和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

2015年8月 - 和洋ニュース

教職員防災訓練

8月29日の2学期準備の日に、教職員防災訓練を行いました。

AEDを用いた心肺蘇生法と、さすまたの使い方について、
警備会社の方から御指導いただきました。

訓練1.JPG 訓練2.JPG

訓練3.JPG 訓練4.JPG

バスケ部 夏季大会(中)

8月27日(木)・28日(金)、平成27年度千代田区中学校バスケット
ボール夏季大会が行われました。

この大会は、1・2年生の大会です。
中学3年生以上の先輩が声を張り上げ、観客席を盛り上げました。

応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。

バスケ試合3.jpg バスケ試合4.jpg

バスケ試合5.jpg バスケ試合6.jpg

箏曲部 合宿2

箏曲部の合宿も最終日を迎えました。

箏曲4.jpg.JPG

3日目の夜には、今合宿の集大成として、発表会を行いました。

箏曲5.jpg.JPG

文化祭、そして秋の都大会に向け、それぞれの課題を再確認
しました。
みなさまにいい演奏をお聞かせできるよう、これからますます
練習に励んでいきます。
みなさま、ぜひ文化祭へおいでください。


箏曲部 合宿1

箏曲部は、山梨県の西湖に来ています。
楽しみにしていた富士山は、雲が厚いため、まだ一度も見られて
いません。

箏曲1.JPG

富士山の姿を心待ちにしつつ、生徒たちは熱心に練習しています。

箏曲2.JPG

9月19日(土)授業見学クラブ体験会(再)

授業見学クラブ体験会について、再度ご案内いたします。
当日の予定は下記の通りです。

11:00~ 校長挨拶など
11:15~12:40 授業見学(自由にご見学いただけます)
12:20~13:00 昼食(ランチbox をご用意いたします)
13:15~13:40 説明会 「理科教育について」
14:00~15:00 クラブ体験(前半14:00~ 後半14:30~)
           *2つのクラブを体験できます

和洋生の日常をご覧いただけます。ぜひおいでください!
*ランチbox をご用意いたします。お申し込みの際には参加人数
 をお知らせください。


また、忙しい受験生のために「授業見学&説明会」の新コースを
設けました。

11:00~ 校長挨拶など
11:15~12:00 授業見学(自由にご見学いただけます)
12:00~12:20 昼食(軽食をご用意いたします)
12:20~12:45 説明会 「理科教育について」

*個別相談を承ります。
*軽食をご用意いたします。お申し込みの際には参加人数を
 お知らせください。

バスケ部 夏季大会(高)

8月22日(土)~25日(火)、バスケットボールの公式戦、東京都
高等学校女子バスケットボール夏季大会が行われています。

本日(22日)は、都立八潮高校と戦い、見事勝利しました。

バスケ試合1.jpg

明日は、東京都ベスト16の都立駒場高校と試合です。

バスケ試合2.jpg

授業体験会

8月22日に行われた授業体験会の様子です。
夏の思い出の一つに加えてもらえたなら嬉しいです。

IMG_1229.JPG 説明会 IMG_1231.JPG 国語

IMG_1235.JPG 家庭科 IMG_1236.JPG 美術

IMG_1246.JPG 理科  IMG_1271.JPG 算数

IMG_1278.JPG 体育  IMG_1297.JPG 音楽


IMG_1243.JPG 社会  IMG_1265.JPG 英語 

テニス部 合宿

テニス部は、河口湖に4泊5日の合宿に行ってきました。
晴天にも恵まれ、充実した練習を行うことができました。
連日30度を超える炎天下の中、一人の脱落者も無く合宿を終える
ことができ、中学生は8月後半の、高校生は9月の大会に向けて
いい準備ができたと思います。

テニス1.JPG テニス2.JPG

テニス3.JPG テニス4.JPG

テニス5.JPG テニス6.JPG

オーストラリアより帰国!

