和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

2016年4月 - 和洋ニュース

扇練習

いよいよ、6月の体育祭に向けて、高3「扇の舞」の練習が本格化していきます。
写真は、先日行われた合同練習の様子です。

IMG_2883.JPG IMG_2882.JPG

振り付けを確認し、隊形を確認し...。
お互いを見つめ、思いやり、高め合う...。

今年もHPを通して、彼女たちの頑張りを応援したいと思っています。

カフェテリアでインドカレー?!

昨年度好評だった「郷土料理の日」は、今月から世界へ羽ばたくことになりました!

初回は、インドの「インド風バターチキンカレー」。
副菜にはタンドリーチキン、デザートにはヨーグルト。
主食はナンとターメリックライスの両方が楽しめました。
カフェテリアでナンを食べられるナンて...!!

IMG_69051.JPG IMG_6907.JPG

次はどこの国のどんなお料理が登場するのか、楽しみです。

ホームステイお別れ会での忘れ物

20日(水)に行われたお別れの会で、お忘れ物がありました。
青い傘とお弁当箱です。
ホストファミリーの方のものかと思われます。
お心当たりの方は、事務室までご連絡ください。

IMG_2874.JPG

St.Scholastica's College 生徒帰国

13日に来日したセントスカラスティカス校の生徒が20日に帰国しました。

一緒に授業を受けたり、お昼ごはんを食べたり。
楽しい交流の機会をもつことができました。

017.JPG 042.JPG

032.JPG

107.JPG 102.JPG

和洋生のみなさん、
33名の生徒さんの中には積極的な子もすごくシャイな子もいたけれど、みんな一生懸命話しかけてくれて、日本が、和洋九段が好きになったと言ってもらえて嬉しかったですね。
もっと英語を話したい、自分の思いを伝えたいと感じたのではないでしょうか。

IMG_2628.JPG IMG_2632.JPG

このような交流ができたのも、ホームステイを引き受けてくださった保護者の皆様のおかげと感謝しております。
8日間ありがとうございました。

IMG_2654.JPG



受験生対象イベント Web予約開始

お待たせいたしました!

受験生対象イベントのWeb予約を開始しました。
「和洋九段を体感しましょう!」から「ご予約はこちら」へお進みください。
各イベントごとにご予約を受付中です。
(10/15 ランチ試食会の予約のみ8月開始)

間近にせまってきましたのは、5月21日の学校説明会です。
6月と9月のクラブ体験会については、希望のクラブを2つまでお選びいただけます。
学校行事やお勉強の予定もあると思いますが、ぜひご検討ください。

IMG_2720.JPG


新入生歓迎会

4月20日の午後、生徒会主催の新入生歓迎会が行われ、それぞれの部活が趣向を凝らして中学1年生を歓迎しました。

IMG_2776.JPG IMG_2778.JPG IMG_2785.JPG
書道部、バレー部、体操部

IMG_2794.JPG IMG_2797.JPG IMG_2798.JPG
ギター部、美術部、箏曲部

IMG_2804.JPG IMG_2814.JPG IMG_2821.JPG
陸上部、バスケ部、英語部

IMG_2830.JPG IMG_2834.JPG IMG_2840.JPG
メディア研究部、茶道部、コーラス部

IMG_2843.JPG IMG_2847.JPG IMG_2857.JPG
落語同好会、生物部、演劇部

IMG_2862.JPG IMG_2863.JPG IMG_2866.JPG
写真部、テニス部、ダンス部

IMG_2774.JPG
管弦楽部             中1の皆さん、入りたい部活は見つかりましたか?  

ランチ試食会

4月16日(土)、ランチ試食会が行われました。 

IMG_2736.JPG 今回のメニューはこちら。

校舎見学のあと、カフェテリアにご案内して、お食事を召し上がっていただきました。

IMG_2725.JPG IMG_2728.JPG

4月に入って初のイベントということもあり、中込新校長からご挨拶させていただきました。

カフェテリア委員の先生からは、メニューや利用状況、食育の取り組みなどについての紹介がありました。

IMG_2742.JPG IMG_2745.JPG

アンケートには、
「とてもおいしくいただきました。温かい食事がとれるのは体によいと思います。」
「女子校らしい可愛らしい盛り付けで、娘は特にイチゴのデザートを喜んでいました。」
「食育の一環として生徒考案のメニューがあるなど、とても素敵な取り組みだと思います。」
などの感想が寄せられました。
楽しくカフェテリア体験をしていただけたようでよかったです。

