和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

ニュース

2学期の成果②

本日は中学2年生の技術家庭科の成果をご紹介します。

2学期の間、エプロン製作に没頭し、最終日はお披露目会。エプロン・三角巾を身につけ、巾着袋を持って前に並び、緊張しながら工夫したところや大変だったところを一人ずつ発表しました。
001.JPG 013.JPG

009.JPG 016.JPG
最後にモデルウォークをしながら歩きました。

▽中には、エプロンや巾着袋に刺繍をするなどして作品にひと工夫した生徒も!
027.JPG

最後はクラス皆で記念撮影を行いました。
011.JPG 024.JPG

026.JPG

エプロンが完成し、身につけたときの笑顔はとてもキラキラしていました。3学期は自分で作ったエプロンを身につけて、調理実習を行います。頑張って作ったエプロン、大切にしてくださいね!!

2学期の成果①

高校生は、今日から期末考査が始まりました。2学期の授業が終了し、「学習の成果が大きく実っています」というお知らせが続々と届いていますので、ご紹介します。

本日は、高校3年生「音楽選択」の様子です。

6年間の集大成ともいえる発表会には、4名の生徒がステージに上がり成果を披露してくれました。
IMG_0966-1.jpg IMG_0968-2.jpg

IMG_0970-3.jpg IMG_0974-4.jpg

IMG_0969-1.jpg

音を載せられないのが残念ですが、心から音楽を愛している・・・ということがよく伝わってきました。

IMG_0978-5.jpg
どうぞ今後も、いろいろな場所で素敵な音楽を奏でてくださいね!

レクリエーション大会【中学3年生】

12月6日(水)、中学3年生のレクリエーション大会が行われました。
期末試験を3日後に控え、毎日遅くまで勉強に励んでいる生徒たちですが、この時間だけは試験のことを忘れて全力で楽しんでいました。
会議.jpeg 
文化祭の時に作ったTシャツを着て、一致団結!勝ちを狙いにいきます。
こちらのクラスは本気の作戦会議中。

一致団結.jpeg しっぽ.jpeg
「しっぽとり」 可愛いしっぽは、はちまきです。可愛いけれど・・・攻めます!とにかく攻めます!

「じゃんけん列車」 先頭の仮装女子がチャンピオンになりました!
列車.jpeg 仮装.jpeg
単純な遊びも本気でやるのが和洋生です。

「ドッヂボール」 あまりの楽しさに、急遽何試合もやりました。
ボールを取ることより逃げることに力を注いでいますが・・・。
ドッヂ.jpeg

勉強にも遊びにも常に全力投球の中学3年生。3ヶ月後の卒業まで、持ち前のパワーと明るさで駆け抜けます!
全体.jpeg


プレテストのご案内

プレ2017.jpg
12月17 日(日)にプレテストが開催されます。

このイベントは、入試当日と同じタイムスケジュールで受験していただくことで、会場の雰囲気に慣れ、当日の緊張を少しでも和らげることを目的としています。
入試当日の流れを確認したり、今までの勉強の頑張りを発揮する場として、ぜひご参加ください。

※ 8:00 開門、8:30 集合です(詳細なスケジュールは下記をご覧ください)。
※ 筆記用具をお持ちください。上履きは不要です。
※ 受付の際に、2科・3科・4科・思考力のいずれで申し込みをされたか、お申し出ください。
※ 受付後、保護者の方は控え室として講堂をご利用ください(出入り自由です)。
※ 解説の時間は設けておりません。試験終了後、解答・解説・配点表をお渡ししますので、今後の勉強の参考にしてください。
※ プレテストでの出来具合は、合否に全く影響しないので安心して受験してください。
※ プレテスト終了後(12:10~)、校舎見学を承ります。ご希望の方は、受付をお済ませの後、校舎見学カードをお受け取りください。

プレテスト スケジュール

8:00 開門(受付はA棟ロビー、保護者の方の控え室は講堂です)

8:30 出欠点検

8:50~  9:40   国語または思考力Ⅰ

10:00~10:50 算数または思考力Ⅱ
(2科・思考力の受験生を講堂へ誘導いたします)

11:10~11:50 社会・理科または英語
(3科・4科の受験生を講堂へ誘導いたします)

12:10~ 簡単な校舎見学(ご希望の方のみ)

お申し込みお待ちしております。

https://cgi2.netty.ne.jp/e-apply/wayokudan/app/list/event/

教職員によるPBL型授業研修

本校では、定期的に教職員によるPBL型授業の研修を行なっています。それぞれの教科で行なったPBL型授業を実践報告し、意見交換を通して授業のレベルアップを図ることを目的としています。
授業者以外は生徒役として個人ブレストやグループブレストにも取り組みます。

▽11月は保健体育の実践報告が行われました。
保健体育1.JPG 保健体育2.JPG

▽10月に行われた数学のPBL型授業実践報告の様子です
数学2.JPG 数学1.JPG

▽8月(夏休み中)に行われた理科のAL型授業報告の様子です
理科.JPG

▽同じく8月に行われた、教室でタブレットを用いて行うPBL型授業の実践報告の様子です
社会.JPG

生徒たちの実力アップのためには、その前に教員のスキルアップが欠かせません。よきファシリテーターになるために、教職員一同これからも研鑽を続けていきます。



思考力入試勉強会のご案内

思考力入試勉強会1月13日.jpg

思考力入試勉強会を下記の通り実施いたします。
思考力入試での受験をお考えの方は、ぜひご参加ください。


          記

日時: 平成30年1月13日(土)
    
    思考力入試勉強会 10:00~
    (出題傾向や採点基準、勉強の仕方などを説明します)
    
    ※同日の10:00より入試説明会、11:10より初めての方向け学校説明会が行われます。
     勉強会には、受験生のみ・保護者の方のみの参加も可能です。
     個別相談コーナーもご活用ください。


お申し込みお待ちしております。

https://cgi2.netty.ne.jp/e-apply/wayokudan/app/list/event/?year=2018

                         以上




学校説明会・入試説明会が行われました

本日は学校説明会・入試説明会にお越しくださいましてありがとうございました。
PC020257-2.jpg PC020255-1.jpg
今回は、高校3年生の生徒たちがお手伝いを、箏曲部の生徒たちが歓迎の演奏をさせていただきました。
和洋九段のおもてなしの心が、少しでもお伝えできていれば幸いでございます。

PC020262-3.jpg PC020260-3.jpg
次のイベントは12月17日(日)のプレテストです。
来週は、より一層冬本番の気候になるとのことです。どうぞ温かくしてお過ごしください。

12月カフェテリアメニュー

tsuki_title12.png
今日から12月ですね。カフェテリアは、1年で一番賑やかな季節に入ります。

人気メニューだらけなので、売り切れの際はご容赦くださいね。

12月の献立はこちらからどうぞ↓
2017ランチメニュー12月.pdf

世界の料理【トルコ料理】

あっという間に月末です。ということで今日は恒例の「世界の料理」の日。

今月は世界三大料理の一つ、トルコ料理を取り上げました。
5.jpg PB300248-3.jpg
ビベル・ドルマスは、パプリカの肉詰めです。どんな感じかというと・・・

PB300245-2.jpg PB300243-1.jpg
日本では肉詰めといえばピーマンですが、色が変わるだけで印象が異なりますね。

PB300247-4.jpg
チョバン・サラタス(羊飼いのサラダ)にメルジメッキ・チョルバス(レンズ豆のスープ・和洋ではレンズ豆風スープ)、チコラタル・ムハッレビ(ココアプディング)と、トルコ一色です。

料理の名前は舌をかみそうですが、皆さんよくかんで食べられたでしょうか?トルコ料理のパワーをもらって、午後の授業も頑張りましょう♪

入試対策勉強会【国算・英】が行われました

国語・算数・英語は、今回の勉強会で最終回となりました。
PB250237-1.jpg PB250240-2.jpg

本日小学校では、6年間の集大成 学芸会が行われているところが多かった、とうかがいました。

貴重な土曜日に本校の勉強会に参加してくださり、本当にありがとうございました。勉強会で得たコツやヒントを、受験勉強の追い込みに活用していただければ幸いです。12月17日(日)のプレテストもぜひご活用ください。

日に日に冷え込みが厳しくなっております。受験生の皆さんはもちろん、ご家族の皆様もどうぞお体に気をつけてお過ごしください。

今年もこの季節がやってきました☆

PB220233-2.jpg PB220235-1.jpg
クリスマスがやってきます♪ 先日、カフェテリア3階の丸テーブルに、クリスマスツリーが飾られました!

カラフルな飾りも加わって、より華やか。期末考査の足音も聞こえてくる12月ですが、カフェテリアのクリスマス特別メニューも近づいてきていますよ。
舌も目も、クリスマス気分を存分に楽しんでくださいね。


私学体験フォーラム レポート

11月19日(日)に私学体験フォーラムが行われました。

北風の吹く、寒い一日でしたが、教室は多くのご来場者の方々の熱気で包まれました。

PB190195-5.jpg PB190215-1.jpg PB190204-3.jpg
△社会科&家庭科 雨温図の読み方はマスターできましたか?各気候に合った衣服をチームごと考えました。
モデルになってくれた人、短時間で切り貼りしてくれた人、プレゼンしてくれた人、皆さん本当にお疲れ様でした!

PB190205-1.jpg PB190210-4.jpg PB190212-3.jpg
△理科&英語 簡易の白衣を身につけ、皆さん実験の準備はバッチリ♪英語の表現を取り入れての授業となりました。
楽しみながら、声に出す姿がとても印象的でした。皆さんと"シェイク"!したのも良い思い出になりました~

小学生の皆さん、楽しい時間を過ごしてもらえたでしょうか?
次回はぜひ、学校に遊びにいらしてくださいね!

芸術鑑賞会

11月16日(木)に芸術鑑賞会が行われました。

今年度の演目は「落語」です。最初、生徒は古典芸能に対して近寄りがたいイメージを持っていたようですが、『世界最高の話芸』にプログラムの一番から引き込まれていました。
171116・芸術鑑賞会・下座解説01.jpg 171116・芸術鑑賞会・講談03.jpg
△左:寄席入門 下座解説 柳家やなぎさん  右:講談 田辺銀治さん

PB160158-3.jpg PB160163-2.jpg
△左:上方落語 桂かい枝さん 右:色物 三増紋之助さん(曲ごま)

PB160185-家禄さん.jpg PB1601590-1.jpg
△落語 柳家花緑さん

笑いすぎて、泣く生徒が続出・・・という場面もありました。柳家家緑さんに落語の仕草の一つ、そばを食べるシーンのコツを教えていただき、全校生徒で"エアそば"を演じたのも良い思い出になりました。

講堂から教室へ戻る高校3年生が、
「和洋での最後の芸術鑑賞会が落語で良かった!」
「6年間で、今年が一番面白かった!!」
「思い切り笑えて、本当に幸せな時間だった~」と話している姿がとても印象的でした。

出演者の皆さま、生徒たちに古典芸能の奥深さ、笑い、そして幸せな時間を届けてくださり本当にありがとうございました!!

生徒たちが社会に出て、「洒落」が分かる年頃になりましたら、ぜひ寄席にお邪魔させてください。


インドネシアからお客様がいらっしゃいました

11月13日の午後、国際交流基金 日本語国際センター主催の「"日本語パートナーズ"カウンターパート日本語教師研修」に参加中の、インドネシアの先生方5名が本校の卒業生引率の元、来校されました。

インドネシア 385-1.jpg

先生方はインドネシア各地の高校で日本語教師として活躍されており、自国における日本語教育の発展・日本文化の学習のためにプログラムに参加されています。

本校では施設見学のほか、中高生の授業や教室掃除、トイレ掃除の様子などをご覧になりました。

また、放課後は生徒達と日本語で会話する場面もあり、生徒達もつかの間の国際交流を楽しんでいました。

私学体験フォーラム【英語でカワイイ理科実験】

11月19日(日)に私学体験フォーラムが行われます。理科と英語のコラボ授業「英語でカワイイ理科実験」の内容を少しご紹介します。

PB160139-3.jpg PB160147-4.jpg
△理科と英語の先生たちが、当日の授業の予行練習をしているところに潜入。

授業では、"人工いくらの大きいバージョン"を作ります。「つかめる水」がキーワード!

英語の表現や会話を取り入れながら、理科実験を進めていきます。英語をまだ勉強していない低学年の人でも大丈夫!日本語でのフォローがあるので安心してご参加ください。

そしてもう一つのキーワード、「カワイイ」。何がカワイイのかな?というと・・・
PB160148-2.jpg PB160151-1.jpg
もしかしたら思ってもみなかった可愛さに出会えるかもしれません。

まだお席がございます!当日のお申し込みも可能です。ご参加お待ちしております。
2.gif



私学体験フォーラム【世界のファッションチェック】

PB150132-1.jpg PB150135-2.jpg
11月19日(日)に、麹町学園にて私学体験フォーラムが行われます。

本校は、社会と家庭科のコラボ授業「世界のファッションチェック」と、理科と英語のコラボ授業「英語でカワイイ理科実験」を行います。

「世界のファッションチェック」の授業では、いろいろな気候や風土に対応して生まれた民族衣装に焦点をあてます。写真のような、カラフルな民族衣装を間近で見ていただくことができます。(写真はほんの一部です)

テーブルに数枚重ねてあるのはラオスの布ですが、パッと目に入る鮮やかな色が印象的ですよね。近くで見ると、色の大胆さとは裏腹に、繊細な織りを見ることができます。

まだお席がございます!当日のお申し込みも可能です。ご参加お待ちしております。
2.gif

入試対策勉強会【理社・英】が行われました

PB110121-4.jpg PB110124-3.jpg

PB110127-1.jpg PB110129-2.jpg
入試対策勉強会【理社・英語】が行われました。理科と社会は、今回が最初で最後の勉強会でした。
お忙しい中ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました!!

受験生の皆さんは、少し緊張した面持ちでのスタートとなりましたが、いかがでしたか?
今日の説明会でつかんだポイントを、今後の受験勉強に役立てていただけたなら幸いです。

次回は11月25日(土)、国語・算数 または 英語の勉強会です。この3教科の勉強会も次回が最後です。
皆さまのご参加をお待ちしております。

大学・専門学校模擬授業【高校1年生・2年生】

昨日、高校1年生と2年生を対象に大学・専門学校の模擬授業が行なわれました。

都心にある学校とはいえ、大学のオープンキャンパスにいくつも参加するのは、時期や時間など色々な制限があります。このイベントは、大学や専門学校から先生方が本校に出向いてくださり、模擬授業を行なってくださるという贅沢な内容です。

一部をご紹介すると・・・
PB080111-4.jpg
△食品の味に関わる化学成分について (本校の卒業生が講義してくれました!)

PB080110-3.jpg
△中国映画で学ぶ中国の歴史と文化

PB080117-1.jpg PB080118-2.jpg
△薬を作り出す微生物

PB080114-6.jpg
△英語とポップカルチャー

PB080106-5.jpg
△エコデザインを学ぼう!

大学や専門学校の授業を先取りできた高校生は、大いに刺激を受けたことでしょう。

ご足労いただきました先生方、ありがとうございました!!


フェアトレードココアの味【高校1年生】

高校1年生は、現在家庭科で食物の分野を勉強しています。炭水化物のまとめとして、先日第1回めの調理実習が行われました。

砂糖の調理性や小麦粉の使い分けを再確認するために、メニューは黒ゴマクッキーとホットココアです。
IMG_2914-3.jpg IMG_2926-2.jpg
△右は、クッキーの焼き上がりの瞬間をパチリ。
丸型だけでなく、ハート型を作らずにはいられないのが、女子・・・。

2学期の最初に、保育の分野の延長として、児童労働について考えを深めた生徒たち。
カカオ豆やコットンなど、私たちに身近なものが世界のどこで・誰によって・どのような環境で作られているのか?について学びました。
そこには、決して甘くない現実があることを知った上で、今回の実習に臨みました。

今回使用したピュアココアには、少量ですがフェアトレードのココアが含まれています。
006-1.jpg IMG_2921-1.jpg
栄養的な知識に加えて、世界のいろいろな状況に目を向けるきっかけになってくれたら嬉しいです。

英検対策、気合い入っています!

11月5日(日)、本校は英語検定の2次試験会場になります。

現在、1次試験を見事パスした生徒たちが、ネイティブの先生や英語の先生をお相手に2次試験対策をしています。
PB010076-1.jpg PB010079-2.jpg
△写真左は、先日行われた模擬試験の後の様子。早く試験の終わった高校2年生が、ネイティブの先生を独占!
右は同日の放課後です。職員室前のロビーは満席です。

皆さんの努力が「英検合格」という形で実りますように!

カフェテリア通信№25

PB020082-1.jpg
△写真は、1日から10日までのテイクアウト丼。
昨年度の高3『食物』メンバーが提案してくれたメニューです。

大学1年生の先輩方!(母校のホームページ見ているかな?)皆さんが残してくれたレシピは、ちゃんと受け継がれていますよ~!

↓カフェテリア通信25号は、"高3コラボ丼のご紹介号"です。ぜひご覧下さい。
通信25.pdf

お花のお色直し【中学2年生】

PB010075-4.jpg PB010064-1.jpg
11月1日(水)のHRの時間に、中学2年生が中坂のお花の植え替えをしました。5月に高校2年生が参加した、千代田区のアダプトシステムです。

少し肌寒い中、体操着に着替えて土をつくり、手際よくお花のお色直しを完了させてくれました!
PB010067-2.jpg PB020081-3.jpg
今朝、「寒いなぁ」と登校してきた人も、視界に入るお花から元気をもらったのではないでしょうか?

雨の予報だった明日も、晴れのマークに変わりました。小春日和が続くようです。

しばらくの間、私たちの目を楽しませてくれるでしょう。中学2年生の皆さん、お疲れ様でした!

作文発表会【中学3年生】

11月1日、講堂にて中学3年生の作文発表会が行われました。

従来は小説を読んでの感想を発表することが多いこの会ですが、今回は少し難しい「ちくまプリマー新書」に挑戦!
200冊以上あるシリーズの中から自分が関心を持った本を選んで読み、感想文を書きました。

IMG_5095.JPG IMG_5097.JPG

10名の発表者が選んだ本は、どれも私たちの生活に欠かせないことや身近なことがテーマに掲げられていたので興味深く聞くことができ、とても有意義な時間となりました。

11月外部相談会のご案内

校外イベント11月.jpg
下記の相談会・イベントに本校も参加いたします。
ご来場の際は、ぜひ和洋九段のブース・授業にお越しください。

11月5日(日) 私立中高進学相談会 秋葉原
バナー中.jpg

11月19日(日) 私学体験フェア
2.gif
↓お申し込みが必要です。
http://www.netty.ne.jp/forum/

Happy Halloween! 追記

▽ネイティブスピーカーの先生方の今日の出立ちです!右の写真はグローバルクラスの授業風景です。魔女が一人...
syugo.jpg advance.jpg

すっかり巷に広まったハロウィン。古代ケルト人の、秋の収穫を祝い悪霊を追い出すお祭が始まりとされています。現代では、アメリカなどで、仮装した子どもたちがTrick or treat!(ごちそうをくれないと、いたずらするぞ)と言ってお菓子をもらうといった行事になっています。

日々の収穫に感謝の心を忘れずに、楽しく勉強したいものですね。

31日は、カフェテリアのランチメニューもハロウィン料理でした。かぼちゃのコロッケにサラダ、デザートにパンプキンスコーン!きのこのスープもついて、季節感満載の内容でした。
image2-1.jpeg

11月カフェテリアメニュー

tsuki_title11.png
秋晴れでのスタートになった11月。カフェテリアの今月の目玉は、何と言っても高校3年生の選択科目『食物』とカフェテリアのコラボメニューです。

今年で3年目を迎えたこのコラボ企画。今年の生徒が考えたメニューはもちろんのこと、今までの先輩が残してくれたメニューも登場します。お見逃しなく!

201711月ランチメニュー.pdf

外部サイト掲載のご案内

外部サイト掲載のご案内.jpg
大変お待たせいたしました。本校の連載レポート第3回がアップされました。
ぜひご覧下さい。

http://www.study1.jp/kanto/special/special_report/wayokudan3/index.html


九段下の風景

台風の影響で、1日遅れてのスタートとなった中間考査も、今日で終了しました。

▽生徒の皆さんの開放感を象徴するような、この青空!です。
PA270062-1.jpg PA270061-3.jpg

PA270057-4.jpg PA270060-2.jpg
△九段下駅の周りは、少しずつ秋の色になってきました。今日は緑が眩しいのですが、明日からまた傘マーク・・・

雨の多さに苦しめられた10月も、あとわずか。次の季節への変化も楽しみながら過ごしたいですね。



ハロウィン間近②!

現在、中間テストの真っ最中ですが、昨日登場したユニークなハロウィンの装飾をご紹介します。
PA250052-2.jpg PA250054-3.jpg
△右側はハロウィンのコラージュ。左側は・・・

PA250051-4.jpg PA250053-4.jpg
△胴体部分の「骨」にご注目ください!文字が浮かび上がってきませんか?なんとname skeltonの仕様になっています。手の込んだペーパークラフトですね~

さて、和洋生の皆さん。この装飾はどこにあるでしょうか?ヒントは・・・この作品を作ったのは、進路国際部の先生方です♪

入試対策勉強会【国算・英】が行われました

お足元の悪い中、多くの方にご参加いただきました。
PA210047-1.jpg PA210048-2.jpg
ご自宅で、勉強会でのポイントを復習していただければ幸いです。
本日はありがとうございました。

次回の勉強会は、11月11日(土)【理科・社会または英語】です。ご予約お待ちしております。
https://cgi.netty.ne.jp/e-apply/wayokudan/app/list/event/

ハロウィン間近!

中間テスト直前でスタディステーションは連日大賑わいです。現実逃避・・・ではありませんが、今日は学校内のハロウィン仕様をご紹介します。

PA213118-1.jpg PA190042-5.jpg
△毎年恒例になってきた、ハロウィンの時期の富山ブラックラーメン。
カフェテリアのどこかに、にやりと笑うネコちゃんがいますよ~

PA190041-4.jpg
△こちらも、カフェテリアに潜んでいます。「寒い~」というときには、カフェテリアで温かいスープ付きのランチや麺ランチはいかがでしょうか?ぜひ体と心を温めに来てね♪

テストが終わった後には、ハロウィンのお楽しみが待っています。和洋生の皆さん、テスト勉強頑張って!

南国の風を少し...

雨に寒さに、都心ではいろいろな記録を更新しているそうですね。

今日は特に寒い!ので、少しでも温かくなりそうな話題を一つ・・・
PA190038-2.jpg PA190037-3.jpg
ストレリチアの花が咲いたのです!在校生の皆さん、どこの写真か分かりますか?ヒント:日当たりが良い場所で、通学経路から見える人もいるかも!?
トロピカルなイメージの強い花ですね。その姿から、極楽鳥とも呼ばれているそうです。

PA190040-4.jpg PA190039-1.jpg
受験生の皆さん、今週末の入試対策勉強会で学校内のどこかにあるストレリチアや、ハロウィンの飾りつけを探してみてくださいね。


バスケ部 中学生 新人大会

10月14日(土)より、平成29年度東京都中学校バスケットボール新人大会・千代田区大会が行われています。
本校のバスケ部は、15日(日)に行われた初戦で惜しくも負けてしまいました。
2017101513524500.jpg

今回の試合では、中1が中2に混じり、2名出場しました。初めての公式戦・・・という生徒もいましたが、堂々とコートに立ち、がむしゃらに走っていました。パワフルなプレーが印象的で、今後の成長がとても楽しみな2名です。
2017101513514200.jpg
中2以上も、中1に負けないように頑張ってほしいと思います!次の大会は春です!

応援に来てくださった先輩達、保護者の皆様、どうもありがとうございました。

管弦楽部 スペシャルレッスン!!

パリ管弦楽団で30年以上バイオリン奏者として世界中で演奏し、現在もフランス各地のオーケストラに招かれ活躍されている、ジャン=ピエール・ラクール氏に特別レッスンをしていただきました!
PA120021-1.jpg PA120016-2.jpg
すぐ横で実際に弾きながらご指導いただき、大感激。その深い音色に感動しました!

レッスンの終わりにはラクール氏の独奏や知沢コーチとの二重奏も聴かせていただきました。
IMGP8998-3.jpg IMGP9005-4.jpg

夢のような、素晴らしい2時間でした。本当にありがとうございました!!
IMGP9012-3.jpg

古典講読の授業が新聞に掲載されました

IMG_03930-1.jpg
本校の古典講読の授業の様子が、10月6日(金)の日本経済新聞夕刊に紹介されました。

この和洋ニュースでもお伝えした古典講読(高3)の授業の様子が掲載されています。
ぜひご覧下さい。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO21971080W7A001C1NZBP00/

※↑会員登録が必要です。ご了承ください。



帰国子女相談会inアジア ご参加の御礼

9月29日にハノイ、30日にシンガポール、10月1日にはジャカルタ、各都市で受験生向けの相談会に参加いたしました。

多くの方々とブースでお話ができ、貴重な機会となりました。
お忙しい中ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。
海外相談会.jpg
帰国された際、お時間がございましたらぜひ本校へお越し下さい。

10月カフェテリアメニュー

tsuki_title10.png

文化祭が終了し、今月末の中間考査に向けて、生徒は静かに勉強モードに切り替えています。

この時期限定、月の後半に登場するブラックラーメン。前半のトマトラーメンとの赤・黒の対比をお楽しみくださいね。

10月の献立表は↓こちらからどうぞ。
2017ランチメニュー10月.pdf

全員が"受験生生活"に突入した高校3年生を、先取りで応援するカツ丼も13日まで提供中です。
勉強に疲れたら、カフェテリアで温かいお食事をぜひどうぞ!

文化祭閉会式

非日常から日常へ。文化祭の後片付けを行いました。

ドレス.jpg OG.jpg
△家庭部の高校3年生によるウェディングドレス。見ているとうっとりします。

たくさんのOGも母校を訪ねてきてくれました。昔話に花が咲き、あっという間に閉会の時間になってしまいました。

また、日曜日の受験生相談では「土曜日に小学校の行事があり、来られなかったのです・・・」という方が多くいらっしゃいました。貴重なお休みに、またご遠方から本校に足を運んでくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

有志団体・A棟発表部門に分かれて行われた人気投票の結果が閉会式で発表されました。

有志団体
1位 3秒で着くフランス旅行(中学1年B組)
2位 和洋屋敷(中学2年・学年参加)
3位 Party in Canada(中学1年A組)
4位 wAnted!!(高校2年A組)
5位 Rainbow pop(高校1年A組)
PA020005-1.jpg
△1位を獲得した中学1年B組。大使館訪問やフランス語の勉強、細かな装飾に可愛いマカロン・・・どれをとっても文句なしの1位♪

A棟発表団体
1位 管弦楽部
2位 ダンス部
3位 英語部

管弦.jpg
△管弦楽部 夏の合宿の成果、発揮できましたね!ダイナミックな曲から繊細な曲まで、感動を呼びました。

文実集合.jpg
△文化祭実行委員会。1学期から準備に走り回り、当日はいろいろな団体を兼務しながら、ヘトヘトになりながらお仕事をしていました。

本当にお疲れ様・・・『一番頑張った団体賞』をあげたいです。
「来年度の文化祭のことを考える一番良い日は今日」とは、校長先生のお言葉。・・・疲れていると思いますが、引継ぎもしっかりよろしくね!


文化祭閉幕

今年度の文化祭が終了しました。
ご来場くださいました皆さま、本当にありがとうございました。

A.jpg B.jpg

友達の家.jpg A組.jpg

テニス部.jpg 家庭部スコーン.JPG

箏曲.jpg 管弦.jpg

ダンス4.jpg ダンス1.jpg
この文化祭で生徒会や部活動を引退する高校3年生も多いです。受験勉強との両立、本当にお疲れ様でした。

各活動で得た体験や経験、体力、友人、後輩、恩師、どれも一生の財産になります。
その宝物を胸に、また次のゴールへ向かって全力で進んでくださいね。皆、応援していますよ!!





文化祭1日目

多くの方にご来場いただきました。

各展示・企画の様子を写真でご紹介します。
ミュシャ.jpg 華道.jpg
△正面玄関でご覧いただける装飾の一部です。華道部は、看板も美しいですが、ぜひ中へ!

図書.jpg メディア研究部.jpg
△図書室でも企画満載です!メディア研究部では、自作のイラストや部のホームページをご覧頂けます

かえる.jpg かえる2.jpg
△生物部名物:カエルの解剖。部員が丁寧にご説明いたします。一緒にリケジョになりませんか?

美術.jpg 試着.jpg
△美術部ではプラバンをお楽しみください。制服試着も実施中。在校生による受験生ツアーもオススメです!

上はほんの一部の団体です。半分もご紹介できていません・・・明日も文化祭が行われます。ぜひ和洋九段にお越しください。

文化祭開幕

文化祭パンフ.jpg
いよいよ第64回文化祭が開幕しました。

正面玄関.jpg 生徒会長.jpg

投票.jpg 制服.jpg
△今年度のテーマは「Reborn」。今まで受け継いできた伝統に、新しく生まれ変わった和洋九段が加わった姿をどうぞご覧下さい。
また、文化祭実行委員会では、有志団体のアンケートBOXを設置しています。どうぞご協力くださいませ!

お天気に恵まれた、爽やかな文化祭のスタートです。ご来場お待ちしております。

いよいよ明日から!

文化祭が始まります。今日は終日文化祭の準備に徹しました。
直接ご覧いただきたいのですが、一足先に、生徒の前日の頑張り・準備の様子をご紹介させてください!


生徒会.jpg キャラ.jpg
△生徒会です。制服試着や校内をご案内するツアーもございます。
同じ部屋で、教員による個別相談も承ります。

中1.jpg 中1-2.jpg
△中学1年の、各クラスの出し物の準備中です。クラスごと国が異なるので、ぜひコンプリートしてください。

受付.jpg
△受付は正面玄関です。受験生の方はこちらへどうぞ!
保護者の方は、あらかじめお渡しした入場者票と保護者証をお持ちください。

高1-3.jpg 高1-2.jpg

高1.jpg
△高校1年生の学習発表展。名物、看板作りも追い込みです!明日の朝気持ちよくお客様をお迎えできるよう、
ホウキ片手に笑顔を向けてくれました。可愛い装飾にもご注目ください!

egg2.jpg egg3.jpg
△高校2年生の有志団体「EGG」。高いところの装飾も、力をあわせてなんのその!
団体名の由来は、よかったらメンバーに聞いてみてください♪

明日からの文化祭、皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!!

文化祭のご案内【内容更新】

文化祭.jpg

今週末に行われる文化祭のご案内です。

平成29年9月30日(土)・10月1日(日) 9:00~16:00 
受験生の方はご予約不要です。受験生専用の受付にお越しください。

A棟(体育館・講堂・テニスコート・プール)のタイムテーブルは↓こちらをご覧下さい
2017文化祭-タイムテーブル.pdf

※訂正・お詫び
9月30日のシンクロ公演1回目が12:30~13:30となっておりますが、正しくは12:30~13:00です。

*フューチャールームにて生徒によるプレゼンテーションを行います。
プログラムをご参照の上、ぜひお越しください。
プレゼンテーション タイムテーブル.pdf

ナシゴレン♪

今月の「世界の料理」はインドネシア料理です。
ナンプラー入りの炒めたご飯、ナシゴレンを主食に、三角春巻、デザートは揚げバナナ!!
P9263609-2.jpg P9263607-1.jpg

P9263610-3.jpg P9263611-4.jpg

笑顔を向けてくれた高校2年生は、「久しぶりの"世界の料理"なんです」とのこと。
毎回人気の世界の料理は、食券の争奪戦が繰り広げられているようです・・・

食の世界旅行も、いろいろな国の食文化を味わっています。

9月26日は爽やかな陽気でしたが、インドネシアの熱気を存分に楽しめる献立でした。

Movieギャラリー更新のお知らせ

ムービーギャラリー.jpg

HPのムービーギャラリーに新しい動画がアップされました。

中学1年生の日常風景や、ブリティッシュヒルズの様子、PBL型授業の様子をご覧頂けます。ぜひご覧下さい。

球技大会2

先週に引き続き、絶賛・球技大会中!下の、躍動感あふれる写真は昨日行われた中3の様子です。
IMG_3636.JPG IMG_3639.JPG

IMG_3623.JPG IMG_3628.JPG

IMG_3625.JPG

生き生きした表情が素敵です♪ところどころに見られる、ユニフォームを着用している生徒はバレーボール部員。どの学年の部員も、プレーはもちろん、審判に運営に大活躍でした。


こちらは本日の午前中に行われた高校1年生の様子です。
P9263604-1.jpg P9263606-2.jpg
今年は校内での球技大会の実施となりましたが、生徒は場所のことなど気にしていない様子でした。練習を存分に活かし、楽しんでプレーする姿が印象的でした。

午後の球技大会へ向けて、現在中学1年生はお腹を満たしています。初めての球技大会、さて優勝するのは何組になるでしょうか?

文化祭へ向けて⑤【受付係・高校1年】

P9213584-3.jpg P9213588-1.jpg
いよいよ今週末に迫った文化祭。上の写真は受付係の打ち合わせの様子です。「お客様が最初に会う和洋生」であることを自覚して、気持ちの良いお出迎えができるよう、放課後の時間を使ってミーティングをしています。

一方、放課後の教室では有志団体やステージ発表を行う部活動が最終の準備を進めていました。先日のHRの時間に話し合いが行われていたため、お邪魔できなかった高校1年B組。

↓授業中に生徒の机にちょこんと座っていて、ただならぬオーラを発していたのは・・・?
P9213587-2.jpg P9213586-2.jpg
担任の先生への愛があふれていますね。ぜひ直接会いにきてください!

文化祭へ向けて④【Global Class】

Hello! We are M1A Global Class.  In our school's cultural festival, we will decorate our classroom with the theme, "Party in Canada".

This year is the 150th anniversary of Canada.  We had summer intensive classes about Canada with our native English teacher.  To learn more about Canada, we visited the Embassy of Canada in August. 

大使館訪問.JPG 

In our classroom, we will display our research on Canada.  Also, we will sell Maple Cookies.  To experience Canada, please visit us!

文化祭準備1.JPG 文化祭準備2.JPG

文化祭準備3.JPG 文化祭準備4.JPG

(こんにちは!中学1年A組グローバルクラスです。私たちは文化祭に"Party in Canada"として参加します。今年はカナダ建国150周年です。私たちは夏期講習でネイティブの先生とカナダについて勉強しました。さらに学ぶために、8月にはカナダ大使館を訪問・見学しました。文化祭では学んだことの展示とメープルクッキーの販売を行います。カナダを知るために、ぜひ私たちのクラスに来てください!)

文化祭準備5.JPG 文化祭準備6.JPG


球技大会

本日より、学年ごとの球技大会が行われています。トップバッターは高校2年生。
P9223591-3.jpg P9223598-2.jpg

P9223600-4.jpg P9223602-1.jpg
朝から競技・応援の元気な声が体育館に響いていました。↑まさにこの瞬間、9-9の同点に!接戦でした。

午後には高校3年生の大会が行われました。だんだんと行事が終わっていく寂しさもありますが、良い思い出となったことでしょう。

来週は高校1年生と中学生の球技大会があります。クラスの心を一つに、優勝を目指してね!

サンマーメン!

19日から始まった麺ランチは、日本列島食の旅(神奈川県)を実施中!

今月はサンマーメンです。献立表のカフェテリアメモ①によると「新鮮でシャキシャキした具を上に載せる」という意味で、少しとろみのある具材がたっぷりです。

秋刀魚の姿はありませんが、豚肉が良い仕事をしてくれています♪
P9213577-1.jpg P9213580-2.jpg
タケノコにもやし、人参にしいたけ・・・野菜が多く、ほど良いコクもあり、定番化を希望したいほど美味しいのです・・・

来週は27日が創立記念日で休業、28日からは文化祭の準備に入るため、味わえる期限が迫っています。食べていない!という和洋生の皆さん、ぜひカフェテリアへ!!

文化祭へ向けて③【古典講読】

文化祭の"アカデミック部門代表"といえば各学年の学習発表展です。
学年ごとに、各教科の学習の成果を存分にご覧頂けます。その一つをご紹介します。

P9113558-1.jpg
文化祭の高3学習発表展に加わる、古典講読の朗読劇の収録が始まりました。古典文学作品を題材にしたオリジナルの発表も、もう4年目を迎えます。今年はどのような古典作品がとりあげられるのでしょうか?

写真は、放送室の外からガラス越しにこっそり撮らせていただきました。音声は聞こえず・・・だったので文化祭当日を楽しみに待ちたいと思います。

高3の学習発表展といえば体育祭「扇の舞」の上映が有名です。いろいろな形での「集大成」、ぜひ高3の展示フロアにいらしてください。

文化祭へ向けて②【中学1年・高校1年】

来週の水曜日が創立記念日でお休みということで、今日はHRで文化祭準備のできる貴重な日!
中学1年生と高校1年生のHRにお邪魔しました。

P9203561-1.jpg P9203562-2.jpg P9203564-3.jpg
△こちらは中学1年D組。A組はカナダ、B組はフランス、C組はアメリカについての展示発表や販売を行いますが、D組はどこの国でしょう?ヒントは、床に広がる折り紙の色。黒・黄色・赤の国旗といえば?
なにやら素敵な衣装も出来上がる様子!

P9203573-8.jpg P9203572-7.jpg

P9203569-6.jpg P9203565-4.jpg

P9203566-5.jpg
△こちらは高校1年A組とC組。高校生ともなると、装飾の腕が上がって美術の作品を見ているようです。有志団体のユニークなネーミングにも注目です!

