和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

2016年2月 - 和洋ニュース

新5・6年生対象 ミニ説明会

本日は、大勢の受験生・保護者の皆さまにご来校いただき、ありがとうございました。
座席数に限りがあり、ご不便をおかけ致しましたが、参加者の皆さまの熱意にこちらも励まされ、ご期待に応えていきたいと強く思いました。

IMG_2197.JPG IMG_2187.JPG

 IMG_2177.JPG  IMG_2180.JPG


 

2月27日 新5・6年生対象ミニ説明会

2月27日(土)10:00~10:50 新5・6年生対象のミニ説明会が行われます。
希望者は10:50~11:30の予定で授業見学もしていただけます。
まずはぜひ一度、本校にお越しください。

参加希望の方は予約が必要です。下記連絡先から学校までご連絡ください。

TEL   03-3262-4161
FAX  03-3262-4160
MAIL nyushi@wayokudan.ed.jp

HP「和洋九段を体感しましょう!」からお申込の場合は、ミニ説明会の「ご予約はこちらから」をご覧ください。

IMG_2175.JPG

高1・2 模擬選挙

24日午後、千代田区選挙管理委員会による 『出前講座・模擬選挙』 が開催されました。

これは、公職選挙法の改正により、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられたことを受けて、選挙に関する理解を深めるために行われたものです。

まずは、選挙管理委員会による出前講座で、選挙の種類やしくみ、投票方法などについて説明を受けました。

IMG_2123.JPG

次に、「和洋九段町長選挙」として、候補者の選挙公報を読み、グループでディスカッションを行いました。

そしていよいよ投票。
実際に選挙で使用する投票箱や投票記載台などを使って、一人ひとりが投票し、開票、結果報告まで行いました。

IMG_2149.JPG IMG_2145.JPG

IMG_2156.JPG IMG_2143.JPG

生徒たちは、はじめての投票にどきどき!
この模擬投票の体験を通して、選挙や政治を身近に感じられたようです。

中2 レシテーションコンテスト

24日の6限に、中学2年生は 『レシテーションコンテスト』 を行いました。

暗唱したのは、教科書の" Zorba's Promise " 、黒ネコのゾルバとカモメのおはなしです。
せりふの部分に感情を込めて、表現力豊かに発表していました。

IMG_2160.JPG IMG_2169.JPG


中3 自主活動優秀論文発表会

24日午後、講堂にて 『中3 自主活動優秀論文発表会』 が行われました。

中3の自主活動では、テーマ決定 → 論文作成 → 発表 と、1年かけて取り組んできました。
自ら課題を見つけ、情報収集し、論文にまとめることで、自分で考えることの大切さを学んだことと思います。
発表も工夫されていました。

IMG_2125.JPG IMG_2122.JPG 

以下、発表された優秀論文のテーマです。

・ 制服 (色々な制服)
・ 古代エジプトの生活 (ピラミッド、衣服や生活について) 
・ だし (だしと旨味と日本人)
・ 生物について (どうしたら動物と人間でコミュニケーションがとれるのか)
・ 医薬品 (薬の溶け方)
・ 日本人の優しさ (日本人が外国人から優しいと思われる理由)
・ 小さい子はどのようにして言葉を覚えるのか (言葉の覚え方)

記念講演会「近代日本の息吹きー和洋学園と硯友社ー」

2月20日(土)の午後、和洋女子大学と本校との連携プロジェクトとして、「近代日本の息吹き-和洋学園と硯友社-」と題した記念講演会が開催されました。

和洋女子大学より木谷喜美枝名誉教授をお迎えして「尾崎紅葉と硯友社」と題して講演をしていただいたのをはじめ、二つの関連報告や懇親会もあり、現在の本校の地に文学結社のあった明治の時代に思いを馳せる時間になりました。

IMG_08700.jpg IMG_0852.jpg

中学合唱コンクール

2月20日(土)講堂にて、中学合唱コンクールが行われました。

まず、校歌のⅣ番「海のかなたへ」を全員合唱し、中1から順に演奏していきました。

IMG_2042.JPG

はじめての合唱コンクールに緊張の面持ちの中1も、
美しいハーモニーをつむぎだしている中2も、
最後の合唱コンに気合十分な中3も、
クラスみんなで思いをひとつに、心のこもった演奏を聴かせてくれました。

以下、審査結果をご報告します。おめでとうございます!

