和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

2012年4月 - 和洋ニュース

旅行説明会

本日、中学2年生と高校2年生を対象に旅行説明会が行われました。

 

中学2年生は上高地に一泊、高校2年生は沖縄へ三泊四日で修学旅行に出掛けます。

前年度から旅行委員を中心に事前学習をし、今学期になってからはHRの時間を使ってバスの座席や班分けなどを決めて準備を進めてきました。説明会では、旅行の諸注意を中心に連休中に準備しておく物についての詳細も話されました。

旅は、その道中はもちろん、準備の時間も楽しいものです。「どんな景色が見られるのかな?」「食事はどうかな?」「宿はどんなところかな?」...いろいろと想像しながらしっかりと準備し、出発の日を迎えてくださいね!そして多くのものを見て感じ、考え、学び取ってきてほしいと願っています。

P4280037 P4280041 
P4280042_4

和洋九段の授業風景③

 中学2年生の美術の時間にお邪魔しました。

机の上には美術の教科書やスケッチブックの他に、何故か国語で使用する百人一首の本と便覧が置かれています。それは、「百人一首の世界を絵にしよう!」というテーマで作品制作を行うからです。

百人一首の中から好きな一首を選び、歌の世界を絵で表現していきます。担当者から「歌の季節感や込められた気持ちを読み取って絵にしてみよう」という呼びかけがあり、生徒たちは絵の題材やアングルを吟味しながらスケッチブックに下描きをしていました。

P4270035  P4270020
これまでの授業で行った「季節感あふれるスクラップをつくろう」や「墨(筆ペン)を使って絵を描こう」のプリントを参考に、自分が選んだ一首のイメージを膨らませます。担当の先生は「この作品制作を通して、日本の四季の美しさや歌の詠まれた時代の服装・生活風景にも目を向けて欲しい」と話していました。

P4270024 P4270029 

構図が決まったら扇面の色紙に筆ペンで描き、顔彩という絵具で着色します。

どのような作品が出来上がるのか楽しみですね!

 

和洋九段の授業風景②

本日は、中学3年生の自主活動の様子をお伝えします。

自主活動とは本校独自の特別活動で、興味を持った事柄について詳しく調べ、論文にまとめ上げるという授業です。中学1年生と2年生はグループで、中学3年生からは個人で活動します。

中学3年生の自主活動は、今回が初回の授業です。あらかじめテーマの候補を3つ考え、興味を持ったきっかけや調べる方法などを書き出してテーマを深めていきます。担当者からテーマ設定の方法、文献や情報の集め方についての説明があり、生徒たちは用紙に記入しながら真剣に自分のテーマと向き合っていました。

また生徒一人ひとりと担当者が面談する時間が設けられ、持参した資料を担当の先生に見てもらったり、具体的に何を調べたいのかを話したりしながら、テーマ設定のアドバイスを受けていました。

1年間かけて取り組む自主活動のスタートが順調に切れたようです。

P4250002_2 P4250016 P4250014_2

 

番組のご案内

4月26日(木)、チバテレビ(テレビ神奈川・テレビ埼玉でも放映)の地域情報番組「ハピはぴモーニング ~ハピモ~」内で本校の学校生活の様子が放映されます。時間帯は午前7時~7時30分の間、5分程度の予定です。

ぜひご覧ください。

花のある風景

昨日とは打って変わり、今日は春を飛び越え初夏のような陽気になりました。

本校の正面玄関にある花壇では、パンジーが鮮やかな色を見せて咲いています。

 また、写真のチューリップは昨年の11月頃に球根を植え、ずっと大切に育ててきたものです。全ての球根が花を咲かせ、プランターに可愛く並んで来校者を迎えています。

Img_0202  Img_0204 Img_0205

本校の校舎には、あちらこちらに花や植物が飾ってあります。これは、美しいものを見て美しいと感動できる感性を磨いてほしい、また日々の勉強や学校生活で疲れた生徒の目と心を少しでも癒したい...という教員や事務職員の思いからきたものです。

 本校にお越しの際には、ぜひ校舎内を見回し花や緑を探してみてください! 

