和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

2016年3月 - 和洋ニュース

バスケ部 春合宿④

合宿最終日。こちらはとても良いお天気です。

本日は、春合宿の総仕上げとして5対5を中心に中高に分かれて練習しました。

バスケ春11.jpg 高校生

バスケ春14.jpg 中学生

チームとして話し合いを重ね、来月の大会へ向けて調整を繰り返しました。

バスケ春12.jpg

疲労を少しでも緩和するため、練習後のストレッチは念入りに。

バスケ春13.jpg

大きなけが人もおらず、無事に春合宿を終えました。

4月の大会では、今回の合宿で各自が得たものを発揮し、活躍してほしいと思います。応援、よろしくお願いします!

バレー部 春合宿⑤

いよいよ今日が最終日。合宿の成果をゲームで出し切ります。

バレー春21.jpg

試合中、サーブ順が回ってきました。緊張する瞬間ですが、気持ちを集中させます...。サービスエースをとりました!

バレー春22.jpg バレー春23.jpg

ゲーム間に、出来ていなかったフォーメーションの確認をしたり、アタック練習も。

バレー春24.jpg バレー春25.jpg

最後の練習が終わりました。最後の昼食はみんなが大好きなカレーライスです。お代わりした人もたくさんいました。宿の食事がみんな美味しいので、帰るのが少し残念かも。

バレー春27.jpg バレー春26.jpg

帰る前に宿のご主人にご挨拶しました。本当に4日間ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

 

バスケ部 春合宿③

合宿3日目。昨日の景色とは一転、本日はよく晴れており、過ごしやすいお天気です。

今朝のウォーキングで撮影した写真、ぜひ昨日のものと見比べてみてください。同じ場所で撮影しているので、天候の差がわかると思います。水面に映る "逆さ富士" にもご注目ください。

バスケ春7.jpg

バスケ春8.jpg

このような自然豊かな場所で練習できる機会は限られるので、バスケ部では "ロードワーク" を取り入れています。本日午後は、山中湖を一周(13.30km)、高2から中1まで18名が走りきりました!

バスケ春9.jpg

最後の写真は、先頭集団でゴールした4名です。なかなか良いタイムでのゴール、素晴らしい!

バスケ春10.jpg

明日は、いよいよ最終日。このまま、諦めずに走り続けましょう。

 

バレー部 春合宿④

宿から見える景色を一枚、今日もいいお天気です。

午前練の最初のコート挨拶。練習の最初と最後には必ず欠かさず行います。

バレー春15.jpg バレー春14.jpg

午前練の最初は10分走。その後、体力作りのために約30分のトレーニングメニューをこなします。これが生徒にとっては1番きついメニューと言えます。下の写真は、ジャンプ力を鍛えるメニューの一つ「タックルジャンプ」と、腕立て伏せです。

バレー春16.jpg バレー春17.jpg

これは一見、ゲーム形式の練習をしているように見えますが、サーブカットの練習です。手前のコートには高校生が入り、OGがサーブを打ってくれます。同時に、反対側のコートには中学生が入り、OGがサーブを打ってくれるので、生徒たちはフルで30分間サーブカットの練習ができます。OGがいてくれる合宿だからこそできる練習です。

バレー春18.jpg

身体の疲労が最もピークに達している合宿3日目は、一人一人の強い気持ちとチームワークで乗り越えなければなりません。これで精神面でも強くなれるのです。

今回はゲーム形式の練習をたくさんしているので、中学チーム、高校チームともに成果も現れ、充実した合宿になっています。

バレー春19.jpg バレー春20.jpg

バレー部 春合宿③

今回参加しているメンバーで集合写真を一枚。

バレー春11.jpg

アタック練習のようす。

バレー春9.jpg バレー春10.jpg

夜間練習のゲームのようす。右の写真はサーブを打つ直前の瞬間ですが、このサーブはサービスエースをとりました。

バレー春12.jpg バレー春13.jpg

 

