和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

2015年1月 - 和洋ニュース

中学入試準備

明日から本校も中学入試が始まります。今日は4時間目に全校で入試のための準備をしました。在校生に

とっても毎年この日は受験生だった頃の自分を思い出す、ちょっと特別な日です。

P1110195.JPG P1110196.JPG  

準備をしながら、ふと思い出して「そういえば試験監督だった先生が、中1の担任の先生でびっくりしたんだ

よね。」「座席に案内してくれた受験室係の高校生が、今の部活の先輩なんだよ。」などとしみじみ思い出す

和洋生がいたかと思えば、「受験室係の先輩がすごく優しくてかわいくて、入学してから何組ですかって先生

に聞いて探しに行った。」という強者も。さらに、「私、受験室に1番に入った!」「私、受験番号1番だった!お

母さんが早く着き過ぎちゃったんだって。」と1番つながりの(?)ちょっとした自慢話に花を咲かせる和洋生も。

P1110197.JPG  P1110203.JPG

受験生のみなさん、これまで頑張ってきたことを信じて、いつもの自分でいらしてくださいね!お待ちしています!

 

全日本学生美術展 作品搬入

昨日6時間目終了後、美術部の中学1年生から高校2年生が、上野の東京都美術館へ全日本学生

美術展出品のため作品を搬入しに行きました。飯田橋からJR線で上野まで。移動の距離は長くは

ありませんが、上野で解散のため、教科書のずっしり入ったカバンと油絵を持って移動です。

今年初めてのかよわい(?)中学1年生は、ちょっときつそうでしたが、上級生は余裕です。移動中も

「先生、このあたりは夏目漱石がよく散歩をしたといわれているんですよ。」と地元の観光ガイドさん

顔負けの説明をしてくれる上級生も。

P1110187.JPG  P1110186.JPG

上野で電車を降り、迫りくる受付終了時間を気にしながら、全力で下級生を引っ張る高校2年生。突然の

けたたましい鳥の鳴き声にびっくりする中学2年生。(※美術館と上野動物園はお隣同士なんです。)

P1110188.JPG  P1110190.JPG  

搬入口を見つけました!ここまで来ればもう安心。巨大なエレベーターで地下3階へ。作品はすべて無事

受け付けてもらえました。あとは審査を待つのみ。2月8日(日)からの展覧会が待ち遠しい様子でした。

                P1110192.JPG

 

 

 

中学入試直前~九段下駅のご案内~

入試まであと3日ですね。受験生のみなさん、体調はいかがですか?今日も寒くて霜柱が立っていましたが、

明日は東京に雪の予報!「本当に降るのかな?」とついつい天気予報を何度も見てしまいますが、とにかく

暖かくして風邪を引かないようにしましょう!週間天気予報では、2月1日は晴れの予報。今日のような晴天

のなか新しい第一歩が踏み出せるといいですね。

 

P1110178.JPG     P1110177.JPG  

△東西線の九段下をご利用の方は7番出口が近くて便利です。7番出口を出ると、すぐに大通りが

 見えます。 横断歩道を渡って左の方へ坂を上ると本校です。  

 P1110179.JPG    P1110182.JPG 

△都営新宿線・半蔵門線九段下駅をご利用の方は、1番出口が近くて便利です。(東西線の方も

  ご利用いただけます。)出口を出ると、小さく靖国神社の鳥居が見えます。

 P1110183.JPG   P1110184.JPG

 △横断歩道が見えますが、渡らずに右折すると九段教会が見えてきます。さらに進んでいただくと本校です。

  

 

 

   

   

中学2年生・3年生 百人一首大会

本日5,6時間目は中学2年生・3年生の百人一首大会でした。中学2年生は地下体育館、中学3年生は

体育館で行いました。この大会で学年で10位までに入賞した人は、学年別対抗の大会に出場します。

中学1年生の2学期から、百人一首を暗唱し始めて、中学3年生の1学期には100首覚えます。中間・期末

考査にも出題されていて、百人一首は3年間を通して身近な存在です。

     P1110132.JPG        P1110136.JPG       

  △中学2年 百人一首大会 はじめの言葉       △授業でも暗唱する百人一首のテキストです。

                                    中間・期末テストにも。覚えたところに付箋?それとも?

