和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

2017年4月 - 和洋ニュース

Buono~!!

今日はイタリア料理がカフェテリアに登場しました!

4限が終わるとM棟の3階は大賑わいです。
P4283273-2.jpg P4283274-1.jpg

本日のメインメニューは、ミラノ風カツレツマリナーラソース・彩り野菜とパスタのオリーブオイル炒め・イタリアンカラーのスープ・ライス・デザートはチョコケーキのティラミス風。ため息が出そうなほどイタリアです♪ 
P4283287-8.jpg P4283285-10.jpg
"ティラミス"は、「私を元気にして」という意味だそうです。

▽中学1年生。すでに常連さんかな?
P4283275-3.jpg P4283276-4.jpg

P4283281-7.jpg P4283279-6.jpg
△(左)高校生の女子会 リラックスした笑顔が素敵! (右)カフェテリア近くの教室で、5限に備えてランチタイム中の高校3年生。自称「チーム政経」。今度チームでカフェテリアランチをどうぞ。

P4283278-5.jpg
△本日のチャンポン3姉妹は高校3年生。3階も満席で賑わっていました。

P4283289-9.jpg
サラダのマカロニはファルファッレ(蝶)。季節を感じていただくのがもったいないほど。こんな細かいところにも心を配ってくださるスタッフの方に脱帽です。いつもありがとうございます。

さて5月の献立は?と思った皆さん、本日配布の献立表をチェックしてみてください!

長崎チャンポン

カフェテリアからのレポートです。
P4273277-4.jpg P4273279-5.jpg
今月の日本列島食の旅は長崎です。名物、チャンポンは今週から麺ランチとして登場しています。

P4273280-1.jpg P4273275-2.jpg
長崎チャンポン3姉妹^_^

あっという間に4月はあと一日です。月末・・・ということはカフェテリアで何が提供されるのでしたっけ?
在校生の皆さん!献立表や通信を再読して、ぜひカフェテリアへ!
2017ランチメニュー4月.pdf

通信23.pdf






Global Class 英会話の授業にお邪魔してみました

活発な声に誘われて教室にお邪魔したら、画面を見ながらゲーム形式の授業をしていました。
P4263272-3.jpg P4263269-3.jpg
画面に映し出された数字を英語で言うと、クイズが出題されます。
左の写真の画面には、看護師さんの写真とともに「Who are they?」

クイズに解答するとお楽しみ画面が登場♪"某ゲームキャラクターの甲羅"の画面だと、他の班のコイン(得点)を消すことができます。
右の写真、ケイティ先生から渡されているのは、「ホワイトボード消し」です。容赦なく、ホワイトボードに記録された他班のコインを消しに行く生徒でした^_^。まだ学習していない単語の進行形や過去形も、推測して楽しみながら答える姿が印象的です。

一方、advanceの生徒達はジェニファー先生と会話中。
P4263286-1.jpg P4263282-2.jpg
すごろく形式で、止まった枠に書かれている話題について4つのことを語ります。
Freeの枠もあり、英語での会話は止まりません。小さな枠から、豊かな会話に広がるのだなぁ・・・!と思った時間でした。

九段の花々

桜の季節はあっという間に過ぎてしまいましたが、九段の周りは美しい花々が咲いていて、私たちの目を潤してくれます。
IMG_1356.JPG  IMG_1357.JPG

ツツジが開き始めました。アダプトシステムで本校の生徒が植えた花々は、寒さを乗り越え心地良さそうです。
IMG_1358.JPG  IMG_1365.JPG

右は華道部が生けた作品です。



バスケ部 春季大会 2回戦

4月23日(日)、高校生の大会でした。

会場は、学習院女子の体育館です。
この日はテニスの大会も行なわれており、たくさんの人で賑わっていました。

対戦相手は、東京農業大学第一高等学校。

心が折れそうなとき、諦めかけたとき、ベンチの仲間から励ましの大きな声が会場に響いていました。逆サイドのベンチからも保護者の方々からのあたたかい声援が聞こえます。
2017042311121600-1.jpg 2017042311390400-2.jpg

2017042311481200-3.jpg 2017042311481900-4.jpg
※黒いユニフォームが和洋九段です。

監督を中心にチーム一丸となり、連続してシュートを決める場面が多くありました。

残念ながら負けてしまいましたが、仲間や支えてくださっている人たちの存在を再確認し、自分の気持ちと向き合うための試合だったように感じます。

次の大会は、いよいよ、高校3年生の引退試合!

