和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

2016年11月 - 和洋ニュース

中1 お箸づくり

中1の技術・家庭で行われたお箸づくりの様子です。
どんなお箸が使いやすいのか、重さや重心の位置、長さ、太さ、形などを考え、自分に合ったお箸をつくりました。
使いやすいお箸があれば食事もさらに楽しくなるでしょうし、MY箸として持ち歩けば環境にもやさしい生活が送れます。
エプロンをつけたかわいいミニ職人さん達が、一言も話さずにやすりをかける姿は真剣そのもの。
すてきなMY箸が出来上がるといいですね。

IMG_4296.JPG IMG_4298.JPG

中学邦楽鑑賞教室

11月19日の午後、中学邦楽鑑賞教室が行われました。
これは、日本の伝統的な音楽に直に触れることにより、邦楽に対する興味・関心を高めてもらおうと、3年に1度実施されている行事です。

当日は、東京藝術大学邦楽科の先生、大学院生、大学生の皆さんが、30名ほど来校。
本校卒業生で藝大邦楽科を卒業された森田純代さんの司会で、雅楽や能楽、長唄、三曲の演奏を聴きました。

箏・三味線・尺八だけでなく、普段はなかなか聞く機会のない雅楽の音色や、能楽の仕舞に触れることができ、中学生には貴重な経験となりました。

IMG_42721.jpg

IMG_42741.jpg IMG_42761.jpg

私学体験フォーラム

11月20日(日)、本校を会場に私学体験フォーラムが開催されました。

小学1年生から参加可能だったり、男の子の姿もあったり、そして何より私立中高一貫校が23校集まってのイベントということで、活気ある催しとなりました。

本校の授業にも多数ご参加いただきました。

社会の授業は、フューチャールームでiPadを使ったアクティブ・ラーニング。
自分が社長になったつもりで、どこに工場を建てるかを考えました。

IMG_4292.JPG 035.JPG

理科の授業は、英語で理科工作。
ジェニファー先生と英語の勉強をしながら、キラキラ光るマグネットと作りました。

IMG_4281.JPG IMG_4293.JPG

参加してくれた小学生の皆さん、一緒に授業できて楽しかったです!

高3古典 特別授業

11月17日、今年も日本近世文学会のご協力により、国文学研究資料館の神作研一先生に 「 江戸の本いろいろ - 見て、さわって、読んでみよう 」 と題して、特別授業をしていただきました。
貴重な古典籍にじかにふれることができ、とくに解体新書は大人気でした。
あらためて日本の古典とは何か、文学とは何か、に思いをはせる時間になったようです。

IMG_0837.JPG IMG_0838.JPG

千代田区ジュニア水泳競技大会

11月13日(日)に行われた千代田区ジュニア水泳競技大会に水泳部が出場し、団体では中学が200mフリーリレーで3位、高校が総合3位になりました。
個人では、中1の志賀さんが50mと100mの平泳ぎで第1位になった他、多数入賞し健闘しました。
おめでとうございます!

DSC_1019.JPG

English Table

11月7日より毎週月曜日と水曜日の昼休み、カフェテリアで昼食をとりながら英語で談笑できるテーブル(English Table)がはじまりました。
これは新たにネイティブ講師陣に加わったEmma先生の発案によるものです。

ここで生徒の皆さんに宣伝です、ぜひ勇気をだして参加してみてください!
Jennifer先生もWang先生もいろいろなお話をしてくれて、英語でおしゃべり、楽しいですよ!!

カフェテリアを利用しない場合も、食事の後に参加できます。


IMG_4218.JPG

IMG_4226.JPG IMG_4223.JPG

大学・専門学校模擬授業

11月9日(水)の午後、高1・2対象の大学・専門学校模擬授業が行われました。
生徒たちは興味・関心のある分野に分かれ、先生方の講義を聞いたり、実習を行ったりしました。
専門的なお話を聞くことができて、生徒たちは大いに刺激を受けたようです。

IMG_4240.JPG IMG_4237.JPG

IMG_4233.JPG IMG_4256.JPG

IMG_4241.JPG IMG_4259.JPG

千代田区一斉清掃

今日は、千代田区一斉清掃の日。
本校の中学1年生も校舎周辺のごみ拾いを行いました。

こちらは、校歌の歌詞にある「坂道を登りましょう、もちのき坂、そして中坂」の中坂。

IMG_34821.jpg

先日、アダプトシステムで植えたお花の周りもごみが落ちていないかチェック。

IMG_34831.jpg

最後に、拾ったごみを分別して終了しました。

IMG_34891.jpg

朝早くのボランティア活動、ご苦労さまでした。

理社英勉強会

本日、入試対策勉強会の理科・社会・英語の回が行われました。
学校行事や模試などで忙しい中、来校してくれた受験生の皆さん、おつかれさまでした。
少しでも受験勉強のお役に立てたならと思います。
体調管理に気をつけて、11月26日(土)の国算英2回目やプレテストにも、ぜひ参加してくださいね。

IMG_4212.JPG IMG_4203.JPG

花の植え替え

11月2日(水)の午後は、試験も終わり、学年ごとの様々な活動がありました。
読書感想文の発表会やスポーツレクリエーションなどが行われる中、中学2年生は中坂の歩道の花の植え替えをしてくれました。
これは千代田区のアダプトシステムという環境美化活動に参加し行っているもの。
中坂の街路樹の下にお花を植え、水やりや雑草抜きなどの管理をしています。

今回植えたのはビオラ。
これから寒くなっていきますが、きっと元気に育って、中坂を行きかう人の目を楽しませてくれることと思います。

011.JPG 


IMG_4157.JPG IMG_4161.JPG

IMG_4154.JPG ミミズが出てきてビックリ!

0018.JPG 021.JPG

中2の皆さん、少し肌寒い中での作業、ご苦労さまでした。

カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る