和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

2013年5月 - 和洋ニュース

ホームステイ勉強会

中間考査が終わりました。生徒たちはホッとした様子で、思い思いの放課後を過ごしています。

夏休みにオーストラリアへのホームステイを予定している生徒を対象に、テスト終了後の時間を利用して勉強会を行いました。

今日はホームステイ先を決めたり、交流会の出し物の内容を決めたりと、生徒たちはオーストラリアでの生活のイメージを膨らませることができたようです。

P5311178.JPGのサムネイル画像 P5311189.JPGのサムネイル画像

△交流会で着る浴衣についての説明もありました。(右)

中間考査(自習室の様子)

高2・高3は本日から中間考査が始まりました。他学年も授業は3限までで、明日からの考査に備えるために午後は下校します。

来月より放課後にブース席で自習が可能な「スタディステーション」が始動する予定ですが、生徒たちの強い希望により、高2・高3を対象に自習室を開放しました。写真はある日の自習室の様子です。120席あるブース席は大人気で、すぐに席が埋まってしまうほどです。

私語は一切ありませんが、隣で勉強する友人の姿勢に刺激を受け、暗黙のうちに"一緒に頑張ろう"という雰囲気が生まれています。こつこつとした取り組みが、考査で発揮されるように応援しています!

生徒の皆さん、体調管理には充分に気を付けて考査を乗り切ってくださいね。

DSC02069.JPGのサムネイル画像  DSC02092.JPGのサムネイル画像

なお、スタディステーションについての詳細はHPや和洋ニュース等で後日ご案内いたします。

高校3年 HRの様子

5月22日(水)のHRの時間に、高校3年G組で濵名名誉校長の特別授業が行われました。

まず「自分を信じるのは誰か」というお話がされました。これには"受験生は誰もが不安を抱えている・・・そのような中で、まずは自分のやってきたことを信じ、自分で自分を信じて欲しい"という強いメッセージが含まれています。

また「人間到る処青山あり」という故事が紹介され、今置かれている場所が自分の場所であり、今すべきことに精一杯打ち込むように、との励ましもありました。これらのお話は、中間考査を目前に控え、進路に悩む生徒の心にまっすぐ届いたことでしょう!

さらに、教室が温かな空気に包まれる話題もありました。それは濵名先生から「好きな人はいますか?」という質問が生徒になされたときです。

そして「誰かに好かれるためには自分を磨こう。その人の生き方がその人の顔を作りますよ」とのアドバイスがありました。ちなみに、濵名先生の好きなタイプの女性についてもお話があったのですが、それは高校3年G組と濵名先生だけの秘密としましょう。知りたい!という人は濵名先生に直接質問してみてくださいね。

P1020510.JPGのサムネイル画像  P1020514.JPGのサムネイル画像

生徒総会

5月22日(水)に中高それぞれ生徒総会が行われました。

今年度の活動計画、生徒の皆さんへのお願いや注意事項などが各委員長より発表されました。

P5221350.JPGのサムネイル画像  P5221351.JPGのサムネイル画像

 △中学1年生にとっては、初めての生徒総会でした。皆顔を上げて、しっかり説明を聞く姿が印象的でした。

また議長や書記も生徒が務め、テキパキと進行をしていました。

高校2年 沖縄修学旅行

5月9日から12日まで、沖縄修学旅行へ行ってきました。

 

1日目は、まず平和祈念資料館で沖縄戦の悲惨さについて学び、夜には講師に大西正子さんをお招きして、沖縄戦の実体験を語っていただきました。大西さんは戦争で13人の家族を失い、自らも体に傷を負いました。「命を大事に、世界中の人と仲良くしてほしい」という大西さんの強い思いには胸を打たれました。

IMGP1558.JPGのサムネイル画像 IMGP1642.JPGのサムネイル画像

 

2日目。まず首里城公園へ行き、広大な園内を歩きながら琉球王国の歴史に思いを馳せ、「道の駅かでな」から嘉手納基地を眺めて沖縄の基地問題について改めて考えさせられました。

午後は美ら海水族館の見学。特にジンベエザメやマンタの泳ぐ巨大水槽は圧巻でした。

DSCF3162.JPGのサムネイル画像  DSCF3212.JPGのサムネイル画像

3日目はコース別の研修。

〈鍾乳洞体験コース〉は、懐中電灯を片手に「ヌチシヌジガマ」に入りました。膝まで水に浸かりながら狭い岩のすき間を進むのは大変でした。ちなみに「ヌチシヌジガマ」とは「命をしのいだ鍾乳洞」の意味で、戦争中は約300人がこのガマに避難し、命をしのいだそうです。

 

