和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

2014年12月 - 和洋ニュース

沖縄修学旅行最終日

今日は沖縄修学旅行最終日です。たくさんのいい思い出ができて、土産話のねたはつきない

でしょうが、やっぱりお土産も買わなければ。自分用、友達用、家族用...。いちばん気合いを

入れるのは自分用?沖縄を思い出させてくれる一品が見つかるといいですね。今日は、那覇、

国際通りでお買い物です!夕方には帰京します!

                沖縄修学旅行最終日(1)jpg

スキー教室3日目

 今日はスキー教室3日目でした。午前中は風が強く荒れ模様の天気でしたが、午後は絶好のスキー日和

といえるほどの天気でした。そんな中、生徒たちは講習の成果である「検定」4~2級を受けました。

結果は明日発表です。

 夕食の後は、クリスマスパーティで、今回は中学3年生が、司会、サンタ、トナカイ、音響係に分かれて盛り上げ

ました。

                       スキー教室最終日(2)jpg

                      △志賀高原の雪はサラサラのパウダー状。

                       雪だるまを作るのは難しいのです。

 

沖縄修学旅行3日目

沖縄修学旅行3日目です。あっという間に後半に入りました!明日は帰京です。今日一日沖縄を存分に満喫してくださいね!!!

   沖縄修学旅行3日目(13)jpg    沖縄修学旅行(5)jpg    沖縄修学旅行(6)jpg    

   △沖縄3日目もいいお天気です!  △ガマのコースも順調です。ちょっと怖そうですがパワースポットでもあります。

   沖縄修学旅行3日目(14)jpg    沖縄修学旅行3日目(12)jpg    沖縄修学旅行(7)jpg

   △ヌチシヌジガマに行きました。沖縄の数ある鍾乳洞は、防空壕になりましたが、ここで暮らした人は全員命を落とさ

          なかったことからこの名前になりました。    

               沖縄修学旅行3日目(9)jpg      沖縄修学旅行3日目(10)jpg

                       △青い空と海、さすが沖縄!                 △琉球村です。シーサーと一緒に。

 

修学旅行もあとわずかになりましたが、気を付けて楽しんできてくださいね。土産話、楽しみに待っています ♪

沖縄修学旅行2日目~その2~

沖縄の空と東京の空は本当につながっているんでしょうか?と考えてしまうくらい、さわやかです。

制服で首里城の見学です。独特の色遣い、中学3年生で訪れた京都・奈良の建物とは全く雰囲気が

違いますね。

沖縄修学旅行2日目(1).jpegのサムネイル画像       沖縄修学旅行2日目(2).jpegのサムネイル画像   





スキー教室2日目

 雪が舞う2日目。気温は-9℃です。今日から本格的に講習が始まります。朝、田中先生から教わった

「リズム」を意識しながら、技術向上を目指します。

                                              スキー教室2日目 (1).jpgのサムネイル画像  


沖縄修学旅行2日目~その1~

戦争体験をされた方の講話を聞きました。沖縄の複雑な歴史の話しだけでなく、80歳とは思えぬ語り口調でいかなる時代も
自分を大切にして前向きに生きていくことの大切さを改めて考えさせていただきました。今の幸せが先人の血と汗と涙の上に
あることを忘れずに平和を希求し、後世に受け継ぐことを決心したのではないでしょうか。
                  沖縄修学旅行1日目夕方~夜(4).jpegのサムネイル画像             沖縄修学旅行1日目夕方~夜(5).jpegのサムネイル画像


沖縄修学旅行初日~その3~

ホテルに到着しました。期待通り?期待以上のきれいなホテルです。入り口には大きくて

豪華なクリスマスツリーが飾られていて、ホテルはすっかりクリスマスモードです。期末試験、

終業式が終わって慌ただしい中の出発でしたが、そんなことは忘れて、優雅な雰囲気に浸ります。

12月の修学旅行も悪くない(どころか5月よりいい!)と思っている和洋生も多いのではないでしょうか。

沖縄修学旅行1日目夕方~夜(3).jpegのサムネイル画像      沖縄修学旅行1日目夕方~夜 夕食.jpegのサムネイル画像     

  △ホテルはクリスマスモード           △夕食も楽しく


             沖縄修学旅行1日目夕方~夜 夕日.jpegのサムネイル画像  

                △部屋からのサンセット   

                





 




スキー教室初日

今日はスキー教室初日です。朝7:50にバスで学校から志賀高原へ出発しました。

スキー教室(1)jpg  スキー教室(2)jpg

△志賀高原に着きました。昼食のカレーをいただいて、今から白銀の世界に出発です。頑張ります! 

沖縄修学旅行初日~その2~

  沖縄修学旅行(8)jpg  沖縄修学旅行(9)jpg

 △バスで移動です。そろそろお腹も空いてきました...。  △待ちに待った昼食です!沖縄そば、おいしそうです。

 

 ▽ひめゆりの塔に到着しました。千羽鶴を飾り、戦時中の沖縄の女学生によるひめゆり部隊を思いながら、黙祷をしました。

  沖縄修学旅行(11)jpg  沖縄修学旅行(12)jpg

沖縄修学旅行初日

今日はは高校2年生の沖縄修学旅行初日です。羽田に7:00に集合しました。

 

          沖縄修学旅行(1)jpg

 

         △みんな元気に集合!これからいってきま~す! 

