和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

2015年5月 - 和洋ニュース

ホームステイ勉強会

考査が終わったばかりですが、ホームステイの参加者は
夏に向けて心おどらせているかも知れません。

30日の午後、ホームステイ勉強会が行われました。
今回は、ホームステイ先を決めたり、昨年のビデオを
参考に交流会の出し物を相談しました。
これから準備が本格化します。

IMG_0594.jpg IMG_0590.jpg


 

中間考査 真っ最中

中1にとっては初めての定期考査ですが、
試験前から積極的にスタディーステーションを利用し、
試験勉強に取り組む様子が見られました。

今日の英語の試験ではリスニング問題もありましたが、
真剣な表情で聞き取り、ていねいな字で解答欄をうめていました。

さあ、明日が最終日。
どの学年も、最後まで頑張りましょう!

IMG_0388.JPG IMG_0589.JPG

化学教育有功賞受賞

本校の中込真教頭が、日本化学会の第32回 化学教育有功賞を
受賞し、2015年3月に日本大学理工学部で行われた日本化学会
年会において授賞いたしました。
受賞テーマは 「実験と教材開発における化学教育への貢献」
です。

受賞内容.pdf

教育実習スタート

今回は9名の卒業生が教育実習に来ました。
在学中お世話になった先生方に挨拶や近況報告をしながら、
実習に対するアドバイスを受けている実習生たち。
期待と不安に緊張の面持ちですが、積極的に生徒に声をかけ、
精一杯授業に取り組んでもらいたいと思います。
有意義な3週間となることを願っています!

IMG_0577.JPG 

IMG_0581.JPG





ランチ試食会

23日に受験生対象のイベント、ランチ試食会が行われました。

今月のメニューやカフェテリア通信などもご覧いただき、
こだわりのポイントもお話させていただきました。


1試食会.jpg    6試食会.jpg 

試食会7.jpg 

お友達と楽しくお昼を食べる中学生の自分...。
そんな素敵なイメージをもってもらえたなら嬉しいです。

受験生対象のイベントとして、これからクラブ体験や授業体験も
あります。
ぜひ参加して、和洋生気分を味わってみてください。

扇日記(8)

今日は体育の授業があり、2章の布を中心に練習しました。でも、まだ試行錯誤の段階なので、これからいろいろ良い方法を探りながら6月16日の完成に向けて進めていきたいです!クラスのみんなの雰囲気も良く、本番に向けての気持ちも高まってきたので、このまま試験も乗り切りながら頑張っていきます。(M)

IMG_0582.JPG

扇日記(7)

今日体育の授業があったのですが、その授業前の昼休みに不安だと思っている子が集まってくれて、練習をしました。踊るのが苦手な子も自主的に練習してくれて、徐々にできるようになりました。まだ不安はありますが、体育祭まであと25日なので頑張ります。(H)

IMG_0586.JPG

広報室より「中学1年担任 飯島先生に聞く」

...自身3度目の中1になりますが、今年のクラスの印象をお聞かせください。

「元気で明るく活発な子が多いクラスです。部活動への参加も積極的で、8割が運動部所属です。学習面も意欲的な子が多いのかなと感じています」

 

...入学して一ヶ月、研修旅行も経験したわけですが、いま気になっていることはありますか?

「慣れてきて遠慮が無くなってくると、相手との距離感の取り方に注意が必要になってきます。勉強の方も慣れてきて逆に取り組みに甘さが出てくる時期でもあります。中1ですし、学習に向かう姿勢を含めた基本的な生活習慣を確立させないといけないので引き締めないと、と思っています」

 

...昨年までは小出先生と同じく6年間続けて担任団に加わっていた高3でした、ギャップもありますか?

