和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

2017年7月 - 和洋ニュース

オーストラリア語学研修(9日目・2)

今日も午前中は英語の学習。今まで習ってきた表現以外にも、色々な表現があるんだなぁと勉強になります。
2017_073117_1143_612.jpg 2017_073117_1214_094.jpg 2017_073117_1229_279.jpg 2017_073117_1246_162.jpg

今日のランチタイムはあいにくの雨でしたが、いつもより近い距離で話も弾んでいたようです。
2017_073117_1301_333.jpg 2017_073117_1311_979.jpg

今日の午後は、木曜日に行われる文化交流会の練習を行いました。
校歌、自分達で選んだ日本の歌とダンス、日本文化の紹介...。内容は盛り沢山でしたが、集中して練習できました。
さて、本番は成功するか?
報告を楽しみにしていてください!
2017_073117_1454_069.jpg 2017_073117_1511_252.jpg 2017_073117_1630_329.jpg 2017_073117_1654_937.jpg

オーストラリア語学研修(9日目)

週末は両日ともよい天気で、それぞれが楽しい2日間を過ごしました。小旅行に出掛けた者、ショッピングに出掛けた者。色々な思い出ができたようです。

語学研修も今日から後半戦です。
オーストラリアに来て初めての曇天模様ですが、生徒達は元気に教室に向かって行きました!
2017_073109_5629_425.jpg

72時間を生き抜く知識と技術(夏期講習)

7月28日に「そなエリア東京」で夏期講習"72時間を生き抜く防災体験講座"が行われました。
P7283506-3.jpg P7283530-6.jpg

災害列島といわれる日本で、自分の命をどう守っていくのか?自治体の支援が整うまでの3日間を、自分の知識と技術を駆使して生き抜く体験型の学習です。参加したのは、昨年に引き続き 『 東京直下 72h TOUR 』 。

災害直後の東京を再現したジオラマの中を、クイズを解きながら進みます。今回は、特別に煙と暗闇の体験もできました。
P7283515-5.jpg P7283531-2.jpg

紙皿やスリッパの折り方も実習。一度やったことがあるのとないのとでは大違いですね。

自分自身を守る方法を学習して身につけることと併せ、今も避難生活を余儀なくされている方々へ何ができるのか?ということを共に考えていかなくては・・・と実感しました。
P7283533-1.jpg


オーストラリア語学研修(6日目・3)

今日の午後は、週末にホストファミリーに振る舞う料理の食材を買いにチャイナタウンまで出かけました。
2017_072814_2124_995.jpg
まずは校門の前で記念撮影。

2017_072814_2134_228.jpg 2017_072814_2159_675.jpg 2017_072814_2216_610.jpg 2017_072814_2239_123.jpg
自分で決めたメニューで日本流の「おもてなし」を行います。さて、うまくいくでしょうか?話を聞くのが今から楽しみです!

なお、明日予定されていた文化交流会は、在校生とは来週の木曜日に、ホストファミリーとは来週土曜日に(帰国直前、フェアウェルパーティーとして)行うことになりました。

そのため、明日と明後日の2日間は、ホストファミリーとそれぞれの時間を過ごすことになります。きっと、たくさんの思い出を作ってくれることでしょう。

オーストラリアからの次回の報告は、来週月曜日の予定です。

では皆さん、Have a nice weekend!


オーストラリア語学研修(6日目・2)

中庭で過ごすリセスは、スクールバディの生徒とコミュニケーションを取れる貴重な時間です。様子を見ていると、徐々に積極的に話をする姿が増えてきたように感じられます。
語学研修も間もなく折り返し。語学だけでなく、異文化理解にも目が向けられる体験をたくさんしていきましょう。
2017_072812_0715_982.jpg 2017_072812_0733_087.jpg 2017_072812_0742_100.jpg 2017_072812_0758_202.jpg


オーストラリア語学研修(6日目)