誰にでも「引退の日」は、きます。 悔いを残さないように努力を!

会場に来てくださった保護者のみなさま、在校生、ありがとうございました。
引退試合は5月14日(日)からです。
応援、よろしくお願いします!!

2017042312480200-5.jpg 2017042312483000-6.jpg

保護者会

午後に今年度の保護者会が行なわれました。全体会から学年・クラスごとの説明会等、長時間にわたりありがとうございました。
P4223260-1.jpg P4223264-2.jpg
1年間どうぞよろしくお願いいたします。

和洋体操、特訓中!

音楽も振り付けも和洋九段オリジナルの"和洋体操"をマスターすること・・・和洋生は必ず通る道です。

▽まさに特訓中!中学1年生の体育の授業にお邪魔しました。
P4203255-1.jpg P4203254-3.jpg

▽絶妙~なこの体勢、在校生の皆さんならどの部分かすぐ分かりますよね。
P4203257-2.jpg

体育祭で披露してくれるのを楽しみにしています。

クラブ見学会・体験会が始まりました

昨日の歓迎会を見た生徒たちが、続々とクラブ見学会・体験会に参加しています。
放課後の様子をご覧ください。
P4203264-1.jpg
△演劇部 これから先輩達がいろいろなシチュエーションで即興の演技を行います。

P4203269-7.jpg P4203271-6.jpg
△家庭部 中学1年生歓迎!の意味で今日はクッキー作り♪ 嬉しいお土産つきです。

P4203266-5.jpg P4203275-2.jpg
△英語部 質問にも丁寧に答えます!演技を披露後、カメラに笑顔^_^を向けてくれるサービス精神旺盛の部員さんたちです。

P4203277-6.jpg
△バスケットボール部 12名が体験、2名が見学。大盛況ですね!

P4203282-4.jpg
△管弦学部 コツコツコツコツ・・・という音に誘われて行ってみたら、リズムを刻んでいる姿がありました。

P4203286-3.jpg
△写真部 先輩達が活動場所のS棟まで引率してくれます。今年度から兼部が可能になりました。自分の好きな部活動を見つけ、充実した放課後を過ごしてくださいね!


新入生歓迎会【写真レポート追加しました】

生徒会の主催で新入生歓迎会が行なわれました。中学1年生のために、昨年度から生徒会や部活動、クラブ役員会などで準備が進められていました。

司会は中学3年生の生徒会役員さんです。ステージ発表も幕間のクラブ紹介も、在校生は全力です!!
P4193250-0.jpg P4193254-1.jpg P4193258-2.jpg
左より、司会の皆さん・管弦楽部・書道部

P4193260-4.jpg P4193261-3.jpg P4193268-5.jpg
バレーボール部・バドミントン部・体操部

P4193271-7.jpg P4193272-9.jpg P4193274-10.jpg
ギター部・コーラス部・美術部

P4193277-13.jpg P4193276-12.jpg P4193278-15.jpg
メディア研究部・茶道部・箏曲部

DSCN9366-4.jpg  DSCN9344-7.jpg  DSCN9367-5.jpg
バスケットボール部・陸上部・テニス部

DSCN9385-6.jpg DSCN9401-1.jpg DSCN9410-2.jpg
演劇部・写真部・ダンス部

DSCN9392-9.jpg DSCN9398-10.jpg
生物部・英語部

多くの部活動から、熱い演技やメッセージが送られました。明日から見学や体験会が始まります。中学1年生の皆さんはもちろん、他学年の皆さんもこの機会にいろいろな部活動の見学に行ってみてください!

スタディステーション始動

新学期が始まって約1週間、スタディステーション(ブース型自習室)も昨日からスタートしました。

SHRや掃除を終えた生徒たちが続々と受付に到着。一時は受付に行列ができたほど盛況でした。

P4173251-1.jpg P4173253-3.jpg
中学1年生も初日から積極的に利用しています!受付に並びながら、静かに笑顔を向けてくれました。

自習室に入ると、集中して宿題をこなす姿が見られました。
P4173249-4.jpg

※19日(水)は閉室です

バスケ部 春季大会

4月16日(日)、中学生・高校生ともに大会がありました。

中学生は、東京家政学院中学校にて雙葉中学校と対戦。残念ながら敗退でしたが、次の大会に向けて、各自たくさん課題が見つかりました。
2017041616075500-00.jpg 2017041616075500-20.jpg 

2017041616075500-30.jpg

高校生は、東京農業大学第一高校にて、中村高校と対戦。見事に勝利を収め、来週の2回戦へと進みます。
2017041616075500-40.jpg 2017041616075500-50.jpg

2017041616075500-60.jpg
皆さん、応援よろしくお願いします!!

