和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

2016年9月 - 和洋ニュース

文化祭当日のタイムテーブル

今年度の文化祭は、10月1日(土)、2日(日)に行われます。
例年お問い合わせの多い、クラブ発表についてのタイムテーブルをご案内いたします。
OGの皆さんも、これを参考に、ぜひ後輩たちの頑張りを見に来てください。

10月1日(土)

(講堂)
  9:20~10:00 ダンス部
10:15~10:55 演劇部
11:05~11:45 英語部
12:50~13:35 箏曲部
13:45~14:25 コーラス部
14:45~15:25 管弦楽部

(体育館)
  9:30~10:50 バレーボール部   教員戦 
11:10~12:45 バドミントン部  部内戦
13:00~13:50 体操部  演技
14:10~15:40 バスケットボール部  OG戦

(プール)
  9:30~10:30 水泳部  OG戦
12:30~13:00       シンクロ
13:30~14:00  シンクロ

(テニスコート)
10:00~12:00 テニス部 体験会 
13:00~15:00  体験会

10月2日(日)

(講堂)
  9:20~10:00 管弦楽部
10:55~11:35 ダンス部
11:45~12:25 英語部
12:35~13:15 演劇部
13:45~14:30 箏曲部
14:40~15:20 コーラス部

(体育館)
  9:10~10:50 バスケットボール部  招待試合 
11:10~12:45 バドミントン部  OG戦
13:00~13:50 体操部  演技
14:10~15:40 バレーボール部  OG戦

(プール)
10:30~11:00 水泳部  シンクロ
11:30~12:00  シンクロ
13:30~14:00       シンクロ
14:30~15:00  シンクロ

(テニスコート)
10:00~12:00 テニス部 体験会 
13:00~15:00  体験会

IMG_1647.jpg

文化祭準備

10月1日、2日の文化祭に向けて、準備が佳境を迎えています。
今年のテーマは「Energy」。
生徒たちがそれぞれの活動に生き生きと取り組む姿をご覧いただけたらと思います。
和洋生のエネルギーがどのような形で表現されるのか、ご期待ください。
ご来場、お待ちしております!

IMG_3849.JPG IMG_3850.JPG

IMG_38460.JPG IMG_3852.JPG

球技大会

9月26日 東京武道館にて、中高合同で球技大会が行われました。

IMG_3859.JPG 体育館には「TOKYO 2020」の文字が。

IMG_3861.JPG IMG_3858.JPG
試合前のパス練習。円陣を組むクラスも。

IMG_3855.JPG IMG_3854.JPG
練習の成果を発揮して、みんな頑張りました。

IMG_3875.JPG IMG_3869.JPG
大きな声援と拍手で体育館がいっぱいに。

IMG_3880.JPG IMG_3888.JPG
教員戦も行われました。

学年で優勝し、学年対抗も制したのは、高3Aでした!!
以下、各学年の結果です。おめでとうございます!

高3 1位 A組 2位 B組
高2 1位 B組 2位 D組
高1 1位 A組 2位 B組
中3 1位 A組 2位 B組 
中2 1位 C組 2位 A組 
中1 1位 B組 2位 C組



グリーンフェスティバル

9月17日に和洋女子大学にて学園主催の野外イベント「グリーンフェスティバル」が開催され、本校からもコーラス部が参加しました。
このイベントは国府台キャンパスの緑化整備が完成したことを記念して行われたものです。

1474411679593.jpg

美しい芝生を前にしたステージで歌声を披露するコーラス部の生徒たち。
広々としたキャンパスは心地よく、国府台校の生徒さんともお話できたりして、すてきな時間を過ごしたようです。

学校説明会・クラブ体験会

17日(土)の学校説明会・クラブ体験会には、多数のご参加をいただきましてありがとうございました。
授業のようすを自由に見学していただいたり、クラブ体験を通して在校生と楽しいひとときを過ごしていただくことで、受験生の皆さんにも和洋九段の和やかな雰囲気を感じていただけたのではないかと思います。
以下、当日のスナップ写真です。