 

  P1110150.JPG    P1110157.JPG    

  △「先生、札がみつからないんです...。」「どれどれ。」 △中学3年生 百人一首大会(地下体育館)

  P1110169.JPG    P1110171.JPG  

  △3年目の貫禄。腕まくり!熱戦にほおが紅潮!   △さすが中3、百人一首を楽しんでいますね!   

    一番多く札をとった人が勝つわけですが、そこは和洋生。対戦相手のファインプレーに思わず拍手。

  

      

 

 

    

英会話サロン

放課後、旧会議室の横を通ってみると、楽しそうな笑い声と英語!?ちょっとのぞいてみると、そこは英会話

サロンの教室でした。ネイティブの先生がジェスチャーをしながら英語でヒントを出しています。動物クイズの

ようです。中学1年生も、まねして体を動かします。一緒に体を動すとなんだか楽しくなってきます。「言葉って、

紙の上のだけのものじゃないんだなあ。」自然に笑顔と一緒に英語が出てきます。"Once more !"とさらなる

ヒントを要求。配られたプリントは写真だけ。とにかく、書かれた文字は無しでのコミュニケーションです。

P1110117.JPG  P1110119.JPG  

次のジェスチャーは右腕を鼻のあたりから大きくのばし、ゆらゆらと。和洋生がすかさず"Is it nose?" おしい!

「その動物の鼻は"trunk"だよ」(もちろん英語ですが)と英語で先生。"It's elephant !" "That's right!"

そこで、辞書を引こうとした和洋生に"Don't use your dictionary!" ついつい、いつものくせで、調べようとして

しまいます。そこは我慢。 辞書は引きたくなってしまいましたが、英語のシャワーを浴びているせいか

友達同士のやりとりに、うっかり日本語を使ってしまう人はいませんでした。 

P1110124.JPG  P1110127.JPG

バレーボール部 試合前日練習

今日は放課後、体育館で行われたバレーボール部の試合前日練習にお邪魔しました。明日は大園杯。

千代田区の高校プラス強豪校といわれる学校を招いての試合です。部員だけでなく、顧問の先生、コーチも

さらに気合いが入ります。

アタックの練習では高校2年生から中学1年生までが、高校用の2メートル20センチプラス3センチ(練習用)

のネットを超えて打ち込みます。コーチのお話では、「全体的にのびのびしていて自由な雰囲気。前向きで、

打たれ強い子が多い。」とのことでした。「穏やかでのんびりな雰囲気のあの子が!?」アタック練習では

一瞬で別人に。着地して、振り返るとまたもとのほんわかした雰囲気に。

P1110042.JPG    P1110082.JPG  

購買部に一緒に買い物に行ったり、一緒にスタディーステーションに勉強しに行ったりと、クラブ以外の学校

生活でも仲がいい理由が、かけ声をきいて分かりました。お互いを励まし合い、カバーしあう経験を積んでき

たからこそできた一生の宝物ですね。

P1110086.JPG    P1110093.JPG  

 ▽最近入部してきたばかりの中学1年生は顧問の先生とバレーボールの基礎練習です。早くみんなと同じ

ようにプレーがしたい!と真剣な表情で練習をしていました。

P1110102.JPG    P1110112.JPG

練習も終わりに近づき、「明日の試合でも、こういう場面があることを意識して、お互いにもっと声を

かけあって!」とコーチ。「はい!」と歯切れの良い返事。明日の試合をイメージしてさらに気合いが入ります。

明日の大園杯、みなさんの力をすべて出し切れるよう、お祈りしています!!