カフェテリア体験会

今年度最初のイベント、カフェテリア体験会が行なわれました。
校舎見学の後カフェテリアにご案内し、在校生と同じようにカウンターでお料理を受け取っていただきました。
P4153240-1.jpg P4153242-2.jpg
カフェテリアでのひととき、いかがでしたでしょうか。
初夏のような陽気の中、ご来校ありがとうございました。

次回のカフェテリア体験会は10月14日(土)です。ご予約の開始時期につきましては、8月ころのご案内を予定しております。

周辺散策へ行ってきました

雲一つない青空の中、中学1年生全員で学校周辺散策へ出かけました。
お弁当を持って、ミニピクニック気分です。
P4143271-00.jpg P4143299-5.jpg
北の丸公園の桜は、まだまだ私たちを楽しませてくれました。今が見ごろの花々もたくさんありました。

P4143280-0.jpg P4143283-1.jpg
お花見気分でお弁当を食べました。美味しそうなお弁当を狙っているわけではありませんが、奥の方に特別ゲストも。

P4143290-2.jpg P4143292-3.jpg

P4143294-4.jpg P4143305-6.jpg
桜吹雪が舞う姿も見ることができ、学校周辺の春の風景を存分に楽しみました。たくさん歩いたけれど、学校に帰ってきても元気いっぱい!の集合写真が右側です。



カフェテリア体験!

初めて続きの中学1年生・・・図書館オリエンテーションの次は、お楽しみのカフェテリアデビューです。
入学のお祝いメニューは、メインをA:キャベツメンチとB:タラのムニエルきのこクリームソースかけ から選べます。
P4133291-6.jpg P4133290-5.jpg

食券を購入して・・・
P4133295-0.jpg

お料理を受け取り・・・
P4133284-7.jpg

気をつけて運んで・・・
P4133287-3.jpg

クラス全員がそろったら、「いただきます」!無事にデビューを果たしました。これから大いに利用してくださいね!
P4133293-1.jpg P4133300-8.jpg

図書館オリエンテーション

中学1年生を対象に、図書館の使い方の説明が行われました。
P4133269-1.jpg P4133272-2.jpg
6秒×3で、どのくらいの量が読めるのだろう?とチャレンジしています。

P4133277-4.jpg P4133278-3.jpg
「読みたい本を1冊選んできましょう」の呼びかけに、思い思いの場所へ。一番人気は小説・物語のコーナーでした。
和洋九段で手に取った最初の一冊はどんな本だったのでしょう?

どんな本を読むか?と同時に、何冊読むか?も大切です。
読んだ本を積み重ねたら、自分の身長を超えた・・・という体験を、中学生時代にぜひして欲しいと願っています。

健康診断・体力測定の様子

今日から2日間、健康診断と体力測定が行われます。
P4123281-1.jpg P4123283-2.jpg
△体力測定も、礼に始まり、礼に終わります。写真右は、長座体前屈です。皆さん柔軟でうらやましい限り・・・

P4123287-4.jpg P4123290-4.jpg
△ダンス室前にて・・・何も言われなくても、靴を揃えられるのが和洋生!と思わず撮った1枚です。

P4123303-6.jpg P4123270-6.jpg
△4月名物シャトルラン!声援を励みに皆、全力を尽くしました。


カフェテリア体験会のメニューについて

カフェテリア体験会.jpg
4月15日のカフェテリア体験会のメニューをお知らせします。

煮込みハンバーグ インゲンと人参の付け合せ
ミモザサラダ(卵・プチトマト等)
コンソメスープ(ほうれん草・玉ねぎ)
ライス(ふりかけ付き)
イチゴゼリー

※麦茶のご用意がございます。

全てのメニューは同一の調理ラインでのご提供になりますので、食物アレルギーにつきましては各自のご判断・ご対応をお願いしております。

当日お会いできるのを楽しみにしております。

予定時刻:
前半 見学      10:30~(希望者) 【満席】
   カフェテリア体験 11:00~11:45
後半 見学      12:15~(希望者) 【満席】
   カフェテリア体験 12:45~13:30

今日は6時間...

