和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

2016年12月 - 和洋ニュース

ジンジャークッキー講習

高校1年生を対象に行われた、冬期講習のようすを紹介します。

PC223154.JPG

今回の講習では、クリスマスを前に「ジンジャークッキー作り」に挑戦!
2学期の調理実習の経験を生かし、各自で仕上げました。

PC223142.JPG PC223161.JPG

写真ではお伝えできないのが残念ですが...、粉をふるう時や焼いている時に漂う、シナモンとジンジャーの香りは格別でした!

PC223170.JPG PC223172.JPG

出来上がったクッキーにアイシングで思いおもいにデコレーションをしました。
表情豊かなジンジャークッキー。
飾って食べて、目と舌でじっくり味わってくださいね。

IMG_44261.JPG

高2 修学旅行4日目②

県庁付近でバスを降り、那覇国際通りへ。
ここでは班ごとに行動し、昼食をとります。
お目当てのお店はちゃんと見つけられたでしょうか?

201612241053000.jpg 201612241100000.jpg
 

201612241043000.jpg 201612241104000.jpg

お土産も買って、那覇空港へ。
15:10 那覇空港発、17:25 羽田空港着の便で帰ってきました。
3泊4日、おつかれさまでした!


スキー教室 最終回

いよいよ最終日。
昨夜降り続けた雪のおかげで、さらさらパウダースノー。
スキー講習の前に、ホテル前で雪遊びタイム (^o^)/

122501.jpg 122502.jpg

雪が降り続く中、リフトに乗って行ってきま~す!
今日の気温はマイナス5℃、寒いけど超楽しい!

122503.jpg 122504.jpg

最終日の雪質はふかふかで最高。
最後の1本をすべって来たけど、もっと滑りた~い。

122505.jpg 122506.jpg

修了式が行われ、修了証をいただきました。
みんなよく頑張りました。

122507.jpg 122508.jpg

昼食はハヤシライス、おいしくてたくさんの人がおかわりしていました。

122509.jpg

とても楽しかったスキー教室。
帰りのバスの中で、多くの生徒が「また来年も行きたい!」と思ったのではないでしょうか。






高2 修学旅行4日目①

最終日の朝食です。
今日は琉球村や国際通りに行きます。

201612240654000.jpg

琉球村では、沖縄の古民家を見ることができます。
赤瓦屋根や石垣、シーサー、これぞ沖縄!
エイサーショーも、見て踊って楽しみました。

201612240838000.jpg 201612240839000.jpg

201612240844000.jpg 201612240841000.jpg

201612240846000.jpg 201612240905000.jpg

1時間でしたが、満喫しました。

スキー教室⑤

最終日の夕食は豪華です!

122412.jpg

おいしい夕食の後は、お楽しみのクリスマス会。
サンタやトナカイ、サンタの娘が現れ、和気あいあいとした雰囲気の中、ビンゴゲームをしました。

122413.jpg 122414.jpg
 
クリスマス会を企画してくれた高1のみんな(写真右)、どうもありがとう (^0^)¥

122415.jpg 122416.jpg

お部屋に戻ったみんなも、今夜はいい夢が見られそうです。


スキー教室④

3日目。
昨日の夜に雨が降り、ゲレンデコンディションは良くありませんでしたが、初心者チームも長い林間コースを滑るまでになりました。

122406.jpg

昼食は焼きそば、おかわりした人も多かったです。

122407.jpg

今日は雨が雪に変わり、山の頂上付近が白くなってきました。

122408.jpg

2班は初心者チームですが、こんなに滑れるようになりました!

122409.jpg 5班の集合写真。

午後は、悪天候の中、スキー検定です。

122410.jpg 頑張って!

122411.jpg

3日目、無事に終わりました (^-^)/

高2 修学旅行3日目③

201612231808000.jpg 201612231808001.jpg

楽しい夕食の光景...、で今日は終わりません。
夕食後には、恩納村青年団によるエイサー観賞がありました。

201612232000001.jpg

初めこそ大きな太鼓の音にびっくりした生徒たちでしたが、段々にノッテきました。

201612232015001.jpg 201612232017001.jpg

教えていただいて実際に体験した生徒も。
リズムにあわせて体を動かすと、何とも言えない高揚感!

201612232052000.jpg

とてもいい経験になりました。


高2 修学旅行3日目②

昼食の後は、グラスボートの予定でしたが、高波のため中止に。
その分、砂浜を歩きました。

DSC_0417.jpg

う~ん、いい写真撮れました \(^0^)/

DSC_0406.jpg

さあ、つぎはパイナップルパーク。
この先に何があるかといえば...、

201612231417000.jpg 201612231418001.jpg

パイナップルの試食!
おみやげ、たくさん買ったかな?




