和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

2012年9月 - 和洋ニュース

第59回文化祭 プログラム

 10月6日と7日に行われる文化祭のプログラムをお伝えします。

 各学年の学習発表展やクラブの発表など、本校の日頃の活動成果をご覧いただけます。

 また、生徒会による受験生ツアー制服試着入試個別相談なども行われます。

 開場時間は9時から16時までとなっています。

 ぜひお越しください。お待ちしています!!

 

 〈10月6日〉 

 ◆講堂

 演劇部                    9:20~10:05

 ダンス部                10:20~11:15

 英語部                   11:25~12:15

 箏曲部          12:50~13:40

 コーラス部        13:50~14:25

 高2ChorusGirls       14:30~14:45

 管弦楽部        15:00~15:40

 

 ◆体育館

 バレーボール部                9:00~10:20

 バドミントン部                 10:40~12:00

 空手道部                        12:20~12:50

 体操部                            13:00~14:10

 バスケットボール部     14:30~15:40

 

 〈10月7日〉

  ◆講堂

 管弦楽部       9:20~10:00

 高2ChorusGirls    10:15~10:30

 コーラス部     10:35~11:10

 箏曲部       11:20~12:10

 演劇部       12:45~13:30

 英語部         13:40~14:30

 ダンス部      14:45~15:40

 

 ◆体育館

 バドミントン部           9:00~10:20

 空手道部            10:40~11:10

 バスケットボール部       11:20~12:30

 体操部            12:50~14:00

 バレーボール部       14:20~15:40

球技大会

9月26日(水)に球技大会が行われました。

会場には応援の声が響き、一日中生徒の熱気が溢れていました。

▽ラリーが長く続いた後、点数が入るとより大きな歓声が上がります。試合の前にクラス全員で円陣を組む姿も多く見られました。クラスの団結力も一層強くなったことでしょう!

P9260583.JPGのサムネイル画像  P9260575.JPGのサムネイル画像

 

創立記念日

9月27日(木)は本校の創立記念日です。今年で創立115年を迎えます。

 

堀越千代先生が「和洋裁縫女学院」を創立したのは1897年ですが、1901年に「和洋裁縫女学校」と改称し学校の設置が認可されました。この日が現在の創立記念日、9月27日です。

 

在校生のみなさん、本日配布された「知っていますか?和洋九段のむかし、むかし。」は読んでみましたか?クイズ形式になっていますのでぜひチャレンジしてみてくださいね。普段何気なく付けている校章のデザインにも、和洋九段の歴史と伝統が表現されていることが分かります。

また、生徒会発行の「Catch On」にも創立記念日についての記事が載っています。この機会に和洋九段の歴史について知識を深めて欲しいと思います。

 校舎写真.JPGのサムネイル画像

球技大会に向けて

9月26日に行われる球技大会に向けて、各学年で練習が進んでいます。写真は中学2年生の練習風景です。

球技大会は6人制のバレーボールで行われます。サーブを打つ友人に「頑張れ~」「入るよ~」などと声をかけ、点数が入ると歓声が上がっていました。この調子で本番を迎えてくださいね!

P9200564 (800x600).jpgのサムネイル画像

ちょボラ!

中学1年生の「ちょボラ(ちょこっとボランティア)」の取り組みをご紹介します。

福祉施設などで使っていただければ・・・という思いから、9月19日のHRの時間に学年全員で雑巾作りを行いました。

使い古しのタオルを家から持参し、手縫いでチクチクと縫い進めます。丈夫な雑巾にするために、なるべく細かい針目で縫うように頑張っていました。

ほんの少しのボランティアでも、どこかで必ず人の役に立つ・・・今年の学年目標「ONE FOR ALL ALL FOR ONE」にも通じる取り組みですね!

P9190555.JPGのサムネイル画像  P9190559.JPGのサムネイル画像

△たたみ方を実演しています

短期留学生が来ました

セントスカラスティカスカレッジから、新たに留学生が来ました。

写真は、全校生徒に日本語で自己紹介をしている様子です。テレビ中継に少し緊張気味のようでしたが、笑顔で挨拶をしているのが印象的でした。

高校1年に在籍し、10月20日まで和洋九段での学校生活を体験します。

P9190544.JPGのサムネイル画像

第1回 学校説明会

本日第1回目の学校説明会が行われました。

3連休の初日に学校へ足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

P9150528.JPGのサムネイル画像

P9150525.JPGのサムネイル画像P9150534.JPGのサムネイル画像

△歓迎演奏は管弦楽部、ステージ発表は箏曲部でした

学校説明会のご案内

9月15日(土)に第1回学校説明会が行われます。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

説明会 スケジュール

12:30~ 受付開始(講堂ロビー)

13:30~ 説明会開始(和洋の女子教育について・入試について)

14:30~ 生徒スピーチ

14:35~ クラブ発表(箏曲部)

14:45   説明会終了・ 校舎見学開始(受付時にお渡しする整理番号順にご案内します)

 

※校舎見学は希望される方のみです。また、講堂ロビーでは16時30分まで個別相談も承っております。

※ご予約は不要です。直接講堂へお越しください。

 

和洋九段の授業風景⑥

高校1年生・ダンスの授業の様子をお伝えします。

ダンスの授業らしく、準備運動やストレッチの時も音楽がかかっており生徒たちはリズムよくステップを踏んでいました。

P9120491.JPGのサムネイル画像  P9120500.JPGのサムネイル画像

△準備体操もノリノリです!ストレッチではあちらこちらから「痛いよ~」の声が。

ダンス以外にも写真のようにマットを使った運動も行っていました。マットの上をゴロゴロと転がったり手押し車をしたり...。ゲーム感覚で運動しながら、全身の筋肉を鍛えます。

P9120514.JPGのサムネイル画像 P9120518.JPGのサムネイル画像

△「目がまわる~」と言いながらもとても楽しそうです。

お邪魔したのは4時間目の授業でしたが、生徒は皆エネルギッシュに取り組んでいました。思い切り体を動かしてリフレッシュし、昼食もおいしく食べられたことでしょう!