次はぜひ学校説明会にご参加ください。
和洋九段の新たな改革についてお話いたします。

バスケ部 中学大会

4月17日(日)、永田町にある区立麹町中学校にて、春季大会がありました。

会場につくと、ストレッチなどで体を整えます。その後、前の試合のハーフタイムでは、実際のコート上でアップをしながら、いろいろな確認をしました。

2016041809332800.jpg

試合直前のシューティング。

2016041809335100.jpg

試合中、タイムアウトで攻撃方法を確認。

2016041809340600.jpg

フリースローは、集中して...。

2016041809341800.jpg


反省の多い大会でした。次の大会は6月。日々の練習を積極的に活動しましょう。

風と雨が強い中、応援に来てくださった保護者の皆様、上級生、ありがとうございました。

今週末は、バスケ部高校生の大会があります。
皆様、応援、よろしくお願いします!

明日のランチ試食会について

(4月16日のランチ試食会は、定員に達しましたので受付を終了しました。)

お申し込みいただきました皆さん、ご来校お待ちしております。
持ち物(上ばき)は不要です。下記の時間までにお越しください。

[前半の部] 主によみうりGENKIフェスタで申し込まれた方

      授業見学(希望者) 10:30
      ランチ試食      11:00

[後半の部] 主にお電話で申し込まれた方

      授業見学(希望者) 12:00
      ランチ試食     12:30

IMG_2721.JPG 





St.Scholastica's College 生徒来日

オーストラリアのセントスカラスティカス校から33名の生徒が来日しました。
本校の生徒宅にホームステイして、20日(水)まで日本で過ごします。

13日(水)の夕方にホストファミリーと対面して、笑顔で自己紹介。

IMG_2687.JPG IMG_2678.JPG

IMG_2670.JPG IMG_2684.JPG

14日(木)には一緒に登校し、全校生徒へご挨拶がありました。

IMG_2688.JPG

 

カフェテリア体験

14日(木)、中1のカフェテリア体験が行われ、全員でカフェテリアデビューしました。

本日のメニューはこちら。Aランチ(メンチカツ&エビフライ)で、イチゴゼリーのデザートつき!

IMG_2693.JPG IMG_2699.JPG

ランチのプレートを受け取り、上の階へ。初めてなので緊張します。

IMG_2689.JPG IMG_2701.JPG

クラスごとに声を合わせて、「いただきます!」。

IMG_2705.JPG IMG_2708.JPG

おいしく、たのしく、カフェデビュー出来ました!
「明日、カフェテリアで食べる?」とさっそくお友達と相談している子もいたようです。

4月のメニューとカフェテリア通信です。どうぞ、ご覧下さい。

健康診断・体力測定

今日と明日の2日間は、全校で健康診断と体力測定を行っています。

健康診断では、歯科の先生がお二人とも本校の卒業生!
お仕事されている様子を撮らせていただきました。

IMG_2664.JPG IMG_2665.JPG

体力測定は3か所で。
A棟の体育館ではシャトルランと反復横跳び。ちなみにA棟ロビーでは個人写真を撮影中。

IMG_2631.JPG IMG_2634.JPG

M棟中体育館では、長座体前屈と立ち幅跳び。前屈はお手製の道具で測ってます。

IMG_2643.JPG IMG_2635.JPG

H棟ダンス室では、上体起こしと握力。上体起こしは30秒間に何回できるかに挑戦していました。

IMG_2663.JPG IMG_2651.JPG

充実した学校生活を送るためにも、健康な身体は大切ですね。

陸上部 大会

4月10日(日)の千代田区陸上競技選手権大会に、本校の陸上部が出場し、下記の通り入賞しました。

高3 笹尾さん 100m 第3位
高3 三木さん 800m 第3位
高3 黒木さん 3000m 第1位
高3 丸山さん 3000m 第2位
高校リレーメンバー 4×100mリレー 第3位

DSC_0041-1.jpg DSC_0050-1.jpg

高3は引退前の最後の大会。有終の美を飾ることができました。

DSC_0057-1.jpg

DSC_0060-1.jpg



バスケ部 高校大会

4月10日(日)、春季大会が始まりました。
今回は、校門にある桜が満開できれいな都立飛鳥高校が会場でした。

2016041017121000.jpg

試合前、アップとシューティング。

2016041017122700.jpg

2016041017125700.jpg

途中、逆転されたり、逆転したり、とても白熱する試合でした。

2016041017131200.jpg

無事に、一回戦を突破! 24日(日)の試合へ進みます。
応援に来てくださった保護者の方々、OGの皆さん、ありがとうございました。

また、午後からは中学生の練習が本校の体育館でありました。

2016041017133300.jpg

パソコンを見ながら話し合い、フォーメーションの確認をしました。

2016041017134600.jpg

17日(日)が大会です。皆様、応援をお願いします!