Img_0347    Img_0349
△華道部生徒の作品です      △制服のミニチュア横にも



第1回 ミニ説明会

21日(土)に今年度初めてのミニ説明会が行われました。
今回は27組の方々がご参加くださいました。

次回のミニ説明会は5月19日(土)の10時からです。ホームページからもご予約を承っております。

https://cgi.netty.ne.jp/e-apply/wayokudan/app/list/event/?year=2012

中学1年生 学校周辺散策

本日23限に中学1年生の学校周辺散策が行われました。

靖国神社から千鳥ヶ淵緑道を抜け、北の丸公園を目指します。本日は薄曇りの天候でしたが、風は穏やかで八重桜などが綺麗に咲いている姿を見ることができました。

Img_0289  Img_0296_2 Img_0295_2   Img_0301_2

北の丸公園では、クラスごと写真撮影をした後自由に散策する時間が設けられました。生徒たちは、池を覗き込んでオタマジャクシの数に驚いたり、四葉のクローバーを探したり、追いかけっこをしたりと、それぞれに楽しい時間を過ごしました。

Img_0307 Img_0324 Img_0325  Img_0329

本校は都心に在りながら、周辺には緑豊かな環境が広がっています。登下校中にも、ぜひ顔を上げて季節の花々に目を向けてもらいたいと思います。 

和洋九段の授業風景①

 4月も半ばを過ぎ、和洋九段では各教科で本格的な授業が始まっています。

本日は中学1年生の音楽の授業風景をご紹介いたします。

まず、声がよく出るように準備体操からスタートです。"キラキラ星"の音楽に合わせての発声練習では、体操の効果がさっそく発揮され、透き通った美しい声が音楽室に響いていました。

Img_0261

今日の授業の目玉はヴァイオリンの音を出すことです。前回習ったヴァイオリンの各部の名称を復習した後、実際に手に持って音を出す準備をしました。2人組を作り、お互いに教え合いながら正しい持ち方や弓の当て方を勉強していきます。

先生の「では弾いてみましょう!」の声とともに柔らかな音があちらこちらから聴こえてきました。「ヴァイオリンを初めて持った日に音を出すことはとても難しいのですよ」と担当の先生は言います。この調子だと、ヴァイオリンで音楽を奏でる日は近いかもしれませんね。 

Img_0266  Img_0276

Img_0277_2  Img_0281

本校の授業風景は、今後もこちらの"和洋九段ニュース"で随時お伝えしていきたいと思います。

セントスカラスティカス校生徒 帰国

12日(木)に来校したセントスカラスティカス校の生徒が昨日帰国の途につきました。

 写真は、全校生徒へ向け帰国の挨拶をしている様子です。

Img_0227 Img_0229_2
7日間をホストファミリー・校内バディとして共に過ごした生徒たちは、皆別れに涙していました。

Img_0221 

再会したいという気持ちを大切に、今後一層英語の勉強に励んで欲しいと思います。本校では希望者を募り夏季休業中にオーストラリアへの語学研修ホームステイを実施しています。相互交流を通して、語学力と国際感覚をさらに磨くことができます。

 今年は桜満開の時と来校が重なりました。セントスカラスティカス校の皆さんには、日本の四季の一コマに触れてもらえたのではないでしょうか。

新入生歓迎会

本日5・6限に生徒会主催の新入生歓迎会が行われました。

 管弦楽部の演奏から始まり、空手道部・英語部・体操部・演劇部・コーラス部・筝曲部・ダンス部がステージで演技を披露し、幕間にも多くの部が参加して活動内容の紹介がされました。

 生徒会役員による突撃(!?)インタビューで入部したい部活動を中学1年生に聞いたところ、テニス部や英語部、体操部が人気でした。

 和洋九段には、体育部門・文化部門を合わせて30を超える部活動や同好会があります。ぜひ体験入部期間にいろいろな部活動へ見学に行ってみて下さいね。

Img_0231  Img_0246 

Img_0240 Img_0252_2

 

 

 

お昼休みの風景

中学1年生のお昼休みの様子です。

 4限の授業が終わると、手洗いなどの身支度を済ませそれぞれのHR教室で昼食をとります。班ごとに机を合わせ、授業のことやお弁当の中身のことなど、どのグループもご飯を食べながらの話に花が咲いていました。

 食事が終わると次の授業の準備をしたり、机を合わせたままおしゃべりをしたり、思い思いの時間を過ごします。

授業の合間の、リラックスしたお昼休みの風景です。

Img_0210  Img_0213

 

防犯教室

 Img_0195 Img_0197

麹町警察の協力のもと、中学2年生から高校3年生を対象に防犯教室が行われました。

インターネットや携帯電話を使った身近な犯罪の手口を知り、自分に降りかかった時にどのように対処したら良いかを、詳しく教えていただきました。

サイバー犯罪に巻き込まれないようにすることが一番ですが、対策を知っておくといざという時安心ですね。

 

