和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

for diverse viewpoints

REGULAR CLASS

本科クラスでは、PBL(Problem Based Learning)型の授業を徹底します。
常に問題提起型の授業を展開し、内発的モチベーションを刺激し続けます。
これによって、生徒は考えることが常態となります。
教師は、トリガークエスチョンを用意し、ファシリテーターとして存在します。
生徒は、思考することの興奮・発表することの達成感・解決することの歓喜のなかで成長し続けます。
授業では、批判禁止などのルールを設定し、批判されない安心感のもと、多くの意見を聞き、選択を繰り返します。
この選択を繰り返しながら、その選択が合理的であったかを何度も省みることによって、思考力が鍛え上げられていきます。

  • PBLの
    流れ

  • 表現力

    Presentation

    PBLの授業を活かし、探求心を最大に引き出す時間です。自分の興味のあるテーマを設定し、資料の扱い方・文章の書き方・プレゼンテーションの表現方法を学びます。

  • 高校の
    コース

    REGULAR COURSE

    PBL型授業を軸に確かな基礎学力を構築します。2年生からは、文系・理系の選択授業を行います。国内外の色々な文化に触れる学習や、キャリアガイダンス、海外研修などで、多様な価値観に触れ、将来設計をします。

    SCIENCE COURSE

    理系特化のクラスです。1年生で基礎知識と実験技術を身につけます。
    2年生以降は専門分野を追求し、科学的思考力を高めます。

    GLOBAL COURSE

    高校進学時に、成績によってグローバルコースへ進級することが可能です。

和洋九段の教育
ページトップへ戻る