IMG_2049.JPG 中学1年 優秀賞 B組

IMG_2066.JPG 中学2年 優秀賞 B組

IMG_2080.JPG 中学3年 優秀賞 B組


IMG_2096.JPGIMG_20951.JPGIMG_20941.JPG

最優秀賞 中学3年 A組


審査の間、演奏を披露してくれた管弦楽部の中3。会場は大いに盛り上がりました。
司会の3人も、おつかれさまでした。

IMG_2104.JPG IMG_2073.JPG

※当日のお忘れ物(帽子、傘、うわばき)です。
 お心当たりの方は、事務室までご連絡ください。

IMG_2110.JPG







合唱コンクールに向けて(中3C)

私たちC組は、 "優勝" という2文字しか頭にありません。
初めはあまり声が出ず、苦労していましたが、徐々に声も出てきて、楽しく練習しています。
自由曲は、歌詞の意味を考えながら歌うことを心がけています。

IMG_2037.JPG

バスケ部大会高校生②

2月14日(日)、本校にて高校生の大会が行われました。
白熱する試合ばかりで、本校バスケ部員にとっても、とても刺激になったと思います。
この熱い思いを忘れず、明日からの練習、さらにがんばりましょう!

応援に来てくださった保護者の皆様、中学3年生、どうもありがとうございました。

2016021418301300.jpg 2016021418312800.jpg

バスケ部大会高校生①

2月11日(祝)、都立上野高校にて試合が行われました。
14日(日)には、続きのトーナメント戦が本校を会場として実施されます。

2016021221195000.jpg 2016021221200300.jpg

合唱コンクールに向けて(中3A)

「校舎の外まで聞こえるように!」と言いながら、毎日楽しく練習しています。

中3最後のイベントで、人生最後の合唱コンクール。
悔いの残らないように精一杯頑張ります!

中3A.JPG

合唱コンクールに向けて(中3B)

こんにちは、B組です!
私たちは、何に関してもマイペースなので、初めの方は全く練習が進まない状態でしたが、少しずつ形が仕上がっています。
まだ、あと少しの期間、29人で協力して合わせていけたらいいです。

IMG_2028.JPG


合唱コンクールに向けて(中3D)

D組は、時間のある限りしっかり取り組み、みんなで改善するところを指摘し合い、
仲良く練習しています。
今回の合唱コンは学生生活最後なので、悔いのないように歌いきります!!
目指せ優勝~!

IMG_2011.JPG

中学学年対抗百人一首大会

2月13日(土)、和室にて『中学学年対抗百人一首大会』が実施されました。

各学年から代表者10名ずつの計30名を6つのグループに振り分け、予選を行いました。
決勝は、各グループで1位の生徒6名で争われました。
決勝に進んだのは、中1から1名、中2から3名、中3から2名です。

結果、中3の新地さんが第1位、中2の橋本さんが第2位の栄誉に輝きました。

IMG_1994.JPG IMG_1998.JPG

百人一首大会 039.JPG

合唱コンクールに向けて(中1B)

今回私達が歌うのは、学校の校歌の第一番でもある「私達の学舎」と、「天空の城ラピュタ」の主題歌である「君をのせて」です。
中学生になって初めてのコンクールなので、自分達の力を発揮したいです。

IMG_1965.JPG

高2 スピーチコンテスト

2月10日に高2のスピーチコンテストが行われました。
スピーチのタイトルは下記の通り、さまざま。
硬派なもの、おもしろいもの、思いのこもったものなど、
みんな堂々としたすばらしいスピーチでした。
ジェニファー先生からもレベルが高かったとお褒めの言葉をいただきました。

