和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

2015年7月 - 和洋ニュース

ホームステイ 7日目

ただ今のシドニーは、晴れ・気温21度です。(16:00現在) 

本日の午後は、日本食の材料を買うため、スーパーへ行きました。
明日あさっては、ホストファミリーと過ごします。
感謝の気持ちを込めて、日本食作りに挑戦する予定です。

hs27.jpg 

hs28.jpg hs29.jpg 

週末や来週もこの調子で晴れ、過ごしやすいことを期待します。

管弦楽部 合宿

7月27日~31日までの4泊5日、静岡県の伊豆湯ヶ島にある白雲楼
で合宿を行いました。

8月15日の吹奏楽コンクールに向けて、顧問の矢代先生を中心に、
集中練習。
練習最終日には、本番をシミュレーションして「プチ本番」!
適度な緊張感の中、いい感じに仕上がってきました。

実は、夕食のバーベキューもほぼ残さず食べてしまう少々肉食系の
部活。
病人、けが人を一人も出さずに、帰京できました。

管弦1.JPG 管弦2.JPG

管弦3.JPG 管弦4.JPG

管弦5.JPG 管弦7.JPG

ホームステイ 6日目

季節が日本とは逆ですが、寒すぎず、とても過ごしやすい晴天が続 
いております。

本日は、午前に英語の授業を受け、午後はアートギャラリーチーム
とパワーハウスチームに分かれ、オリエンテーリングを行いました。
4、5名のグループで、数々の問題を解いていきます。
総合優勝のグループには賞品がいただけるとあって、どのグループ
も一生懸命に取り組んでいました。

今回は、パワーハウスチームの様子をお伝えします。
hs23.jpg

どのグループもとても真剣です。
hs24.jpg

こちらが優勝グループです。おめでとう!
hs25.jpg

姉妹校と本校の生徒は、初対面の組が多いのにも関らず、
年が近いこともあり、すぐに仲良くなっておりました。
この調子でたくさん友人を作りましょう!
hs26.jpg

中2 社会科校外研修

7月29日(水)、中学2年生の希望者対象で東京国立博物館に行っ
てきました。
各展示室をまわりながら、博物館作成のワークシートをうめました。
この半日でどんな発見があったかは、おすすめ作品を紹介する
「トーハク新聞」で2学期に報告してもらいます。

IMGP4748.JPG IMGP4751.JPG

ホームステイ 5日目

朝は曇りだったシドニーですが、午前中は晴れて絶好のクルーズ
日和でした。

まずは、午前中の英会話の授業風景から、ご報告いたします。
2つのグループに分かれ、熱心に勉強していました。
hs17.jpg

hs18.jpg

13:00、いよいよクルーズに向けて出発です。
その前に、正門で集合写真を撮りました。
hs19.jpg

乗船前にそれぞれランチを購入。
近くにいる鳥たちに横取りされないよう、必死に食べていざ船へ!

練習中の英会話を駆使して、他のお客様と一緒に撮影してもらい
ました。その中の1枚です。
hs20.jpg

いろいろな交流もあり、とても楽しいクルーズでした。
hs21.jpg

hs22.jpg

明日の午後は、姉妹校の生徒と一緒に、アートギャラリーか
パワーハウスに行く郊外学習があります。
数人のグループに分かれたオリエンテーリング。
今年度初めての試みに、積極的に挑戦しましょう!

ホームステイ 4日目

シドニーは、今日も気持ちの良い快晴です。

本日のメインは、午後「一緒にバディの授業に参加すること」です。
その様子を画像と共にお伝えします。
(午前中は英語の授業でした)

まずは、中休み(リセス)の時間。
バディや友達と中庭で思いおもいに過ごします。
hs11.jpg
 

あるホストマザーによる手作りのお弁当をご紹介します。
とても美味しそう!
hs12.jpg

昼休み前のHR。
引率の先生より、いろいろな連絡がありました。 
hs13.jpg

昼休み(ランチタイム)にバディと再会!
hs14.jpg

このクラスは日本語です。英語での発表にドキドキ!
hs15.jpg
 

このクラスは体育です。(休憩中)
ピンクのTシャツが和洋生。短距離走のテストにもトライしました。
hs16.jpg

さまざまな経験ができた1日でした。
明日の午後は、ハーバークルーズ。楽しみです!

9月19日(土)新コース誕生!

「お勉強したいし、でも、学校も見に行きたいし...」
そんな忙しい受験生に朗報です! 
授業見学クラブ体験会に「授業見学&説明会」の新コースが
できました!