「偶然ではありますが、比較的元気な子が多いということで、受け答えのテンポがいいように感じています。中1を相手にするからといって、話し方から何から時間を取ってなるべくゆっくり、といったような意識をしなくてよいのはむしろ助かっているところかもしれませんね。生活面では、生徒間で起こることに対して何でも介入するというのではなく、なるべく自分たちで問題解決できるように促していくことを心掛けています。1人1人の生徒に対して教員としてというより、常に人として尊重して接するようにするという姿勢は変わっていません。加えて言うとすれば、この春卒業生を出したことで、6年後まで意識しながら生徒を見られるようになってきたように感じます」

 

...今年採用した新しい英語の教科書についてはどんな印象をお持ちですか?

「情報量も多く、とても良い教科書だと思います。それだけに扱いきるのはたいへんなところもあります。これから習熟度を組んでいく予定になっている担当の先生方とも相談し合って取り組みを工夫していきます。大学入試においてコミュニケーション力重視の方向へと変わっていくという流れもあるので、そこはもちろん意識しています。その意味では、小学校から話す方にはだいぶ積極的になれているようなので、今後は書く方、スペリングの強化が必要だとは考えています。工夫して学習内容を定着させて、上位の生徒を積極的に伸ばしていきたいですね。また、オーストラリアのホームステイに行くのは高1の夏です。中学3年間での英語学習の成果が試されるイメージがあります。自分も何度か引率してきたわけですけれども、今年も3年後のことをもちろん意識して指導に当たっています」

 

...生徒の目に御自身はどんなふうに映っているとお考えですか?

「自分で言うのは難しいですね。英語を学ぶ楽しさを伝えたい、とずっと思いながら教えているので、生徒にそんな風に思ってもらえたら嬉しいです。一泊研修があったばかりですが、旅行担当ですと、どうしても集団生活の上での注意を始めると少し口うるさくなってしまうので、早くもその影響が出てしまっているような気がします(苦笑)」

 

...一般企業での社会人経験がおありでしたが、社会の荒波に揉まれながらも、それでも夢を貫いて教師になられたわけですよね。その経験が活かされている面もありますか?

「業務の内容そのものが直接活かされることはないかもしれませんね。でも、高校の担任をすると、キャリア教育の場面で視野を広げるきっかけになるようなお話ができるかとは思います」

...今年の新卒の社会人一年生になる卒業生は入学から高校一年生まで4年間、指導された学年です。メガバンクに就職した子が20人くらいいるようですが、もしかして影響しているのではないですか?

「それほど知られてはいないと思いますけれど...。みんなが学校に遊びに来てくれたら、後輩の励みにもなるでしょうし、相談にものってあげてほしいですね」

IMG_0528.JPG

 

 

扇日記(6)

今日は昼休みに体育館で合同練習を行いました。少し複雑な動きのため、とまどっている人が多くいましたが、完成に向けて皆頑張っています!

私のクラスでは、改めて皆にどのような気持ちで扇に取り組んでほしいかを伝えました。クラス全員これから新たな気持ちで取り組んでいきたいと思います。テストまで1週間を切り、練習時間が限られていますが、各クラス頑張っていきたいです。(Y)

IMG_0339.jpg

扇日記(5)

今日の合同練習は5時間目で、少し早い集合だったのですが、お弁当をすばやく食べて、みんなで「何時だよー」と言いながら、今日もしっかり集合することができました。

段々と雰囲気と形全体がわかってきて、もうすぐだという気持ちになりました。

どんどん日数が減ってきたので、気を引き締めて最高のものができるように頑張りたいです。

そして、みんなに伝わる説明ができるように、自分も頑張りたいです。(S)

扇5.JPG

20日午後の活動

5、6限には、中・高それぞれ生徒総会が行われました。
各委員会の委員長より、今年度の活動計画の説明があり、
生徒の皆さんにお願いしたいことなども伝えられました。
壇上に上がった皆さん、緊張したようですが、お疲れ様でした。

IMG_0530.JPG IMG_0532.JPG

お昼休みには、中1のときに日本文化の授業で茶道を学んだ
生徒のうち希望者に、
よく頑張ったということで  「入門許状」が与えられ、校長先生を
通じていただきました。

IMGP4854.JPG IMGP4859.JPG
 

サラダうどん始めました

18 ~22日の麺ランチは 「サラダうどん」、新メニューです。

生徒間の口コミでじわじわ人気が出てくる新メニュー。
食べたいと思ったときには終わっていることもあるのでは...。
和洋生、カフェテリアへ急げ!