今日も全員が時間通りに学校に到着しました。
午前中は英語の学習です。
2017_072809_5420_072.jpg 2017_072809_5438_712.jpg 2017_072809_5448_061.jpg 2017_072809_5500_274.jpg
A組は一人ずつ前に出てYes Noクイズにチャレンジしていました。
2017_072809_5646_933.jpg 2017_072809_5506_939.jpg
B・C組は日本映画のセリフがどのように英訳されているかを学んでいました。

オーストラリア語学研修(5日目・3)

午後のメインは、和洋九段の生徒とセントスカラスティカスカレッジの生徒がチームを組み、オーストラリア博物館内でオリエンテーリングを行うというイベントです。

館内の様々なところをまわり、写真を撮ったり情報を得たりしながら条件をクリアしていきます。優勝には賞品が贈られるということもあり、皆、全問正解を目指して館内を隈なく廻っていました。
2017_072717_3721_609.jpg 2017_072717_3632_669.jpg 2017_072717_3709_192.jpg 2017_072717_3612_270.jpg 2017_072718_1825_173.jpg 2017_072717_3643_078.jpg

オーストラリア語学研修(5日目・2)

今日の午後は、セントスカラスティカスカレッジの生徒とお出かけをしました。
まずはチームに分かれて、ハイドパークで昼食を食べました。
2017_072717_3749_468.jpg 2017_072717_3809_455.jpg 2017_072717_3850_735.jpg 2017_072717_3920_663.jpg 2017_072717_4015_203.jpg 2017_072717_4047_922.jpg
昼食後、聖メアリー大聖堂を見学し、入口前で記念撮影。
2017_072717_4459_944.jpg
この後のアクティビティは、次の回で報告します!

社会科見学(中学2年生)

7月22日、中2の夏期講習の一環で、上野の東京国立博物館の見学に行きました。

教科書に載っているものの実物を、間近で見ることができました。
IMG_7440-kimono.jpg IMG_7448-memo.jpg
(博物館から、写真の掲載許可をいただいています。)

体験コーナーでは、土偶を持ち上げてみたり・・・
IMG_7455-dogu.jpg

銅鐸を鳴らしてみたり・・・
IMG_7458-doutaku.jpg

犬の埴輪の組み立ても・・・
IMG_7467-haniwa.jpg
んんん?何かが違う・・・?

最後に、オリジナルの「トーハク新聞」を作成!それぞれが一押しの展示物を紹介しました。
IMG_7470-newspaper.jpg

見学を通して、教科書の内容をより理解し、歴史を身近に感じることができました。この日は本館と平成館のみの見学となりましたが、博物館にはまだまだ多くの貴重な資料が展示されています。機会があれば、ぜひ行ってみてくださいね。

オーストラリア語学研修(5日目)

今日も雲一つない快晴。気温は昨日より低いですが、日中は過ごしやすい陽気です。午前はいつものように英語学習。

B・C組は今日の休み時間、ベジマイトにチャレンジしました。
すでにステイ先でチャレンジし、「もういい」という生徒、「毎日食卓に出てくるので慣れた」と普通に食べている生徒もいました。初挑戦組はどうだったのでしょうか? 
2017_072710_2207_563.jpg 2017_072710_2227_620.jpg 2017_072710_2248_215.jpg 2017_072710_2313_418.jpg

A組はお邪魔した際、吹き替えなしで映画を見ているところでした。

オーストラリア語学研修(4日目・2)

今日の午後は、ハーバークルーズに行ってきました。
まずは1日目に行けなかったオペラハウスをバックに記念撮影。
2017_072620_5418_321.jpg 2017_072619_3037_380.jpg

そして快晴の中、船が出航すると、眼前にはオペラハウス、シドニーハーバーブリッジ、そして美しい街並みが次々と現れます。生徒達は夢中でシャッターを切っていました。
日差しも風も強い一日でしたが、冬とは思えないポカポカ陽気で、楽しい時間を過ごすことができました。
2017_072620_1908_036.jpg 2017_072620_1942_471.jpg 2017_072620_2143_950.jpg 2017_072620_2205_332.jpg 2017_072620_2236_200.jpg 2017_072620_2528_508.jpg 2017_072621_0701_097.jpg 2017_072621_0606_257.jpg