" Calligraphy " 書道
" Banana Paper "
" Synesthesia " 共感覚
" Think about Freedom of Expression "
" No Washoku No Life " 
" To fight or Not to fight : the recent security bills in Japan 
  Parliament " 
" It is Important for People and Animals to Live Together "
" Denmark "
" Korean-Japanese Relations "


IMG_1976.JPG IMG_1978.JPG

合唱コンクールに向けて(中1A)

私たちA組は、自由曲で『マイバラード』を歌います。
来週にせまった合唱コンクールに向けて、練習を重ねています。
初めての合唱コンクールですが、皆で力を合わせてがんばります。

IMG_1972.JPG


合唱コンクールに向けて(中1C)

私たちC組は、校歌の1番「わたしたちの学舎」と「旅立ちの日に」を歌います。
放課後や音楽の授業で練習していますが、今、頑張っているのは「旅立ちの日に」のパートを分けて歌うところです。
最初はアルトパートが難しく、なかなか上手に歌うことができませんでしたが、練習を重ねていくうちに少しずつ上手になってきました。
このメンバーで合唱コンクールに出られるのは今年だけなので、精一杯頑張ります。

IMG_1985.JPG

入学予定者説明会のお忘れ物

本日は、制服などのご購入、ありがとうございました。
長時間お待ちいただいた方はおつかれになったことと思いますが、
次は、入学式。制服姿でお会いするのを楽しみにしております。

セーターのお忘れ物がありました。
お心当たりの方は、事務室までご連絡ください。

IMG_1990.JPG

入学予定者説明会

明日、2月11日(祝)9:00~11:45(予定)講堂にて入学予定者説明会が行われます。
無事合格されて晴れやかな表情の皆さんとお会いできるのを私たちもうれしく思っています。
入学準備はいろいろ大変ですが、心躍るひとときでもあります。
制服の採寸などにお時間をいただきますが、よろしくお願いいたします。

IMG_6160.JPG
当日お持ち帰りいただくのは、これらの物品です。

中2 学年レクリエーション②

レクを終えての感想です。

学級委員さんから
「今回は、一から学級委員で作ったレクリエーションだったので完成するまですごく大変だったけど、とても楽しくできてうれしかったです。」
「最初は思い通りに行かなくて少し不安だったけれど、みんな学級委員の話をちゃんと聞いてくれたので楽しくレクリエーションできました。」
「学級委員が工夫した遊びを学年のみんなが楽しんでくれている姿を見て、とてもうれしくなりました。」

P2030945.JPG

ほかの生徒からは
「工夫がたくさんあってとても楽しかったです。学級委員の人たちがすごく考えてくれたのがわかりました。」
「またこんな機会があればいいなと思いました。」
「一番楽しかったのは王様ドッジボール。このような楽しい企画を考えてくれた学級委員に感謝します。」

学年の先生方にとっても、生徒の成長やクラスの団結が感じられて、うれしいひとときだったようです。

中2 学年レクリエーション①

2月3日(水)午後
すべて学級委員が企画運営! とても楽しかったです!!
まずは、生徒たちが考えたおもしろ競技について紹介します。

第1種目 フルーツバスケット
       体育館なので、いすの代わりに玉入れに使う玉を使用。
       鬼が出したお題にあてはまる人は、移動して他の玉を取りに行かなければなりません。
       ちなみにお題は...
        ・手にほくろがある人
        ・恋をしている人    など
       最後のお題では鬼を5人に。
       5人には学級委員が用意した仮装グッズをずっとつけるという罰ゲームがありました。

P2030955.JPG P2030956.JPG

P2030962.JPG

第2種目 リーダー探し
       各クラスでリーダーを決めておき、そのリーダーのものまねをします。
       相手のクラスのリーダーが誰かをあてられたら勝ちです。