セントスカラスティカス校生徒の挨拶

 先日来校したST.SCHOLASTICA‘S COLLEGEの生徒たちから、全校生徒へ向けての挨拶がありました。

本校の生徒たちは、各教室で講堂からのテレビ中継を見ながら挨拶に耳を傾けていました。英語の挨拶の内容は、しっかり聞き取れたでしょうか。

挨拶の後は、本校のバディの生徒と一緒に授業にも参加しました。

Img_0186_2 Img_0190_2 














 

中学1年生 初めての授業

中学1年生は、本日から教科の授業がスタートしました。

初回の授業では先生の自己紹介や授業の進め方、勉強の仕方などの説明があり、生徒たちは熱心にメモをとりながら聞いていました。

2時間連続の授業があったクラスでは、今日からさっそく本格的な授業に入ったようです。写真はA組数学、C組体育の様子です。

Img_0180_2   Img_0184_2

生徒に授業の感想を聞いてみたところ、「教科ごとに先生が違ってとても新鮮です!」「緊張したけど楽しかったです!」との声が次々と上がりました。

▽休み時間に黒板を消し、次の授業の準備を行っています。日直の仕事も順調ですね。

Img_0181_4

和洋九段の姉妹校

 412日(木)、オーストラリアのシドニーにあるST.SCHOLASTICA'S COLLEGEから31名の生徒が来校しました。ST.SCHOLASTICA'S COLLEGEと本校とは姉妹校提携を結んでおり、相互にホームステイの受け入れを行っています。

Img_7450  Img_7448

 彼女たちは1週間日本に滞在し、その間和洋九段の授業にも参加します。本校生徒の希望者がバディとしてそれぞれ割り当てられ、今日から同じ家族として過ごします。下の写真は対面した時の様子です。

 やっと会えたバディとの瞬間、嬉しさとちょっぴり照れも入り混じったような素敵な表情を見せていました。言語についてはもちろん、お互いの文化や考え方などを理解し合い、真の国際化とは何なのか、身をもって経験して欲しいと思います。充実した時間を過ごし、たくさんの素敵な思い出を作って下さいね! 

Img_7455_2  Img_7454

図書室オリエンテーション

 図書室の利用にあたり司書の先生から利用の決まりや貸し出し方法についての説明がありました。 説明の後は手渡された図書室の地図と日本十進分類法の表を見ながら、指定された一冊を探しました。制限時間の3分以内に本を見つけるのは大変でしたが、皆頑張って取り組んでいました。 

 中学1年生は4月中はお昼休みのみの貸し出しですが、5月からは放課後の利用もできます。授業や自主活動の調べものにはもちろん、図書室を大いに利用し自分の世界を広げていって欲しいと思います。

Img_0170 Img_0171 Img_0177 





中学1年生 登校・HR風景

Img_0158_3
 写真は今朝の下足箱の様子です。今日は初めての一人きりでの登校。下足箱では同じクラスの友人と元気に挨拶を交わす姿も見られました。

Img_0163  Img_0162
  教室のある5階に着く頃にはヘトヘトになっている生徒もいましたが、教室ではさっそくできた友人と仲良く話したり、校舎の中を歩いて探検したりしていました。

  今日は全体オリエンテーションの他、担任引率のもと校舎案内も行われました。最初は迷宮のように感じられる本校の校舎。担任の先生の説明をじっくり聞いている姿が印象的でした。

Img_0165   Img_0166


 

 

 

 

入学式

桜満開の今日、中学・高等学校の入学式が挙行されました。

中学1年生は真新しい制服を着、緊張した面持ちで式に臨んでいました。一日も早く和洋九段に慣れ、学校生活を楽しんで欲しいと思います。

Img_0124_3 Img_0129_2

Img_0137_4Img_0140_3
             
          

  高校入学式の新入生代表の言葉には、日本や世界に貢献できる人物になりたいという強い意志が述べられていました。

Img_0151_3  Img_0155_2

 

平成24年度始業式

 今日から新年度がスタートしました。校長からは伊集院静氏の言葉「落ちるリンゴを待つな」が紹介され、例え失敗をしても積極的に自ら動くことで人は大きく成長するというお話がありました。また、中学教頭からはジミー・カーター氏の「なぜベストを尽くさないのか」という言葉が、高校教頭からは「勉強に励み、中学生を引っ張っていって欲しい」との激励も贈られました。生徒のみなさんには、気持ちを新たに様々なことに挑戦し、実り多い一年にして欲しいと願っています。

P4071223

 始業式に引き続き生徒会役員認証式が行われ、今年度生徒会役員として活動するメンバーに認証状が渡されました。一年間、さらに快適な学校生活となるよう生徒の中心となって頑張ってくださいね!

P4071229 P4071226  

 

カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る