今日はそれぞれの学年で授業やテスト・オリエンテーションなどが行われています。中学1年生にとっては、初めての6時間フル活動の一日です。
P4103254-1.jpg P4103261-2.jpg
△中学1年生 午前中はいろいろな先生方のお話や説明を聞くのがメインでした。

▽ホッと一息・・・のランチタイム。D組の皆さん、笑顔を向けてくれてありがとう♪
P4103263-2.jpg P4103264-1.jpg

P4103265-3.jpg

カフェテリア体験会 満席のお知らせ

カフェテリア体験会.jpg

こちらのイベントにつきましては、好評につき前半後半共に満席となりました。たくさんのご予約・お問い合わせありがとうございました。

次回のカフェテリア体験会は、10月14日(土)です。ご予約の開始時期については8月頃にご案内します。

予定時刻:
前半 見学      10:30~(希望者) 【満席】
   カフェテリア体験 11:00~11:45
後半 見学      12:15~(希望者) 【満席】
   カフェテリア体験 12:45~13:30

中学1年生初登校

DSC09556-0.jpg P4083247-1.jpg
小雨が降る中でしたが、中学1年生が元気に登校してきました。色々な先生方が道路や校舎にいて緊張したかな?
8時40分の出欠点検前に、全員の生徒が無事登校が完了しました!
今日はホームルームに校舎案内、防犯教室が行なわれます。
P4083250-2.jpg P4083256-3.jpg

P4083261-4.jpg P4083264-5.jpg
写真は、C組の朝の風景とA組の自己紹介タイムの様子です。

高等学校入学式

中学校に引き続き、高等学校の入学式が行われました。
義務教育を終え、守られる立場から、目指すべき道を自ら切り開く高校生活の始まりです!
P4073241-1.jpg P4073244-2.jpg

A組                  B組
P4073249-3.jpg P4073254-4.jpg

C組                   
P4073255-5.jpg P4073260-6.jpg
明日からオリエンテーションに学力テストと続きます。教室のある高校棟5階までの道のりは、少し遠いかもしれません・・・。
焦らず、でも確実に前進していきましょう!

中学校入学式

新生和洋九段、第1期生の入学式を迎えました。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!!皆さんに会える日を心待ちにしていました。
心配していた空模様も味方してくれ、和洋九段での第一歩を全員揃って踏み出すことができました。
P4073261-1.jpg P4073273-2.jpg

入学式の前に、HRでさっそく先生方と談笑する姿も見られました。緊張を解く鍵はやはり挨拶と笑顔のようです。そして教科書もどっさり・・・気をつけて持ち帰ってくださいね。
P4073276-3.jpg P4073283-5.jpg

入学許可のお返事の声が大きくて、聞いているこちらが爽やかな気分になりました。
P4073288-6.jpg P4073292-7.jpg

P4073293-9.jpg P4073304-8.jpg
明日は一人での初登校。土曜日でいつもより電車は空いているかな・・・?
最初はもちろん、今後も先輩や先生・スタッフが全力でサポートしていきますのでご安心くださいね!

平成29年度始業式

平成29年度がスタートしました!校長先生からは、新しい学年の始まりにあたり「計画のない成功はありえません。計画をしっかり立て、何かをやろうと思ったらそれを実行に移すことを躊躇しないように」とのお言葉がありました。
始業式1.jpg 201704062.jpg

フレッシュな先生方をお迎えしました。これからどうぞよろしくお願いいたします。
生徒会の認証式では、昨年度の役員選挙で選ばれたメンバーが壇上に上がり認証状を受け取りました。変化の時、ぜひ和洋を引っ張ってくださいね。
201704063.jpg 201704064.jpg

新しい担任の先生、クラスメイトと共に、実り有る一年間にしていきましょう!
新中学1年生・高校1年生の皆さん、いよいよ明日は入学式ですね。九段の桜は美しく開いて皆さんを待っていますよ!!
P4063260-1.jpg P4063258-1.jpg











