和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

2015年6月 - 和洋ニュース

授業見学・クラブ体験会

梅雨空の下、多数のご参加をいただきありがとうございました。 

盛りだくさんの1日でしたが、
和洋の和やかな雰囲気を感じていただけたなら幸いです。

今後、8月22日の授業体験会や9月19日のクラブ体験会も
ございます。
受験生の皆さんのお越しをお待ちしております。

IMG_0794.JPG IMG_0789.JPG

IMG_0792.JPG IMG_0797.JPG

広報室より「カフェテリア委員会 平林先生に聞く」

 カフェテリア委員会を代表して、カフェテリア通信の編集を主に手がけていらっしゃる平林先生にインタビューしました。


...委員会発足してそろそろ一年になります。
「夏にショールームに机・椅子を見に行って、インテリアからすべて考えて活動を始めて一年、学食にはしたくない、女子校らしいカフェテリアにしたいというコンセプトで作ろうと。当初のイメージとのギャップの少ない、おしゃれな施設になったかなと思っています」

...懸念されたこと、不安だったことはありましたか?
「本校はお弁当文化なのでお客さんが来てくれるかな、という不安がありました(笑)。逆に混雑しすぎてしまったらどうしよう、とも心配しました。そこで最初のうちは中学生の日、高校生の日といった優先日を設けたりしたわけですが。利用する上でもテイクアウトで、やはり教室でお友達とお昼を食べたいという生徒も多いようですね。そんななかでも、カフェテリア通信などでこちらから発信することを続けることで、生徒にも知ってもらえるようになって軌道に乗ってきたかな、という印象です」

...ホワイトソースのオムライス、麺類など人気のメニューもあります。
「他には丼物が比較的人気でしょうか。むしろカロリー的には、最初に業者さんの提案より抑え気味にしていたんですが、部活動などを頑張っている子には足りないという声もあって、当初のものより揚げ物などでエネルギー量を増やしているようなところもあったりします」

...そういう意味では生野菜が摂れたり、栄養バランスには本当に気を使われています。
「生野菜ももちろんなのですが、リクエストしたのは緑黄色野菜を少しでも入れてほしい、というオーダーです。今のところ、それは実現できていますね。当初、ラーメンのような一品料理を増やして利用率を上げるべきだという意見が強かったのですが、家庭科担当としての我々は栄養バランスにこだわりたいと思ったんです。朝ご飯を習慣的にほとんど食べなかったり、あるいは通学の都合などでしっかり食べて来られない子もいるようですので」

...遠くから通学してくる子のなかには放課後スタディステーションで勉強していくので、実質3食学校で食べるという生徒もいます。その意味ではそうしたこだわりこそが生徒のためになっているわけですよね。
「そこに学校の姿勢が表れると思うんです。学校が提供する食事は、成長期の生徒をどのように育てていきたいか、どんな生徒になってほしいか、という考え方の表れではないかと。その場限りではなく、卒業してもワンプレートの食事を思い出してもらって、生涯を通じて健康な食生活を意識できるように、というような。そして、いまはまず学校での勉強、活動に集中していけるようにしてほしい、という思いですよね。そこで、まずはワンプレートから充実させていくことだろうと思ったわけです」

...なるほど。もうほとんど某健康器具メーカーの社員食堂のイメージ(笑)ですよね。
「カフェテリア通信の最初でそこは強調していたんです。栄養バランス、見た目、彩り、国産のものを使って、なおかつおしゃれな空間で食べられますというところを」

...相当に難しいところを克服していかれて、いまがあるわけですが、今後の課題はどんなことだとお考えですか?
「限られた時間の中で提供しなければなりません。五時間目に食い込んではいけませんから。その兼ね合いでメニューを極端に増やせないという面は少し残念なところではあります。でも、季節感に合わせたメニュー展開は意識するようにしています。クリスマスや夏の麺類なども楽しみにしてもらっているようですから。営業時間の延長なども検討されています。スタディステーションで遅くまで勉強していこうという体制ができてからは、究極的には夕食代わりになるものを、という声もあります。購買部との連携で夕食のバックアップも可能な限りできるようになるといいですね。また、カフェテリアらしいメニューを導入していきたい、という希望もあります。以前からあったパンの企画とか、カフェらしい飲み物とか。それはむしろ教員の側からも強く望む声もあるんですよね(笑)」

