和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

2013年2月 - 和洋ニュース

HRの時間に

少し前の話題となりますが、2月13日(水)6時間目の、高校2年E組のHRは名誉校長のお話でした。

生徒からの質問に答えるかたちで、お話が進んでいきました。

「学生時代の夢は何ですか」や「学生時代は何時間勉強しましたか」などの学生時代の話題から、「休日はどのように過ごしているのですか」などのプライベートな話題まで、多岐にわたりました。

通常のHRとは一味違った、有意義な時間となりました。

IMGP0937.JPGのサムネイル画像

和洋版「歌の力」~中学校合唱コンクール~

中学校合唱コンクールが開催され、講堂には朝から歌声が響き渡りました。

本校の校歌はⅠ番からⅣ番まであり、メロディーが異なります。中学1年生は校歌のⅠ番、中学2年生はⅡ番、中学3年生はⅢ番を課題曲とし、自由曲はそれぞれのクラスで異なります。

どのクラスも音楽監督の生徒を中心に練習を行い、クラスの色を付け、本番に臨みました。中学3年生は最後の合唱コンクールということで特に気合が入っていました。

どのクラスも歌詞を大切に伝えるように意識し、丁寧に歌っていたことが強く印象に残りました。歌によって人が心を動かされるのは、メロディーやハーモニーの美しさはもちろん、一生懸命に歌う人の姿があるからだと思います。今日の生徒の頑張りは、多くの人に力を与えてくれました。生徒の皆さん、お疲れ様でした!

和洋生の歌声に包まれた、素敵な土曜日となりました。

*審査結果*

最優秀賞:中学3年B組

中学3年 学年優勝:A組 準優勝:D組

中学2年 学年優勝:C組 準優勝:B組

中学1年 学年優勝:B組 準優勝:A組

 

P2161007.JPGのサムネイル画像 P2161012.JPGのサムネイル画像

△(右)最後の練習は体育館の倉庫前で行います。時間の使い方が勝負!  

P2161021.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像 P2161014.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

△(左)審査結果を待つ間は管弦楽部(中学3年生)が演奏してくれました。何度も「アンコール!」の声がかかります。

 

本校教諭の研究がメディアに掲載されました

日本人で初めてノーベル文学賞を受賞した川端康成。その未発表原稿「星を盗んだ父」が7日発売の文芸誌「新潮」3月号に掲載されています。

未発表原稿と確認したのは、本校の国語科・深澤晴美教諭です。深澤教諭は川端研究者として活躍し、昨年7月に原作者の表記や原稿用紙の型などから1924年頃に書かれたものらしいと分析、発表して話題になりました。

読売新聞(2月7日)、産経新聞(2月11日)、朝日新聞(2月12日・夕)にも活字化についての記事が掲載されています。

「新潮」には深澤教諭の解説も載っています。ぜひご覧ください。

  P2140988.JPGのサムネイル画像  _DSC5340.JPGのサムネイル画像

 *深澤教諭からのメッセージ*

 出会うべき時に出会うべき人と巡り合えるのは幸せなことです。本との出会いも同じだと思います。

 10代の柔らかい(或いは、とんがった)感性で読んでほしい本があります。

 お子さんと一緒に楽しんでほしい本があります。

 経験を重ね、様々な喜びや悲しみを知った心で味わってほしい本があります。

 和洋九段での6年間が、そうした本や良き友との「出会い」の場となり、また未来の「出会い」に向けて自分を磨く場ともなればと願っています。

選挙運動が始まりました

来年度の生徒会役員選挙が20日(水)に行われます。

昨日各候補者の抱負文が全校生徒に配られ、いよいよ選挙活動開始です。今朝は中学・高校の会長候補が下足箱付近に立ってアピールを行いました。登校してくる生徒から「頑張ってね~」と声をかけられることもあり、手を振って応えていました。

候補者の皆さん、日数は限られていますが選挙運動頑張りましょう!

生徒の皆さんは抱負文をしっかり読み、よく考えて投票しましょうね!

 P2140981.JPGのサムネイル画像 P2140985.JPGのサムネイル画像

合唱コンクールへ向けて

今週の土曜日に中学校の合唱コンクールが行われます。今まで各クラスで練習を重ねてきましたが、いよいよ大詰めです。

今日はコンクール前の最後のHRということで、残された時間を有効に使おうとクラス一丸となって練習です。音楽監督の生徒、課題曲・自由曲の指揮者、伴奏者、パートリーダー・・・生徒同士が改善点を指摘し合い、合唱を良くするために切磋琢磨している様子を見ると、心から「頑張れ!」というエールを送りたくなります。

コンクールまであと3日です。皆さんの歌声、楽しみにしています!!

