和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

2017年5月 - 和洋ニュース

オーストラリア語学研修 勉強会

5月30日(火)に、オーストラリア語学研修・第2回勉強会が行われました。
P5303370-1.jpg P5303378-4.jpg
今回の勉強会メニューは、研修ノートの配布とBuddyへの自己紹介カードの作成、文化祭展示発表へ向けての準備、英会話レッスン。
・・・盛りだくさんの内容に加え、次回の勉強会までの宿題も出されました。

P5303383-2.jpg P5303390-3.jpg
相手の国の理解と自分・自国への理解を同時に進め、充実した研修になるよう勉強していきます!

6月カフェテリアメニュー

tsuki_title06[1].png
生徒は、中間考査が終わってホッと一息の時間です。

中間考査と共に、5月も明日で終わり!・・・ということで明日はカフェテリアで世界の料理が楽しめます♪

本日、6月のカフェテリアメニューを配布しました。6月の行事は何と言っても体育祭です。
スタミナ・栄養共にたっぷりのカフェテリアメニュー。大いにご利用くださいね!

2017ランチメニュー6月.pdf

バスケットボール部 高校 引退試合

5月21日(日)、九段中等教育学校にて都立農芸高校との試合がありました。その様子をお伝えします。
2017052113220400-1.jpg 2017052113230800-2.jpg
接戦の末、残念ながら4点差で負けてしまいました。

2017052113331100-3.jpg 2017052113344100-5.jpg 2017052114082300-4.jpg

2017052114084300-6.jpg 2017052114090300.jpg 2017052114422700-8.jpg
△朝の自主練習も積極的に行なっていた高校3年生。朝の学習の時間を迎えると、スッと気持ちを切り替えて教室に向かう・・・そんな姿がとても素敵な部員さんでした。

試合終了後は、後輩から先輩方への感謝の気持ちを伝える時間となり、感動的な時間が過ぎました。

高校3年生の皆さん、これからは受験に向かって、このバスケ部で培った根性と諦めない気持ちを武器に前進してください!応援しています!!

今回は、いつも学校を守ってくださっている警備の方も応援に駆けつけてくださいました。

また、保護者の皆様・卒業生の皆さんも応援ありがとうございました!
2017052113213600-9.jpg

中1礼法

5月11日(木)に行われた中学1年生の礼法の様子をお伝えします。

初回は礼法を学ぶ意義を知り、礼の仕方や目線の位置などを学びました。
P5113320-1.jpg
小笠原流礼法の先生の説明やお話を、少し緊張気味に聞く生徒たち。
この授業の後は、通常の立礼も教えていただいた礼の仕方で行なっています。

習うより慣れよ・・・と言いますが、しっかり習って、慣らす方も頑張る生徒たちです。

校長講話

中高共に校長講話が行われました。
「錯覚と誤解の社会」という題で、私たちの思考のバイアスや誤解がどのように生じるのか?とのお話がありました。
P5243348-1.jpg P5243352-3.jpg
普段の何気ないコミュニケーションにおいても、錯覚や誤解は生じるもの。「コミュニケーションは難しい」「自分の思いは人に伝わりにくい」という前提のもとで自分の語彙力を増やす努力をし、感情を豊かに表現できるようにしたいですね。

P5243358-2.jpg
バドミントン部の表彰も行われました。
現在はテスト前で部活動はお休み中ですが、さらなる活躍を期待しています。

カフェテリアより

テスト前の張り詰めた空気の中なので、少し"ほっこり"する話題を一つ・・・

カフェテリアの人気メニュー、オムライス。通常はトマトソースなのですが、時々ソースが変わるのをご存知ですか?
P4273271-1.jpg
昨日はホワイトソース!不定期に登場するレアものです

P5223346-2.jpg
ソースのお味は、カフェテリア前の看板でお知らせしています。お好みのソースを見つけたときは、逃さないでくださいね♪
しっかり昼食をとり、午後の授業も頑張って!

中間考査が近づいてきました

26日から(中学生は27日から)1学期中間考査が始まります。計画的に学習を進めているとは言え、テスト直前に確認しておきたいことが出てきますよね。
P5203342-1.jpg 
スタディステーション前のロビーでは、先生に質問したり進路の相談をしたり。先生独占の贅沢な時間です。

P5203338-2.jpg P5203343-3.jpg
各職員室前には、質問のある生徒や小テストを受けようとする熱心な生徒がたくさん!
中間考査まであとわずかです。今日も夏の暑さですが、体調管理に気をつけてテストを乗り切ってくださいね。

学校説明会

今年度初めての学校説明会が行われ、夏のような暑さの中、多くの方々にご参加いただきました。
説明会に続き、校舎見学までお付き合いくださりありがとうございました。
P5203350-1.jpg P5203352-3.jpg