IMG_32110.jpg IMG_32240.JPG

IMG_32280.jpg IMG_32290.JPG

IMG_32320.JPG IMG_32330.JPG
IMG_32350.JPG IMG_32380.JPG

IMG_32390.JPG IMG_32400.JPG

9月17日 クラブ体験へのお誘い

17日のクラブ体験が近づいて来ました。
今回は文化祭を前に活動中の生徒も多く、ダンス部による演技披露も予定されています。
各クラブも「もっと体験に来て欲しい!」と受験生が来てくれることを楽しみに待っています。
ぜひ、お越しください!

IMG_1630.jpg

一緒にヴァイオリンを弾いてみませんか?
手とり足とり(笑)私たちが教えるので、はじめての人でも大丈夫です!
(管弦楽部)


IMG_1629.jpg

パスやシュートの練習をします。
先輩たちのカッコいいプレイが見られるはず!?
ばっちり動ける服装で来てください。
待ってま~す。(バスケ部)

授業参観

9月10日~13日に、授業参観が行われました。
たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。
以下、アンケートの一部をご紹介します。

授業内容に関しては、
・PBLの授業がよかった。人の意見に共感し、さまざまなことをまとめ、理論的に説明する能力が養えると思う。
・話し合って発表するなどアクティブラーニングを行っているのは良いと思った。
・自分たちで意見をまとめ発表することで、いろんな力が身につくと思いました。
・黒板をノートに写すだけの昔の授業とは全然違いびっくりしました。
など、PBLなどの新たな取り組みに対する感想が多く寄せられました。
和洋九段が目指す改革の方向性について、在校生の保護者の皆さんにもご理解いただく良い機会となったようです。

また
・授業の数分前には準備を整え着席できていた。
・校内がよく掃除されている。
と、生徒に対するお褒めの言葉もいただき、嬉しく思いました。

もちろん、タブレットなどをもっと上手に活用して欲しい等、ご意見も多数頂戴しました。
教員間で共有し、改善していきたいと思います。

IMG_3204.JPG IMG_3203.JPGIMG_3199.JPG IMG_3208.JPG

 

第1支部 球技大会

本校は今年度、東京私立中学高等学校第1支部の支部長校をしております。
これは近隣の学校が集まって、情報交換したり、スポーツを通して交流したりしているものです。

9月10日、11日には球技大会が行われ、本校バレー部が中学の部で第3位になりました。
これからもご近所の学校同士、親睦を深めていけたらと思います。

IMGP6556.JPG

IMGP6576.JPG IMGP6584.JPG

夏期講習の紹介③

「骨格から攻める!被服素材攻略講座」

服を購入する際、デザインや価格は確認しても「その服が何でできているのか?」「素材は何か?」というところまではチェックしていない...という人が多いのではないでしょうか。
この講座は、自分の骨格の特徴を知り " 自分に似合う素材 " について知識を深める講座でした。

今回、骨格スタイル協会様のご協力を得て、充実した資料のもと自己分析をしたり素材を触り比べたりすることができました。
自分に似合うデザインに加えて、素材にも似合うものがあるのだ!ということに気づき、服を購入する視点が広がったようです。

骨格講座写真.JPG

今後も生徒の生活が豊かになるように、新しい手法・視点の内容を取り入れた授業を充実させていきたいと思います。
資料を提供してくださいました骨格スタイル協会様、どうもありがとうございました。

夏期講習の紹介②

「三菱1号館美術館見学会」

開館前に学芸員の解説付きで見学するこの企画。
今回は「ジュリア・マーガレット・キャメロン展」です。

ジュリア・マーガレット・キャメロンは、1863年末、記録媒体にすぎなかった写真を芸術の次元にまで引き上げようと試みた、写真史上重要な人物です。
キャメロンの生誕200年を記念した日本初の回顧展、生徒たちは何を感じたでしょう。