IMG_0075.JPG IMG_0514.JPG

扇日記(4)

今日は1週間の終わりの朝練ですが、皆遅れることなく練習が進められました。
朝練を初めて3週間ほどですが、各章少しずつ完成に近づいてきているのではないかと思います。
扇委員として、仕切って、皆に教えて、と毎回毎回いい刺激をもらっています。ちゃんと説明できるように、練習しないと! 頑張るぞ!  (R)

中3礼法

14日午後、中3の礼法の授業がありました。これが1回目です。

聴くとは、姿勢とは、音の慎みとはなど、普段あまり気にしてい
ない何気ないことから先生の話は始まりました。
礼法とは「相手の気持ちを考えて振る舞うこと」とのこと。
学年目標の1つ「相手の気持ちを考えよう」にぴったりです。
「今日から5日間、お辞儀の練習をする」が宿題に出され、
HRから早速開始。
まだまだぎこちないですが、美しいしぐさの中3生徒が増えて
いくことを楽しみにしています。

001.jpg 003.jpg


008.jpg 

扇日記(3)

朝練が始まってから約3週間経ちました。

普段より早い登校が何日も続くためか、みんな疲労がたまってきてるのかなと思います。

それでも毎回遅れずに来てくれる人たちのおかげで少しずつですが、段々と形になってきてると感じました。

テスト勉強との両立は大変ですが、焦らず、174人で頑張りたいと思います。(A)

IMG_0171.JPG

13日午後の活動(高1・2・3、中1)

高1 「世界の仕事を知る学校」、高2・3 「大学説明会」、
中1 「スタディステーション体験会」がありました。

高1は 「社会の第一線で活躍する女性に聴く」ということで、
「世界の仕事を知る学校」のご協力のもと、
キャビン・アテンダント、製薬会社勤務、ホテル勤務の3名の方から
お仕事の様子ややりがいなどをうかがいました。

IMG_0375.JPG

高2・3は 「大学説明会」でした。。
50近い大学・専門学校の方から、学校の特色や入試情報について
お話をお聞きしました。
パンフレットなどもいただき、高3は夢の実現にむけて思いを新たに
したのではないでしょうか。

IMG_0386.JPG IMG_0381.JPG

中1は、スタディステーション体験会がありました。
利用方法を教わったので、今日から利用可能です。
どんどん活用してください。

IMG_0390.JPG


 

予約システム復旧のお知らせ

6月27日「授業見学・クラブ体験会」,8月22日「授業体験会」ですが
『満席のため、ご予約できません』という表示の不具合が発生して
おりましたが、不具合を解消いたしまして、現在、すべての授業、
クラブのご参加が可能でございます。
ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。

扇日記(2)

今週から教室ではなく地下体育館で朝練ができるようになりました。

皆、集合時間よりも早く来ていてやる気満々でした!

3クラス合同で波の練習をしました。

扇委員が説明しているのを皆真剣に聞いていてくれて嬉しかったです。

はじめてだったけれどきれいに波が流れていました。すばらしい!