...あったかいコーヒーの類が飲みたいです(笑)。他には?
「予想外に中学1年生の利用率が高いんです。使う前提で入ってきている学年ということもあるかもしれません。利用体験もしてもらって、最初からしっかり利用してもらっています。学年ランチの企画などもあるんです」

...広報でも保護者の方と話題になります。学年ごとの制限はないのか、と。
「低学年でも気軽に入れる、というのは学校の雰囲気の問題が大きいのではないでしょうか。そこは上下関係がうまくいっている本校らしい特筆事項だと思います。インテリアの話題に戻りますけれど、環境が人を作るといいます。おしゃれな空間でおしゃれな女の子が育つ、というように。実際、家具が汚れないんです。」

...思い出しました。以前に、中1の生徒のグループが四階スペースに食事を持って上がろうとして、お皿から階段にこぼれてしまったのを偶然見たことがあったんです。どうするかな、と思って試みに黙って見ていたら、その子たちが大人の手を借りずに自分たちで動いてきれいにしてくれたんです。感心してみていたのですが、正直驚きました。
「本当にきれいに使ってくれていますよね。そんな風にちょっと汚れたら自分たちでその場でささっと掃除もしてくれたりしているようですね」

...都内の学校の中でも屈指の存在であることは自信をもってよいところではありますが、まだまだ可能性のある施設ということでしょうか。
「保護者の皆様や同窓会のランチ会などで使いたいという希望が寄せられていて、一部は実現予定だと聞いています。放課後の利用の仕方まで含めて、今後も期待に応えられるように頑張っていきたいと思っています」

カフェ委員会.JPG

ダンス部 奨励賞受賞

21日(日)に行われた
東京私立中学高等学校協会 第40回 創作ダンス発表会において、
本校のダンス部が、高校生の部の奨励賞(5位)を受賞しました。

ダンスの題名は「イスの断面」。
学校のイスを使ったダンスで、集団生活の中で感じる「ストレス」を
表現しました。

ダンス部3.JPG

ネパール地震支援募金

18、19日の朝、生徒会役員による募金活動が行われました。
 
ネパール募金1.jpg

これに先立ち15日発行の生徒会広報誌「Catch On」に記事を掲載。
ネパール地震の被害状況について紹介し、協力を呼びかけました。 
ネパール募金2.JPG

少しでも、被災された方々のお力になれますように。
 
 

 

6月27日(土)授業見学・クラブ体験会について

当日の詳しい予定をご案内いたします。

Web受付は23日(火)23:59をもって締切とさせていただきます。
お電話では前日の12:00まで受け付けております。

10:00      受付
11:00~11:15 ごあいさつ 本日の流れの説明
11:15~12:40 授業見学 
12:10~13:00 昼食(ランチBOXをご用意しています)
13:10~13:40 学校説明会
14:00~15:00 クラブ体験会(見学も可)
          前半 14:00~14:20
          後半 14:30~14:50
         ※2つのクラブを体験できます。
         ※運動部の体験をなさる方は、動きやすい服装
          (スカートは不適)、運動靴をご用意ください。
          動きやすい服装でご来校される場合も、汗を
          かきますので、着替えがあるとよいかと思われ
          ます。(更衣室あり)

※キャンセル等ございましたら、お手数ですが、お電話にて
 ご連絡をお願いいたします。

高3 扇の舞

6年間、共に過ごしてきた仲間と、1つのものを作り上げたという喜び。
毎日の練習が形となった達成感。
そして、支えてくれた人々への感謝。

後輩たちに、教職員に、保護者の皆さんに、その思い伝わりました。

扇の舞、みごとでした!

お2.JPG お4.JPG
 
お7.JPG お10.JPG

お13.JPG お16.JPG
 
お19.JPG お24.JPG




高2ダンス

白と黒のTシャツ姿。
全員が横たわったところからスタートした高2ダンス。

その構成やきびきびした動きには、緊張感がありました。

最後には布を使ってつくられた「扇」と「NEXT」の人文字。 
来年への期待が大いに高まりました!

