和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

2014年4月 - 和洋ニュース

高校バレーボール部春季リーグ戦

高校バレーボール部は4月20日、27日の二日間、大成高等学校で春季リーグ戦に参加しました。2名在籍する高校3年生の引退がかかる試合でしたが、リーグ内に強豪校が揃い、残念ながら結果は振るいませんでした。  

そのような中で、サーブを中心に今までの努力が現れた部分もあり、今後の課題も見えた大会でした。これまで5年間部活動に熱心に取り組んでくれた高校3年生の皆さん、お疲れ様でした!これからの受験勉強を頑張ってください!!

       試合1.JPG  試合2.JPG        

                        試合3.JPG

 

 

管弦楽部練習発表会

4月26日(土)に管弦楽部の練習発表会が行われました。保護者の方々、教職員、在校生が発表を楽しみに講堂に集まりました。この練習発表会で高校3年生は引退。発表会が終わりに近づくにつれ、引退する高校3年生は6年間の思い出があふれ、後輩たちも先輩との日々を思い出し...。さらにはその頑張りをずっと見守ってきた保護者の方々、在校生まで...涙でした。    IMGP3796.JPG   IMGP3803.JPG      

       

                       IMGP3805.JPG

つつじが満開になりました!

つつじの花は漢字で書くと躑躅。「あまりに美しくて通り過ぎることを躊躇してしまう花」からその名がついたとも言われているようです。花言葉は、自制心、節制。ひたむきに頑張る和洋生にぴったりですね!満開のつつじの花に元気づけられて、ゴールデンウィーク直前の土曜日ではありますが、今日も和洋生は4時間目まで勉学に励んでいます!!

            P1090479.JPG  P1090476.JPG

扇の舞練習風景~その1~

今日は放課後のH棟2階にお邪魔しました。6月19日(木)に行われる体育祭に向けて、高校3年生が扇の舞の練習中でした!クラスを半分に分けて教室や学年ロビーを使い、扇委員の指示に従って部分練習をしていました。

        P1090541.JPG  P1090517.JPG

「本番まであと何日?」 カウントダウンも始まっているようです。今年はどんな舞になるのか楽しみです!!頑張れ! 高校3年生!                

中学1年生 終礼・清掃の風景

今日は1年A組の終礼・清掃にお邪魔しました。入学してまだ2週間。担任の先生の顔を見るとやっぱりほっとするようです。

挨拶のあと、学級委員さんがクラブや委員会などの連絡を伝えます。

終礼のあとは清掃です。「私がこっちをやるから、あと半分はお願い!」「ほうきの向き反対じゃない?」今週の清掃班もチームワーク、ばっちりでした!!

 P1090355.JPG P1090421.JPG P1090448.JPG 

 

 

フェアウェルパーティー

シドニーの姉妹校からの短期留学も、今日で終了です。あっという間の1週間でしたが、バディーやホストファミリーとたくさん交流ができたようです。別れが辛くて泣き出す和洋生、留学生も多数でした。メールや電話のやりとりはできるとはいっても、会えなくなる寂しさはこたえますね。再会の日までに、お互い素敵な女性になっていることを誓って!日本とオーストラリア、それぞれの場所で頑張りましょう!

                      IMG_0164.JPG          IMG_0154.JPG

 

 

東京都中学校バスケットボール春季大会

平成26年度 東京都中学校バスケットボール春季大会 千代田区大会 女子1回戦が行われました。バスケ部は、初戦を勝利し、27日(日)の2回戦へ進みます。2回戦でも、自分を信じ、仲間を信じ、思いっきり戦ってほしいです。がんばれ、バスケ部!

また、会場となった本校には、多くの応援の方がお越しくださり、大変賑わいました。ありがとうございました。

          DSCN0802.JPG   DSCN0797.JPG

  

新入生歓迎会

新入生歓迎会が行われました!!新入生に喜んでもらえるように、この日のために一生懸命練習してきました。どのクラブもその成果が十分に発揮されたのではないでしょうか。上級生の迫力のある演技、繊細で美しい演奏などに、新入生だけではなく中学2年生、3年生からも大歓声が起こっていました!! 