 

英語能力判定テスト

本日4時間目に、全校一斉に英語能力判定テストが行われました。英検協会の試験なので、得点を英検の級に

すると何級になるのかがわかります。最近英語に手応えを感じて、ちょっと楽しみにしている人。結果によって今度

の英検の受験級を考えなければと思っている人。開き直って「自分の英語力の健康診断だ!」と挑む人。「英検協

会の試験なんだから、英検のテキストにのっていることが出るかもしれないですよね!」と最後までチェックをし続け

る人。受け方はひとそれぞれでした。

                          P1110018.JPG          

                        △テストA(準1級・2級)受験の中高混合          

                         の受験教室。「息してますか?」と聞きたく

                         なるほどの集中力でした。

 試験が終わって「ほっとしているんだろうな」と思えば、早速、明日の英検に備えてまたテキストを開く人も。

来週には結果が分かります。楽しみですね!!

受験生Q&A

中学入試まであと1週間になりました。昨年の受験生だった中学1年生も、新しい1年生と一緒に

学校生活を送れることを楽しみにしているようです!体調に気を付けて、いつも通りのみなさんで

本校にいらしてくださいね。お待ちしています。

 

今回は、この時期に多くいただくご質問にお答えいたします。

 

①出願関係

Q1.応募状況を知りたいのですが。

A1.本校HP和洋ニュースに毎日掲載しています。

 

Q2.追加出願する際はどうしたらよいですか。

A2.電話にてご相談ください。

 

②入試当日

Q1.入試当日の遅刻については、入室時間等の制限はありますか。

A1.制限はありませんので、遅刻されても入室可能です。ただし終了時間は変わりませんので

  残りの時間で受験していただくこととなります。交通機関の大幅な遅延については、状況に

  応じて対処致します。

 

Q2.服装についての指定はありますか。

A2.ありません。試験に集中でき、体温調節のできる服装でお越しください。教室はもちろん廊下も

  暖房が効いていますが、暖かい空気は上方にいきます。足下が暖かくなるような服装でご来校

  ください。

 

Q3.コートなどの防寒着をひざ掛けとして使用できますか。

A3.ご遠慮いただいております。体調不良で試験中に着用される場合はお申し出ください。

 

Q4.エアマスクは着用できますか。

A4.ポケットかかばんにしまってください。電動式の場合は必ず電源をお切りください。

 

Q5.体調が思わしくないときはどうしたらよいですか。

A5.入り口で本校教員にお申し出ください。インフルエンザに罹患した場合は、2月7日(土)に予備日

  がございます。

 

Q6.保護者控え室はありますか。

A6.第1回~3回入試は講堂、第4回入試はS棟を保護者控え室としてご利用いただけます。途中の

  出入りは自由です。試験終了後、受験生を控え室まで誘導いたします。

 

Q7.試験中の注意点はありますか。

A7.試験中は、受験票・鉛筆・シャープペンシル・消しゴム以外はかばんの中に入れてください。定規

  や下敷きは使用できません。また、携帯電話の電源はかならずお切りください。

 

Q8.昼食会場はありますか。

A8.保護者控え室の講堂を、11時10分~14時10分まで昼食会場としてお使いいただけます。

 

③合格発表

Q1.HPでの発表は、携帯電話で確認できますか。

A1.ご覧になれます。出願時に操作方法をお知らせしております。

 

Q2.入学手続きの締め切りはいつですか。 

A2.各回の入試とも、2月10日(火)16時までとなっております。

 

Q3.特待合格について教えてください。

A3.各試験とも、75%以上 (2科:150点、4科:225点以上) 得点した方を特待生としています。4科

  合計で225点に満たない場合でも、国語・算数の2科で150点以上得点できていれば、特待合格

  となります。 

  また、特待合格に近い点数の方へ、その旨をお伝えすることになりました。合格されても、特待合

  格を目指した受験は可能ですので参考になさってください。

 