明日も朝練頑張ります。(K)

IMG_0169A.jpg

旅行報告(最終)

昨日の夕方、中学3年生も無事東京に帰ってきました。

帰りの新幹線では、まだまだ元気な子がいる一方、力尽きた子も。
今日はゆっくり、おうちで休んでください。
そして、おうちの方にたくさん土産話を聞かせてあげてくださいね。

M3-10-3.jpg M3-10-1.jpg

学校には、今日から登校の学年もあり、中3以外が揃いました。

旅行報告は、これにて終了です。

旅行報告(中3⑧)

漆器加飾体験の様子です。黒地の漆器に専用の絵の具で彩色します。

M3-8-1.jpg M3-8-2.jpg

DSC_0287.JPG 作品見本

持ち帰った作品は、文化祭(10月)の学習発表展に展示します。

そして、京都、最後の食事は... 肉、肉、アイス!

M3-8-7.JPG M3-8-8.JPG

M3-8-6.JPG お土産もしっかりゲット!

すっかり奈良・京都に魅了された3泊4日でしたが、
そろそろ帰路に着きましょう。

扇日記(1)

新企画として扇委員による 「扇日記」をスタートします。

6月の体育祭で披露される高3 「扇の舞」。
いよいよ練習が本格化します。

日々の練習を記録し振り返ることで、ときに反省しながら、
ときに成果を確認して、自信につなげて欲しいと思います。


扇日記(1)2015.5.9

今日は学年ではじめての全体練習でした。

GW終わりのせいなのか、昨日の鎌倉研修旅行明けのせいなのか、全体的にフワフワした状態で始まりました。

はじめての練習だったので、扇委員のなかで全体の流れを把握できていなかったので、今日やりたいことが思うようにはできませんでした。

次回までには全体の流れを知った上で、時間の配分をもっと細かく決めていこうと思います。

でもまだ約一ヶ月あります。焦らず自分たちのやりたいことを明確にして、みんなで頑張りたいと思います。   (Y)

 

IMG_0370.JPG

 

 

旅行報告(中3⑦)

3日目の夕食は寄せ鍋でした。。
豚肉、鶏肉、野菜の他にも巾着、ねりものなどのおでんの具材、
それに、うどんも入って盛りだくさん。
銀色の土鍋でいただきスーパー寄せ鍋でした。

M3-7-1.jpg


さあ、いよいよ4日目、最終日。
今日はコースに分かれ、友禅染め、漆器加飾、組みひも体験をして
東京に帰ります。

旅行報告(中3⑥)

今日は1日、タクシー研修でした。
4人くらいのグループで、それぞれの場所へ向かいます。
イケメンドライバーがお出迎え、素敵なガイドもしてくれました。

M3-6-4.jpg M3-6-5.jpg

M3-6-6.jpg

そして、こんな1枚も...。タイトルは「きょんしー」!

M3-6-7.jpg なんだか楽しそう!

M3-6-8.jpg M3-6-9.jpg

旅行報告(中3⑤)

昨日は平等院などを巡った後、京都の宿に到着しました。

M3-5-1.jpg

食事はそれぞれのお部屋でいただきます。

M3-6-1.jpg 楽しそうなので

M3-6-2.jpg たくさん

M3-6-3.jpg 載せちゃいます!

初めての豆腐作りにとまどいながらいただきました。
ところで、「にがり」って何?(生徒の心の声、代弁)

(回答)
海水から食塩を抽出した残り。塩化マグネシウムが主成分です。
豆乳を豆腐に固めるのに用います。

写真をよく見ると、お鍋の中にお豆腐が!
温めた豆乳に「にがり」を加えて、出来たてのお豆腐をいただい
たんですね。
うらやましい~!!

旅行報告(中3④)

今日は世界最古の木造建築として知られる法隆寺に始まり、
薬師寺、唐招提寺、平等院などを巡ります。

薬師寺でのお坊さんのお話は、生徒を巻き込んだトークで大爆笑
でした。

M3-4-1.JPG M3-4-2.JPG

M3-4-3.JPG M3-4-4.JPG

M3-4-5.JPG そしてお昼は柿の葉寿司!

旅行報告(高1③)

今日の昼食は 「ほうとう」、麺から作ります。

H1-3-1.JPG

三角巾にエプロン姿で、気合十分。

小麦粉に水を加えて練り、出来上がった生地をのし棒で伸ばし、
折り重ねて包丁で切ります。

そして野菜と一緒に煮て、味噌で味付け。

H1-3-2.JPG 完成です!