オーストラリア語学研修(4日目)

今日も全員が時間通りに学校に到着しました。例年になく優秀です!
今回は、午前中の授業の様子をお届けします。
2017_072611_0349_486.jpg 2017_072611_0414_286.jpg
B・C組 授業前の風景。
2017_072611_0434_653.jpg 2017_072611_0503_751.jpg
左  B・C組  先生を囲んでの集合写真、右  授業の風景
2017_072611_0525_977.jpg 2017_072611_0554_512.jpg
こちらはA組の授業風景。左  先生の話に生徒達も笑顔があふれます。  右  休憩時間には先生から、オーストラリアの名物ベジマイトがふるまわれました。
2017_072611_0810_533.jpg 2017_072611_0825_369.jpg
左  A組  先生を囲んでの集合写真、右  今日も快晴です!

社会科見学(中学3年生)

7月21日に「昭和館」を見学しました。
戦中、戦後の日本の様子を、貴重な資料を通じて学びました。
IMG_7424-1.jpg  IMG_7426-2.jpg
普段、学校で勉強が出来たり、美味しいご飯を食べられたり、友だちと楽しく語らう時間が持てたり・・・そんな日々がどのような歴史の上に成り立っているのでしょうか?後世に受け継ぐためにはどうすればよいのでしょうか?ぜひ夏休みに考えてみてください。

オーストラリア語学研修(3日目・3)

今日の午後はスクールバディと同じクラスで授業を受けました。
社会の授業を受けた生徒、日本語の授業を受けた生徒、それぞれが海外で初めて受けた生の授業を通して刺激を受けたようです。
セントスカラスティカスカレッジの生徒達が積極的に手を挙げて発言しているのが印象的でした。
2017_072515_0935_835.jpg 2017_072515_0954_181.jpg 2017_072515_0838_123.jpg 2017_072515_0749_188.jpg

オーストラリア語学研修(3日目・2)

午前の授業が終了しました、
途中、リセスを挟んで3時間半、しっかり頑張りました。
リセス前にスクールバディを待つ間と、ランチ中の風景です。
2017_072514_4820_549.jpg 2017_072514_4923_295.jpg 2017_072514_5813_895.jpg 2017_072514_5220_448.jpg

オーストラリア語学研修(3日目)

本日も全員遅刻することなく登校しました。

昨日よりホストファミリーとおしゃべりができたという感想も聞かれ、頼もしい限りです。

昨日同様、午前中はそれぞれのクラスに分かれて英会話の授業です。
2017_072509_4332_617.jpg 2017_072509_4348_076.jpg
左側 → A組が学んでいる校舎、右側 → B・C組が学んでいる校舎

オーストラリア語学研修(2日目・3)

オーストラリアでは、午前の授業の合間にリセスという中休みがあります。今日はその時間に学内バディとの対面がありました。
リセスの時間とランチタイムは学内バディやその友人達と一緒に過ごします。ランチ後には校内の案内をしてもらった生徒もいたようです。
ネイティブのスピードに付いていくのはハードですが、これも英語力向上のためには通らなければならない道です。
チャレンジ精神で頑張っていきましょう!
2017_072417_1526_789.jpg 2017_072417_1546_673.jpg 2017_072417_1611_584.jpg 2017_072417_1630_349.jpg 2017_072417_1715_851.jpg 2017_072413_4427_925.jpg
今日は通学初日のため、セントスカラスティカスカレッジの生徒宅にステイしている生徒以外は暗くならないうちに帰宅しました。
授業終わりを待つ生徒達は学校の近くにある港まで散策に行きました。
2017_072417_1732_181.jpg

オーストラリア語学研修(2日目・2)

午前中の授業が始まりました。
今までとは少し違う授業スタイルにとまどいもあるようですが、しっかり頑張っています。
2017_072410_2432_586.jpg 2017_072410_2500_396.jpg 2017_072410_2514_743.jpg 2017_072410_2446_601.jpg