11:00~ 校長挨拶など
11:15~12:00 授業見学(自由にご見学いただけます)
12:00~12:20 昼食(軽食をご用意いたします)
12:20~12:45 説明会 「理科教育について」

*個別相談を承ります。
*軽食をご用意いたします。お申し込みの際には参加人数を
 お知らせください。

ホームステイ 3日目

今日のシドニーは快晴で、とても過ごしやすいです。

今朝は、バディ宅にホームステイしている生徒はバディと一緒に、
他の生徒は8:00にクィーンビクトリアビルディング(QVB)に集合し、
通学ルートを確認しながら、みんなで登校しました。

1・2時間目の授業(英語)を受けた後の中休み(リセス)に、
バディとご対面! 早速、仲良くなっていました。
その後、3・4時間目(英語)を受け、ランチタイム。
バディと共にお昼ご飯を食べました。

午後は帰り方を教わり、各自、帰宅。

明日は、バディの授業に参加します。
がんばりましょう!

hs10.jpghs7.jpg

hs9.jpghs6.jpg

hs8.jpg

ホームステイ 2日目

朝6:17、全員無事シドニー空港に到着。
入国審査もスムーズに進み、1時間後にはバスに乗車。
市内観光に出発しました。

YUKO1.jpg.jpg

ボンダイビーチやオペラハウスなどを見学して、
ハーバーブリッジで昼食を食べ、学校へ。

YUKO2.jpg.jpg

これからの生活に関する様々な説明を受けたあと、
ホストファミリーとご対面!

YUKO3.jpg.jpg

明日は、いよいよ初登校です。

オーストラリアに向けて出発!

期待と不安を胸にいざ旅立ちます!
成長し、さらにパワーアップした自分になって帰ってきます。
見送りに来てくれた家族の皆さん、ありがとうございます。
楽しく行ってきます!(H2より)

高1・2の28名でオーストラリア語学研修に行って参ります。
随時、現地からご報告いたします。

hs4.jpg

8月22日(土)新コース誕生!

おかげさまをもちまして、8月22日の授業体験会も残席わずかと
なりました。
「満席で申し込めなかったけど、
  夏休み中に和洋九段を見てみたい」という声にお応えして、
「説明会&校舎見学」の新コースができました!

 9:30~ 校長挨拶など
 9:50~10:30 説明会「国際化教育について」
10:40~11:20頃  校舎見学(希望者)
*個別相談も承ります

お待ちしています!

8月22日(土) 授業体験会

以下の内容で授業を行います。
どうぞ、お楽しみに!

国語 「百人一首」 
算数 「正多面体を作ろう」 
社会 「作って学ぶ世界遺産~ピラミッドを作ってみよう~」
理科 「氷を使った涼しい実験」
英語 「Play with Time in Wonderland with Jennifer」
体育 「バレー・バスケを楽しもう!」
音楽 「ヴァイオリンを弾いてみよう!」
美術 「うちわ作り」
家庭科 「アクセサリーを作ってみよう」

広報室より「保健室の仲江先生、山崎先生に聞く」

仲江先生には昨年から、山崎先生には4月からお世話になっています。和洋生に対してどんな印象をお持ちか、生徒へのメッセージ等をうかがいました。

...お二人が養護教諭を志したきっかけはどんなことでしたか?
山崎「小学校の時の保健委員会で委員長を経験して、先生と仕事をしていくなかで素敵だなと思ってあこがれたのがきっかけです」
仲江「小学校の保健室の先生がお母さんみたいでやさしくて好きだったのと、昔の消毒用のピンクの綿球がかわいくて、あれを使ってみたかったです。けがの手当てなど、人のお世話をすることに興味がありました」

...本校の生徒の印象は?
仲江「校則をしっかり守って、派手な子はいないな、という印象です。また、こちらの話を素直に聞いてくれるな、とも思いました」
山崎「素直で礼儀正しい、ということです。女子教育に力を注いできた成果なのかなと思ってみています」

...これまでのお仕事のなかで、とりわけ印象に残っていることはありますか?
山崎「礼法の授業や、箏曲部、茶道部や華道部の存在、活動が女子校ならではなのかな、と。どうしても学校の部活動というと、運動部がメインといったイメージがあったので、文化部がとても盛んな印象があります」
仲江「生徒がみんなお友達にとても優しいことです。体調の悪い子についてきてあげたりとか。担任や学年の先生方も面倒見がいいですよね。実は私、初めて参加した長い会議が昨年の一学期の成績会議だったのですが、先生方が生徒や学校のためを思って発言されていて、熱いな、熱心に指導されているんだな、と感じたのを覚えています」