秋の花々

華道部の生徒の作品です。

リンドウに菊...まだまだ真夏日が続いていますが、ここだけ秋のさわやかな風が吹いているようですね。 

 P9110483.JPGのサムネイル画像 P9110487.JPGのサムネイル画像

夏休みの成果

夏休みの課題が続々と提出されています。写真は「被服」を選択している高校2年生の作品です。

「B5サイズのノートが入るバッグ」というテーマで、素材やデザインは生徒が自由に考えました。皆工夫を凝らしており、同じテーマで作ったとは思えない程個性豊かな作品に仕上がっています。中には余った布でポーチやお弁当袋を作った生徒もいました。

各教科、夏休みの課題や日々の授業の成果は、文化祭で展示発表されます。楽しみにお待ちください。

P9060473.JPGのサムネイル画像  P9080482.JPGのサムネイル画像

 

授業参観

本日より11日(火)まで、全校授業参観が行われています。

背中に視線を感じ、生徒の皆さんは少し緊張気味でしょうか?保護者の皆様、普段の生徒の頑張りをぜひご覧ください!

P9080479.JPGのサムネイル画像 

 

日本語特訓中!

 P9050461.JPGのサムネイル画像 P9050466.JPGのサムネイル画像

オーストラリアからの留学生は、在校生と一緒に受ける授業の他に日本語の授業も頑張っています。挨拶や学校で頻繁に使われる日本語を、担当者と一緒に声を出して学習していました。

  

高校2年生・HR

高校2年生のHRの様子をレポートします。

今回は名誉校長の濵名先生が教室を訪問し、「進路について」というテーマで話をするという時間です。事前に生徒が書いた進路についてのアンケートからいくつかの話題を取り上げ、濵名先生の経験談を交えながらお話をしました。高校生の時に先生が使用していたという数学と英語の参考書も登場し、生徒は興味津々

P8310429 P8310425
「悩んでいるのは自立・独立へ向かって頑張っている証拠」「自分のことは自分で決め、責任を持つ」「学問に王道なし」「迷っているならとりあえずやってみよう」...進路決定の岐路に立っている生徒にとって、先生の言葉は大きな励みになったと思います。

P8310430
△質疑応答の時間も設けられました

「校長先生をされているとき、不安はありませんでしたか?」「不安ばかりだったよ」

オーストラリアから留学生が来ました

オーストラリアの姉妹校セントスカラスティカスより、留学生が来校しています。

93日から高校1年生の授業に参加し、日本の高校生活を体験中です。

写真は、英語(ライティング)を本校の生徒と一緒に受けている様子です。他に体育や書道、現代社会や家庭科などの授業も受けています。

P9050450.JPGのサムネイル画像 P9050452.JPGのサムネイル画像

10月までの短期留学ではありますが、お互いにコミュニケーションを取り交流を深めてくださいね。

2学期 始業式

本日から2学期が始まりました。4日間の講習で友人と顔を合わせてはいましたが、今日は夏休みの宿題を提出したり2学期の時間割を確認したり、いよいよ本格的に新学期が始まるぞ...という雰囲気に包まれています。

また、本日は防災の日でもあります。生徒は各教室で地震発生時の訓練を行い、講堂へ避難しました。今回は室内階段の防火扉を閉鎖し、より緊迫した状態での避難を想定しての実施です。生徒たちは、講堂内はもちろん移動中も私語がなく落ち着いた避難訓練となりました。

P9010440.JPGのサムネイル画像 P9010433.JPGのサムネイル画像

2学期は球技大会や文化祭など、行事も目白押しの学期です。生徒の皆さんの活躍を期待しています。

 P9010437.JPGのサムネイル画像 P9010445-1.jpgのサムネイル画像
△夏休み中にコンクールや大会で活躍した管弦楽部と水泳部の表彰がありました

高校3年生 マナー講習会

8月28日の午後、 高校3年生は洋食フルコースの食事マナー講習をグランドパレスにて行いました。広い会場で最初は緊張していた生徒も、料理が運ばれると笑顔を見せました。

P8280381 P8280398_2

ホテルの方の説明を聞きながら、ナイフとフォークを使い真剣に食べる姿が印象的でした。なかでもデザートには満面の笑顔!

ここで学んだことをしっかりと身に付けて素敵な女性に成長してほしいと思います。受験に向けて頑張っている生徒には、ほんのひと時の優雅な時間となったようです。

P8280391_2  p8280406.jpg
△タラバ蟹のテリーヌ新鮮野菜とイクラ飾り グレープフルーツソースと共に。デザートはティラミスです♪

講習頑張っています!

まだまだ残暑厳しい日が続いていますが、学校では8月28日から4日間、全員参加の講習が行われました。写真は中学1年生の社会と中学2年生の国語の様子です。生徒は久しぶりの教室で授業に集中していました。

P8280373  P8280376-1.jpg

教職員対象 防災訓練

8月28日、教職員の防災訓練が行われました。

今年度は、AEDを用いた応急手当、消火器や屋内消火栓の使い方を消防署の方にご指導いただきました。

P8240325 P8240326

P8240330_3 P8240342

本校では教員はもちろん、事務職員や警備スタッフも参加し、万が一の場合に備え毎年このような講習を実施しています。

カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る