体H2-1.JPG 体H2-3.JPG 

体H2-4.JPG 体H2-5.JPG 

体H2-6.JPG

中1~高1の活躍

中1、中2による和洋体操。2人で協力し合うのがいいんです。
 

体M1-1.JPG 体M1-2.JPG
 
 

中1のおもしろフィールドも1枚。さすが中1、身軽です。

 
 
体M1-3.JPG

中3は、はじめてのダンス。最後は「和」の人文字が完成。

体M3-3.JPG 体M3-2.JPG

高1のダンス。青いTシャツ姿でがんばりました。 

体H1-1.JPG 体H1-2.JPG

応援合戦

トップバッターの赤組の応援では、あったかいんだから~に胸が
キュンとしました。
青組の応援は、ラインがきれい! 写真では伝わりにくいのですが
Tシャツもすごく凝っていましたね。 
黄色の元気な応援には、ひまわりの小道具がぴったり。観客席も
一緒になって盛り上がりました。 

そして最後は全員でダンス!

応援合戦の1位は赤組でしたが、どの組もよかったです!!

応援団の皆さん、元気いっぱいの応援、ありがとうございました。

応援赤1.JPG 応援赤2.JPG

応援青1.JPG 応援青2.JPG

応援黄1.JPG 応援黄2.JPG

応援全.JPG

体育祭終了

今年の優勝は赤組でした!
赤組の皆さん、おめでとうございます。

そして扇の舞、すてきでした!
高3の皆さん、お疲れさまでした。

体育祭の詳細は明日以降順次アップしていきます。
 
体育祭1-3.jpg

体育祭速報

現在、代々木の体育館にて体育祭を開催中です。

クラブ対抗リレーは、陸上部が優勝しました!

午前の部が終わり、赤963点、黄876点、青969点です。
黄色のはちまきのみんな、頑張れ!

「扇番」日記 直前レポート

 本番の会場である代々木第一体育館での前日練習は、制限時間を気にしながらの、緊迫した雰囲気のなかで行われました。蒸し暑さのなか、スタンドからも扇委員の叱咤の声が飛び交い、疲労のピークを超えてなお、生徒たちの高まる熱気と緊張感に見ているこちらまで身の引き締まる思いがしました。

 本番まで24時間を切っています。

 開演のその瞬間まで、生徒それぞれの舞に込める思いを見守ってください。

オウギ0617.JPG

体育祭合同練習

いよいよ明日は体育祭です。
各学年、体育の授業や合同練習で準備してきました。

和洋の体育祭は盛りだくさん!
徒競走、ムカデリレー、綱取り、大縄、玉入れ等など...。
 
中1・2による和洋体操や、各学年のダンスも楽しみです。
 

練習の成果が存分に発揮されますように。
生徒の皆さんの健闘を祈ります! 

IMG_0621.JPG IMG_0676.JPG
 

 

応援団練習中

このタイトルで写真は、とお思いになるかも知れませんが...。
イメージショットのみです。 内容は、まだ秘密なんです。

現在は、保護者面談期間中。
午後の時間を使って、生徒たちは体育祭の準備を進めています。

体育祭は色別対抗、赤・青・黄に分かれて優勝を目指します。
応援団も赤・青・黄! 趣向をこらした衣装と、元気一杯の 
ダンスパフォーマンスで体育祭を盛り上げます。
 

今年の仕上がり具合も上々です。
ご期待ください!
 

IMG_0673.JPG IMG_0669.JPG IMG_0671.JPG


 

広報室より「中学1年担任 小口先生に聞く」

・・・入学後二ヶ月を経てのクラスの印象はいかがでしょうか。

「他の先生方のお話も含めてのことになりますが、授業はとてもまじめに受けられているようです。逆に、授業終わってからの休み時間だったり、その他の時間にはとても元気で楽しそうに過ごしているように見受けられます。切り替えがうまくできているのではないでしょうか」

 

・・・入試広報を長く担当されて後の担任ということで、思いも新たにというところかと思いますが。

「本校でも中1担当は何度も経験しているわけですが、担任としてはほぼ初めてになります。最初の段階を担う責任の重さというのはやはり全然違いますね」

 

・・・指導上注意していることはありますか?

