和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

2014年7月 - 和洋ニュース

ホームステイ5日目 市内研修

本日午後の課題は、3~4名ひとグループで、市内の名所などを巡ってくること。

自分たちで地図を見ながらバスに乗り、シドニーの街を散策しました。

20140731_1.jpeg

異国の街を仲間と歩く...

なかなかできない、素敵な体験ですね。

ホームステイ4日目 ハーバークルーズ

午前中の授業のあとは、みんなでハーバークルーズへ。

よく晴れて波も穏やか、絶好のクルージング日和です。

2014073101.jpeg

青い空と青い海

心地よい潮風に吹かれて、シドニーの海を満喫しました。

ホームステイ3日目

午前中は英会話のレッスンを。
午後は校内バディのクラスにて授業に参加しました。
初めてのことはドキドキしますね。

写真はランチタイムにて、バディとの語らい風景です。

2014072901.jpg

ホームステイ2日目 初登校

今日から、いよいよSt Scholastica's Collegeでの授業が始まりました。

ステイ先からの初登校とあって、「電車やバスにきちんと乗れるかな?」

と不安そうな生徒もいましたが、全員無事に登校しました。

集合場所の中庭は、来るやいなや「夕ご飯はね~」など、それぞれのステイ先での話で盛り上がり、

旅の疲れなど微塵も感じさせない元気な生徒たちの笑顔であふれていました。

                       ホームステイ2014.7.28写真.JPG

 

オーストラリア ホームステイ始まる

7/26夜 成田空港を出発した高校1年生29名は、
7/27早朝 シドニーに到着しました。

バスに乗り込み、市内を観光した後、
姉妹校であるSt Scholastica's Collegeへ。
20140728St001.jpg


オリエンテーションを終え、待ちに待ったホストファミリーと対面しました。
緊張しつつも、ホストファミリーの笑顔にホッとし、自己紹介。
それぞれのステイ先へ向かいました。



中学2年社会科校外研修

 中学2年の社会では、希望制ではありますが、夏期講習の時期に校外研修を行っています。

 皇居周辺や日本銀行の貨幣博物館などを見学し、学校周辺の歴史を感じられるようなコースを巡ってきました。さいごに日本橋を見学して終了となりました。

 午前から気温がぐんぐん上昇し、猛暑といえるような状況でしたが、参加した生徒はしっかりと研修できたようです。


 写真は日本橋での一コマです。

kaiDSC_0570.jpg


警視庁本部主催「水難事故防止」講演会

警視庁本部主催の「水難事故防止」講演会が行われました。警視庁災害対策本部より講師の方々が来てくださいま

した。自分が水に落ちてた場合、目の前におぼれている人がいる場合、レジャーに行った場合に気を付けるべき事を

わかりやすくお話ししてくださいました。ペットボトルやゴミ袋が浮力体として使えること、海では離岸流やテトラポットが

危険であることなど熱心に聞き入っていました。

   P1090986.JPG      P1090993.JPG  

 

 P1090990.JPG      P1090992.JPG

                                        

終業式

今日は大掃除のあと、終業式が行われました。校長先生から和洋生に夏休みの宿題が出されました。

提出の義務はありませんが、「中学生とは、高校生とはどのような存在なのか」「勉強とは何なのか」を

考えてくることです。また、「時間を合理的に使うことで充実した夏休みをおくってほしい」というお話しもありました。

 

  P1090975.JPG   P1090978.JPG

キャンパスツアー~その2~

中央大学の後楽園キャンパス(理工学部)にお邪魔してきました。当初の予定にはなかった

様々な実験室も見学させていただきました。ご配慮で特別に、記念撮影もお許しいただきました。

写真は音がほとんど反響しなくなるという世界レベルの施設です。参加者も目を輝かせながら、

希望の進路に思いを馳せていました。

                    chuo1.jpg

 

高校 自主活動発表会

今年度の自主活動の最優秀賞、優秀賞の発表会が開催されました。

                                               ≪最優秀賞≫香川美帆さん 

                                                      テーマ: 双子について / 双子の実態 

                                                 P1090970.JPG 

             ≪優秀賞≫山口千尋さん                                         ≪優秀賞≫鳥居春風さん

           テーマ: ホスピタリティについて                  テーマ:農薬の必要性

        感動を生み出すホスピタリティの本質と必要性           農薬のいいところ、悪いところ    

           P1090950.JPG                                 P1090956.JPG 

キャンパスツアー~その1~

和洋生に人気の女子大学、東京女子大学と日本女子大学へ、キャンパスツアーに行ってきました。

和洋生だけの企画のため、生徒もリラックスしていました。アシスタントの在校生の方の丁寧な案内を

熱心に聞いていました。大変暑い一日でしたが、みな満足そうでした。   

 

DSC_0089.jpg   DSC_0088.jpg   DSC_0091.jpg 

                                  

              

新校舎の様子

新校舎の様子です。和洋生も何人も足をとめて見入っていました。「新校舎でどんなことができるんだろう。」

「楽しみだね。」と2学期のオープンが待ち遠しい様子でした。

         P1090931.JPG    P1090937.JPG

校長講話

5時間目に中学校長講話がありました。今日のテーマは「味わう」ということについてでした。夏目漱石は胃病でしばらく絶

食し、久々にお粥やアイスクリームを口にしたときの気持ちを 「この上ないよろこびであった」と記したそうです。このエピ

ソードから、「普段何の気なしに食べているものも、事が起こると食べ物の本当のおいしさが分かる。」「うまくいかないこと

があっても人として生まれたからには、学ぶ楽しさ、生きる楽しさも、食物を味わうかのように味わってほしい。」とのお話

をいただきました。 

                                P1090929.JPG

カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る