和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

2015年4月 - 和洋ニュース

5月23日(土) ランチ試食会受付終了のお知らせ

 5月23日(土) 実施予定の 「ランチ試食会」 ですが、大変ご好評
頂きまして、満席となりました。
次回は、10月17日(土)を予定しております。
ご参加ご希望の方は、そちらをご利用ください。

新入生歓迎会

 昨日、生徒会主催の新入生歓迎会が行われました。

かわいい新入生のハートをゲットしようと、各部とも
力の入った演奏、趣向をこらした発表でした。

運動部と文化部、どちらの部活に入りたいですか?の問いに
元気に手を上げていた中1の皆さん。
気になった部活があれば、ぜひ見学や体験に行ってみてくだ
さいね。

IMG_0268.JPG IMG_0291.JPG

IMG_0275.JPG IMG_0277.JPG

IMG_0287.JPG IMG_0278.JPG

広報室より「中学1年主任 小出先生に聞く」

IMG_0263.JPG

 

...入学後2週間が経ちました。いまの中1の雰囲気はいかがですか?

「穏やかで大人しい子どもたちといった印象を持っています」

...中1の担当は自身2度目、6年間持ちあがった今年の卒業生に次いでということになります。昨年までは高3の特進クラスの担任。今年は中1、それも学年主任という立場ということで、何かギャップのようなものを感じることはありますか?

「年齢的にもちろん体格も小さく、精神的にもぐっと若くはなりました。ただ、基本的に目の前の生徒としては、これまでと変わらず、親御さんからお預かりした1人の生徒として見るという意識で接しています」

...今年、国語の授業の指導で気をつけていることなどはありますか?

「新聞に生徒と同世代の子の投稿などが載っていることがあります。あるいは中学生なら知っておいてほしいことを扱った記事などが書かれた短い文章を、授業の最初の5分ほどで読んでもらっています。ただ読むだけではなく、簡単な漢字などを消しておいて、それを漢字になおしてもらったり、書かれている内容に簡単に解説を加えたりしています。学校はともすると狭い世界なので、社会に目を向けて、視野を拡げてほしいという思いがあります。それは仮に受験であったとしても、単に国語ができる、社会ができるというだけでは通用しないところもあるのかなと。高3を指導していて感じたことなのですが、たとえば歴史で単に年号を覚えるというより、人物の事跡の背景となる知識を知っておいてほしいわけです。そうした関心や知識(いわゆる背景知識)は一般受験に限らず、AO入試はもちろん、人と人とが話す面接などでも大事になってくると思うのです。教科書も大切なのだけれど、こちらが提供できるものとして、いま社会で起こっていることに目を向ける姿勢を育てていきたい、受験を含めた進路決定はまだまだ先ではあるけれども、時間をかけて少しずつ積み上げていく意識を持たせたいと思っています。」

...生活面に目を転じますと、新中1は中学での生活において、これまでとの違いに戸惑いのようなものもあるかと思うのですが?

「生活面では生徒個々の個性もあるかと思います。それぞれ異なる環境から集まってきているわけで、新しい環境に慣れていくことはもちろん、新しい友達との接し方にもそれぞれのペースの違いもあるでしょう。それについては担任の先生方も目をくばっているところではないでしょうか。早い段階での人間関係作りに長けている子もいれば、少し時間の必要な子もいるのは当然ですから、そこは担任団と連絡しあって、協力しあって見守っていきたいと思っています」

...ところで生徒たちから小出先生はどんな風に見えているのでしょう?

「まだ始まったばかりですから、それは何とも。逆に、自分からは、接し方という意味でやはり担任とは異なるので、これまでより1人1人を客観的に見なければいけないのかなと思っている部分もあります。主任としての立場で、接し方でけじめをつけなければいけないのかなといった意識はしています。もちろん、これも私自身が勉強中ではあるのですが」

...まず学習面においてこれだけは伝えておきたい、というものはありますか?

「細かいことは言い出せばきりがありません。一言で言えば時間のけじめをつけていくこと。だらだらと行う2時間の勉強より、集中した1時間。また、それを実現するためには、生活面でも時間を守る意識を培っていくことが大切になります。たとえば休み時間から授業への入り方などです。学年全体で授業1分前には必ず着席し、忘れ物がないかの確認をさせるように意識付けさせています。1分あれば、何かをロッカーに取りに行ったりするようなこともできるわけですから。休み時間と授業のけじめや始業前の朝の学習時間までに余裕を持って登校するといったように、時間の意識をつけたいということがあります」

...広い意味で校訓である「先を見て齊える」に通じますか?

「時間を守ることはたぶん人との約束を守ることにつながり、時間を大事にする人は自分自身を大事にできる人だと思うのです。そうしたことを伝えたいですね」

...続けて生活面においてはいかがでしょうか?

「携帯電話の扱いについてです。学年でも緊急の場合を除いて夜十時以降の使用をできる限り控えるよう、声がけをしていきたいと考えています。それを教師が規則でおしつけるのではなくて、生徒たちの話しあいを設けながら、学年みんなで協力して共通認識を持ち、一つのルールを作り上げていきたいのです。こうした一つの課題も教材として、メディアリテラシーだけでなく、相手を思いやる心を身につけてほしいと思います」

...最後に、生徒の皆さんに望むことを一言でおまとめいただけますか?