オーストラリア語学研修(2日目)

それぞれの家庭で夜を過ごし、23名全員がセントスカラスティカスカレッジに到着しました。
体調不良者はいませんが、英語でのコミュニケーションの難しさを実感したようです。
しかし、初めはこれが当たり前。今日から始まる語学研修でレベルアップをして自分の思いを十分に伝えられるようにしましょう!
2017_072410_2259_971.jpg 2017_072409_0831_144.jpg


オーストラリア語学研修(1日目・3)

オリエンテーション終了後、お待ちかねのホストファミリーとの対面がありました。
緊張の中にも笑顔がこぼれ、新しい家族との対面を果たしました。

さぁ、これからホームステイが始まります。苦労しながらも日に日に成長していく生徒達の姿を見るのが楽しみです!
2017_072317_4313_874.jpg 2017_072317_4216_487.jpg 2017_072317_4239_832.jpg 2017_072317_4138_690.jpg

授業体験会

本日授業体験会が行われました。蒸し暑い中、ご来校いただきありがとうございました!
003-1.jpg 006-2.jpg 011-4.jpg

018-5.jpg 029-6.jpg 035-8.jpg

042-7.jpg dance.jpg

055-9.jpg 030-7.jpg
在校生がお手伝いさせていただいた授業もありました。授業の体験も含め、在校生・教員・校舎の雰囲気を感じていただけたなら幸いです。
夏休みに入って最初の日曜日・・・という方も多かったのではないでしょうか。夏休みの自由研究があれば、今日の授業の内容を生かしてくださいね♪

オーストラリア語学研修(1日目・2)

セントスカラスティカスカレッジに到着し、オリエンテーションが始まりました。

生徒達の表情も徐々に緊張、そして真剣な表情になってきました。
2017_072314_3742_253.jpg 2017_072314_3758_029.jpg 2017_072314_3842_498.jpg 2017_072314_3928_646.jpg

オーストラリア語学研修(1日目)

2時間遅れで無事、シドニーに到着しました。
残念ながら観光はできませんでしたが、初めての英語を使った昼食を食べました!
2017_072313_4401_987.jpg 2017_072313_4420_246.jpg 2017_072313_4445_964.jpg 2017_072313_4500_619.jpg 2017_072313_4516_032.jpg 2017_072313_4537_168.jpg 2017_072313_4555_893.jpg 2017_072313_4613_245.jpg

中2美術館鑑賞授業

夏期講習、授業体験会、オーストラリア語学研修、そして毎日頑張っている高3。
和洋九段は夏休みもパワフルに活動中です。

さてこの日も暑かった7月14日、中2は国立近代美術館へ鑑賞授業に行ってきました。

jpg  b1.jpeg
学芸員さんからのレクチャーをもとに自由に鑑賞する生徒たち。
気になった作品の前で意見交換やスケッチをしました。

b3.jpeg 
すごく細かいところまで描かれている・・・本物は単純に情報量が違います!

美術館の鑑賞マナーをおおよそしっかり!守って、思い思いに鑑賞する事ができましたね。
国立近代美術館の方々、素晴らしい機会をどうもありがとうございました!

オーストラリア語学研修 出発

本日、高1の23名がオーストラリア語学研修に旅立ちました。
これから2週間、人生が変わるくらいの体験をたくさんしてきます!
2017_072220_4754_607.jpg 2017_072220_4420_422.jpg 
2017_072220_4337_018.jpg

授業体験会にお申し込みいただきました皆様へ

授業体験会-3.jpg
7月23日(日)の授業体験会にお申し込みいただき、ありがとうございました。
時程・持ち物等をご案内させていただきます。ご不明な点がございましたら、遠慮なくお問い合わせくださいませ。

[ 時程 ] 9:30  開式 校長挨拶 本日の流れの説明
        9:50~10:30 1限の授業  講堂にて学校説明会
      10:40~11:20 2限の授業  教員の引率で校舎見学
      11:30~12:10 3限の授業  個別相談
      12:20~12:30 アンケート記入 閉会

