和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

2016年7月 - 和洋ニュース

演劇部 合宿

演劇部は、7月29日~31日、千葉県の南九十九里・白子で合宿を行っています。

昼食後、早速文化祭の「レ・ミゼラブル」の練習です。

2016072913070000.jpg

夜目にも白い波頭、都心では見られない満天の星の下、浜辺で花火を楽しみました。
21人、みんな元気です。

2016072920390000.jpg

海に昇る朝日。
希望者はロビーに集合して、早朝の散策に出かけました。
朝食後は、終日練習です。

2016073004550000.jpg

最後の夕食、この後もしっかり練習です。

2016073018040000.jpg

ホームスティ⑦

本日は文化交流会でした。
和洋に留学していたセント校の生徒が司会をしてくれて、合間には自身の日本留学中の体験、日本語が話せなくて苦労した時期のエピソードや周囲の人たちから助けられたこと等を和洋生に向けて話してくれました。
生徒たちは、自分のことと重ね合わせて真剣に聞いていました。

交流会では、生徒たちが校歌を披露したり、日本のアイドルのダンスをホストファミリーとともに踊る場面もありました。
ホストファミリーの子供たちとともに遊んだ「じゃんけん列車」では楽しくて楽しくて、帰りたくなくなるほど盛り上がりました。

IMG_0152.jpg IMG_0163.jpg

IMG_0167.jpg IMG_0168.jpg

IMG_0185.jpg
 

箏曲部 合宿②

箏曲部合宿3日目の夜には、恒例の発表会が行われました。
今年の合宿は、例年より時期が早いのでまだまだ荒削りな部分もありますが、なんとかみんなで心を一つに美しい音を響かせました。

07291.jpg 07292.jpg

お宿の方や宿泊のお客様も、生徒たちの演奏を聴きに集まってくださいました。

07293.jpg

これから夏休みの練習でさらに磨きをかけ、秋の文化祭では皆さまにすてきな音色をお聴かせできるようがんばります。

ホームスティ⑥

本日は午後から、チャイナタウンにあるスーパーへ行き、日本食の食材を買いました。
日曜日にホストファミリーに日本食を作って食べてもらおうと、生徒は食材を熱心に選んでいました。
「日本らしいものを作ってあげたい、だけどオーストラリアの人の口に合わないものだと失礼だし...」と、相手の食文化を考えて、お好み焼きを作ろうと決めた生徒が多かったようです。
気持ちを込めて、おいしく作ってあげてくださいね!

IMG_0149.jpg IMG_0148.jpg

さて、以前和洋に留学していたセント校の生徒が挨拶に来て、近況を話してくれました。
日本に留学中は、漢字のワークを誰よりも勉強していた彼女たち。
流暢な日本語で和洋生に話しかけ、和洋生は英語で答えていました。
海のかなたにこんな関係が築けているって素晴らしいです!

IMG_0145.jpg

管弦楽部 合宿

管弦楽部は、7月27日(水)~29日(金)に静岡県伊豆市で合宿を行いました。
生徒が一列に並んでいる写真は帰り支度、楽器をリレーして運んでいる様子です。
学校で音楽室と講堂を移動するときもそうですが、生徒たちは協力しあって大きな楽器なども運んでいきます。
こういった積み重ねがチームワークを育て、美しいハーモ二ーをつくりだしていくのですね。
今回の合宿も部員同士の親睦を深めるよい機会となりました。

DSC_0702.JPG DSC_0706.JPG

DSC_0711.JPG



ホームスティ⑤

本日は、セント校の生徒とシドニー博物館に行きました。
ランチは博物館近くのハイドパークの芝生の上で、セント校の生徒とともに日本食を食べました。
途中、鳥がえさを求めて近づいてきて、和洋生は戸惑っていましたが、オーストラリアの友人たちが芝生の上でのランチの楽しみ方を教えてくれたおかげで、おいしく食べることができました。

博物館見学では、オーストラリア大陸について学びました。
セントの友人と6班に分かれて、ワークシートを用いながらの班学習でした。
先住民であるアボリジニについての学習では、博物館の方の説明に熱心に耳を傾け、オーストラリア「現住民」であるセントの友人とともに様々なことを考えました。
英語を話したい、英語を学びたい、というきっかけで参加した語学研修でしたが、言語を学ぶことと自然、歴史、文化への深い理解は密接に関わっている、と生徒も感じ始めているようです!

