和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

2015年2月 - 和洋ニュース

中学1年 レシテーションコンテスト

昨日5時間目、中学1年生のレシテーションコンテストが行われました。"Alice and Humpty Dumpty"

"Little Mouse Wants an Apple"のどちらかを選んで暗唱してみんなの前で発表します。初めてのレシテーション

コンテストでしたが、堂々ととてもきれいな発音で発表していました。聞いている人たちも、心地よい英語の響き

に聞き入っていました。発表者一人につき4~5行のコメント欄がもうけてありますが、感じたこと、まねしてみたい

ことなどぎっしりと書き込んでいました。

 P1110514.JPG    P1110510.JPG   

"Alice and Humpty Dumpty"はリズムもお話しも楽しくて人気の英文です。"Run, run ,run" "I'm late! I'm late!"

など繰り返しが耳に心地よく、発表している人たちも楽しんでいる様子が伝わってきました。

"Little Mouse Wants an Apple"は、鳥や猿やゾウやキリンが自分の特技を生かしてリンゴをとるのをうらやまし

そうに見ているネズミ君が、アシカに、特技を使ってリンゴがとれるか聞きます。アシカはこう答えます。

"I can't do any of those things. But we can do one thing together."「わたしにはどれもできないわ。

でも私たち一緒なら1つのことができるわ。」これから中学2年生になるこの時期に、心に響く英文です。来年度は

どんな英文に出会えるでしょう。楽しみですね!

 P1110526.JPG    P1110527.JPG

中学3年 自主活動発表会

本日5,6時間目に講堂で中学3年生の自主活動発表会がありました。各自が日頃疑問に感じていること、

深く研究してみたいことをテーマにしているためか、どの発表からも「こんなにおもしろいことが分かったから

みんなにも聞いてもらいたい!」という気持ちが伝わってきました。一人で論文を完成させるのは初めての中

学3年生でしたが中には、聴衆の興味を引く話し方ができる人、また笑いをとれる発表者もいて、知的でとても

和やかな雰囲気の中で行われた自主活動発表会でした。来年からも楽しみです!

 P1110534.JPG   P1110547.JPG  

 

        P1110529.JPG   P1110563.JPG

合唱コンクール

本日1時間目から4時間目まで中学生の合唱コンクールが開催されました。朝、昼、放課後と、音楽監督さんを

中心に練習を重ねてきたことがどのクラスからも伝わってきました。1年間同じ教室で過ごし、いろいろな行事を

通して団結力を高めてきたこの2月だからこそのハーモニーが講堂に響き、もっと聞いていたいと思わせてくれる

演奏ばかりでした。

  P1110424.JPG    P1110430.JPG

     1年  課題曲: 校歌Ⅰ番 「わたしたちの学舎」     優秀賞 A組  

  P1110445.JPG    P1110451.JPG    

     2年 課題曲: 校歌Ⅱ番 「ベルが鳴る」          優秀賞 C組 

  P1110476.JPG    P1110465.JPG 

     3年 課題曲: 校歌Ⅲ番 「ほかならぬわたしの花を」   優秀賞 D組

     最優秀賞(全学年)  3年A組

                  P1110484.JPG   

  得点集計の間に管弦楽部の中学2、3年生の演奏もありました。3曲目の「学園天国」では一気に緊張がとけ、

  保護者の方も一緒に手拍子で講堂中が一体に。心を一つにすることの素晴らしさを感じることのできた本当に

  素敵な合唱コンクールでした!


 

もうすぐ雛祭り

雨水をすぎて、ほんの少しではありますが暖かさを感じる時間も増えてきました。2月も残すところ

あと10日です。本校でも毎年ひな壇が飾られます。遠くから見ても華やかで素敵ですが、近くから

お人形のお顔をよく見てみると、本校のおひな様は丸顔で可愛らしい感じです。和洋生のイメージ

にぴったり(?)です。

                   P1110386.JPG

雛祭りに欠かせないのが桃の花。和洋生にとてもお似合いの花ですが、桃の花言葉の中に「天下

無敵」というものもあるそうです。さらには、桃の花には鬼や悪魔を退散させる魔除けの力があると

され、女の子の成長と幸福を願う行事として桃の節句が広まったとのこと。雛祭り、桃の節句という

と、どこかほんわかした雰囲気の行事のようですが、実は「強く、たくましくあるべし!」と応援してく

れている行事だったのかもしれません。桃の花に励まされて、期末試験の勉強にもさらに身が入る

のでは?気合いを入れて3学期のまとめをしましょう!

