和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

2017年2月 - 和洋ニュース

しょうけい館 見学

2月22日(水)の午後、高校1年生は「しょうけい館」へ見学に行きました。

「しょうけい館(戦傷病者史料館)」は、戦争で傷ついたり病にたおれた戦傷病者とそのご家族のさまざまな労苦を伝えるためにつくられた施設です。
今回は、沖縄修学旅行へ向けての事前学習として訪れました。

IMG_4741.JPG IMG_4737.JPG

館内では、クラスごとに証言映像を見たり、学芸員の方から展示内容についての詳しい説明を聞くことができました。
穴のあいた軍帽や野戦病院のジオラマなどを見ていると胸が苦しくなりましたが、ここにある史料は生きて戦争から戻られて戦後を生き抜いた方のものですよとお聞きして、すこし気持ちが楽になりました。

IMG_4746.JPG IMG_4747.JPG

IMG_4745.JPG 水木しげるさんの企画展も熱心に見ていました。

最後にお礼のごあいさつをして学校へ戻りました。
学校のすぐ近くにこのような施設があることをはじめて知った生徒も多かったかも知れません。
戦争が終わってもその苦しみは終わらない...、平和への思いを強くした高校1年生です。

 IMG_4749.JPG

中学合唱コンクール

2月18日(土)、中学合唱コンクールが講堂で行われました。

初めての合唱コンだった1年生も、「ベルが鳴る」を愛らしく歌い上げた2年生も、そしてこれが最後と望んだ3年生も、それぞれが精一杯の歌声を披露しました。

事前に中3にどこが聴きどころ?とたずねると、自由曲にソロパートがあることなどを挙げながら、
「やっぱり何といっても、クラスのみんなでつくりあげるハーモニー」と答えが返ってきました。

合唱コンクールを通じてクラスの絆が深まったことと思います。

中学1年 優勝B組

IMG_4609.JPG B組

IMG_4616.JPG A組

IMG_4618.JPG C組

中学2年 優勝A組

IMG_4628.JPG C組

IMG_4637.JPG B組

IMG_4639.JPG A組

中学3年 優勝C組

IMG_4650.JPG B組

IMG_4658.JPG C組

IMG_4674.JPG A組

管弦楽部の中3による演奏もあり、ソロパートがかっこよかったです!

IMG_4678.JPG

なお、タオルと眼鏡ケースのお忘れ物がありました。
お心当たりの方は、ご連絡ください。

IMG_4683.JPG




生徒会役員選挙

15日(水)に生徒会役員選挙が行われました。

例年、選挙管理委員が投票用紙を集めていたのですが、今年は「投票箱」へ投票することに。
2016年に選挙権年齢が18歳に引き下げられたのを受けて、より実際の選挙に近い形で行うことにしました。

02152.jpg 02154.jpg

登校時などに行われた選挙運動も活発だった様子。
02142.jpg 02141.jpg

立会演説会では、候補者本人の演説と応援演説が行われました。
02151.jpg 02153.jpg

自分たちの学校生活をより良いものにしたいという思いが、生徒会活動を活性化してくれることを期待しています。

高1 調理実習

高校1年生の家庭科で、3回目の調理実習が行われました。
今回のメニューは、三つ葉入り卵焼きと、人参とツナのサラダです。

実習の説明の時に、生徒は担当から少し厳しい(?)条件を出されていました。
それは「ピーラーは使わない」「卵焼き器ではなく、フライパンで形良く卵焼きを作る」というもの。
生徒は「え~!無理~」と言いながらも、包丁でせっせと皮をむき、フライパンと菜箸でクルクルと上手に卵焼きを作っていました。

0221.JPG 028.JPG

044.JPG 039.JPG

「~専用」という特別な道具がなくても、どこにでもある道具と食材で美味しく料理できるんだ!ということが分かり、また1つ自信になったと思います。
自分で作ると安価で安全、安心して食べることができますね。
これからもいろいろなメニューの調理にチャレンジしてみてください!

バレンタインデー

13~15日の間、カフェテリアでは「おたのしみチョコデザート」が楽しめます!

ちなみに13日のメニューは、
Aが「ポーク焼き肉」(写真)、Bが「アジのカレー揚げ」。
デザートは、チョコわらびもち。

IMG_4567.JPG IMG_4566.JPG

14日は、
Aが「チキンクリームシチュー」、Bが「エビと春野菜の炒め」(写真)。
デザートは、チョコケーキでした。

IMG_4575.JPG IMG_4572.JPG

明日はどんなデザートでしょう?
楽しみですね!