自分で麺から作ったほうとう。忘れられない味になったのでは
ないでしょうか。

旅行報告(中2③)

本日、上高地は残念ながら雨のため、ハイキングは中止に。

代わりに、「安曇野ちひろ美術館」へ行きました。

M2-3-1.jpeg M2-3-2.jpeg

「ちひろ検定」を受けて、賞状をもらいました!

本以外の展示もあり、すてきな美術館でした。

M2-3-3.jpeg

旅行報告(中1②)

研修旅行2日目の朝を迎えました。生徒たちは、朝から元気です。

M1-3-1.JPG M1-3-2.JPG

おいしい朝食をいただいたあとは、ホームルーム。

今月末に控えている初めての定期考査を前に、勉強の仕方についての
話を聞いたり、学習計画を立てたりしました。

旅行報告(高1②)

H1-2-1.JPG H1-2-5.JPG 宿に到着
 

H1-2-4.JPG H1-2-3.JPG
食事の様子

H1-2-2.JPG 研修もがんばっています

旅行報告(中2②)

上高地1日目 夜の巻。

M2-2-1.jpeg M2-2-2.jpeg

まずは班長会議、そして夕食。 全員、ほとんど残さず食べました。

そして、市の職員の方が、スイスの伝統楽器「アルプホルン」の演奏
に来てくださいました。

学年主任も挑戦しましたが、微かな音さえ出ませんでした。残念!

M2-2-3.jpeg M2-2-4.jpeg

旅行報告(中3③)

1日目の夕食、お料理盛りだくさんです。みんなリラックス。

M3-3-8.JPG M3-3-3.JPG

でも、2日目の朝にはキリリッ。

M3-3-4.JPG

お世話になった宿舎の方にお礼をして、元気に出発です。

M3-3-7.JPG

本日の予定も盛りだくさん。雨が降らないといいですね。

旅行報告(中1①)

中学1年生は、千葉県の生命の森リゾートへ。

M1-2-1.JPG

さわやかな風を感じながら、みんなで食べるお弁当は格別です。

お昼ごはんのあとは、スポーツ大会で、跳んだり、走ったり、
大きな声で声援を送ったり...。
みんなで心地よい汗を流しました。

M1-2-2.JPG M1-2-3.JPG
中縄跳び、 三種目リレー(二人三脚、デカパン、スプーン)

M1-2-4.JPG
全員リレー

夕方は校長講話 「和洋学園の歴史」、夕食後はクラスごとに
ホームルームと、盛りだくさんの1日でした。

M1-2-5.JPG

旅行報告(中3②)

お昼に奈良に到着しました。

DSC_0096.JPG DSC_0098.JPG

昼食の後は、奈良公園を散策です。 どこまで行っても鹿だらけです。

DSC_0139.JPG

南大門、大仏殿、二月堂、春日大社等、「奈良語り部の会」の方が
ユーモアたっぷりにガイドしてくださいます。

DSC_0118.JPG DSC_0138.JPG

どこまで行っても鹿だらけです。

旅行報告(高1①)

高校1年生は、富士緑の休暇村にて一泊研修旅行です。

昼食場所である「道の駅 かつやま」での1枚と、

DSC_0061.JPG

研修がはじまった様子が届きました。

DSC_0073.JPG

旅行報告(中2①)

中学2年生は、上高地へ一泊旅行です。
4時間のバス移動を経て、大正池に着きました。

中2③.jpeg 中2②.jpeg

中2①.jpeg

花の植え付け(高2)

今日、唯一登校している高校2年生。
午後は千代田区のアダプトシステムに協力しました。

これは、道路等の緑化や清掃を通して環境美化活動を行う制度です。
今日は学校沿いの街路樹の下に花の植え付けを行いました。

IMG_0342.JPG IMG_0344.JPG
各班、担当する花壇へ。

IMG_0355.JPG
みんな予想以上に作業を楽しんでいる様子。
ダンゴムシの登場に、悲鳴ではなく歓声があがっていました。
途中、地域の方から「お花、きれいね」と声をかけていただき、
ちょっとうれしそうでした。

 IMG_0366.JPG
そして...完成! きれいな花壇が出来上がりました。
高2の皆さん、おつかれさまでした!