...お二方の立場から、保健室業務の課題というのは?
仲江「スクールカウンセラーの先生が新しくなったこともあり、今後どう連携していくのか、という課題がありますね。他の先生方とのやり取りも含めて、ケアのかたちや連携の仕方の検討が必要だと思っています」
山崎「同じですね」
仲江「生徒が快適に過ごせるような保健室運営をしていきたいです」

...保健委員との連携はどうですか?
仲江「すでに何度か保健委員を経験してきた高校生に教わる部分も大きかったですね。あとは保健委員から学校を通じて、何か発信することができたらいいなと考えています」

...在校生へメッセージをいただけますか。
山崎「この先どんなことがあっても、自分が楽しく生きていけるようになってくれたらいいなと。苦しいことがあっても、やがてはあれがいまに活かされている、みたいな経験になるので、拒否するのではなくて受け容れていくことを考えてほしいですね」
仲江「10代のみんなが思っているより、一人一人の人生の可能性はたくさんある、自分がいい気持ちになれる人や場所がいっぱいあるんだということを覚えておいてほしいですね」
 

プレゼンテーション1.jpg 

夏休み、外部受験相談会に参加します!

下記の受験相談会に参加します。
ぜひ和洋九段のブースへおいでください!

〇7月25日(土)・26日(日) 
  東京都私立学校展(東京国際フォーラム) 

〇7月25日(土)
  JOBA帰国生相談会(ベルサール六本木)

〇7月31日(金)
  帰国子女財団相談会(産業貿易センター浜松町館)

広報室より「スクールカウンセラー 小泉先生に聞く」

4月よりスクールカウンセラーとしてカウンセリング室を担当されている小泉昌子先生にお話をうかがいました。

 

...4カ月が経ち、1学期が終了しました。まずは本校の生徒の印象からお聞かせ下さい。

「しっかりと目的をもって将来を見据えて考えている、何事にも一生懸命で前向きに取り組んでいる生徒が多いという印象です」

...以前は公立(共学)でのご経験が多かったとのことですが。

「単純な比較はできませんが、生活の乱れている生徒は少ないようですね。ご家庭がしっかりしているからでしょう」

...カウンセラーとしてのお立場からは、学年の先生方とのやりとりが多くなろうかと思いますが、そうした連携をとりわけ重視なさっているとうかがいました。

「先生方との連携、親御さんとの繋がりはとても大切だと考えています。一般論としても、悩みの深い子を救うためにものすごく大切なことであると思っています。その意味では無関心が一番の問題でしょう。でも、本校においてはお子さんに無関心な親御さんにはこれまでお会いしていません。そういう点では連携もスムーズにできそうです。親御さんと繋がることを私はとりわけ重要視していますから」

...これは個人としての見解ですが、目に見えない心の問題というのは、やはり難しいな、と。

「難しいですね。たとえば一年継続して話したとしても、分からないことだってあるでしょうから。とりわけカウンセリングに前向きでなかったりする場合などはそうしたこともおこりがちです。そういう意味では言葉というのは実はとても不安定なものなのだろうと思います」

...もっともコミュニケーションなり相互理解なりの不成立が生じてしまう場面はカウンセリングの現場だけの話ではないですものね。友人間、親子間、夫婦間...。話しているつもりであっても、歩み寄れていない、ということも時にありますよね。

「大学などは学生用のカウンセラーや心理学の授業などでも導入が比較的早かったですよね。もちろんカウンセリングそのものが以前に比べて進歩したというのもあります。ただ、精神分析の領域は目に見える結果が出にくいものです。改善に時間がかかることもある。具体例でいうとドラマ『Dr.倫太郎』の世界ですね。ただ、最近はどちらかというと、目に見える症状の改善に目的を絞って、あるいは最初から面談の回数を決めたりなどして、対症療法的になっているようですね」

...初任者研修でもよく言われたりするのですが、最初のカウンセラーになるべきは、まずは現場の担任なり授業担当なのだという思いがあります。一方で、学年の中での叱り役、フォロー担当、とかいう位置付けを超えて、話しやすい先生が生徒によって著しく違ったりもします。まだ中学のうちなどはとくにそういうこともあるでしょうから、まずは話しやすい人を見つけてほしい、とも思います。そういう意味では、男性教員の一人としても女性の先生、あるいはカウンセラーの先生の存在は心強いですね。最後に、先生として、この場でとくに強調しておきたいことはございますか?