新制服について

2月11日に入学予定者説明会が行われました。
制服試着や物品購入など、長時間お疲れ様でした。

ここでは、新5・6年生の受験生に向けて、制服などの詳細をご紹介したいと思います。
(在校生の皆さんにも、こんな1年生が入って来ますよ、というご紹介です。)

IMG_4551.JPG IMG_4558.JPG

式服はネクタイと決まりました。普段はリボンも着用できます。

IMG_4557.JPG IMG_4553.JPG

セーターはロイヤルブルーとグレーの2色から選べます。
半袖ブラウスに合わせているのは、白いベストです。

IMG_4564.JPG IMG_4565.JPG

かばんは、リュックとなりました。
たくさん入りそうですね。

中学 合唱コンクールに向けて

合唱コンクールが近づいてくると、放課後の教室はもちろんのこと、校舎内のあちらこちらで生徒たちの美しい歌声が聴こえてきます。

課題曲は校歌で、4曲ある校歌のうちの1曲をそれぞれの学年が歌います。
各クラスの個性が出るのが自由曲、その曲目をご紹介します。

中学1年生 課題曲 校歌Ⅰ わたしたちの学舎
      自由曲  A組 With You Smile
           B組 地球星歌
           C組 マイ バラード

中学2年生 課題曲 校歌Ⅱ ベルが鳴る
      自由曲  A組 心の中にきらめいて
           B組 いのちの歌
           C組 COSMOS

中学3年生 課題曲 校歌Ⅲ ほかならぬわたしの花を
      自由曲  A組 流浪の民
           B組 遠い日の歌
           C組 いつまでも

IMG_4519.JPG IMG_4522.JPG

今日のHR活動

2月に入り、1年のまとめや進路に向けた取り組みなど、各学年で活発なHR活動が行われています。

中学1年生は、自主活動で行った職業調べについて、調べた内容をまとめてプレゼンテーションしていました。
タブレットの使い方にも、だいぶ慣れてきたようです。

IMG_4491.jpg IMG_4512.JPG

IMG_4493.JPG IMG_4514.JPG

中学2年生は、暗唱コンテストでした。
各クラス4~5名が選ばれ、「花子とアン」のブラックバーン校長の卒業式スピーチなどの課題を暗唱しました。

IMG_4531.JPG IMG_4527.JPG

中学3年生は、先輩の話を聞く会でした。
高3の進路決定者から、「勉強のしかた」や「やっておいた方がいいこと」などの具体的なアドバイスをもらいました。

IMG_4487.JPG IMG_4499.JPG

高1・2は、大学1年の先輩や高3生の話を聞きました。
どのように進路を決定したかや勉強に行き詰ったときのリフレッシュ法など、苦しい受験期を乗り越えた先輩たちの話を、生徒たちはメモをとるなどして熱心に聞いていました。

IMG_4504.JPG IMG_4510.JPG

IMG_4505.JPG


北の丸公園の植物観察

高1の生物基礎の授業で、北の丸公園の植物、特に樹木のようすを観察に出かけました。

授業では、常緑広葉樹と落葉広葉樹のちがいなどについて学習している生徒たち。
環境省のHPより印刷した「グリーンアドベンチャー」の解答用紙を手に、樹木名をチェックして回りました。

日差しは暖かいものの冷たい風の中での実習、寒い!と文句を言われるかなぁと思っていたのですが、
「こんな風に木を見ながら歩いたことなかった」「もっと名前を知りたくなった」と意外に楽しかった様子。
これからも身の回りの植物に興味をもってもらえたらと思います。

IMG_1847.JPG 
左手前がサクラ、右奥がクスノキ。冬ならではの光景です。

IMG_4475.JPG 
大人用30種類を全部書き入れた生徒もいました。

IMG_4473.JPG 
校歌にもある「モチノキ」をバックに記念写真。
冬青木と書いてモチノキと読みます。






一般入試 第4回(2月3日午後)結果

入試結果.jpg

一般入試 第1回 (2月1日午前) 結果

出願者 110名
受験者   85名
合格者   78名(内 特待4名)
    (本科 66名、グローバル 10名、グローバル→本科スライド 2名)


一般入試 第2回 (2月1日午後) 結果

出願者 230名
受験者 212名
合格者 192名(内 特待7名)
    (本科 161名、グローバル 28名、グローバル→本科スライド 3名)
                                                                                                              

一般入試 第3回 (2月2日) 結果

出願者 158名(内 適性型 8名)
受験者   33名(内 適性型 7名)
合格者   28名(内 特待1名)(内 適性型 5名)
                                                                       

一般入試 第4回 (2月3日午後) 結果

出願者 241名
受験者   32名
合格者   24名(内 特待0名)
    (本科 18名、グローバル 5名、グローバル→本科スライド 1名)
                                                                                                              以上

入学試験出願状況

願書状況.jpg

出願者数 平成29年 2月3日 14:30(最終) 

2月1日(午前) 本科 2科 50名 本科 4科 41名
        グローバル 2科 8名 グローバル 4科 11名 
2月1日(午後) 本科 2科 73名 本科 4科 123名
        グローバル 2科 10名 グローバル 4科 18名 
        グローバル 3科 6名
2月2日(午前) 本科 2科 75名 本科 4科 75名
        本科 適性 8名
2月3日(午後) 本科 2科 82名 本科 4科 118名
        グローバル 2科 13名 グローバル 4科 21名
        グローバル 3科 7名

入学試験1日目

本日の2回の入試は、無事に終了致しました。
朝早くから、そして夜遅くまで、受験生の皆さん、おつかれさまでした。

明日の午前中に行われる第3回は、講堂があるA棟からの入場となります。
お気をつけてお越しください。

IMG_44671.jpg

カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る