 

          朝早くても元気です!!

 

           沖縄修学旅行(4)jpg

 

         △沖縄に到着しました!!お昼過ぎの沖縄の気温は19℃。

           上着なしでも大丈夫そうですね。

2学期終業式

本日2時間目は終業式でした。2学期のまとめとしての校長先生のお話しに続いて、校歌合唱です。

2学期の終業式には校歌の3番を歌います。「♪ 美しい花を咲かせなければと思います ♪」

という歌詞から始まるこの曲は、校内合唱コンクールの課題曲にもなっていて、和洋生に人気の曲です。

講堂にやわらかい大きな一つのハーモニーが響きわたり、和洋の一員であることを改めて実感します。

               P1100913.JPG        

 

終業式に続いて、表彰がありました。今学期は、書道部、バスケットボール部、写真部、ダンス部、水泳部が

コンクールや大会での好成績を表彰されました。初めて表彰で緊張している人、校長先生の「おめでとう!」

という言葉に、嬉しそうにはにかむ人。一人一人がとてもいい表情をしていました。これからの活躍にも期待して

います!                   

P1100918.JPG  P1100921.JPG

スキー教室 体力作り講習

本日19日(金)12:00~13:00にスキー教室参加者中学1年生対象の体力作り講習が行われました。

明後日に迫ったスキー教室のために、スキーの基礎知識をまず頭に入れます。「上手な人はゼッケンがよく見える」

「低い方に体を向ける」「膝は前!」。スキーの動きを実際にやってみると、スキー教室が始まって初めて習うよりも

上達が早いこと間違い無しです!みんな真剣に先生の動きをまねていました。

                    P1100863.JPG   

 動きの確認のあとは、スキーで使う筋肉を鍛えるトレーニングです。ミニハードル、フラフープなどを用いて両足ジャンプ、

開閉跳びなどに取り組みました。BGMにはクリスマスソング♪も。スキー場のイメージの中、一人4セット行い体力作りを

しました。明後日からのスキー教室、楽しんできてくださいね!!

  P1100879.JPG    P1100885.JPG

平成26年度 新宿区 夏目漱石コンクール 読書感想文コンクール

平成26年度 新宿区 夏目漱石コンクール 読書感想文コンクールに本校中学1年生 雨宮緋那さんが応募し、 

応募総数1799点の中、新潮社賞に選ばれました。

 

雨宮さんは「坊っちゃん」を読み、原稿用紙2枚という制限の中表現することの難しさを克服し、最後に「自分を認めてくれる

存在。清のような人がいることで、人は自分に自信を持って生きていくことができるのではないだろうか。そして、

自分を大切にし、他人も大切にできる人になれるのではないかと思う。」と述べています。

 

審査講評では「清という存在が坊っちゃんにとっていかに大事だったかについて深く考え、「自分を認めてくれる存在」の

大切さという普遍的な問題に到達している。」という評価をいただきました。

 

                P1100850.JPG  

      

      P1100851.JPG   P1100852.JPG

プレテストのご案内

12月21日(日)にプレテストが開催されます。

 

このイベントは、入試当日と同じタイムスケジュールで受験していただくことで、会場の雰囲気に慣れ、当日の緊張を少しでも

和らげることを目的としています。問題を解く際の時間配分の確認や、今までの勉強の頑張りを発揮する場としてぜひご参加

ください。

 

プレテスト スケジュール

 

8:00 受付開始(受験生はM棟正面玄関、保護者の方の控え室は講堂です)

 

8:40 出欠点検

 

9:00~ 9:50 国語

 

10:10~11:00 算数

 

(2科終了・受験生を講堂へ誘導いたします)

 

11:20~12:00  社会・理科

 

(4科終了・受験生を講堂へ誘導いたします)

 

12:15 簡単な校舎見学(ご希望の方のみ)

 

※プレテストでの出来具合は、合否に全く影響しないので安心して受験してください。

 

※2科・4科の選択は、当日朝に受付でお申し付けください。

 

※解説の時間は設けておりません。試験終了後、解答・解説・配点表をお渡ししますので、今後の勉強の参考にしてください、

 

※上履きは不要です。

 

 

 

 

 

臨時代表委員会

 期末試験が終わって、委員会活動も再開です。旧会議室では、代表委員会の活動が行われていました。

中学1年生から高校3年生までが集まって、生徒会機関誌『あゆみ』に載せるアンケートの集計をしていました。

手際よく、正確にとみんなで協力して真剣に仕事をしていました。 

P1100836.JPG  P1100837.JPG 

 

P1100838.JPG  P1100842.JPG

スキー教室説明会

昨日は、期末試験最終日。最後の試験科目が終わり、号令がかかり「ありがとうございました」と

挨拶を済ませると、「終わった~!!!」とあちこちの教室から歓喜の叫び(?)が聞こえてきます。

 