〈トレッキングコース〉は、沖縄にしかいない珍しい生き物を観察しながら、自然の中を歩きました。雨に濡れるのも気持ちよく、自然と沢山触れあった体験となりました。

 

〈文化体験コース〉は、沖縄で見られる伝説の獣シーサーの陶芸体験や、沖縄の伝統菓子アガラサーやサーターアンダギーを作ったり、琉球グラスに絵付けをしたり、沖縄の楽器サンシン(三線)の演奏などを体験しました。

DSCF3087.JPGのサムネイル画像 P5110022.JPG

コース別研修の後、夜は沖縄の伝統芸能・エイサーの鑑賞会。太鼓を叩きながら踊る勇壮な姿を鑑賞しながら、旅行最後の夜を楽しみました。

IMGP1751.JPGのサムネイル画像 IMG_3752.JPGのサムネイル画像

4日目は那覇国際通りへ行き、班ごとに街を自由に見学したりお土産を購入したりしながら、沖縄との名残を惜しみました。

 

今回の修学旅行は、平和について改めて考える機会となりました。さらに沖縄の自然の美しさを実感でき、とても充実した旅行となりました。

"緑の募金"実施中です

生徒会が主体となり、5月21日(火)から5月24日(金)まで緑の募金活動を行っています。

場所は中高の昇降口で、登校時に生徒会の役員が募金を呼びかけています。短い時間・期間ではありますが、ご協力をお願いします!

P5221349.JPGのサムネイル画像

中学1年 マザー牧場

中学1年生は、5月9日(木)にマザー牧場へ遠足に出かけました。お天気にも恵まれ、生徒たちにとって素晴らしい遠足になりました。

午前中は、牧場内でオリエンテーリングを行いました。生徒たちは、牧場内の隅々を歩き、熱心にポイント箇所を探していました。

午後は、牧場内のアグロドームで羊のショーを見ました。ショーの中では、世界中の羊の紹介や毛刈りの実演があり、えさやりを体験することもできました。

学校から離れ、終日野外での活動は生徒たちにとって有意義なものになったようです。

P1020473.JPG  P1020463.JPG

 

高校3年 鎌倉研修旅行

5月9日(木)、高校3年生は毎年恒例の鎌倉に研修旅行に行ってきました。

DSC06125.JPG PICT0004.JPG

円覚寺に集合した後は、各班での自由行動です。ハイキングコースを越えて銭洗い弁天に向かうグループ。建長寺から鶴岡八幡宮など、有名な寺社を巡るグループ。江ノ電から大仏を見に行くグループなど、事前に立てた計画で和洋最後の研修旅行を楽しんでいました。

PICT0036.JPG DSC06127.JPGのサムネイル画像

一枚の木の葉でも

5月15日(水)に高校生を対象にした校長講話が行われました。

先日高校2年生と一緒に行った沖縄修学旅行でのエピソードから始まり、今回は「一枚の木の葉でも」というテーマでの講話でした。

一枚の木の葉は、普段の生活では見過ごしてしまうような小さな存在、"取るに足らないもの"です。しかし中世の隠者と呼ばれる人々は"一枚の木の葉でも満月の光を隠すことができる"と小さな木の葉に大きな価値観を見出したのだそうです。

校長先生は、「一枚の木の葉にさえ価値がある。ましてや人間には素晴らしい能力がある。悩むことや落ち込むことは良いが、決して自己否定をせず、自分の力に自信を持って立ち直って欲しい。」と続けます。さらに立ち直るときに重要な「芯」についてもお話してくださいました。

時々ユーモアを交えた話もあり、生徒たちは20分間とても集中して聞いていました。教室に戻った後、思い思いに感想を書きました。

P5151341.JPGのサムネイル画像   P5151348.JPGのサムネイル画像

 △(右)校長講話後、バドミントン部の表彰が行われました。

第2回 ミニ説明会のご案内

第2回ミニ説明会が5月18日(土)に行われます。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

日時:5月18日(土) 10:00~11:30

会場:本校 会議室

スケジュール

9:00  受付開始(本校M棟ロビー)

10:00 開会(校長挨拶)

10:05 心のサポートについて

10:45 閉会(校舎見学を希望されない方は解散となります)

10:50 校舎見学

11:30 終了予定

※HPからもご予約を承ります。

 https://cgi.netty.ne.jp/e-apply/wayokudan/app/list/event/?year=2013

高校1年 研修旅行

高校1年生は、GW明けすぐに富士緑の休暇村まで1泊2日で研修旅行に行ってきました。天気に大変恵まれ、広大でダイナミックな富士山に見守られながらの研修旅行になりました。