           P1090350.JPG IMGP3617.JPG        

IMGP3781.JPG IMGP3709.JPG IMGP3747.JPGのサムネイル画像

ウェルカムセレモニー

昨日16:00過ぎにシドニーの姉妹校から34名来校しました!以前、本校に短期留学したことがある生徒も何人かいて、久々の再会に沸き立っていました。今朝はシドニーの姉妹校の先生と生徒が日本語であいさつをしてくれました!今日はバディと一緒に授業に参加しています。一生懸命校内や授業のことを英語で説明していました。本校の生徒も3名留学中です。これからもたくさん交流していってほしいです。

                       0418-jpg  0417-jpg

中学1年生 授業の風景

今日は4時間目に中学1年C組の社会の授業にお邪魔しました。最初に、新聞で読んできたことをみんなの前で発表します。今日はTPPや関税についての記事でした。先生も、身近な話題を交えて説明を加えてくれます。次は地図帳を開いてペアで調べ学習です。少しでも早く見つけようと協力して頑張っていました。

                P1090308.JPG    P1090312.JPG      

                                                   P1090341.JPG

25年度大学合格実績の更新をしました。

平成25年度(26年3月)大学合格実績のページを更新しました。

古い画面が表示された場合はctrlキーとF5を押してください。

お手数ですがよろしくお願いします。

 

 

 

中学1年生 昼食の風景

今日は中学1年生のB組のお弁当の時間にお邪魔しました。午前中4時間みっちり勉強した後のお昼ご飯は格別のようでした。今日は午後

7時間目まであります。午後の授業に備えて、ゆっくり休んでくださいね!!

           P1090298.JPG    P1090301.JPG

防犯教室

今日は3時間目、4時間目に防犯教室がありました。麹町警察署の方に講演をしていただきました。前半は登下校が安全で楽しいものになるように、気を付けることについて。後半はインターネット・携帯・スマートホンについてでした。「自分の使い方は大丈夫かな?」とみんな真剣に聞き入っていました。今日は家に帰ったら早速、防犯ブザーの電池の確認、携帯電話、スマートホンのフィルタリングの確認をしましょう!

        P1090233.JPG   P1090242.JPG  

新入生のみなさん、入学して1週間。和洋での生活はどうですか?もう校舎内を迷わず歩けるようになりましたか?来週は新入生歓迎会があります!今日は午後、各クラブがリハーサルをしています。どんな出し物があるのか、楽しみにしていてくださいね! 

 

 

体力測定・写真撮影

  昨日に引き続き、体力測定・写真撮影・健康診断を行いました。ダンス室では握力・上体起こしが行われました。30秒で何回体を起こせるか、筋肉痛覚悟で挑みます!体育館の20mシャトルランでは、音に合わせて何回往復できるか、自分の限界に挑戦です!一人一人が全力を出し切り、中には95回を超えた人も!!最後まで頑張った人には自然と拍手が起こっていました。         

P1090088.JPG P1090134.JPG P1090223.JPG

  △ダンス室(上体起こし)                    △ 体育館(20mシャトルラン)            

                P1090146.JPG P1090111.JPG 

                  △体育館(反復横跳び)        △中体育館(長座体前屈) 

 

 A棟エントランスでは、写真撮影が行われていました。「リボンが少し曲がっているね。」と担任の先生に直してもらって、ちょっとうれしそうな和洋生でした。

          P1090120.JPG P1090123.JPG

オリエンテーション・学校周辺散策(北の丸公園)

本格的に和洋生としての生活が始まりました!午前中は様々なオリエンテーションがありました。 購買部、保健室・・・学校生活に欠かせない場所の確認などもしました。 

          IMGP3594.JPG   IMGP3591.JPG

                            午後は学校周辺の散策にでかけました。桜の花びらの舞う北の丸公園、千鳥ヶ淵を

                           新しいクラスメートと一緒に歩きました。

          IMG_9936.JPG   IMG_0015.JPG  

                          IMG_0038.JPG  

             ベンチに座っておしゃべりをしたり、桜の花を眺めたり・・・。追いかけっこが始まるところも。

                            思い思いの過ごし方で春を満喫しました。

                        

 

 

 

 

 

春合宿報告その4 【最終号】~バスケ部合宿~

平成26年3月27日(木)~30日(日)、山梨県南都留郡山中湖村にて3泊4日の春合宿を行いました。1日目はあいにくの雨でしたが、2日目以降は晴天に恵まれ、富士山がとてもきれいでした。卒業生も参加し、パスやシュートなどの基本的な練習以外に、普段できないような練習や4月の大会に向けた試合形式の練習をたくさんしました。技術の向上はもちろん、心も体も鍛えることができたと思います。中学生、高校生ともに次の大会は、もうすぐ。バスケ部の活躍をお楽しみに!