和洋学園ロゴマーク授賞式

和洋学園の創立120周年を記念して募集された学園のロゴマーク。
九段校の生徒たちも気品や女性らしさ、先進性などをイメージしながら考えたロゴマークを応募しました。
その結果、中2の池田美月さんの作品が優秀賞に選ばれ、3月27日に和洋女子大学にて授賞式が行われました。

DSC_0014.jpg

理事長室にて長坂理事長より賞状が授与されました。

IMG_1947.jpg

他の受賞者の皆さまと。今回、最優秀賞1点と優秀賞4点が選ばれました。
中学生は一人だったので少し緊張しましたが、和やかにお話しすることができました。

IMG_1948.jpg

和洋女子大学のHPにも、3月30日付のトピックスとして紹介されています。
こちらもご覧ください。http://www.wayo.ac.jp/

女子校フェスタ

4月2日(日)十文字中学校にて私立女子中学校フェスタが行われました。
桜の花が咲く中お天気にも恵まれ、たくさんの来場者で大盛況でした。

理科の体験授業では、バナナを使って楽しく実験。

DSC09778.JPG

プレゼンテーションのコーナーでは、生徒が英語でのプレゼンに挑戦。

DSC09851.JPG

アトラクションのコーナーでは、箏曲部が演奏。

DSC09874.JPG

女子校あるある座談会では、和洋あるあるを披露しました。

DSC09861.JPG 

ブースでの個別相談にも、たくさんの方が訪れてくださいました。

DSC09875.JPG DSC09859.JPG

女子校フェスタ自体が初めての開催でしたが、女子校に関心のある方がこんなにたくさんいらっしゃるんだと嬉しい限りでした。
和洋九段との出会いがあった皆さん、ぜひ今度は本校のイベントにも足をお運びください。



カフェテリア体験会

カフェテリア体験会.jpg

4月15日(土)に、カフェテリア体験会を行います。
先着50組100名様、新4~6年生が対象です。

生徒たちと同じようにカフェテリアでランチを食べてみませんか。
お申込み、お待ちしております。

先行予約:
3月26日(日)「よみうりGENKIフェスタ」(東京国際フォーラム)の和洋ブースにて受付
一般予約:
3月27日(月)より電話(03-3262-4161)にて受付

予定時刻:
前半 見学      10:30~(希望者) 【満席】
   カフェテリア体験 11:00~11:45
後半 見学      12:15~(希望者)
   カフェテリア体験 12:45~13:30





バレー部合宿④

いよいよ合宿も最終日を迎えました。
3日間練習してきた成果をゲームで発揮します。
下の写真は、中学生が高校生とのゲーム中に得点を入れ、みんなでコートに集まったところです。

03311.jpg

この3日間で、サーブ練習は合計3時間半ありました。
短期間に集中して教えてもらえるので、上達のスピードも速いです。
ゲーム中にフローターサーブも強気で打てるようになりました。

03312.jpg

手前でアタックを打っているのが高校生、奥でレシーブをしているのが中学生です。

03313.jpg

合宿最後の高校生のゲームです。
気合を入れ、みんなの心を一つにして「和洋ファイト~!」

03314.jpg 03315.jpg

03316.jpg 03317.jpg

この合宿では、中学生はバレーボールの技術が向上したことはもちろんですが、チーム全員で声をかけ合い一つのボールを追いかける楽しさもわかり、とても収穫の多い4日間でした。
高校生は、引退試合に向けたチーム作りをすることができ、後はその成果を本番の試合で発揮するだけとなりました。
中高ともに、充実した合宿を終えることができました。
最後にお世話になったコートへお礼の挨拶です。

03319.jpg

バスケ部合宿④

春合宿、最終日。
雨やみぞれが降り、寒い午前中でしたが、部員たちは朝から元気に活動しました。

2017033115221900.jpg

2017033115224700.jpg 2017033115231800.jpg

2017033115261500.jpg

今回の合宿は、大きな怪我や病気もなく、充実した3泊4日になりました。
4月16日(日)には、中学高校ともに大会があります。
応援よろしくお願いします!

2017033115265000.jpg

テニス部合宿②

合宿2日目の午後、試合に出るメンバーの強化練習が始まりました。
試合形式で練習を行ったり、動画で撮影して動きを確認したりしました。

DSC_0652.jpg

DSC_0649.jpg

そして高2は最後の合宿、最後の夕食となりました。
今夜も完食です!

DSC_0654.jpg

カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る