女子だけで作り上げる文化祭のため、何でも自分達の手で行います。体操着に着替えて作業している姿も多く、頼もしいなぁ!と目を細めてしまうのでした。準備できる期間があとわずかですが、生徒の皆さん頑張ってくださいね♪


学校見学・クラブ体験会が行われました

お天気が心配されましたが、予定していた全てのクラブの体験をしていただくことができました。
166-ダンス.jpg 171-バスケ.jpg 172-バド.jpg

181-テニス.jpg 188-管弦.jpg 191-美術.jpg

196-茶道.jpg 206-華道2.jpg 212-箏曲.jpg

前回に引き続きご参加くださった方、初めて本校にお越しくださった方、和洋九段の雰囲気を感じていただけたでしょうか。ご来校本当にありがとうございました。

文化祭の準備期間中ということもあり、校内にお見苦しい点も多々あったかと思います。生徒たちは、9月30日・10月1日の文化祭へ向けお客様に喜んでいただけるよう一生懸命に準備を進めております。今回ご都合がつかなかった方も、ご予約は不要ですのでぜひ文化祭にお越しくださいませ!

※会場にお忘れ物がございました。お心当たりの方は事務室までお問い合わせください。03-3262-4161(代)
P9163560-1.jpg
(青いペンケース)

9月16日学校見学・クラブ体験会のご案内【バドミントン部】

学校見学・クラブ体験会がいよいよ今週末に迫ってまいりました。
本日はバドミントン部からのメッセージです。

P9143566-1.jpg
こんにちは!バドミントン部です。普段の部活動では、こつこつとした練習を重ねて厳しさもありますが、夏合宿ではバーベキューなどで親睦を深め、学年の壁を越えて切磋琢磨しています。
体験会では、先輩が優しく教えますので初心者でも全然問題ありません!大歓迎です♪
シャトルを触ったことのない人でも、打ち合いができるように指導します。ぜひ遊びに来てね!!


※バスケットボール部・バドミントン部・テニス部の体験にお申し込みいただいた皆さんへ

 ・運動できる服装(スカートは不適)と、運動靴でお越しください。体育館シューズか、それにかわる靴をお持ちください。

 ・更衣室の準備もございます。汗をかいたときのための着替えをお持ちになるとよいかと思います。

残席が少なくなってきております。↓お申し込み、お待ちしております!!

文化祭へ向けて①【アンスティチュ・フランセ東京訪問】

9月13日(水)、中学1年B組はフランス語の学習のため、アンスティチュ・フランセ東京(神楽坂)に行きました。ここは、フランス政府公式の語学学校・文化センターです。

到着すると、まず館内の説明と案内をしてくださいました。どの教室もかわいくておしゃれで、それぞれが芸術作品になっています。
IMGP7786-1.jpg DSCN9984-2.jpg

続いて、フランス人の先生より、様々なフランス語を教えていただきました。とても面白く楽しい時間で、生徒は積極的に発言をしていました。あっという間に時間が経ってしまいました。
DSCN9989-3.jpg DSCN9995-4.jpg
中学1年B組は文化祭でフランスについて発表します。そのため、お客様を「フランス語でおもてなししよう!」と考えています。おもてなしのフランス語、沢山練習しますのでぜひいらしてください♪

勉強会の最後には、サプライズでおやつのおもてなしが!!生徒は大興奮です。スタッフの皆さま、ごちそうさまでした!!
DSCN2838-5.jpg
とても有意義で贅沢な経験となりました。教えていただいたフランス語で、文化祭を盛り上げます!

9月16日学校見学・クラブ体験会のご案内【ダンス部】

9月16日(土)に行われるクラブ体験会に、今回新たにダンス部とバドミントン部が参加します!本日はダンス部からのメッセージをお届けします。
P9113555-1.jpg
ダンス部は、様々なジャンルのダンスを踊ります!振り付けは全て自分達で一から作り上げます。部員のほとんどはダンス未経験者。体が硬くても毎日の部活ですぐに柔らかくなりますよ♪ダンス部は、達成感が味わえて最高の青春を送ることができる部活です!

9月16日の説明会後、お越しくださった皆さんにダンス部のステージ発表をご覧いただきます。受験生の皆さんを応援する気持ちを込めてチアを踊ります。クラブ体験は、講堂のステージに上がっていただき皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思います。可愛いポンポンも準備しております!!

※ダンス部の体験にお申し込みいただいた皆さんへ

運動靴等は不要です。動きやすい服装でお越しください。更衣室の準備もございます。汗をかいたときのための着替えをお持ちになるとよいかと思います

残席が少なくなってきております。↓お申し込み、お待ちしております!!

https://cgi.netty.ne.jp/e-apply/wayokudan/app/list/event/


月曜日はハンバーグの日

IMG_2647-1.jpg
カフェテリアでは、毎週月曜日はハンバーグが提供されます。ソースも具材もいろいろですが、本日は・・・?

写真を見れば一目瞭然♪
イタリアンハンバーグです。チーズをベースにパセリとトマトソースで、なんとイタリア国旗になっています!!

美味しいので食べるのはあっという間ですが、作るのには大変な手間と心遣いがあります。味わって、ありがたくいただきたいですね。

カフェテリアのスタッフの皆さん、本当にいつもありがとうございます!

授業参観

本日から火曜日まで、授業参観が行われます。

初日の今日は、特に多くの保護者の方・ご家族の方が授業の様子を見に来てくださっています。
P9093553-1.jpg P9093555-2.jpg
後ろから、そして窓越しに・・・の視線に生徒の皆さんは少し緊張している様子。でもいつものように、活発な発言やプレゼン等を頑張ってくださいね。

ACJ訪問

昨日6日(水)、文化祭での展示発表の準備をするため、アメリカ大使館の広報文化交流部であるアメリカンセンターJAPANを訪問してきました。アメリカについて調査をしているのは中学1年C組です。
P1020785-7.jpg P1020789-8.jpg

インタビューをするグループ、調査方法を学ぶグループ、グーグルアースVRを体験するグループの3つに別れ、それぞれ20分ほどをローテーションして学びました。
P1020716-1.jpg P1020729-2.jpg

P1020733-3.jpg P1020735-4.jpg

P1020746-5.jpg P1020773-6.jpg

今回の貴重な経験を、より良い形で文化祭で発表できるよう頑張ります!ぜひ中1Cの展示発表の教室にも足をお運びください。
P1020791-9.jpg P1020798-10.jpg


外部サイト掲載のご案内

外部サイト掲載のご案内.jpg
本校のPBL型授業の様子が、外部のサイトに掲載されました。ぜひご覧下さい。
P6293434-1.jpg P6293443-2.jpg
※第3回レポートは、10月上旬頃アップ予定です

カフェテリア通信№24

P4122933-1.jpg
カフェテリアがオープンしてこの9月で3年が経ちます。メニューが加わったり、楽しい企画があったり・・・今後も進化していきますよ!

↓今月発行したカフェテリア通信です。ご覧下さい。
通信24.pdf

9月カフェテリアメニュー

tsuki_title09.png
カフェテリアは本日から営業しています。今月も世界の料理や麺メニューなどお楽しみがいっぱいです♪

9月のメニューは↓こちらからどうぞ!

2017ランチメニュー9月.pdf

学校説明会

P90235430-1.jpg 
本日学校説明会が行われました。お足元の悪い中多くの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

テストを実施している関係でご見学いただけなかった教室があり、大変申し訳ありませんでした。

9月16日(土)には、授業見学・クラブ体験会がございます。午前は授業の様子を見学でき、午後はクラブの体験や見学が可能です。またぜひお会いできますことを楽しみにしております。

P9023540-2.jpg
説明会終了時には晴れ、ご来校の皆さまと青空を仰ぐことができました。

秋の空気が入ってまいりました。受験生の皆さんは、季節の変わり目、どうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね。


2学期のスタートです

始業式から雨かなぁ・・・と心配していましたが、雲が取れて爽やかな陽気での2学期スタートになりました。

今日は防災の日でもあるので、まずは避難訓練。いつものように、静かに落ち着いて避難できました。
P9013543-1.jpg

P9013548-2.jpg P9013546-2.jpg
2学期は、学校の中心的な行事が盛りだくさんです。生徒の皆さん、体に気をつけ、行事に勉強に部活動に励んでくださいね。
始業式の後、今学期からお世話になる先生方のご挨拶と、先日このニュースでお伝えした、バスケットボール部の表彰がありました。

P9013554-4.jpg P9013553-3.jpg

下の写真は続けて行われた携帯電話教室の様子です。怪談ではなく、背筋がゾ~ッとするような映像も見ました。便利なスマホも、怖さや不便さと隣り合わせだということを忘れないでいたいですね。2学期初日から盛りだくさんの内容でしたが、明日から授業も始まります。学校モードに切り替えていきましょう!
P9013558-5.jpg

フランス大使館へ!

8月29日に、文化祭へ向けての準備を校外で行いました。...と言っても行き先はなんとフランス大使館!
中学1年生は、今年の文化祭でクラスごとに各国についての展示発表や、その国の食べ物などを販売します。フランスを選んだのはB組です。

パリ祭に飛び入り参加したり、フランス語の基礎を学んだり、文化について調べたりし、準備は万全!下の写真は、校内でフランス語の特別レッスンを受けている様子です。
フランス語1.jpg フランス語2.jpg

P8293553-1.jpg P8293552-2.jpg


ドキドキしながら大使館に到着。
IMG_2584.JPG IMG_2587.JPG
最初に、担当の方に大使館の役割やお仕事内容の説明をしていただき、
IMG_2585.JPG IMG_2586.JPG

続いて大使館で働くフランスの方々に、色々な質問をさせていただきました。教育制度や文化の違いについて、服の所持数や家庭料理についてなどなど、多岐に渡る質問に、全て快く答えてくださいました。フランス大使館の皆さま、貴重な時間をありがとうございました!

中学1年B組は、この成果を「3秒で着くフランス旅行」というタイトルで文化祭で披露します。3秒で着くってどういう意味だろう・・・?と思った方は、ぜひ中学1年B組の展示教室にいらしてください!




バスケットボール部 夏の大会

夏休みもあとわずかになりました。在校生の皆さんは、それぞれに充実した夏休みを過ごしていることでしょう。始業式に元気な顔を見せてくださいね。
夏の間、こつこつと地道に練習をしていたバスケットボール部から、大会の結果が届きました。

高校生は勝ち上がり続け「ブロック3位」です!少ない人数にも関わらず、大健闘しました。表彰もしていただきました。
2017082809514400.jpg 2017082809514900.jpg
おめでとうございます!!

中学生は、悔しい思いをたくさんしました。この悔しさをバネに頑張れるのが、和洋生!!
次の大会へ向けて、練習開始です!!
2017082817452600.jpg 2017082817453300.jpg

2017082817461800.jpg
応援に来てくださった皆様、どうもありがとうございました。

学校説明会のご案内

学 校 説 明 会9-1.jpg
学校説明会を下記の通り行いますので、ぜひご参加ください。

          記

日時: 平成29年9月2日(土)
    受付   9:00~ 
    説明会  10:00~11:00
    授業見学 説明会終了後~11:50 (希望する方のみ)

↓お申し込みはこちらから
https://cgi.netty.ne.jp/e-apply/wayokudan/app/list/event/

外部サイト掲載のご案内

外部サイト掲載のご案内.jpg
首都圏模試センターのホームページに本校のレポートが掲載されました。
ぜひご覧下さい。

https://www.syutoken-mosi.co.jp/school/entry/detail000759.php



レオナルド×ミケランジェロ展 スクールプログラム

8月1日に行われた夏期講習のレポートです。

写真1.JPG 写真2.jpg

現在三菱一号館美術館で開催中の「レオナルド×ミケランジェロ展」。

開館前の1時間、教育普及担当の方の丁寧な説明と共に作品をじっくり鑑賞できる、スクールプログラムに参加しました。

ルネサンスの2大巨匠による素描を中心に、彫刻や書簡なども鑑賞しました。

写真3.jpg 写真4.jpg

写真5.jpg 写真6.jpg

写真提供:三菱一号館美術館

撮影が可能な場所もあり、好きな角度から自由に撮影を楽しみました。カメラのフィルターを通しての鑑賞は、また一味違いますね。

模写を試みた生徒もおり、巨匠との力の差に愕然とする姿も・・・

写真7.jpg 写真8.jpg

開館前の、静かで贅沢な時間を満喫することができました。

三菱一号館美術館の皆様、朝早くからありがとうございました。

管弦楽部合宿

7月30日から行われていた、管弦楽部の合宿の様子をお伝えします。

恵まれた環境の中、夏の集中練習をしてきました!
1502065480618-1.jpg

練習練習・・・の毎日でしたが、宿の美味しいお食事のお陰で乗り切れました。
お世話になった皆さま、ありがとうございました。
20170730_175521-2.jpg 20170730_175607-3.jpg
夏の練習の成果は、コンクールや文化祭で存分に発揮したいと思います。ぜひ聴きにいらしてくださいね♪

オーストラリア語学研修 帰国

本日早朝、オーストラリアでの語学研修を終えた23名の生徒達が、無事帰国しました。

言葉の壁に苦労しながらも、生徒達はとても有意義な14日間を過ごしていました。
英語力の向上はもちろんのこと、文化の違いを越えてわかり合うことの大切さ、日ごろから生徒達の生活を支え、この語学研修に送り出してくださった保護者の方への感謝など、様々なことを学べたことでしょう。
この経験をどのように活かしていくかは皆さん次第です。これからの更なる成長に期待します!
なお、今回をもってオーストラリア語学研修の報告は最後になりますが、この研修の成果は、9月30日、10月1日に行われる文化祭にて発表されますので、お楽しみに!

最後に、朝早くから空港にお出迎えに来てくださったご家族の皆様、ありがとうございました。
2017_080614_1652_873.jpg 2017_080614_1805_890.jpg 2017_080614_1139_528.jpg 2017_080614_1547_589.jpg 2017_080614_1110_109.jpg 2017_080614_1052_812.jpg 2017_080614_1027_525.jpg

オーストラリア語学研修(14日目・2)

オーストラリアでの最後の食事は少し早い夕飯としてハンバーガーを食べました。
2017_080519_2549_458.jpg 2017_080519_2559_349.jpg 2017_080519_2608_704.jpg 2017_080519_2618_003.jpg 2017_080519_2631_592.jpg 2017_080519_2637_952.jpg 2017_080519_2719_479.jpg

空港へ向かうバスの中では「まだ帰りたくない!」という声も聞かれました。
帰りの飛行機は遅れることなく出発し、無事日本に着けることを願っています。

オーストラリア語学研修(14日目)

今日はオーストラリアで過ごす最後の日です。
昼から修了式とフェアウェルパーティーが行われています。

多くのホストファミリーにご参加いただく中、修了証を一人ずつ受け取り、校歌と恋ダンスを披露しました。
その後は、別れを惜しみつつフェアウェルパーティーが進行しています!
2017_080512_5027_126.jpg 2017_080512_5043_705.jpg 2017_080512_5105_909.jpg 2017_080512_5058_248.jpg

オーストラリア語学研修(13日目・2)

今日は色々なことが最終日です。

ランチではスクールバディを務めてくれたセントスカラスティカスカレッジの皆さんとのお別れがありました。
オーストラリアで過ごした2週間、リセスとランチタイムで一緒にいてくれたメンバーです。言葉はうまく伝わらなくても、気持ちの繋がりは十分にできていたのでしょう。最後はとても名残惜しそうにお別れをしていました。中には涙を流して別れを惜しむグループも...。 
またいつかどこかで会えるとよいですね!
2017_080416_2217_181.jpg 2017_080416_2143_969.jpg 2017_080416_2203_244.jpg 2017_080416_2224_814.jpg

午後は明日の帰国に向けて、思い思いの時を過ごしました。
明日はいよいよ修了式です!

オーストラリア語学研修(13日目)

今日は授業の最終日でした。
そのような中、和洋九段の生徒5名がセントスカラスティカスカレッジの1時間目の授業に特別ゲストとして参加しました。
授業名は「Society&Culture」です。はじめは緊張気味だった生徒達も、セントスカラスティカスカレッジの生徒達のフレンドリーな姿勢のおかげで、とても有意義な時間を過ごせたようです。
2017_080410_4041_262.jpg 2017_080410_4059_614.jpg 2017_080410_4105_854.jpg 2017_080410_4115_239.jpg

オーストラリア語学研修(12日目・3)

今日の午後は、セントスカラスティカスカレッジの生徒と和洋九段の生徒による文化交流会が行われました。
何をするか自分達で考え、一生懸命練習してきたことを楽しく伝えられていました。セントスカラスティカスカレッジの生徒さんも大盛り上がりで、時間が足りないくらいでした!
2017_080317_3532_388.jpg 2017_080317_3549_746.jpg 2017_080317_3557_219.jpg 2017_080317_3641_720.jpg
和洋九段の生徒からは、校歌(4番)、「風になる」の合唱の後、恋ダンスが披露されました。
その後発表した「二人羽織り」や剣玉の「もしもし亀よ」、現代版ソーラン節(アレンジバージョン)もとても盛り上がりました!
また、セントスカラスティカスカレッジの生徒さんからは、校歌や国家、学年内のコンテストで最優秀賞を受賞した創作ダンスなどが披露されました!
2017_080317_3700_988.jpg 2017_080317_3717_787.jpg 2017_080317_3740_829.jpg 2017_080405_1406_208.jpg
その後、セントスカラスティカスカレッジの生徒の皆さんには、英語版カルタ、剣玉、手裏剣、折り紙などを体験してもらいました。

お互いの文化を伝えあい、「知る」ことが次世代の国際理解に繋がります。今日の経験が、その第一歩となることを願っています。

オーストラリア語学研修(12日目・2)

リセスで過ごす時間もあと2日となりました。だんだんとコミュニケーションができるようになってきた頃でしょうか?
2017_080312_2650_462.jpg 2017_080312_2635_999.jpg

授業も残り少なくなってきました。ヒアリングも向上したことでしょう。
2017_080312_2615_389.jpg 2017_080312_2627_615.jpg


オーストラリア語学研修(12日目)

今日は午後から雨の予報が出ていますが、朝は晴れ間ものぞいています。
寒さと疲れからか、体調を崩す生徒もちらほら出始めましたが、今日の午後に行われる文化交流会のためにも、あと少し頑張りましょう!
2017_080309_2048_406.jpg 2017_080309_2038_157.jpg

オーストラリア語学研修(11日目・2)

今日の午後は市内の観光を行いました。
まずは初日に行けなかったマッコーリズチェアへ。
2017_080215_4802_409.jpg 2017_080215_4903_466.jpg 2017_080215_4945_623.jpg 2017_080215_5019_496.jpg

そして午後のメインはダーリングハーバーにある動物園です。
2017_080215_5038_228.jpg 2017_080215_5129_433.jpg 2017_080215_5111_348.jpg 2017_080215_5148_672.jpg
英語漬けでずいぶん疲れていた頭が、かわいらしい動物を見て少し休まったのではないでしょうか。


華道・茶道体験講座(夏期講習)

7月31日より3日間、茶道と華道を学ぶ講座が開講されました。
P8023520-1.jpg P8023523-2.jpg
△華道 一人で作品を仕上げます。ケイトウの赤が映えていますね

P8023526-5.jpg P8023535-6.jpg

P8023532-3.jpg P8023531-8.jpg
△茶道 和室での振る舞いも板についています。器をよく見ると、本校の旧校章が!

講習で身につけた作法や技術、お稽古に向かう心構えなどを、ぜひ日常の生活に生かして欲しいと思います。

お手伝いや裏方で活躍してくれた華道部・茶道部の生徒の皆さん、教えてくださったコーチの先生方、3日間本当にありがとうございました。

オーストラリア語学研修(11日目)

今日も朝から快晴ですが、先週に比べると朝の寒さを感じます。
2017_080210_3242_313.jpg 2017_080210_3230_834.jpg

今日も午前中は英語の学習です。
A組は今日の午後に行く動物園を踏まえ、動物に関する情報をたくさん学んでいました。
2017_080210_3222_338.jpg 2017_080210_3159_293.jpg

B・C組は色々な質問をしながら正解を導くクイズをしていました。なかなか難しかったです。
2017_080210_3757_418.jpg 2017_080210_3851_758.jpg

オーストラリア語学研修(10日目・2)

今日も午前中は英語の学習。
ランチタイムはセントスカラスティカスカレッジの日本語クラスの皆さんがホットドッグを振る舞ってくれました!ランチに外でホットドッグを食べるなんて、日本では体験できないことですね。とてもおいしかったです。ありがとうございました!
2017_080115_5016_073.jpg 2017_080115_5030_437.jpg

午後は、先週同様スクールバディの授業に参加しました。この学校では、時間割が2週間で1周するサイクルになっているため、先週とは違う授業でした。写真はサイエンスの授業の様子です。
2017_080115_4937_958.jpg 2017_080115_4816_967.jpg


オーストラリア語学研修(10日目)

今日は快晴。やはり青空だと気分もよいです。
全員が授業に間に合うように登校し、元気に教室に向かいました。
今日は一日中びっしり授業が入っていますので、気合いを入れて頑張っていきましょう!
2017_080109_2038_894.jpg 2017_080109_2048_333.jpg

オーストラリア語学研修(9日目・2)

今日も午前中は英語の学習。今まで習ってきた表現以外にも、色々な表現があるんだなぁと勉強になります。
2017_073117_1143_612.jpg 2017_073117_1214_094.jpg 2017_073117_1229_279.jpg 2017_073117_1246_162.jpg

今日のランチタイムはあいにくの雨でしたが、いつもより近い距離で話も弾んでいたようです。
2017_073117_1301_333.jpg 2017_073117_1311_979.jpg

今日の午後は、木曜日に行われる文化交流会の練習を行いました。
校歌、自分達で選んだ日本の歌とダンス、日本文化の紹介...。内容は盛り沢山でしたが、集中して練習できました。
さて、本番は成功するか?
報告を楽しみにしていてください!
2017_073117_1454_069.jpg 2017_073117_1511_252.jpg 2017_073117_1630_329.jpg 2017_073117_1654_937.jpg

オーストラリア語学研修(9日目)

週末は両日ともよい天気で、それぞれが楽しい2日間を過ごしました。小旅行に出掛けた者、ショッピングに出掛けた者。色々な思い出ができたようです。

語学研修も今日から後半戦です。
オーストラリアに来て初めての曇天模様ですが、生徒達は元気に教室に向かって行きました!
2017_073109_5629_425.jpg

72時間を生き抜く知識と技術(夏期講習)

7月28日に「そなエリア東京」で夏期講習"72時間を生き抜く防災体験講座"が行われました。
P7283506-3.jpg P7283530-6.jpg

災害列島といわれる日本で、自分の命をどう守っていくのか?自治体の支援が整うまでの3日間を、自分の知識と技術を駆使して生き抜く体験型の学習です。参加したのは、昨年に引き続き 『 東京直下 72h TOUR 』 。

災害直後の東京を再現したジオラマの中を、クイズを解きながら進みます。今回は、特別に煙と暗闇の体験もできました。
P7283515-5.jpg P7283531-2.jpg

紙皿やスリッパの折り方も実習。一度やったことがあるのとないのとでは大違いですね。

自分自身を守る方法を学習して身につけることと併せ、今も避難生活を余儀なくされている方々へ何ができるのか?ということを共に考えていかなくては・・・と実感しました。
P7283533-1.jpg


オーストラリア語学研修(6日目・3)

今日の午後は、週末にホストファミリーに振る舞う料理の食材を買いにチャイナタウンまで出かけました。
2017_072814_2124_995.jpg
まずは校門の前で記念撮影。

2017_072814_2134_228.jpg 2017_072814_2159_675.jpg 2017_072814_2216_610.jpg 2017_072814_2239_123.jpg
自分で決めたメニューで日本流の「おもてなし」を行います。さて、うまくいくでしょうか?話を聞くのが今から楽しみです!

なお、明日予定されていた文化交流会は、在校生とは来週の木曜日に、ホストファミリーとは来週土曜日に(帰国直前、フェアウェルパーティーとして)行うことになりました。

そのため、明日と明後日の2日間は、ホストファミリーとそれぞれの時間を過ごすことになります。きっと、たくさんの思い出を作ってくれることでしょう。

オーストラリアからの次回の報告は、来週月曜日の予定です。

では皆さん、Have a nice weekend!


オーストラリア語学研修(6日目・2)

中庭で過ごすリセスは、スクールバディの生徒とコミュニケーションを取れる貴重な時間です。様子を見ていると、徐々に積極的に話をする姿が増えてきたように感じられます。
語学研修も間もなく折り返し。語学だけでなく、異文化理解にも目が向けられる体験をたくさんしていきましょう。
2017_072812_0715_982.jpg 2017_072812_0733_087.jpg 2017_072812_0742_100.jpg 2017_072812_0758_202.jpg


オーストラリア語学研修(6日目)

今日も全員が時間通りに学校に到着しました。
午前中は英語の学習です。
2017_072809_5420_072.jpg 2017_072809_5438_712.jpg 2017_072809_5448_061.jpg 2017_072809_5500_274.jpg
A組は一人ずつ前に出てYes Noクイズにチャレンジしていました。
2017_072809_5646_933.jpg 2017_072809_5506_939.jpg
B・C組は日本映画のセリフがどのように英訳されているかを学んでいました。

オーストラリア語学研修(5日目・3)

午後のメインは、和洋九段の生徒とセントスカラスティカスカレッジの生徒がチームを組み、オーストラリア博物館内でオリエンテーリングを行うというイベントです。

館内の様々なところをまわり、写真を撮ったり情報を得たりしながら条件をクリアしていきます。優勝には賞品が贈られるということもあり、皆、全問正解を目指して館内を隈なく廻っていました。
2017_072717_3721_609.jpg 2017_072717_3632_669.jpg 2017_072717_3709_192.jpg 2017_072717_3612_270.jpg 2017_072718_1825_173.jpg 2017_072717_3643_078.jpg

オーストラリア語学研修(5日目・2)

今日の午後は、セントスカラスティカスカレッジの生徒とお出かけをしました。
まずはチームに分かれて、ハイドパークで昼食を食べました。
2017_072717_3749_468.jpg 2017_072717_3809_455.jpg 2017_072717_3850_735.jpg 2017_072717_3920_663.jpg 2017_072717_4015_203.jpg 2017_072717_4047_922.jpg
昼食後、聖メアリー大聖堂を見学し、入口前で記念撮影。
2017_072717_4459_944.jpg
この後のアクティビティは、次の回で報告します!

社会科見学(中学2年生)

7月22日、中2の夏期講習の一環で、上野の東京国立博物館の見学に行きました。

教科書に載っているものの実物を、間近で見ることができました。
IMG_7440-kimono.jpg IMG_7448-memo.jpg
(博物館から、写真の掲載許可をいただいています。)

体験コーナーでは、土偶を持ち上げてみたり・・・
IMG_7455-dogu.jpg

銅鐸を鳴らしてみたり・・・
IMG_7458-doutaku.jpg

犬の埴輪の組み立ても・・・
IMG_7467-haniwa.jpg
んんん?何かが違う・・・?

最後に、オリジナルの「トーハク新聞」を作成!それぞれが一押しの展示物を紹介しました。
IMG_7470-newspaper.jpg

見学を通して、教科書の内容をより理解し、歴史を身近に感じることができました。この日は本館と平成館のみの見学となりましたが、博物館にはまだまだ多くの貴重な資料が展示されています。機会があれば、ぜひ行ってみてくださいね。

オーストラリア語学研修(5日目)

今日も雲一つない快晴。気温は昨日より低いですが、日中は過ごしやすい陽気です。午前はいつものように英語学習。

B・C組は今日の休み時間、ベジマイトにチャレンジしました。
すでにステイ先でチャレンジし、「もういい」という生徒、「毎日食卓に出てくるので慣れた」と普通に食べている生徒もいました。初挑戦組はどうだったのでしょうか? 
2017_072710_2207_563.jpg 2017_072710_2227_620.jpg 2017_072710_2248_215.jpg 2017_072710_2313_418.jpg

A組はお邪魔した際、吹き替えなしで映画を見ているところでした。

オーストラリア語学研修(4日目・2)

今日の午後は、ハーバークルーズに行ってきました。
まずは1日目に行けなかったオペラハウスをバックに記念撮影。
2017_072620_5418_321.jpg 2017_072619_3037_380.jpg

そして快晴の中、船が出航すると、眼前にはオペラハウス、シドニーハーバーブリッジ、そして美しい街並みが次々と現れます。生徒達は夢中でシャッターを切っていました。
日差しも風も強い一日でしたが、冬とは思えないポカポカ陽気で、楽しい時間を過ごすことができました。
2017_072620_1908_036.jpg 2017_072620_1942_471.jpg 2017_072620_2143_950.jpg 2017_072620_2205_332.jpg 2017_072620_2236_200.jpg 2017_072620_2528_508.jpg 2017_072621_0701_097.jpg 2017_072621_0606_257.jpg

オーストラリア語学研修(4日目)

今日も全員が時間通りに学校に到着しました。例年になく優秀です!
今回は、午前中の授業の様子をお届けします。
2017_072611_0349_486.jpg 2017_072611_0414_286.jpg
B・C組 授業前の風景。
2017_072611_0434_653.jpg 2017_072611_0503_751.jpg
左  B・C組  先生を囲んでの集合写真、右  授業の風景
2017_072611_0525_977.jpg 2017_072611_0554_512.jpg
こちらはA組の授業風景。左  先生の話に生徒達も笑顔があふれます。  右  休憩時間には先生から、オーストラリアの名物ベジマイトがふるまわれました。
2017_072611_0810_533.jpg 2017_072611_0825_369.jpg
左  A組  先生を囲んでの集合写真、右  今日も快晴です!

社会科見学(中学3年生)

7月21日に「昭和館」を見学しました。
戦中、戦後の日本の様子を、貴重な資料を通じて学びました。
IMG_7424-1.jpg  IMG_7426-2.jpg
普段、学校で勉強が出来たり、美味しいご飯を食べられたり、友だちと楽しく語らう時間が持てたり・・・そんな日々がどのような歴史の上に成り立っているのでしょうか?後世に受け継ぐためにはどうすればよいのでしょうか?ぜひ夏休みに考えてみてください。

オーストラリア語学研修(3日目・3)

今日の午後はスクールバディと同じクラスで授業を受けました。
社会の授業を受けた生徒、日本語の授業を受けた生徒、それぞれが海外で初めて受けた生の授業を通して刺激を受けたようです。
セントスカラスティカスカレッジの生徒達が積極的に手を挙げて発言しているのが印象的でした。
2017_072515_0935_835.jpg 2017_072515_0954_181.jpg 2017_072515_0838_123.jpg 2017_072515_0749_188.jpg

オーストラリア語学研修(3日目・2)

午前の授業が終了しました、
途中、リセスを挟んで3時間半、しっかり頑張りました。
リセス前にスクールバディを待つ間と、ランチ中の風景です。
2017_072514_4820_549.jpg 2017_072514_4923_295.jpg 2017_072514_5813_895.jpg 2017_072514_5220_448.jpg

オーストラリア語学研修(3日目)

本日も全員遅刻することなく登校しました。

昨日よりホストファミリーとおしゃべりができたという感想も聞かれ、頼もしい限りです。

昨日同様、午前中はそれぞれのクラスに分かれて英会話の授業です。
2017_072509_4332_617.jpg 2017_072509_4348_076.jpg
左側 → A組が学んでいる校舎、右側 → B・C組が学んでいる校舎

オーストラリア語学研修(2日目・3)

オーストラリアでは、午前の授業の合間にリセスという中休みがあります。今日はその時間に学内バディとの対面がありました。
リセスの時間とランチタイムは学内バディやその友人達と一緒に過ごします。ランチ後には校内の案内をしてもらった生徒もいたようです。
ネイティブのスピードに付いていくのはハードですが、これも英語力向上のためには通らなければならない道です。
チャレンジ精神で頑張っていきましょう!
2017_072417_1526_789.jpg 2017_072417_1546_673.jpg 2017_072417_1611_584.jpg 2017_072417_1630_349.jpg 2017_072417_1715_851.jpg 2017_072413_4427_925.jpg
今日は通学初日のため、セントスカラスティカスカレッジの生徒宅にステイしている生徒以外は暗くならないうちに帰宅しました。
授業終わりを待つ生徒達は学校の近くにある港まで散策に行きました。
2017_072417_1732_181.jpg

オーストラリア語学研修(2日目・2)

午前中の授業が始まりました。
今までとは少し違う授業スタイルにとまどいもあるようですが、しっかり頑張っています。
2017_072410_2432_586.jpg 2017_072410_2500_396.jpg 2017_072410_2514_743.jpg 2017_072410_2446_601.jpg



オーストラリア語学研修(2日目)

それぞれの家庭で夜を過ごし、23名全員がセントスカラスティカスカレッジに到着しました。
体調不良者はいませんが、英語でのコミュニケーションの難しさを実感したようです。
しかし、初めはこれが当たり前。今日から始まる語学研修でレベルアップをして自分の思いを十分に伝えられるようにしましょう!
2017_072410_2259_971.jpg 2017_072409_0831_144.jpg


オーストラリア語学研修(1日目・3)

オリエンテーション終了後、お待ちかねのホストファミリーとの対面がありました。
緊張の中にも笑顔がこぼれ、新しい家族との対面を果たしました。

さぁ、これからホームステイが始まります。苦労しながらも日に日に成長していく生徒達の姿を見るのが楽しみです!
2017_072317_4313_874.jpg 2017_072317_4216_487.jpg 2017_072317_4239_832.jpg 2017_072317_4138_690.jpg

授業体験会

本日授業体験会が行われました。蒸し暑い中、ご来校いただきありがとうございました!
003-1.jpg 006-2.jpg 011-4.jpg

018-5.jpg 029-6.jpg 035-8.jpg

042-7.jpg dance.jpg

055-9.jpg 030-7.jpg
在校生がお手伝いさせていただいた授業もありました。授業の体験も含め、在校生・教員・校舎の雰囲気を感じていただけたなら幸いです。
夏休みに入って最初の日曜日・・・という方も多かったのではないでしょうか。夏休みの自由研究があれば、今日の授業の内容を生かしてくださいね♪

オーストラリア語学研修(1日目・2)

セントスカラスティカスカレッジに到着し、オリエンテーションが始まりました。

生徒達の表情も徐々に緊張、そして真剣な表情になってきました。
2017_072314_3742_253.jpg 2017_072314_3758_029.jpg 2017_072314_3842_498.jpg 2017_072314_3928_646.jpg

オーストラリア語学研修(1日目)

2時間遅れで無事、シドニーに到着しました。
残念ながら観光はできませんでしたが、初めての英語を使った昼食を食べました!
2017_072313_4401_987.jpg 2017_072313_4420_246.jpg 2017_072313_4445_964.jpg 2017_072313_4500_619.jpg 2017_072313_4516_032.jpg 2017_072313_4537_168.jpg 2017_072313_4555_893.jpg 2017_072313_4613_245.jpg

中2美術館鑑賞授業

夏期講習、授業体験会、オーストラリア語学研修、そして毎日頑張っている高3。
和洋九段は夏休みもパワフルに活動中です。

さてこの日も暑かった7月14日、中2は国立近代美術館へ鑑賞授業に行ってきました。

jpg  b1.jpeg
学芸員さんからのレクチャーをもとに自由に鑑賞する生徒たち。
気になった作品の前で意見交換やスケッチをしました。

b3.jpeg 
すごく細かいところまで描かれている・・・本物は単純に情報量が違います!

美術館の鑑賞マナーをおおよそしっかり!守って、思い思いに鑑賞する事ができましたね。
国立近代美術館の方々、素晴らしい機会をどうもありがとうございました!

オーストラリア語学研修 出発

本日、高1の23名がオーストラリア語学研修に旅立ちました。
これから2週間、人生が変わるくらいの体験をたくさんしてきます!
2017_072220_4754_607.jpg 2017_072220_4420_422.jpg 
2017_072220_4337_018.jpg

授業体験会にお申し込みいただきました皆様へ

授業体験会-3.jpg
7月23日(日)の授業体験会にお申し込みいただき、ありがとうございました。
時程・持ち物等をご案内させていただきます。ご不明な点がございましたら、遠慮なくお問い合わせくださいませ。

[ 時程 ] 9:30  開式 校長挨拶 本日の流れの説明
        9:50~10:30 1限の授業  講堂にて学校説明会
      10:40~11:20 2限の授業  教員の引率で校舎見学
      11:30~12:10 3限の授業  個別相談
      12:20~12:30 アンケート記入 閉会

9月16日(土)に行なわれる「授業見学・クラブ体験会」の茶道部・華道部の来校優先予約を、7月23日(日)の受付時に行います。先のイベントではありますが、人気の部活動ですのでぜひご検討ください。

[持ち物]

体育にご参加の皆様
体育館シューズをお持ちください。もしお持ちでなければ素足で参加できますので、購入していだく必要はありません。また、汗をかきますので、体験後の着替えがあると良いかもしれません。更衣室もございます。

美術にご参加の皆様
汚れてもよい服装でお越しください。

梅雨が明け、夏本番の暑さが続いております。どうぞお体に気をつけてお過ごしください。23日に、皆様にお会いできますことを楽しみにしております!