冬休みまでのカウントダウンが始まる中、和洋生に大人気の行事、スキー教室の説明会が行われました。

校長先生のお話、体育科の先生からのお話しをいつも以上に真剣に聞いていました。

「しおりの表紙の挿絵の人のように上達することを目標に!」というお話しに、やる気を奮い立たせる人、

照れ笑いの人、様々でした。

P1100823.JPG P1100834.JPG

 

留学生お別れの挨拶

本日、授業前に留学生2人から全校生徒へむけた、お別れの挨拶がありました。

2人とも日本語がとても上手になり、1つ1つの言葉に気持ちをこめながら挨拶をしてくれました。

和洋生も、住んでいる国の違いなど忘れて聞き入っていました。

先週のお別れ会ではまだ1週間ありましたが、今日は本当に和洋で過ごす最後の日。

いろいろなことが思い出されて、最後には涙も。また、会える日を楽しみにしています!今までありがとう!

                 留学生お別れスピーチjpg 

  留学生お別れスピーチ2jpg    留学生お別れスピーチ3jpg

 

12月のカフェテリアメニュー 

あっという間に今年も、12月になり、あちこちでクリスマスの飾りを見かけるようになりました。

カフェテリアは、ツリーを飾ってのクリスマスの演出が始まっていましたが、12月に入ってさらに、

食べられる、クリスマスを満喫できるメニューが登場!!12月3日(水)のカフェテリアメニューは、

鶏肉のきのこクリームソースとカボチャサラダ、ミネストローネに、デザートのレアストロベリーケーキでした!!

  P1100777.JPG   P1100786.JPG

 △デザートのレアストロベリーケーキに歓声が!   △デザートがあると午後の授業もさらに気合いが!                      

 P1100791.JPG    P1100795.JPG                              

   △同じクラブのメンバーでランチタイム!        △丸テーブルも長テーブルも満員です    

 P1100797.JPG   P1100798.JPG  

 △テイクアウトのお弁当にもデザートがつきました! △鶏肉のきのこクリームソースのスターキャロット☆

 P1100799.JPG   P1100802.JPG    

    △カレーにも、スターキャロット発見☆      △ツリーの前で食べればさらにクリスマス感倍増!        

                   

 

ビブリオバトル関東甲信越大会

11月23日(日)読売新聞社主催のビブリオバトル関東甲信越大会に、高校2年臼倉真椰さんが参加しました。

61校の各学校代表が参加し、1グループ5~6人に分かれて競いました。

 

ビブリオバトルとは、各自の持ち時間5分の中で、本を紹介します。その後、そのグループの中で一番読みたい

と思った本にそれぞれが投票をし、1位に選ばれた本=チャンプ本とそれを紹介した人が表彰されます。

紹介した本は『チェチェンやめられない戦争』(アンナ・ポリトコフスカヤ著)。

 

以前から少年兵についての問題に興味があり、その分野の本を図書室で探していたところ、目に飛び込んできた本

だったそうです。第三者目線や説明口調ではなく市民目線で書かれていること、戦争のさなかでも温かさや、人間の

強さを感じるところがあることなどに魅力を感じたとのことです。

 

「ちょっと緊張しましたが、楽しくやろう!と思って取り組みました。」と、臼倉さん。 楽しそうに話す様子がとても

印象的でした。今後の活躍、期待しています!!

 

                             和洋九段臼倉4.jpg    

 

                                      和洋九段臼倉3.jpg

学校説明会のご案内

12月6日(土)に学校説明会がございます。

今回の説明会では、入試出題傾向について各教科の担当者が解説いたします。

生徒代表の挨拶や、管弦楽部による発表もございます。

 

ご予約は不要ですので、ぜひお気軽にお越し下さい。

 

説明会 タイムスケジュール

12:30 受け付け開始(A棟 講堂ロビー)

 

13:30 説明会開始・校長挨拶

 

      入試要項について

      各教科の入試出題傾向 (国語・算数・理科・社会)

      

      生徒挨拶

      クラブ発表(管弦楽部)

 

14:30 終了(アンケート記入)

※校舎見学をされない方は解散となります

 

15:30 校舎見学終了

※講堂ロビーに個別相談ブースがございます。お気軽にお立ち寄り下さい。

※上履きは不要です。

 

   

 

 

 

留学生お別れ会

先週土曜日に、オーストラリアからの留学生のお別れ会を、本校カフェテリアで行いました。

和洋のホストファミリーの皆さんと軽食をとりながらのお別れ会でした。

日本に来て1年たたないにもかかわらず、2人で日本語で雑談をする様子なども見られ、

ホームステイの充実ぶりがうかがえました!!キアラ、ルイーズ、一緒に過ごせて本当に楽しかった

です!ありがとう。オーストラリアに帰っても、日本語の勉強、頑張ってくださいね!!

IMG_1738.JPG   IMG_1748.JPG 

IMG_1750.JPG   IMG_1751.JPG 

IMG_1754.JPG   IMG_1770.JPG

カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る