和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

2014年11月 - 和洋ニュース

中学3年生 英語 選択授業

本日5,6時間目は中学3年生の英語の選択授業で、「教育の大切さについて考える」というテーマでの

学習が行われました。フューチャールームで、i-padや映像を活用した授業を体験しました。今回の授業では、

はじめに、世界ではどのくらいの子どもが小学校に通っていないのか、また、その理由についてi-padで調べ、

世界の教育の現状について考えました。次に、マララ・ユスフザイさんのストーリーを読んでそれぞれが考え

を深めた後、マララさんへのインタビューをまとめた特集番組を見ました。

 

  IMG_2645.JPG  IMG_2657.JPG

 

映像画面にまず映し出されたのは、マララさんの国連本部でのスピーチ!世界の教育の現状を知ったからこそ

「一人の子ども、一人の教師、一冊の本、そして一本のペンが世界を変えられるのです。」という言葉の重み

を理解できるのですね。授業後の生徒の感想には、教育の大切さや政府の教育援助についての貴重な意見

が書かれていました。        

生徒総会が行われました

昨日6時間目に講堂で、生徒総会が行われました。代表委員の2学期を振り返りながら、生徒会や委員会活動の報告を

しました。文化祭、芸術鑑賞会、エアコンの温度設定の協力、12月に行われる送別会などのお話しを聞くと、

2学期もいろいろ頑張ったなあ、今年もあとわずかだなあと感じますね。2学期期末考査前の活動は来週月曜日まで。

楽しいクリスマス、お正月を迎えるために、全力で期末試験の勉強を始めましょう!!

              P1100761.JPG

受験にカツ(勝つ)丼!

今日は受験生応援メニュー第2弾、Aランチは『受験にカツ(勝つ)丼』でした!!カツ丼といっても、さすがは

カフェテリアメニュー。可愛らしいプレート、盛りつけで、女子力を感じさせるカツ丼でした!!      

            P1100752.JPG          P1100749.JPG  

P1100741.JPG      P1100743.JPG      

第67回全国中学校高等学校ダンスコンクール

11月23日(日)に行われた、第67回 全国中学校高等学校ダンスコンクールにおいて

中学生が奨励賞を受賞しました。             

           P1100740.JPG 

高1・2 大学・専門学校模擬授業

本日5,6時間目は高1・2 大学・専門学校模擬授業が行われました。大学で学んでみたい分野を

選んでの模擬授業。先生の分野のお話に、吸い寄せられるかのように集中している教室。

先生のゼミの学生さんのエピソードを交えながらのお話しに、思わず吹き出す和洋生のいる教室。

 大学生になった気分で授業を受け、 将来の進路に向けてさらに意欲が高まったようです。

DSC00112.JPG   DSC00115.JPG

    △観光学(文化学・歴史含む)                △国際教養(文化系)                                

DSC00118.JPG   DSC00120.JPG 

       △保育・幼児教育                         △心理 

DSC00140.JPG   DSC00142.JPG  

△フューチャールームでは、ノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんの映像を用いた授業が行われていました。

               DSC00144.JPG

中学1年 スポーツ大会

本日5,6時間目は、中学1年スポーツ大会ということでクラス対抗のドッジボール大会が行われました。

まずは、対戦相手とフェアプレーを誓って握手!始まればもうそんなことは忘れて(?)大歓声の中

切れのある速球を繰り出す和洋生。ぶつからないことだけを祈る和洋生。「あのとき、こっちのほうに

投げてたらなあ。」と休み時間になっても自ら反省会を開く和洋生。それぞれが、充実したスポーツ大会を過ごした

ようです。

                  P1100615.JPG  

P1100617.JPG  P1100624.JPG 

合格鶏肉丼!

受験生応援メニュー第一弾!『合格鶏肉丼(ごうかくとりにいく どん)』がカフェテリアに登場しました!

合格を勝ち取る、気合い十分の高校3年生が大集合でした。栄養満点の合格鶏肉丼を食べて、

心も体もパワーアップです!!高校3年生のみなさん、風邪なんか引かずにがんばってくださいね!!!