IMG_0123.jpg IMG_0139.jpg

IMG_0132.jpg IMG_0136.jpg

ホームスティ④

本日は午後からオペラハウス近くに移動し、シドニー湾のハーバークルーズを楽しみました。
毎年ここでは、様々な国からシドニーを訪れる人たちと和洋生が、空と海の境界線がわからないくらい見事なブルーの景色を見ながら、他愛ない会話を通してクルーズを楽しみます。
今年もいろいろな国の人と一緒に記念撮影をしたり、日本語の歌を歌ったりしていました。
そういえば、昔、先輩は、このクルーズで知り合った地元の小学生のみなさんにお誕生日をお祝いしてもらい、一緒に歌を歌っていました!
クルーズはとても素敵な文化交流の場ですね。

IMG_0098.jpg

IMG_0122.jpg IMG_0117.jpg 

箏曲部合宿

箏曲部は、昨日から合宿で千葉県富浦町に来ています。

今回は、海のそばということで、昼休みに海岸へお散歩に行きました。
みんな童心にかえって、楽しそう (^‐^)

リフレッシュしたところで、明日の発表会に向け、午後からまた気合を入れて練習に励んでいます。

image1.jpg image2.jpg

image3.jpg

ホームスティ③

本日は、実際にセント校のバディの授業に参加しました。
社会の授業では、1950年代の日本のファッションについて学びました。
生徒が日本文化について説明を求められる場面もありました。

IMG_0090.jpg

休み時間には、昨日に引き続き姉妹校であるセント校のバディと過ごしましたが、中にはセント校のリボンで髪を結う生徒もいました。
姉妹校の友人への友好的な気持ちを形にする、リボンはその象徴ですね!

IMG_0086.jpg IMG_0087.jpg

中2 東京国立博物館見学

7月26日(火)、中2の希望者が東京国立博物館の見学に行ってきました。

夏期講習の講座の一つとして開かれた今回の見学会。
前日には、「歴史を学ぶ 『東京国立博物館』 事前学習」として、歴史の復習・予習をしてどんな収蔵物があるのかを学習しました。
見所を確認し、当日にしっかりと学ぶことができる下地をつくった生徒たち。
今日は、実物を見ながら、それぞれに歴史を体験することができたと思います。

ホームスティ②

本日からセント校での英語の授業が始まりました。
生徒は皆、真剣に取り組んでいました。
リセスと呼ばれる休み時間や放課後には、セント校のバディと初対面し、交流を深めました。
中には英語でジョークを交わすなど、日本での学校生活と変わらない光景も見られました。
(生徒って、すごいですね!)
このホームスティの経験が、ひとり一人にとって、これから先の人生に大きな意味をもつと確信させてくれる、そんな授業初日でした。

IMG_0072.jpg IMG_0077.jpg

IMG_0071.jpg IMG_0075.jpg

ホームスティ①

24日朝、オーストラリアホームスティ、無事にシドニーに到着しました。
これから2週間、生徒たちは様々な経験を通して、視野を広げていくことでしょう。

IMG_0057.jpg

IMG_0061.jpg IMG_0063.jpg

ホームスティ出発

23日(土)の夜、オーストラリアのシドニーに向けて、ホームスティの参加者が出発して行きました。

保護者の皆さんが見送る中、笑顔で搭乗口へ向かった生徒たち。
HPでは、順次現地での様子を報告して参ります。

DSC02982.JPG

DSC02990.JPG

DSC03002.JPG

中3 国会・最高裁見学

7月22日(金)、中学3年生は、全員での憲政記念館の見学に加えて、国会議事堂と最高裁判所の班別見学に行きました。
数年後には有権者になる生徒たち。
民主政治への理解がさらに深まることを願っています。

憲政記念館見学のようす

07221.JPG 07222.JPG

国会見学(参議院)

07224.JPG 07225.JPG

参議院では、特別体験プログラムに参加し、法務委員会や本会議の模擬体験を行いました。

事前に決めておいた配役でのロールプレイ。
発言するときには「委員長!」と挙手したり、指名する際には「~君!」と呼んだり。
最後には、投票により「本案は可決」され、「散会」となりました。


