和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

2013年7月 - 和洋ニュース

オーストラリアへ出発しました

7月27日(土)の夕方に、ホームステイに参加する高校生がオーストラリアへ向けて出発しました。

写真は、成田空港内での様子です。期待で一杯の笑顔が溢れていますね!

なお、8月23日(金)のオープンスクールでは、授業と並行してホームステイの報告と本校の国際教育への取り組みについての説明会を行います。受験生の皆さんのご参加をお待ちしております。

DSC07939.JPG DSC07950.JPG

時差は2時間ほどですが、南半球の季節は冬。体調管理には気を付けて、語学はもちろん多くのことを学んで帰ってきてくださいね。お土産話を楽しみにしています!

本校の生徒がインターハイに出場します!

夏休みに入って一週間が過ぎました。和洋生は講習に部活動にと、いろいろなところで活躍しています。

その中でも、水泳部より素敵なニュースが入りましたのでお伝えいたします!

7月22日から24日に埼玉県川口市で行われた第64回 関東高等学校選手権水泳競技大会において、高校3年の澁谷祐未さんが200m背泳ぎで第12位に入賞しました!おめでとうございます!!

澁谷さんは、8月17日から長崎県長崎市で開催予定の第81回 日本高等学校選手権水泳競技大会に出場することが決定しています。受験生ということもあり勉強との両立が大変だと思いますが、悔いのない精一杯の泳ぎをしてきてくださいね。

全国大会での健闘を心より応援しています!

第2回 オープンスクールのご案内

8月23日(金)に第2回オープンスクールを行います。各教科・部活動で小学生向けの体験型授業を準備してお待ちしております。受験生の方はもちろん、小学5年生以下の方の参加も大歓迎です。下記の予定をご参照の上、ぜひ和洋九段へお越しください!

第2回 8月23日(金)

体験科目・部活動・・・国語・ダンス・音楽・理科・美術

 H25第2回オープンスクール時程.bmp

 ↑ クリックすると拡大します 

※8:40より受付を開始いたします。その際にご希望の授業・体験を最大3コマお選びください。整理券を配布いたします。

※ダンスの体験をご希望の方は、動きやすい服装でお越しください。体験は裸足で行います。汗をかいた時のために大きめのタオルや着替えをお持ちいただくと便利です(更衣室もご利用いただけます)。

※他教科の教材・用具は全てこちらで準備いたします。上履きも必要ありません。

※授業体験時に、保護者の方のみ説明会や個別相談に参加いただくことも可能です。

↓HPからお申込みいただけます。

https://cgi.netty.ne.jp/e-apply/wayokudan/app/list/event/?year=2013

 

第1回 オープンスクール

第1回のオープンスクールが行われました。お天気も何とか持ち、全ての教科・部活動の体験をしていただくことができました。真夏日にご来校くださりありがとうございました。

オープンスクール1jpgのサムネイル画像 オープンスクール2jpgのサムネイル画像

オープンスクール3jpgのサムネイル画像 オープンスクール4jpgのサムネイル画像

第2回のオープンスクールは8月23日(金)です。皆様のご参加をお待ちしております!

勉強合宿・・・頑張っています!【その2】

本日のニュースでは、学習の合間の、ほっと一息ついている場面をご紹介します。

27jpgのサムネイル画像  36jpgのサムネイル画像 11jpgのサムネイル画像

 △腹が減っては戦(勉強)ができぬ・・ですね。皆でおいしくいただいています。朝は体と頭を起こすために勉強の前に体操します!このように食事や運動でメリハリをつけ、学習習慣と共に生活習慣を身につけられるのも合宿ならではの利点です。合宿が終わった後の生活にもぜひ生かして欲しいと思います。

勉強合宿・・・頑張っています!

7月21日(日)より、ガーデンホテル成田で3泊4日の勉強合宿が行われています。

「自立した学習習慣の定着」を第一の目的に、中学2年生から高校1年生の希望者が参加し朝から晩まで学習に励んでいます。

14jpgのサムネイル画像  23jpgのサムネイル画像

△国語・数学・英語の3科目について、講義あり自習ありの充実したプログラムが組まれています。生徒の皆さん、ホテルの美味しいお食事をモリモリ食べて、あと2日間頑張ってね!