9月16日(土)に行なわれる「授業見学・クラブ体験会」の茶道部・華道部の来校優先予約を、7月23日(日)の受付時に行います。先のイベントではありますが、人気の部活動ですのでぜひご検討ください。

[持ち物]

体育にご参加の皆様
体育館シューズをお持ちください。もしお持ちでなければ素足で参加できますので、購入していだく必要はありません。また、汗をかきますので、体験後の着替えがあると良いかもしれません。更衣室もございます。

美術にご参加の皆様
汚れてもよい服装でお越しください。

梅雨が明け、夏本番の暑さが続いております。どうぞお体に気をつけてお過ごしください。23日に、皆様にお会いできますことを楽しみにしております!

熱い!夏期講習

本格的な暑さの中、和洋生は講習も頑張っていますよ!
P7213495-2.jpg P7213499-5.jpg
いつもより少し静かな校舎の中で、いつも以上に熱い講習が行われています。
上の2枚の写真は高校2年生。プレ受験生の高2、講習を受ける真剣な態度が教室を満たします。

下の写真は中学1年のグローバルクラス。1学期の勢いを止めることなく講習も全力です。
P7213498-4.jpg 

お腹がすいたらぜひカフェテリアへ^_^
P7213493-1.jpg

今年度の夏期講習は、115種類の講座が開講されています(クラス数にすると120を超えます!)。教室の中での学習のみならず、校外学習も各種行われています。オーストラリア語学研修隊も本日出発します。夏期休業中も、和洋ニュースにご注目ください!

夏期講習中 カフェテリアメニュー

text_kousyuu2_kaki.png
7月21日(金)~7月28日(金)に、カフェテリアが特別営業を行います(22日土曜日は休業)。

講習や部活動、受験勉強で頑張る和洋生を応援します!夏のお楽しみ"シューアイス"や、初登場の"揚げたてカレーパン"もぜひご賞味くださいね♪
メニューはこちらからどうぞ↓

第6回オーストラリア語学研修勉強会

終業式の午後、渡豪前最後の語学研修勉強会が行われました。
保護者の方にもご来校いただいて最終確認を行い、その後、浴衣の着付け講座、文化交流会の練習と日本で準備できる全てを行いました。
あとはパスポートを忘れないように、当日空港に向かうだけですね。
 2017_072015_3600_918.jpg 2017_072015_3613_294.jpg 2017_072015_3630_364.jpg 2017_072015_3639_670.jpg


授業体験会のご案内【内容更新④】

授業体験会-2.jpg

7月23日(日)に行われる「授業体験会」のお申し込みを受付中です。
受験生の皆さんと楽しく勉強できるよう、授業の準備を進めています。
授業体験なしで、説明会のみの参加も可能です。
下記の授業内容を参考に、ぜひお申し込みください。

また、9月16日(土)に行なわれる「授業見学・クラブ体験会」の茶道部・華道部の来校優先予約を、7月23日(日)の受付時に行います。先のイベントではありますが、人気の部活動ですのでぜひご検討ください。


※各科目、各授業でお席が埋まってまいりました。どうぞお早めに、ご希望の授業にお申し込みください。
※保護者の方は、一緒に授業を受けられても、説明会等に参加していただいても結構です。

[ 時程 ] 9:30  開式 校長挨拶 本日の流れの説明
        9:50~10:30 1限の授業  講堂にて学校説明会
      10:40~11:20 2限の授業  教員の引率で校舎見学
      11:30~12:10 3限の授業  個別相談
      12:20~12:30 アンケート記入 閉会

[ 授業内容 ]

国語:「百人一首なぞとき探偵団」
   百人一首のかるたに隠されているいくつかのなぞを
   みんなでといていきましょう!

算数:「折り紙で多面体を作ろう!!」 【満席】
   折り紙を使っていろいろな多面体を作ります。たくさんつくりましょう!