07226.JPG 07227.JPG

07223.JPG




大学キャンパスツアー

7月21日(木)、夏休み初日となるこの日、希望者による大学キャンパスツアーが行われました。
訪れたのは、杏林大、法政大、日本女子大の3校。
あいにくの雨の中でしたが、中3から高3まで、参加した生徒は皆、真剣に説明に聞き入っていました。

日本女子大学を訪れた生徒たちは、電子化された掲示板で連絡事項が確認できたり、チャペルのような創始者の記念室で資料を見たり、日本全国から来ている求人票に驚いたりしながら、大学生活に思いを馳せる時間となりました。

大学合格者講演会

7月20日には、高校生を対象に、大学1年の卒業生による講演会が行われました。

この会は、どんな高校生活を送っていたかや、志望校を決定するまでの経緯、受験勉強をどう乗り切ったかなど、合格までの道筋を具体的に話してもらうことで、後輩たちの参考にしてもらおうというのが目的です。
講堂での講演会の後には、特進クラスで更にディープ?!な会も行われました。

生徒それぞれが自分自身と照らし合わせ、何かしらのヒントをもらったことと思います。

IMG_3693.JPG

IMG_3707.JPG IMG_3713.JPG

1学期 終業式

7月20日、1学期終業式が行われました。

はじめて登壇された千葉事務室長のご紹介の後、校長先生からは、
「夏休みには、オリンピックやパラリンピックもありますし、どこかへ出かけることもあるでしょう。
ぜひ、選手の頑張る姿であったり、はじめて見る景色であったり、『美しいもの』をたくさん見てください。」とお話がありました。

IMG_3673.JPG

式の後にはクラブ等の表彰がありました。

IMG_3674.JPG 数学検定成績優秀者

IMG_3677.JPG IMG_3681.JPG
バドミントン部(左)と陸上部(右)

IMG_3684.JPG IMG_3686.JPG
ダンス部

さあ、夏休み! 部活に宿題に受験勉強に、充実した夏をすごしましょう!

高校自主活動発表会

7月14日の生徒登校日に、高校自主活動発表会が行われました。

高校の自主活動では、高1・2の2年間をかけて、論文を作成します。
興味のあることや進路に関する事柄などから各自でテーマを設定し、疑問に思ったことを調査・研究して論文にまとめていきます。
主体的な学びという意味では、元祖「和洋のアクティブラーニング」!
受賞作品は以下の通りです。おめでとうございます。

最優秀賞 
 3年A組 霜古田夏奈子 「流行について / 流行と社会の関係性」
優秀賞 
 3年B組 林萌果 「和食について / 和食のよさとは」
 3年C組 角友理子 「子供の権利について / 途上国と先進国における扱われ方の違い」
優良賞 
 3年A組 小栗紀望 「年齢について / 世界各国での年齢に対する考え方」
 3年A組 齊藤侑子 「女流作家について / 国による違いと戦争の影響」
 3年A組 山崎果蓮 「人間と色の関係 / 色は人にどんな影響を与えるのか」
 3年A組 池田はる 「宇宙開発について」
 3年B組 井出舞香 「漫画家という職業について / 漫画の魅力について」
 3年B組 竹内日耀子 「ヘアケアについて / 髪の毛の質について」
 3年B組 中山成実 「メディアについて / 情報社会の良いところ悪いところ」
 3年B組 山本京  「子どもについて / 子どもの成長と親の役割」
 3年D組 山本真知子 「薬の副作用 / 副作用の対策」

IMG_3631.JPG IMG_3635.JPG

IMG_3641.JPG

明日は七夕

テーブルの中央には大きな笹飾り。
短冊に願い事を書いてつるしたり、カレーの中に星型のにんじんを見つけて喜んだり。
カフェテリアでは、思いおもいに七夕を楽しんできました。

IMG_3618.JPG IMG_3624.JPG

今日のメニューは「そうめん」。
織姫の織り糸に見立てて、無病息災を願い、邪気を祓うという意味があるそうです。
しょうゆだれとゴマだれの2種類があって、いなりずしやオレンジゼリーもおいしそう!
ちなみに野菜たっぷり味噌ラーメンも人気で、大にぎわいのカフェテリアでした。

IMG_3619.JPG IMG_3626.JPG

明日からは高校、明後日からは中学の期末考査が始まります。
みんな、がんばって!!
カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る