熱い!夏期講習

本格的な暑さの中、和洋生は講習も頑張っていますよ!
P7213495-2.jpg P7213499-5.jpg
いつもより少し静かな校舎の中で、いつも以上に熱い講習が行われています。
上の2枚の写真は高校2年生。プレ受験生の高2、講習を受ける真剣な態度が教室を満たします。

下の写真は中学1年のグローバルクラス。1学期の勢いを止めることなく講習も全力です。
P7213498-4.jpg 

お腹がすいたらぜひカフェテリアへ^_^
P7213493-1.jpg

今年度の夏期講習は、115種類の講座が開講されています(クラス数にすると120を超えます!)。教室の中での学習のみならず、校外学習も各種行われています。オーストラリア語学研修隊も本日出発します。夏期休業中も、和洋ニュースにご注目ください!

夏期講習中 カフェテリアメニュー

text_kousyuu2_kaki.png
7月21日(金)~7月28日(金)に、カフェテリアが特別営業を行います(22日土曜日は休業)。

講習や部活動、受験勉強で頑張る和洋生を応援します!夏のお楽しみ"シューアイス"や、初登場の"揚げたてカレーパン"もぜひご賞味くださいね♪
メニューはこちらからどうぞ↓

第6回オーストラリア語学研修勉強会

終業式の午後、渡豪前最後の語学研修勉強会が行われました。
保護者の方にもご来校いただいて最終確認を行い、その後、浴衣の着付け講座、文化交流会の練習と日本で準備できる全てを行いました。
あとはパスポートを忘れないように、当日空港に向かうだけですね。
 2017_072015_3600_918.jpg 2017_072015_3613_294.jpg 2017_072015_3630_364.jpg 2017_072015_3639_670.jpg


授業体験会のご案内【内容更新④】

授業体験会-2.jpg

7月23日(日)に行われる「授業体験会」のお申し込みを受付中です。
受験生の皆さんと楽しく勉強できるよう、授業の準備を進めています。
授業体験なしで、説明会のみの参加も可能です。
下記の授業内容を参考に、ぜひお申し込みください。

また、9月16日(土)に行なわれる「授業見学・クラブ体験会」の茶道部・華道部の来校優先予約を、7月23日(日)の受付時に行います。先のイベントではありますが、人気の部活動ですのでぜひご検討ください。


※各科目、各授業でお席が埋まってまいりました。どうぞお早めに、ご希望の授業にお申し込みください。
※保護者の方は、一緒に授業を受けられても、説明会等に参加していただいても結構です。

[ 時程 ] 9:30  開式 校長挨拶 本日の流れの説明
        9:50~10:30 1限の授業  講堂にて学校説明会
      10:40~11:20 2限の授業  教員の引率で校舎見学
      11:30~12:10 3限の授業  個別相談
      12:20~12:30 アンケート記入 閉会

[ 授業内容 ]

国語:「百人一首なぞとき探偵団」
   百人一首のかるたに隠されているいくつかのなぞを
   みんなでといていきましょう!

算数:「折り紙で多面体を作ろう!!」 【満席】
   折り紙を使っていろいろな多面体を作ります。たくさんつくりましょう!

社会:「お引っ越し大作戦」
   タブレットなどを使って、どんなところにお家を建てるか、みんなで考えましょう。

理科:「バナナを使って、いろんな実験をしてみよう!!」  【満席】
   バナナを使ってどれだけ実験できるか、挑戦してみましょう。まずは皮をむいて、普段食
   べている部分からDNAを抽出。続いて、すじのような部分を顕微鏡観察、何が見えてくる
   でしょうか?いつも見慣れたバナナが違って見えてくるかもしれません。
   バナナってすごいんです!

英語:「Fun With English」 
  We will teach introductions and how to ask about likes and dislikes.
  The students will sing and dance,as well as do more serious pairwork.
  They will learn a bit and have a bit of fun,and hopefully be inspired to learn English.
   (自己紹介と好きなこと、嫌いなことの尋ね方を教えます。真剣に取り組むペアワークと同時に
       歌やダンスも織り交ぜて行います。楽しみながら、英語への学習意欲がわいてくれればと思います。)

体育:「Let's Dance♪」
   リズムにのって、みんなで楽しく踊りましょう。

音楽:「ヴァイオリンを弾こう!」 【満席】
   初心者を対象に行います。初めてでもきれいな音を出すことができます。
   楽しく演奏してみましょう。

美術:「モダンテクニックで彩るエコバッグ」
   絵画表現でもあるモダンテクニックを用いて、エコバッグに絵をつけます。
   ※汚れても良い服で参加してください。

家庭科:「☆ポンポン☆」
   3色のアクリル毛糸を使って、かわいい"ポンポン"を作りましょう♪

情報:「パソコン名人」 ※キャンセルが発生しました ぜひお早めにお申し込みください!
   ポストカードを作ろう!

1学期終業式

P7203482-1.jpg P7203487-2.jpg
1学期の終業式を迎えました。大切な行事が多くあった学期ですが、最終日も和洋生は大掃除に委員会に・・・と大忙しです。

校長先生からは、生徒の運営で行なわれた体育祭への労いと、2学期の文化祭への激励がなされました。夏には色々なことにチャレンジして、また一回り大きくなった皆さんに会えるのを楽しみにしています!

高校生は、先輩の話を聞く会にも参加しました。
P7203488-3.jpg P7203491-4.jpg
現在大学2年生の先輩が、夏休みの過ごし方や教科ごとの詳しい勉強法などを在校生にアドバイスしてくれました。勝負の夏を迎える高校3年生には、お話の内容が特に心に響いたはず。本校のスタディステーションを上手に使うこと、使用した参考書や赤本の解き方・・・先輩が話してくれたポイントを、どう取り入れて実践していくかは皆さん自身にかかっています。体調に気をつけて実りの夏にしてくださいね!


第5回オーストラリア語学研修勉強会

生徒登校日の放課後、1週間後に迫ったオーストラリア語学研修の勉強会が行われました。
第5回目の今回は、長時間にわたって盛りだくさんの内容でした。

2017_071415_5645_454.jpg 

まずはオーストラリアで披露する校歌を練習しました。

2017_071415_5612_946.jpg

次に、ホームステイを行う上での注意事項の確認。ステイ先の発表もあり、生徒達の表情も一段と明るくなります。

2017_071415_5602_114.jpg

最後に文化交流会で発表する出し物の段取りを話し合いました。

色々なことが決まっていき、生徒達も実感がわいてきたようです。目標をしっかり持ち、あと1週間でできることを行って渡豪しましょう。

自主活動 優秀論文発表会

高校3年生が、約2年かけて「自主活動」の時間に書き上げた論文。生徒一人ひとりが興味を持ったことや進路にあわせテーマを設定して書き、全員がパワーポイントを使って発表を行いました。

今年度の受賞作品は以下の通りです。受賞者の皆さん、おめでとうございます!

【最優秀賞】
A組 寺原 可奈子 さん
「どのようなことを基準に食品を選んでいるか ~アンケート分析から見る日本人の食への意識~」

【優秀賞】
A組 山縣 美月 さん
「採光と風通しを考えた間取り ~東京23区に一軒家を建てる~」
 
A組 渡部 純子さん
「西洋美術と日本 ~現代へ続くジャポニスム~」

【優良賞】
A組 掃部関 ももは さん
「死刑制度について ~死刑の是非~」

A組 鈴木 結貴 さん
「犯罪心理学について ~犯罪者の心にせまる~」

C組 飛田 真早紀 さん
「世界の人々と分かりあうために」

D組 柳堀 早紀 さん
「歯について ~健康な歯を保つために~」

D組 浅川 凪沙 さん
「グローバル化を紐解く ~ビッグデータとデータ化~」

D組 中村 桃果 さん
「クローンについて」

P7143474-4.jpg P7143467-3.jpg

P7143460-1.jpg

P7143479-2.jpg
△左から、渡部さん・寺原さん・山縣さん 発表後の1枚。お疲れ様でした!


ホームステイ勉強会(臨時)

昨日、期末考査が終わってすぐで疲れている中、臨時のオーストラリア語学研修勉強会が行われました。

今日は英会話の最終回。
オーストラリアの州を学んだり、困った時に役立つ表現を学んだり、と今日も有意義な時間を過ごすことかできました!

勉強会もあと2回。
しっかり準備して、充実した語学研修にしましょう。
2017_071120_2853_061.jpg 2017_071120_2830_397.jpg

平成30年度入試要項 掲載のお知らせ

募集要項-1.jpg
大変お待たせいたしました。
平成30年度入試の要項・詳細をホームページ上でご覧いただけるようになりました。

ページの下部、「詳しくはこちら」をクリックしていただくと、より詳しい内容をご覧頂けます。

http://www.wayokudan.ed.jp/examination/application.html

☆七夕☆

1限後の休み時間、券売機の前に行列が。今日はカフェテリアで七夕の特別メニューが提供される日なのです。
先週登場した笹には、願い事や目標が書かれた短冊が飾られています。
IMG_2180.JPG IMG_2181.JPG

IMG_2182.JPG 

今日の人気メニューは、チーズハンバーグの七夕風とそうめんです。
P7063446-2.jpg P7063450-3.jpg

このチーズハンバーグ、写真だと分かりにくいのですが・・・
P7063456-8.jpg
ハンバーグの形がなのです!す、素敵すぎます・・・!いつものことながら、スタッフの皆さんに感謝です。

カウンターも大賑わいです。右の写真は、カフェテリア1番乗りの中学1年生♪
P7063444-2.jpg P7063448-1.jpg

P7063451-4.jpg P7063453-6.jpg
さぁ、高校生は明日から、中学生は明後日から期末テストです。体に気をつけて乗り切りましょうね!

中学生のチカラを集結!

1学期最後のHRの時間に、中学全学年合同のスポーツ大会が行なわれました。
P7053427-1.jpg P7053440-3.jpg
要項には、手順や並び方がぎっしり書き込まれていました。生徒が運営を行い、実況中継もしていました。

P7053438-2.jpg
ムカデ競走からの・・・
P7053436-4.jpg
スリッパ走!・・・からの・・・
P7053435-6.jpg
二人三脚!!

学年やクラスの枠を超え、助け合ったり励ましあったり。部活動以外にも、たてのつながりが持てるこの行事。ずっと引き継がれると良いですね。



イベント等ご参加の御礼 及び 外部サイト掲載のご案内

1説明会お礼.jpg
6月の各イベントや外部相談会にお越しくださいました皆さま、どうもありがとうございました。
教育関係者向け説明会の様子が、外部サイトで紹介されましたのでご覧下さい。

https://www.syutoken-mosi.co.jp/blog/entry/entry000700.php

7月23日(日)の授業体験会のご予約も承っております。またお会いできるのを楽しみにしております。

本格的な夏が間近に迫ってまいりました。受験生の皆さんは特に体に気をつけてお過ごしくださいね。

Вкусный! ロシア料理の日

月末です!・・・ということでカフェテリアをのぞいてみると・・・
P6303464-8.jpg
今日は月に一度の世界の料理の日でしたね。(先日から提供されていた"和風つけ麺"の最終日でもありました)

今月は、ロシア料理を楽しみました。ボルシチがメインでしたが、テイクアウトでも楽しめるようにスタッフの方が工夫してくださいました。▽
IMG_2152.JPG 
お楽しみのデザートはなんとパンケーキ!きいちごのソースにホイップクリームが乗ってボリューム満点ですが、別腹・・・ですよね?
P6303455-7.jpg P6303459-8.jpg

P6303458-4.jpg P6303460-3.jpg

P6303463-1.jpg P6303466-2.jpg

P6303457-5.jpg P6303456-6.jpg
中学1年生から高校3年生まで、思い思いの場所でランチタイムを楽しみました。明日から7月。(もう今年も半分過ぎたのですね!)まもなく、カフェテリアに七夕へ向けて笹が登場します。期末考査までのわずかな期間ですが、どうぞお楽しみに♪
 

和室と洋室、お好みは?

中学1年生の礼法の授業にお邪魔しました。
P6283384-2.jpg P6283392-3.jpg
・・・?礼法の授業?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。写真は、礼法の授業におけるPBL型授業の様子です。
(PBL型授業については、こちら↓をご覧下さい。)

http://www.wayokudan.ed.jp/education/regular.html


今回の授業では「和室と洋室、どちらが良い?」という問いについて生徒が考え、プレゼンテーションを行いました。中学1年生は、家庭科の授業でも「日本の住まい方・日本各地の住まい」について学習したばかりです。授業で得た知識や視点を礼法でもフル活用!

和室の良いところ、洋室の良いところを客観的に分析し、図やグラフを用いて力説する生徒たち・・・。用意されたスライドはどれも工夫に満ちていて、聞いている人をうーんとうならせます。
P6283403-5.jpg P6283417-4.jpg
各グループから選出されたプレゼンターは、クラス全員の前で再度プレゼンします。アンケートをとったり、今後の和室洋室のあり方を予想したり、さすが、聞く人を惹きつけるポイントが満載でした。

自分の頭をフル回転させて考えることが、既に日常になっている中学1年生。礼法の講義や実技でも、今日の学びが生きてくるはずです。本校の和室に入る際も、いろいろな利点に目が届きそうですね!

高3古典講読 特別授業

体育祭翌日の16日、高3古典講読では、今年も日本近世文学会のご協力により、「古典のカタチ ‐和本とくずし字‐」と題して特別授業が行われました。一時間目は国文学研究資料館の神作研一先生に古典籍について教えていただき、二時間目は書家でもある箕浦敬子先生にくずし字を実際に書くご指導を受けました。体育祭明けではありましたが、古典を学ぶ意義についてあらためて考える時間になったようです。
和洋九段(出前授業)20170616⑥-2.jpg IMG_03930-1.jpg

夏野菜が大活躍

IMG_2135.JPG
昨日のカフェテリアメニューをご紹介します。
「夏のさっぱりハンバーグ」・・・のおかずパック(300円)です。ししとうに茄子、トマトと彩り豊かで栄養も満点。このおかずパックは、おにぎりだけ持ってきたけれど・・・というときに活躍する便利なメニューです。

旬の野菜には元気の素がいっぱい詰まっていますよ!野菜のチカラ、お借りしましょう♪

花のある毎日

いろいろなニュースからふと普段の生活に目をうつすと、何気ない日常にこそ幸せが転がっているのだと気づかされます。
IMG_2140.JPG IMG_2141.JPG
正面玄関には今年度入学した生徒の写真が、エレベーター前には華道部の生徒が生けたお花が飾ってあります。ホッと一息、立ち止まってみてくださいね。


語学研修に向けて

オーストラリア語学研修の第4回勉強会が行われました。前回の勉強会は、会議室でオーストラリアの地形や気候についての講義を受けました。
P6093285-1.jpg P6093289-2.jpg

P6093291-4.jpg P6093296-3.jpg

研修ノートは毎回宿題が出されています。本日は旅行会社の方が直接説明をしてくださいました。
P6243368-5.jpg P6243364-4.jpg

P6243362-6.jpg
出発日は7月22日(土)。もう1ヶ月をきっているのですね!間に期末考査が入りますが、並行して研修に向けての準備も進めていきましょう。実り多い研修へ向けて、出発までにあと2回の勉強会を実施します。

梅雨の晴れ間・・・の風景

雨の後、活力を得て咲いている花々です。正面玄関の花壇も衣替えしています。

IMG_2120.JPG IMG_2119.JPG

IMG_2118.JPG IMG_2121.JPG
大きな行事を終えた和洋生は、今学習や部活動に専念している時期です。
つい先日中間考査が終わったと思ったら、もう期末考査が間近・・・!朝日を浴びられる日は思い切り浴び、この時期を元気に乗り切りましょうね。


学校見学・クラブ体験会が行われました

土曜日に行われた学校見学・クラブ体験会にお越しくださいました皆様、どうもありがとうございました。
授業風景をご覧いただいたり、在校生と話しながらクラブ体験をしたり・・・少しでも和洋九段を身近に感じていただけたなら幸いです!
P1030915-1.jpg P1030923-2.jpg P1030925-3.jpg

P1030931-4.jpg P1030940-7.jpg P1030946-8.jpg

P1030949-9.jpg P1030966-6.jpg
21世紀型教育機構のHPにも、イベントの様子が紹介されています。ぜひご覧下さい。
http://21kai.com/ja/node/699

明日お待ちしています【ダンス部】

こんにちは!ダンス部です。
ダンス部は、明日の説明会後にステージ発表を行います。今回は中学生による作品をご覧いただきます。
クラブ体験前のひとときをお楽しみいただけると幸いです!
IMG_2078.JPG
△写真の中央列が中学生です。ポーズもダンス部らしく、美しい!

授業見学会・クラブ体験会のご案内【最終更新】

授業見学-1.jpg

下記の授業見学会・クラブ体験会が明日行われます。お申し込みいただきました皆様、どうもありがとうございました。明日お会いできるのを楽しみにしております。

こちらのイベントは、午前中には授業見学、午後にはクラブ活動の体験ができます。
生徒や学校の様子をご覧いただける、大人気のイベントです。

午前のみ、午後のみ、説明会のみのご参加も大歓迎です。
クラブ体験をなさらない方は、"クラブ体験なし・ショートコース"へお申し込みください。
データ管理の都合上、現在クラブ体験はweb上でお申し込みができない状況になっております。お手数ですが、お電話にてご予約くださいますよう、お願い申し上げます。
03-3262-4161(代)

クラブ体験は人数に限りがございますので、ぜひお早めにご予約ください。
お申し込みお待ちしております!

           記

 日時:平成29年6月17日(土)
 開会 11:30  授業見学 11:50~12:40
 昼食(軽食をご用意いたします)
 学校説明会・生徒による英語プレゼンテーション・ダンス部ステージ発表 13:00~
 クラブ体験会 14:10~15:00
    
 *前半・後半で2つのクラブを体験可能⇒
 バスケットボール、バレーボール、テニス、箏曲、美術、管弦楽、茶道【満席】、華道
       
 *前半・後半通しでの体験可能⇒水泳部 【満席】

水泳部の体験は満席となりました。お申し込みありがとうございました。
和洋ニュースで持ち物等のご案内をしております。

※運動部を体験する方へ
 ・運動できる服装(スカートは不適)と、運動靴でお越しください。
 (バスケットボール ・ バレーボールの体験は、体育館シューズか、それにかわる靴をお持ちください)
 ・汗をかきますので、お帰りの際のお着替えをお持ちいただくとよいかもしれません。
 (更衣室あり)

体育祭 閉幕【扇の舞】

高校3年生による扇の舞を最終種目に、今年の体育祭が幕を降ろしました。

IMG_2070.JPG IMG_2071.JPG

IMG_2072.JPG IMG_2073.JPG

IMG_2074.JPG IMG_2075.JPG
扇の舞を見ると、舞っている姿の後ろにいつもの生徒の姿が見えてきます。
今までの積み重ねがあるから美しく、人の心を動かすのでしょう。今年度の扇の舞も、学年の心が一つになった素晴らしいものでした。

"心のたて糸とよこ糸"、しっかり織られているのが分かりましたよ!!高校3年生の皆さん、ありがとうございました。その先へ進めるように、前を向いて、また和洋九段での日々を積み重ねてくださいね。


体育祭 後半戦突入!

各色の応援合戦も大盛況。
体育祭後半にも、ダンスにリレーに見所が盛り沢山です。
IMG_2046.JPG IMG_2045.JPG

体育祭、開幕しました!

東京武道館をお借りして、伸び伸びと楽しんでいます!生徒の皆さん、全力で頑張って!
IMG_2015.JPG IMG_2016.JPG

IMG_2018.JPG IMG_2017.JPG


6月17日クラブ体験会のご案内【テニス部】

初心者でも大歓迎!!
テニスに少しでも興味がある人、やってみたい人はぜひテニス部体験にいらしてください♪
P6083276-1.jpg P6143301-1.jpg
※6月17日(土)は、運動のできる服装でお越し下さい。
運動靴でお越しいただくか、ご持参ください。
当日は更衣室の準備がございます。汗をかいた後の着替えをお持ちいただくと良いかと思います。

扇日記【最終号】

今日は朝練・合同練習・昼練全て体育館で行いました。
一人ひとり位置をとるのが難しく、何度も何度も通しをしました。
DSC_1721-11.jpg DSC_1598-14.jpg

DSC_1564-12.jpg IMG_2008.JPG
いよいよ本番を迎えます。今まで練習してきた成果を発揮したいです。

応援団!

今年は赤・青の2色対抗で体育祭を盛り上げます♪
各色応援団の練習に潜入し、写真を撮らせてもらいました!
IMG_2006.JPG
△赤組 「テーマは?」「赤組の赤は、"太陽の赤"!です」

IMG_2007.JPG
△青組 「テーマは?」「"クールビューティ"!!」

貴重な練習時間中にお邪魔しても、さすが応援団・・・!カメラに笑顔を向けてくれました。
明日は学年の壁を取っ払い、赤組・青組共に全力で戦います。応援団のダンスにも、ぜひご注目くださいね!

扇日記⑤

先日は第2章を完成させました。本番が近づくにつれ、練習でも本番さながらの動きです。
明日の本番も頑張ります。
DSC_1596-13.jpg DSC_1661-15.jpg
入場から退場まで、一通り通すことができました・・・!さらに練習を重ねて完璧にします!

6月17日クラブ体験会のご案内【バレーボール部】

こんにちは、バレーボール部です。体験では、優しく丁寧な指導で楽しくバレーボールができます。
初めての人でも大歓迎!!ぜひお越し下さい。
P6123294-1.jpg

※6月17日(土)は、運動のできる服装でお越し下さい。
体育館シューズやそれにかわる履物をお持ちください。
当日は更衣室の準備がございます。汗をかいた後の着替えをお持ちいただくと良いかと思います。

バスケ部 中学生 千代田区大会

6月11日(日)、東京家政学院にて中学生の試合がありました。
2017061115061300.jpg 2017061115065600.jpg
結果は38-54で負けてしまいましたが、3年生中心のチームがまとまりを見せ、練習成果が見事に発揮できたプレーが多くありました。
だからこそ、悔しい敗退です。涙を流す選手もいました。
2017061115070600.jpg 2017061115083000.jpg
この悔しさを忘れず、次回頑張りましょう!
2017061115055800.jpg

扇日記④

扇本番までついに1週間をきりました。
各クラスでは、扇までのカウントダウンが始まっています。
残り少ない時間ですが、気を引き締めて頑張ります!!
P6103277-10.jpg P6103281-11.jpg
△写真は、先週土曜日の練習風景です。自宅学習日でしたが、朝8時ころから熱心に練習していました。
扇委員さんの強い希望により、隊形が分かる写真は掲載していません。本番をご覧下さい!!

体育祭の見学を希望される受験生の方へ
お手数ですがお電話にてご予約ください。詳細はご予約時にお伝えいたします。
生徒たちが作り上げる体育祭を、ぜひご覧ください。
TEL:03-3262-4161(代)

6月17日クラブ体験会のご案内【水泳部】※持ち物のご案内もあります

クラブ体験会【水泳部】にお申し込みいただきました皆さまへ

この度は、水泳部の体験にお申し込みいただきまして誠にありがとうございます。
当日の持ち物等のご案内を申し上げます。

持ち物:水着・帽子・ゴーグル・バスタオル
⇒こちらは、衛生上の観点から貸し出しをすることができません。ご了承くださいませ。
 また、プール横の更衣室には、ドライヤーが備え付けてあります。

お願い:ご同伴の方は、当日濡れても良い服装でお越しください。
室内プールで室温が高く、蒸し暑いことが予想されますので、軽装でお越しください。
上履きは不要です。

以下、水泳部の部長からのメッセージとプールの写真です。

「水泳初心者でも大歓迎です!一緒に泳ぎましょう♪」
プール-1.jpg
蒸し暑い季節になりました。本校のプールで気持ちよく泳いでいただけると嬉しいです!
17日(土)にお会いできるのを楽しみにしています。








6月17日クラブ体験会のご案内【箏曲部】

※6月10日現在、箏曲部の体験は前半が残席1、後半が残席5となっております。

こんにちは箏曲部です!
体験では、実際にお箏に触れて頂けます。
P6103288-2.jpg P6103290-1.jpg
なかなかできない体験なのでぜひ来て下さい。部員一同お待ちしております!!

扇日記③

合同練習(6月5日)を行い、1章が一段落しました・・・
練習できる日数があと一週間なので、気合を入れて頑張ります!
P6093280-3.jpg P6093281-1.jpg
△並び方や移動のタイミングの確認を念入りにしています。扇委員を中心に、打ち合わせも必死&真剣です。

6月17日クラブ体験会のご案内【管弦楽部】

普段は弾く機会のあまりない「バイオリン」の体験ができます。
管弦楽部の弦パートの演奏も聞いていただきます。
P6083274-1.jpg P6083273-2.jpg
是非遊びに来てください!! 音楽室のある7階からは東京タワーや国会議事堂が望めます♪

扇日記②

今日は1章の振り付けを中心に練習しました。
皆でそろえるのがとても大変ですが、頑張っています。
P6083290-8.jpg P6083285-9.jpg
朝は皆眠そうですが、ちゃんと来て練習をしてくれています。

6月17日クラブ体験会のご案内【茶道部】

6月7日(水)現在、茶道部の体験は、前半が【満席】・後半が残席1となっております。
※茶道部の体験は前半・後半共に【満席】となりました。お申し込みありがとうございました!(6月9日)

自分で点てたお茶を飲んでみましょう♪
作法の基礎である帛紗(ふくさ)の扱い方も体験できます。
IMG_1420-4.jpg IMG_1425-2.jpg

 IMG_1433-4.jpg
△通常のお稽古の様子です。(当日は普通教室で行います。茶道部の生徒が体験場所まで引率します。)


6月17日クラブ体験会のご案内【バスケットボール部】&休日練習の様子

こんにちは。バスケ部です。体験会では、ドリブルやパス、シュートなどを行います。
動ける服装で来て下さい。お待ちしていま~す!

※6月17日(土)は、運動のできる服装でお越し下さい。
体育館シューズやそれにかわる履物をお持ちください。
当日は更衣室の準備がございます。汗をかいた後の着替えをお持ちいただくと良いかと思います。

↓休日も頑張って練習しています。
2017060413341000-1.jpg 2017060413342500-2.jpg

2017060413352300-3.jpg
6月4日(日)、バスケ部の中学生は大会へ向けての練習をしました。
基礎的な練習に加え、5対5を中心に行いました。
バスケ部の大会は、6月11日(日)東京家政学院で行われます。
その他の部活動もこの6月に大会はコンクールが多くあります。
どの部活も全力で頑張ってくださいね!皆さま、応援よろしくお願いします!!

6月17日クラブ体験会のご案内【華道部】

こんにちは、華道部です。華道部は少人数でアットホームな部活です。
きれいなお花を一緒に生けてみませんか?初心者大歓迎です!!

当日の体験会終了後は、お花の持ち帰りもできます。ぜひ来て下さい!!

P1182038.JPG PA121711.JPG
△写真は通常の部活動での作品です。当日のお花は何になるか、楽しみにお待ちください。

扇日記①

今日は2時間の合同練習をしました。みんなで試行錯誤して、一生懸命練習しました。
P5243363-2.jpg P6033362-2.jpg

P6033364-3.jpg P6033366-4.jpg
合同練習にいたるまでには、各クラスでの練習が欠かせません。朝練習もスタートしています。
(扇委員さんによる「扇日記」、次回をお楽しみに。)

体育祭に向けて

6月15日(木)に東京武道館で行われる体育祭へ向けて、合同練習がスタートしています。

初日は中学2年生と1年生。今年、この2学年で一緒に行う種目があることから、1時間は2学年合同の練習が行われました。
P6013368-2.jpg P6013371-3.jpg
△「いざ出陣!」はどんな種目でしょうか?どうぞお楽しみに!

P6053295-5.jpg
中学3年生は、初めてのダンス種目に挑みます。広い体育館を想定し、位置取りを念入りに行なっていました。

P6023369-4.jpg P6023372-4.jpg
△こちらは高校1年生の様子です。ダンスの指示も生徒が出します。

P6033281-6.jpg P6033283-7.jpg
△続いて高校2年生。力強く、パワーあふれるダンスは必見です!

高校3年生は扇の舞の完成に向けて、学年で心を一つに練習中です。
その様子はまた和洋ニュースでお伝えします。

体育祭を見学希望の受験生の方へ
お手数ですがお電話にてご予約ください。詳細はご予約時にお伝えいたします。
生徒たちが作り上げる体育祭を、ぜひご覧ください。
TEL:03-3262-4161(代)

6月17日クラブ体験会のご案内【美術部】

6月17日(土)に授業見学・クラブ体験会が行われます。
各部の部長・部員より、メッセージとご案内を申し上げます。お申し込みお待ちしております。

※webで申し込みを行うと、同webで内容の変更ができるのでおすすめしております。

P6033272-3.jpg P6033276-2.jpg
こんにちは!美術部です!
体験会では自分の描いた絵をキーホルダーにして持ち帰れるプラバンを作ることができます。
お気軽にいらしてください。お待ちしております!
P6033271-1.jpg PA060640.JPG
△お越しの際は、美術室のある6階から武道館の「たまねぎ」を探してみてくださいね

避難訓練

5月31日(水)6限に、防災避難訓練・居住地別集合訓練が行われました。
P5313387-1.jpg P5313390-4.jpg

P5313398-2.jpg P5313399-3.jpg
校長先生からは、講評と共に「訓練は、イメージトレーニング」とのお話がありました。
生徒手帳の防災に関するページをよく読んでおきましょう。また、裏表紙の「防災カード」の記入もお忘れなく!!

¡Qué bueno estaba!

5月の世界の料理はスペインでした。
何と言ってもパエージャ(パエリア)!です。
P5313370-1.jpg

サフランの黄色が食欲をそそりますね。
P5313371-3.jpg P5313372-4.jpg

P5313375.JPG P5253367-2.jpg
△右の写真、番外編ですがかわいい丼物の写真です。(6月1日からは中華丼です)
お肉の分量はそのままに、今年度から野菜が増えています♪


オーストラリア語学研修 勉強会

5月30日(火)に、オーストラリア語学研修・第2回勉強会が行われました。
P5303370-1.jpg P5303378-4.jpg
今回の勉強会メニューは、研修ノートの配布とBuddyへの自己紹介カードの作成、文化祭展示発表へ向けての準備、英会話レッスン。
・・・盛りだくさんの内容に加え、次回の勉強会までの宿題も出されました。

P5303383-2.jpg P5303390-3.jpg
相手の国の理解と自分・自国への理解を同時に進め、充実した研修になるよう勉強していきます!

6月カフェテリアメニュー

tsuki_title06[1].png
生徒は、中間考査が終わってホッと一息の時間です。

中間考査と共に、5月も明日で終わり!・・・ということで明日はカフェテリアで世界の料理が楽しめます♪

本日、6月のカフェテリアメニューを配布しました。6月の行事は何と言っても体育祭です。
スタミナ・栄養共にたっぷりのカフェテリアメニュー。大いにご利用くださいね!

2017ランチメニュー6月.pdf

バスケットボール部 高校 引退試合

5月21日(日)、九段中等教育学校にて都立農芸高校との試合がありました。その様子をお伝えします。
2017052113220400-1.jpg 2017052113230800-2.jpg
接戦の末、残念ながら4点差で負けてしまいました。

2017052113331100-3.jpg 2017052113344100-5.jpg 2017052114082300-4.jpg

2017052114084300-6.jpg 2017052114090300.jpg 2017052114422700-8.jpg
△朝の自主練習も積極的に行なっていた高校3年生。朝の学習の時間を迎えると、スッと気持ちを切り替えて教室に向かう・・・そんな姿がとても素敵な部員さんでした。

試合終了後は、後輩から先輩方への感謝の気持ちを伝える時間となり、感動的な時間が過ぎました。

高校3年生の皆さん、これからは受験に向かって、このバスケ部で培った根性と諦めない気持ちを武器に前進してください!応援しています!!

今回は、いつも学校を守ってくださっている警備の方も応援に駆けつけてくださいました。

また、保護者の皆様・卒業生の皆さんも応援ありがとうございました!
2017052113213600-9.jpg

中1礼法

5月11日(木)に行われた中学1年生の礼法の様子をお伝えします。

初回は礼法を学ぶ意義を知り、礼の仕方や目線の位置などを学びました。
P5113320-1.jpg
小笠原流礼法の先生の説明やお話を、少し緊張気味に聞く生徒たち。
この授業の後は、通常の立礼も教えていただいた礼の仕方で行なっています。

習うより慣れよ・・・と言いますが、しっかり習って、慣らす方も頑張る生徒たちです。

校長講話

中高共に校長講話が行われました。
「錯覚と誤解の社会」という題で、私たちの思考のバイアスや誤解がどのように生じるのか?とのお話がありました。
P5243348-1.jpg P5243352-3.jpg
普段の何気ないコミュニケーションにおいても、錯覚や誤解は生じるもの。「コミュニケーションは難しい」「自分の思いは人に伝わりにくい」という前提のもとで自分の語彙力を増やす努力をし、感情を豊かに表現できるようにしたいですね。

P5243358-2.jpg
バドミントン部の表彰も行われました。
現在はテスト前で部活動はお休み中ですが、さらなる活躍を期待しています。

カフェテリアより

テスト前の張り詰めた空気の中なので、少し"ほっこり"する話題を一つ・・・

カフェテリアの人気メニュー、オムライス。通常はトマトソースなのですが、時々ソースが変わるのをご存知ですか?
P4273271-1.jpg
昨日はホワイトソース!不定期に登場するレアものです

P5223346-2.jpg
ソースのお味は、カフェテリア前の看板でお知らせしています。お好みのソースを見つけたときは、逃さないでくださいね♪
しっかり昼食をとり、午後の授業も頑張って!

中間考査が近づいてきました

26日から(中学生は27日から)1学期中間考査が始まります。計画的に学習を進めているとは言え、テスト直前に確認しておきたいことが出てきますよね。
P5203342-1.jpg 
スタディステーション前のロビーでは、先生に質問したり進路の相談をしたり。先生独占の贅沢な時間です。

P5203338-2.jpg P5203343-3.jpg
各職員室前には、質問のある生徒や小テストを受けようとする熱心な生徒がたくさん!
中間考査まであとわずかです。今日も夏の暑さですが、体調管理に気をつけてテストを乗り切ってくださいね。

学校説明会

今年度初めての学校説明会が行われ、夏のような暑さの中、多くの方々にご参加いただきました。
説明会に続き、校舎見学までお付き合いくださりありがとうございました。
P5203350-1.jpg P5203352-3.jpg

P5203359-2.jpg P5203360-4.jpg
実際のPBL型授業、今年度の中学1年生の様子などを動画でご覧いただきました。
6月17日(土)には授業見学・クラブ体験会がございます。午後からのクラブ体験のみのご参加も大歓迎です。お申し込みお待ちしております。

学校説明会のご案内

学校説明会5.20-1.jpg

今年度初めての学校説明会を下記の通り行いますので、ぜひご参加ください。

          記

日時: 平成29年5月20日(土)
      受付   9:00~ 
      説明会  10:00~11:00
      授業見学 説明会終了後~11:50 (希望する方のみ)

お申込方法: 本校HP(「受験生向けイベント」より、
「こちらからご予約いただけます」へお入りください。)

または、お電話 03(3262)4161でも受け付けております。

なお、当日朝の受付時に、来校優先予約といたしまして
6/17(土)のクラブ体験会「茶道部」「華道部」「水泳部」の先行予約を行います。
ご希望の方は、ぜひこの機会にお申込みください。

海外 学校相談会の御礼

過日、サンノゼ(5/6)・ロサンゼルス(5/7)・メキシコシティ(5/9)・シカゴ(5/11)・ニュージャージー(5/13)にて、海外子女教育振興財団主催の学校相談会が行われました。本校のブースにもたくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございました。
P1020846-1.jpg
いつでもメール等でご相談を承りますので、お気軽にお問い合わせください。
海外在住の皆さまにおかれましては、引き続きご自愛いただきながら充実した日々をお過ごしください。


生徒総会

生徒総会が開かれました。
講堂の風景も、夏服に変わって少し爽やかになりました。
P5173339-1.jpg P5173340-2.jpg
生徒会も委員会も、代替わりして初めての生徒総会ではありましたが、皆頑張っていますね!

世界の仕事を知る学校

5月11日の5~6限に、高校1年生を対象に「世界の仕事を知る学校」が行なわれました。
これは進路ガイダンスの一環として実施しているものです。
ベンチャー企業のファイナンシャルマネージャーの方、外資系の人材派遣会社にお勤めの方、会社経営をされている方など、様々な分野・業種で活躍されている女性が講師として来校され、働く女性の生の声を届けてくださいました。

P5113328-1.jpg P5113329-2.jpg

P5113333-3.jpg
進路について向き合い始めた高校1年生にとって、大変貴重な時間となりました。

中3修学旅行最終日

修学旅行最終日は、職人さんに宿へ来ていただき、伝統工芸の体験学習を行いました。
職人さんの話をしてよく聞いて、好みの図柄を選び、筆で描いたり、色付けをしたり......

友禅染

20170511_chu3_01.JPG

20170511_chu3_02.JPG



漆器加飾

20170511_chu3_03.JPG

20170511_chu3_04.JPG

修学旅行のすてきなお土産になりました。


体験学習を終えると、最後の見学地である京都御所へ行きました。

20170511_chu3_05.JPG

image6.JPG

ガイドさんのお話しに「この前授業でやったね」などと囁きながら耳を傾けていました。



「この旅行を通して何を学ぶか、楽しく有意義なものにするかどうかは自分次第」と薬師寺のお坊さんのお話。
奈良、京都3泊4日の修学旅行。
それぞれどんな時間になったでしょうか?