この後の草取りや水やりは、中学3年生は引き継ぎます。
中坂を通る人が、心なごませる花壇になるといいですね。

旅行報告(高3)

高校3年生も...今日だけ受験勉強を一休み!みんなで鎌倉散策です。

天気も良いので史跡巡りに加えて自然散策が楽しめますね。
高3なので、迷子の心配は要らないかな?!

明日からの勉強に身が入るよう、今日は楽しみましょう!

 image1.JPG

旅行報告(中3①)

中学3年生は今日から3泊4日で奈良・京都の修学旅行へ出発です。
朝の早い時間からの集合にもかかわらず元気いっぱい!
新幹線の中も笑い声でいっぱいです。

DSC_0084.JPG

これからごはんタイム。
バテないよう力をつけます。

入学式から1か月

中学1年生は、入学式からちょうど1か月が経ちました。
和洋での生活にもすっかり慣れたようですね。

IMG_0267.JPG IMG_0337.JPG
お昼休みにおじゃましたときの1枚。

 
IMG_0325.JPG IMG_0335.JPG
今日のHR。冬服と夏服の併用期間に入り、夏服が爽やかです。

明日から高2以外は旅行に出かけます。
中1の皆さんも、旅行を通して更に親睦を深められるといいですね。

IMG_0339.JPG

広報室より「扇委員代表に聞く」

 体育祭恒例、高3全員参加による伝統の「扇の舞」。毎年「扇委員」と呼ばれる代表生徒を中心に、生徒たちによって形づくられていきます。今年(本番は6月16日)はどんなものになるのでしょう。一足早く、扇委員に直撃してみました。

...現時点(取材4月28日)での完成度は?
「クラスごとに微妙な違いはあるけれど、三章仕立てで、まだ一章を詰めている段階だと思います」

...今年の扇の特徴をいま明らかにできる範囲で教えてもらえますか?
「一章が難しい。それぞれが間違えないこと、というより全員のふりが揃っていることが試されるという点では、例年よりも大変かもしれないです。でも、揃えばとてもきれいに見えるはずです。だから、そこをしっかり詰めています」

...それぞれの代で考えているとは思うのですが、「オリジナル」ということに対する意識はどうですか?
「具体的には明かせないのですが、各章それぞれに、たぶん今まで試されていないと思われることを盛り込んでいるのではないか、と思っています」

...あらためてになりますが、全体の構成はどのようなものになりますか?
「全体で三章立てです。見ている人も疲れないように、二章は比較的穏やかに、といったような意味での緩急のある作りになっていると思います。章ごとにリーダーが1人いて、引っ張ってくれています」

...チームワークについては?
「良くしたいという意味での意見の衝突って、たぶん毎年少なからずあるのだろうと思います。先日クラスごとで指導しているときに、つい厳しいことをぽろっと言ってしまった子がいたのですが、(みんなが嫌な思いをしないようにという意味で)ネガティブな発言はしないように確認し合っていたので、それに対しては注意し合ったりしました」

...後輩たちにここを見てほしい、というところはありますか?
「とにかく今は自分たちがイメージしているものを何としても完成させたい、という思いです。扇はやっぱりすごいんだぞ、というものを。やはりどうしても先輩方のものと比べてしまいます。高3になると、たぶん毎年、先輩方を上回るものを作りたいって思うはずですよね。だからこそ」