IMGP5763.JPG

第3種目 王様ドッジ
       これも内緒でリーダーを決めておき、そのリーダーをあてたクラスが勝ちです。

IMGP5799.JPG IMGP5805.JPG


中1英語レシテーションコンテスト

2月3日(水)、会議室にて「英語レシテーションコンテスト」(暗唱コンテスト)を実施しました。

教科書掲載の『Alice and Humpty Dumpty』の暗唱が冬休みの宿題で、上手に覚え発表できた生徒28名が、学年代表としてみんなの前で発表しました。
発音の上手さなどは、聞いている生徒にも大いに参考となりました。
最後の講評は、ネイティブのジェニファー先生にいただきました。

IMGP5855.JPG IMGP5836.JPG

IMGP5842.JPG IMGP5862.JPG

IMGP5854.JPG IMGP5869.JPG

合唱コンクールに向けて(中2C)

中学2年C組はいつも静かなクラスです!!
私たちは「tomorrow」を歌います。
空いている日はほとんど練習を入れて頑張っています。
いつもは静かなクラスだけれど、合唱コンでは他のクラスに負けないくらいの声を出して頑張ります!

IMG_1954.JPG

合唱コンクールに向けて(中2A)

A組は元気なクラスなので、歌声もとてもパワフルですが、ときに繊細でとてもきれいです。
練習になかなか集まらなかったり、音程がわからなかったりと色々ありますが、持ち前の根性でがんばっています!

IMG_1948.JPG

合唱コンクールに向けて(中2B)

2年B組は、月~金曜日まで毎日合唱コンの練習をしています。
自由曲は「ベストフレンド」で、各パートに分かれながら、みんなで協力して練習しています。
学年1位が目標なので、これからも練習がんばります!

IMG_1960.JPG

平成28年度 第4回入学試験 結果

   出願者  受験者  合格者
2科  89名   19名   17名(うち特待合格5名)
4科  166名    23名   22名(うち特待合格3名)

入学試験出願状況

出願者数 平成28年 2月3日 

2月1日(午前) 2科 46名 4科 65名
2月1日(午後) 2科 76名 4科 161名
2月2日(午前) 2科 67名 4科 108名
2月3日(午後) 2科 89名 4科 166名

先輩の話を聞く会

今大学1年生の先輩と、進路が決まった高3の先輩から「進路」についての話を聞く会が開かれました。
高1と2は講堂で、中3は各クラスで、文系・理系、推薦・一般と、さまざまな合格体験談を聞くことができました。
いつ頃、どんなことをやったかといった勉強方法はもちろん、志望校の決定や受験に対する心構えなど、多岐にわたって具体的なアドバイスをもらいました。

IMG_1894.JPG IMG_1908.JPG

IMG_1909.JPG IMG_1923.JPG IMG_1928.JPG

質問の時間には積極的に手があがりました。
これから自分がどのように毎日を過ごせばよいか、各自が考えるよい機会となったようです。

IMG_1930.JPG IMG_1931.JPG

IMG_1942.JPG IMG_1943.JPG

平成28年度 第3回入学試験 結果

   出願者 受験者 合格者
2科  67名  19名  17名(うち特待合格2名)
4科  108名  18名  18名(うち特待合格1名)

*明日第4回の出願は、試験集合時刻30分前(14:30)まで可能です。

平成28年度 第2回入学試験 結果(訂正あり)

   出願者 受験者 合格者
2科  76名  67名  60名(うち特待合格9名)  
4科  161名 155名 149名(うち特待合格37名)

昨日22:00に発表いたしました受験者数に誤りがありました。
訂正してお詫び申し上げます。

入学試験1日目

午前と午後、2回の試験が無事終了致しました。

ご家族の皆さんや塾の先生方の激励を受け、
受験室へ向かう受験生の皆さんの姿に、
こちらも身がひきしまる思いでした。

IMG_1873.JPG

平成28年度 第1回入学試験 結果

   出願者 受験者 合格者
2科  46名  38名  31名(うち特待合格12名)
4科  65名  40名  35名(うち特待合格7名)

*出願は、各試験集合時刻30分前まで可能です。
カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る