CIMG0807.JPG  DSC07634.JPG

この旅行の一番の目的は、進路に対するモチベーションを高めることです。一人ひとりが将来の夢などを考え、自身の現在の生活習慣や学習習慣を見直せるように、1日目は全体で進路ガイダンスを行ったあと、HRに分かれての活動となりました。夜は勉強時間も設け、全員がしっかりと取り組めていました。

DSC07546.JPGのサムネイル画像  DSC07581.JPG

2日目は、約1か月後に行われる体育祭に向けてのダンスの練習に取り組んだり、お昼は班ごとにほうとう作りを楽しんだり、仲間との親睦を深める良い機会になりました。

DSC07674.JPG  CIMG0879.JPGのサムネイル画像

まだ高校生活は始まったばかりです。改善すべきことはすぐに見直して、今後の学校生活に繋げていって欲しいと思います。

高校3年生 大学説明会

5月10日(金)に高校3年生を対象に大学説明会が行われました。

50を超える大学・短期大学、専門学校の担当者の方から、いよいよ"受験生"になった高校3年生に、学校の特徴についてお話をしていただきました。

内容は、カリキュラムや研究室の様子、また留学制度や就職状況、入試の傾向など多岐に渡ります。また、近年入試方式が様々であることから、それぞれの方式についての詳しい説明もなされました。生徒たちは、聞き逃すまいと必死にメモをとります。

今日は模試が行われています。高校3年生は、具体的な目標を設定して全力で受験しています。

P5101309.JPG  P5101311.JPGのサムネイル画像

P5101322.JPG  P5101315.JPGのサムネイル画像

沖縄からのお便りです

高校2年生は昨日沖縄への修学旅行へ出発しました。

写真は、首里城を見学している様子です。真紅の建物は沖縄らしいという言葉がぴったりですね。貴重な世界遺産の迫力を、肌で感じてきてくださいね!

首里城jpgのサムネイル画像

自主研修に行ってきます!

中学3年生は昨日薬師寺や法隆寺などを見学した後、京都へ移動しました。

▽法隆寺での集合写真と昨夜の夕食です。

食事1jpgのサムネイル画像 法隆寺jpgのサムネイル画像

今日はグループごとに京都市内を巡ります。朝食をしっかり食べ、元気に京都自主研修へ出掛けていきました。知らない街で迷うかもしれませんが、みんな仲良く協力して色々なものを見て来て下さい!

自主研修2jpgのサムネイル画像 自主研修1jpgのサムネイル画像

 

奈良からのお便りです

昨夜は、部屋ごとに夕食をいただきました。
広い奈良公園を散策した後の夕食は、格別に美味しかったでしょう!また、友人と一緒に食べる夕食は、宿泊を伴う研修の楽しみの時間ですよね。
image.jpeg __.JPG
 
今日は薬師寺でお坊さんのお話を聞きました。日々の暮らしを省みて、感謝の気持ちを忘れずに周りの人にどのように接するか・・・楽しいお話の中から感じたと思います。
今日も一日古都の魅力を満喫してくださいね。
薬師寺.JPG

興福寺にて

中学3年生は京都駅に無事到着し、さらに電車に乗って奈良駅に降り立ちました。

写真は興福寺でガイドさんの説明を聞いている所です。なんと鹿が1100頭もいるのだとか!生徒の皆さん、人懐こい鹿に追突されないようにしてくださいね。

今日は興福寺国宝館や大仏殿など、奈良公園内を見学した後、宿舎へ向かいます。

修学旅行2jpgのサムネイル画像

 

 

京都へ向けて出発しました!

中学3年生は、今日から修学旅行に出掛けています。生徒たちは大きな荷物を抱えながらも無事出発できました。

新幹線に乗り込んだ生徒たちは、駅員さんに"行ってきます!"と手を振り、はしゃいだ様子。楽しい旅の始まりですね!天候にも恵まれ、充実した研修旅行になりそうです。

修学旅行jpgのサムネイル画像

旅行期間のスタートです

本日は高校1年生が研修旅行へ出発しました。

明日は中学3年生が京都・奈良への修学旅行に、中学2年生が上高地一泊旅行に出掛けます。皆さん気を付けて行ってきてくださいね!たくさんのお土産話を楽しみに待っています。

各学年の旅行中の様子は、帰京後写真と共に随時お伝えします。

研修旅行へ向けて

各学年で旅行説明会が行われています。

どの学年も、生徒たちは緊張感を持って説明会に臨んでいました。・・・と同時に、しおりをじっくり読み旅行へ向けての期待を膨らませているようでした。

それぞれの場所で、いろいろな物や人、風景との良き出会いがあるように願っています。 

P5011302.JPG P5011304.JPG

カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る