高2 修学旅行3日目①

今日も朝からしっかり食べて...。

201612230657000.jpg 201612230658001 (1).jpg

3日目は、コース別研修です。
文化体験とマングローブ観察に分かれます。

文化体験をするふれあい体験学習センターでは、琉球グラスの絵付けまたはサトウキビの収穫を体験。
絵付けのグループ、ものすご~く真剣です!

201612230856000.jpg 201612230913000.jpg

201612230931000.jpg 201612230946000.jpg
 

スキー教室③

122401.jpg 2日目午後のようす。

122402.jpg 6班の集合写真です。

122403.jpg こちらは7班。

そして、夜の自由時間も長くて楽しいのです (^-^)¥

122404.jpg 122405.jpg



高2 修学旅行2日目③

美ら海水族館では、ジンベイザメやナンヨウマンタなどが悠々と泳ぐ大水槽に感動!
沖縄周辺の黒潮やサンゴ礁、深海が作り出す生き物の世界を楽しみました。

201612221347000.jpg

201612221347001.jpg

201612221348000.jpg

201612221345001.jpg

今日の宿泊先に到着し、宿の方から説明を受ける生徒たち。

201612221715001.jpg

夕食のときは、リラックスしたようすでした。

201612221756000.jpg 201612221756001.jpg

201612221757001.jpg 201612221757000.jpg

高2 修学旅行2日目②

首里城公園のあとは、佐喜眞美術館へ。

米軍の返還地に開館したこの美術館。
屋上からは、普天間基地を一望することができます。

201612221058000.jpg 201612221057000.jpg

「沖縄戦の図」、地上戦である沖縄戦の体験をした方々の証言をもとに描かれたものです。

201612221019000.jpg

静かに、もの想う時間を過ごしました。

この後は、バスに乗って美ら海水族館へ。
途中で昼食もとりました。

201612221248001.jpg 201612221249000.jpg

スキー教室②

122301.jpg

1日目の夕食は、ハンバーグに酢豚に白身魚のフライ、と豪華でした。
スキーの後のご飯は最高!

122302.jpg 122304.jpg

ここからは、2日目のようす。
スキー初心者でも、これだけできるようになりました。
初めてのリフトに緊張しながらも、この通り。

122303.jpg はい、チーズ!


高2 修学旅行2日目①

まずは朝食のようすから。
ホテルの20階にある朝食会場からはすてきな眺め。
旅行係さんも仕事してます。

201612220710000.jpg 201612220711001.jpg

首里城公園へ行き、クラス写真を撮影。

201612220822000.jpg

201612220826000.jpg 201612220828000 (1).jpg

生徒たち、楽しんでいます!

201612220824000.jpg 201612220824001.jpg

見事な石垣と、沖縄ならではの植物、赤が印象的な首里城でした。

201612220836000.jpg 201612220835000.jpg

201612220906000.jpg 201612220845000.jpg





高2 修学旅行1日目②

この日の最後は、県立平和祈念資料館です。
資料館を見学後、再集合して「平和の礎(いしじ)」を見学しました。

201612211643001.jpg

平和の広場にある「平和の火」を囲んで。

201612211642001.jpg

ここからは、断崖絶壁から海岸線、波打ち際を見ることができます。

201612211642002.jpg

沖縄戦などでなくなられたすべての戦没者を追悼し、恒久の平和を願い、悲惨な戦争のことを伝えようと建てられた「平和の礎」。
生徒たちも、ガイドさんのお話に真剣に耳を傾けていました。
一人ひとりのお名前が刻まれているのを見ながら、平和への思いを強くしたようです。

スキー教室①

修学旅行と同じく、21日~24日の3泊4日の日程で、スキー教室が行われています。
場所は、長野県志賀高原スキー場です。

宿に着いたら、まずは腹ごしらえ、今日の昼食はカレーライスです。
いただきま~す (^o^)/

122101.jpg

ホテルの前で開校式を行い、いよいよスキー講習に出発です。

122102.jpg

ホテルの目の前のゲレンデの写真です。
今日は天気も良く、最高のスキー日和です。

122103.jpg

4班(写真左)は早速リフトに乗り、滑ってきま~す (^-^)/
6班(写真右)はさすが中級班、1年ぶりですが優雅に滑っておりて来ました。

122104.jpg 122105.jpg

5班も中級班、何度もリフトに乗り、久しぶりのスキーを楽しんでいました。

122106.jpg



高2 修学旅行1日目①

高校2年生は、12月21日~24日の日程で、沖縄に修学旅行に行っています。

8:40 羽田空港発、11:35 那覇空港着の飛行機で、一路沖縄へ。

201612210734000.jpg 201612210743000.jpg

到着後は、バスで昼食会場へ移動。
さんぴん茶にソーキそばにジューシーに...、沖縄感満載の昼食です。

201612211243000.jpg

201612211238001.jpg 201612211239000.jpg

徒歩で移動した先は、ひめゆり平和祈念資料館。
全員で思いを込めて折った千羽鶴を献納しました。

201612211331000.jpg

ここでは、平和講話もありました。

201612211343000.jpg

着いたばかりの沖縄ですが、戦争の悲惨さや平和の大切さを身にしみて感じたことと思います。
事前に学んできたことと実際に見聞きしたこととが合わさり、生徒たちの胸に強い思いとなって刻まれることを願います。

