和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

2015年12月 - 和洋ニュース

修学旅行 4日目

最終日は、赤い色が鮮やかな首里城を見学。

151225-6.jpg 151225-8.jpg

国際通りでお昼を食べて、お土産を購入し、暖かかった沖縄から東京へ。

無事に修学旅行を終えることができました。

 

 

修学旅行 3日目

3日目はコース別研修です。

こちらは文化体験、ビーチサンダルに絵付けをしています。

151225-1.jpg

琉球ガラスにも絵付けをしました。

151225-2.jpg 151225-3.jpg

 グラスボートの底には、沖縄の美しい魚たちが!

151225-4.jpg

 

夜には、エイサー鑑賞。ダイナミックな演舞に感動しました。

その後、ばちさばきなどを教えていただき、最後に一緒に踊りました。

151225-9.jpg

 

 

プラド美術館展

冬期講習の1つ、「三菱1号館美術館見学」に行ってきました。

学校団体鑑賞「スクールプログラム」として、開館時間前に入場(貸切です!)。
学芸員の方から、建物の説明や、いくつかの作品の解説をしていただきました。

例えば、スペイン王室が収集・管理したコレクションということで、絵の中に番号が書き込まれているとのこと。
描かれている内容や背景、鑑賞のポイントなどを知ると、作品に対する理解や思いが深まります。

「もしこの中の1つを手元におけるとしたら、どの作品を選びますか?」と問いかけられた生徒たち。
どの作品を選んだのでしょうか。

IMG_1808.JPG 

IMG_1232.jpg



アクティブラーニング実践例の報告

12月22日、さんぽう主催の高等学校教育・進路指導研究ゼミナールにおいて、本校社会科教諭 水野修が講師を務めました。
テーマは、ICTを利用したアクティブラーニング実践例の報告です。
アクティブラーニングの意義や報告性に加え、本校社会科の授業の実践例を多くの他校の先生方に聞いていただきました。
これからも多くの方々と研究を重ね、本校が学校教育の牽引役を務めて行きたいと考えております。

151222-1.JPG 151222-2.JPG

高2 修学旅行2日目

2日目は美ら海水族館。

美しいサンゴの水槽や、巨大水槽の中を優雅に泳ぐジンベイザメやマンタたち。
沖縄の海のすばらしさを体験することができました。

1450711077084.jpg 1450711163033.jpg

宿に着いて、ごあいさつ。2泊、お世話になります。

1450711495939.jpg

夕食は、バーべキューでした。おなかいっぱい食べて、明日に備えます。

1450711672533.jpg 1450711646545.jpg
 

高2 修学旅行1日目②

こちらは平和ガイドの方から戦争証言講話をしていただいた際の写真です。

KIMG1297.JPG

戦争は本当に残酷で、絶対にしてはいけないものだと、強く心に響くお話でした。
また、戦後若者が立ち上がり、必死に英語を勉強して沖縄の復興を成し遂げたこともお話いただき、どんなときも諦めずに自分の道を切り開くよう、生徒たちの背中を強く押してくださいました。


高2 修学旅行1日目①

12月20日、高2は3泊4日の沖縄修学旅行に出発しました。

沖縄入りして最初の食事では、ジューシー、麩チャンプルー、沖縄そばなどの沖縄料理をいただきました。
美味しかったです!

1450592767696.jpg

その後、ひめゆりの塔にて千羽鶴を献納。

1450599811885.jpg

平和祈念資料館を見学しました。

1450599881776.jpg

終業式

今日は2学期の終業式でした。

校長先生のお話のキーワードは、「常識」「個性」「バランス」。
クラスの人間関係などさまざまな場面において、「常識をもって、お互いの個性を尊重しながら、各自がそのバランスをとることが大切」で、しっかりと常識を身につけて欲しいとお話がありました。

IMG_1794.JPG

その後、クラブなどの表彰も行われました。

IMG_1804.JPG 新宿区夏目漱石コンクール(読書感想文)に入選

IMG_1798.JPG 写真部 IMG_1799.JPG 水泳部

IMG_1801.JPG 書道部 

IMG_1803.JPG 教職員バレーボール大会(3位)も表彰していただきました

生徒のみなさん、3学期の始業式も元気に登校してくださいね。

高3送別会

15日の午後、生徒会主催の高3送別会が行われました。

これまでの感謝の気持ちを込めて各部が趣向をこらした演目を披露し、高3もひととき大いに盛り上がりました。

これからが入試本番という高3も、後輩からのエールを胸にがんばってください!!


