和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

2014年9月 - 和洋ニュース

カフェテリアがオープンしました!

新校舎の3階、4階にカフェテリアがオープンしました! 和洋生が利用するのは今日が初めてです。 

今日のメニューは鶏肉と夏野菜の塩炒め、もやしと胡瓜のナムル、わかめスープ、白米ご飯です。

 P1100065.JPG  P1100067.JPG 

温かいスープなどをこぼさないようにと、ランチプレートを大事そうにもって4階のテーブルへと移動します。

 P1100072.JPG  P1100079.JPG  

 「どの席にしようかな?」「奥のソファもすわってみたいね!」思い思いの席でランチを満喫していました。  

 P1100087.JPG  P1100091.JPG

第2回イブニング説明会が行われました

 9月12日(金)18:30~20:00 第2回イブニング説明会が行われました。

いつもとちょっと違う雰囲気の中、新校舎5階のFR(フューチャールーム)で説明会を行いました。

ご来場ありがとうございました!

   P1100060.JPG     P1100050.JPG   

 

   P1100053.JPG         P1100055.JPG  

 

購買部が移動しました

新校舎の完成に先立って、購買部がH棟地下階からM棟3階に移動しました!

お昼休み開始直後は大混雑。あまりにも人が多いので、今日はお昼休みの終わり頃にお邪魔しました。

カフェテリアにも隣接していて、お昼休みがますます賑やかになりそうです。

 P1100031.JPG   P1100028.JPG

避難訓練・始業式

今日から2学期のスタートです。久しぶりの友達との会話が弾む中、気を引き締めて、避難訓練を行いました。

雨のため校舎内を移動する場合の訓練を行いました。途中何度か足を止めて待たなければならない場面も

ありましたが、全体的に落ち着いて移動をすることができました。

                   P1100016.JPG                                            

始業式では、校長先生からの夏休みの宿題について、新校舎完成について、人としてどう生きるかということ

についての3つのお話しがありました。校長先生の夏休みの宿題「本当の勉強とは何か」

「中学生とは何か」「高校生とは何か」についてまとめてきた人は、今週中に校長室へ提出しにきてほしい

とのことでした。

                   P1100014.JPG 

 

また、「自分がしっかりと確立しなければ他人を思いやること、社会に貢献することについて

考えること行動することは難しい。しかし、自分を100とすると、そのうちの1~2でもよいから他者に手を差しのべる

ようにしてみてほしい。他者や社会に貢献することを考え、行動に移すためには知恵が必要であり、

知恵をつけるためには日々の学校での学習、家庭、社会での勉強が役に立つのである。2学期は行事が多いが、

行事だけに目を奪われて勉強がおろそかになってしまってはいけない。」というお話しをいただきました。

                      P1100018.JPG 

2学期は球技大会や文化祭など楽しい行事がありますが、勉強と行事を両立させて充実した学期にしていきましょう!

 

カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る