高2・高3 大学説明会

5月10日(水)の5・6時間目に、高2と高3を対象とした大学説明会が開催されました。50以上の大学・短期大学・専門学校の方々にお越しいただきました。


DSC04265_1.jpg  DSC04272_1.jpg

DSC04277_1.jpg  IMG_1408_1.jpg


学校ごとに分かれて行われました。
黒板やプロジェクターを使用した説明に、生徒たちも惹き込まれていました。


IMG_1392_1.jpg  IMG_1402_1.jpg


大学の特色や入試についてなど、多くの情報を得ることができたようです。お越しいただいた担当者の皆様、ありがとうございました。
生徒の皆さんは、未来の自分を思い描きながら、希望する進路の実現のために努力を重ねていきましょう。


DSC04269_1.jpg

中3修学旅行 3日目

今日は、班ごとにタクシーに乗車し、運転手さんに京都の街を案内していただきました。

清水寺、金閣寺、伏見稲荷大社、北野天満宮、二条城...


20170510_chu3_01.JPG

どの班も、運転手さんともすっかり打ち解けて、楽しそうです(^^)


20170510_chu3_02.JPG

20170510_chu3_03.JPG

お土産もたくさん買えて、にっこり(^-^)


夕食後は、舞妓さんの舞を鑑賞しました。

20170510_chu3_04.JPG


17歳と、みんなより少しお姉さんです。
舞妓さんのお稽古の話や日常生活など、いろいろな話を聞いて、びっくりしたり、感心したり......


20170510_chu3_05.JPG


20170510_chu3_06.JPG


20170510_chu3_07.JPG


最後にクラスごとにパチリ!
すてきな記念になりました(^^)

高2 花の植え替え

5月8日、高校2年生が5・6時間目に千代田区のアダプトシステムに協力しました。これは、花壇の管理や清掃などを通して環境美化活動を行うものです。

今年も、中坂の道路上の花壇に花を植えました。

IMG_1345_1.jpg             IMG_1354_1.jpg

7人ほどのグループで活動します。

花の配置などを考えながら、心を込めて植えていきます。

IMG_1357_1.jpg

最後に水やりをして完成です。

IMG_1362_1.jpg


きれいな花壇ができましたね!お疲れ様でした。

今後の水やりなどのお世話は後輩に引き継がれます。

本校へお越しの際には、是非花壇にもご注目ください。


高3研修旅行 いざ鎌倉へ!

風光る五月。さすが晴れ女揃いの高3。8日の鎌倉は快晴。和洋での最後の研修を、全員揃って楽しみました。

IMG_4161-2.jpg

IMG_4165-2.jpg

IMG_4164-2.jpg

IMG_4160-2.jpg

中3修学旅行 2日目

修学旅行2日目。
奈良公園を目指し、宿を出て少し歩いたところで...


20170509_chu3_01.JPG


突然の鹿の歓迎に、生徒たちはびっくり!
急いで写真に収めたり、おっかなびっくり行方を見守ったり...


その後も存分に鹿とたわむれ、大仏殿などを見学した後に、唐招提寺、薬師寺へ移動しました。
薬師寺の講話では、お坊さんのテンポよいお話にすっかり引き込まれ、会場はしばしば笑の渦に。


20170509_chu3_02.JPG


世の中、当たり前というのは一つもない。
「修学旅行」の意味についても教えていただきました。
この旅行について一人ひとりがしっかりと自分で考え、学び、実りあるものにしてくれることと思います。


20170509_chu3_03.JPG



小雨がぱらついてきましたが、雨に濡れた平等院の庭もしっとりとしていて、また趣きがありました。


20170509_chu3_04.JPG

British Hills Report 中1研修旅行No.5

生徒が1日目の夜に書いた感想と2日めのレッスンの様子を一部ご紹介します。
IMG_1768.JPG IMG_1769.JPG

IMG_1772.JPG IMG_1773.JPG

IMG_1776.JPG IMG_1777.JPG

○「サバイバル イングリッシュ」のレッスンを体験するまでは、「サバイバル」だから?英語を使って何をするんだ...?と、ずっと思っていたけれど、いざやってみるととっても楽しくてあっという間に時間がすぎていき、最後には、もっと時間があればいいのにと思いました。また、部屋にハンモックがあり乗ったり寝たりすることが出きるのでとても楽しいです。

○今日は、疑問文を学びました。疑問文は学校でも習いましたが、ネイティブの先生と会話をすると学校ではない緊張感がありました。緊張感したぶんネイティブの先生に自分が言っている言葉が通じるとうれしかったです!そして、少し自信が持てたような気がします。

○夜、パブに行き、すごく美味しい「クランベリーレモン」を飲みました。(ノンアルコール)お店の人ともたくさん英語で話しました。すごく楽しかったです。それにお昼・夜のご飯も豪華で美味しかったです。こんなに楽しいのに2日しかいられないのがとてもさみしいですが、また大人になったら友達と一緒に来たいと思います。

実りの多い初めての研修旅行になりましたね。英語検定試験にも多くの生徒がチャレンジします。今回の経験を生かし、ステップアップできることを祈っています!

中2上高地一泊旅行⑥

おぎのや諏訪店にて昼食でした。
メニューは定番の峠の釜めし。
食事後におみやげを購入しました。

現在、学校に向けて高速道路を走行中です。
到着予定は17時ですが、道路事情により前後します。

tmp_23031-_20170509_142131-1543047662.JPGのサムネイル画像

tmp_23031-DSC_1642-623161157.JPGのサムネイル画像

中2上高地一泊旅行⑤

無事ハイキングが終了しました。
上高地を後にします。
風穴の里を経由して、昼食会場のおぎのやまで移動します。

tmp_11305-DSC_1648-1288569078.JPGのサムネイル画像

中2上高地一泊旅行④

2日目が始まりました。河童橋から上流方面に行っています。
曇り空ですが、むしろ歩きやすい天候です。
tmp_31800-DSC_16461444642170.JPGのサムネイル画像


中3修学旅行 1日目

中学3年生は、今日から修学旅行で奈良に来ています。
地元のガイドの方の案内で石舞台古墳や飛鳥寺をめぐる班別研修からスタートしました。

20170508_chu3_01.jpg



その後、世界最古の木造建築である法隆寺を見学。

20170508_chu_3_02.jpg

心地よい風に吹かれて、新しいクラスメイトと共に緑豊かな古えの都を歩きました。



たくさん歩いた今日は、おなかもぺこぺこ!
みんなでワイワイガヤガヤ美味しくお鍋を囲みました。

20170508_chu_3_03.jpg

高1研修旅行レポート②

研修2日目は、晴天と富士山という絶景の下でスタートです。
本日はレクリエーションを含めた生徒主体の自主研修。
体育祭で披露するダンスを、係の生徒が中心となり練習しました。
その後、学級委員プロデュースの「しっぽ取り」と「ドッジボール」で大盛り上がり!
FullSizeRender.jpg imagekk2.JPG imagekkk1.JPG

そして、研修地山梨県の郷土料理のほうとう作りも。
班で協力し、愛情を込めた麺作り。美味しくできました。
imagekk5.JPG imagekk6.JPG

この研修を経て、高校生として一皮剥けることを期待しています!

中2上高地一泊旅行③

1日目のハイキングが終わりました。
全員元気に歩いてきました。
日差しは少し強かったですが、上高地の風を感じることができました。
tmp_20268-DSC_164494955215.JPGのサムネイル画像 tmp_20268-DSC_1647-454320549.JPGのサムネイル画像

高1研修旅行レポート①

5月7・8日、高1は山梨県河口湖にて「進路ガイダンス」を目的とした研修旅行に行ってきました。
進路選択の機会をどのように捉え、準備していくべきか?
レクチャーの他にも、各先生方の体験談や熱い激励が盛りだくさん!
皆のやる気が漲ってくる!!

imagek2 (1).JPG

imagek4 (2).JPG

imagek4 (1).JPG

研修は夜まで続きました...



Thank you very much & See you again!!中1研修旅行 No.4

2日間の研修を終え、帰路につきました。
英語で感謝の気持ちを述べ、名残惜しいけれどBritish Hillsを後にしました。
IMG_1761.JPG IMG_1762.JPG

IMG_1763.JPG IMG_1764.JPG
スタッフの皆さん、お見送りありがとうございました。

中2上高地一泊旅行②

大正池に到着しました。さわやかです。
昼食をとり、スケッチをしています。
これからハイキングに向かいます。



tmp_29075-_20170508_132349-1318076642.JPGのサムネイル画像

中2上高地一泊旅行①

日頃の行いがよく(?)幸い晴天に恵まれました。 順調に行程が進んでいます。

tmp_9222-_20170508_1020451851652684.JPGのサムネイル画像

Good morning!! 中1研修旅行 No.3

2日めの朝を迎えました。ブリティッシュヒルズはこのお天気です。朝のお散歩を楽しみながらRefectoryへ向かいました。
IMG_1635.JPG IMG_1637.JPG

IMG_1636.JPG IMG_1638.JPG



下の写真は昨日のSurvival Englishの様子です。今日は2コマのレッスンを受けてきます。皆、本校の教員にも英語で挨拶するほど。英語を存分に楽しんで学んできます!
IMG_1639.JPG IMG_1640.JPG



Hello! from British Hills 中1研修旅行No.2

ブリティッシュヒルズに到着しました。爽やかな高原の風を感じながらバスを降りました。素敵な建物に感激しながら、まずはLunch♪
緊張も解け、午後に備えました。
IMG_1552.JPG IMG_1553.JPG

IMG_1554.JPG IMG_1551.JPG

IMG_1555.JPG IMG_1557.JPG

オリエンテーションでは、May I check-in please? でroom keyをいただきます。これから本格的なレッスンが始まります。

IMG_1561.JPG

IMG_1562.JPG 

British Hills Report 中1研修旅行 No.1

入学後初めての研修旅行がスタートしました!行き先は、パスポートのいらない英国、ブリティッシュヒルズです。
旅行委員さんの打ち合わせもバッチリです!バスに乗り込んで無事出発しました。All English、頑張ります!
IMG_1486.JPG IMG_1487.JPG

IMG_1489.JPG


研修旅行に向けて

連休が明けたらすぐに、各学年研修旅行に出発します。
時間をかけて準備を進め、しおりも完成しました。今日は中学2年生・3年生の旅行説明会が行なわれます。
P4263276-1.jpg P4263277-2.jpg
バスの座席を決めたり、係を決めたりするのも楽しい時間の一つです。

皆さん楽しい思い出を作ってきてくださいね。

12月に修学旅行へ行く高校2年生は、今回はお留守番をよろしくお願いします!

5月カフェテリアメニュー

5月が始まりました。GWに研修旅行、中間考査と行事が目白押しの5月・・・カフェテリアを大いにご利用ください。
tsuki_title05.png


Buono~!!

今日はイタリア料理がカフェテリアに登場しました!

4限が終わるとM棟の3階は大賑わいです。
P4283273-2.jpg P4283274-1.jpg

本日のメインメニューは、ミラノ風カツレツマリナーラソース・彩り野菜とパスタのオリーブオイル炒め・イタリアンカラーのスープ・ライス・デザートはチョコケーキのティラミス風。ため息が出そうなほどイタリアです♪ 
P4283287-8.jpg P4283285-10.jpg
"ティラミス"は、「私を元気にして」という意味だそうです。

▽中学1年生。すでに常連さんかな?
P4283275-3.jpg P4283276-4.jpg

P4283281-7.jpg P4283279-6.jpg
△(左)高校生の女子会 リラックスした笑顔が素敵! (右)カフェテリア近くの教室で、5限に備えてランチタイム中の高校3年生。自称「チーム政経」。今度チームでカフェテリアランチをどうぞ。

P4283278-5.jpg
△本日のチャンポン3姉妹は高校3年生。3階も満席で賑わっていました。

P4283289-9.jpg
サラダのマカロニはファルファッレ(蝶)。季節を感じていただくのがもったいないほど。こんな細かいところにも心を配ってくださるスタッフの方に脱帽です。いつもありがとうございます。

さて5月の献立は?と思った皆さん、本日配布の献立表をチェックしてみてください!

長崎チャンポン

カフェテリアからのレポートです。
P4273277-4.jpg P4273279-5.jpg
今月の日本列島食の旅は長崎です。名物、チャンポンは今週から麺ランチとして登場しています。

P4273280-1.jpg P4273275-2.jpg
長崎チャンポン3姉妹^_^

あっという間に4月はあと一日です。月末・・・ということはカフェテリアで何が提供されるのでしたっけ?
在校生の皆さん!献立表や通信を再読して、ぜひカフェテリアへ!
2017ランチメニュー4月.pdf

通信23.pdf






Global Class 英会話の授業にお邪魔してみました

活発な声に誘われて教室にお邪魔したら、画面を見ながらゲーム形式の授業をしていました。
P4263272-3.jpg P4263269-3.jpg
画面に映し出された数字を英語で言うと、クイズが出題されます。
左の写真の画面には、看護師さんの写真とともに「Who are they?」

クイズに解答するとお楽しみ画面が登場♪"某ゲームキャラクターの甲羅"の画面だと、他の班のコイン(得点)を消すことができます。
右の写真、ケイティ先生から渡されているのは、「ホワイトボード消し」です。容赦なく、ホワイトボードに記録された他班のコインを消しに行く生徒でした^_^。まだ学習していない単語の進行形や過去形も、推測して楽しみながら答える姿が印象的です。

一方、advanceの生徒達はジェニファー先生と会話中。
P4263286-1.jpg P4263282-2.jpg
すごろく形式で、止まった枠に書かれている話題について4つのことを語ります。
Freeの枠もあり、英語での会話は止まりません。小さな枠から、豊かな会話に広がるのだなぁ・・・!と思った時間でした。

九段の花々

桜の季節はあっという間に過ぎてしまいましたが、九段の周りは美しい花々が咲いていて、私たちの目を潤してくれます。
IMG_1356.JPG  IMG_1357.JPG

ツツジが開き始めました。アダプトシステムで本校の生徒が植えた花々は、寒さを乗り越え心地良さそうです。
IMG_1358.JPG  IMG_1365.JPG

右は華道部が生けた作品です。



バスケ部 春季大会 2回戦

4月23日(日)、高校生の大会でした。

会場は、学習院女子の体育館です。
この日はテニスの大会も行なわれており、たくさんの人で賑わっていました。

対戦相手は、東京農業大学第一高等学校。

心が折れそうなとき、諦めかけたとき、ベンチの仲間から励ましの大きな声が会場に響いていました。逆サイドのベンチからも保護者の方々からのあたたかい声援が聞こえます。
2017042311121600-1.jpg 2017042311390400-2.jpg

2017042311481200-3.jpg 2017042311481900-4.jpg
※黒いユニフォームが和洋九段です。

監督を中心にチーム一丸となり、連続してシュートを決める場面が多くありました。

残念ながら負けてしまいましたが、仲間や支えてくださっている人たちの存在を再確認し、自分の気持ちと向き合うための試合だったように感じます。

次の大会は、いよいよ、高校3年生の引退試合!

誰にでも「引退の日」は、きます。 悔いを残さないように努力を!

会場に来てくださった保護者のみなさま、在校生、ありがとうございました。
引退試合は5月14日(日)からです。
応援、よろしくお願いします!!

2017042312480200-5.jpg 2017042312483000-6.jpg

保護者会

午後に今年度の保護者会が行なわれました。全体会から学年・クラスごとの説明会等、長時間にわたりありがとうございました。
P4223260-1.jpg P4223264-2.jpg
1年間どうぞよろしくお願いいたします。

和洋体操、特訓中!

音楽も振り付けも和洋九段オリジナルの"和洋体操"をマスターすること・・・和洋生は必ず通る道です。

▽まさに特訓中!中学1年生の体育の授業にお邪魔しました。
P4203255-1.jpg P4203254-3.jpg

▽絶妙~なこの体勢、在校生の皆さんならどの部分かすぐ分かりますよね。
P4203257-2.jpg

体育祭で披露してくれるのを楽しみにしています。

クラブ見学会・体験会が始まりました

昨日の歓迎会を見た生徒たちが、続々とクラブ見学会・体験会に参加しています。
放課後の様子をご覧ください。
P4203264-1.jpg
△演劇部 これから先輩達がいろいろなシチュエーションで即興の演技を行います。

P4203269-7.jpg P4203271-6.jpg
△家庭部 中学1年生歓迎!の意味で今日はクッキー作り♪ 嬉しいお土産つきです。

P4203266-5.jpg P4203275-2.jpg
△英語部 質問にも丁寧に答えます!演技を披露後、カメラに笑顔^_^を向けてくれるサービス精神旺盛の部員さんたちです。

P4203277-6.jpg
△バスケットボール部 12名が体験、2名が見学。大盛況ですね!

P4203282-4.jpg
△管弦学部 コツコツコツコツ・・・という音に誘われて行ってみたら、リズムを刻んでいる姿がありました。

P4203286-3.jpg
△写真部 先輩達が活動場所のS棟まで引率してくれます。今年度から兼部が可能になりました。自分の好きな部活動を見つけ、充実した放課後を過ごしてくださいね!


新入生歓迎会【写真レポート追加しました】

生徒会の主催で新入生歓迎会が行なわれました。中学1年生のために、昨年度から生徒会や部活動、クラブ役員会などで準備が進められていました。

司会は中学3年生の生徒会役員さんです。ステージ発表も幕間のクラブ紹介も、在校生は全力です!!
P4193250-0.jpg P4193254-1.jpg P4193258-2.jpg
左より、司会の皆さん・管弦楽部・書道部

P4193260-4.jpg P4193261-3.jpg P4193268-5.jpg
バレーボール部・バドミントン部・体操部

P4193271-7.jpg P4193272-9.jpg P4193274-10.jpg
ギター部・コーラス部・美術部

P4193277-13.jpg P4193276-12.jpg P4193278-15.jpg
メディア研究部・茶道部・箏曲部

DSCN9366-4.jpg  DSCN9344-7.jpg  DSCN9367-5.jpg
バスケットボール部・陸上部・テニス部

DSCN9385-6.jpg DSCN9401-1.jpg DSCN9410-2.jpg
演劇部・写真部・ダンス部

DSCN9392-9.jpg DSCN9398-10.jpg
生物部・英語部

多くの部活動から、熱い演技やメッセージが送られました。明日から見学や体験会が始まります。中学1年生の皆さんはもちろん、他学年の皆さんもこの機会にいろいろな部活動の見学に行ってみてください!

スタディステーション始動

新学期が始まって約1週間、スタディステーション(ブース型自習室)も昨日からスタートしました。

SHRや掃除を終えた生徒たちが続々と受付に到着。一時は受付に行列ができたほど盛況でした。

P4173251-1.jpg P4173253-3.jpg
中学1年生も初日から積極的に利用しています!受付に並びながら、静かに笑顔を向けてくれました。

自習室に入ると、集中して宿題をこなす姿が見られました。
P4173249-4.jpg

※19日(水)は閉室です

バスケ部 春季大会

4月16日(日)、中学生・高校生ともに大会がありました。

中学生は、東京家政学院中学校にて雙葉中学校と対戦。残念ながら敗退でしたが、次の大会に向けて、各自たくさん課題が見つかりました。
2017041616075500-00.jpg 2017041616075500-20.jpg 

2017041616075500-30.jpg

高校生は、東京農業大学第一高校にて、中村高校と対戦。見事に勝利を収め、来週の2回戦へと進みます。
2017041616075500-40.jpg 2017041616075500-50.jpg

2017041616075500-60.jpg
皆さん、応援よろしくお願いします!!

カフェテリア体験会

今年度最初のイベント、カフェテリア体験会が行なわれました。
校舎見学の後カフェテリアにご案内し、在校生と同じようにカウンターでお料理を受け取っていただきました。
P4153240-1.jpg P4153242-2.jpg
カフェテリアでのひととき、いかがでしたでしょうか。
初夏のような陽気の中、ご来校ありがとうございました。

次回のカフェテリア体験会は10月14日(土)です。ご予約の開始時期につきましては、8月ころのご案内を予定しております。

周辺散策へ行ってきました

雲一つない青空の中、中学1年生全員で学校周辺散策へ出かけました。
お弁当を持って、ミニピクニック気分です。
P4143271-00.jpg P4143299-5.jpg
北の丸公園の桜は、まだまだ私たちを楽しませてくれました。今が見ごろの花々もたくさんありました。

P4143280-0.jpg P4143283-1.jpg
お花見気分でお弁当を食べました。美味しそうなお弁当を狙っているわけではありませんが、奥の方に特別ゲストも。

P4143290-2.jpg P4143292-3.jpg

P4143294-4.jpg P4143305-6.jpg
桜吹雪が舞う姿も見ることができ、学校周辺の春の風景を存分に楽しみました。たくさん歩いたけれど、学校に帰ってきても元気いっぱい!の集合写真が右側です。



カフェテリア体験!

初めて続きの中学1年生・・・図書館オリエンテーションの次は、お楽しみのカフェテリアデビューです。
入学のお祝いメニューは、メインをA:キャベツメンチとB:タラのムニエルきのこクリームソースかけ から選べます。
P4133291-6.jpg P4133290-5.jpg

食券を購入して・・・
P4133295-0.jpg

お料理を受け取り・・・
P4133284-7.jpg

気をつけて運んで・・・
P4133287-3.jpg

クラス全員がそろったら、「いただきます」!無事にデビューを果たしました。これから大いに利用してくださいね!
P4133293-1.jpg P4133300-8.jpg

図書館オリエンテーション

中学1年生を対象に、図書館の使い方の説明が行われました。
P4133269-1.jpg P4133272-2.jpg
6秒×3で、どのくらいの量が読めるのだろう?とチャレンジしています。

P4133277-4.jpg P4133278-3.jpg
「読みたい本を1冊選んできましょう」の呼びかけに、思い思いの場所へ。一番人気は小説・物語のコーナーでした。
和洋九段で手に取った最初の一冊はどんな本だったのでしょう?

どんな本を読むか?と同時に、何冊読むか?も大切です。
読んだ本を積み重ねたら、自分の身長を超えた・・・という体験を、中学生時代にぜひして欲しいと願っています。

健康診断・体力測定の様子

今日から2日間、健康診断と体力測定が行われます。
P4123281-1.jpg P4123283-2.jpg
△体力測定も、礼に始まり、礼に終わります。写真右は、長座体前屈です。皆さん柔軟でうらやましい限り・・・

P4123287-4.jpg P4123290-4.jpg
△ダンス室前にて・・・何も言われなくても、靴を揃えられるのが和洋生!と思わず撮った1枚です。

P4123303-6.jpg P4123270-6.jpg
△4月名物シャトルラン!声援を励みに皆、全力を尽くしました。


カフェテリア体験会のメニューについて

カフェテリア体験会.jpg
4月15日のカフェテリア体験会のメニューをお知らせします。

煮込みハンバーグ インゲンと人参の付け合せ
ミモザサラダ(卵・プチトマト等)
コンソメスープ(ほうれん草・玉ねぎ)
ライス(ふりかけ付き)
イチゴゼリー

※麦茶のご用意がございます。

全てのメニューは同一の調理ラインでのご提供になりますので、食物アレルギーにつきましては各自のご判断・ご対応をお願いしております。

当日お会いできるのを楽しみにしております。

予定時刻:
前半 見学      10:30~(希望者) 【満席】
   カフェテリア体験 11:00~11:45
後半 見学      12:15~(希望者) 【満席】
   カフェテリア体験 12:45~13:30

今日は6時間...

今日はそれぞれの学年で授業やテスト・オリエンテーションなどが行われています。中学1年生にとっては、初めての6時間フル活動の一日です。
P4103254-1.jpg P4103261-2.jpg
△中学1年生 午前中はいろいろな先生方のお話や説明を聞くのがメインでした。

▽ホッと一息・・・のランチタイム。D組の皆さん、笑顔を向けてくれてありがとう♪
P4103263-2.jpg P4103264-1.jpg

P4103265-3.jpg

カフェテリア体験会 満席のお知らせ

カフェテリア体験会.jpg

こちらのイベントにつきましては、好評につき前半後半共に満席となりました。たくさんのご予約・お問い合わせありがとうございました。

次回のカフェテリア体験会は、10月14日(土)です。ご予約の開始時期については8月頃にご案内します。

予定時刻:
前半 見学      10:30~(希望者) 【満席】
   カフェテリア体験 11:00~11:45
後半 見学      12:15~(希望者) 【満席】
   カフェテリア体験 12:45~13:30

中学1年生初登校

DSC09556-0.jpg P4083247-1.jpg
小雨が降る中でしたが、中学1年生が元気に登校してきました。色々な先生方が道路や校舎にいて緊張したかな?
8時40分の出欠点検前に、全員の生徒が無事登校が完了しました!
今日はホームルームに校舎案内、防犯教室が行なわれます。
P4083250-2.jpg P4083256-3.jpg

P4083261-4.jpg P4083264-5.jpg
写真は、C組の朝の風景とA組の自己紹介タイムの様子です。

高等学校入学式

中学校に引き続き、高等学校の入学式が行われました。
義務教育を終え、守られる立場から、目指すべき道を自ら切り開く高校生活の始まりです!
P4073241-1.jpg P4073244-2.jpg

A組                  B組
P4073249-3.jpg P4073254-4.jpg

C組                   
P4073255-5.jpg P4073260-6.jpg
明日からオリエンテーションに学力テストと続きます。教室のある高校棟5階までの道のりは、少し遠いかもしれません・・・。
焦らず、でも確実に前進していきましょう!

中学校入学式

新生和洋九段、第1期生の入学式を迎えました。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!!皆さんに会える日を心待ちにしていました。
心配していた空模様も味方してくれ、和洋九段での第一歩を全員揃って踏み出すことができました。
P4073261-1.jpg P4073273-2.jpg

入学式の前に、HRでさっそく先生方と談笑する姿も見られました。緊張を解く鍵はやはり挨拶と笑顔のようです。そして教科書もどっさり・・・気をつけて持ち帰ってくださいね。
P4073276-3.jpg P4073283-5.jpg

入学許可のお返事の声が大きくて、聞いているこちらが爽やかな気分になりました。
P4073288-6.jpg P4073292-7.jpg

P4073293-9.jpg P4073304-8.jpg
明日は一人での初登校。土曜日でいつもより電車は空いているかな・・・?
最初はもちろん、今後も先輩や先生・スタッフが全力でサポートしていきますのでご安心くださいね!

平成29年度始業式

平成29年度がスタートしました!校長先生からは、新しい学年の始まりにあたり「計画のない成功はありえません。計画をしっかり立て、何かをやろうと思ったらそれを実行に移すことを躊躇しないように」とのお言葉がありました。
始業式1.jpg 201704062.jpg

フレッシュな先生方をお迎えしました。これからどうぞよろしくお願いいたします。
生徒会の認証式では、昨年度の役員選挙で選ばれたメンバーが壇上に上がり認証状を受け取りました。変化の時、ぜひ和洋を引っ張ってくださいね。
201704063.jpg 201704064.jpg

新しい担任の先生、クラスメイトと共に、実り有る一年間にしていきましょう!
新中学1年生・高校1年生の皆さん、いよいよ明日は入学式ですね。九段の桜は美しく開いて皆さんを待っていますよ!!
P4063260-1.jpg P4063258-1.jpg











和洋学園ロゴマーク授賞式

和洋学園の創立120周年を記念して募集された学園のロゴマーク。
九段校の生徒たちも気品や女性らしさ、先進性などをイメージしながら考えたロゴマークを応募しました。
その結果、中2の池田美月さんの作品が優秀賞に選ばれ、3月27日に和洋女子大学にて授賞式が行われました。

DSC_0014.jpg

理事長室にて長坂理事長より賞状が授与されました。

IMG_1947.jpg

他の受賞者の皆さまと。今回、最優秀賞1点と優秀賞4点が選ばれました。
中学生は一人だったので少し緊張しましたが、和やかにお話しすることができました。

IMG_1948.jpg

和洋女子大学のHPにも、3月30日付のトピックスとして紹介されています。
こちらもご覧ください。http://www.wayo.ac.jp/

女子校フェスタ

4月2日(日)十文字中学校にて私立女子中学校フェスタが行われました。
桜の花が咲く中お天気にも恵まれ、たくさんの来場者で大盛況でした。

理科の体験授業では、バナナを使って楽しく実験。

DSC09778.JPG

プレゼンテーションのコーナーでは、生徒が英語でのプレゼンに挑戦。

DSC09851.JPG

アトラクションのコーナーでは、箏曲部が演奏。

DSC09874.JPG

女子校あるある座談会では、和洋あるあるを披露しました。

DSC09861.JPG 

ブースでの個別相談にも、たくさんの方が訪れてくださいました。

DSC09875.JPG DSC09859.JPG

女子校フェスタ自体が初めての開催でしたが、女子校に関心のある方がこんなにたくさんいらっしゃるんだと嬉しい限りでした。
和洋九段との出会いがあった皆さん、ぜひ今度は本校のイベントにも足をお運びください。



カフェテリア体験会

カフェテリア体験会.jpg

4月15日(土)に、カフェテリア体験会を行います。
先着50組100名様、新4~6年生が対象です。

生徒たちと同じようにカフェテリアでランチを食べてみませんか。
お申込み、お待ちしております。

先行予約:
3月26日(日)「よみうりGENKIフェスタ」(東京国際フォーラム)の和洋ブースにて受付
一般予約:
3月27日(月)より電話(03-3262-4161)にて受付

予定時刻:
前半 見学      10:30~(希望者) 【満席】
   カフェテリア体験 11:00~11:45
後半 見学      12:15~(希望者)
   カフェテリア体験 12:45~13:30





バレー部合宿④

いよいよ合宿も最終日を迎えました。
3日間練習してきた成果をゲームで発揮します。
下の写真は、中学生が高校生とのゲーム中に得点を入れ、みんなでコートに集まったところです。

03311.jpg

この3日間で、サーブ練習は合計3時間半ありました。
短期間に集中して教えてもらえるので、上達のスピードも速いです。
ゲーム中にフローターサーブも強気で打てるようになりました。

03312.jpg

手前でアタックを打っているのが高校生、奥でレシーブをしているのが中学生です。

03313.jpg

合宿最後の高校生のゲームです。
気合を入れ、みんなの心を一つにして「和洋ファイト~!」

03314.jpg 03315.jpg

03316.jpg 03317.jpg

この合宿では、中学生はバレーボールの技術が向上したことはもちろんですが、チーム全員で声をかけ合い一つのボールを追いかける楽しさもわかり、とても収穫の多い4日間でした。
高校生は、引退試合に向けたチーム作りをすることができ、後はその成果を本番の試合で発揮するだけとなりました。
中高ともに、充実した合宿を終えることができました。
最後にお世話になったコートへお礼の挨拶です。

03319.jpg

バスケ部合宿④

春合宿、最終日。
雨やみぞれが降り、寒い午前中でしたが、部員たちは朝から元気に活動しました。

2017033115221900.jpg

2017033115224700.jpg 2017033115231800.jpg

2017033115261500.jpg

今回の合宿は、大きな怪我や病気もなく、充実した3泊4日になりました。
4月16日(日)には、中学高校ともに大会があります。
応援よろしくお願いします!

2017033115265000.jpg

テニス部合宿②

合宿2日目の午後、試合に出るメンバーの強化練習が始まりました。
試合形式で練習を行ったり、動画で撮影して動きを確認したりしました。

DSC_0652.jpg

DSC_0649.jpg

そして高2は最後の合宿、最後の夕食となりました。
今夜も完食です!

DSC_0654.jpg

バスケ部合宿③

3日目も早朝ウォーキングから始まりました。
富士山が見守る湖畔で、全員そろって体操をします。
つんっとした空気が気持ち良い朝でした。

2017033012573000.jpg

2017033012584500.jpg

体育館での練習は、パスやドリブル、シュートや5対5などを繰り返し実施。
スピード感を重視した反復練習です。

2017033016232800.jpg

就寝前にはミーティングをします。
1日を振り返り、各々、課題を確認、目標を設定して明日に備えます。

2017033021265800.jpg

また、先日高校を卒業したばかりのOG3名が、この合宿に参加中です。
後輩のための熱心な指導、感謝しています。
ありがとう!

2017033019314100.jpg

バレー部合宿③

今回の合宿には、OGが7人お手伝いに来てくれています。
下の写真は、マンツーマンで基本練習のアンダーパスやオーバーパスを教えてもらっているところです。

写真VXJKDWM7 (1).jpg

中学生のサーブカットの様子です。
反対側のコートでは高校生がサーブカットをしています。

写真YHK9RFQV.jpg

午後と夜はゲーム形式の練習をたくさん行いました。高校チームのスパイクです。

写真BVBL9JCU.jpg 写真0ZSE37PJ (1).jpg

練習を頑張った後の食事は最高ですね。

写真QT5AOKB0 (1).jpg

テニス部合宿①

雪が沢山残る山中湖でテニス部の合宿が始まりました。
初日は各コートに分かれて基本的な練習と、中1は試合をしました。
天気もよく、テニス日和です。

DSC_0647.jpg DSC_0646.jpg

バスケ部合宿②

2日目の朝、宿の窓から外を見ると、野生のタヌキが歩いていました。
6:30、私たちも湖畔までウォーキングです。
氷点下の中、自然を感じながら元気に歩きました。
しかし、道路は凍結し、積もった雪も凍っているので注意が必要。
普段使わないような筋肉をフル活用してウォーキングしました。

2017032919324201.jpg

2017032913155200.jpg

2017032914385500.jpg 2017032914483900.jpg

2017032919263000.jpg



バスケ部合宿①

3月28日より、毎年恒例の山中湖にて合宿をしています。
宿の方の話では、3月27日に雪が降り、35cm積もったそうです。
その雪はとけず、たくさん残っています。
体育館内にいても吐く息は真っ白。
東京では味わえない環境の中、新鮮な気持ちで練習に励んでいます。

2017032821075700.jpg 2017032906155900.jpg

2017032906165400.jpg

2017032906174200.jpg

2017032906175600.jpg

バレー部合宿②

これが、練習の最初にやる対人パスです。

写真YQ3QSE49 (1).jpg

2日目からは、4月のリーグ戦(高2引退試合)に向け、ゲーム形式の練習を沢山行いました。
下の写真は、奥がOGチーム、手前が現役チームで、OGのスパイクをシャットした瞬間です。

写真QLLRQPIT (1).jpg

サーブにも気合が入ります。みんなでボールをつなぎます。

03301.jpg 写真T7XDQLM9 (1).jpg

2日目の夕食風景です (^‐^)
お腹すいた~!
たくさん食べて、夜練がんばります。

写真QHJJTPZA (1).jpg

バレー部合宿①

高校2年生は引退試合に向けて、その他の学年は春の大会に向け、気合を入れた春合宿が始まりました。

練習前にコーチから言葉をいただいています。

03291.jpg

初日は基本練習を行いました。
10分走、トレーニングなどの体力作りを行い、その後、サーブカット、アタック、サーブなどの基本練習を普段より長めに行いました。
OGもいてくれるので、きめ細かく教えてもらえます。

03292.jpg 03293.png

夜間練習は、中学高校ともゲームに向け、フォーメーションの確認をしました。

03294.jpg

箏曲部合宿⑤

合宿最終日、発表会は終えましたが、4月2日に十文字中学で行われる女子校フェスタで発表することもあり、午前中も練習をしました。
最後に息抜きに、宿舎に近い河口湖湖畔を散策。
充実した3泊4日になりました。

03282.jpg

03281.jpg

箏曲部合宿④

3日目の夜の発表会のようすです。

演奏したのは
中2  小曲集「ゆきのくも」
4月2日の女子校フェスタでも演奏する
高1・2 「さくら変奏曲」
中2・3 「千本桜」
              「アイネクライネナハトムジーク」
そして、高2の卒業曲
              「夢の輪」 でした。

いずれも、この合宿の成果をしっかりと出し切って演奏できました。
これからの練習にも生かしていって欲しいと願っています。

03272.jpg 03273.jpg

03274.jpg

03275.jpg

箏曲部合宿③

3日目は、前日から降り続いていた雪も午後から止み、すっきりとした晴天となりました。
宿舎の近くからも富士山が綺麗に見えました。
この日の夜は、いよいよ合宿の成果を発表する演奏会です。
各学年、コーチからご指導いただき、目標を達成すべく、練習に励みました。

03271.jpg


箏曲部合宿②

2日目は、朝から雪が降りしきり、屋根に積もっていました!
しかし ^0^/
天候には関係なく、予定通り朝の発声練習から1日が始まりました。
朝食後から食事を挟んで21時まで丸一日。
各学年で3日目の発表会に向けて真剣に取り組みました。

032621.jpg 032611.JPG

箏曲部合宿①

25日より箏曲部は山梨県の河口湖畔の旅館にて合宿を行いました。
お昼に旅館に到着して、早速午後からコーチの先生の指導の下で練習開始。
演奏技術の向上に、真剣に取り組みました。
写真は、夕食時の様子。
奥に見えるのは雛人形です。

032511.jpg

修了式

3月22日(水)は修了式でした。

まず学業賞や皆勤賞などの表彰があり、その頑張りに拍手が送られました。

IMG_50531.jpg IMG_50601.jpg

校長先生からは、
「 修了式は、この1年、自分がどうであったかを考える大事なときです。
 新しい年度が始まる前に、しっかりと振り返りをしましょう。」
とお話がありました。

IMG_50611.jpg

式の後には退任式も行われ、先生方から和洋愛いっぱいのメッセージをいただきました。
退任される先生方、これまでお世話になり、ありがとうございました。

IMG_40591.JPG


中学卒業式

3月21日(火)、中学の卒業式が行われました。
外は冷たい雨でしたが、生徒たちはこんなに晴れやかな笑顔でした。

IMG_4020.JPG

中学卒業おめでとうございます!
高校に上がっても、一緒にがんばりましょう。


卒業証書授与式

3月10日、高校の卒業証書授与式が行われました。


IMG_4853.JPG IMG_4836.JPG

IMG_4873.JPG IMG_4927.JPG

6年間寄り添ってくれた友達、先生、家族への感謝を胸に、更なる成長を誓う卒業生たちを見て、私たちも胸が熱くなりました。
みんなと今日を迎えられてよかった!
卒業、おめでとうございます。

A組 IMG_4966.JPG

B組 IMG_4970.JPG

C組 IMG_4973.JPG

D組 IMG_4975.JPG


ひな祭り

3月3日はひな祭り、女子のすこやかな成長を祈る日です。

IMG_4790.JPG 今年も家庭部さんがひな人形を飾ってくれました。

ちょうど年度内最終日だったカフェテリアでは、「和洋版ひなまつりメニュー」を提供。
「ちらし寿司」のほか、ひなあられが付いたり、カフェテリア内のみですが甘酒のサービスがありました。

IMG_4772.JPG

IMG_4777.JPG IMG_4780.JPG

期末考査前のひととき、女の子のお祭りを楽しみました。

IMG_4785.JPG IMG_4787.JPG



浴衣の着付け

2月28日、中3の日本文化選択者が自分たちで浴衣の着付けをしました。
和洋ガールズならぬ、和装ガールズです!