                        DSCN0439.JPG    DSCN0445.JPG 

                            △朝のウォーキングでジャンプ!                 △5対5   

 

                        DSCN0514.JPG    DSCN0414.JPG 

                   △先輩と作戦会議中                 △体育館の前で記念撮影     

平成26年度入学式

平成26年度入学式が行われました。午前は中学1年生。真新しい制服と、期待に満ちた晴れやかな表情が印象的でした!

これからみなさんは、一生の友達、将来の夢など、かけがえのないものを見つけていくと思います。教職員一同、そのお手伝いをさせていただきたいと思います。分からないことがあったり、困ったことがあったらいつでも相談してくださいね!

  DSC02154.JPG DSC02124.JPG DSC02127.JPG

 

  DSC02133.JPG DSC02138.JPG DSC02151.JPG 

 

午後は高校1年生の入学式が行われました。高校生としての自覚を持ち、凜とした表情で式に臨む姿が、とても頼もしく見えました。

 

  IMGP3569.JPG   IMGP3579.JPG   IMGP3587.JPG

   

始業式

進級おめでとうございます。桜満開の中、新年度がスタートしました。新しい担任の先生、クラスメート、教室、教科書・・・。どんな楽しい1年が待っているのかと、期待でいっぱいのようでしたね。新校舎やカフェテリアの完成も待ち遠しいですね!今年度も充実した学校生活が送れるように全力をつくしましょう!!

DSC02095.JPG    DSC02112.JPG

 △校長先生のお話、担任紹介、生徒会役員認証式がありました。

春合宿報告~その3バレー部合宿~

3月28日から31日の間、千葉県の南房総市で春合宿を行いました。朝は6時半からサーブ練習、夜は21時までゲームと、まさにバレー漬けの4日間となりました。現在、部員数が少なくなっていますが、OGの協力もあって成果のある合宿となりました。今後は、4月の試合に向けて最後の追い込みをしていきます。    

10集合写真.JPG  08高校ゲーム3.JPG  07高校ゲーム2.JPG

アレルギー講習会

始業式は来週ですが、一足先に教員はお勉強です。今回は本校の校医の滝先生による、食物アレルギーの講習会が行われました。練習用のエピペンを使って実習もしました。 

 IMGP3542.JPG IMGP3547.JPG IMGP3550.JPG    

     △滝先生                                           △パンフレットとエピペン(練習用)

 

大学合格状況【速報】

 先日卒業した高校3年生より、大学合格の嬉しいお知らせが続々届いています。合格状況を随時お伝えします。なお、校内のインフォメーションパネルでもお知らせしていますのでご覧ください。

gokaku20140401.jpg

 

(平成26年4月1日現在)

春合宿報告その2 ~テニス部合宿~

328日から31日までの3泊4日、山中湖にて合宿を行ってきました。

 朝は忍野八海の澄んだ池と川を見ながらの散歩から始まり、午前・午後練習をテニスの技術向上のため、精一杯頑張りました。

 

 体調管理は宿のおいしい食事。高校生も中学生もおかわりをして、じっくりと堪能しました。

 

dsc_0016.jpg dsc_0030.jpg

dsc_0036.jpg

 

春合宿報告その1 ~筝曲部合宿~

 

327日から30日の三泊四日、富士五湖の一つ、西湖畔の宿舎で合宿を行いました。

 

まだ雪の残る西湖でしたが、雄大な自然に囲まれ、清々しい気持ちで練習に専念することができました。

 

コーチや上級生からの厳しい技術指導、気持ちばかり焦りうまく成果が出せないもどかしさ、唯一の楽しみ(?)の美味しい食事!それぞれが課題を見つけ、箏の演奏技術を磨き、仲間との絆を深めた四日間でした。

h2pra.jpg  m3h1pra.jpg all.jpg

カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る