...全体練習の開始は今年もやはり旅行明け?
「9日からです。今はまだ朝練も教室を出ることはできない時期です」

...高3のみんなに向けて何かメッセージはありますか?
「当たり前ですけど作り上げるのは扇委員だけじゃなくて高3全員です。みんなで協力していいものにしたいですね」

☆まもなく扇の新企画が始動します。どうぞご期待下さい。

広報室より「中学1年担任 井原先生に聞く」

...自身3度目の中1担任になります。指導にあたって心がけていることをお聞かせ下さい。
「昨年は中3の担任でしたが、それまでの学年の先生方の指導でしっかり下地ができていたので、初めて入っても指導しやすかった印象を持っています。一方、中1は人間関係の築き方から教えていく段階です。これから1年時間をかけて、どうやって人と接していったらよいのか学んでいってほしいと思っています。最初から何についてでも手をさしのべてしまうと、将来的にもためにならないので、これからどうすべきなのかということを、自分たちで考えて見つけ出していけるように。そのポイントの見極めの難しさはあるのですが、見守りつつ自立を促していければ、と考えています」

...ご担当の生徒の長所はどんなところだとお考えですか?
「最初は戸惑いもあったかも知れませんけれど、慣れてくると、元気な子どもたちといった印象があります。とくに、クラスでの役割などに対して、とても積極的な生徒が多いように感じます」
...いわゆるボランティア、奉仕の精神に富んでいる、と?
「そうですね。協調性、自主性を生む下地になります。文化祭への参加などにしても早くから肯定的に受けとめられているようです。とてもいいことだと思っています」

...プライベートでは一児の母でもあるわけですが、何か指導の上で以前と変わったと思っていることはありますか?
「以前は、やりなさいという指導をして、やらせきるということにばかり重きを置いていたように思います。小さい子どもを持ってみると、できない、したくないということにも、子どもなりの理由があることに気づかされます。○○してはいけない、と言われても、どうしてだめなのかという理由を求めていることがあるので、それを○○したらこうなってしまうでしょ、ということを示してあげた方が良くて。さらに、こうした方がいいよね、という案を提示していく、というような...」
...理由を説いて、その上で提案をして、生徒自身に選択させるという営み。最初のお話とも少し重なりますね。
「そうですね。そういう流れが大事だと思います。学習面にしても、それぞれ理解度はばらばらになりがちです。以前は、ただやるべき課題をやらせること、提出物を出させきることを本当に厳しく徹底してきたように思うのですが、いまなら、たとえばその日の課題に十分に取り組めなかった生徒がいたとして、その理由にも向き合える、といいますか...」
...待てる、と。
「そうですね。もちろん、約束は守らせないといけないのですが、そうしたときでも感情的に怒るのではなく、叱るのだということの本質を意識できるようになってきたようにも思います。そうした変化は実は自分ではよく分からなくて、以前に教えていた生徒たちから言われて初めて気が付いたりすることもあります」

...最後になりますが、生徒たちにこんな風に成長してほしい、と思うことは?
「学校ですから学習面において様々に視野を広げることはもちろんですが、これから本格的に始まる部活動や様々な行事を通して、人間関係、人とのつきあい方、接し方を身につけてほしいと思っています。勉強以外の所で学ぶことがたくさんあると思うんです。先日朝学習でも取り上げられた内容なのですが、基本的な挨拶などにしてもそうです。おはよう、の返事が返ってこなかったという悩み相談にどう答えるか、という問いに、声が小さくて気づいてもらえなかっただけかもしれないね、といったような答えをしたりする。でも、頭では分かっていても、なかなか実践できないことですよね。そうしたことは人に言われてではなく、自発的にやっていかないと自分のものにならないので。そういう些細なことがとても大事だと思うんです。来年先輩になったときに、ああいう先輩になりたいと思ってもらえるような、元気でさわやかな挨拶のできる2年生になっていてほしいですね」

IMG_0174.JPG

カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る