「やはり何事にもけじめをつけてもらうことが第一だと考えていました。実際、それはうまくいっているように感じます。最初なので毎日の提出物、書類など連絡指示することはどうしても多岐にわたってしまいますから、それらを徹底させるのはたいへんなところもあります」

 

・・・プライベートではお父さんとなられたわけですが、活かされたことはありますか?

「指示の明確さという点では、まだ小さい子でも中学一年生でも変わらず大切なことなのかなと考えています」

 

・・・社会科教員の立場で生徒に望むことは?

「貪欲に視野を広げることを求めていきたいです。教えている教科は地理で、より深く理解するためにも様々な方向からものを見られる力が必要ですから。もちろん、それは教えている学年に限らず、どの学年の生徒にも言えることだと考えています」

 

・・・中間考査を終えたばかりですが。

「試験を迎えるまでの勉強の仕方であったり、考査の大切さの理解といった面では、初めてのことなのでまだ物足りない部分がありました。しっかり意識させていきたいですね」

 

・・・これからのクラスに求めていくものは?

「慣れてきたこともあって、少しずつ遠慮がなくなってきているところも見られます。けじめ、切り替え、気遣い、カ行の言葉ばかりなんですけれども、そうしたところに注意して、人間関係をうまく構築できるようになっていってほしいと思っています」


IMG_0616.JPG

扇日記(15)

今日は2・3・4限合同練習でした。
まだまだ直さなくてはいけない所がありますが、1章から3章まで初めて通せました。
練習をする姿勢や雰囲気がとても良くなってきたのが実感できるので、このまま気持ちを一つにして頑張っていきたいです。
残り1週間もないですが、体調にも気をつけて頑張ろう!!!(H)

69用.JPG

千代田区一斉清掃

今朝は、高校1年生が千代田区一斉清掃を担当しました。

写真のように、学校周辺は坂が多いのですが、
(校歌にも坂の名前が2つ入っています)
ゴミが落ちていないか、手分けしてまわりました。

高1の皆さん、朝早くからご苦労さまでした。

68掃除.JPG

扇日記(14)

今日は、2章の隊形をやりました。いつもはクラスごとで練習しているのですが、今日は初めて合同でやってみて思うようにいかなかったので、この残り1週間で心を一つに頑張りたいです。

皆見に来てね(A)

※放課後の練習も気合いが入っています。

68用.JPG

 

 

扇日記(13)

今日の朝練では3章の隊形や波の練習をしました。昼練では初めて2章の隊形で、布を使って練習しました。段々、形が見えてきて、クラスでも自主的に練習している姿が見受けられるようになりました。

残り少ない日数ですが、174人で力を合わせ、より良い作品を作り上げていきたいと思います。(M)

 

65用.JPG

扇日記(12)

今日は、朝練・昼練・体育でそれぞれ隊形移動や大人数で合わせる振りなどをやりました。

少しずつでもそろってきていて、全員の意気が一つになってきている証拠だと思います。

本番が近づいていますが、これからもっと頑張って良い扇にしていきます。(Y)

 

64用.JPG

広報室より「卒業生 山口千尋さんに聞く」

この春 卒業し、現在 早稲田大学文化構想学部1年の山口千尋さんに「大学受験を振り返る」というテーマでインタビューしました。

...一番大変だったのはいつですか?
 2学期の半ば以降に、推薦などで決まっていく友達が楽しそうにしている様子を見ると精神的にきついときがありました。本格的に受験シーズンが始まってからは、一緒に頑張っている子たちがスタディステーションに来ているのを見て、集中できるようになりました。それでまた頑張ろうと。

...合格のためのターニングポイントは何だったと思いますか?
 国語がとにかく苦手だったので、直前期に現代文が伸びたことが大きかったと思います。私には早稲田の現代文のハードルはとても高かったので。気持ちの面で余裕ができたのは、明治の国際日本に受かったときでした。行ってもいいと思いましたから。