バスケ部 春合宿②

合宿2日目。早朝の山中湖は、白銀の世界。自然を味わいながら、湖畔までウォーキングしました。

バスケ春4.jpg

バスケ再2.jpg

バスケ再1.jpg

この写真についてですが、晴れていれば山中湖や富士山などの山々が写る場所です。例年の春合宿ではなかなか見れない景色、良い経験になりました。

寒さに負けず、練習に励みます。

 

バスケ部 春合宿①

3月28日(月)より、バスケ部は山中湖に来ています。

到着時は曇りでしたが、夕方から夜にかけて雪が降りました。夜練習の帰り道、ふわふわの雪を触り、都会では味わえない寒さを体感中です。

バスケ春1.jpg

バスケ春2.jpg

バスケ春3.jpg

バレー部 春合宿②

バレー部の春合宿は、朝は6時半から30分間サーブ練。

午前は9時から12時まで、サーブカットやアタックなどの基本練習。

午後と夜間は、春の大会に向けてゲーム形式の練習をします。午後練は1時から5時、夜間は9時まで練習し、宿に戻ったらその日の反省をして、10時15分には消灯という、まさにバレーづくしの4日間です。

バレー春4.jpg 

夜のゲーム形式の練習。中学生の相手は高校生、高校生の相手はOGです。

バレー春5.jpg 

こちらの写真は高校チームがフェイントを決めたプレー。

バレー春6.jpg

そしてこちらは、中学生がブロックを決めたプレーです。

バレー春7.jpg  バレー春8.jpg

朝のサーブ練習でも、フォームを直したい生徒に、OGが丁寧に教えてくれています。

 

 

 

 

 

バレー部 春合宿①

バレー部は、南房総で合宿中です。

初日の午後練は、みんな気合いが入っていて、声もよく出ていました。

バレー春3.jpg 練習の最初にやる対人パス

バレー部の合宿には毎回OGが参加してくれて、生徒ひとり一人について、1対1で丁寧に教えてくれます。

バレー春1.jpg サーブカットの練習

バレー春2.jpg 毎日30分アタック練習

 

 

 

箏曲部春合宿③

3日目の夜は発表会。学年ごとにこの合宿の成果を披露していきます。

中1は初めての発表会ですが、先輩を見習って手早く準備し、緊張の面持ちで演奏に臨みました。

テンポよく弾けたところ、まだまだ練習の必要なところ...、各学年、それぞれの課題を確認することができました。

まもなく新年度を迎え、学年が1つ上がります。合宿での経験を活かし、これからさらに美しいハーモニーを目指して練習に励みます。

箏曲春11.jpg 中1 箏曲春12.jpg 中2

 

箏曲春13.jpg 中3 箏曲春14.jpg 高1

箏曲春15.jpg 高2

高校2年生は、後輩にバトンを託し、この合宿をもって仮引退となりました。5年間お疲れ様でした。

文化祭の卒業演奏に向けて、受験勉強との両立にがんばってください。

箏曲春16.jpg

 

箏曲部春合宿②

合宿3日目。

カーテンを開けると...雪景色にびっくり!

 

生徒たちは「寒いね」と言いつつも、思いがけない雪にちょっと嬉しそうな様子です。

いよいよ今夜は発表会ということで、練習にも一層熱が入ります。

 

箏曲春7.jpg 箏曲春6.jpg

 

箏曲春9.jpg 箏曲春8.jpg

箏曲部 春合宿

箏曲部は、今、山梨県の西湖に来ています。

昨日、宿舎に着いたときの気温は、なんと1℃!
鉛色の空に小雪も舞うあいにくのお天気でしたが、今朝は一転、朝から目の前に富士山がきれいに見えます。

美味しいお食事でエネルギーチャージ、そして富士山からパワーをいただいて、今日も元気に練習に励みます。

箏曲春2.JPG 箏曲春1.JPG 

箏曲春4.JPG 箏曲春3.JPG

和洋サロン「なごみ」

2月13日(土)、和洋サロン「なごみ」を開催いたしました。
初めての試みでしたが、先生12名、保護者21名の参加がありました。
部活やホームステイ、お弁当の事など、「他の家ではどうしているのかしら」というちょっとしたお悩みにアドバイスをいただいたり、いつもはお話しをする機会のない他の学年の先生方とおしゃべりをしたり、あっという間の2時間でした。
次回もまた、皆様のご参加をお待ちしています。