8月9日(日)16:50頃、28名全員、無事に成田空港に到着しました。
お迎えに来てくださった保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうござい
ました。

帰りの機内からの様子。オーストラリアを飛び立ってすぐです。
画像中央がシドニータワー。

hs64.jpg

約9時間50分後、日本が見えてきました!

hs65.jpg

空港に着き、すぐ集合&解散!

hs66.jpg

今回の研修で、生徒は自分達で体調管理をしっかり行うことができ、
何事にも積極的に挑戦し、よく努力していました。
また、天気にも恵まれ、傘を使うことは一度もありませんでした。

ホストファミリーの皆様は、本当の家族のように良くしてくださいました。
また、姉妹校の先生方やその他スタッフの方々、皆様に感謝を申し上げ
ます。
ありがとうございました。

姉妹校の先生やスタッフの皆様と。

hs67.bmp

ホームステイ 15日目

本日は、修了式でした。
校長先生より修了証をいただき、校歌や練習してきたダンスを披露、
ホストファミリーやバディと一緒に、英語の歌を歌ったり、ソーラン節を
踊りました。
とても盛り上がり、その後、さよならパーティーへ。

hs63.jpg

お世話になったファミリーに感謝を伝えました。
また会える日が、楽しみです。

hs54.jpg hs53.jpg
hs55.jpg hs56.jpg
hs57.jpg hs58.jpg
hs59.jpg hs60.jpg
hs61.jpg hs62.jpg

明日は、いよいよ帰国日です。

ホームステイ 14日目

本日で、英語の授業は終了です。
教えてくださった先生方、ありがとうございました。

hs49.jpg

なかなか言葉が通じなくても、たくさん笑いあった休み時間は、大切
な思い出に。
そんなバディと過ごす時間も最後でした。

hs50.jpg

午後は、自由研修。
バスやトラム(路面電車)に乗って散策したり、それぞれの時間を過ご
しました。

hs51.jpg

hs52.jpg

明日は修了式です。

陸上部 合宿

8月4日から7日まで長野県佐久市で合宿を行いました。
佐久総合運動公園陸上競技場をお借りして、スピードと
持久力を強化するために様々なトレーニングをしました。
8月後半の大会に向けて、よい準備ができたようです。

陸上1.jpg 陸上2.jpg

陸上3.jpg

陸上4.jpg

ホームステイ 13日目

本日の午後は、文化交流会でした。
とても好評で、お互いに楽しいひとときを過ごすことができたと思い
ます。その様子をご覧ください。

hs43.jpg

hs44.jpg hs45.jpg

hs46.jpg hs47.jpg

hs48.jpg

明日は、最後の登校・授業です。

ホームステイ 12日目

本日は、1日遠足でした。
まずは動物園に行き、コアラやカンガルーなどのオーストラリアなら
ではの動物と触れあいました。
hs37.jpg hs38.jpg

次に、エコーポイントで集合写真を撮影。
hs39.jpg

中華レストランでランチタイム。
hs40.jpg

ブルーマウンテンズでは、トロッコやケーブルウェイに乗りました。
景色が最高にきれいです!
hs41.jpg hs42.jpg

明日の午後は、文化交流会です。
 
日本で練習してきた成果を発揮します。がんばりましょう。

バドミントン部 合宿

8月1日から長野県飯島町で3泊4日の合宿に行ってきました。
今年はOGも参加してくれて、有意義な合宿になりました。
 

バド1.jpg バド2.jpg

バド3.jpg バド4.jpg

ホームステイ 11日目

昨日までにくらべると少し肌寒いですが、こちらはご覧のような 
お天気です。
hs32.jpg

本日のランチはBBQでした。
ホットドックとジュースを美味しくいただきました。
 
hs33.jpg hs34.jpg

hs35.jpg  

また、こちらの学校の売店ではオリジナルリボンが大人気です。
 
2色あり、両方かわいいのでどちらをつけるか迷ってしまいます。
hs36.jpg

明日は、1日遠足です。

バスケ部 合宿

合宿中のバスケ部から、練習風景の写真が届きました。

バスケ部1.jpg

バスケ1-1.jpg バスケ1-2.jpg

ホームステイ 10日目

穏やかな天気が続いております。 

本日の午後は、文化交流会の練習をしました。
日本文化を伝えるため、司会進行や英語のスピーチ、歌やダンスを
準備中です。

hs30.jpg 

hs31.jpg 

明日の昼は、バディとのBBQランチです。

 
 

演劇部 合宿終了

3日間お世話になったホテルと笑顔でお別れです。

演劇5.jpg

演劇部 合宿中

7月31日、合宿1日目。午後の練習が終わりました。
19人、みんな元気に夕食です。
この後の花火と温泉も楽しみ!

演劇1.jpg

合宿2日目。昨日はよく眠れたかな?
今日も朝から練習に励みます。
文化祭では、「プリティ・プリンセス」を演じます。
たくさんの方に楽しんでいただけたらいいなぁ。

演劇2.jpg 演劇3.jpg
カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る