P2130967.JPGのサムネイル画像  P2130977.JPGのサムネイル画像

 △写真は中学1年生の練習風景です。初めての合唱コンクールへ向け、皆頑張って練習していました。黒板には大きく"笑顔"の文字が書かれています。声も大きく、生き生きとしたコーラスが印象的でした!

和洋九段の節電、続いています!

立春は過ぎましたが、"春は名のみの・・・"という寒さ厳しい日が続いています。和洋九段では服装を工夫したり、保健衛生委員が空調の管理をしたり、引き続き節電に努めています。

本日はユニークな"節電対策ポスター"のご紹介です。ある場所にひっそりと佇む節電ポスター。可愛い...ですよね?

P5090152.JPGのサムネイル画像

早く暖かくなると良いですね。春が待ち遠しい今日この頃です。

入学予定者説明会

本日は、朝早くから夕方遅くまで説明会及び制服採寸・物品購入等大変お疲れ様でした。

本日お渡しした資料をご覧いただき、何かご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。春休み中に課題が出された科目もあります。ホッと一息ついた後で、頑張ってくださいね。

次は入学式で、制服に身を包んだ皆さんとお会いできることを教職員・在校生一同心より楽しみにしております。

P2090959.JPGのサムネイル画像  P2090960.JPGのサムネイル画像

入学予定者説明会のご案内

合格を手にされた受験生の皆さん、おめでとうございます!第1回目の入試から早いもので一週間が過ぎましたね。今は試験が無事終了した安堵感と、4月からの学校生活に向けての期待感でいっぱいだと思います。入試は全て終了しましたが、まだまだ寒い日が続いています。今後も体調には充分気を付けてお過ごしください。

2月9日(土)に本校の講堂において入学へ向けての説明会を行います。また説明会後は、体育館で制服の採寸や物品購入をしていただく予定になっております。

受験回ごとに時間が分かれておりますが、複数回受験をされた方は午前・午後どちらに参加されても結構です。

皆様にお会いできることを楽しみにしております。

 

開始時刻

第1回・第4回・海外帰国生受験の方・・・9:00(8:10より講堂にて受付を開始します)

第2回・第3回受験の方・・・13:30(12:40より講堂にて受付を開始します)

 

説明会

入学までの予定について・質疑応答など(約30分)

 

制服採寸・物品購入

説明会終了後、整理番号順に体育館へご案内いたします。

制服採寸・物品購入が終了した方から随時解散になります。最終の終了時刻は午前の回:11:30頃、午後の回:16:00頃の予定です。

 

 

 

和洋九段の授業風景⑨

高校1年生・家庭基礎の時間に調理実習が行われました。

50分の授業時間内にお弁当のおかず(チキンのマーマレード煮・三つ葉入り卵焼き・人参としその和風サラダ)を作り、お弁当箱に詰めます。

昨年の夏にリニューアルした調理室に生徒は歓声をあげていました。

身支度後、材料の確認をしてから班内で分担を決めて調理に取りかかります。

P1250930.JPGのサムネイル画像 P1310946.JPGのサムネイル画像

P1310950.JPGのサムネイル画像  P1310947.JPG

 △5人から6人の班で3品を作りました。友人の動きをよく見て、自分のできることを率先して行います。三つ葉入り卵焼き、上手に焼けていますね。

P1310957.JPGのサムネイル画像 P1300940.JPGのサムネイル画像

 △お弁当に盛り付けて完成です!実習の記録には、感想や自己評価の他に盛り付け図も記入します。

「チキンとマーマレードがこんなに合うなんてビックリした」「卵焼きを上手に巻けなくて悔しい。家で練習します」「今週末家で作って家族に食べてもらいたいです」という感想が多く見られました。これを機に台所に立つ時間を増やし、どんどん料理の腕を上げて下さいね。

【平成25年度 入学試験】 結果

〈第1回〉

 出願 124名

 受験 87名

 合格 75名 (内 特待 9名)

 

〈第2回〉

 出願 284名

 受験 255名

 合格 240名 (内 特待 40名)

 

〈第3回〉

 出願 191名

 受験 31名

 合格 29名 (内 特待 4名)

 

〈第4回〉

 出願 254名

 受験 25名

 合格 25名 (内 特待 7名)

 

                          以上

カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る