中1のようす

今日は入学式から数えて5日目、そろそろ学校生活にも慣れてきた頃でしょうか?
お昼休みの時間に中1の各クラスにおじゃまして、写真を撮らせてもらいました。

IMG_2609.JPG IMG_2617.JPG

教室に入っていくと、なごやかないい雰囲気。
クラスみんなと話ができるよう、しばらくは決められた班に分かれてのお弁当です。
カメラを向けるとこの笑顔!
机の上もカラフルな水筒やお弁当でにぎやかです。 

IMG_2619.JPG IMG_2622.JPG

もう食べ終わった班もありましたが、残りの休み時間、おしゃべりが弾みそうですね。




防犯教室

今日も授業の他にオリエンテーションやHRが行われました。
防犯教室の時間には、麹町警察署の方が来てくださり、ビデオを見たあと講話をお聞きしました。

IMG_2590.JPG IMG_2593.JPG

まず、サイバー犯罪やトラブルに巻き込まれないために、「必要以上に自分をアピールしない」「個人情報は自己責任、自己防衛の意識を持ちましょう」とお話がありました。
次に、痴漢や盗撮に対して、被害を防ぐ方法や、被害に会ってしまったときの対処法を教わりました。
そして最後に、簡単な護身術を実演していただきました。

IMG_2597.JPG IMG_2596.JPG

自分の身は自分で守る!今日教わったことをしっかり覚えておきましょう。




中1の一日②

写真撮影の後、周辺散策に出かけました。
桜の花も、みんなが来るのを待っていてくれたようです。

IMGP5947.JPG IMGP5949.JPG

IMGP5956.JPG IMGP5957.JPG

IMGP5959.JPG A組

IMGP5961.JPG B組

IMGP5963.JPG C組

IMGP5971.JPG IMGP5975.JPG

IMGP5977.JPG IMGP5954.JPG


中1の一日①

各学年、HRやオリエンテーションなどがあり、あわただしく一日が過ぎました。
特に初登校だった中1さん! 今日は盛りだくさんな一日でしたね。

まず、先生方に見守られながら教室へ入り、各クラスでのHRの後、講堂でのオリエンテーションがありました。
そして校内見学。担任の先生の案内で、どこに何があるかを確認しました。(迷路のようですが、すぐに慣れますよ)

IMG_2565.JPG IMG_2576.JPG

IMG_2569.JPG IMG_2572.JPG

昼食のあとは、全員で集合写真を撮影! 和洋九段では毎年、新入生の写真を玄関に飾っています。

IMG_2585.JPG




高校入学式

午後には、高校入学式が執り行われました。

CIMG0619.JPG

それぞれが新たな決意を胸に、入学式に臨んだことと思います。

CIMG0621.JPG CIMG0606-1.jpg

リボンの色が赤から青に変わって、皆さんの表情も引き締まって見えました。
これから始まる高校生活、皆さんの活躍を期待しています。

CIMG0637.JPG CIMG0644.JPG

中学入学式

4月7日(木)、中学の入学式が執り行われました。
雨の入学式ということで、あいにくのお天気ではありましたが、想い出深いものになったことと思います。

CIMG0518.JPG

まずは、自分のクラスの教室へ。机の上の教科書の山に少し驚いたかもしれませんね。
中1の教室は、プロジェクターに対応できるよう、今年度よりホワイトボードになりました。

CIMG0528.JPG CIMG0529.JPG

そして、いよいよ入学式。

CIMG0534.JPG

一人ひとりが呼名され、入学を許可されました。

CIMG0617.JPG CIMG0550.JPG

校長先生からは式辞を、理事長先生からは祝辞をいただきました。

CIMG0557.JPG CIMG0561.JPG

新入生代表誓いのことばと新入生保護者代表挨拶。

CIMG0568.JPG CIMG0572.JPG

こうして、和洋九段の一員となった1年生の皆さん、入学おめでとうございます。
皆さんの毎日が笑顔いっぱいのものとなるよう、我々教員も一丸となってサポートしていきます。
一緒にがんばりましょう!