P1100605.JPG   P1100607.JPG 

 

P1100608.JPG   P1100609.JPG 

 

P1100610.JPG   P1100612.JPG

私学体験フォーラムが行われました。

銀杏の葉も少しずつ色づき始め、本校周辺にも休日、のんびりお散歩を楽しむ人たちが増えてきました。

そんな快晴の昨日、本校で『私学体験フォーラム』が行われました。近隣の16校の私立中学が、本校教室で

小学生対象の様々な授業を行いました。男子校の参加も多数あり、受講生の半数近くが小学生の男の子。

いつもとちがった、ちょっと新鮮な雰囲気の一日でした。 

 P1100584.JPG   P1100583.JPG 

 ▽上から排気ダクトが各テーブル上に設置されています。通称「ゾウの鼻」。

 IMG_1695.JPG   IMG_1696.JPG  

 △本校「カガクの力でクリスマスツリーを作ろう!」   ▽本校のフューチャールームで5年後の授業を体験!

 IMG_1698.JPG   IMG_1700.JPG

カフェテリア、今日も大盛況です!

最低気温が10度を下回る予報の今日ですが、和洋のカフェテリアにいれば心も体も寒さ知らずです!!

今日のメニュー、Aランチ 『ロコモコ丼』・ Bランチ 『サーモンのタンドリー焼き』、両方ともあっという間に完売しました。

今週の月曜日から始まった限定30食のオムライスのテイクアウトも大人気です!

クリスマスツリーを眺めながら、充実のランチタイム。まるで学校にいることを忘れてしまういそうです。

これなら午後の授業もクラブ活動もがんばれますね!!!

    P1100591.JPG      P1100594.JPG

   

   P1100597.JPG      P1100596.JPG 

 

  P1100587.JPG    P1100598.JPG  P1100588.JPG

東京都 高等学校女子バスケットボール新人大会 兼 関東新人大会東京都予選

11月3日(月)、平成26年度 東京都高等学校女子バスケットボール新人大会 兼 関東新人大会東京都予選が、

十文字学園高等学校で行われました。本校は、一回戦をみごと勝利し、9日(日)の2回戦に進出しました。

しかし、9日(日)都立豊島高校で行われた試合で残念ながら負けてしまいました。今後の活躍を期待しましょう!

                PIC_0497.JPG

 

中学1年 皇居一周オリエンテーリング

水曜日の5,6時間目に中学1年生は、皇居一周オリエンテーリングに行ってきました。

 友達とグループになって地図を持ち、有名な建物や橋、銅像などをチェックしながら歩きました。

学校からものの5分で北の丸公園なので、はじめは「楽勝!」と思っていた和洋生も、帰る頃には「足が痛い...。」

「校舎が迎えに来てくれたらいいのに...。」と可愛らしい弱音をはいていました。それでも、チェックポイントを制覇した

達成感は最高!みんなとてもいい表情をしていました!

DSCN4652.JPG    DSCN4685.JPG    

 

DSCN4714.JPG    DSCN4719.JPG  

                  

   DSCN4720.JPG   DSCN4739.JPG  

 

P1100575.JPG   P1100576.JPG   P1100578.JPG

 

購買部でほっと一息

気がつけば明日は立冬。いつのまにか季節は秋から冬へ...。暖房の効いている校内は暖かいですが、

外はどんどん寒くなります。そんなとき、私たちをちょっと暖めてくれるのが、購買部です!

専門店のサンドイッチ、さまざまな軽食だけでなく、カイロや便せんなども販売しています。

P1100565.JPG    P1100570.JPG

 

P1100568.JPG    P1100566.JPG 

 

芯が回ってとがり続ける書き味抜群のシャープペンシル! ノートの人気ナンバーワンはディズニーノートです 

P1100567.JPG    P1100572.JPG

                  クリスマスツリー発見!今年もあとわずかですね...。

                  風邪を引かないように気を付けて頑張りましょう!! 

                      P1100571.JPG     

千代田区一斉清掃

千代田区一斉清掃に本校中学1年生が参加しました! いつもより早く登校して、授業の前にゴミを拾いました。

 DSCN4746.JPG    DSCN4748.JPG    

 

                                   image.jpeg

カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る