IMG_4751.JPG

頑張って帯を結んだので、「見返り美人」な1枚も。

IMG_4753.JPG

階段の上り下りは、裾をかるく持って少し斜めに。
廊下を歩くときにもしずしずと。

IMG_4758.JPG IMG_4760.JPG

校内をまわる生徒たちの愛らしい姿に、先生方から「かわいい!」の声がたくさんあがりました。

私立女子中学校フェスタ

都心にある女子伝統校の生徒が一堂に集う「私立女子中学校フェスタ」に、本校も参加します。
開催日は4月2日(日)10:00~16:00、会場は十文字中学校です。

内容は
・生徒によるプレゼンテーション(英語のプレゼンテーション)
・アトラクション(箏曲部が演奏)
・女子校あるある座談会
・生徒によるブースでの個別相談
・教員による体験授業(理科「バナナを使った実験・観察」)

体験授業については要予約となっています。
下記HPよりお申し込みください。(3月2日より予約開始)


しょうけい館 見学

2月22日(水)の午後、高校1年生は「しょうけい館」へ見学に行きました。

「しょうけい館(戦傷病者史料館)」は、戦争で傷ついたり病にたおれた戦傷病者とそのご家族のさまざまな労苦を伝えるためにつくられた施設です。
今回は、沖縄修学旅行へ向けての事前学習として訪れました。

IMG_4741.JPG IMG_4737.JPG

館内では、クラスごとに証言映像を見たり、学芸員の方から展示内容についての詳しい説明を聞くことができました。
穴のあいた軍帽や野戦病院のジオラマなどを見ていると胸が苦しくなりましたが、ここにある史料は生きて戦争から戻られて戦後を生き抜いた方のものですよとお聞きして、すこし気持ちが楽になりました。

IMG_4746.JPG IMG_4747.JPG

IMG_4745.JPG 水木しげるさんの企画展も熱心に見ていました。

最後にお礼のごあいさつをして学校へ戻りました。
学校のすぐ近くにこのような施設があることをはじめて知った生徒も多かったかも知れません。
戦争が終わってもその苦しみは終わらない...、平和への思いを強くした高校1年生です。

 IMG_4749.JPG

中学合唱コンクール

2月18日(土)、中学合唱コンクールが講堂で行われました。

初めての合唱コンだった1年生も、「ベルが鳴る」を愛らしく歌い上げた2年生も、そしてこれが最後と望んだ3年生も、それぞれが精一杯の歌声を披露しました。

事前に中3にどこが聴きどころ?とたずねると、自由曲にソロパートがあることなどを挙げながら、
「やっぱり何といっても、クラスのみんなでつくりあげるハーモニー」と答えが返ってきました。

合唱コンクールを通じてクラスの絆が深まったことと思います。

中学1年 優勝B組

IMG_4609.JPG B組

IMG_4616.JPG A組

IMG_4618.JPG C組

中学2年 優勝A組

IMG_4628.JPG C組

IMG_4637.JPG B組

IMG_4639.JPG A組

中学3年 優勝C組

IMG_4650.JPG B組

IMG_4658.JPG C組

IMG_4674.JPG A組

管弦楽部の中3による演奏もあり、ソロパートがかっこよかったです!

IMG_4678.JPG

なお、タオルと眼鏡ケースのお忘れ物がありました。
お心当たりの方は、ご連絡ください。

IMG_4683.JPG




生徒会役員選挙

15日(水)に生徒会役員選挙が行われました。

例年、選挙管理委員が投票用紙を集めていたのですが、今年は「投票箱」へ投票することに。
2016年に選挙権年齢が18歳に引き下げられたのを受けて、より実際の選挙に近い形で行うことにしました。

02152.jpg 02154.jpg

登校時などに行われた選挙運動も活発だった様子。
02142.jpg 02141.jpg

立会演説会では、候補者本人の演説と応援演説が行われました。
02151.jpg 02153.jpg

自分たちの学校生活をより良いものにしたいという思いが、生徒会活動を活性化してくれることを期待しています。

高1 調理実習

高校1年生の家庭科で、3回目の調理実習が行われました。
今回のメニューは、三つ葉入り卵焼きと、人参とツナのサラダです。

実習の説明の時に、生徒は担当から少し厳しい(?)条件を出されていました。
それは「ピーラーは使わない」「卵焼き器ではなく、フライパンで形良く卵焼きを作る」というもの。
生徒は「え~!無理~」と言いながらも、包丁でせっせと皮をむき、フライパンと菜箸でクルクルと上手に卵焼きを作っていました。

0221.JPG 028.JPG

044.JPG 039.JPG

「~専用」という特別な道具がなくても、どこにでもある道具と食材で美味しく料理できるんだ!ということが分かり、また1つ自信になったと思います。
自分で作ると安価で安全、安心して食べることができますね。
これからもいろいろなメニューの調理にチャレンジしてみてください!

バレンタインデー

13~15日の間、カフェテリアでは「おたのしみチョコデザート」が楽しめます!

ちなみに13日のメニューは、
Aが「ポーク焼き肉」(写真)、Bが「アジのカレー揚げ」。
デザートは、チョコわらびもち。

IMG_4567.JPG IMG_4566.JPG

14日は、
Aが「チキンクリームシチュー」、Bが「エビと春野菜の炒め」(写真)。
デザートは、チョコケーキでした。

IMG_4575.JPG IMG_4572.JPG

明日はどんなデザートでしょう?
楽しみですね!

新制服について

2月11日に入学予定者説明会が行われました。
制服試着や物品購入など、長時間お疲れ様でした。

ここでは、新5・6年生の受験生に向けて、制服などの詳細をご紹介したいと思います。
(在校生の皆さんにも、こんな1年生が入って来ますよ、というご紹介です。)

IMG_4551.JPG IMG_4558.JPG

式服はネクタイと決まりました。普段はリボンも着用できます。

IMG_4557.JPG IMG_4553.JPG

セーターはロイヤルブルーとグレーの2色から選べます。
半袖ブラウスに合わせているのは、白いベストです。

IMG_4564.JPG IMG_4565.JPG

かばんは、リュックとなりました。
たくさん入りそうですね。

中学 合唱コンクールに向けて

合唱コンクールが近づいてくると、放課後の教室はもちろんのこと、校舎内のあちらこちらで生徒たちの美しい歌声が聴こえてきます。

課題曲は校歌で、4曲ある校歌のうちの1曲をそれぞれの学年が歌います。
各クラスの個性が出るのが自由曲、その曲目をご紹介します。

中学1年生 課題曲 校歌Ⅰ わたしたちの学舎
      自由曲  A組 With You Smile
           B組 地球星歌
           C組 マイ バラード

中学2年生 課題曲 校歌Ⅱ ベルが鳴る
      自由曲  A組 心の中にきらめいて
           B組 いのちの歌
           C組 COSMOS

中学3年生 課題曲 校歌Ⅲ ほかならぬわたしの花を
      自由曲  A組 流浪の民
           B組 遠い日の歌
           C組 いつまでも

IMG_4519.JPG IMG_4522.JPG

今日のHR活動

2月に入り、1年のまとめや進路に向けた取り組みなど、各学年で活発なHR活動が行われています。

中学1年生は、自主活動で行った職業調べについて、調べた内容をまとめてプレゼンテーションしていました。
タブレットの使い方にも、だいぶ慣れてきたようです。

IMG_4491.jpg IMG_4512.JPG

IMG_4493.JPG IMG_4514.JPG

中学2年生は、暗唱コンテストでした。
各クラス4~5名が選ばれ、「花子とアン」のブラックバーン校長の卒業式スピーチなどの課題を暗唱しました。

IMG_4531.JPG IMG_4527.JPG

中学3年生は、先輩の話を聞く会でした。
高3の進路決定者から、「勉強のしかた」や「やっておいた方がいいこと」などの具体的なアドバイスをもらいました。

IMG_4487.JPG IMG_4499.JPG

高1・2は、大学1年の先輩や高3生の話を聞きました。
どのように進路を決定したかや勉強に行き詰ったときのリフレッシュ法など、苦しい受験期を乗り越えた先輩たちの話を、生徒たちはメモをとるなどして熱心に聞いていました。

IMG_4504.JPG IMG_4510.JPG

IMG_4505.JPG


北の丸公園の植物観察

高1の生物基礎の授業で、北の丸公園の植物、特に樹木のようすを観察に出かけました。

授業では、常緑広葉樹と落葉広葉樹のちがいなどについて学習している生徒たち。
環境省のHPより印刷した「グリーンアドベンチャー」の解答用紙を手に、樹木名をチェックして回りました。

日差しは暖かいものの冷たい風の中での実習、寒い!と文句を言われるかなぁと思っていたのですが、
「こんな風に木を見ながら歩いたことなかった」「もっと名前を知りたくなった」と意外に楽しかった様子。
これからも身の回りの植物に興味をもってもらえたらと思います。

IMG_1847.JPG 
左手前がサクラ、右奥がクスノキ。冬ならではの光景です。

IMG_4475.JPG 
大人用30種類を全部書き入れた生徒もいました。

IMG_4473.JPG 
校歌にもある「モチノキ」をバックに記念写真。
冬青木と書いてモチノキと読みます。






一般入試 第4回(2月3日午後)結果

入試結果.jpg

一般入試 第1回 (2月1日午前) 結果

出願者 110名
受験者   85名
合格者   78名(内 特待4名)
    (本科 66名、グローバル 10名、グローバル→本科スライド 2名)


一般入試 第2回 (2月1日午後) 結果

出願者 230名
受験者 212名
合格者 192名(内 特待7名)
    (本科 161名、グローバル 28名、グローバル→本科スライド 3名)
                                                                                                              

一般入試 第3回 (2月2日) 結果

出願者 158名(内 適性型 8名)
受験者   33名(内 適性型 7名)
合格者   28名(内 特待1名)(内 適性型 5名)
                                                                       

一般入試 第4回 (2月3日午後) 結果

出願者 241名
受験者   32名
合格者   24名(内 特待0名)
    (本科 18名、グローバル 5名、グローバル→本科スライド 1名)
                                                                                                              以上

入学試験出願状況

願書状況.jpg

出願者数 平成29年 2月3日 14:30(最終) 

2月1日(午前) 本科 2科 50名 本科 4科 41名
        グローバル 2科 8名 グローバル 4科 11名 
2月1日(午後) 本科 2科 73名 本科 4科 123名
        グローバル 2科 10名 グローバル 4科 18名 
        グローバル 3科 6名
2月2日(午前) 本科 2科 75名 本科 4科 75名
        本科 適性 8名
2月3日(午後) 本科 2科 82名 本科 4科 118名
        グローバル 2科 13名 グローバル 4科 21名
        グローバル 3科 7名

入学試験1日目

本日の2回の入試は、無事に終了致しました。
朝早くから、そして夜遅くまで、受験生の皆さん、おつかれさまでした。

明日の午前中に行われる第3回は、講堂があるA棟からの入場となります。
お気をつけてお越しください。

IMG_44671.jpg

アメリカ大使公邸でのかるた大会

1月13日(金)にアメリカ大使公邸で開かれたかるた大会に、本校の高校生が参加しました。

使われたかるたは百人一首を英訳したもの。
生徒たちは、冬休み中に暗記していたという英訳の札を握りしめ、大会に出かけていきました。

1701136.JPG 1701132.JPG

近く離任されるケネディ大使(左写真の左上にいらっしゃいます!)が見守る中、健闘を見せた生徒たち。
このような交流の機会に恵まれ、貴重な経験をすることができました。

(NHK NEWS WEBに関連記事がありました。)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170113/k10010839001000.html

1701133.JPG 軽食をいただきながら歓談の時間も。

1701131.JPG 60名ほどの高校生が参加しました。




成人を祝う会

1月9日(成人の日)、今年新成人となった卒業生が集まり「成人を祝う会」が行われました。

会場のグランドパレスに集まったのは、晴れ着に身をつつんだ卒業生190人。
この学年の学年主任だった中込校長と同窓会の小松会長から、お祝いの言葉が贈られました。
再会を喜び合う姿は在学中と変わらないものの、それぞれの道を歩み大人としての第一歩を踏みだした彼女たち。
これからも和洋で培った友情を大切に、さらに活躍されることを期待しています。

IMG_11824.jpg IMG_1816.jpg

IMG_11818.jpg IMG_11820.jpg

A・B組 IMG_11827.jpg

C・D組 IMG_11829.jpg

E・F組 IMG_11831.jpg



3学期始業式

今日から3学期、避難訓練として教室から講堂へ移動した後、始業式が行われました。

新しい年を迎えるにあたり、校長先生が生徒に問いかけたのは、「新しく物事をはじめるとはどういうことか」についてです。

何かをはじめるときには、それまでの自分を変えることも必要になるかもしれない。
でもはじめることによって、より良い自分になれるのなら、ぜひ挑戦してもらいたい。
新しいことをはじめて、新しい自分に出会える...、そんな1年にしてください、とお話がありました。

IMG_1834.jpg

2017年もよい年となりますように。
3学期もしっかりがんばりましょう!

ジンジャークッキー講習

高校1年生を対象に行われた、冬期講習のようすを紹介します。

PC223154.JPG

今回の講習では、クリスマスを前に「ジンジャークッキー作り」に挑戦!
2学期の調理実習の経験を生かし、各自で仕上げました。

PC223142.JPG PC223161.JPG

写真ではお伝えできないのが残念ですが...、粉をふるう時や焼いている時に漂う、シナモンとジンジャーの香りは格別でした!

PC223170.JPG PC223172.JPG

出来上がったクッキーにアイシングで思いおもいにデコレーションをしました。
表情豊かなジンジャークッキー。
飾って食べて、目と舌でじっくり味わってくださいね。

IMG_44261.JPG

高2 修学旅行4日目②

県庁付近でバスを降り、那覇国際通りへ。
ここでは班ごとに行動し、昼食をとります。
お目当てのお店はちゃんと見つけられたでしょうか?

201612241053000.jpg 201612241100000.jpg
 

201612241043000.jpg 201612241104000.jpg

お土産も買って、那覇空港へ。
15:10 那覇空港発、17:25 羽田空港着の便で帰ってきました。
3泊4日、おつかれさまでした!


スキー教室 最終回

いよいよ最終日。
昨夜降り続けた雪のおかげで、さらさらパウダースノー。
スキー講習の前に、ホテル前で雪遊びタイム (^o^)/

122501.jpg 122502.jpg

雪が降り続く中、リフトに乗って行ってきま~す!
今日の気温はマイナス5℃、寒いけど超楽しい!

122503.jpg 122504.jpg

最終日の雪質はふかふかで最高。
最後の1本をすべって来たけど、もっと滑りた~い。

122505.jpg 122506.jpg

修了式が行われ、修了証をいただきました。
みんなよく頑張りました。

122507.jpg 122508.jpg

昼食はハヤシライス、おいしくてたくさんの人がおかわりしていました。

122509.jpg

とても楽しかったスキー教室。
帰りのバスの中で、多くの生徒が「また来年も行きたい!」と思ったのではないでしょうか。






高2 修学旅行4日目①

最終日の朝食です。
今日は琉球村や国際通りに行きます。

201612240654000.jpg

琉球村では、沖縄の古民家を見ることができます。
赤瓦屋根や石垣、シーサー、これぞ沖縄!
エイサーショーも、見て踊って楽しみました。

201612240838000.jpg 201612240839000.jpg

201612240844000.jpg 201612240841000.jpg

201612240846000.jpg 201612240905000.jpg

1時間でしたが、満喫しました。

スキー教室⑤

最終日の夕食は豪華です!

122412.jpg

おいしい夕食の後は、お楽しみのクリスマス会。
サンタやトナカイ、サンタの娘が現れ、和気あいあいとした雰囲気の中、ビンゴゲームをしました。

122413.jpg 122414.jpg
 
クリスマス会を企画してくれた高1のみんな(写真右)、どうもありがとう (^0^)¥

122415.jpg 122416.jpg

お部屋に戻ったみんなも、今夜はいい夢が見られそうです。


スキー教室④

3日目。
昨日の夜に雨が降り、ゲレンデコンディションは良くありませんでしたが、初心者チームも長い林間コースを滑るまでになりました。

122406.jpg

昼食は焼きそば、おかわりした人も多かったです。

122407.jpg

今日は雨が雪に変わり、山の頂上付近が白くなってきました。

122408.jpg

2班は初心者チームですが、こんなに滑れるようになりました!

122409.jpg 5班の集合写真。

午後は、悪天候の中、スキー検定です。

122410.jpg 頑張って!

122411.jpg

3日目、無事に終わりました (^-^)/

高2 修学旅行3日目③

201612231808000.jpg 201612231808001.jpg

楽しい夕食の光景...、で今日は終わりません。
夕食後には、恩納村青年団によるエイサー観賞がありました。

201612232000001.jpg

初めこそ大きな太鼓の音にびっくりした生徒たちでしたが、段々にノッテきました。

201612232015001.jpg 201612232017001.jpg

教えていただいて実際に体験した生徒も。
リズムにあわせて体を動かすと、何とも言えない高揚感!

201612232052000.jpg

とてもいい経験になりました。


高2 修学旅行3日目②

昼食の後は、グラスボートの予定でしたが、高波のため中止に。
その分、砂浜を歩きました。

DSC_0417.jpg

う~ん、いい写真撮れました \(^0^)/

DSC_0406.jpg

さあ、つぎはパイナップルパーク。
この先に何があるかといえば...、

201612231417000.jpg 201612231418001.jpg

パイナップルの試食!
おみやげ、たくさん買ったかな?




高2 修学旅行3日目①

今日も朝からしっかり食べて...。

201612230657000.jpg 201612230658001 (1).jpg

3日目は、コース別研修です。
文化体験とマングローブ観察に分かれます。

文化体験をするふれあい体験学習センターでは、琉球グラスの絵付けまたはサトウキビの収穫を体験。
絵付けのグループ、ものすご~く真剣です!

201612230856000.jpg 201612230913000.jpg

201612230931000.jpg 201612230946000.jpg
 

スキー教室③

122401.jpg 2日目午後のようす。

122402.jpg 6班の集合写真です。

122403.jpg こちらは7班。

そして、夜の自由時間も長くて楽しいのです (^-^)¥

122404.jpg 122405.jpg



高2 修学旅行2日目③

美ら海水族館では、ジンベイザメやナンヨウマンタなどが悠々と泳ぐ大水槽に感動!
沖縄周辺の黒潮やサンゴ礁、深海が作り出す生き物の世界を楽しみました。

201612221347000.jpg

201612221347001.jpg

201612221348000.jpg

201612221345001.jpg

今日の宿泊先に到着し、宿の方から説明を受ける生徒たち。

201612221715001.jpg

夕食のときは、リラックスしたようすでした。

201612221756000.jpg 201612221756001.jpg

201612221757001.jpg 201612221757000.jpg

高2 修学旅行2日目②

首里城公園のあとは、佐喜眞美術館へ。

米軍の返還地に開館したこの美術館。
屋上からは、普天間基地を一望することができます。

201612221058000.jpg 201612221057000.jpg

「沖縄戦の図」、地上戦である沖縄戦の体験をした方々の証言をもとに描かれたものです。

201612221019000.jpg

静かに、もの想う時間を過ごしました。

この後は、バスに乗って美ら海水族館へ。
途中で昼食もとりました。

201612221248001.jpg 201612221249000.jpg

スキー教室②

122301.jpg

1日目の夕食は、ハンバーグに酢豚に白身魚のフライ、と豪華でした。
スキーの後のご飯は最高!

122302.jpg 122304.jpg

ここからは、2日目のようす。
スキー初心者でも、これだけできるようになりました。
初めてのリフトに緊張しながらも、この通り。

122303.jpg はい、チーズ!


高2 修学旅行2日目①

まずは朝食のようすから。
ホテルの20階にある朝食会場からはすてきな眺め。
旅行係さんも仕事してます。

201612220710000.jpg 201612220711001.jpg

首里城公園へ行き、クラス写真を撮影。

201612220822000.jpg

201612220826000.jpg 201612220828000 (1).jpg

生徒たち、楽しんでいます!

201612220824000.jpg 201612220824001.jpg

見事な石垣と、沖縄ならではの植物、赤が印象的な首里城でした。

201612220836000.jpg 201612220835000.jpg

201612220906000.jpg 201612220845000.jpg





高2 修学旅行1日目②

この日の最後は、県立平和祈念資料館です。
資料館を見学後、再集合して「平和の礎(いしじ)」を見学しました。

201612211643001.jpg

平和の広場にある「平和の火」を囲んで。

201612211642001.jpg

ここからは、断崖絶壁から海岸線、波打ち際を見ることができます。

201612211642002.jpg

沖縄戦などでなくなられたすべての戦没者を追悼し、恒久の平和を願い、悲惨な戦争のことを伝えようと建てられた「平和の礎」。
生徒たちも、ガイドさんのお話に真剣に耳を傾けていました。
一人ひとりのお名前が刻まれているのを見ながら、平和への思いを強くしたようです。

スキー教室①

修学旅行と同じく、21日~24日の3泊4日の日程で、スキー教室が行われています。
場所は、長野県志賀高原スキー場です。

宿に着いたら、まずは腹ごしらえ、今日の昼食はカレーライスです。
いただきま~す (^o^)/

122101.jpg

ホテルの前で開校式を行い、いよいよスキー講習に出発です。

122102.jpg

ホテルの目の前のゲレンデの写真です。
今日は天気も良く、最高のスキー日和です。

122103.jpg

4班(写真左)は早速リフトに乗り、滑ってきま~す (^-^)/
6班(写真右)はさすが中級班、1年ぶりですが優雅に滑っておりて来ました。

122104.jpg 122105.jpg

5班も中級班、何度もリフトに乗り、久しぶりのスキーを楽しんでいました。

122106.jpg



高2 修学旅行1日目①

高校2年生は、12月21日~24日の日程で、沖縄に修学旅行に行っています。

8:40 羽田空港発、11:35 那覇空港着の飛行機で、一路沖縄へ。

201612210734000.jpg 201612210743000.jpg

到着後は、バスで昼食会場へ移動。
さんぴん茶にソーキそばにジューシーに...、沖縄感満載の昼食です。

201612211243000.jpg

201612211238001.jpg 201612211239000.jpg

徒歩で移動した先は、ひめゆり平和祈念資料館。
全員で思いを込めて折った千羽鶴を献納しました。

201612211331000.jpg

ここでは、平和講話もありました。

201612211343000.jpg

着いたばかりの沖縄ですが、戦争の悲惨さや平和の大切さを身にしみて感じたことと思います。
事前に学んできたことと実際に見聞きしたこととが合わさり、生徒たちの胸に強い思いとなって刻まれることを願います。

2学期終業式

12月20日(火)、大掃除をして校舎内をきれいに整えたあと、2学期の終業式が行われました。

校長先生からは、年末にやることとして1年間の読書の振り返りについてお話しがありました。
また、年明けにアメリカ大使公邸で行われるかるた大会に招待された件が伝えられ、
「これは歴史があって英語に力を入れている学校と評価していただいたからではないか。
グローバル化は新1年生からという訳ではない。在校生にも一層の取り組みを期待している。」
と生徒の奮起を促すお話しがありました。

IMG_4394.JPG

その後、クラブ等の表彰が行われました。

IMG_4404.JPG 
水泳部は千代田区ジュニア水泳大会について

IMG_4412.JPG 
ダンス部 全国中学校・高等学校ダンスコンクール 高校の部 奨励賞

IMG_4418.JPG 
写真部 私立中学高等学校生徒写真展 特選 渡邉日菜子

来年も生徒の皆さんの活躍を期待しています。

うちの看板娘

昨日のプレテストに出席された受験生の皆さん、おつかれさまでした。
入試本番のつもりで...と緊張感をもって参加している様子がこちらにも伝わって来ました。
すこし疲れたかもしれませんが、一度予行練習したことで安心して当日を迎えられるますね。

さて、プレテストの際にお手伝いしてくれたのは中学3年生です。
日曜日にも関わらず、ボランティアで受付係や受験室係をしてくれました。

IMG_4391.JPG IMG_4390.JPG

また、12月3日の入試説明会では高3の進路決定者がお手伝いしてくれました。
生徒の笑顔やあいさつから和洋九段の和やかな雰囲気が伝わったのではないでしょうか。

IMG_4368.jpg IMG_4363.JPG

この日は、管弦楽部によるお出迎えや、生徒会長のあいさつ、箏曲部の演奏もありました。
アンケートには「スピーチが良かった」「演奏がすばらしかった」とあり、生徒たちも喜んでいました。

IMG_4358.JPG

IMG_4375.JPG

ご来場の皆様から、生徒たちに対するお褒めの言葉をたくさん頂戴しました。
うちの自慢の看板娘たち、どうもありがとう! 先生たちは鼻が高かったです!

高3 送別会

12月15日に生徒会主催の高3送別会が行われました。
これは、これから受験本番を迎える高3の先輩たちを激励しようと毎年行われている行事です。
各部活が思いおもいの発表をしましたが、そこにはお世話になった先輩方への感謝の気持ちが込められていました。
途中、先生方の友情出演があったり、校歌をみんなで歌ったり、教員からのサプライズもありました!
後輩からの熱い思い、伝わったことと思います。
高3 ガンバレ!

IMG_4381.JPG IMG_4379.JPG

IMG_4386.JPG

IMG_4389.JPG


高1 調理実習

生徒たちは期末考査を終えたところです。
2学期にあった授業のようすをご紹介します。

高1は、2学期から食物の学習に入り、5大栄養素の特徴や食品について学んでいます。
1つの栄養素について学んだら、その調理性を確認するために調理実習を行っています。

今回の献立は「鶏もも肉のはちみつ照り焼き」と「きのことベーコンのソテー」。
たんぱく質の学習では、栄養的な事柄に加え、一滴の血も無駄にしないドイツの自家製ソーセージ作りの映像を見て " 命をいただくことのありがたさ " を皆で再確認しました。
私たちは普段、目の前の食材をどうするか?ということだけに一生懸命になりがちですが、その食材の源はどこなのか、誰が作りどう運ばれたのか?ということにも心を配っていきたいですね。
生徒も、廃棄する部分がなるべく少なくなるように頑張って調理していました。

11301.JPG 11302.JPG

11303.JPG 11304.JPG

盛り付けも上手になってきました!
3学期の実習も期待しています。

11305.JPG 11306.JPG 

カフェテリアにツリーの季節

IMG_4326.JPG

期末考査が近付き、年内のカフェテリアの営業もあと数日となりました。

12月はクリスマス特別メニュー、日替わりでミニケーキがついています(今日はチョコレートケーキでした)。
まだ食べていないという生徒は、是非カフェテリアへ。

IMG_4352.JPG IMG_4349.JPG

11月の世界の料理は、サンタの国、フィンランドの「ロヒケイット風 鮭のムニエル ポテトときのこ煮」。
こちらも好評でした。

IMG_4327.JPG IMG_4322.JPG

IMG_4311.JPG ちなみにこちらが「山口バリそば」

カフェテリアのスタッフの皆さん、今年もおいしいごはんをつくっていただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

中1 お箸づくり

中1の技術・家庭で行われたお箸づくりの様子です。
どんなお箸が使いやすいのか、重さや重心の位置、長さ、太さ、形などを考え、自分に合ったお箸をつくりました。
使いやすいお箸があれば食事もさらに楽しくなるでしょうし、MY箸として持ち歩けば環境にもやさしい生活が送れます。
エプロンをつけたかわいいミニ職人さん達が、一言も話さずにやすりをかける姿は真剣そのもの。
すてきなMY箸が出来上がるといいですね。

IMG_4296.JPG IMG_4298.JPG

中学邦楽鑑賞教室

11月19日の午後、中学邦楽鑑賞教室が行われました。
これは、日本の伝統的な音楽に直に触れることにより、邦楽に対する興味・関心を高めてもらおうと、3年に1度実施されている行事です。

当日は、東京藝術大学邦楽科の先生、大学院生、大学生の皆さんが、30名ほど来校。
本校卒業生で藝大邦楽科を卒業された森田純代さんの司会で、雅楽や能楽、長唄、三曲の演奏を聴きました。

箏・三味線・尺八だけでなく、普段はなかなか聞く機会のない雅楽の音色や、能楽の仕舞に触れることができ、中学生には貴重な経験となりました。

IMG_42721.jpg

IMG_42741.jpg IMG_42761.jpg

私学体験フォーラム

11月20日(日)、本校を会場に私学体験フォーラムが開催されました。

小学1年生から参加可能だったり、男の子の姿もあったり、そして何より私立中高一貫校が23校集まってのイベントということで、活気ある催しとなりました。

本校の授業にも多数ご参加いただきました。

社会の授業は、フューチャールームでiPadを使ったアクティブ・ラーニング。
自分が社長になったつもりで、どこに工場を建てるかを考えました。

IMG_4292.JPG 035.JPG

理科の授業は、英語で理科工作。
ジェニファー先生と英語の勉強をしながら、キラキラ光るマグネットと作りました。

IMG_4281.JPG IMG_4293.JPG

参加してくれた小学生の皆さん、一緒に授業できて楽しかったです!

高3古典 特別授業

11月17日、今年も日本近世文学会のご協力により、国文学研究資料館の神作研一先生に 「 江戸の本いろいろ - 見て、さわって、読んでみよう 」 と題して、特別授業をしていただきました。
貴重な古典籍にじかにふれることができ、とくに解体新書は大人気でした。
あらためて日本の古典とは何か、文学とは何か、に思いをはせる時間になったようです。

IMG_0837.JPG IMG_0838.JPG

千代田区ジュニア水泳競技大会

11月13日(日)に行われた千代田区ジュニア水泳競技大会に水泳部が出場し、団体では中学が200mフリーリレーで3位、高校が総合3位になりました。
個人では、中1の志賀さんが50mと100mの平泳ぎで第1位になった他、多数入賞し健闘しました。
おめでとうございます!

DSC_1019.JPG

English Table

11月7日より毎週月曜日と水曜日の昼休み、カフェテリアで昼食をとりながら英語で談笑できるテーブル(English Table)がはじまりました。
これは新たにネイティブ講師陣に加わったEmma先生の発案によるものです。

ここで生徒の皆さんに宣伝です、ぜひ勇気をだして参加してみてください!
Jennifer先生もWang先生もいろいろなお話をしてくれて、英語でおしゃべり、楽しいですよ!!

カフェテリアを利用しない場合も、食事の後に参加できます。


IMG_4218.JPG

IMG_4226.JPG IMG_4223.JPG

大学・専門学校模擬授業

11月9日(水)の午後、高1・2対象の大学・専門学校模擬授業が行われました。
生徒たちは興味・関心のある分野に分かれ、先生方の講義を聞いたり、実習を行ったりしました。
専門的なお話を聞くことができて、生徒たちは大いに刺激を受けたようです。

IMG_4240.JPG IMG_4237.JPG

IMG_4233.JPG IMG_4256.JPG

IMG_4241.JPG IMG_4259.JPG

千代田区一斉清掃

今日は、千代田区一斉清掃の日。
本校の中学1年生も校舎周辺のごみ拾いを行いました。

こちらは、校歌の歌詞にある「坂道を登りましょう、もちのき坂、そして中坂」の中坂。

IMG_34821.jpg

先日、アダプトシステムで植えたお花の周りもごみが落ちていないかチェック。

IMG_34831.jpg

最後に、拾ったごみを分別して終了しました。

IMG_34891.jpg

朝早くのボランティア活動、ご苦労さまでした。

理社英勉強会

本日、入試対策勉強会の理科・社会・英語の回が行われました。
学校行事や模試などで忙しい中、来校してくれた受験生の皆さん、おつかれさまでした。
少しでも受験勉強のお役に立てたならと思います。
体調管理に気をつけて、11月26日(土)の国算英2回目やプレテストにも、ぜひ参加してくださいね。

IMG_4212.JPG IMG_4203.JPG

21st CEO

21世紀型教育機構(21st CEO)のホームページで、本校の改革が紹介されています。
「和洋九段女子 探求型アクティブラーニングの挑戦」というタイトルで、内容は21世紀型教育推進校としての本校の取り組みについてです。
生徒の内発的探究心に火をつけて能動的な学びを実現すべく、和洋九段の授業は日々進化しています。
ぜひ、こちらをご覧ください。

http://21kai.com/ja/node/626

dsc01372_0.jpg


中間前のお楽しみ!

生徒は中間考査の真っ最中ですが...
その前日26日には、ちょっとしたお楽しみがありました。

まずは、カフェテリアの特別メニュー、「タブリン・コドル」って何?

IMG_4152.JPG

「タブリン・コドル」は、ソーセージの入ったポトフ。
ハロウィン発祥の地であるアイルランドの家庭料理だそうです。
フィッシュ&チップス、カボチャのプリンと一緒にいただきましたが、とてもおいしかったです!
この日は富山ブラックラーメンも人気で、カフェテリアはにぎわっていました。

IMG_4130.JPG IMG_4148.JPG 

IMG_4140.JPG IMG_4144.JPG

そして、黒いマントで血を流しているのは...誰?   正解はジェニファー先生!

IMG_4126.JPG IMG_4128.JPG

IMG_4125.JPG マントの中もカボチャ色!

この日の授業の始まりは、「Trick or treat.」(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ)。
ジェニファー先生の粋な演出で、授業は盛り上がっていました。


職業体験ガイダンス

10月19日(水)の5・6限に、中2・3を対象に職業体験ガイダンスが行われました。
これは様々な業種から興味のあるものを選び、仕事内容についての具体的な説明を受けたり、模擬体験を行うものです。
進路について考えるとき、大学で何を学ぶかはもちろんですが、将来どんな職業に尽きたいかをイメージすることも大切です。
実際にお仕事をされている方からお話を伺うことができて、職業について考える良い機会になったことと思います。

IMG_4083.JPG IMG_4085.JPG

デザイン・アニメ系のお仕事は生徒に人気。
IMG_4088.JPG IMG_4091.JPG

薬剤師や看護師のお仕事では、模擬体験にドキドキでした。
IMG_4082.JPG IMG_4096.JPG

IMG_4086.JPG IMG_4099.JPG

高3 食物の授業風景

IMG_4059.JPG

写真を見て、カフェテリアの記事かしらと思われたかも知れませんが、これは生徒がつくったものです!