IMG_1736.JPG 管弦楽部 IMG_1742.JPG コーラス部

IMG_1746.JPG 箏曲部  IMG_1755.JPG 体操部

IMG_1757.JPG 落語部  IMG_1765.JPG 英語部

IMG_1766.JPG 演劇部  IMG_1780.JPG ダンス部

教員からも精一杯のエール 「高3、がんばれ~!」

IMG_1787.JPG IMG_1789.JPG


 

プレテストのご案内

12月20日(日)にプレテストが開催されます。

このイベントは、入試当日と同じタイムスケジュールで受験していただくことで、会場の雰囲気に慣れ、当日の緊張を少しでも和らげることを目的としています。
問題を解く際の時間配分の確認や、今までの勉強の頑張りを発揮する場として、ぜひご参加ください。

※ 8:00 受付開始、8:30 集合です(詳細なスケジュールは下記をご覧ください)。

※ 筆記用具をお持ちください。上履きは不要です。

※ 2科・4科の選択は、当日朝に受付でお申し付けください。

※ 受付後、教員が受験生を教室へご案内します。保護者の方は控え室として講堂をご利用ください(出入り自由です)。

※ 解説の時間は設けておりません。試験終了後、解答・解説・配点表をお渡ししますので、今後の勉強の参考にしてください。

※ プレテストでの出来具合は、合否に全く影響しないので安心して受験してください。

※ プレテスト終了後(12:10~)、校舎見学を承ります。ご希望の方は、受付をお済ませの後、校舎見学カードをお受け取りください。


プレテスト スケジュール

8:00 受付開始(受付はM棟正面玄関、保護者の方の控え室は講堂です)

8:30 出欠点検

8:50~9:40 国語

10:00~10:50 算数

(2科終了・受験生を講堂へ誘導いたします)

11:10~11:50 社会・理科

(4科終了・受験生を講堂へ誘導いたします)

12:10~ 簡単な校舎見学(ご希望の方のみ)



中3礼法

14日(月)、中学3年生は礼法の授業があり、今回は「お茶とお菓子の出し方」についてということで、カフェテリアで行われました。

まずは、お菓子をのせる『かいしき』の折り方を教わりました。

IMG_1723.JPG IMG_1725.JPG

お茶のいただき方も練習します。一つ一つの動作をていねいに行うときれいに見えます。

IMG_1726.JPG

お客様にお茶をお出しする作法も教わりました。ぎこちないながらも心をこめて。

IMG_1729.JPG IMG_1733.JPG

おうちでもしっかり復習して、すてきにお茶が出せるようになったらいいですね。



留学生が帰国

2ヶ月半の留学期間を終え、留学生3名が帰国しました。


ひと足早く帰国の途についたエイドリアーナさん。
クラスのみんなで寄せ書きをプレゼントしました。

IMG_1720.JPG

IMG_1721.JPG


校長先生から終了証を受け取るドーンさんとマギーさん。

IMG_2409.JPG IMG_2412.JPG

フェアウェルパーティーにはホームステイ先のご家族にも出席していただき、楽しかった留学期間を振り返りました。

IMG_2430.JPG IMG_2436.JPG

授業などを担当した先生方からも一言。留学生からは、すばらしい日本語でお礼の言葉がありました。

IMG_2454.JPG

留学生との交流を通じて、私たちは「もっと英語を勉強したい!」と強く思い、オーストラリアの姉妹校を身近に感じることができました。

楽しい思い出をありがとう。また会えるといいですね。

観劇会「サウンド・オブ・ミュージック」

保護者の皆様方を対象にご参加を募集した観劇会ですが、第一弾として、平成27年12月3日、劇団四季の「サウンド・オブ・ミュージック」を観劇いたしました。
華やかな舞台と美しい歌声に、心洗われるひと時を過ごしました。
次回は、平成28年1月8日、劇団四季の「アラジン」です。

保護者懇親会

平成27年11月25日、ホテルグランドパレスにおいて保護者懇親会を開催いたしました。
お世話になっている先生方や関係者の方々、保護者の方々に多数のご参加をいただき、和やかな雰囲気の中、懇親を深めることができました。

文化祭「なごみ」

平成27年10月3日、4日に開催された文化祭において、保護者後援会・母の会の部屋「なごみ」を開設しました。
保護者の方々の講習会「トールペイント」「書」の作品を展示させていただくと共に、茶菓のおもてなしをいたしました。

中2 スポーツ大会

2日(水)の午後、中2はスポーツ大会を行いました。

PC020573.JPG PC020588.JPG
こちらは「しっぽ取り」。腰につけたタオルを取り合います。

PC020610.JPG PC020621.JPG
つぎに「つなとり」。うつ伏せの状態から...笛の合図でつなを取りに行きます。がんばれ!

PC020625.JPG PC020636.JPG
これは「借り人&障害物競走」。2人1組で鬼さんこちらをした後、紙に書いてあるお題の人を見つけ、その人とスリッパズルズル。

PC020681.JPG

PC020691.JPG

PC020684.JPG
「クラス対抗リレー」もありました。

PC020693.JPG PC020697.JPG
この会は、学級委員と体育委員が中心となって企画・運営しました!  
期末前のひととき、学年全体で盛り上がれる楽しい会になりましたね。

千代田区ジュニア水泳競技大会

11月22日(日)に行われた千代田区ジュニア水泳競技大会の結果をご報告します。

女子 200m リレー 第3位(高2 石井、土田、高1 鳥井、真砂)
女子 50m バタフライ 第1位 城所なつみ

応援の声が響く中、精一杯の泳ぎを見せた競泳チーム。
ほとんどの生徒がエントリータイムを上回りました。

水泳部1122.JPG

カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る