CIMG0585.JPG 

CIMG0599.JPG CIMG0596.JPG




 





始業式

始業式に先立ち、就任式が行われ、中込真新校長や新井誠司新教頭からご挨拶がありました。
中込先生は、ずっと和洋九段で化学を教えてこられ、昨年度まで教頭をされていた先生です。
ご挨拶の後には、生徒から大きな拍手が沸き起こりました。

IMG_2500.JPG

IMG_2504.JPG

IMG_2508.JPG IMG_2510.JPG 

始業式では、女性科学者 マリ・キュリーの『チャンスは、それに備えているものに微笑む』という言葉が紹介され、「皆さんも、まずは自分の望みを声に出してみてください」とお話がありました。
ぜひ、新たな目標をもって新年度をスタートさせたいですね。

IMG_2522.JPG IMG_2517.JPG 

また、始業式の後には生徒会役員の認証式が行われました。
新役員の皆さん、1年間よろしくお願いします。

この春、卒業した皆さんへ

靖国の桜も満開になりましたが、皆さん、いかがお過ごしですか。
新生活は、もうスタートしましたか。

卒業式の日に配られた「高校3年 学年便り」の内容を記事にします。
何かのときに先生たちのコメントを見たくなったら、これを見てください。
和洋は変わらず、ここにあります。


 今年の夏から約240万人といわれる18、19歳の一人として投票権を得ることになる皆さんには、より一層、自分自身の生き方や考え方をしっかりと持つことが求められるようになります。これからも多くの人と接し、明るくおおらかに、そしてチャレンジ精神を忘れずに過ごしてほしいと思います。自分の進むべき道を決めた皆さんの活躍を楽しみにしております。
 和洋で過ごしたすべてが、皆さんの糧となって、未来につながっていくことを心より願っております。
(学年主任 堀内明美)

 東日本大震災直後の混乱の中、皆さんが中2になる時に学年担任陣の一員になりました。あれから5年。ついに別れの時を迎えました。
 文化祭で映画を作るなど中学時代は行事も全力投球でしたが、高校になると話題は勉強や進路についてのことが多くなりましたね。色々な話をする中で皆さんの成長を見る度に、嬉しく、また頼もしく感じていました。
 和洋九段での6年間。皆さんは何を身につけましたか?
 自信を持って語れるもの、自分ではまだ気づいていないもの、様々でしょうが、手に入れたものを今後の人生にぜひ役立ててください。
 また、本当に苦しい時、困った時には、ぜひ和洋九段に戻ってきてください。そういう「いつか帰れる場所」があることは、辛い中でもきっと心の支えになり、力強く一歩を踏み出す原動力となるはずです。
 多くの思い出を胸に、この学舎を羽ばたいていく皆さんの将来に幸多からんことを祈ります。卒業おめでとう!
(A組担任 新井誠司)

 卒業おめでとうございます。
 これから皆さんはそれぞれの道に進むことになりますね。どの道に進んでも、楽しいこともあれば辛いこともあるはずです。一番大切なことは、自分の進む道に自信と誇りを持ち、楽しく過ごすことです。苦しい時もあるでしょう。けれども、「どちらかといえばニコニコしている時の方が多い自分」でいてください。本当に辛く、どうしようもないときは和洋で、いつまでも皆さんを応援している私たちに会いに来てください。
 それぞれの道で活躍し、さらに成長した皆さんにまた会えるのを楽しみにしています。
(B組担任 菅谷真由)

 ご卒業おめでとうございます。
『やすこ先生~!!』と叫びながら抱きついてきた、あの幼かった皆さん。快晴の入学式を今、懐かしく思い起こしています。和洋での想い出を大切にして、肩の力を抜いて、素直な気持ちで人に接し、優しい心配りの出来る素敵な女性になられることを願っています。
" 幸せは いつも笑顔についてくる " ・・・ 皆さんのこれからの未来へ ・・・ " 乾杯 "
(C組担任 中村保子)

 和洋九段での6年間修了・卒業おめでとうございます。
 この6年間で今年度卒業生が得たものは有形の利ではなく、無形の財産の方だと確信しています。受験の合格、成績の向上といったものよりも、一生の友、和洋で過ごしたかけがえのない大切な時間こそ、君たちがこれからも大切な思い出とし、今後の人生をより輝かしいものにすることと思っています。人は人と関わり、ときには妥協しながらも与えられた環境や境遇の中で自己を発揮するものだと思います。社会性、適応力をもった女性として、今後のグローバル社会での活躍を期待しています。
(D組担任 桐山修一)

 数学も人生も「結果」よりもそこに辿り着くまでの「process」がとても重要だと考えています。目標を設定して試行錯誤を重ね、様々な方法でチャレンジし、それを繰り返していくことで多くのかけがえのないものを得るのではないかと思っています。結果や目先のことだけを見るのではなく、その奥にある目に見えないようなことを大切にできるような深みのある女性になって欲しいと思います。
(E組担任 葛西佑季子)