...最初の関門、センター試験はどうでしたか?
 国語は時間配分を間違えて。英語は時間的にも余裕があったけれど、読みが甘かったと思っています。日本史もふだんの模試よりできなくて。それほど緊張はしていなかったのに、まだ仕上がりきっていなかったみたいです。3日くらいで立ち直れましたけれど。いま思えば、合格が取れそうなところに一つでも出願しておけばよかったですね。

...塾や予備校にはほぼ通っていなかったと聞いていますが?
 はい。長く通ったりしたことはありませんでした。英語で、短期の夏季講習に参加してみて自分に合うと思った先生に、9月くらいに週一回で約一ヶ月くらい。国語も全部で3日くらいだと思います。やっぱり冬季講習で合うと感じた人の講座に直前期に少しだけです。

...すると、あなたの成功で一番大きかったのは?
 スタディステーションの存在だと思います。部活が終わって家に帰ってからでは、どうしても眠くなってしまっていたので。高1の間は集中して勉強できなくて成績も落としていたんです。だから、高2のときにスタディステーションができたことは自分にとって本当に大きかったと思っています。

...大学生活についてはどうでしょう。
 英語のサークルに入っています。スピーチやディベートに力を入れていて。今度大会もあるんです。一年生の間は学内で、三年になったときには全国大会に出られたら、と。サークルの先輩が全国1位になったばかりなので、励みになります。
 アメリカやオーストラリアといった英語圏への留学も視野に入れています。将来的には航空会社やホテルのような海外・英語に関わる仕事に就きたいと考えています。

...大学受験を控えた後輩に向けて一言メッセージを
 最後まで第一志望を諦めないでください。きっと楽しいことが待っていますよ。

 

卒業生 山口さん IMG_1961.JPG

扇日記(11)

今日は朝練で1章をやり、5限の合同練習で1章から2章まで通してやりました。いままでは部分部分でつながって練習をしていなかったのですが、今日初めて音も合わせて通して行ったので、皆やっと流れをつかんだようで、楽しそうに取り組んでいるように見受けられました。まだまだバラつきが目立ちますが、一通り通すことが出来たので良かったと思います。

残りわずかですが、悔いのないよう皆で高め合っていきたいです!!(H)

 

63用.JPG

避難訓練

3日午後、避難訓練及び居住地別集合訓練が行われました。

地震・火災発生を想定し、全学年が講堂へ避難。
その後、乗車駅をもとに分けられた十数名の班で集合し、
もしもの時には一緒に行動するメンバーなので、どうぞよろしく、
と顔合わせをしました。

東日本大震災のときに和洋にいたのは現高3の一部生徒のみ。
それぞれにあの日を思い出しながら、もしもに備える大切さを
改めて考えさせられました。

避難訓練1.JPG 避難訓練2.JPG


 

扇日記(10)

今日は朝、昼、放課後と本格的に練習に取り組みました。
最近は皆、積極的に質問してくれたり、改善点を教えてくれたりします。絆が深まっているようでとても嬉しいです。174人全員が自信を持って体育祭に臨めるよう頑張ります!!(Y)

62用.JPG

扇日記(9)

テスト明け初めての朝練で7時45分に集合しました。
朝も早く、テスト勉強の疲れでみんな眠そうでしたが、しっかり説明を聞いてくれました。

本番が残り15日とさしせまり、あせりがありますが、気合いを入れてがんばります!Fight!!(K)

※放課後はみんなでミーティングです。
扇6.JPG 扇6-2.JPG

冷やし中華も始めました

今週の麺ランチは新メニュー、「冷やし中華」。
暑くて食欲がなくなってきた和洋生にはぴったりです。

このあとも「野菜たっぷりみそラーメン」、「冷やし豚しゃぶうどん」、
7月の「トマトラーメン」と続く麺ランチ。
そして、郷土料理も沖縄「ゴーヤチャンプルー」、宮崎「冷や汁」が
登場予定です。
 
カフェテリア委員会による夏バテ対策が和洋生を救うかも!?

IMG_0601.JPG

IMG_0603.JPG IMG_0606.JPG

カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る