修了式

22日(火)、修了式が行われました。

校長先生からは、
「靖国神社のさくらも開花したようですが、皆さんもそれぞれに自分の花を咲かせることでしょう。
ただ、それがいつかはわかりませんし、そのためには努力も必要です。
これからも、しっかり頑張ってください」とお話がありました。

式の後には、学業賞や皆勤賞・精勤賞、英検・漢検・数検の成績優秀者などへの表彰がありました。

IMG_0664.JPG IMG_0661.JPG

皆勤賞の受領者は、こんなにたくさん!

IMG_0662.JPG IMG_0692.JPG

高校1年生は約半数の生徒が皆勤賞を受賞しました。すばらしいです!!


そして、ご退職される先生方の退任式が行われました。

IMG_0684.JPG

IMG_0670.JPG IMG_0689.JPG

IMG_0697.JPG

先生方には本当にお世話になりました。ありがとうございました。


中学卒業式

19日(土)、中学の卒業証書授与式が行われました。

証書を受け取るひとり一人を見ていると、ずいぶん表情が大人びて、背も伸びて...。
入学したての、まだあどけなかった頃を思い出しながら、和洋での3年間の成長をうれしく思いました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

IMG_0649.JPG

IMG_0648.JPG

中学卒業式3.jpg 中学卒業式2.jpg

中学卒業式1.jpg

4月からの高校生活が一層充実したものとなりますように。
気持ちも新たに頑張りましょう!

明日は中学卒業式

講堂エントランスには、中学3年生の卒業制作(美術)が飾られました。

一枚の絵を選び、ていねいに模写した作品は、ひとり一人あじわい深いものがあります。
卒業生の保護者の皆様には、お子様の作品はもちろんのこと、お友達の作品などもご覧いただいて、卒業式の思い出のひとつにしていただけたらと思います。

IMG_2420.JPG IMG_2419.JPG







「ミニ説明会」のご案内

日時 5月21日(土) 10:00~11:00 (授業見学希望の場合~11:30)
対象 新4・5・6年生
 *ホームページ一部リニューアルにつき、ご予約はお電話でお願いいたします。
   03-3262-4161(日・祝除く 9:00~16:00)
   なお、3月20日(日)「よみうりGENKIフェスタ」和洋ブースでも承ります。

「ランチ試食会」開催決定!

とき 4月16日(土)
場所 本校カフェテリア
対象 新4・5・6年生
 *50組 100名様ご招待
 *予約 先行予約/3月20日(日)「よみうりGENKIフェスタ」和洋ブースにて
       一般予約/3月22日(火)~ 電話にて
              03-3262-4161(日・祝除く 9:00~16:00)
 *たくさんの受験生にご参加いただくため、下記ご協力お願いいたします。
  ・ランチ試食会のご参加は、受験生お一人につき年1回とさせていただきます。
  ・原則1組2名のご招待とさせていただきます。

 *メニュー(予定)
  ・ミックスフライ(キャベツメンチ・エビフライ・カニクリームコロッケ)
  ・カボチャとサツマイモのサラダ
  ・春雨スープ
  ・白米
  ・ストロベリーゼリー ホイップクリームのせ


「よみうり GENKI フェスタ」に参加します

日時 3月20日(日) 10:00~16:00 (入場は15:30まで)

会場 東京ドームシティ ・ プリズムホール

*4/16(土)「ランチ試食会」先行予約受付します!
*5/21(土) ミニ説明会予約も承ります

「わ」ようくだん、なのでお出口付近にブースがございます。
ぜひ、お越しください。


卒業を祝う会

卒業式後に行われた卒業を祝う会では、とても和やかな時間を過ごさせていただきました。

印象的だったのは、卒業生が一人ひとりメッセージを貼り付けて完成させたモザイク画。
感謝の言葉があり、将来の夢があり...。
それぞれの思いを胸に、この制服を卒業していくんだなぁとしみじみ思いました。