中学1年 ホームルーム

1月21日(水)6時間目のホームルームは、立川教頭先生による、歴史の授業でした。歴史の授業といっても、

教科書を使った授業ではなく、立川先生が好きな偉人についてのお話しでした。A組は始皇帝、B組は徳川家康、

C組は吉田松陰についてでした。「どうしてクラスによって違う人物を取り上げられたのかしら。話したい人を一人に

絞りきれなかったのかしら。」と思っていた人も、聞いてみて「なるほど!」。違うことに意味があるんですね。

  P1110007.JPG  P1110017.JPG

新しい世の中を作った人物を切り口にした、現代の社会、これからの社会についての見方や考え方についての授業

だったんですね。「今自分たちが生きている現代も、これからずっと同じ世の中というわけではないんだ。」

「世の中って人が作っていくものなんだ。」次の世代を担う意識に、目覚めた人もいたのではないでしょうか。

先生のお話しに聞き入るあまり、いつもよりちょっと背伸びをして聞いているようにさえ見えた様子から、そんな

ような気がしてきました。これからもいろいろな知識を吸収して、何かの形で少しでも世の中に貢献できる人に

なりたいですね!!   

高校1年 レシテーションコンテスト

昨日5,6時間目に講堂で高校1年生のレシテーションコンテストが行われました。各自お気に入りのスピーチ

文章を選び、自分のものにできるようにたくさん練習を重ねてきました。3学期の授業の始めにクラス予選で選

ばれた14名の代表者が、講堂で発表しました。先生方だけでなく、聞いている一人一人が審査員です。公平な

ジャッジができるよう、全員が集中し、緊張感のあるコンテストでした。

   P1100979.JPG  P1100989.JPG   

さすがは、本選。大きな声ではっきりと暗唱した文章を発表することは、全員がクリア。さらに、自分の中で

しっかりその文章を消化し、共感し、自分の思いと重ねながら伝えることができていました。先生方も、この

1年間の成長に嬉しい驚きを感じられたようで、「この子がこんなにきれいな発音で、気持ちをこめて英語を

発表できるようになったんだ...。」と担任の先生。

 

-one little four- year-old Hindo boy went home and said to his parents, "I will not

 eat sugar for three days. I will give my sugar to Mother Teresa  for her children"~(Love Growsより) 

-One child, one teacher, one book and one pen can change the world. Education is the only solution.

Education first. (I am the same Malalaより) 

自分の中に思いとともに、しっかりと刻み込まれた英文はこれから先いろいろな場面で思い出され、自分を

励ましたり勇気づけたりしてくれる大切な宝物。これからもたくさんの素敵な英文を自分のものにしていけるといい

ですね!

   P1100996.JPG  P1100998.JPG

大学入試センター試験

 今日から大学入試センター試験です!冬休みや3学期に直前講座で対策をし、登校日には「プレッシャー打ち勝って

平常心で頑張ろう」と気合いを入れました。さらに、昨年度までは和洋生のセンター試験の会場は1カ所でしたが、

今年度からそれぞれ会場が異なるので、慎重に確認をしました。帰りに会場の下見に行った人も多数います。

 

 昨日は前日ということで、ちょっと緊張はしていたのかもしれませんが、「平常心はやはり生活から」と、いつもど

おりの様子があちこちで見られました。いつものように使用した教室はきちんと片付けゴミ捨てもし、それから

スタディーステーションへ行く人。校舎のパンジーの花の周りにいた小学生のかわいらしい会話に、笑みのこぼれる

人。「明日、頑張ってね!」の声に「はーい!」と元気に答える人。平常心で試験に臨めそうな様子に、頼もしさを

感じました。 

                     P1100965.JPG                   

 そんな中ふと、ある日のスタディーステーションの休憩スペースでの会話を思い出しました。高校3年生が5~6人、

楽しそうに話をしています。よく聞いてみると、おむすびの具の話をしています。鮭、明太子の単語が飛び交うなか、

「いつもちゃんと作ってくれるのってすごいよね!ほんと頑張れる!」の一言が。応援してくれている人がいる心強さが

平常心につながっているのかもしれません。 

 

 受験生のみなさん、これまでに身につけた力を十分に発揮して、希望の進路の第一歩を踏み出せることを

お祈りしています!!