P5203359-2.jpg P5203360-4.jpg
実際のPBL型授業、今年度の中学1年生の様子などを動画でご覧いただきました。
6月17日(土)には授業見学・クラブ体験会がございます。午後からのクラブ体験のみのご参加も大歓迎です。お申し込みお待ちしております。

学校説明会のご案内

学校説明会5.20-1.jpg

今年度初めての学校説明会を下記の通り行いますので、ぜひご参加ください。

          記

日時: 平成29年5月20日(土)
      受付   9:00~ 
      説明会  10:00~11:00
      授業見学 説明会終了後~11:50 (希望する方のみ)

お申込方法: 本校HP(「受験生向けイベント」より、
「こちらからご予約いただけます」へお入りください。)

または、お電話 03(3262)4161でも受け付けております。

なお、当日朝の受付時に、来校優先予約といたしまして
6/17(土)のクラブ体験会「茶道部」「華道部」「水泳部」の先行予約を行います。
ご希望の方は、ぜひこの機会にお申込みください。

海外 学校相談会の御礼

過日、サンノゼ(5/6)・ロサンゼルス(5/7)・メキシコシティ(5/9)・シカゴ(5/11)・ニュージャージー(5/13)にて、海外子女教育振興財団主催の学校相談会が行われました。本校のブースにもたくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございました。
P1020846-1.jpg
いつでもメール等でご相談を承りますので、お気軽にお問い合わせください。
海外在住の皆さまにおかれましては、引き続きご自愛いただきながら充実した日々をお過ごしください。


生徒総会

生徒総会が開かれました。
講堂の風景も、夏服に変わって少し爽やかになりました。
P5173339-1.jpg P5173340-2.jpg
生徒会も委員会も、代替わりして初めての生徒総会ではありましたが、皆頑張っていますね!

世界の仕事を知る学校

5月11日の5~6限に、高校1年生を対象に「世界の仕事を知る学校」が行なわれました。
これは進路ガイダンスの一環として実施しているものです。
ベンチャー企業のファイナンシャルマネージャーの方、外資系の人材派遣会社にお勤めの方、会社経営をされている方など、様々な分野・業種で活躍されている女性が講師として来校され、働く女性の生の声を届けてくださいました。

P5113328-1.jpg P5113329-2.jpg

P5113333-3.jpg
進路について向き合い始めた高校1年生にとって、大変貴重な時間となりました。

中3修学旅行最終日

修学旅行最終日は、職人さんに宿へ来ていただき、伝統工芸の体験学習を行いました。
職人さんの話をしてよく聞いて、好みの図柄を選び、筆で描いたり、色付けをしたり......

友禅染

20170511_chu3_01.JPG

20170511_chu3_02.JPG



漆器加飾

20170511_chu3_03.JPG

20170511_chu3_04.JPG

修学旅行のすてきなお土産になりました。


体験学習を終えると、最後の見学地である京都御所へ行きました。

20170511_chu3_05.JPG

image6.JPG

ガイドさんのお話しに「この前授業でやったね」などと囁きながら耳を傾けていました。



「この旅行を通して何を学ぶか、楽しく有意義なものにするかどうかは自分次第」と薬師寺のお坊さんのお話。
奈良、京都3泊4日の修学旅行。
それぞれどんな時間になったでしょうか?

高2・高3 大学説明会

5月10日(水)の5・6時間目に、高2と高3を対象とした大学説明会が開催されました。50以上の大学・短期大学・専門学校の方々にお越しいただきました。


DSC04265_1.jpg  DSC04272_1.jpg

DSC04277_1.jpg  IMG_1408_1.jpg


学校ごとに分かれて行われました。
黒板やプロジェクターを使用した説明に、生徒たちも惹き込まれていました。


IMG_1392_1.jpg  IMG_1402_1.jpg


大学の特色や入試についてなど、多くの情報を得ることができたようです。お越しいただいた担当者の皆様、ありがとうございました。
生徒の皆さんは、未来の自分を思い描きながら、希望する進路の実現のために努力を重ねていきましょう。


DSC04269_1.jpg

中3修学旅行 3日目

今日は、班ごとにタクシーに乗車し、運転手さんに京都の街を案内していただきました。

清水寺、金閣寺、伏見稲荷大社、北野天満宮、二条城...


20170510_chu3_01.JPG

どの班も、運転手さんともすっかり打ち解けて、楽しそうです(^^)


20170510_chu3_02.JPG

20170510_chu3_03.JPG

お土産もたくさん買えて、にっこり(^-^)


夕食後は、舞妓さんの舞を鑑賞しました。

20170510_chu3_04.JPG


17歳と、みんなより少しお姉さんです。
舞妓さんのお稽古の話や日常生活など、いろいろな話を聞いて、びっくりしたり、感心したり......