社会:「お引っ越し大作戦」
   タブレットなどを使って、どんなところにお家を建てるか、みんなで考えましょう。

理科:「バナナを使って、いろんな実験をしてみよう!!」  【満席】
   バナナを使ってどれだけ実験できるか、挑戦してみましょう。まずは皮をむいて、普段食
   べている部分からDNAを抽出。続いて、すじのような部分を顕微鏡観察、何が見えてくる
   でしょうか?いつも見慣れたバナナが違って見えてくるかもしれません。
   バナナってすごいんです!

英語:「Fun With English」 
  We will teach introductions and how to ask about likes and dislikes.
  The students will sing and dance,as well as do more serious pairwork.
  They will learn a bit and have a bit of fun,and hopefully be inspired to learn English.
   (自己紹介と好きなこと、嫌いなことの尋ね方を教えます。真剣に取り組むペアワークと同時に
       歌やダンスも織り交ぜて行います。楽しみながら、英語への学習意欲がわいてくれればと思います。)

体育:「Let's Dance♪」
   リズムにのって、みんなで楽しく踊りましょう。

音楽:「ヴァイオリンを弾こう!」 【満席】
   初心者を対象に行います。初めてでもきれいな音を出すことができます。
   楽しく演奏してみましょう。

美術:「モダンテクニックで彩るエコバッグ」
   絵画表現でもあるモダンテクニックを用いて、エコバッグに絵をつけます。
   ※汚れても良い服で参加してください。

家庭科:「☆ポンポン☆」
   3色のアクリル毛糸を使って、かわいい"ポンポン"を作りましょう♪

情報:「パソコン名人」 ※キャンセルが発生しました ぜひお早めにお申し込みください!
   ポストカードを作ろう!

1学期終業式

P7203482-1.jpg P7203487-2.jpg
1学期の終業式を迎えました。大切な行事が多くあった学期ですが、最終日も和洋生は大掃除に委員会に・・・と大忙しです。

校長先生からは、生徒の運営で行なわれた体育祭への労いと、2学期の文化祭への激励がなされました。夏には色々なことにチャレンジして、また一回り大きくなった皆さんに会えるのを楽しみにしています!

高校生は、先輩の話を聞く会にも参加しました。
P7203488-3.jpg P7203491-4.jpg
現在大学2年生の先輩が、夏休みの過ごし方や教科ごとの詳しい勉強法などを在校生にアドバイスしてくれました。勝負の夏を迎える高校3年生には、お話の内容が特に心に響いたはず。本校のスタディステーションを上手に使うこと、使用した参考書や赤本の解き方・・・先輩が話してくれたポイントを、どう取り入れて実践していくかは皆さん自身にかかっています。体調に気をつけて実りの夏にしてくださいね!


第5回オーストラリア語学研修勉強会

生徒登校日の放課後、1週間後に迫ったオーストラリア語学研修の勉強会が行われました。
第5回目の今回は、長時間にわたって盛りだくさんの内容でした。

2017_071415_5645_454.jpg 

まずはオーストラリアで披露する校歌を練習しました。

2017_071415_5612_946.jpg

次に、ホームステイを行う上での注意事項の確認。ステイ先の発表もあり、生徒達の表情も一段と明るくなります。

2017_071415_5602_114.jpg

最後に文化交流会で発表する出し物の段取りを話し合いました。

色々なことが決まっていき、生徒達も実感がわいてきたようです。目標をしっかり持ち、あと1週間でできることを行って渡豪しましょう。

自主活動 優秀論文発表会

高校3年生が、約2年かけて「自主活動」の時間に書き上げた論文。生徒一人ひとりが興味を持ったことや進路にあわせテーマを設定して書き、全員がパワーポイントを使って発表を行いました。

今年度の受賞作品は以下の通りです。受賞者の皆さん、おめでとうございます!