 

 

千代田区中高生 バドミントン チーム戦大会 準優勝

1月12日(月)千代田区立スポーツセンターで、千代田区中高生バドミントンチーム戦大会が行われました。

3つのダブルスの試合のうち2試合をとると勝ちというスタイルで、中学3年生のペア2組と中学3年生、1年生

のペアで戦いました。                       

週4日、中学1年生から高校2年生までが一緒に活動し、高校生が中学生の指導などもしているクラブで、

活発で元気な部員が多く、クラブ活動が大好きで出席率もほぼ100%だとのこと。外部の大会ということで

少しはじめは緊張もしていたようですが、冬休み中の練習の成果が十分に発揮されて、中学生が準優勝

しました!

2月、3月にも試合が控えています。さらなる活躍を期待しています!!

                  IMGP3656.JPG

第67回大田区グリーン六郷周回駅伝大会

 1月12日(月)に第67回大田区グリーン六郷周回駅伝大会が多摩川緑地周回コースで行われ、本校陸上部

から高校生2チーム、中学生1チームの3チームが出場しました、。高校生は一般女子の部で出場しました。

10時に中学女子の部、一般女子の部とも一斉にスタートし、1区間2.5kmを4区間、計10kmで争われました。

天気は快晴でしたが、河川敷ということもあり、強風と寒さとの戦いでもありました。結果は、中学生が35チーム

中20位。高校生は高校2年生主体のA チームが12チーム中5位、高校1年生主体のBチームが12チーム中3位

となり、賞状と楯をいただきました。出場した選手のほとんどがベストタイムを更新する走りであったので、この冬

の練習の成果が大いに発揮された大会となりました。

 18日(日)には、中学生はロードレース大会、高校生は次の駅伝が控えています。さらなる頑張りに期待がかかります。

       陸上部駅伝大会2.JPG     陸上部駅伝大会.JPG

中学1年 百人一首大会

本日5時間目、地下体育館で中学1年生百人一首大会が行われました。上位10名が学年対抗の百人一首大会

に出場できます。札を取るごとに歓喜の声が響き渡るかと思えば、そこはさすがは和洋生。集中を切りません。

次の札が読まれるまで、どこに何の札があるのか再確認です!

 

国語の先生の札読みに続いて、教頭先生も3首読んでくださいました。「次のは難しいぞ~」との前置きに、少し

緊張もほぐれます。「本気だしてる?」「出してるよ!」とのささやき声も。

 P1100933.JPG    P1100946.JPG  

                     

                      P1100937.JPG 

   優勝クラスはA 組でした!ちなみに、今回のチャンピオンは1回目・2回目合計124枚でした。学年対抗の

  百人一首大会でも健闘を祈ります。頑張ってくださいね! 

  P1100949.JPG    P1100952.JPG

3学期のカフェテリア始まりました♪

今日から3学期のカフェテリアが始まりました!

今日のAランチは「豚肉のアリオリ炒め」です!「アリオリ」とは「アリオリ(alioli) ソースはニンニク入りマヨネーズのこと。

野菜や肉・魚料理、パスタ、パエリア(スペインの魚介入り炊き込みご飯)などに添えられます。」(カフェテリア通信1月号

より)

P1100930.JPG    P1100928.JPG

さらに!今日は「七草汁」(七草粥のアレンジスープ)!「七草粥:1月7日に無病息災を祈って食べるお粥のこと。

春の七草(セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ)を入れて炊き込み、正月料理で疲れた胃袋

をいやす効果もあります。」(カフェテリア通信1月号より)

P1100929.JPG    P1100931.JPG 

  楽しいだけじゃないカフェテリア!カフェテリアでランチをすると、さらに女子力に磨きがかかりそうですね!

 

 

 

3学期 始業式

今日からいよいよ3学期です!避難訓練に引き続いて始業式が行われました。2学期の終業式に校長先生から

「目標を持って生きる」ことについて冬休みの間に考えたり、実行したりしてほしいとのお話しがありました。早速

今日は校長先生からの冬休みの宿題ができたかどうかの問いかけがありました。「自分の目標って何だろう?」と

未だに答えが出ない人のために、少しヒントになるお話しもしてくださいました。

P1100925.JPG  P1100927.JPG

今年はどんな1年になるんでしょう。4月の進級や卒業に向けてまとめの3学期。寒さに負けずに、一日一日を

大切に過ごしていきたいですね! 

カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る