20170510_chu3_05.JPG


20170510_chu3_06.JPG


20170510_chu3_07.JPG


最後にクラスごとにパチリ!
すてきな記念になりました(^^)

高2 花の植え替え

5月8日、高校2年生が5・6時間目に千代田区のアダプトシステムに協力しました。これは、花壇の管理や清掃などを通して環境美化活動を行うものです。

今年も、中坂の道路上の花壇に花を植えました。

IMG_1345_1.jpg             IMG_1354_1.jpg

7人ほどのグループで活動します。

花の配置などを考えながら、心を込めて植えていきます。

IMG_1357_1.jpg

最後に水やりをして完成です。

IMG_1362_1.jpg


きれいな花壇ができましたね!お疲れ様でした。

今後の水やりなどのお世話は後輩に引き継がれます。

本校へお越しの際には、是非花壇にもご注目ください。


高3研修旅行 いざ鎌倉へ!

風光る五月。さすが晴れ女揃いの高3。8日の鎌倉は快晴。和洋での最後の研修を、全員揃って楽しみました。

IMG_4161-2.jpg

IMG_4165-2.jpg

IMG_4164-2.jpg

IMG_4160-2.jpg

中3修学旅行 2日目

修学旅行2日目。
奈良公園を目指し、宿を出て少し歩いたところで...


20170509_chu3_01.JPG


突然の鹿の歓迎に、生徒たちはびっくり!
急いで写真に収めたり、おっかなびっくり行方を見守ったり...


その後も存分に鹿とたわむれ、大仏殿などを見学した後に、唐招提寺、薬師寺へ移動しました。
薬師寺の講話では、お坊さんのテンポよいお話にすっかり引き込まれ、会場はしばしば笑の渦に。


20170509_chu3_02.JPG


世の中、当たり前というのは一つもない。
「修学旅行」の意味についても教えていただきました。
この旅行について一人ひとりがしっかりと自分で考え、学び、実りあるものにしてくれることと思います。


20170509_chu3_03.JPG



小雨がぱらついてきましたが、雨に濡れた平等院の庭もしっとりとしていて、また趣きがありました。


20170509_chu3_04.JPG

British Hills Report 中1研修旅行No.5

生徒が1日目の夜に書いた感想と2日めのレッスンの様子を一部ご紹介します。
IMG_1768.JPG IMG_1769.JPG

IMG_1772.JPG IMG_1773.JPG

IMG_1776.JPG IMG_1777.JPG

○「サバイバル イングリッシュ」のレッスンを体験するまでは、「サバイバル」だから?英語を使って何をするんだ...?と、ずっと思っていたけれど、いざやってみるととっても楽しくてあっという間に時間がすぎていき、最後には、もっと時間があればいいのにと思いました。また、部屋にハンモックがあり乗ったり寝たりすることが出きるのでとても楽しいです。

○今日は、疑問文を学びました。疑問文は学校でも習いましたが、ネイティブの先生と会話をすると学校ではない緊張感がありました。緊張感したぶんネイティブの先生に自分が言っている言葉が通じるとうれしかったです!そして、少し自信が持てたような気がします。

○夜、パブに行き、すごく美味しい「クランベリーレモン」を飲みました。(ノンアルコール)お店の人ともたくさん英語で話しました。すごく楽しかったです。それにお昼・夜のご飯も豪華で美味しかったです。こんなに楽しいのに2日しかいられないのがとてもさみしいですが、また大人になったら友達と一緒に来たいと思います。

実りの多い初めての研修旅行になりましたね。英語検定試験にも多くの生徒がチャレンジします。今回の経験を生かし、ステップアップできることを祈っています!

中2上高地一泊旅行⑥

おぎのや諏訪店にて昼食でした。
メニューは定番の峠の釜めし。
食事後におみやげを購入しました。

現在、学校に向けて高速道路を走行中です。
到着予定は17時ですが、道路事情により前後します。

tmp_23031-_20170509_142131-1543047662.JPGのサムネイル画像

tmp_23031-DSC_1642-623161157.JPGのサムネイル画像

中2上高地一泊旅行⑤

無事ハイキングが終了しました。
上高地を後にします。
風穴の里を経由して、昼食会場のおぎのやまで移動します。

tmp_11305-DSC_1648-1288569078.JPGのサムネイル画像

中2上高地一泊旅行④

2日目が始まりました。河童橋から上流方面に行っています。
曇り空ですが、むしろ歩きやすい天候です。
tmp_31800-DSC_16461444642170.JPGのサムネイル画像