【最優秀賞】
A組 寺原 可奈子 さん
「どのようなことを基準に食品を選んでいるか ~アンケート分析から見る日本人の食への意識~」

【優秀賞】
A組 山縣 美月 さん
「採光と風通しを考えた間取り ~東京23区に一軒家を建てる~」
 
A組 渡部 純子さん
「西洋美術と日本 ~現代へ続くジャポニスム~」

【優良賞】
A組 掃部関 ももは さん
「死刑制度について ~死刑の是非~」

A組 鈴木 結貴 さん
「犯罪心理学について ~犯罪者の心にせまる~」

C組 飛田 真早紀 さん
「世界の人々と分かりあうために」

D組 柳堀 早紀 さん
「歯について ~健康な歯を保つために~」

D組 浅川 凪沙 さん
「グローバル化を紐解く ~ビッグデータとデータ化~」

D組 中村 桃果 さん
「クローンについて」

P7143474-4.jpg P7143467-3.jpg

P7143460-1.jpg

P7143479-2.jpg
△左から、渡部さん・寺原さん・山縣さん 発表後の1枚。お疲れ様でした!


ホームステイ勉強会(臨時)

昨日、期末考査が終わってすぐで疲れている中、臨時のオーストラリア語学研修勉強会が行われました。

今日は英会話の最終回。
オーストラリアの州を学んだり、困った時に役立つ表現を学んだり、と今日も有意義な時間を過ごすことかできました!

勉強会もあと2回。
しっかり準備して、充実した語学研修にしましょう。
2017_071120_2853_061.jpg 2017_071120_2830_397.jpg

平成30年度入試要項 掲載のお知らせ

募集要項-1.jpg
大変お待たせいたしました。
平成30年度入試の要項・詳細をホームページ上でご覧いただけるようになりました。

ページの下部、「詳しくはこちら」をクリックしていただくと、より詳しい内容をご覧頂けます。

http://www.wayokudan.ed.jp/examination/application.html

☆七夕☆

1限後の休み時間、券売機の前に行列が。今日はカフェテリアで七夕の特別メニューが提供される日なのです。
先週登場した笹には、願い事や目標が書かれた短冊が飾られています。
IMG_2180.JPG IMG_2181.JPG

IMG_2182.JPG 

今日の人気メニューは、チーズハンバーグの七夕風とそうめんです。
P7063446-2.jpg P7063450-3.jpg

このチーズハンバーグ、写真だと分かりにくいのですが・・・
P7063456-8.jpg
ハンバーグの形がなのです!す、素敵すぎます・・・!いつものことながら、スタッフの皆さんに感謝です。

カウンターも大賑わいです。右の写真は、カフェテリア1番乗りの中学1年生♪
P7063444-2.jpg P7063448-1.jpg

P7063451-4.jpg P7063453-6.jpg
さぁ、高校生は明日から、中学生は明後日から期末テストです。体に気をつけて乗り切りましょうね!

中学生のチカラを集結!

1学期最後のHRの時間に、中学全学年合同のスポーツ大会が行なわれました。
P7053427-1.jpg P7053440-3.jpg
要項には、手順や並び方がぎっしり書き込まれていました。生徒が運営を行い、実況中継もしていました。

P7053438-2.jpg
ムカデ競走からの・・・
P7053436-4.jpg
スリッパ走!・・・からの・・・
P7053435-6.jpg
二人三脚!!

学年やクラスの枠を超え、助け合ったり励ましあったり。部活動以外にも、たてのつながりが持てるこの行事。ずっと引き継がれると良いですね。



イベント等ご参加の御礼 及び 外部サイト掲載のご案内

1説明会お礼.jpg
6月の各イベントや外部相談会にお越しくださいました皆さま、どうもありがとうございました。
教育関係者向け説明会の様子が、外部サイトで紹介されましたのでご覧下さい。

https://www.syutoken-mosi.co.jp/blog/entry/entry000700.php

7月23日(日)の授業体験会のご予約も承っております。またお会いできるのを楽しみにしております。

本格的な夏が間近に迫ってまいりました。受験生の皆さんは特に体に気をつけてお過ごしくださいね。

カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る