和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

2016年5月 - 和洋ニュース

扇日記②

5月25日(水)の5限目に、中間考査前最後の合同練習がありました。
前回の合同練習にひき続き、3章をやりました。
計画していた通りには進まず苦戦しました ^^;
ですが、みんなでコミュニケーションをとって、1つの扇の舞を完成させます。
あと3週間弱、頑張っていきます!!

IMG_3070.JPG

扇日記①

18日の5時間目に合同練習があり、3章の移動・振り・波の確認をしました。
学年で初めて波を合わせましたが、もっともっと練習して技術を磨いていこうと思います。
1ヶ月後にはもう体育祭本番...。
中間考査もはさみ大変ですが、6月16日 代々木で最高の舞が出来るよう、学年で力を一つに頑張っていきます!
(扇委員 H)

IMG_3067.JPG

「自分たちなりの、最高の舞を」
今年も高3の生徒たちが、体育祭で「扇の舞」を踊ります。
6年間の集大成として、最高の舞にしたい...。
そんな彼女たちの思いを「扇日記」として紹介し、応援したいと思います。


中3 礼法

17日の6時間目に、中学3年生の礼法の授業が行われました。
教わったことをメモにとりながら、実際に動いて練習します。

IMG_1247.JPG IMG_1252.JPG

IMG_1254.JPG

先日の中1・2に比べると、少し様になってきたのではないでしょうか。
基本の所作を身につけながら、さらにいろいろな心配りができるようになるといいですね。

中1 英検体験

13日(金)の放課後、中1を対象とした英検体験を行いました。

IMG_3050.JPG IMG_3051.JPG

英検をはじめて受験する生徒に、過去問を使って本番どおりの試験を行いました。
緊張した様子でしたが、答えあわせをしてみると、自信をつけた生徒もたくさんいたようです。
英検取得を目標に、英語の勉強に意欲的に取り組んでくれることを期待します。

中1・2 礼法

13日(金)の午後、中1・2の礼法の授業が行われました。
本校では、小笠原流礼法の先生よりご指導いただいています。

今回は初めての授業ということで、正しい姿勢「胴づくり」について教わりました。

IMG_30340.JPG IMG_30370.JPG

続いて、正しいお辞儀の仕方。
背中を丸めず、手も自然な位置に...、難しいですね。

IMG_30400.JPG

美しい立ち居振る舞いが身につくよう、しっかり学んでいきましょう。

花の植え替え

5月9日は、唯一登校している高校2年生が、3・4時間目に千代田区アダプトシステムに協力しました。
これは道路等の緑化や清掃活動を通して環境美化活動を行う制度です。
例年参加しており、今年も学校近辺の街路樹の下に花植えを行いました。

CIMG0669.JPG IMG_0757.JPG

CIMG0666.JPG CIMG0677.JPG
 
高校2年生全員が一生懸命頑張って良い花壇になりました。みんなお疲れ様でした!
今後水やり等のお世話は後輩に引き継がれます。
本校へお越しの際はぜひ中坂の街路樹下のお花もお楽しみください!

中1 スタステ デビュー

12日の午後、中学1年生はスタディーステーションの体験会を行いました。
スタディーステーションの利用方法について説明を受け、受付をし、実際に個別ブースに座って自習してみます。

IMG_3027.JPG IMG_3023.JPG

IMG_3028.JPG どうです? 集中できましたか?

さあ、明日からは中1も利用可能です。どんどん活用してくださいね!


世界の仕事を知る学校

12日午後、高1を対象に社会人講演会が行われました。
お話いただいたのは、ホテルの営業職、客室乗務員、看護師として活躍されている3名の女性講師。
どうしてその仕事を志したのか、どんなところにやりがいを感じているか、休日の過ごし方など。
具体的なお話を聞く中で、自分にはどんな仕事が向いているだろうとか、仕事を通してどんな自分になりたいのだろう、と考えるきっかけになったのではないでしょうか。