「先にもふれたように、社会に視野を広げられるようにして、少しずつ大人になっていってほしいということです。学校の勉強だけでなく、いろんなものにアンテナを広げていってほしいですね」

ミニ説明会

今年度最初のミニ説明会が行われました。

IMG_0229.JPG IMG_0234.JPG

IMG_0226.JPG

橋本校長と中込中学教頭より、和洋の特色や教育のデジタル化
についてお話させていただき、校舎見学も行いました。
多数のご来校、ありがとうございました。

カフェテリア通信&メニュー

4月発行のカフェテリア通信と4月のメニューを紹介します。

PDFは、こちら → カフェテリア通信.pdf メニュー.pdf

IMG_0221.JPG

毎月末は郷土料理の日、こだわりのメニューです。
今月は、5月の旅行に向けて、
長野県 「山賊焼き」 (中2 上高地)と
京都府 「懐石料理風 魚料理」 (中3 京都奈良)。
今から楽しみです。

せっかくなので、中1さんもさっそく利用していた今日のメニュー、
肉うどんとビーフシチューの写真もアップします。
 
P4162573.JPG P4162576.JPG

中1カフェテリアデビュー

「カフェテリア利用体験」 として、
中1の全生徒が初めてカフェテリアを利用しました。

まずは食券を買って、ランチを受け取ります。

IMG_0207.JPG IMG_0202.JPG

今日は全員がA(肉)ランチ、煮込みハンバーグです。

IMG_0206.JPG IMG_0217.JPG
 

4階のフロアに移動して、みんなでおいしくいただきました。
食後のおしゃべりも弾んでいましたね。
明日から、お友達どうし誘い合って、どんどん利用してみてください。

IMG_0212.JPG IMG_0214.JPG








春合宿報告(バレー部)

バレーボール部は、春休み中に3泊4日で合宿に行ってきました。
多くのOGの先輩も参加してくれる中、中学チーム、高校チームともに
基礎練習からゲーム形式の練習まで、朝は6時半から夜は21時まで
練習に励みました。
それぞれの課題を克服するとともに、新たな課題も見つけられる合宿
となりました。

バレー部3.jpg バレー部1.jpg

バレー部6.jpg

高校チームでは来週から引退試合が始まります。
新年度が始まってからも、引退試合に向けて精一杯練習に取り組ん
でいます。

防犯教室

中学・高校それぞれ、麹町警察署の方からお話をお聞きしました。

IMG_0196.JPG IMG_0198.JPG

内容は、登下校時に通学路や電車内で気をつけること、そして
携帯電話・スマートフォンの安全な使用法などについてです。
毎回、今リアルに起きている問題を取り上げてくださるので、
私たち教員も勉強になっています。
ネットの問題は、大人が思っている以上に子どもたちに身近です。
これをきっかけに、ご家庭でも話し合ってもらえたらと思います。

春合宿報告(箏曲部)

春休みを利用して、箏曲部は西湖で合宿を行いました。
雄大な富士に見守られながら一生懸命練習に励み、
3日目の夜には発表会でその成果を発表しました。
コーチやOGからさまざまなアドバイスをもらい、
さらなるレベルアップに向けて、気分を新たに帰校しました。

新入生歓迎会でみなさんにステキな演奏をお聞かせできるよう
がんばります。

 箏曲部写真 1.JPG  箏曲部写真 3.JPG

箏曲部写真 2.JPG

健康診断・体力測定

IMG_0186.JPG

健康診断で一番ドキドキしたのは、採血? 心電図?
いえいえ、乙女たちはやっぱり身長・体重の結果、です。

一方、体力測定といえば、シャトルラン!
IMG_0823.jpg
卒業生は、あの音階を懐かしく思い出すのではないでしょうか。
どんどん速くなるテンポにあわせて、20mを何回走れるか。
今日の最高(中学生)は、82回でした!

ちなみに、これは何を測定中...?
IMG_0194.JPG
 「長座体前屈」 でした。


中1初登校

真冬のような寒さ、しかも冷たい雨、心配していましたが...
全員、元気に登校してくれました!
013.JPG

今日はオリエンテーションや委員決め等が行われました。
予定していた周辺散策は校舎案内に変更となりましたが、
探検のようで楽しかったことと思います。
そして、1日が終わるころには...

018.JPG 

すっかり打ち解けた雰囲気!

朝は上るのが大変そうだった階段ですが、
おしゃべりしながら軽やかに降りていました。

入学式

 午前中に中学、午後には高校の入学式が行われました。

IMG_0144.JPG  IMG_0147.JPG 

新1年生には、校長先生から 「人と向き合い、物事と向き合い、そして自分の内面と向き合って成長して行って欲しい」

と祝辞がありました。

IMG_0156.JPG IMG_0159.JPG IMG_0162.JPG

今日から始まる和洋での生活を、教職員一同、全力でサポートします。一緒に頑張りましょう!

 IMG_0169.JPG IMG_0173.JPG IMG_0174.JPG

  

始業式

進級おめでとうございます。

始業式に臨む皆さんの笑顔、いつも以上に明るく見えました。
学年のスタートにあたり、気持ちを新たにしているからですね。

校長先生から「皆さんは動く和洋学園、行動する和洋学園です。
皆さんの姿を見て、こんな和洋生になりたいと思ってもらえたら
いいですね」 とお話がありました。
 
また式の後には、5名の新任の先生をお迎えし、ご挨拶をいただきました。

 IMG_0140.JPG   IMG_0141.JPG

 

もうすぐ新学期!

入学予定者の皆さんお久しぶりです。
在校生の皆さん、宿題は終わりましたか?
入学予定者のみなさんには、入学式には桜が綺麗かも知れませんよ! なんてお伝えしながら、昨日の強風の悪戯で、すっかり、、、
でも、和洋九段のパンジーは、吹き飛ばされることなく、みんなが登校してくるのを待っています。
入学式、始業式でパンジーに負けない素敵な笑顔に会えるのを楽しみにしています。 
 
44.jpg

カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る