1609092.jpg 1609091.JPG

美術館自体もその周辺の建物も素敵です。

1609093.JPG 1609094.JPG

思いおもいに、アートな時間を過ごしました。

1609095.JPG 1609099.JPG

1609098.JPG 1609097.JPG 


バスケ部 練習試合

9月4日(日)、併設校である和洋国府台女子中学校高等学校のバスケ部と試合をしました。

国府台校の中学・高校・大学統合の「国府台キャンパス」は、校舎や体育館などが新しくとても綺麗で快適に過ごせます。

2016090417110600.jpg

2016090417140300.jpg

2016090417141200.jpg


この練習試合は、今週末に予定されている公式大会に向けた内容の濃いものになりました。
各自の課題も見えてきたことと思います。

2016090417114800.jpg 2016090417122200.jpg

2016090417131300.jpg

練習後は、気持ちの良い中庭でお弁当を食べながら反省会をしました。
これからも目標を持って、練習に励みましょう。

2016090417145500.jpg 2016090417150900.jpg

2016090417144100.jpg

夏期講習の紹介①

夏休み中に行われたユニークな講習をいくつか紹介します。

まず、「3Dプリンターの使い方講習会」。
この講習で使い方を覚え、冬の講習で制作に入る予定です。
写真は昨年度の卒業制作ですが、今年はどんなものができるでしょうか。

1609053.JPG 1609051.JPG

1609052.JPG

こちらは「あかりの講座」。
コイズミ照明のショールームで、あかりについて説明を受けました。
(卒業生がここで働いています!)
説明後には、それぞれ照明器具を制作。
いつ、どこで、誰に、どう使ってもらいたいか、名前をつけて発表しました。

DSCN1402.JPG

1609054.JPG 1609055.JPG

1609056.JPG 1609057.JPG 1609058.JPG

1609059.JPG 16090510.JPG 16090511.JPG




教職員防災訓練

夏休み中、8月27日に行われた教職員防災訓練のようすを紹介します。

今回訓練したのは、教室内での緊急時における対応についてです。
AEDの使い方や胸骨圧迫の方法はもちろん、周りに他の生徒がいた場合には動揺を与えないようどう対応するかなど、より具体的な想定で訓練しました。

DSC03189.JPG DSC03193.JPG

その後、カフェテリアに移動して、非常食を試食。
学校にどのような非常食が備蓄されているかや調理の方法などを確認しました。
25年保存可能なサバイバルフーズなどもあり、最近の非常食が簡単においしく食べられることに感心しながら、実際に使うとなったら...と思いを巡らせました。

DSC03201.JPG DSC03202.JPG

72時間を生き抜く防災体験講座

夏期講習の一つとして、そなエリア東京(東京臨海広域防災公園)へ行ってきました。

参加したのは 『 東京直下 72h TOUR 』 という講座。
災害が起きたとき、自治体の支援体制が整うまでの72時間=3日間をどのように生き抜くかを学習する内容でした。

地震直後を再現したジオラマの中を、タブレット端末を使ったクイズで注意事項を確認しながら避難場所へ移動します。

1.JPG 2.JPG

避難所では、生き抜くための様々な工夫が展示されています。

3.JPG 4.JPG

5.JPG

いつ起こるかわからない災害に対し、様々な備えをしておく必要があることを、生徒たちは痛感したようです。

2学期始業式

9月1日(木)、2学期の始業式が行われました。

この日の生徒たちは大忙し!
まず、地震発生を想定した避難訓練を行い、講堂に避難して始業式。

1609011.JPG

そのあと、「インターネットを使うときに気をつけること、考えること」ということで携帯電話教室。

1609012.JPG

そして、災害備蓄食料の入れ替え。これが1人分。

1609013.JPG IMG_3811.JPG

さらに、中学1・2年生は、2学期から使用することになったタブレットについての説明会がありました。

IMG_3818.JPG

常に考えていなければならないことと、新しく取り入れていくものと...。
文化祭など行事も多い2学期ですが、しっかり頑張っていきましょう!
カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る