                   

カフェテリア通信No.6

  昨日で期末考査2週間前。今年度も残りわずかですね。麺ランチはもう食べましたか?口コミで噂は広がっていること

と思いますが、かなりの好評です。カフェテリアは期末考査前日3月3日までです。心残りのないように、早めに食券を

購入しましょう!

                                             P1110413.JPG

                            カフェテリア通信はこちらをクリック⇒カフェテリア通信No.6.pdf  

                      カフェテリアメニュー2月3月.pdf

カフェテリア通信・メニュー

<カフェテリア通信No.1~5>         <カフェテリアメニュー11月~3月>

カフェテリア通信No.1.pdf                  カフェテリアメニュー11月.pdf 

カフェテリア通信No.2.pdf                  カフェテリアメニュー12月.pdf

カフェテリア通信No.3.pdf                  カフェテリアメニュー1月.pdf

カフェテリア通信No.4.pdf                  カフェテリアメニュー2月3月.pdf

カフェテリア通信No.5.pdf  

 

生徒会役員選挙

本日5時間目に中学、6時間目に高校の生徒会役員選挙が行われました。選挙に先立って立候補者と応援

者の演説がありました。生徒会の仕事を経験したことがある人も、そうでない人も学校を大切に思う気持ちは

変わらず、『和洋生の役に立ちたい』、『学校を少しでもよくしたい』、さらには『学校外の人たちにも和洋のよさ

を伝えられるようにしたい』と意欲に燃えていました! 

P1110399.JPG     P1110402.JPG                 

 

                  P1110412.JPG

中学2年生 調理実習

本日2時間目の調理室では、中学2年生がスパゲッティミートソースとフルーツヨーグルトを作っていました。

「私、みじん切りはできる!」「いつも料理をしていないのばれた~!」など、みんなで作ることの楽しさを

満喫している人、やはりできあがりはおいしい方が良い!と真剣に「先生、この切り方教えて下さい!」と

助けを求める人など様々でした。

P1110392.JPG  P1110395.JPG

入学予定者説明会

本日9:00より入学予定者説明会が行われました。お寒い中朝早くからおいでくださり、ありがとうございました。

     P1110372.JPG      P1110376.JPG  

P1110380.JPG   P1110383.JPG 

説明会の後、制服採寸や物品購入をしていただきました。今年は、英語のテキスト一式の

購入もありました。お家に帰って早速目を通され、中学生になるんだなあという実感がより

一層わいた方もいらっしゃるのではないでしょうか。4月から一緒に学べること、楽しみにして

います!

 

 

バスケットボール部 試合直前練習

明日は、東京都高等学校体育連盟 バスケットボール女子専門部 B支部大会です。今日は放課後

体育館でバスケットボール部が会場の準備と直前練習を行いました。たくさんの学校をお迎えしての

大きな大会ということで、明日の試合に向けて頑張っています。

P1110319.JPG      P1110342.JPG  

顧問の先生も、一人一人の動きをずっと見ていてアドバイスを出して下さいます。部員のみなさんも真剣にア

ドバイスをプレーに生かそうと頑張っています。最後まで気を抜くことなく自分の役割を果たそうと集中してい

ました。

  P1110360.JPG  P1110320.JPG

明日、これまでの頑張りが発揮できることをお祈りしています!! 

 

学年対抗百人一首大会

本日13:40より和室で学年対抗百人一首大会が開催されました。各学年の百人一首大会で

1位から10位までに入賞した30人で予選が行われ、その中から勝ち抜いた6人が決勝に進みました。

(今年は決勝に進んだのは各学年ちょうど2人ずつでした。)

 DSCN6013.JPG DSCN6019.JPG  

    DSCN6045.JPG     DSCN6057.JPG

決勝は下の句は1回しか読まないというルールで始まりましたが、全く問題の無い様子。あまりの速さ

に見学者から驚嘆のため息も。近くにあって狙っている句、お気に入りの句は特に気合いが入ります。

だんだん「はい!」という声が大きくなり、だんだん前のめりになり...。さらには遠い句に飛び込むように

して取る人も。

 