おじゃましたのは、高3の食物の授業。
今日のメニューは、「カレーにナン、ラッシー」とインド料理です。

ちなみに最近では、「ほうとうといもようかん」という授業もあったそうで、季節感があっていいですね。
和洋の「食欲の秋」として、紹介させていただきました。

IMG_4047.JPG 盛り付けにもこだわって。

IMG_4050.JPG IMG_4062.JPG
ナンも手作り。オーブンで焼いて、溶かしバターを塗ります。

IMG_4051.JPG IMG_4055.JPG
自分たちでつくったお料理は、格別おいしいのでしょうね。

芸術の秋

和洋九段では、中学生が「東京国立近代美術館」に美術鑑賞に行っています。
こんなに素敵な美術館が歩いて行ける所にあるなんて、本当に立地が良いなぁと感じています。
今年も7月に中2・中3が伺ったのですが、そのとき記事に出来なかったので、今回紹介させていただきます。

P7143411.JPG 
武道館の横を通って、北の丸公園をぬけると美術館に到着。
 
P7143418.JPG P7143439.JPG

P7143424.JPG P7143429.JPG
美術館の方から説明を受けた後、館内を自由に見学。

P7143432.JPG P7143430.JPG
セルフガイドを手に、スケッチする生徒たち。


P7143441.JPG P7143442.JPG
思いおもいに美術鑑賞した生徒たちでした。
今度はおうちの方も一緒に美術館をたずねてみてはいかがでしょう。

中1 礼法

先週の水曜日に行われた中1 礼法のようすを紹介します。

球技大会や文化祭も終わり、生徒たちは落ち着いて学業に取り組む「学びの秋」を迎えていますが、礼法も一年を通して取り組んでいる大事な授業です。

IMG_3906.JPG IMG_3907.JPG
月謝袋をつくっている様子。出来上がった袋を手に、受け渡しの練習もしていました。

IMG_3914.JPG IMG_3916.JPG
その受け渡しを中心に練習しているクラス。心をこめて、ていねいに。

IMG_3893.JPG IMG_3894.JPG
このクラスは初めて和室で授業! 少しずつでも動きがきれいになるといいですね。





文化祭2日目

2日間の文化祭が終了いたしました。
今日はお天気にも恵まれて、たくさんの方にご来場いただきました。
本当にありがとうございました。
きっと元気な和洋生の「 Energy 」を感じていただけたのではないかと思います。
卒業生の皆さんも会えて嬉しかったです!またいつでも和洋を訪ねてきてくださいね。

IMG_4041.JPG IMG_4039.JPG


文化祭 各部の活躍

各クラブ・同好会も日頃の活動の成果を存分に発表しました。

IMG_3934.JPG IMG_4017.JPG

IMG_3951.JPG IMG_3966.JPG

IMG_3963.JPG IMG_3941.JPG

IMG_3985.JPG IMG_40361.jpg

文化祭1日目

文化祭の1日目が無事に終了しました。
たくさんのご来場、ありがとうございました。
明日2日目も皆さんに楽しんでいただけるよう、がんばります!
ご来場、お待ちしております。
(傘などのお忘れ物を本部でお預かりしております。お心当たりの方はご連絡ください。)

元気な装飾でお出迎え。
IMG_3921.JPG

明日の講堂発表のトップバッターは管弦楽部、続いてダンス部が魅せます!
IMG_4028.JPG IMG_3926.JPG

学習発表展では生徒が笑顔でお出迎え。
IMG_3932.JPG IMG_3930.JPG

M棟6Fの美術室には美しい黒板アート、H棟地下の和室ではお抹茶とお菓子がいただけます。
IMG_3969.JPG IMG_3998.JPG

飲食団体も完売めざしてがんばります!
IMG_3946.JPG IMG_4000.JPG

文化祭当日のタイムテーブル

今年度の文化祭は、10月1日(土)、2日(日)に行われます。
例年お問い合わせの多い、クラブ発表についてのタイムテーブルをご案内いたします。
OGの皆さんも、これを参考に、ぜひ後輩たちの頑張りを見に来てください。

10月1日(土)

(講堂)
  9:20~10:00 ダンス部
10:15~10:55 演劇部
11:05~11:45 英語部
12:50~13:35 箏曲部
13:45~14:25 コーラス部
14:45~15:25 管弦楽部

(体育館)
  9:30~10:50 バレーボール部   教員戦 
11:10~12:45 バドミントン部  部内戦
13:00~13:50 体操部  演技
14:10~15:40 バスケットボール部  OG戦

(プール)
  9:30~10:30 水泳部  OG戦
12:30~13:00       シンクロ
13:30~14:00  シンクロ

(テニスコート)
10:00~12:00 テニス部 体験会 
13:00~15:00  体験会

10月2日(日)

(講堂)
  9:20~10:00 管弦楽部
10:55~11:35 ダンス部
11:45~12:25 英語部
12:35~13:15 演劇部
13:45~14:30 箏曲部
14:40~15:20 コーラス部

(体育館)
  9:10~10:50 バスケットボール部  招待試合 
11:10~12:45 バドミントン部  OG戦
13:00~13:50 体操部  演技
14:10~15:40 バレーボール部  OG戦

(プール)
10:30~11:00 水泳部  シンクロ
11:30~12:00  シンクロ
13:30~14:00       シンクロ
14:30~15:00  シンクロ

(テニスコート)
10:00~12:00 テニス部 体験会 
13:00~15:00  体験会

IMG_1647.jpg

文化祭準備

10月1日、2日の文化祭に向けて、準備が佳境を迎えています。
今年のテーマは「Energy」。
生徒たちがそれぞれの活動に生き生きと取り組む姿をご覧いただけたらと思います。
和洋生のエネルギーがどのような形で表現されるのか、ご期待ください。
ご来場、お待ちしております!

IMG_3849.JPG IMG_3850.JPG

IMG_38460.JPG IMG_3852.JPG

球技大会

9月26日 東京武道館にて、中高合同で球技大会が行われました。

IMG_3859.JPG 体育館には「TOKYO 2020」の文字が。

IMG_3861.JPG IMG_3858.JPG
試合前のパス練習。円陣を組むクラスも。

IMG_3855.JPG IMG_3854.JPG
練習の成果を発揮して、みんな頑張りました。

IMG_3875.JPG IMG_3869.JPG
大きな声援と拍手で体育館がいっぱいに。

IMG_3880.JPG IMG_3888.JPG
教員戦も行われました。

学年で優勝し、学年対抗も制したのは、高3Aでした!!
以下、各学年の結果です。おめでとうございます!

高3 1位 A組 2位 B組
高2 1位 B組 2位 D組
高1 1位 A組 2位 B組
中3 1位 A組 2位 B組 
中2 1位 C組 2位 A組 
中1 1位 B組 2位 C組



グリーンフェスティバル

9月17日に和洋女子大学にて学園主催の野外イベント「グリーンフェスティバル」が開催され、本校からもコーラス部が参加しました。
このイベントは国府台キャンパスの緑化整備が完成したことを記念して行われたものです。

1474411679593.jpg

美しい芝生を前にしたステージで歌声を披露するコーラス部の生徒たち。
広々としたキャンパスは心地よく、国府台校の生徒さんともお話できたりして、すてきな時間を過ごしたようです。

学校説明会・クラブ体験会

17日(土)の学校説明会・クラブ体験会には、多数のご参加をいただきましてありがとうございました。
授業のようすを自由に見学していただいたり、クラブ体験を通して在校生と楽しいひとときを過ごしていただくことで、受験生の皆さんにも和洋九段の和やかな雰囲気を感じていただけたのではないかと思います。
以下、当日のスナップ写真です。

IMG_32110.jpg IMG_32240.JPG

IMG_32280.jpg IMG_32290.JPG

IMG_32320.JPG IMG_32330.JPG
IMG_32350.JPG IMG_32380.JPG

IMG_32390.JPG IMG_32400.JPG

9月17日 クラブ体験へのお誘い

17日のクラブ体験が近づいて来ました。
今回は文化祭を前に活動中の生徒も多く、ダンス部による演技披露も予定されています。
各クラブも「もっと体験に来て欲しい!」と受験生が来てくれることを楽しみに待っています。
ぜひ、お越しください!

IMG_1630.jpg

一緒にヴァイオリンを弾いてみませんか?
手とり足とり(笑)私たちが教えるので、はじめての人でも大丈夫です!
(管弦楽部)


IMG_1629.jpg

パスやシュートの練習をします。
先輩たちのカッコいいプレイが見られるはず!?
ばっちり動ける服装で来てください。
待ってま~す。(バスケ部)

授業参観

9月10日~13日に、授業参観が行われました。
たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。
以下、アンケートの一部をご紹介します。

授業内容に関しては、
・PBLの授業がよかった。人の意見に共感し、さまざまなことをまとめ、理論的に説明する能力が養えると思う。
・話し合って発表するなどアクティブラーニングを行っているのは良いと思った。
・自分たちで意見をまとめ発表することで、いろんな力が身につくと思いました。
・黒板をノートに写すだけの昔の授業とは全然違いびっくりしました。
など、PBLなどの新たな取り組みに対する感想が多く寄せられました。
和洋九段が目指す改革の方向性について、在校生の保護者の皆さんにもご理解いただく良い機会となったようです。

また
・授業の数分前には準備を整え着席できていた。
・校内がよく掃除されている。
と、生徒に対するお褒めの言葉もいただき、嬉しく思いました。

もちろん、タブレットなどをもっと上手に活用して欲しい等、ご意見も多数頂戴しました。
教員間で共有し、改善していきたいと思います。

IMG_3204.JPG IMG_3203.JPGIMG_3199.JPG IMG_3208.JPG

 

第1支部 球技大会

本校は今年度、東京私立中学高等学校第1支部の支部長校をしております。
これは近隣の学校が集まって、情報交換したり、スポーツを通して交流したりしているものです。

9月10日、11日には球技大会が行われ、本校バレー部が中学の部で第3位になりました。
これからもご近所の学校同士、親睦を深めていけたらと思います。

IMGP6556.JPG

IMGP6576.JPG IMGP6584.JPG

夏期講習の紹介③

「骨格から攻める!被服素材攻略講座」

服を購入する際、デザインや価格は確認しても「その服が何でできているのか?」「素材は何か?」というところまではチェックしていない...という人が多いのではないでしょうか。
この講座は、自分の骨格の特徴を知り " 自分に似合う素材 " について知識を深める講座でした。

今回、骨格スタイル協会様のご協力を得て、充実した資料のもと自己分析をしたり素材を触り比べたりすることができました。
自分に似合うデザインに加えて、素材にも似合うものがあるのだ!ということに気づき、服を購入する視点が広がったようです。

骨格講座写真.JPG

今後も生徒の生活が豊かになるように、新しい手法・視点の内容を取り入れた授業を充実させていきたいと思います。
資料を提供してくださいました骨格スタイル協会様、どうもありがとうございました。

夏期講習の紹介②

「三菱1号館美術館見学会」

開館前に学芸員の解説付きで見学するこの企画。
今回は「ジュリア・マーガレット・キャメロン展」です。

ジュリア・マーガレット・キャメロンは、1863年末、記録媒体にすぎなかった写真を芸術の次元にまで引き上げようと試みた、写真史上重要な人物です。
キャメロンの生誕200年を記念した日本初の回顧展、生徒たちは何を感じたでしょう。

1609092.jpg 1609091.JPG

美術館自体もその周辺の建物も素敵です。

1609093.JPG 1609094.JPG

思いおもいに、アートな時間を過ごしました。

1609095.JPG 1609099.JPG

1609098.JPG 1609097.JPG 


バスケ部 練習試合

9月4日(日)、併設校である和洋国府台女子中学校高等学校のバスケ部と試合をしました。

国府台校の中学・高校・大学統合の「国府台キャンパス」は、校舎や体育館などが新しくとても綺麗で快適に過ごせます。

2016090417110600.jpg

2016090417140300.jpg

2016090417141200.jpg


この練習試合は、今週末に予定されている公式大会に向けた内容の濃いものになりました。
各自の課題も見えてきたことと思います。

2016090417114800.jpg 2016090417122200.jpg

2016090417131300.jpg

練習後は、気持ちの良い中庭でお弁当を食べながら反省会をしました。
これからも目標を持って、練習に励みましょう。

2016090417145500.jpg 2016090417150900.jpg

2016090417144100.jpg

夏期講習の紹介①

夏休み中に行われたユニークな講習をいくつか紹介します。

まず、「3Dプリンターの使い方講習会」。
この講習で使い方を覚え、冬の講習で制作に入る予定です。
写真は昨年度の卒業制作ですが、今年はどんなものができるでしょうか。

1609053.JPG 1609051.JPG

1609052.JPG

こちらは「あかりの講座」。
コイズミ照明のショールームで、あかりについて説明を受けました。
(卒業生がここで働いています!)
説明後には、それぞれ照明器具を制作。
いつ、どこで、誰に、どう使ってもらいたいか、名前をつけて発表しました。

DSCN1402.JPG

1609054.JPG 1609055.JPG

1609056.JPG 1609057.JPG 1609058.JPG

1609059.JPG 16090510.JPG 16090511.JPG




教職員防災訓練

夏休み中、8月27日に行われた教職員防災訓練のようすを紹介します。

今回訓練したのは、教室内での緊急時における対応についてです。
AEDの使い方や胸骨圧迫の方法はもちろん、周りに他の生徒がいた場合には動揺を与えないようどう対応するかなど、より具体的な想定で訓練しました。

DSC03189.JPG DSC03193.JPG

その後、カフェテリアに移動して、非常食を試食。
学校にどのような非常食が備蓄されているかや調理の方法などを確認しました。
25年保存可能なサバイバルフーズなどもあり、最近の非常食が簡単においしく食べられることに感心しながら、実際に使うとなったら...と思いを巡らせました。

DSC03201.JPG DSC03202.JPG

72時間を生き抜く防災体験講座

夏期講習の一つとして、そなエリア東京(東京臨海広域防災公園)へ行ってきました。

参加したのは 『 東京直下 72h TOUR 』 という講座。
災害が起きたとき、自治体の支援体制が整うまでの72時間=3日間をどのように生き抜くかを学習する内容でした。

地震直後を再現したジオラマの中を、タブレット端末を使ったクイズで注意事項を確認しながら避難場所へ移動します。

1.JPG 2.JPG

避難所では、生き抜くための様々な工夫が展示されています。

3.JPG 4.JPG

5.JPG

いつ起こるかわからない災害に対し、様々な備えをしておく必要があることを、生徒たちは痛感したようです。

2学期始業式

9月1日(木)、2学期の始業式が行われました。

この日の生徒たちは大忙し!
まず、地震発生を想定した避難訓練を行い、講堂に避難して始業式。

1609011.JPG

そのあと、「インターネットを使うときに気をつけること、考えること」ということで携帯電話教室。

1609012.JPG

そして、災害備蓄食料の入れ替え。これが1人分。

1609013.JPG IMG_3811.JPG

さらに、中学1・2年生は、2学期から使用することになったタブレットについての説明会がありました。

IMG_3818.JPG

常に考えていなければならないことと、新しく取り入れていくものと...。
文化祭など行事も多い2学期ですが、しっかり頑張っていきましょう!

バスケ部 千代田区大会

8月29日(月)、麹町学園女子にて、中学1・2年生の千代田区大会があり、熱戦が繰り広げられました。

2016082914483000.jpg 2016082914485500.jpg

2016082916060000.jpg 2016082916061600.jpg

2学期は、中高ともにバスケの大会があります。
日々の練習を大切に、個人・チーム目標の達成を目指しましょう!

応援にいらしてくださいました保護者の方々、ありがとうございました。

ダンス部 合宿②

今日のスタートは、ランニングからでした。
朝食を食べ、スタジオに移動。
文化祭で発表するダンスを作り上げます。

1608111.jpg

ダンス部の合宿では、本来おやつの時間はありませんが、この日は特別に!

1608112.jpg

食事は毎食バイキングですが、栄養のことも考え、バランス良く食べました。

1608113.jpg

無事、合宿終了!
しかし、夏休みの練習はまだまだあります。
文化祭で最高のステージを作れるよう、部員全員で頑張ります!

1608114.jpg

ダンス部 合宿

ダンス部は新木場にある 「Bumb 東京スポーツ文化館」 で、2泊3日の合宿です。
初日の今日は、通常通り学校のダンス室で練習をし、夕方、施設に移動しました。
日中、一生懸命練習をしたので、おなかがすいています。
まずは腹ごしらえ!

1608101.jpg 1608102.jpg

こちらの施設は、毎食バイキングです。
夜も練習があるので、食べ過ぎないように...

image3.jpeg

そして、夜間練習開始。
10月の文化祭に向けて、がんばります!

ホームスティ⑪

セント校で二週間のホームスティ語学研修の修了式が行われました。

授業でお世話になった先生方から、生徒一人一人に修了証が渡されました。
修了式には、セント校のバディも参加し、生徒たちを見守ってくれました。

IMG_0301.jpg IMG_0303.jpg

バディとの最後のお別れとなった修了式。
生徒たちは、笑顔で記念撮影する一方、涙で別れを惜しんでいました。

IMG_0302.jpg

別れの際には、お互いに 「Good Bye.」 ではなく、「See you again ! 」 と声をかけあいました。

そう、これで終わり、ではないのです。
ここでの二週間は、すべて生徒一人一人の未来につながっています。
この先の物語がとても楽しみですね。
ある先輩は、高1でこのオーストラリアホームスティを経験し、ここで出会ったオーストラリアの仲間と社会人になる今でも連絡して、お互いの国を行き来しています。

オーストラリアは移民の国で、様々な背景の人たちが助け合い、支え合いながら生きています。
毎年、生徒たちはこの国で、セント校の方々をはじめ、町のバスの運転手さん、道行く人、様々な方に優しく、親切にして頂いています。
他の英語圏ではなく、オーストラリアという人情味あふれる国で語学研修ホームスティができることは、今後の生徒の人生に、大きな大きな影響を与えるでしょう!

(8月6日の朝、参加者全員が元気に帰国し、今年度のオーストラリア語学研修は無事終了いたしました。)

バレー部・テニス部 合宿②

いよいよ合宿最終日。
バレー部はゲームで、テニス部は部内戦で、この合宿の成果を出せるよう頑張ります。
写真はお山の大将(宿)の前です。

写真GU2X8U84.jpg

こちらはバレー部、OGも一緒です。

写真4XLVNWWC (1).jpg

合宿を最終日まで乗り切り、技術面でも精神面でも成長することができました。
ゲーム後の笑顔です。

写真R9NJZ4VY (1).jpg 写真1XWXBGC2.jpg





バレー部・テニス部 合宿

合宿、4日目。1日練習ができるのは今日が最後です。

バレー部も、みんな気合を入れて頑張っています。
右下の写真は、スタンディングでドライブをかけてカバーする練習です。

写真73TQYG4I (1).jpg 写真I1N6WEK7 (1).jpg

今日の夕飯はお楽しみのバーベキューです。
バレー部とテニス部、一緒に美味しくいただきました。

写真YMEINT6D (1).jpg 写真TGVNEDDI.jpg

お腹がいっぱいになった後は花火を楽しみ、充実した1日でした。
明日は最終日、頑張るぞ!

写真E0DRKLK4.jpg 写真H1OEKZRW.jpg



テニス部 合宿

テニス部は8月1日から長野県でバレー部と合宿をしています。

天気にも恵まれ、太陽にじりじりと焼かれています。
昼休みには、水鉄砲でクールダウン!
後輩も容赦なく先輩を攻撃...いや、先輩を冷やすために必死です!

1608041.png

時折吹く風がとても心地よい中で、元気に練習しています。

1608042.png

ホームスティ⑩

本日は、セント校の生徒との文化交流会でした。
中学時代に授業で学んだ経験を活かし、和洋生は自分たちで着付けを行い、セント校の生徒たちに英語で日本文化を紹介しました。

IMG_0268.jpg

IMG_0285.jpg IMG_0287.jpg

習字や福笑いなど、日本文化を英語で説明する難しさを痛感しながらも、日本人として海外に出たときにまず求められるその事に、生徒たちは今回のホームスティをきっかけに向き合うことができました。
大人になって、海外で日本文化について説明するとき、深呼吸して今回の経験を思い出してほしいです。

IMG_0298.jpg

セント校の生徒たちも、オーストラリアの文化を和洋生に紹介してくれました。
また、ダンスパフォーマンスではオーストラリアのダンスを教えてくれて、一緒に楽しく踊りました。

IMG_0282.jpg

最後にはお互いに相手の国のことばで、「ありがとう!」「Thank you !」と挨拶を交わしました。

世間では、様々な意図で使われている「コミュニケーション」という言葉ですが、この言葉が深い意味をもつことを生徒たちは改めて教えてくれたような気がします。


バドミントン部・バスケ部 合宿④

合宿最終日。

バドミントン部は、合宿の集大成として試合を行いました。

DSC_0272.jpg DSC_0372.jpg

DSC_0380.jpg

バスケ部は毎朝、ウォーキング後に、地元の方々が実施しているラジオ体操に参加しました。
また練習では、総仕上げとして、オールコートの3対3などを数多く行いました。

DSC_0232.jpg

DSC_0401.jpg DSC_0411.jpg

両部活とも、この合宿で様々なことを経験しました。
それらが今後、それぞれの糧となり、さらに成長することでしょう。

バドミントン部・バスケ部 合宿③

バドミントン部は、OGが参加し、練習を盛り上げました。
バスケ部は、午前中は長野県立赤穂高校と練習試合をし、午後はトレーニングを兼ねて川で体力作りをしました。

DSC_0006.jpg

また、両部活とも、夕飯はバーベキューで、食後には花火を楽しみました。

DSC_0193.jpg DSC_0194.jpg

DSC_0208.jpg DSC_0231.jpg

バドミントン部・バスケ部 合宿②

合宿2日目。

バドミントン部は、フットワーク強化に力を入れたメニューに取り組みました。

IMG_20160802_195127_1.jpg

バスケ部、本日のテーマは"走り込み"。とにかく、たくさん、走りました。

DSC_2110.JPG

バレー部 合宿②

2日目の練習です。

ちょっと変わった筋トレメニューで、背筋しながらピンポン玉キャッチボール。

1608028.jpg

練習の最初に行う対人パスと、スリーメン。

1608029.jpg 16080210.jpg

サーブカットも練習します。

16080211.jpg


ホームスティ⑨

本日の昼休みはバディとのバーベキューランチでした。
バディとともに美味しいお肉を焼いて、ホットドッグにしていただきました。
生徒たちは、いつもとはひと味違う、ランチのひとときを楽しんでいました。
「同じ釜の飯を食い」とはよく言ったもので、バーベキューランチの後はバディといつも以上に笑い、はしゃいでいた生徒たち。
とても微笑ましい光景でした。

IMG_0228.jpg

IMG_0234.jpg IMG_0239.jpg

午後からはバディとともに現地の授業に参加。
美術の授業では、班で協力しながら先生が出したキーワードをもとに絵を描いていました。
ちょうど一週間前にも現地の授業に参加しましたが、その時に比べてバディとの距離をぐっと縮め、協力して課題に取り組んでいました。
ここで過ごした一週間という時間の中で、ただ単にひたすら英語を使うやり取りをする、英語を話せればよい、という意味ではなく、心と心でコミュニケーションがとれていることを感じさせてくれました。

IMG_0241.jpg IMG_0242.jpg

バドミントン部・バスケ部 合宿

8月1日(月)より長野県上伊那郡飯島町にて、毎年恒例の夏合宿が始まりました。

2016080208060800.jpg

バドミントン部は、ダブルスなどを強化。

2016080208065900.jpg

バスケ部は、5対5など実践的な練習をしました。

2016080208080000.jpg

バレー部 合宿

テニス部とバレー部は、初めての合同合宿を行い、長野県北佐久郡御代田町に来ています。
お世話になる体育館に挨拶をし、初日の午後練が始まりました。

08011.jpg

まずは10分走。先生方、OGの先輩にコメントをいただきます。

08022.jpg 08023.jpg

夕食のようすです。お山の大将のお食事は、とってもおいしいんです!

1608023.jpg 1608022.jpg

お宿の外観はこんな感じ。夜も練習です。

1608027.jpg 1608026.jpg

ホームスティ⑧

本日、生徒たちは朝からホストファミリーとどう週末を過ごしたか、の話でもちきりでした。
中でも、ファミリーに振る舞った日本食については、自分たちの作った料理を誇らしげに話していました。
お好み焼きを作った生徒の一人は、具材にちくわを入れてみるなどひと工夫しており、オーストラリアで自ら料理することを通して、日本食を見つめ直したようです。

IMG_0213.jpg

午後からは木曜日に控えるバディとの文化交流会の練習をしました。
校歌の練習はもちろん、班ごとに日本文化の紹介をする出し物の練習も行いました。
日本文化の紹介をすることは、海外で日本人に求められる最も大切なことの1つです。
自分たちの国の文化がここオーストラリアの友人や先生方にうまく伝えられるように、日本文化と向き合ってほしいですね。

IMG_0215.jpg

さて、セント校のみなさんは、先日ディベート大会で見事優勝したそうです。
おめでとうございます!
そんな素敵な姉妹校で学べて、私たちは本当に幸せです!

IMG_0204.jpg IMG_0209.jpg

演劇部 合宿

演劇部は、7月29日~31日、千葉県の南九十九里・白子で合宿を行っています。

昼食後、早速文化祭の「レ・ミゼラブル」の練習です。

2016072913070000.jpg

夜目にも白い波頭、都心では見られない満天の星の下、浜辺で花火を楽しみました。
21人、みんな元気です。

2016072920390000.jpg

海に昇る朝日。
希望者はロビーに集合して、早朝の散策に出かけました。
朝食後は、終日練習です。

2016073004550000.jpg

最後の夕食、この後もしっかり練習です。

2016073018040000.jpg

ホームスティ⑦

本日は文化交流会でした。
和洋に留学していたセント校の生徒が司会をしてくれて、合間には自身の日本留学中の体験、日本語が話せなくて苦労した時期のエピソードや周囲の人たちから助けられたこと等を和洋生に向けて話してくれました。
生徒たちは、自分のことと重ね合わせて真剣に聞いていました。

交流会では、生徒たちが校歌を披露したり、日本のアイドルのダンスをホストファミリーとともに踊る場面もありました。
ホストファミリーの子供たちとともに遊んだ「じゃんけん列車」では楽しくて楽しくて、帰りたくなくなるほど盛り上がりました。

IMG_0152.jpg IMG_0163.jpg

IMG_0167.jpg IMG_0168.jpg

IMG_0185.jpg
 

箏曲部 合宿②

箏曲部合宿3日目の夜には、恒例の発表会が行われました。
今年の合宿は、例年より時期が早いのでまだまだ荒削りな部分もありますが、なんとかみんなで心を一つに美しい音を響かせました。

07291.jpg 07292.jpg

お宿の方や宿泊のお客様も、生徒たちの演奏を聴きに集まってくださいました。

07293.jpg

これから夏休みの練習でさらに磨きをかけ、秋の文化祭では皆さまにすてきな音色をお聴かせできるようがんばります。

ホームスティ⑥

本日は午後から、チャイナタウンにあるスーパーへ行き、日本食の食材を買いました。
日曜日にホストファミリーに日本食を作って食べてもらおうと、生徒は食材を熱心に選んでいました。
「日本らしいものを作ってあげたい、だけどオーストラリアの人の口に合わないものだと失礼だし...」と、相手の食文化を考えて、お好み焼きを作ろうと決めた生徒が多かったようです。
気持ちを込めて、おいしく作ってあげてくださいね!

IMG_0149.jpg IMG_0148.jpg

さて、以前和洋に留学していたセント校の生徒が挨拶に来て、近況を話してくれました。
日本に留学中は、漢字のワークを誰よりも勉強していた彼女たち。
流暢な日本語で和洋生に話しかけ、和洋生は英語で答えていました。
海のかなたにこんな関係が築けているって素晴らしいです!

IMG_0145.jpg

管弦楽部 合宿

管弦楽部は、7月27日(水)~29日(金)に静岡県伊豆市で合宿を行いました。
生徒が一列に並んでいる写真は帰り支度、楽器をリレーして運んでいる様子です。
学校で音楽室と講堂を移動するときもそうですが、生徒たちは協力しあって大きな楽器なども運んでいきます。
こういった積み重ねがチームワークを育て、美しいハーモ二ーをつくりだしていくのですね。
今回の合宿も部員同士の親睦を深めるよい機会となりました。

DSC_0702.JPG DSC_0706.JPG

DSC_0711.JPG



ホームスティ⑤

本日は、セント校の生徒とシドニー博物館に行きました。
ランチは博物館近くのハイドパークの芝生の上で、セント校の生徒とともに日本食を食べました。
途中、鳥がえさを求めて近づいてきて、和洋生は戸惑っていましたが、オーストラリアの友人たちが芝生の上でのランチの楽しみ方を教えてくれたおかげで、おいしく食べることができました。

博物館見学では、オーストラリア大陸について学びました。
セントの友人と6班に分かれて、ワークシートを用いながらの班学習でした。
先住民であるアボリジニについての学習では、博物館の方の説明に熱心に耳を傾け、オーストラリア「現住民」であるセントの友人とともに様々なことを考えました。
英語を話したい、英語を学びたい、というきっかけで参加した語学研修でしたが、言語を学ぶことと自然、歴史、文化への深い理解は密接に関わっている、と生徒も感じ始めているようです!

IMG_0123.jpg IMG_0139.jpg

IMG_0132.jpg IMG_0136.jpg

ホームスティ④

本日は午後からオペラハウス近くに移動し、シドニー湾のハーバークルーズを楽しみました。
毎年ここでは、様々な国からシドニーを訪れる人たちと和洋生が、空と海の境界線がわからないくらい見事なブルーの景色を見ながら、他愛ない会話を通してクルーズを楽しみます。
今年もいろいろな国の人と一緒に記念撮影をしたり、日本語の歌を歌ったりしていました。
そういえば、昔、先輩は、このクルーズで知り合った地元の小学生のみなさんにお誕生日をお祝いしてもらい、一緒に歌を歌っていました!
クルーズはとても素敵な文化交流の場ですね。

IMG_0098.jpg

IMG_0122.jpg IMG_0117.jpg 

箏曲部合宿

箏曲部は、昨日から合宿で千葉県富浦町に来ています。

今回は、海のそばということで、昼休みに海岸へお散歩に行きました。
みんな童心にかえって、楽しそう (^‐^)

リフレッシュしたところで、明日の発表会に向け、午後からまた気合を入れて練習に励んでいます。

image1.jpg image2.jpg

image3.jpg

ホームスティ③

本日は、実際にセント校のバディの授業に参加しました。
社会の授業では、1950年代の日本のファッションについて学びました。
生徒が日本文化について説明を求められる場面もありました。

IMG_0090.jpg

休み時間には、昨日に引き続き姉妹校であるセント校のバディと過ごしましたが、中にはセント校のリボンで髪を結う生徒もいました。
姉妹校の友人への友好的な気持ちを形にする、リボンはその象徴ですね!

IMG_0086.jpg IMG_0087.jpg

中2 東京国立博物館見学

7月26日(火)、中2の希望者が東京国立博物館の見学に行ってきました。

夏期講習の講座の一つとして開かれた今回の見学会。
前日には、「歴史を学ぶ 『東京国立博物館』 事前学習」として、歴史の復習・予習をしてどんな収蔵物があるのかを学習しました。
見所を確認し、当日にしっかりと学ぶことができる下地をつくった生徒たち。
今日は、実物を見ながら、それぞれに歴史を体験することができたと思います。

ホームスティ②

本日からセント校での英語の授業が始まりました。
生徒は皆、真剣に取り組んでいました。
リセスと呼ばれる休み時間や放課後には、セント校のバディと初対面し、交流を深めました。
中には英語でジョークを交わすなど、日本での学校生活と変わらない光景も見られました。
(生徒って、すごいですね!)
このホームスティの経験が、ひとり一人にとって、これから先の人生に大きな意味をもつと確信させてくれる、そんな授業初日でした。

IMG_0072.jpg IMG_0077.jpg

IMG_0071.jpg IMG_0075.jpg

ホームスティ①

24日朝、オーストラリアホームスティ、無事にシドニーに到着しました。
これから2週間、生徒たちは様々な経験を通して、視野を広げていくことでしょう。

IMG_0057.jpg

IMG_0061.jpg IMG_0063.jpg

ホームスティ出発

23日(土)の夜、オーストラリアのシドニーに向けて、ホームスティの参加者が出発して行きました。

保護者の皆さんが見送る中、笑顔で搭乗口へ向かった生徒たち。
HPでは、順次現地での様子を報告して参ります。

DSC02982.JPG

DSC02990.JPG

DSC03002.JPG

中3 国会・最高裁見学

7月22日(金)、中学3年生は、全員での憲政記念館の見学に加えて、国会議事堂と最高裁判所の班別見学に行きました。
数年後には有権者になる生徒たち。
民主政治への理解がさらに深まることを願っています。

憲政記念館見学のようす

07221.JPG 07222.JPG

国会見学(参議院)

07224.JPG 07225.JPG

参議院では、特別体験プログラムに参加し、法務委員会や本会議の模擬体験を行いました。

事前に決めておいた配役でのロールプレイ。
発言するときには「委員長!」と挙手したり、指名する際には「~君!」と呼んだり。
最後には、投票により「本案は可決」され、「散会」となりました。


07226.JPG 07227.JPG

07223.JPG




大学キャンパスツアー

7月21日(木)、夏休み初日となるこの日、希望者による大学キャンパスツアーが行われました。
訪れたのは、杏林大、法政大、日本女子大の3校。
あいにくの雨の中でしたが、中3から高3まで、参加した生徒は皆、真剣に説明に聞き入っていました。

日本女子大学を訪れた生徒たちは、電子化された掲示板で連絡事項が確認できたり、チャペルのような創始者の記念室で資料を見たり、日本全国から来ている求人票に驚いたりしながら、大学生活に思いを馳せる時間となりました。

大学合格者講演会

7月20日には、高校生を対象に、大学1年の卒業生による講演会が行われました。

この会は、どんな高校生活を送っていたかや、志望校を決定するまでの経緯、受験勉強をどう乗り切ったかなど、合格までの道筋を具体的に話してもらうことで、後輩たちの参考にしてもらおうというのが目的です。
講堂での講演会の後には、特進クラスで更にディープ?!な会も行われました。

生徒それぞれが自分自身と照らし合わせ、何かしらのヒントをもらったことと思います。

IMG_3693.JPG

IMG_3707.JPG IMG_3713.JPG

1学期 終業式

7月20日、1学期終業式が行われました。

はじめて登壇された千葉事務室長のご紹介の後、校長先生からは、
「夏休みには、オリンピックやパラリンピックもありますし、どこかへ出かけることもあるでしょう。
ぜひ、選手の頑張る姿であったり、はじめて見る景色であったり、『美しいもの』をたくさん見てください。」とお話がありました。

IMG_3673.JPG

式の後にはクラブ等の表彰がありました。

IMG_3674.JPG 数学検定成績優秀者

IMG_3677.JPG IMG_3681.JPG
バドミントン部(左)と陸上部(右)

IMG_3684.JPG IMG_3686.JPG
ダンス部

さあ、夏休み! 部活に宿題に受験勉強に、充実した夏をすごしましょう!

高校自主活動発表会

7月14日の生徒登校日に、高校自主活動発表会が行われました。

高校の自主活動では、高1・2の2年間をかけて、論文を作成します。
興味のあることや進路に関する事柄などから各自でテーマを設定し、疑問に思ったことを調査・研究して論文にまとめていきます。
主体的な学びという意味では、元祖「和洋のアクティブラーニング」!
受賞作品は以下の通りです。おめでとうございます。

最優秀賞 
 3年A組 霜古田夏奈子 「流行について / 流行と社会の関係性」
優秀賞 
 3年B組 林萌果 「和食について / 和食のよさとは」
 3年C組 角友理子 「子供の権利について / 途上国と先進国における扱われ方の違い」
優良賞 
 3年A組 小栗紀望 「年齢について / 世界各国での年齢に対する考え方」
 3年A組 齊藤侑子 「女流作家について / 国による違いと戦争の影響」
 3年A組 山崎果蓮 「人間と色の関係 / 色は人にどんな影響を与えるのか」
 3年A組 池田はる 「宇宙開発について」
 3年B組 井出舞香 「漫画家という職業について / 漫画の魅力について」
 3年B組 竹内日耀子 「ヘアケアについて / 髪の毛の質について」
 3年B組 中山成実 「メディアについて / 情報社会の良いところ悪いところ」
 3年B組 山本京  「子どもについて / 子どもの成長と親の役割」
 3年D組 山本真知子 「薬の副作用 / 副作用の対策」

IMG_3631.JPG IMG_3635.JPG

IMG_3641.JPG

明日は七夕

テーブルの中央には大きな笹飾り。
短冊に願い事を書いてつるしたり、カレーの中に星型のにんじんを見つけて喜んだり。
カフェテリアでは、思いおもいに七夕を楽しんできました。

IMG_3618.JPG IMG_3624.JPG

今日のメニューは「そうめん」。
織姫の織り糸に見立てて、無病息災を願い、邪気を祓うという意味があるそうです。
しょうゆだれとゴマだれの2種類があって、いなりずしやオレンジゼリーもおいしそう!
ちなみに野菜たっぷり味噌ラーメンも人気で、大にぎわいのカフェテリアでした。

IMG_3619.JPG IMG_3626.JPG

明日からは高校、明後日からは中学の期末考査が始まります。
みんな、がんばって!!

中3 学年レクリエーション

3は、6月29日(水)の5・6限に学年レクリエーションを行いました。  

主催は中3学級委員6名。企画運営を全て担当しました。

事前にプログラムを作成し、全員に配布。また、体育祭の時のようにCDを流しながら楽しくレクをしようという試みです。

開会式では、体育委員委員長が選手宣誓。

綱引きは、圧倒的な力の差でB組が1位、2位はA組、3位はC組。

ドッヂボールは1試合13分と時間が長く、かなり体力を消耗しましたが盛り上がりました。結果は、1位がC組、2位がA組、3位がB組でした。

綱引き2.JPG ドッヂボール1.JPG

今回初の試みのお絵描きリレーは、出されたお題をホワイトボードに11画、3秒以内に描き足していく、というもの。ペンがバトン代わりです。学年主任がお題を考え、競技の直前にそれを示します。回答者は各クラスの担任。生徒が描いた絵を見て、何を描いているかわかった時点で手を挙げて答えます。より早く正解したクラスが勝ちです。

結果は、1B組、2A組、3C組でした。

最後は恒例のクラス対抗リレー。

B組とC組はずっと競っていましたが、最後に一位に輝いたのはC組。2位がB組、3位がA組でした。

お絵描きリレー2.JPG クラス対抗リレー1.JPG

閉会式で総合順位の発表です。

総合優勝は・・・ B組、2位はC組、3位はA組でした。

最後に、生徒全員からレくを企画してくれた学級委員さんたちに感謝の気持ちを込めて「ありがとう」の挨拶がありました。

締めは、生徒会長による閉会の言葉。みんなお疲れ様でした。

司会の学級委員1 使ってください.JPG その他1.JPG

中1・2 礼法

29日の午後、中1・2の礼法の授業が行われました。

今回は教室での授業。
まずは前回の復習ということで正しい姿勢を確認し、お辞儀の仕方を教わりました。
少し意識するだけで、とってもきれいな動きになります。

IMG_3589.JPG IMG_3590.JPG

今日は、「志(こころざし)」を入れる小さな袋の折り方も教わりました。
心を込めてきちんと折ると、すてきな袋ができあがります。
一つ一つのことをていねいに行う大切さを、礼法の先生方から教わっている生徒たちです。 

IMG_3606.JPG IMG_3608.JPG

高1・2 学部学科ガイダンス

6月29日(水)、高1・2年生を対象に学部学科ガイダンスが行われました。
18校の大学と4校の専門学校から講師の先生方が来校され、どのようなことが勉強できるかや学生生活などについてお話いただきました。
興味のある分野ごとに分かれて参加した生徒たちは、具体的な研究内容にふれることで刺激を受けたり、将来どのような職業につながるかを考える良い機会になったようです。

IMG_3592.JPG IMG_3593.JPG

IMG_3594.JPG IMG_3598.JPG

ダンス部 優秀賞受賞!