IMG_3022.JPG IMG_3020.JPG

中3 修学旅行⑦

最終日の朝食。しっかり食べて、体験学習と京都御所の見学に臨みます。

1605119.jpg

体験学習は、コース別。下の写真は漆器加飾体験です。
まずは職人さんのお話を聞いて、下絵を写すところから。

16051110.jpg 16051111.jpg

漆器は、小箱、ペン立て、ミニ写真立て、コンパクトの4種類から選べます。
何度も重ね塗りをするので、はじめは薄く塗っていき、だんだん色を濃くしていきます。

16051114.jpg 16051113.jpg

出来ました (^ - ^) /

16051116.jpg 16051115.jpg

そして、修学旅行最後の見学地、京都御所にやってきました。

16051117.jpg 16051118.jpg

60分コースで丁寧な説明をしていただきました。

16051119.jpg 16051120.jpg

美しい庭園で、はい、チーズ。

16051121.jpg

聖護院御殿荘にて昼食。ステーキおいしい~!

16051122.jpg

あとは新幹線に乗って東京に帰るのみ。充実の3泊4日でした!









中3 修学旅行⑦

最後の夕食はすき焼き、海老フライ、ハンバーグなどみんなが好きなものばかり!
美味しくいただきました。

1605114.jpg 1605113.jpg

そして夜には宿で、舞妓観賞を行いました。

1605115.jpg 1605116.jpg

まずは1曲踊っていただき、その後、質問タイムを設けました。

1605117.jpg 1605118.jpg

舞妓さんの年齢は18歳。京言葉で質問に答えてくれるたびに、生徒からは「可愛い~!」の声が聞こえてきました。



中3 修学旅行⑥

三日目の今日は、待ちにまったタクシー自主研修の日です。
朝食は湯豆腐。みんなしっかり食べて、研修に備えていました。

16051020.jpg 16051021.jpg

自主研修で嵐山に来ました。野宮神社前で記念写真、新緑のもみじがきれいです。

16051022.jpg

嵐山の竹林の道にて。涼しかったです。

16051023.jpg

龍安寺に行きました。石庭を見ながらのんびりしました。

16051024.jpg 16051025.jpg

16051026.jpg 16051027.jpg

清水寺を見学して、お買い物をして大満足。

16051028.jpg

高1 研修旅行③

最後は、ほうとう作りです。エプロンと三角巾をつけて気合は十分。
まずは体育館へ移動し、麺の作り方を教わります。

IMG_2993.JPG IMG_2995.JPG

麺担当が、生地をこねて、麺棒でのばし、いい感じの太さに切って...出来た~!

IMG_2996.JPG IMG_3004.JPG

その頃、野菜担当はにんじんやだいこんなどの野菜を切って準備。

IMG_2999.JPG IMG_3002.JPG

麺と野菜をしっかり煮込んで...、おいしくいただきました。

IMG_3009.JPG IMG_3011.JPG



高1 研修旅行②

2日目は、朝の散歩から。少し歩くと西湖です。
朝食のバイキングも、おいしくいただきました。

IMG_2952.JPG IMG_2957.JPG

その後、体育館に移動して、体育祭のダンスの練習とバレーボール大会。

IMG_2971.JPG IMG_2960.JPG

IMG_2973.JPG IMG_2987.JPG

優勝はB組! みんなで集合写真も撮りました。

IMG_2989.JPG



中3 修学旅行⑤

二日目の午後です。
若草山の前にも鹿がたくさんいました。本当に人に慣れていますね。

16051013.jpg

昼食後、バスで京都へ向かいました。最初の目的地は平等院。

16051014.jpg 16051015.jpg

本日最後の目的地、伏見稲荷大社にやってきました。千本鳥居に感動 ( ^ - ^ )

16051016.jpg

重軽石に願いを込めて...。
自分が思ったより軽く感じれば願いが叶うと言われています。
重軽石を持ち上げて...、結果はどうだったかな?

16051017.jpg 16051018.jpg

二日目は、京都の知恩院 和順会館に宿泊です。とても素敵なホテルです。
夕食の盛り付けもおしゃれで上品なお味でした。

16051019.jpg

中3 修学旅行④

二日目はあいにくの雨です。
お世話になった白鹿荘の方にご挨拶を終えた学級委員の6人。
これから奈良公園に出発します。

1905101.jpg

奈良公園では早速鹿に囲まれました。お辞儀をしたらあげるよ~!