 『大きな夢!小さな勇気!』
 いつも夢を持ち、それに向かって進んで下さい!勇気を持って一歩前進することで視界が晴れ、道が開けるはずです。
 『可能性は無限大∞!!』
 能力は人それぞれですが、可能性はみな平等にあるのです。自分の可能性を信じて前進することです!
 和洋九段での様々な経験を糧とし、これからの人生を実りあるものにしましょう!
 最後に尊敬する学者の言葉を贈ります。
 「成功の栄冠にあこがれることは、とがむべきではない。ただ、栄光にのみあこがれて、その日を空費することこそ、とがめられるべきである。」(by ポアンカレ[仏の数学者])
(F組担任 齋江靖隆)

 卒業おめでとう
 勝利の女神は自分との闘いに勝った者に微笑む
 先に諦めてしまえば、まず栄光は有り得ない
実力をつける為に、あれやこれや、やらねばならないことは色々あるけど、それをやり遂げる究極の原動力はやはりみずからの気力である。自分で自分を励まして最後まで気力を奮い立たせ途中で断念しないことが、何をやるにも肝心である。ファイト!
(副担任 田中利之)

卒業おめでとうございます。
「人生いろいろ」といいます。島倉千代子さんという歌手が歌われた歌で、小泉元首相が国会答弁で多用されました。まさに「人生いろいろ」。人は人、自分は自分です。と、言うのは簡単ですがなかなか難しいかなと思います。人は一人で生きていませんから他人をどうしても気にしてしまいます。「他人の目」を気にしないようで、気にしてしまいます。人は人、自分は自分、他人の目。どうバランスをとっていくかが難しいです。これから先「人生いろいろ」あるでしょうが、うまくバランスをとって生きて行ってください。
(副担任 藤江忠親)

 卒業おめでとうございます。
 これからは自分で判断しなければならないことが多くなります。
 よく考え、自分の行動に責任を持てるようになってください。
 そして、人生の岐路に立たされたときに、ベストな選択ができる人間になってください。今後の活躍を祈ります。
(副担任 相川亮太)

 卒業おめでとうございます。
 中学・高校の6年間は人生の基盤を作る上で大切な6年間だったと思います。そしてこれからは社会人としての知識と教養を身につけ、自分を磨くためにさらに大切な時期になります。その中で、和洋九段で学んだことが必ず生かされるはずです。折にふれて母校のことを思い出してもらえれば幸いです。
 みなさんの未来がすばらしいものであることを願っています。
(副担任 中村陽一郎)

 「人は石垣、人は城」。甲斐の戦国武将 武田晴信の戦略思想を言い表したものとして知られる言葉です。城下まで攻め込まれるようではそもそも戦に負けてしまっているのだから、本拠地に巨大な城など必要なく、それより強力な家臣団の結束こそが国作りの基本だということです。守るべきは城ではなく、そこに集う人々の方である、と言い換えれば、現代にも通じる考え方だと思います。家族や友人、先輩後輩との絆を大切にしてください。これから起こるいかなる苦境にも立ち向かっていける基盤はそこにこそ、あるのですから。そして、その端の方に、我々もまた連なることができれば、うれしく思います。卒業おめでとうございます。
(副担任 上野正史)

 ご卒業おめでとうございます。
 和洋で6年間学んだことを大切な装備として、これからの人生という山に向かって登っていってください。時には、難所にぶつかり、先に進めないこともあるかも知れません。そのときは、思い切ってゆっくり休みましょう。急いで登ることはありません。自分のペースで、しっかりと一歩一歩、歩んでいかれることを期待しています。
(副担任 堀正則) 

IMG_2499.JPG


テニス部 春合宿

テニス部は2泊3日で山中湖へ行ってきました。到着した時は雪が降っていましたが、その後は天気もよく、テニスをするのにちょうど良い気候でした。

春1 (2).jpg

1日目は全体で練習をし、途中からそれぞれ苦手なプレーに分かれて練習をしました。

2日目には高校生の選手メンバーは強化練習となりました。OGも一緒に混ざり、生徒たちはとてもよい刺激を受けたようです。

そして最終日は、それぞれのコートで試合をし、練習の成果を出すと同時に、新たな課題を見つけました。

春2.jpg

中学1年生は初めての合宿でした。緊張と疲れの中でも一生懸命練習をし、最終日の試合では大きく成長した姿を見せてくれました。

来週から中学1年生の、そして高校生の試合も始まります。合宿で得たものを大いに生かし、頑張って勝ち進んでほしいと思います。

春3.jpg

 

カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る