6月26日(日)に行われた 第41回 東京中学高校創作ダンス発表会において、本校ダンス部が優秀賞(3位)を受賞しました。
賞状とトロフィーを手に、満面の笑みのダンス部さんです!

作品を一からつくり上げる喜び、それを自分の体で表現する喜び、評価され認められた喜び、そして仲間と一緒にそれができた喜び...。
たくさんの喜びがこの笑みに表れていると思います。
おめでとうございました!

IMG_3588.JPG

芸術鑑賞会

6月23日(木)の午後、日生劇場にてオペラ鑑賞会が行われました。
演目は、ロッシーニ作曲の「セビリアの理髪師」。
日本語字幕付の原語イタリア語上演でした。

音楽の授業や事前学習で、あらすじや聴きどころ、鑑賞のマナーなどを学習した生徒たち。
始まるまでは興奮気味におしゃべりしていましたが、始まってみれば見事なアリアや重唱に拍手喝采!
すっかりオペラ・ブッファ(喜劇的オペラ)の世界に惹きこまれていました。

IMG_3584.JPG

学校説明会・クラブ体験会

6月18日(土)に学校説明会・クラブ体験会が行われました。
当日はお暑い中、多数のご参加をいただきまして、ありがとうございました。

同様のイベントは、9月17日(土)にも行われます。
今回は都合の合わなかった方も、他のクラブに参加してみたくなった方も、ぜひお申し込みください。

IMG_3566.JPG

IMG_3573.JPG IMG_3572.JPG

IMG_3538.JPG IMG_3579.JPG 

IMG_3564.JPG IMG_3556.JPG

IMG_3561.JPG IMG_3551.JPG

クラブ対抗リレー

体育祭、午前最後の競技はクラブ対抗リレーです。
写真から何部が走っているかわかりますか?(うーん、わからないかも!?)

IMG_3359.JPG

IMG_3363.JPG

IMG_3367.JPG

IMG_3371.JPG
何だか和やかな光景ですが...、最終組は真剣勝負です。

IMG_3378.JPG 優勝は、陸上部! ダントツでした!!

扇の舞

~和やかに雅の如く~

6年間の集大成を飾る「扇の舞」
代々先輩方から受け継がれてきた
伝統の舞を、力強く華麗に舞いました。

IMG_3475.JPG IMG_3476.JPG

IMG_3479.JPG IMG_3484.JPG

IMG_3487.JPG IMG_3488.JPG

IMG_3495.JPG IMG_3497.JPG

IMG_3512.JPG IMG_3514.JPG

IMG_3517.JPG

IMG_3522.JPG

IMG_3524.JPG IMG_3528.JPG

IMG_3533.JPG

体育祭

6月16日(木)、代々木第一体育館において体育祭が行われました。

IMG_3254.JPG IMG_3258.JPG

各クラスが赤組・青組・黄組に分かれ、日頃の練習の成果を競い合いました。
中間発表の度に順位が入れ替わる白熱の展開で、応援にも力が入りました。
優勝は黄組!! おめでとうございます!

以下、当日の様子とクラス対抗リレーの順位を報告します。

IMG_3264.JPG
こちらは中1・2の和洋体操、その名の通り、和洋オリジナルの準備体操です。

IMG_3268.JPG IMG_3394.JPG
体育館を縦に、斜めに、全力疾走!

IMG_3423.JPG
中1のおもしろフィールドも、楽しい競技。クラスのチームワークが試されます。

IMG_3430.JPG IMG_3295.JPG

IMG_3277.JPG IMG_3459.JPG

IMG_3384.JPG
玉入れには保護者の方も参加してくださいました。

クラス対抗リレー ~結果~
  中1 優勝 A組 2位 B組
  中2 優勝 B組 2位 C組
  中3 優勝 C組 2位 B組
  高1 優勝 A組 2位 B組
  高2 優勝 C組 2位 B組
  高3 優勝 A組 2位 B組  どのクラスもみんな、がんばりました!

クラブ体験のご案内⑦

テニス部は、屋上のテニスコートで活動予定です。
ラケットなどの道具はこちらで用意するので、運動のできる服装で来てください。
はじめての人でも大丈夫! ラケットの持ち方から教えます。
お天気になるようてるてる坊主にお願いをして、一緒にテニスを楽しみましょう!

IMG_3239.JPG IMG_3246.JPG


クラブ体験のご案内⑥

こんにちは、美術部です。
絵を描いたり、何かをつくるのが大好き、という人は、ぜひ美術部へ。
何を制作するかは、当日のお楽しみです。
楽しく体験してもらえるように、部員みんなでお手伝いします!

IMG_3251.JPG IMG_3248.JPG 

応援団、気合入ってます!

いよいよ明日にせまった体育祭。
赤組・青組・黄組の各応援団も、最後の仕上げをしています。

例年、応援合戦で息の合ったダンスを披露し、体育祭を盛り上げてくれる応援団。
今年も、校舎のあちこちで振り付けを考えたり後輩に指導する姿が見られました。
取材に行くといろいろ趣向を凝らしていて、「先生、これ秘密ね~!」と口止めされることも。
体育祭の華、応援団の活躍をどうぞお楽しみに。

IMG_3235.JPG IMG_3236.JPG IMG_3232.JPG 

扇日記⑤

今年の扇の舞は、花をテーマに3章立てになっています。

1章 花水木(はなみずき)
 今までお世話になったすべての方々へ感謝を込めて...
2章 開花(かいか)
 ふりかかる色々な苦境を乗り越えて、花のように美しく強く...
3章 葵耀(きよう)
 私たちの旅立つ道がいつまでも輝き続けるように...

和やかに、私たちらしく、舞いたいと思います。
片時も目を離さずに、見てください。

IMG_3213.JPG

教育実習真っ只中!

6月1日より3週間、教育実習生が来ています。
前期の実習生は12名。
授業実習もはじまり、みんな頑張っています。

そんな実習生にコメントを寄せてもらったので紹介します。
・毎日さまざまなことを学ぶことができ、先生方が授業にいろいろな工夫をしていることがよくわかりました。
・在学していた時とは変わったことがたくさんあって驚きました。
・先生方が生徒のことを第一に考えて授業などを行っていることを改めて実感しました。
・生徒の皆さんと話している時間がとても楽しいです。
・学生時代とは違った視点で多くのことを学びたいと思います。

IMG_3148.JPG

英会話サロン

先週から、今年度の英会話サロンがスタートしました。
放課後の1時間、月曜(全学年希望者)と水曜(ホームステイ参加者)に実施しています。

月曜のクラスをのぞいてみると、中1の生徒も楽しく参加している様子。
先生のリードで会話のやりとりをしたり、英語でゲームをしたりしていました。
授業とは違った雰囲気で、英語に親しむ良い機会になっているようです。

IMG_3222.JPG IMG_3227.JPG

クラブ体験のご案内⑤

華道部では、実際にお花を生けてもらいます。
短い時間の中で、どうやって体験してもらうか、考え中です。
何のお花を使うかは当日のお楽しみ!
(写真は部活で生けたもので、参考です)
生けたお花は持ち帰れるので、おうちでも飾ってもらえます。
前半は満席ですが、後半は受付中なので、ぜひお申し込みください。

IMG_3162.jpg



扇日記④

今日は3章を中心に通しをたくさんやりました。
練習を積み重ねていくうちに、前までできなかった所ができるようになったり、だんだんそろってきたりで感動もありますが、まだまだです。
良い扇を舞うことができるように、残りの一週間がんばります!

IMG_3177.JPG

クラブ体験のご案内④

お箏に触れたことはありますか?
お琴は、弦を指先ではじくだけでも、驚くほどきれいな音色がする楽器です!
当日は、部員たちが手取り足取り!?指導しますので、ぜひ体験してみてください。
「さくら、さくら~」と和のメロディーを奏でてみましょう!

IMG_3192.JPG

クラブ体験のご案内③

管弦楽部では、バイオリンの体験を予定しています。
ちょっと難しそう...と思われるかも知れませんが、
楽器を持って構えてみると、私にも弾けるかも!と思うはず。
部員たちがやさしく指導するので、ぜひ挑戦してみてください。

IMG_3194.JPG

クラブ体験のご案内②

活動中の茶道部にコメントをもらいにいくと、
中1の新入部員に、先輩がやさしく丁寧に指導していました。

「当日は、教室でお茶席の模擬体験をしていただきます。
おいしいお茶とお菓子をご用意してお待ちしています!」

IMG_3158.JPG

クラブ体験のご案内①

6月18日のクラブ体験に向けて、各クラブからのコメントを紹介します。
まずは、バレーボール部です。

当日は、マンツーマンで熱血指導!
人数がそろえばゲームもやります。
ぜひ来て下さい、お楽しみに~!!

IMG_3161.JPG

千代田区一斉清掃

今朝は、千代田区一斉清掃の日でした。
今回は高校1年生が参加し、学校周辺のごみ拾いを行いました。

IMG_3156.JPG IMG_3157.JPG

カメラを向けると、「え~、私たちごみ袋をもってポーズとるの~?」と言われてしまいましたが、すてきな笑顔でこたえてくれました。
最後にごみを分別して終了。
朝早くからご苦労様でした。

扇日記③

6月1日(水)から、いよいよ朝練がスタートしました!
今日は、三章の一連の流れをしました。
以前より、一人一人が「扇の舞」に対して前向きな姿勢になったと感じています。
ですが、まだ皆さんの前で披露できる段階ではありません。
これから練習を重ね、学年全体がこころを一つにして頑張らなければなりません。
あと2週間弱、全力で頑張っていきます。

IMG_3066.JPG

扇日記②

5月25日(水)の5限目に、中間考査前最後の合同練習がありました。
前回の合同練習にひき続き、3章をやりました。
計画していた通りには進まず苦戦しました ^^;
ですが、みんなでコミュニケーションをとって、1つの扇の舞を完成させます。
あと3週間弱、頑張っていきます!!

IMG_3070.JPG

扇日記①

18日の5時間目に合同練習があり、3章の移動・振り・波の確認をしました。
学年で初めて波を合わせましたが、もっともっと練習して技術を磨いていこうと思います。
1ヶ月後にはもう体育祭本番...。
中間考査もはさみ大変ですが、6月16日 代々木で最高の舞が出来るよう、学年で力を一つに頑張っていきます!
(扇委員 H)

IMG_3067.JPG

「自分たちなりの、最高の舞を」
今年も高3の生徒たちが、体育祭で「扇の舞」を踊ります。
6年間の集大成として、最高の舞にしたい...。
そんな彼女たちの思いを「扇日記」として紹介し、応援したいと思います。


中3 礼法

17日の6時間目に、中学3年生の礼法の授業が行われました。
教わったことをメモにとりながら、実際に動いて練習します。

IMG_1247.JPG IMG_1252.JPG

IMG_1254.JPG

先日の中1・2に比べると、少し様になってきたのではないでしょうか。
基本の所作を身につけながら、さらにいろいろな心配りができるようになるといいですね。

中1 英検体験

13日(金)の放課後、中1を対象とした英検体験を行いました。

IMG_3050.JPG IMG_3051.JPG

英検をはじめて受験する生徒に、過去問を使って本番どおりの試験を行いました。
緊張した様子でしたが、答えあわせをしてみると、自信をつけた生徒もたくさんいたようです。
英検取得を目標に、英語の勉強に意欲的に取り組んでくれることを期待します。

中1・2 礼法

13日(金)の午後、中1・2の礼法の授業が行われました。
本校では、小笠原流礼法の先生よりご指導いただいています。

今回は初めての授業ということで、正しい姿勢「胴づくり」について教わりました。

IMG_30340.JPG IMG_30370.JPG

続いて、正しいお辞儀の仕方。
背中を丸めず、手も自然な位置に...、難しいですね。

IMG_30400.JPG

美しい立ち居振る舞いが身につくよう、しっかり学んでいきましょう。

花の植え替え

5月9日は、唯一登校している高校2年生が、3・4時間目に千代田区アダプトシステムに協力しました。
これは道路等の緑化や清掃活動を通して環境美化活動を行う制度です。
例年参加しており、今年も学校近辺の街路樹の下に花植えを行いました。

CIMG0669.JPG IMG_0757.JPG

CIMG0666.JPG CIMG0677.JPG
 
高校2年生全員が一生懸命頑張って良い花壇になりました。みんなお疲れ様でした!
今後水やり等のお世話は後輩に引き継がれます。
本校へお越しの際はぜひ中坂の街路樹下のお花もお楽しみください!

中1 スタステ デビュー

12日の午後、中学1年生はスタディーステーションの体験会を行いました。
スタディーステーションの利用方法について説明を受け、受付をし、実際に個別ブースに座って自習してみます。

IMG_3027.JPG IMG_3023.JPG

IMG_3028.JPG どうです? 集中できましたか?

さあ、明日からは中1も利用可能です。どんどん活用してくださいね!


世界の仕事を知る学校

12日午後、高1を対象に社会人講演会が行われました。
お話いただいたのは、ホテルの営業職、客室乗務員、看護師として活躍されている3名の女性講師。
どうしてその仕事を志したのか、どんなところにやりがいを感じているか、休日の過ごし方など。
具体的なお話を聞く中で、自分にはどんな仕事が向いているだろうとか、仕事を通してどんな自分になりたいのだろう、と考えるきっかけになったのではないでしょうか。

IMG_3022.JPG IMG_3020.JPG

中3 修学旅行⑦

最終日の朝食。しっかり食べて、体験学習と京都御所の見学に臨みます。

1605119.jpg

体験学習は、コース別。下の写真は漆器加飾体験です。
まずは職人さんのお話を聞いて、下絵を写すところから。

16051110.jpg 16051111.jpg

漆器は、小箱、ペン立て、ミニ写真立て、コンパクトの4種類から選べます。
何度も重ね塗りをするので、はじめは薄く塗っていき、だんだん色を濃くしていきます。

16051114.jpg 16051113.jpg

出来ました (^ - ^) /

16051116.jpg 16051115.jpg

そして、修学旅行最後の見学地、京都御所にやってきました。

16051117.jpg 16051118.jpg

60分コースで丁寧な説明をしていただきました。

16051119.jpg 16051120.jpg

美しい庭園で、はい、チーズ。

16051121.jpg

聖護院御殿荘にて昼食。ステーキおいしい~!

16051122.jpg

あとは新幹線に乗って東京に帰るのみ。充実の3泊4日でした!









中3 修学旅行⑦

最後の夕食はすき焼き、海老フライ、ハンバーグなどみんなが好きなものばかり!
美味しくいただきました。

1605114.jpg 1605113.jpg

そして夜には宿で、舞妓観賞を行いました。

1605115.jpg 1605116.jpg

まずは1曲踊っていただき、その後、質問タイムを設けました。

1605117.jpg 1605118.jpg

舞妓さんの年齢は18歳。京言葉で質問に答えてくれるたびに、生徒からは「可愛い~!」の声が聞こえてきました。



中3 修学旅行⑥

三日目の今日は、待ちにまったタクシー自主研修の日です。
朝食は湯豆腐。みんなしっかり食べて、研修に備えていました。

16051020.jpg 16051021.jpg

自主研修で嵐山に来ました。野宮神社前で記念写真、新緑のもみじがきれいです。

16051022.jpg

嵐山の竹林の道にて。涼しかったです。

16051023.jpg

龍安寺に行きました。石庭を見ながらのんびりしました。

16051024.jpg 16051025.jpg

16051026.jpg 16051027.jpg

清水寺を見学して、お買い物をして大満足。

16051028.jpg

高1 研修旅行③

最後は、ほうとう作りです。エプロンと三角巾をつけて気合は十分。
まずは体育館へ移動し、麺の作り方を教わります。

IMG_2993.JPG IMG_2995.JPG

麺担当が、生地をこねて、麺棒でのばし、いい感じの太さに切って...出来た~!

IMG_2996.JPG IMG_3004.JPG

その頃、野菜担当はにんじんやだいこんなどの野菜を切って準備。

IMG_2999.JPG IMG_3002.JPG

麺と野菜をしっかり煮込んで...、おいしくいただきました。

IMG_3009.JPG IMG_3011.JPG



高1 研修旅行②

2日目は、朝の散歩から。少し歩くと西湖です。
朝食のバイキングも、おいしくいただきました。

IMG_2952.JPG IMG_2957.JPG

その後、体育館に移動して、体育祭のダンスの練習とバレーボール大会。

IMG_2971.JPG IMG_2960.JPG

IMG_2973.JPG IMG_2987.JPG

優勝はB組! みんなで集合写真も撮りました。

IMG_2989.JPG



中3 修学旅行⑤

二日目の午後です。
若草山の前にも鹿がたくさんいました。本当に人に慣れていますね。

16051013.jpg

昼食後、バスで京都へ向かいました。最初の目的地は平等院。

16051014.jpg 16051015.jpg

本日最後の目的地、伏見稲荷大社にやってきました。千本鳥居に感動 ( ^ - ^ )

16051016.jpg

重軽石に願いを込めて...。
自分が思ったより軽く感じれば願いが叶うと言われています。
重軽石を持ち上げて...、結果はどうだったかな?

16051017.jpg 16051018.jpg

二日目は、京都の知恩院 和順会館に宿泊です。とても素敵なホテルです。
夕食の盛り付けもおしゃれで上品なお味でした。

16051019.jpg

中3 修学旅行④

二日目はあいにくの雨です。
お世話になった白鹿荘の方にご挨拶を終えた学級委員の6人。
これから奈良公園に出発します。

1905101.jpg

奈良公園では早速鹿に囲まれました。お辞儀をしたらあげるよ~!

1605103.jpg 1605105.jpg

東大寺南大門を入り、奈良語り部の会の方の説明を聞いています。

1605107.jpg

東大寺大仏殿をバックに、はい、チーズ!
大仏殿の中では、ガイドさんの話に耳を傾けます。

1605108.jpg 1605109.jpg

大仏殿の後は正倉院を見学しました。

16051010.jpg

二月堂も見学。雨ですが、見晴らしがよかったです。

16051011.jpg

たくさん歩いた後は、美味しい昼食。いただきま~す。

16051012.jpg



中2 上高地②

河童橋を渡って、明神池までハイキングです。
ちょっと冷んやりですが、歩くには最適です。
ウグイスが応援してくれます。

16050918.jpg

お食事中のサルたちに遭遇!
私たちもお腹が空いてしまいました。

16050923.jpg

ハイキングは、雨が降ってくる前に終えました。

お待ちかねのお昼ごはんは、名物の「釜めし」をいただきました。
釜は持ち帰りOKとのこと。
あとは九段に帰るだけです。

16050924.jpg 16050925.jpg



高3 鎌倉研修

少し曇り空ですが...
今日は、教室の外で勉強!
鎌倉で、いままで学んだ史跡を巡りながら、タイムスリップです。
鮮やかな緑を眺め、友だちとおしゃべりしながら楽しい1日を過ごしてください。

16050927.jpg 16050928.png

1605112.jpg 1605111.jpg

中3 修学旅行③

次は最後の見学地、法隆寺です。
中門は工事中で見ることが出来ませんでしたが、夕方ということもあり観光客も少なく、じっくり見学することが出来ました。
五重塔をバックに、はい、チーズ!

16050930.jpg 16050931.jpg

1日目、最後のお楽しみは、なんと言っても晩ご飯。
今日は豪華に「五徳鍋」、とっても美味しかったです。
デザートのイチゴアイスも、みんな嬉しそうに食べていました。

16050913.jpg 16050912.jpg

中1一泊旅行二日目

二日目は菅平高原の自然を五感で感じるネイチャートレイルを行いました。
曇り空で風が強かったのですが、菅平の自然を満喫することができました。
_20160509_125133.JPGのサムネイル画像

中3 修学旅行②

昼食後、万葉文化館にて木簡のフィールドワークの説明を聞き、飛鳥京跡へ向かいます。
木簡に書かれている内容のものを探しに行くため、各班の班長が探すものを確認しているところです。

1605093.jpg 1605095.jpg

飛鳥京跡へ移動中。空気は美味しいし、景色も最高です。

1605096.jpg 

木簡を探し、それを解読するフィールドワーク。
こちらがお題の木簡。みんなはこれを探しています。

16051029.jpg

見つけたよ~!

1605097.jpg 1605098.jpg

見つけた後は石舞台古墳まで歩き、フィールドワークの総括をしてから、石舞台古墳を見学しました。

1605099.jpg

中3 修学旅行①

中3は修学旅行で奈良に来ています。
新幹線で新大阪まで行き、バスで飛鳥に入りました。
万葉文化館のお庭で待ちにまった昼食をとりました。
写真は昼食後の様子です。

1605091.jpg 1605092.jpg

おみやげタイム

中1一泊旅行は、スポーツ大会が無事に終わり、宿に戻って入浴とおみやげ購入の時間です。
_20160508_165714.JPGのサムネイル画像









夕食後のホームルームでは、テーマに沿ったディスカッションを行います。

高1 研修旅行①

 高校1年生は、1泊研修旅行として西湖に来ています。

途中、道の駅「かつやま」で昼食と散策。気持ちのいい時間を過ごしました。

IMG_2932.JPG IMG_2942.JPG

IMG_2936.JPG IMG_2935.JPG

宿に到着後は宿の方にご挨拶をして、進路についてのオリエンテーション。

IMG_2944.JPG IMG_2947.JPG

進路について考えることが今回の大事なテーマ。

夜もHRを行い、しっかり取り組みます。


中2 上高地①

中学2年生は、1泊2日で上高地に来ています。

お天気も良く、爽やかな大正池。

1605081.JPG 1605082.JPG

お昼を食べた後、この絶景を各自でスケッチしました。どんな大作に仕上がるか...、楽しみです。

中1菅平高原に到着しました


中学1年生は、和洋初めての一泊旅行で、菅平高原に来ています。
天候もよく、充実した二日間になりそうです!
_20160508_130616.JPGのサムネイル画像



扇練習

いよいよ、6月の体育祭に向けて、高3「扇の舞」の練習が本格化していきます。
写真は、先日行われた合同練習の様子です。

IMG_2883.JPG IMG_2882.JPG

振り付けを確認し、隊形を確認し...。
お互いを見つめ、思いやり、高め合う...。

今年もHPを通して、彼女たちの頑張りを応援したいと思っています。

カフェテリアでインドカレー?!

昨年度好評だった「郷土料理の日」は、今月から世界へ羽ばたくことになりました!

初回は、インドの「インド風バターチキンカレー」。
副菜にはタンドリーチキン、デザートにはヨーグルト。
主食はナンとターメリックライスの両方が楽しめました。
カフェテリアでナンを食べられるナンて...!!

IMG_69051.JPG IMG_6907.JPG

次はどこの国のどんなお料理が登場するのか、楽しみです。

ホームステイお別れ会での忘れ物

20日(水)に行われたお別れの会で、お忘れ物がありました。
青い傘とお弁当箱です。
ホストファミリーの方のものかと思われます。
お心当たりの方は、事務室までご連絡ください。

IMG_2874.JPG

St.Scholastica's College 生徒帰国

13日に来日したセントスカラスティカス校の生徒が20日に帰国しました。

一緒に授業を受けたり、お昼ごはんを食べたり。
楽しい交流の機会をもつことができました。

017.JPG 042.JPG

032.JPG

107.JPG 102.JPG

和洋生のみなさん、
33名の生徒さんの中には積極的な子もすごくシャイな子もいたけれど、みんな一生懸命話しかけてくれて、日本が、和洋九段が好きになったと言ってもらえて嬉しかったですね。
もっと英語を話したい、自分の思いを伝えたいと感じたのではないでしょうか。

IMG_2628.JPG IMG_2632.JPG

このような交流ができたのも、ホームステイを引き受けてくださった保護者の皆様のおかげと感謝しております。
8日間ありがとうございました。

IMG_2654.JPG



受験生対象イベント Web予約開始

お待たせいたしました!

受験生対象イベントのWeb予約を開始しました。
「和洋九段を体感しましょう!」から「ご予約はこちら」へお進みください。
各イベントごとにご予約を受付中です。
(10/15 ランチ試食会の予約のみ8月開始)

間近にせまってきましたのは、5月21日の学校説明会です。
6月と9月のクラブ体験会については、希望のクラブを2つまでお選びいただけます。
学校行事やお勉強の予定もあると思いますが、ぜひご検討ください。

IMG_2720.JPG


新入生歓迎会

4月20日の午後、生徒会主催の新入生歓迎会が行われ、それぞれの部活が趣向を凝らして中学1年生を歓迎しました。

IMG_2776.JPG IMG_2778.JPG IMG_2785.JPG
書道部、バレー部、体操部

IMG_2794.JPG IMG_2797.JPG IMG_2798.JPG
ギター部、美術部、箏曲部

IMG_2804.JPG IMG_2814.JPG IMG_2821.JPG
陸上部、バスケ部、英語部

IMG_2830.JPG IMG_2834.JPG IMG_2840.JPG
メディア研究部、茶道部、コーラス部

IMG_2843.JPG IMG_2847.JPG IMG_2857.JPG
落語同好会、生物部、演劇部

IMG_2862.JPG IMG_2863.JPG IMG_2866.JPG
写真部、テニス部、ダンス部

IMG_2774.JPG
管弦楽部             中1の皆さん、入りたい部活は見つかりましたか?  

ランチ試食会

4月16日(土)、ランチ試食会が行われました。 

IMG_2736.JPG 今回のメニューはこちら。

校舎見学のあと、カフェテリアにご案内して、お食事を召し上がっていただきました。

IMG_2725.JPG IMG_2728.JPG

4月に入って初のイベントということもあり、中込新校長からご挨拶させていただきました。

カフェテリア委員の先生からは、メニューや利用状況、食育の取り組みなどについての紹介がありました。

IMG_2742.JPG IMG_2745.JPG

アンケートには、
「とてもおいしくいただきました。温かい食事がとれるのは体によいと思います。」
「女子校らしい可愛らしい盛り付けで、娘は特にイチゴのデザートを喜んでいました。」
「食育の一環として生徒考案のメニューがあるなど、とても素敵な取り組みだと思います。」
などの感想が寄せられました。
楽しくカフェテリア体験をしていただけたようでよかったです。

次はぜひ学校説明会にご参加ください。
和洋九段の新たな改革についてお話いたします。

バスケ部 中学大会

4月17日(日)、永田町にある区立麹町中学校にて、春季大会がありました。

会場につくと、ストレッチなどで体を整えます。その後、前の試合のハーフタイムでは、実際のコート上でアップをしながら、いろいろな確認をしました。

2016041809332800.jpg

試合直前のシューティング。

2016041809335100.jpg

試合中、タイムアウトで攻撃方法を確認。

2016041809340600.jpg

フリースローは、集中して...。

2016041809341800.jpg


反省の多い大会でした。次の大会は6月。日々の練習を積極的に活動しましょう。

風と雨が強い中、応援に来てくださった保護者の皆様、上級生、ありがとうございました。

今週末は、バスケ部高校生の大会があります。
皆様、応援、よろしくお願いします!

明日のランチ試食会について

(4月16日のランチ試食会は、定員に達しましたので受付を終了しました。)

お申し込みいただきました皆さん、ご来校お待ちしております。
持ち物(上ばき)は不要です。下記の時間までにお越しください。

[前半の部] 主によみうりGENKIフェスタで申し込まれた方

      授業見学(希望者) 10:30
      ランチ試食      11:00

[後半の部] 主にお電話で申し込まれた方

      授業見学(希望者) 12:00
      ランチ試食     12:30

IMG_2721.JPG 





St.Scholastica's College 生徒来日

オーストラリアのセントスカラスティカス校から33名の生徒が来日しました。
本校の生徒宅にホームステイして、20日(水)まで日本で過ごします。

13日(水)の夕方にホストファミリーと対面して、笑顔で自己紹介。

IMG_2687.JPG IMG_2678.JPG

IMG_2670.JPG IMG_2684.JPG

14日(木)には一緒に登校し、全校生徒へご挨拶がありました。

IMG_2688.JPG

 

カフェテリア体験

14日(木)、中1のカフェテリア体験が行われ、全員でカフェテリアデビューしました。

本日のメニューはこちら。Aランチ(メンチカツ&エビフライ)で、イチゴゼリーのデザートつき!

IMG_2693.JPG IMG_2699.JPG

ランチのプレートを受け取り、上の階へ。初めてなので緊張します。

IMG_2689.JPG IMG_2701.JPG

クラスごとに声を合わせて、「いただきます!」。

IMG_2705.JPG IMG_2708.JPG

おいしく、たのしく、カフェデビュー出来ました!
「明日、カフェテリアで食べる?」とさっそくお友達と相談している子もいたようです。

4月のメニューとカフェテリア通信です。どうぞ、ご覧下さい。

健康診断・体力測定

今日と明日の2日間は、全校で健康診断と体力測定を行っています。

健康診断では、歯科の先生がお二人とも本校の卒業生!
お仕事されている様子を撮らせていただきました。

IMG_2664.JPG IMG_2665.JPG

体力測定は3か所で。
A棟の体育館ではシャトルランと反復横跳び。ちなみにA棟ロビーでは個人写真を撮影中。

IMG_2631.JPG IMG_2634.JPG

M棟中体育館では、長座体前屈と立ち幅跳び。前屈はお手製の道具で測ってます。

IMG_2643.JPG IMG_2635.JPG

H棟ダンス室では、上体起こしと握力。上体起こしは30秒間に何回できるかに挑戦していました。

IMG_2663.JPG IMG_2651.JPG

充実した学校生活を送るためにも、健康な身体は大切ですね。

陸上部 大会

4月10日(日)の千代田区陸上競技選手権大会に、本校の陸上部が出場し、下記の通り入賞しました。

高3 笹尾さん 100m 第3位
高3 三木さん 800m 第3位
高3 黒木さん 3000m 第1位
高3 丸山さん 3000m 第2位
高校リレーメンバー 4×100mリレー 第3位

DSC_0041-1.jpg DSC_0050-1.jpg

高3は引退前の最後の大会。有終の美を飾ることができました。

DSC_0057-1.jpg

DSC_0060-1.jpg



バスケ部 高校大会

4月10日(日)、春季大会が始まりました。
今回は、校門にある桜が満開できれいな都立飛鳥高校が会場でした。

2016041017121000.jpg

試合前、アップとシューティング。

2016041017122700.jpg

2016041017125700.jpg

途中、逆転されたり、逆転したり、とても白熱する試合でした。

2016041017131200.jpg

無事に、一回戦を突破! 24日(日)の試合へ進みます。
応援に来てくださった保護者の方々、OGの皆さん、ありがとうございました。

また、午後からは中学生の練習が本校の体育館でありました。

2016041017133300.jpg

パソコンを見ながら話し合い、フォーメーションの確認をしました。

2016041017134600.jpg

17日(日)が大会です。皆様、応援をお願いします!

中1のようす

今日は入学式から数えて5日目、そろそろ学校生活にも慣れてきた頃でしょうか?
お昼休みの時間に中1の各クラスにおじゃまして、写真を撮らせてもらいました。

IMG_2609.JPG IMG_2617.JPG

教室に入っていくと、なごやかないい雰囲気。
クラスみんなと話ができるよう、しばらくは決められた班に分かれてのお弁当です。
カメラを向けるとこの笑顔!
机の上もカラフルな水筒やお弁当でにぎやかです。 

IMG_2619.JPG IMG_2622.JPG

もう食べ終わった班もありましたが、残りの休み時間、おしゃべりが弾みそうですね。




防犯教室

今日も授業の他にオリエンテーションやHRが行われました。
防犯教室の時間には、麹町警察署の方が来てくださり、ビデオを見たあと講話をお聞きしました。

IMG_2590.JPG IMG_2593.JPG

まず、サイバー犯罪やトラブルに巻き込まれないために、「必要以上に自分をアピールしない」「個人情報は自己責任、自己防衛の意識を持ちましょう」とお話がありました。
次に、痴漢や盗撮に対して、被害を防ぐ方法や、被害に会ってしまったときの対処法を教わりました。
そして最後に、簡単な護身術を実演していただきました。

IMG_2597.JPG IMG_2596.JPG

自分の身は自分で守る!今日教わったことをしっかり覚えておきましょう。




中1の一日②

写真撮影の後、周辺散策に出かけました。
桜の花も、みんなが来るのを待っていてくれたようです。

IMGP5947.JPG IMGP5949.JPG

IMGP5956.JPG IMGP5957.JPG

IMGP5959.JPG A組

IMGP5961.JPG B組

IMGP5963.JPG C組

IMGP5971.JPG IMGP5975.JPG

IMGP5977.JPG IMGP5954.JPG


中1の一日①

各学年、HRやオリエンテーションなどがあり、あわただしく一日が過ぎました。
特に初登校だった中1さん! 今日は盛りだくさんな一日でしたね。

まず、先生方に見守られながら教室へ入り、各クラスでのHRの後、講堂でのオリエンテーションがありました。
そして校内見学。担任の先生の案内で、どこに何があるかを確認しました。(迷路のようですが、すぐに慣れますよ)

IMG_2565.JPG IMG_2576.JPG

IMG_2569.JPG IMG_2572.JPG

昼食のあとは、全員で集合写真を撮影! 和洋九段では毎年、新入生の写真を玄関に飾っています。






高校入学式

午後には、高校入学式が執り行われました。

CIMG0619.JPG

それぞれが新たな決意を胸に、入学式に臨んだことと思います。

CIMG0621.JPG CIMG0606-1.jpg

リボンの色が赤から青に変わって、皆さんの表情も引き締まって見えました。
これから始まる高校生活、皆さんの活躍を期待しています。

CIMG0637.JPG CIMG0644.JPG

中学入学式

4月7日(木)、中学の入学式が執り行われました。
雨の入学式ということで、あいにくのお天気ではありましたが、想い出深いものになったことと思います。

CIMG0518.JPG

まずは、自分のクラスの教室へ。机の上の教科書の山に少し驚いたかもしれませんね。
中1の教室は、プロジェクターに対応できるよう、今年度よりホワイトボードになりました。

CIMG0528.JPG CIMG0529.JPG

そして、いよいよ入学式。

CIMG0534.JPG

一人ひとりが呼名され、入学を許可されました。

CIMG0617.JPG CIMG0550.JPG

校長先生からは式辞を、理事長先生からは祝辞をいただきました。

CIMG0557.JPG CIMG0561.JPG

新入生代表誓いのことばと新入生保護者代表挨拶。

CIMG0568.JPG CIMG0572.JPG

こうして、和洋九段の一員となった1年生の皆さん、入学おめでとうございます。
皆さんの毎日が笑顔いっぱいのものとなるよう、我々教員も一丸となってサポートしていきます。
一緒にがんばりましょう!