2学期終業式

12月20日(火)、大掃除をして校舎内をきれいに整えたあと、2学期の終業式が行われました。

校長先生からは、年末にやることとして1年間の読書の振り返りについてお話しがありました。
また、年明けにアメリカ大使公邸で行われるかるた大会に招待された件が伝えられ、
「これは歴史があって英語に力を入れている学校と評価していただいたからではないか。
グローバル化は新1年生からという訳ではない。在校生にも一層の取り組みを期待している。」
と生徒の奮起を促すお話しがありました。

IMG_4394.JPG

その後、クラブ等の表彰が行われました。

IMG_4404.JPG 
水泳部は千代田区ジュニア水泳大会について

IMG_4412.JPG 
ダンス部 全国中学校・高等学校ダンスコンクール 高校の部 奨励賞

IMG_4418.JPG 
写真部 私立中学高等学校生徒写真展 特選 渡邉日菜子

来年も生徒の皆さんの活躍を期待しています。

うちの看板娘

昨日のプレテストに出席された受験生の皆さん、おつかれさまでした。
入試本番のつもりで...と緊張感をもって参加している様子がこちらにも伝わって来ました。
すこし疲れたかもしれませんが、一度予行練習したことで安心して当日を迎えられるますね。

さて、プレテストの際にお手伝いしてくれたのは中学3年生です。
日曜日にも関わらず、ボランティアで受付係や受験室係をしてくれました。

IMG_4391.JPG IMG_4390.JPG

また、12月3日の入試説明会では高3の進路決定者がお手伝いしてくれました。
生徒の笑顔やあいさつから和洋九段の和やかな雰囲気が伝わったのではないでしょうか。

IMG_4368.jpg IMG_4363.JPG

この日は、管弦楽部によるお出迎えや、生徒会長のあいさつ、箏曲部の演奏もありました。
アンケートには「スピーチが良かった」「演奏がすばらしかった」とあり、生徒たちも喜んでいました。

IMG_4358.JPG

IMG_4375.JPG

ご来場の皆様から、生徒たちに対するお褒めの言葉をたくさん頂戴しました。
うちの自慢の看板娘たち、どうもありがとう! 先生たちは鼻が高かったです!

高3 送別会

12月15日に生徒会主催の高3送別会が行われました。
これは、これから受験本番を迎える高3の先輩たちを激励しようと毎年行われている行事です。
各部活が思いおもいの発表をしましたが、そこにはお世話になった先輩方への感謝の気持ちが込められていました。
途中、先生方の友情出演があったり、校歌をみんなで歌ったり、教員からのサプライズもありました!
後輩からの熱い思い、伝わったことと思います。
高3 ガンバレ!

IMG_4381.JPG IMG_4379.JPG

IMG_4386.JPG

IMG_4389.JPG


高1 調理実習

生徒たちは期末考査を終えたところです。
2学期にあった授業のようすをご紹介します。

高1は、2学期から食物の学習に入り、5大栄養素の特徴や食品について学んでいます。
1つの栄養素について学んだら、その調理性を確認するために調理実習を行っています。

今回の献立は「鶏もも肉のはちみつ照り焼き」と「きのことベーコンのソテー」。
たんぱく質の学習では、栄養的な事柄に加え、一滴の血も無駄にしないドイツの自家製ソーセージ作りの映像を見て " 命をいただくことのありがたさ " を皆で再確認しました。
私たちは普段、目の前の食材をどうするか?ということだけに一生懸命になりがちですが、その食材の源はどこなのか、誰が作りどう運ばれたのか?ということにも心を配っていきたいですね。
生徒も、廃棄する部分がなるべく少なくなるように頑張って調理していました。

11301.JPG 11302.JPG

11303.JPG 11304.JPG

盛り付けも上手になってきました!
3学期の実習も期待しています。

11305.JPG 11306.JPG 

カフェテリアにツリーの季節

IMG_4326.JPG

期末考査が近付き、年内のカフェテリアの営業もあと数日となりました。

12月はクリスマス特別メニュー、日替わりでミニケーキがついています(今日はチョコレートケーキでした)。
まだ食べていないという生徒は、是非カフェテリアへ。

IMG_4352.JPG IMG_4349.JPG

11月の世界の料理は、サンタの国、フィンランドの「ロヒケイット風 鮭のムニエル ポテトときのこ煮」。
こちらも好評でした。

IMG_4327.JPG IMG_4322.JPG

IMG_4311.JPG ちなみにこちらが「山口バリそば」

カフェテリアのスタッフの皆さん、今年もおいしいごはんをつくっていただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る