中3修学旅行 1日目

中学3年生は、今日から修学旅行で奈良に来ています。
地元のガイドの方の案内で石舞台古墳や飛鳥寺をめぐる班別研修からスタートしました。

20170508_chu3_01.jpg



その後、世界最古の木造建築である法隆寺を見学。

20170508_chu_3_02.jpg

心地よい風に吹かれて、新しいクラスメイトと共に緑豊かな古えの都を歩きました。



たくさん歩いた今日は、おなかもぺこぺこ!
みんなでワイワイガヤガヤ美味しくお鍋を囲みました。

20170508_chu_3_03.jpg

高1研修旅行レポート②

研修2日目は、晴天と富士山という絶景の下でスタートです。
本日はレクリエーションを含めた生徒主体の自主研修。
体育祭で披露するダンスを、係の生徒が中心となり練習しました。
その後、学級委員プロデュースの「しっぽ取り」と「ドッジボール」で大盛り上がり!
FullSizeRender.jpg imagekk2.JPG imagekkk1.JPG

そして、研修地山梨県の郷土料理のほうとう作りも。
班で協力し、愛情を込めた麺作り。美味しくできました。
imagekk5.JPG imagekk6.JPG

この研修を経て、高校生として一皮剥けることを期待しています!

中2上高地一泊旅行③

1日目のハイキングが終わりました。
全員元気に歩いてきました。
日差しは少し強かったですが、上高地の風を感じることができました。
tmp_20268-DSC_164494955215.JPGのサムネイル画像 tmp_20268-DSC_1647-454320549.JPGのサムネイル画像

高1研修旅行レポート①

5月7・8日、高1は山梨県河口湖にて「進路ガイダンス」を目的とした研修旅行に行ってきました。
進路選択の機会をどのように捉え、準備していくべきか?
レクチャーの他にも、各先生方の体験談や熱い激励が盛りだくさん!
皆のやる気が漲ってくる!!

imagek2 (1).JPG

imagek4 (2).JPG

imagek4 (1).JPG

研修は夜まで続きました...



Thank you very much & See you again!!中1研修旅行 No.4

2日間の研修を終え、帰路につきました。
英語で感謝の気持ちを述べ、名残惜しいけれどBritish Hillsを後にしました。
IMG_1761.JPG IMG_1762.JPG

IMG_1763.JPG IMG_1764.JPG
スタッフの皆さん、お見送りありがとうございました。

中2上高地一泊旅行②

大正池に到着しました。さわやかです。
昼食をとり、スケッチをしています。
これからハイキングに向かいます。



tmp_29075-_20170508_132349-1318076642.JPGのサムネイル画像

中2上高地一泊旅行①

日頃の行いがよく(?)幸い晴天に恵まれました。 順調に行程が進んでいます。

tmp_9222-_20170508_1020451851652684.JPGのサムネイル画像

Good morning!! 中1研修旅行 No.3

2日めの朝を迎えました。ブリティッシュヒルズはこのお天気です。朝のお散歩を楽しみながらRefectoryへ向かいました。
IMG_1635.JPG IMG_1637.JPG

IMG_1636.JPG IMG_1638.JPG



下の写真は昨日のSurvival Englishの様子です。今日は2コマのレッスンを受けてきます。皆、本校の教員にも英語で挨拶するほど。英語を存分に楽しんで学んできます!
IMG_1639.JPG IMG_1640.JPG



Hello! from British Hills 中1研修旅行No.2

ブリティッシュヒルズに到着しました。爽やかな高原の風を感じながらバスを降りました。素敵な建物に感激しながら、まずはLunch♪
緊張も解け、午後に備えました。
IMG_1552.JPG IMG_1553.JPG

IMG_1554.JPG IMG_1551.JPG

IMG_1555.JPG IMG_1557.JPG

オリエンテーションでは、May I check-in please? でroom keyをいただきます。これから本格的なレッスンが始まります。

IMG_1561.JPG

IMG_1562.JPG 

British Hills Report 中1研修旅行 No.1

入学後初めての研修旅行がスタートしました!行き先は、パスポートのいらない英国、ブリティッシュヒルズです。
旅行委員さんの打ち合わせもバッチリです!バスに乗り込んで無事出発しました。All English、頑張ります!
IMG_1486.JPG IMG_1487.JPG

IMG_1489.JPG


研修旅行に向けて

連休が明けたらすぐに、各学年研修旅行に出発します。
時間をかけて準備を進め、しおりも完成しました。今日は中学2年生・3年生の旅行説明会が行なわれます。
P4263276-1.jpg P4263277-2.jpg
バスの座席を決めたり、係を決めたりするのも楽しい時間の一つです。

皆さん楽しい思い出を作ってきてくださいね。

12月に修学旅行へ行く高校2年生は、今回はお留守番をよろしくお願いします!

5月カフェテリアメニュー

5月が始まりました。GWに研修旅行、中間考査と行事が目白押しの5月・・・カフェテリアを大いにご利用ください。
tsuki_title05.png


カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る