IMG_2410.JPG IMG_2414.JPG

カード.jpg

和洋九段の良さは、この先生方との距離感。
いつでも学校に顔を見せに来てください。

IMG_2411.JPG



卒業制作

卒業式の際、講堂エントランスに展示されていた高3の卒業制作です。
どうぞ、ご覧ください。

<美術Ⅲ>

IMG_23163.JPGIMG_23153.JPGIMG_23172.JPG

<古典講読>

IMG_23071.JPGIMG_2306.JPG

IMG_2389.JPG

高校卒業式

本日、高等学校卒業証書授与式行われました。

カメラを向ければ無邪気な笑顔を見せてくれる彼女たちもいよいよ卒業。

IMG_2323.JPG IMG_2320.JPG

卒業生一人ひとりに、校長先生から卒業証書が手渡されました。

IMG_2328.JPG IMG_2336.JPG
 
賞状授与も行われました。
このうち「校長特別賞」は、中高6年間皆勤だった生徒とその保護者に贈られるものです。
本人の努力はもちろんですが、ご家庭の協力があっての6年間だったと思います。

IMG_2362.JPG IMG_2366.JPG

祝辞 IMG_2376.JPG 

送辞 IMG_2381.JPG 答辞 IMG_2385.JPG

家族への感謝と、これからへの決意に満ちた、すばらしい答辞でした。

IMG_2387.JPG IMG_2399.JPG

IMG_2406.JPG IMG_2350.JPG

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。





明日は高校卒業式

期末考査も終わり、明日はいよいよ高校卒業式。
その準備が整いつつあります。

講堂のエントランスには、美術Ⅲと古典講読の選択者による卒業制作が展示されました。
ご来場者のみなさま、どうぞご覧ください。

IMG_2299.JPG

講堂内では、管弦楽部が練習中。
明日は、先輩たちとの思い出を胸に、心を込めて演奏します。

IMG_2301.JPG IMG_2305.JPG

IMG_2304.JPG



高2 被服「ゆかた」完成!

高2の「被服」の授業を選択した生徒たちが、1年かけて作成したゆかたが完成しました。
最後の授業におじゃまして、まずは、おすましで一枚。

IMG_2274.JPG

自分で選んだ生地で、手縫いで縫い上げたゆかたを着て、クラスのみんなと記念写真...、感動です!!

そうこうするうち、晴れ姿を見に来る先生も現れて...

IMG_2276.JPG

駆けつけた担任の先生も加わって一枚。(どこにいるでしょう ^-^)

IMG_2277.JPG

とにかくかわいらしくて、こんなに成長したのかと、感無量でした。

高校生は昨日から、中学生は今日から、期末考査中です。
しっかり一年のしめくくりをしてもらいたいと思います。
がんばれ、和洋生!


カフェテリア最終日

明日から期末考査が始まるため、今年度のカフェテリアの最終日でした。

今日はひなまつりということで、メインとなるメニューはちらしずし。
お弁当の三色丼も色あざやかで、おいしそう。

IMG_2282.JPG IMG_2280.JPG

特別に「あまざけ」のセルフサービスもあって、好評でした!

IMG_2289.JPG IMG_2283.JPG

厨房の皆さん、今年度もおいしいランチをありがとうございました。

IMG_2290.JPG IMG_2288.JPG

明日はひなまつり

ひなまつりは、女子のすこやかな成長を願う伝統行事。
和洋九段でも、ひな人形を飾ってお祝いします。

H棟3階の被服室前、普段制服を展示しているところに飾ってあるのは、家庭部のひな人形。
手作りの木目込み人形です。

IMG_2245.JPG IMG_2248.JPG

カフェテリアにも、かわいい飾り付け。

IMG_2249.JPG IMG_2252.JPG

そんなカフェテリアで、ランチを楽しむ和洋の姫たちです。

IMG_2263.JPG IMG_2269.JPG

IMG_2257.JPG 


カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る