和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

2016年10月 - 和洋ニュース

21st CEO

21世紀型教育機構(21st CEO)のホームページで、本校の改革が紹介されています。
「和洋九段女子 探求型アクティブラーニングの挑戦」というタイトルで、内容は21世紀型教育推進校としての本校の取り組みについてです。
生徒の内発的探究心に火をつけて能動的な学びを実現すべく、和洋九段の授業は日々進化しています。
ぜひ、こちらをご覧ください。

http://21kai.com/ja/node/626

dsc01372_0.jpg


中間前のお楽しみ!

生徒は中間考査の真っ最中ですが...
その前日26日には、ちょっとしたお楽しみがありました。

まずは、カフェテリアの特別メニュー、「タブリン・コドル」って何?

IMG_4152.JPG

「タブリン・コドル」は、ソーセージの入ったポトフ。
ハロウィン発祥の地であるアイルランドの家庭料理だそうです。
フィッシュ&チップス、カボチャのプリンと一緒にいただきましたが、とてもおいしかったです!
この日は富山ブラックラーメンも人気で、カフェテリアはにぎわっていました。

IMG_4130.JPG IMG_4148.JPG 

IMG_4140.JPG IMG_4144.JPG

そして、黒いマントで血を流しているのは...誰?   正解はジェニファー先生!

IMG_4126.JPG IMG_4128.JPG

IMG_4125.JPG マントの中もカボチャ色!

この日の授業の始まりは、「Trick or treat.」(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ)。
ジェニファー先生の粋な演出で、授業は盛り上がっていました。


職業体験ガイダンス

10月19日(水)の5・6限に、中2・3を対象に職業体験ガイダンスが行われました。
これは様々な業種から興味のあるものを選び、仕事内容についての具体的な説明を受けたり、模擬体験を行うものです。
進路について考えるとき、大学で何を学ぶかはもちろんですが、将来どんな職業に尽きたいかをイメージすることも大切です。
実際にお仕事をされている方からお話を伺うことができて、職業について考える良い機会になったことと思います。

IMG_4083.JPG IMG_4085.JPG

デザイン・アニメ系のお仕事は生徒に人気。
IMG_4088.JPG IMG_4091.JPG

薬剤師や看護師のお仕事では、模擬体験にドキドキでした。
IMG_4082.JPG IMG_4096.JPG

IMG_4086.JPG IMG_4099.JPG

高3 食物の授業風景

IMG_4059.JPG

写真を見て、カフェテリアの記事かしらと思われたかも知れませんが、これは生徒がつくったものです!

おじゃましたのは、高3の食物の授業。
今日のメニューは、「カレーにナン、ラッシー」とインド料理です。

ちなみに最近では、「ほうとうといもようかん」という授業もあったそうで、季節感があっていいですね。
和洋の「食欲の秋」として、紹介させていただきました。

IMG_4047.JPG 盛り付けにもこだわって。

IMG_4050.JPG IMG_4062.JPG
ナンも手作り。オーブンで焼いて、溶かしバターを塗ります。

IMG_4051.JPG IMG_4055.JPG
自分たちでつくったお料理は、格別おいしいのでしょうね。

芸術の秋

和洋九段では、中学生が「東京国立近代美術館」に美術鑑賞に行っています。
こんなに素敵な美術館が歩いて行ける所にあるなんて、本当に立地が良いなぁと感じています。
今年も7月に中2・中3が伺ったのですが、そのとき記事に出来なかったので、今回紹介させていただきます。

P7143411.JPG 
武道館の横を通って、北の丸公園をぬけると美術館に到着。
 
P7143418.JPG P7143439.JPG

P7143424.JPG P7143429.JPG
美術館の方から説明を受けた後、館内を自由に見学。

P7143432.JPG P7143430.JPG
セルフガイドを手に、スケッチする生徒たち。


P7143441.JPG P7143442.JPG
思いおもいに美術鑑賞した生徒たちでした。
今度はおうちの方も一緒に美術館をたずねてみてはいかがでしょう。

中1 礼法

先週の水曜日に行われた中1 礼法のようすを紹介します。

球技大会や文化祭も終わり、生徒たちは落ち着いて学業に取り組む「学びの秋」を迎えていますが、礼法も一年を通して取り組んでいる大事な授業です。

IMG_3906.JPG IMG_3907.JPG
月謝袋をつくっている様子。出来上がった袋を手に、受け渡しの練習もしていました。

IMG_3914.JPG IMG_3916.JPG
その受け渡しを中心に練習しているクラス。心をこめて、ていねいに。

IMG_3893.JPG IMG_3894.JPG
このクラスは初めて和室で授業! 少しずつでも動きがきれいになるといいですね。





文化祭2日目

2日間の文化祭が終了いたしました。
今日はお天気にも恵まれて、たくさんの方にご来場いただきました。
本当にありがとうございました。
きっと元気な和洋生の「 Energy 」を感じていただけたのではないかと思います。
卒業生の皆さんも会えて嬉しかったです!またいつでも和洋を訪ねてきてくださいね。

IMG_4041.JPG IMG_4039.JPG


文化祭 各部の活躍

各クラブ・同好会も日頃の活動の成果を存分に発表しました。

IMG_3934.JPG IMG_4017.JPG

IMG_3951.JPG IMG_3966.JPG

IMG_3963.JPG IMG_3941.JPG

IMG_3985.JPG IMG_40361.jpg

文化祭1日目

文化祭の1日目が無事に終了しました。
たくさんのご来場、ありがとうございました。
明日2日目も皆さんに楽しんでいただけるよう、がんばります!
ご来場、お待ちしております。
(傘などのお忘れ物を本部でお預かりしております。お心当たりの方はご連絡ください。)

元気な装飾でお出迎え。
IMG_3921.JPG

明日の講堂発表のトップバッターは管弦楽部、続いてダンス部が魅せます!
IMG_4028.JPG IMG_3926.JPG

学習発表展では生徒が笑顔でお出迎え。
IMG_3932.JPG IMG_3930.JPG

M棟6Fの美術室には美しい黒板アート、H棟地下の和室ではお抹茶とお菓子がいただけます。
IMG_3969.JPG IMG_3998.JPG

飲食団体も完売めざしてがんばります!
IMG_3946.JPG IMG_4000.JPG

カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る