 DSCN6059.JPG  DSCN6064.JPG 

上の句3~4文字もあれば取れてしまう札の多い決勝戦。たったの20分で決着がつきました。1位

から3位の3人は校長先生から表彰されました。熱戦を勝ち抜いた3人は興奮冷めやらぬ様子で、

お互いの健闘を学年を超えて、たたえ合っていました。

 

中学3年 ホームルーム 先輩の話を聞く会

昨日5時間目、中学3年生は進路学習としてホームルームで先輩の話を聞く会を行いました。

各教室に推薦入試などで進路を決めた高校3年生の先輩方にきていただき、受験勉強や推薦

入試の対策について伺いました。

P1110227.JPG  P1110229.JPG

同じ和洋で6年間勉強してきた先輩の体験談に、興味津々。高校になると中間・期末考査の成績が

そのまま進路を決める場合もあるんだなと気持ちが引き締まります。

P1110231.JPG  P1110233.JPG

先輩方の多くが部活動と勉強の両立をしてきた先輩です。勉強も部活動もしっかりやってきたという

素敵女子なオーラを少しでも吸収しようと、ちょっと前のめりで聞いている人も多数いました。

そんな一生懸命な後輩たちを前に、はじめは「全員起きてる(当たり前ですが...。)!!すっごい見ら

れてる!」と緊張気味だった先輩たちも、だんだんと熱が入ります。中には後輩の将来のためにと20分

以上堂々と話しきる先輩も。最後は一言ずつ、後輩たちに激励の言葉が。後輩たちのやる気スイッチが

この時間でさらに入ったようです!高校3年生のみなさん、ありがとうございました!!

P1110235.JPG  P1110246.JPG

先輩の話を聞く会 高校1年生・2年生

本日5,6時間目に講堂で高校1年生2年生対象の、先輩の話を聞く会がありました。昨年度卒業した

大学1年生の先輩と、今年度推薦入試などですでに進路が決まった高校3年生の先輩が、受験勉強に

ついてお話ししてくれました。

 DSC01262.JPG  DSC01276.JPG  

高校1・2年生は、お話しを聞きながらしっかりメモをとり、先輩方の成功体験で共通するものをまとめてい

ました。「 一日一日の積み重ねを大切に、受験を一緒に乗り切っていく友達を大切にしていきたい。」

「けじめをつける、すき間時間を有効活用する、勉強習慣を継続する、早寝早起き、友達の大切さなど

共通する部分がたくさんありました。」など、この会でいろいろなことを得られたようでした。

                 DSC01295.JPG 

中学1年 ホームルーム~合唱コンクールの練習~ 

昨日6時間目の中学1年生のホームルームは、合唱コンクールの練習でした。

P1110248.JPG  P1110256.JPG  

担任の先生に許可をいただいてお邪魔してみると、黒板にイラストと共にスローガンが書かれていました!

(極秘(?)なので消されてしまいましたが...。)そして、指揮者からてきぱきとクラスメートへの指示

が出ます。伴奏者も指揮者の意図をくみ取ってすぐに次の入りの準備。合唱コンクール優勝に向けて、

クラスのみんなの気持ちが一つになっているのが伝わってきます!本番に向けて頑張ってくださいね!!

P1110259.JPG  P1110262.JPG

平成27年度 第4回入学試験 結果

応募者 188名

受験者 18名

合格者 17名 (うち特待合格2名)

                                 以上

平成27年度入学試験 出願状況(2月2日)

平成27年2月2日(月)19時までの出願状況は以下の通りです。

 第1回 2月1日      2科 49名  4科 59名

 第2回 2月1日午後   2科 78名  4科 150名

 第3回 2月2日      2科 65名  4科 109名

 第4回 2月3日      2科 64名  4科 121名

                                 以上  

 

平成27年度 第3回入学試験 結果

応募者 174名

受験者 44名

合格者 33名 (うち特待合格3名)

  *出願は、各試験集合時刻30分前まで可能です。

                                 以上

平成27年度 第2回入学試験 結果

応募者 228名

受験者 210名

合格者 195名 (うち特待合格26名)

  *出願は、各試験集合時刻30分前まで可能です。

                                 以上

平成27年度 第1回入学試験 結果

応募者 108名

受験者  83名

合格者  70名 (うち特待合格5名)

 *出願は、各試験集合時刻30分前まで可能です。

                                 以上

カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る