和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

2014年2月 - 和洋ニュース

表彰式

合唱コンクールの表彰が校長室で行われました。

先日のコンクールで賞を獲得したクラスの音楽監督が、校長先生から賞状を受け取りました。コンクールから1週間が過ぎ、今では学年末考査へ気持ちを切り替えている中学生ですが、賞状を手にし、再度喜びを実感したことでしょう!

P2272173.JPG P2272183.JPG

クラスの先頭に立ち、指導し雰囲気を盛り上げてくれた音楽監督の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

合唱コンクール♪

中学合唱コンクールが行われ、和洋生の素敵な歌声が講堂に響きました。

1年生は、4番まである校歌を一生懸命練習してきました。2年生は昨年の経験を生かして校歌の2番に挑戦です。そして、3年生にとっては最後のコンクールとなりました。

一生の思い出に残る中学校の合唱コンクール。それぞれの学年・クラスで切磋琢磨し、綺麗な歌声を披露してくれました。生徒の皆さん、お疲れ様でした!

*結果発表*

最優秀賞 中学3年B組

中学1年 優秀賞 D組  準優秀賞 B組

中学2年 優秀賞 A組  準優秀賞 C組

中学3年 優秀賞 C組  準優秀賞 D組

 P2222150.JPG P2222157.JPG

P2222162.JPG P2222164.JPG

生徒会役員選挙

P2192135.JPG P2192139.JPG

 5・6限に平成26年度の生徒会役員選挙が行われました。立候補した生徒は、今まで生徒会に携わっていた人もそうでない人も、和洋九段をより良い学校にしたい・・・という思いは一緒です。

どの生徒が役員になってもしっかり仕事をしてくれる、と確信した演説会でした。来年度の活躍に大いに期待しています!

今年も会えました

 2週連続で大雪になった日本列島。冬の空気に包まれている中で、今日は少し温かな話題です。

 今年も、和洋九段のお雛様がお顔を見せてくれました!飾ってくれたのは家庭部の生徒達です。

P2182128.JPG P2182130.JPG

△高校棟の3階、被服室前のショーケースに展示してあります。桃の節句まで、私達の目を楽しませてくれます。

恵みの雪

P2142125.JPG珍しいホワイト・バレンタインになりました。

和洋九段の雪だるまにとっては恵みの雪となり、小さいながらも復活しております(^_^)v!

ですが風も出てきて、心なしか寒そうに見えます...。生徒の皆さん、帰り道は足元に気を付けてくださいね。

高校棟の番人

005.JPGのサムネイル画像東京に大雪が降って以来、毎日本当に寒い日が続いています。「もう暦の上では春なのに...」とつぶやきたくなりますね。

都内でもあちらこちらに雪だるまを見かけますが、和洋九段にも可愛い番人がいました♪

高校校舎の片隅に、ちょこんと構える姿が何とも可愛いです。暖かくなり、消えてしまうのが嬉しいような寂しいような・・・。

入学予定者説明会

入学予定者説明会が行われました。寒い中、朝早くからお集まりいただきありがとうございました。

説明会後には、制服や体操服の採寸、物品の購入等をしていただきました。制服を試着され、合格の喜びもより一層感じられたのではないかと思います。4月に和洋九段の制服に身を包んだ皆さんにお会いするのが待ち遠しいです!

本日お渡しした書類の中には、春休みの課題も入っています。入試が終わったばかりですが、こちらも頑張ってください。そして残りの小学校生活を楽しんでくださいね!

P2112106.JPG P2112110.JPG

▽会場に落し物がございました。お心当たりの方は、本校事務室までお問い合わせください。

P2112112.JPG

(ピンク色の手袋)

平成26年度 入学試験 結果

平成26年度入学試験の結果は以下の通りです。

第1回

応募者 93名

受験者 69名

合格者 57名(うち 特待4名)

第2回

応募者 211名

受験者 200名

合格者 189名(うち 特待16名)

第3回

応募者 157名

受験者  40名

合格者  29名(うち 特待4名)

第4回

応募者 173名

受験者  20名

合格者  20名(うち 特待5名)

                以上

東京・・・雪化粧

東京都内は、20年ぶりともいわれる大雪に見舞われています。

昨日臨時休校が決まり、今日の校舎内はひっそりとしています。生徒の皆さんは、今後も引き続き気を付けて過ごしてくださいね。また、週明け月曜日も足元に充分注意して登校してください。

中々見られない和洋九段の雪景色をご覧ください。

P2082099.JPG P2082100.JPG

△高校校舎の屋根「W」も真っ白です。飯田橋駅方面は、雪でほとんど見えませんでした

P2082103.JPG P2082104.JPG

△中坂の様子です。足元に気を付けて・・・。 正面玄関に飾られたパンジーが、すっかり雪に埋もれてしまいました

今週末に大学受験のある高校3年生は、時間に余裕を持って家を出て、全力を尽くしてきてくださいね!そして...「春が来た!」の報告を待っています!!

長期留学へ出発しました

2月1日(土)、高校1年生3名がオーストラリアの姉妹校であるセントスカラスティカスカレッジへ約10か月の長期留学に出発しました。当日は、中学入試で在校生はお休みだったので、クラスや部活動の友人が成田空港で見送ることができました。

成田写真jpgのサムネイル画像 見送り写真jpgのサムネイル画像

翌日早朝、無事シドニーの空港に到着した3名は、先生とホストファミリーの出迎えを受け、留学生活が始まりました。初めてのことばかりで戸惑うことも多いそうですが、皆さんに助けられながら一つずつ解決しているようです。

制服写真 セントjpgのサムネイル画像 ホストファミリー写真jpgのサムネイル画像

このように楽しそうな表情の写真が送られてきました。

英語の力を伸ばし、異文化に触れて多くのことを吸収するのはもちろんですが、異国でもひとりで行動できるようになれば、それも大きな自信につながるでしょう。

ひと回りもふた回りもたくましくなって帰ってくる日を楽しみにしています。

先輩の話を聞く会

2月5日(水)のHRの時間に、先輩の話を聞く会が開催されました。

 一足早く合格を手にした高校3年生や、昨年卒業した大学1年生のOGを招き、大学選び・勉強のコツなどを在校生に話していただきました。

 和洋九段は、横はもちろん縦のつながりも強いため、先輩の実際的なアドバイスは在校生の心に強く響いたと思います。生徒は、先輩が大学生活について語ったり、勉強や息抜きのアドバイスをしてくれたりするのを、必死にメモを取りながら聞いていました。高校2年生の皆さんは、来年度はステージで講演する立場になっていて欲しいと思います。

DSC08934.JPG P2052093.JPG

▽中学3年生は各HR教室で話を聞きました。質問も飛び交い、有意義な時間になりました

P2052098.JPG

「憧れ」は夢実現の原動力です!これから受験に向かう在校生の皆さんには、「すごいなぁ」とか「あの先輩のようになりたい」等々の気持ちを、ずっと持ち続け努力して欲しいと思います。

 

カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る