1学期 終業式

P7201362.JPG1学期の終業式を迎えました。大掃除の後、中高それぞれ分かれて終業式が行われました。

中学生にむけて、校長先生からは、前回の校長講話の内容を振り返りながら「通知表は、今学期の努力の集約です。担任の先生から通知表を受け取ったらもう一人の自分に褒めてもらったり、励ましてもらったりしてくださいね」とのお話がありました。

そして、長い休みを前に「良き友人」についての話題を挙げ、自分に対して注意をしてくれる友人を見つけて大切にしようとの呼びかけがなされました。これからしばらくクラスメイトとは顔を合わせることが少なくなりますが、様々なニュースが流れる中、生徒の心に響いたのではないでしょうか。

高校生には「夏季休業というのは、進路・人生を考える上での大きなチャンスの時期である」というメッセージが贈られました。今学期やここ数年の反省をし、計画を立て、実行に移す・・・という地道な努力をして欲しいとのお話でした。

今年の夏も暑くなりそうですが、勉強・読書・部活動・ホームステイ・合宿・旅行・・・長い休みだからこそできることを思う存分やってくださいね。スタディステーションも、7月22日から8月10日まで解放しています。ぜひ利用して力を伸ばしてください。

和洋生の皆さん、どうぞ健康・安全第一で、素敵な夏休みを送ってくださいね!

和洋女子大学キャンパスツアー

7月13日(土)に九段・国府台二つの併設校の高校生を対象とした和洋女子大学説明会が行われました。九段からは遠いのでと、大学ではバスの送迎をご用意くださり、高校1年から3年まで50名以上の生徒が参加しました。

到着後、食堂でカレーライスをごちそうになりながら、学長先生のご挨拶に続き、アドミッションセンター長からスケジュールと学類の説明をうかがいました。学類の説明では学生の方々も加わり、日々の勉強内容と生活について話してくださいました。

説明を聞く1-1.jpg 説明を聞く2-1.jpg

その後、初めての生徒はキャンパス見学ツアーへ、2回目からの生徒は興味のある学類の部屋へと分かれました。

各学類では先生方の熱意と学生の皆さんの生き生きとした表情から、充実した大学生活の一端を感じることができ、よい刺激になったようです。九段校の卒業生も何人かおり、懐かしい様子で、後輩高校生といつまでも語り合っていました。

学類1.jpg

大学を体験できるとてもよい機会でした。

高校 自主活動発表会

今日は生徒登校日です。先日の期末考査の答案が返却されたり、オーストラリアホームステイの勉強会が開かれたりと、学校は久しぶりに賑やかです。

そのような中、今年度の自主活動で賞を獲得した作品の発表会が開催されました。それぞれのテーマを写真とともにご紹介します。

≪最優秀賞≫ 大越 弥生さん テーマ:「死刑制度」について 暗黙の死刑執行

P7161359.JPG

≪優秀賞≫ 大朏 美穂さん テーマ:国際社会から見た日本 日本の食糧自給率を通してわかる国際関係

P7161352.JPG

≪優秀賞≫ 森村 景さん テーマ:大ヒットへの道 大ヒットを導くさまざまな仕掛け

P7161356.JPG

 3人とも様々な資料を参照してまとめ上げ、発表の仕方にも工夫を凝らしていました。約2年間、全力で研究してきた様子がよく分かります。また、自身の言葉で力強くプレゼンテーションをしていた点が大変印象的でした。

高校1年生と2年生は、これから執筆に取り掛かります。今日の発表を参考に頑張ってくださいね。

中学3年 国会見学

本日期末考査が終わりました。和洋生の皆さん、お疲れ様でした!

中学3年生は、考査が終わったその足で国会見学へ出発しました。

写真は、参議院の体験プログラムで、障害者の介助犬の法案をテーマに法律制定の流れを学んでいるところです。

写真1.jpeg  写真2.jpeg

教室を出て、すぐに国会議事堂があるのも和洋九段の利点ですね!社会に出た時には、政治の傍観者となるのではなく、しっかりと責任を果たせるようになって欲しいと思います。

1学期 期末考査

本日より、全学年で1学期の期末考査が始まりました。

猛暑の中での試験は大変ですが、しっかり体調を管理して勉強の成果を発揮してくださいね。試験を乗り越えれば夏休みが待っています。和洋生の皆さん、頑張ってください!

カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る