1605103.jpg 1605105.jpg

東大寺南大門を入り、奈良語り部の会の方の説明を聞いています。

1605107.jpg

東大寺大仏殿をバックに、はい、チーズ!
大仏殿の中では、ガイドさんの話に耳を傾けます。

1605108.jpg 1605109.jpg

大仏殿の後は正倉院を見学しました。

16051010.jpg

二月堂も見学。雨ですが、見晴らしがよかったです。

16051011.jpg

たくさん歩いた後は、美味しい昼食。いただきま~す。

16051012.jpg



中2 上高地②

河童橋を渡って、明神池までハイキングです。
ちょっと冷んやりですが、歩くには最適です。
ウグイスが応援してくれます。

16050918.jpg

お食事中のサルたちに遭遇!
私たちもお腹が空いてしまいました。

16050923.jpg

ハイキングは、雨が降ってくる前に終えました。

お待ちかねのお昼ごはんは、名物の「釜めし」をいただきました。
釜は持ち帰りOKとのこと。
あとは九段に帰るだけです。

16050924.jpg 16050925.jpg



高3 鎌倉研修

少し曇り空ですが...
今日は、教室の外で勉強!
鎌倉で、いままで学んだ史跡を巡りながら、タイムスリップです。
鮮やかな緑を眺め、友だちとおしゃべりしながら楽しい1日を過ごしてください。

16050927.jpg 16050928.png

1605112.jpg 1605111.jpg

中3 修学旅行③

次は最後の見学地、法隆寺です。
中門は工事中で見ることが出来ませんでしたが、夕方ということもあり観光客も少なく、じっくり見学することが出来ました。
五重塔をバックに、はい、チーズ!

16050930.jpg 16050931.jpg

1日目、最後のお楽しみは、なんと言っても晩ご飯。
今日は豪華に「五徳鍋」、とっても美味しかったです。
デザートのイチゴアイスも、みんな嬉しそうに食べていました。

16050913.jpg 16050912.jpg

中1一泊旅行二日目

二日目は菅平高原の自然を五感で感じるネイチャートレイルを行いました。
曇り空で風が強かったのですが、菅平の自然を満喫することができました。
_20160509_125133.JPGのサムネイル画像

中3 修学旅行②

昼食後、万葉文化館にて木簡のフィールドワークの説明を聞き、飛鳥京跡へ向かいます。
木簡に書かれている内容のものを探しに行くため、各班の班長が探すものを確認しているところです。

1605093.jpg 1605095.jpg

飛鳥京跡へ移動中。空気は美味しいし、景色も最高です。

1605096.jpg 

木簡を探し、それを解読するフィールドワーク。
こちらがお題の木簡。みんなはこれを探しています。

16051029.jpg

見つけたよ~!

1605097.jpg 1605098.jpg

見つけた後は石舞台古墳まで歩き、フィールドワークの総括をしてから、石舞台古墳を見学しました。

1605099.jpg

中3 修学旅行①

中3は修学旅行で奈良に来ています。
新幹線で新大阪まで行き、バスで飛鳥に入りました。
万葉文化館のお庭で待ちにまった昼食をとりました。
写真は昼食後の様子です。

1605091.jpg 1605092.jpg

おみやげタイム

中1一泊旅行は、スポーツ大会が無事に終わり、宿に戻って入浴とおみやげ購入の時間です。
_20160508_165714.JPGのサムネイル画像









夕食後のホームルームでは、テーマに沿ったディスカッションを行います。

高1 研修旅行①

 高校1年生は、1泊研修旅行として西湖に来ています。

途中、道の駅「かつやま」で昼食と散策。気持ちのいい時間を過ごしました。

IMG_2932.JPG IMG_2942.JPG

IMG_2936.JPG IMG_2935.JPG

宿に到着後は宿の方にご挨拶をして、進路についてのオリエンテーション。

IMG_2944.JPG IMG_2947.JPG

進路について考えることが今回の大事なテーマ。

夜もHRを行い、しっかり取り組みます。


中2 上高地①

中学2年生は、1泊2日で上高地に来ています。

お天気も良く、爽やかな大正池。

1605081.JPG 1605082.JPG

お昼を食べた後、この絶景を各自でスケッチしました。どんな大作に仕上がるか...、楽しみです。

中1菅平高原に到着しました


中学1年生は、和洋初めての一泊旅行で、菅平高原に来ています。
天候もよく、充実した二日間になりそうです!
_20160508_130616.JPGのサムネイル画像



カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る