「生徒を守るための連携の基本は信頼関係です。それは崩したくないですね。カウンセリングルームでの具体的相談内容はやはり秘すべきことですし、セキュリティーには気をつかいます。ふとしたことから相談相手との誤解が生じたりしないように気をつけたいですね」

 IMG_0892.JPG

1学期終業式

1学期の終業式を迎えました。

終業式では、校長先生より、
校訓の「先を見て齊える」から
「受動と能動の同時進行を」ということで
「自ら考え行動するよう心がけましょう」とお話がありました。
IMG_0989.JPG

その後、クラブの表彰(バドミントン部)がありました。
IMG_0994.JPG 

高校生は「大学合格者講演会」として、この春卒業した先輩から
具体的な勉強法などもアドバイスしていただきました。
IMG_1000.JPG IMG_1006.JPG 

明日から始まる夏休み。
それぞれの課題を胸に、有意義に過ごして欲しいと思います。

高校自主活動発表会

自分の興味のあるテーマについて、資料を集め、考察し、
論文にまとめる自主活動。

今年度の優秀作品の発表会が行われました。

最優秀賞 3年D組 中川綾子さん
「キャッチコピーについて/キャッチコピーの役割や影響力」
IMG_0936.JPG

優秀賞 3年A組 渡邊瑠美佳さん
「錯視について/他の影響と錯視とは」
                              
IMG_0927.JPG

優秀賞 3年E組 葛西美帆さん
「色について/パーソナルカラーを見つけるために」
IMG_0930.JPG



中1 保護者会

まずは、クラスごとにテーブルを囲んでのカフェテリア試食会。
和やかな雰囲気で、お話も弾んでいたようです。

その後、会議室に移動して、保護者会と講演会。
岩佐壽夫先生をお招きして、
「思春期のわが子とのコミュニケション技術―親としての知恵と
工夫―」というタイトルで講演していただきました。

そして最後に、クラブ加入者は顧問との懇談会を行いました。

和洋に入学して、はや4ヶ月。
保護者の皆さんには、いろいろ気がかりだったこともおありだと
思います。
教員はもちろん、同じクラスやクラブの保護者同士で顔を合わ
せることで、すこしでも解消されたなら幸いです。
 
IMG_0896.JPG IMG_0905.JPG
 

中3 国会見学

今日は期末考査の最終日。
午後の時間を使って、中学3年生が国会見学に行ってきました。

こっかい3.JPG こっかい1.JPG こっかい2.JPG

参議院の本会議場を見学した後、参議院特別プログラムに参加
して、食育基本法を題材に、法律制定の過程を学びました。

テスト疲れも見せず、みんな熱心に勉強していました。

入試広報室のメンバー

遅ればせながら、今年度のメンバーを記事にさせていただきました。 

IMG_0876.JPG

和洋九段の良さをどうしたらわかっていただけるか...、
日々このメンバーで悩み、考え、実行そして反省 (^^;) しています。

そんな中で感じることは「やっぱり、和洋生はいい!」ということ。
生徒たちからパワーをもらい、今日も頑張るメンバーです。

校内・校外のイベントでお会いした際には、「HP、見ました」と
お声をかけてください。
 
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

カフェテリアでそうめん

1学期最後のカフェテリアメニューは、「そうめん・いなり寿司」。
おいしくいただきました!

厨房の皆さん、1学期間おいしいごはんをありがとうございました。
2学期もよろしくお願いします。

IMG_0887.JPG  IMG_0888.JPG

テーブル中央の七夕飾りには、「期末考査の目標・願い」が書か
れた短冊が。

高校生は明日から、中学生は明後日から期末考査が始まります。
しっかりがんばりましょう。


 

イブニング説明会

本日のイブニング説明会は、予定通り行います。
足元お気をつけて、ご来校ください。
お待ちしております。

着衣泳の授業

体育の授業の中で、着衣泳の指導がありました。
写真は、中学2年生。
水着の上から服を着た状態でプールに入ります。
(きれいに洗ってあれば靴も着用可!)

IMG_0850.JPG

もしもの時には、しっかり体を浮かせることや、
ペットボトルの活用法を習いました。

IMG_0851.JPG IMG_0863.JPG

もうすぐ夏休み。
安全に気をつけて、夏のレジャーを楽しみたいですね。

カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る