CIMG0585.JPG 

CIMG0599.JPG CIMG0596.JPG




 





始業式

始業式に先立ち、就任式が行われ、中込真新校長や新井誠司新教頭からご挨拶がありました。
中込先生は、ずっと和洋九段で化学を教えてこられ、昨年度まで教頭をされていた先生です。
ご挨拶の後には、生徒から大きな拍手が沸き起こりました。

IMG_2500.JPG

IMG_2504.JPG

IMG_2508.JPG IMG_2510.JPG 

始業式では、女性科学者 マリ・キュリーの『チャンスは、それに備えているものに微笑む』という言葉が紹介され、「皆さんも、まずは自分の望みを声に出してみてください」とお話がありました。
ぜひ、新たな目標をもって新年度をスタートさせたいですね。

IMG_2522.JPG IMG_2517.JPG 

また、始業式の後には生徒会役員の認証式が行われました。
新役員の皆さん、1年間よろしくお願いします。

この春、卒業した皆さんへ

靖国の桜も満開になりましたが、皆さん、いかがお過ごしですか。
新生活は、もうスタートしましたか。

卒業式の日に配られた「高校3年 学年便り」の内容を記事にします。
何かのときに先生たちのコメントを見たくなったら、これを見てください。
和洋は変わらず、ここにあります。


 今年の夏から約240万人といわれる18、19歳の一人として投票権を得ることになる皆さんには、より一層、自分自身の生き方や考え方をしっかりと持つことが求められるようになります。これからも多くの人と接し、明るくおおらかに、そしてチャレンジ精神を忘れずに過ごしてほしいと思います。自分の進むべき道を決めた皆さんの活躍を楽しみにしております。
 和洋で過ごしたすべてが、皆さんの糧となって、未来につながっていくことを心より願っております。
(学年主任 堀内明美)

 東日本大震災直後の混乱の中、皆さんが中2になる時に学年担任陣の一員になりました。あれから5年。ついに別れの時を迎えました。
 文化祭で映画を作るなど中学時代は行事も全力投球でしたが、高校になると話題は勉強や進路についてのことが多くなりましたね。色々な話をする中で皆さんの成長を見る度に、嬉しく、また頼もしく感じていました。
 和洋九段での6年間。皆さんは何を身につけましたか?
 自信を持って語れるもの、自分ではまだ気づいていないもの、様々でしょうが、手に入れたものを今後の人生にぜひ役立ててください。
 また、本当に苦しい時、困った時には、ぜひ和洋九段に戻ってきてください。そういう「いつか帰れる場所」があることは、辛い中でもきっと心の支えになり、力強く一歩を踏み出す原動力となるはずです。
 多くの思い出を胸に、この学舎を羽ばたいていく皆さんの将来に幸多からんことを祈ります。卒業おめでとう!
(A組担任 新井誠司)

 卒業おめでとうございます。
 これから皆さんはそれぞれの道に進むことになりますね。どの道に進んでも、楽しいこともあれば辛いこともあるはずです。一番大切なことは、自分の進む道に自信と誇りを持ち、楽しく過ごすことです。苦しい時もあるでしょう。けれども、「どちらかといえばニコニコしている時の方が多い自分」でいてください。本当に辛く、どうしようもないときは和洋で、いつまでも皆さんを応援している私たちに会いに来てください。
 それぞれの道で活躍し、さらに成長した皆さんにまた会えるのを楽しみにしています。
(B組担任 菅谷真由)

 ご卒業おめでとうございます。
『やすこ先生~!!』と叫びながら抱きついてきた、あの幼かった皆さん。快晴の入学式を今、懐かしく思い起こしています。和洋での想い出を大切にして、肩の力を抜いて、素直な気持ちで人に接し、優しい心配りの出来る素敵な女性になられることを願っています。
" 幸せは いつも笑顔についてくる " ・・・ 皆さんのこれからの未来へ ・・・ " 乾杯 "
(C組担任 中村保子)

 和洋九段での6年間修了・卒業おめでとうございます。
 この6年間で今年度卒業生が得たものは有形の利ではなく、無形の財産の方だと確信しています。受験の合格、成績の向上といったものよりも、一生の友、和洋で過ごしたかけがえのない大切な時間こそ、君たちがこれからも大切な思い出とし、今後の人生をより輝かしいものにすることと思っています。人は人と関わり、ときには妥協しながらも与えられた環境や境遇の中で自己を発揮するものだと思います。社会性、適応力をもった女性として、今後のグローバル社会での活躍を期待しています。
(D組担任 桐山修一)

 数学も人生も「結果」よりもそこに辿り着くまでの「process」がとても重要だと考えています。目標を設定して試行錯誤を重ね、様々な方法でチャレンジし、それを繰り返していくことで多くのかけがえのないものを得るのではないかと思っています。結果や目先のことだけを見るのではなく、その奥にある目に見えないようなことを大切にできるような深みのある女性になって欲しいと思います。
(E組担任 葛西佑季子)

 『大きな夢!小さな勇気!』
 いつも夢を持ち、それに向かって進んで下さい!勇気を持って一歩前進することで視界が晴れ、道が開けるはずです。
 『可能性は無限大∞!!』
 能力は人それぞれですが、可能性はみな平等にあるのです。自分の可能性を信じて前進することです!
 和洋九段での様々な経験を糧とし、これからの人生を実りあるものにしましょう!
 最後に尊敬する学者の言葉を贈ります。
 「成功の栄冠にあこがれることは、とがむべきではない。ただ、栄光にのみあこがれて、その日を空費することこそ、とがめられるべきである。」(by ポアンカレ[仏の数学者])
(F組担任 齋江靖隆)

 卒業おめでとう
 勝利の女神は自分との闘いに勝った者に微笑む
 先に諦めてしまえば、まず栄光は有り得ない
実力をつける為に、あれやこれや、やらねばならないことは色々あるけど、それをやり遂げる究極の原動力はやはりみずからの気力である。自分で自分を励まして最後まで気力を奮い立たせ途中で断念しないことが、何をやるにも肝心である。ファイト!
(副担任 田中利之)

卒業おめでとうございます。
「人生いろいろ」といいます。島倉千代子さんという歌手が歌われた歌で、小泉元首相が国会答弁で多用されました。まさに「人生いろいろ」。人は人、自分は自分です。と、言うのは簡単ですがなかなか難しいかなと思います。人は一人で生きていませんから他人をどうしても気にしてしまいます。「他人の目」を気にしないようで、気にしてしまいます。人は人、自分は自分、他人の目。どうバランスをとっていくかが難しいです。これから先「人生いろいろ」あるでしょうが、うまくバランスをとって生きて行ってください。
(副担任 藤江忠親)

 卒業おめでとうございます。
 これからは自分で判断しなければならないことが多くなります。
 よく考え、自分の行動に責任を持てるようになってください。
 そして、人生の岐路に立たされたときに、ベストな選択ができる人間になってください。今後の活躍を祈ります。
(副担任 相川亮太)

 卒業おめでとうございます。
 中学・高校の6年間は人生の基盤を作る上で大切な6年間だったと思います。そしてこれからは社会人としての知識と教養を身につけ、自分を磨くためにさらに大切な時期になります。その中で、和洋九段で学んだことが必ず生かされるはずです。折にふれて母校のことを思い出してもらえれば幸いです。
 みなさんの未来がすばらしいものであることを願っています。
(副担任 中村陽一郎)

 「人は石垣、人は城」。甲斐の戦国武将 武田晴信の戦略思想を言い表したものとして知られる言葉です。城下まで攻め込まれるようではそもそも戦に負けてしまっているのだから、本拠地に巨大な城など必要なく、それより強力な家臣団の結束こそが国作りの基本だということです。守るべきは城ではなく、そこに集う人々の方である、と言い換えれば、現代にも通じる考え方だと思います。家族や友人、先輩後輩との絆を大切にしてください。これから起こるいかなる苦境にも立ち向かっていける基盤はそこにこそ、あるのですから。そして、その端の方に、我々もまた連なることができれば、うれしく思います。卒業おめでとうございます。
(副担任 上野正史)

 ご卒業おめでとうございます。
 和洋で6年間学んだことを大切な装備として、これからの人生という山に向かって登っていってください。時には、難所にぶつかり、先に進めないこともあるかも知れません。そのときは、思い切ってゆっくり休みましょう。急いで登ることはありません。自分のペースで、しっかりと一歩一歩、歩んでいかれることを期待しています。
(副担任 堀正則) 

IMG_2499.JPG


テニス部 春合宿

テニス部は2泊3日で山中湖へ行ってきました。到着した時は雪が降っていましたが、その後は天気もよく、テニスをするのにちょうど良い気候でした。

春1 (2).jpg

1日目は全体で練習をし、途中からそれぞれ苦手なプレーに分かれて練習をしました。

2日目には高校生の選手メンバーは強化練習となりました。OGも一緒に混ざり、生徒たちはとてもよい刺激を受けたようです。

そして最終日は、それぞれのコートで試合をし、練習の成果を出すと同時に、新たな課題を見つけました。

春2.jpg

中学1年生は初めての合宿でした。緊張と疲れの中でも一生懸命練習をし、最終日の試合では大きく成長した姿を見せてくれました。

来週から中学1年生の、そして高校生の試合も始まります。合宿で得たものを大いに生かし、頑張って勝ち進んでほしいと思います。

春3.jpg

 

バスケ部 春合宿④

合宿最終日。こちらはとても良いお天気です。

本日は、春合宿の総仕上げとして5対5を中心に中高に分かれて練習しました。

バスケ春11.jpg 高校生

バスケ春14.jpg 中学生

チームとして話し合いを重ね、来月の大会へ向けて調整を繰り返しました。

バスケ春12.jpg

疲労を少しでも緩和するため、練習後のストレッチは念入りに。

バスケ春13.jpg

大きなけが人もおらず、無事に春合宿を終えました。

4月の大会では、今回の合宿で各自が得たものを発揮し、活躍してほしいと思います。応援、よろしくお願いします!

バレー部 春合宿⑤

いよいよ今日が最終日。合宿の成果をゲームで出し切ります。

バレー春21.jpg

試合中、サーブ順が回ってきました。緊張する瞬間ですが、気持ちを集中させます...。サービスエースをとりました!

バレー春22.jpg バレー春23.jpg

ゲーム間に、出来ていなかったフォーメーションの確認をしたり、アタック練習も。

バレー春24.jpg バレー春25.jpg

最後の練習が終わりました。最後の昼食はみんなが大好きなカレーライスです。お代わりした人もたくさんいました。宿の食事がみんな美味しいので、帰るのが少し残念かも。

バレー春27.jpg バレー春26.jpg

帰る前に宿のご主人にご挨拶しました。本当に4日間ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

 

バスケ部 春合宿③

合宿3日目。昨日の景色とは一転、本日はよく晴れており、過ごしやすいお天気です。

今朝のウォーキングで撮影した写真、ぜひ昨日のものと見比べてみてください。同じ場所で撮影しているので、天候の差がわかると思います。水面に映る "逆さ富士" にもご注目ください。

バスケ春7.jpg

バスケ春8.jpg

このような自然豊かな場所で練習できる機会は限られるので、バスケ部では "ロードワーク" を取り入れています。本日午後は、山中湖を一周(13.30km)、高2から中1まで18名が走りきりました!

バスケ春9.jpg

最後の写真は、先頭集団でゴールした4名です。なかなか良いタイムでのゴール、素晴らしい!

バスケ春10.jpg

明日は、いよいよ最終日。このまま、諦めずに走り続けましょう。

 

バレー部 春合宿④

宿から見える景色を一枚、今日もいいお天気です。

午前練の最初のコート挨拶。練習の最初と最後には必ず欠かさず行います。

バレー春15.jpg バレー春14.jpg

午前練の最初は10分走。その後、体力作りのために約30分のトレーニングメニューをこなします。これが生徒にとっては1番きついメニューと言えます。下の写真は、ジャンプ力を鍛えるメニューの一つ「タックルジャンプ」と、腕立て伏せです。

バレー春16.jpg バレー春17.jpg

これは一見、ゲーム形式の練習をしているように見えますが、サーブカットの練習です。手前のコートには高校生が入り、OGがサーブを打ってくれます。同時に、反対側のコートには中学生が入り、OGがサーブを打ってくれるので、生徒たちはフルで30分間サーブカットの練習ができます。OGがいてくれる合宿だからこそできる練習です。

バレー春18.jpg

身体の疲労が最もピークに達している合宿3日目は、一人一人の強い気持ちとチームワークで乗り越えなければなりません。これで精神面でも強くなれるのです。

今回はゲーム形式の練習をたくさんしているので、中学チーム、高校チームともに成果も現れ、充実した合宿になっています。

バレー春19.jpg バレー春20.jpg

バレー部 春合宿③

今回参加しているメンバーで集合写真を一枚。

バレー春11.jpg

アタック練習のようす。

バレー春9.jpg バレー春10.jpg

夜間練習のゲームのようす。右の写真はサーブを打つ直前の瞬間ですが、このサーブはサービスエースをとりました。

バレー春12.jpg バレー春13.jpg

 

バスケ部 春合宿②

合宿2日目。早朝の山中湖は、白銀の世界。自然を味わいながら、湖畔までウォーキングしました。

バスケ春4.jpg

バスケ再2.jpg

バスケ再1.jpg

この写真についてですが、晴れていれば山中湖や富士山などの山々が写る場所です。例年の春合宿ではなかなか見れない景色、良い経験になりました。

寒さに負けず、練習に励みます。

 

バスケ部 春合宿①

3月28日(月)より、バスケ部は山中湖に来ています。

到着時は曇りでしたが、夕方から夜にかけて雪が降りました。夜練習の帰り道、ふわふわの雪を触り、都会では味わえない寒さを体感中です。

バスケ春1.jpg

バスケ春2.jpg

バスケ春3.jpg

バレー部 春合宿②

バレー部の春合宿は、朝は6時半から30分間サーブ練。

午前は9時から12時まで、サーブカットやアタックなどの基本練習。

午後と夜間は、春の大会に向けてゲーム形式の練習をします。午後練は1時から5時、夜間は9時まで練習し、宿に戻ったらその日の反省をして、10時15分には消灯という、まさにバレーづくしの4日間です。

バレー春4.jpg 

夜のゲーム形式の練習。中学生の相手は高校生、高校生の相手はOGです。

バレー春5.jpg 

こちらの写真は高校チームがフェイントを決めたプレー。

バレー春6.jpg

そしてこちらは、中学生がブロックを決めたプレーです。

バレー春7.jpg  バレー春8.jpg

朝のサーブ練習でも、フォームを直したい生徒に、OGが丁寧に教えてくれています。

 

 

 

 

 

バレー部 春合宿①

バレー部は、南房総で合宿中です。

初日の午後練は、みんな気合いが入っていて、声もよく出ていました。

バレー春3.jpg 練習の最初にやる対人パス

バレー部の合宿には毎回OGが参加してくれて、生徒ひとり一人について、1対1で丁寧に教えてくれます。

バレー春1.jpg サーブカットの練習

バレー春2.jpg 毎日30分アタック練習

 

 

 

箏曲部春合宿③

3日目の夜は発表会。学年ごとにこの合宿の成果を披露していきます。

中1は初めての発表会ですが、先輩を見習って手早く準備し、緊張の面持ちで演奏に臨みました。

テンポよく弾けたところ、まだまだ練習の必要なところ...、各学年、それぞれの課題を確認することができました。

まもなく新年度を迎え、学年が1つ上がります。合宿での経験を活かし、これからさらに美しいハーモニーを目指して練習に励みます。

箏曲春11.jpg 中1 箏曲春12.jpg 中2

 

箏曲春13.jpg 中3 箏曲春14.jpg 高1

箏曲春15.jpg 高2

高校2年生は、後輩にバトンを託し、この合宿をもって仮引退となりました。5年間お疲れ様でした。

文化祭の卒業演奏に向けて、受験勉強との両立にがんばってください。

箏曲春16.jpg

 

箏曲部春合宿②

合宿3日目。

カーテンを開けると...雪景色にびっくり!

 

生徒たちは「寒いね」と言いつつも、思いがけない雪にちょっと嬉しそうな様子です。

いよいよ今夜は発表会ということで、練習にも一層熱が入ります。

 

箏曲春7.jpg 箏曲春6.jpg

 

箏曲春9.jpg 箏曲春8.jpg

箏曲部 春合宿

箏曲部は、今、山梨県の西湖に来ています。

昨日、宿舎に着いたときの気温は、なんと1℃!
鉛色の空に小雪も舞うあいにくのお天気でしたが、今朝は一転、朝から目の前に富士山がきれいに見えます。

美味しいお食事でエネルギーチャージ、そして富士山からパワーをいただいて、今日も元気に練習に励みます。

箏曲春2.JPG 箏曲春1.JPG 

箏曲春4.JPG 箏曲春3.JPG

和洋サロン「なごみ」

2月13日(土)、和洋サロン「なごみ」を開催いたしました。
初めての試みでしたが、先生12名、保護者21名の参加がありました。
部活やホームステイ、お弁当の事など、「他の家ではどうしているのかしら」というちょっとしたお悩みにアドバイスをいただいたり、いつもはお話しをする機会のない他の学年の先生方とおしゃべりをしたり、あっという間の2時間でした。
次回もまた、皆様のご参加をお待ちしています。

修了式

22日(火)、修了式が行われました。

校長先生からは、
「靖国神社のさくらも開花したようですが、皆さんもそれぞれに自分の花を咲かせることでしょう。
ただ、それがいつかはわかりませんし、そのためには努力も必要です。
これからも、しっかり頑張ってください」とお話がありました。

式の後には、学業賞や皆勤賞・精勤賞、英検・漢検・数検の成績優秀者などへの表彰がありました。

IMG_0664.JPG IMG_0661.JPG

皆勤賞の受領者は、こんなにたくさん!

IMG_0662.JPG IMG_0692.JPG

高校1年生は約半数の生徒が皆勤賞を受賞しました。すばらしいです!!


そして、ご退職される先生方の退任式が行われました。

IMG_0684.JPG

IMG_0670.JPG IMG_0689.JPG

IMG_0697.JPG

先生方には本当にお世話になりました。ありがとうございました。


中学卒業式

19日(土)、中学の卒業証書授与式が行われました。

証書を受け取るひとり一人を見ていると、ずいぶん表情が大人びて、背も伸びて...。
入学したての、まだあどけなかった頃を思い出しながら、和洋での3年間の成長をうれしく思いました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

IMG_0649.JPG

IMG_0648.JPG

中学卒業式3.jpg 中学卒業式2.jpg

中学卒業式1.jpg

4月からの高校生活が一層充実したものとなりますように。
気持ちも新たに頑張りましょう!

明日は中学卒業式

講堂エントランスには、中学3年生の卒業制作(美術)が飾られました。

一枚の絵を選び、ていねいに模写した作品は、ひとり一人あじわい深いものがあります。
卒業生の保護者の皆様には、お子様の作品はもちろんのこと、お友達の作品などもご覧いただいて、卒業式の思い出のひとつにしていただけたらと思います。

IMG_2420.JPG IMG_2419.JPG







「ミニ説明会」のご案内

日時 5月21日(土) 10:00~11:00 (授業見学希望の場合~11:30)
対象 新4・5・6年生
 *ホームページ一部リニューアルにつき、ご予約はお電話でお願いいたします。
   03-3262-4161(日・祝除く 9:00~16:00)
   なお、3月20日(日)「よみうりGENKIフェスタ」和洋ブースでも承ります。

「ランチ試食会」開催決定!

とき 4月16日(土)
場所 本校カフェテリア
対象 新4・5・6年生
 *50組 100名様ご招待
 *予約 先行予約/3月20日(日)「よみうりGENKIフェスタ」和洋ブースにて
       一般予約/3月22日(火)~ 電話にて
              03-3262-4161(日・祝除く 9:00~16:00)
 *たくさんの受験生にご参加いただくため、下記ご協力お願いいたします。
  ・ランチ試食会のご参加は、受験生お一人につき年1回とさせていただきます。
  ・原則1組2名のご招待とさせていただきます。

 *メニュー(予定)
  ・ミックスフライ(キャベツメンチ・エビフライ・カニクリームコロッケ)
  ・カボチャとサツマイモのサラダ
  ・春雨スープ
  ・白米
  ・ストロベリーゼリー ホイップクリームのせ


「よみうり GENKI フェスタ」に参加します

日時 3月20日(日) 10:00~16:00 (入場は15:30まで)

会場 東京ドームシティ ・ プリズムホール

*4/16(土)「ランチ試食会」先行予約受付します!
*5/21(土) ミニ説明会予約も承ります

「わ」ようくだん、なのでお出口付近にブースがございます。
ぜひ、お越しください。


卒業を祝う会

卒業式後に行われた卒業を祝う会では、とても和やかな時間を過ごさせていただきました。

印象的だったのは、卒業生が一人ひとりメッセージを貼り付けて完成させたモザイク画。
感謝の言葉があり、将来の夢があり...。
それぞれの思いを胸に、この制服を卒業していくんだなぁとしみじみ思いました。

IMG_2410.JPG IMG_2414.JPG

カード.jpg

和洋九段の良さは、この先生方との距離感。
いつでも学校に顔を見せに来てください。

IMG_2411.JPG



卒業制作

卒業式の際、講堂エントランスに展示されていた高3の卒業制作です。
どうぞ、ご覧ください。

<美術Ⅲ>

IMG_23163.JPGIMG_23153.JPGIMG_23172.JPG

<古典講読>

IMG_23071.JPGIMG_2306.JPG

IMG_2389.JPG

高校卒業式

本日、高等学校卒業証書授与式行われました。

カメラを向ければ無邪気な笑顔を見せてくれる彼女たちもいよいよ卒業。

IMG_2323.JPG IMG_2320.JPG

卒業生一人ひとりに、校長先生から卒業証書が手渡されました。

IMG_2328.JPG IMG_2336.JPG
 
賞状授与も行われました。
このうち「校長特別賞」は、中高6年間皆勤だった生徒とその保護者に贈られるものです。
本人の努力はもちろんですが、ご家庭の協力があっての6年間だったと思います。

IMG_2362.JPG IMG_2366.JPG

祝辞 IMG_2376.JPG 

送辞 IMG_2381.JPG 答辞 IMG_2385.JPG

家族への感謝と、これからへの決意に満ちた、すばらしい答辞でした。

IMG_2387.JPG IMG_2399.JPG

IMG_2406.JPG IMG_2350.JPG

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。





明日は高校卒業式

期末考査も終わり、明日はいよいよ高校卒業式。
その準備が整いつつあります。

講堂のエントランスには、美術Ⅲと古典講読の選択者による卒業制作が展示されました。
ご来場者のみなさま、どうぞご覧ください。

IMG_2299.JPG

講堂内では、管弦楽部が練習中。
明日は、先輩たちとの思い出を胸に、心を込めて演奏します。

IMG_2301.JPG IMG_2305.JPG

IMG_2304.JPG



高2 被服「ゆかた」完成!

高2の「被服」の授業を選択した生徒たちが、1年かけて作成したゆかたが完成しました。
最後の授業におじゃまして、まずは、おすましで一枚。

IMG_2274.JPG

自分で選んだ生地で、手縫いで縫い上げたゆかたを着て、クラスのみんなと記念写真...、感動です!!

そうこうするうち、晴れ姿を見に来る先生も現れて...

IMG_2276.JPG

駆けつけた担任の先生も加わって一枚。(どこにいるでしょう ^-^)

IMG_2277.JPG

とにかくかわいらしくて、こんなに成長したのかと、感無量でした。

高校生は昨日から、中学生は今日から、期末考査中です。
しっかり一年のしめくくりをしてもらいたいと思います。
がんばれ、和洋生!


カフェテリア最終日

明日から期末考査が始まるため、今年度のカフェテリアの最終日でした。

今日はひなまつりということで、メインとなるメニューはちらしずし。
お弁当の三色丼も色あざやかで、おいしそう。

IMG_2282.JPG IMG_2280.JPG

特別に「あまざけ」のセルフサービスもあって、好評でした!

IMG_2289.JPG IMG_2283.JPG

厨房の皆さん、今年度もおいしいランチをありがとうございました。

IMG_2290.JPG IMG_2288.JPG

明日はひなまつり

ひなまつりは、女子のすこやかな成長を願う伝統行事。
和洋九段でも、ひな人形を飾ってお祝いします。

H棟3階の被服室前、普段制服を展示しているところに飾ってあるのは、家庭部のひな人形。
手作りの木目込み人形です。

IMG_2245.JPG IMG_2248.JPG

カフェテリアにも、かわいい飾り付け。

IMG_2249.JPG IMG_2252.JPG

そんなカフェテリアで、ランチを楽しむ和洋の姫たちです。

IMG_2263.JPG IMG_2269.JPG

IMG_2257.JPG 


新5・6年生対象 ミニ説明会

本日は、大勢の受験生・保護者の皆さまにご来校いただき、ありがとうございました。
座席数に限りがあり、ご不便をおかけ致しましたが、参加者の皆さまの熱意にこちらも励まされ、ご期待に応えていきたいと強く思いました。

IMG_2197.JPG IMG_2187.JPG

 IMG_2177.JPG  IMG_2180.JPG


 

2月27日 新5・6年生対象ミニ説明会

2月27日(土)10:00~10:50 新5・6年生対象のミニ説明会が行われます。
希望者は10:50~11:30の予定で授業見学もしていただけます。
まずはぜひ一度、本校にお越しください。

参加希望の方は予約が必要です。下記連絡先から学校までご連絡ください。

TEL   03-3262-4161
FAX  03-3262-4160
MAIL nyushi@wayokudan.ed.jp

HP「和洋九段を体感しましょう!」からお申込の場合は、ミニ説明会の「ご予約はこちらから」をご覧ください。

IMG_2175.JPG

高1・2 模擬選挙

24日午後、千代田区選挙管理委員会による 『出前講座・模擬選挙』 が開催されました。

これは、公職選挙法の改正により、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられたことを受けて、選挙に関する理解を深めるために行われたものです。

まずは、選挙管理委員会による出前講座で、選挙の種類やしくみ、投票方法などについて説明を受けました。

IMG_2123.JPG

次に、「和洋九段町長選挙」として、候補者の選挙公報を読み、グループでディスカッションを行いました。

そしていよいよ投票。
実際に選挙で使用する投票箱や投票記載台などを使って、一人ひとりが投票し、開票、結果報告まで行いました。

IMG_2149.JPG IMG_2145.JPG

IMG_2156.JPG IMG_2143.JPG

生徒たちは、はじめての投票にどきどき!
この模擬投票の体験を通して、選挙や政治を身近に感じられたようです。

中2 レシテーションコンテスト

24日の6限に、中学2年生は 『レシテーションコンテスト』 を行いました。

暗唱したのは、教科書の" Zorba's Promise " 、黒ネコのゾルバとカモメのおはなしです。
せりふの部分に感情を込めて、表現力豊かに発表していました。

IMG_2160.JPG IMG_2169.JPG


中3 自主活動優秀論文発表会

24日午後、講堂にて 『中3 自主活動優秀論文発表会』 が行われました。

中3の自主活動では、テーマ決定 → 論文作成 → 発表 と、1年かけて取り組んできました。
自ら課題を見つけ、情報収集し、論文にまとめることで、自分で考えることの大切さを学んだことと思います。
発表も工夫されていました。

IMG_2125.JPG IMG_2122.JPG 

以下、発表された優秀論文のテーマです。

・ 制服 (色々な制服)
・ 古代エジプトの生活 (ピラミッド、衣服や生活について) 
・ だし (だしと旨味と日本人)
・ 生物について (どうしたら動物と人間でコミュニケーションがとれるのか)
・ 医薬品 (薬の溶け方)
・ 日本人の優しさ (日本人が外国人から優しいと思われる理由)
・ 小さい子はどのようにして言葉を覚えるのか (言葉の覚え方)

記念講演会「近代日本の息吹きー和洋学園と硯友社ー」

2月20日(土)の午後、和洋女子大学と本校との連携プロジェクトとして、「近代日本の息吹き-和洋学園と硯友社-」と題した記念講演会が開催されました。

和洋女子大学より木谷喜美枝名誉教授をお迎えして「尾崎紅葉と硯友社」と題して講演をしていただいたのをはじめ、二つの関連報告や懇親会もあり、現在の本校の地に文学結社のあった明治の時代に思いを馳せる時間になりました。

IMG_08700.jpg IMG_0852.jpg

中学合唱コンクール

2月20日(土)講堂にて、中学合唱コンクールが行われました。

まず、校歌のⅣ番「海のかなたへ」を全員合唱し、中1から順に演奏していきました。

IMG_2042.JPG

はじめての合唱コンクールに緊張の面持ちの中1も、
美しいハーモニーをつむぎだしている中2も、
最後の合唱コンに気合十分な中3も、
クラスみんなで思いをひとつに、心のこもった演奏を聴かせてくれました。

以下、審査結果をご報告します。おめでとうございます!

IMG_2049.JPG 中学1年 優秀賞 B組

IMG_2066.JPG 中学2年 優秀賞 B組

IMG_2080.JPG 中学3年 優秀賞 B組


IMG_2096.JPGIMG_20951.JPGIMG_20941.JPG

最優秀賞 中学3年 A組


審査の間、演奏を披露してくれた管弦楽部の中3。会場は大いに盛り上がりました。
司会の3人も、おつかれさまでした。

IMG_2104.JPG 

※当日のお忘れ物(帽子、傘、うわばき)です。
 お心当たりの方は、事務室までご連絡ください。

IMG_2110.JPG







合唱コンクールに向けて(中3C)

私たちC組は、 "優勝" という2文字しか頭にありません。
初めはあまり声が出ず、苦労していましたが、徐々に声も出てきて、楽しく練習しています。
自由曲は、歌詞の意味を考えながら歌うことを心がけています。

IMG_2037.JPG

バスケ部大会高校生②

2月14日(日)、本校にて高校生の大会が行われました。
白熱する試合ばかりで、本校バスケ部員にとっても、とても刺激になったと思います。
この熱い思いを忘れず、明日からの練習、さらにがんばりましょう!

応援に来てくださった保護者の皆様、中学3年生、どうもありがとうございました。

2016021418301300.jpg 2016021418312800.jpg

バスケ部大会高校生①

2月11日(祝)、都立上野高校にて試合が行われました。
14日(日)には、続きのトーナメント戦が本校を会場として実施されます。

2016021221195000.jpg 2016021221200300.jpg

合唱コンクールに向けて(中3A)

「校舎の外まで聞こえるように!」と言いながら、毎日楽しく練習しています。

中3最後のイベントで、人生最後の合唱コンクール。
悔いの残らないように精一杯頑張ります!

中3A.JPG

合唱コンクールに向けて(中3B)

こんにちは、B組です!
私たちは、何に関してもマイペースなので、初めの方は全く練習が進まない状態でしたが、少しずつ形が仕上がっています。
まだ、あと少しの期間、29人で協力して合わせていけたらいいです。

IMG_2028.JPG


合唱コンクールに向けて(中3D)

D組は、時間のある限りしっかり取り組み、みんなで改善するところを指摘し合い、
仲良く練習しています。
今回の合唱コンは学生生活最後なので、悔いのないように歌いきります!!
目指せ優勝~!

IMG_2011.JPG

中学学年対抗百人一首大会

2月13日(土)、和室にて『中学学年対抗百人一首大会』が実施されました。

各学年から代表者10名ずつの計30名を6つのグループに振り分け、予選を行いました。
決勝は、各グループで1位の生徒6名で争われました。
決勝に進んだのは、中1から1名、中2から3名、中3から2名です。

結果、中3の新地さんが第1位、中2の橋本さんが第2位の栄誉に輝きました。

IMG_1994.JPG IMG_1998.JPG

百人一首大会 039.JPG

合唱コンクールに向けて(中1B)

今回私達が歌うのは、学校の校歌の第一番でもある「私達の学舎」と、「天空の城ラピュタ」の主題歌である「君をのせて」です。
中学生になって初めてのコンクールなので、自分達の力を発揮したいです。

IMG_1965.JPG

高2 スピーチコンテスト

2月10日に高2のスピーチコンテストが行われました。
スピーチのタイトルは下記の通り、さまざま。
硬派なもの、おもしろいもの、思いのこもったものなど、
みんな堂々としたすばらしいスピーチでした。
ジェニファー先生からもレベルが高かったとお褒めの言葉をいただきました。

" Calligraphy " 書道
" Banana Paper "
" Synesthesia " 共感覚
" Think about Freedom of Expression "
" No Washoku No Life " 
" To fight or Not to fight : the recent security bills in Japan 
  Parliament " 
" It is Important for People and Animals to Live Together "
" Denmark "
" Korean-Japanese Relations "


IMG_1976.JPG IMG_1978.JPG

合唱コンクールに向けて(中1A)

私たちA組は、自由曲で『マイバラード』を歌います。
来週にせまった合唱コンクールに向けて、練習を重ねています。
初めての合唱コンクールですが、皆で力を合わせてがんばります。

IMG_1972.JPG


合唱コンクールに向けて(中1C)

私たちC組は、校歌の1番「わたしたちの学舎」と「旅立ちの日に」を歌います。
放課後や音楽の授業で練習していますが、今、頑張っているのは「旅立ちの日に」のパートを分けて歌うところです。
最初はアルトパートが難しく、なかなか上手に歌うことができませんでしたが、練習を重ねていくうちに少しずつ上手になってきました。
このメンバーで合唱コンクールに出られるのは今年だけなので、精一杯頑張ります。

IMG_1985.JPG

入学予定者説明会のお忘れ物

本日は、制服などのご購入、ありがとうございました。
長時間お待ちいただいた方はおつかれになったことと思いますが、
次は、入学式。制服姿でお会いするのを楽しみにしております。

セーターのお忘れ物がありました。
お心当たりの方は、事務室までご連絡ください。

IMG_1990.JPG

入学予定者説明会

明日、2月11日(祝)9:00~11:45(予定)講堂にて入学予定者説明会が行われます。
無事合格されて晴れやかな表情の皆さんとお会いできるのを私たちもうれしく思っています。
入学準備はいろいろ大変ですが、心躍るひとときでもあります。
制服の採寸などにお時間をいただきますが、よろしくお願いいたします。

IMG_6160.JPG
当日お持ち帰りいただくのは、これらの物品です。

中2 学年レクリエーション②

レクを終えての感想です。

学級委員さんから
「今回は、一から学級委員で作ったレクリエーションだったので完成するまですごく大変だったけど、とても楽しくできてうれしかったです。」
「最初は思い通りに行かなくて少し不安だったけれど、みんな学級委員の話をちゃんと聞いてくれたので楽しくレクリエーションできました。」
「学級委員が工夫した遊びを学年のみんなが楽しんでくれている姿を見て、とてもうれしくなりました。」

P2030945.JPG

ほかの生徒からは
「工夫がたくさんあってとても楽しかったです。学級委員の人たちがすごく考えてくれたのがわかりました。」
「またこんな機会があればいいなと思いました。」
「一番楽しかったのは王様ドッジボール。このような楽しい企画を考えてくれた学級委員に感謝します。」

学年の先生方にとっても、生徒の成長やクラスの団結が感じられて、うれしいひとときだったようです。

中2 学年レクリエーション①

2月3日(水)午後
すべて学級委員が企画運営! とても楽しかったです!!
まずは、生徒たちが考えたおもしろ競技について紹介します。

第1種目 フルーツバスケット
       体育館なので、いすの代わりに玉入れに使う玉を使用。
       鬼が出したお題にあてはまる人は、移動して他の玉を取りに行かなければなりません。
       ちなみにお題は...
        ・手にほくろがある人
        ・恋をしている人    など
       最後のお題では鬼を5人に。
       5人には学級委員が用意した仮装グッズをずっとつけるという罰ゲームがありました。

P2030955.JPG P2030956.JPG

P2030962.JPG

第2種目 リーダー探し
       各クラスでリーダーを決めておき、そのリーダーのものまねをします。
       相手のクラスのリーダーが誰かをあてられたら勝ちです。

IMGP5763.JPG

第3種目 王様ドッジ
       これも内緒でリーダーを決めておき、そのリーダーをあてたクラスが勝ちです。

IMGP5799.JPG IMGP5805.JPG


中1英語レシテーションコンテスト

2月3日(水)、会議室にて「英語レシテーションコンテスト」(暗唱コンテスト)を実施しました。

教科書掲載の『Alice and Humpty Dumpty』の暗唱が冬休みの宿題で、上手に覚え発表できた生徒28名が、学年代表としてみんなの前で発表しました。
発音の上手さなどは、聞いている生徒にも大いに参考となりました。
最後の講評は、ネイティブのジェニファー先生にいただきました。

IMGP5855.JPG IMGP5836.JPG

IMGP5842.JPG IMGP5862.JPG

IMGP5854.JPG IMGP5869.JPG

合唱コンクールに向けて(中2C)

中学2年C組はいつも静かなクラスです!!
私たちは「tomorrow」を歌います。
空いている日はほとんど練習を入れて頑張っています。
いつもは静かなクラスだけれど、合唱コンでは他のクラスに負けないくらいの声を出して頑張ります!

IMG_1954.JPG

合唱コンクールに向けて(中2A)

A組は元気なクラスなので、歌声もとてもパワフルですが、ときに繊細でとてもきれいです。
練習になかなか集まらなかったり、音程がわからなかったりと色々ありますが、持ち前の根性でがんばっています!

IMG_1948.JPG

合唱コンクールに向けて(中2B)

2年B組は、月~金曜日まで毎日合唱コンの練習をしています。
自由曲は「ベストフレンド」で、各パートに分かれながら、みんなで協力して練習しています。
学年1位が目標なので、これからも練習がんばります!

IMG_1960.JPG

平成28年度 第4回入学試験 結果

   出願者  受験者  合格者
2科  89名   19名   17名(うち特待合格5名)
4科  166名    23名   22名(うち特待合格3名)

入学試験出願状況

出願者数 平成28年 2月3日 

2月1日(午前) 2科 46名 4科 65名
2月1日(午後) 2科 76名 4科 161名
2月2日(午前) 2科 67名 4科 108名
2月3日(午後) 2科 89名 4科 166名

先輩の話を聞く会

今大学1年生の先輩と、進路が決まった高3の先輩から「進路」についての話を聞く会が開かれました。
高1と2は講堂で、中3は各クラスで、文系・理系、推薦・一般と、さまざまな合格体験談を聞くことができました。
いつ頃、どんなことをやったかといった勉強方法はもちろん、志望校の決定や受験に対する心構えなど、多岐にわたって具体的なアドバイスをもらいました。

IMG_1894.JPG IMG_1908.JPG

IMG_1909.JPG IMG_1923.JPG IMG_1928.JPG

質問の時間には積極的に手があがりました。
これから自分がどのように毎日を過ごせばよいか、各自が考えるよい機会となったようです。

IMG_1930.JPG IMG_1931.JPG

IMG_1942.JPG IMG_1943.JPG

平成28年度 第3回入学試験 結果

   出願者 受験者 合格者
2科  67名  19名  17名(うち特待合格2名)
4科  108名  18名  18名(うち特待合格1名)

*明日第4回の出願は、試験集合時刻30分前(14:30)まで可能です。

平成28年度 第2回入学試験 結果(訂正あり)

   出願者 受験者 合格者
2科  76名  67名  60名(うち特待合格9名)  
4科  161名 155名 149名(うち特待合格37名)

昨日22:00に発表いたしました受験者数に誤りがありました。
訂正してお詫び申し上げます。

入学試験1日目

午前と午後、2回の試験が無事終了致しました。

ご家族の皆さんや塾の先生方の激励を受け、
受験室へ向かう受験生の皆さんの姿に、
こちらも身がひきしまる思いでした。

IMG_1873.JPG

平成28年度 第1回入学試験 結果

   出願者 受験者 合格者
2科  46名  38名  31名(うち特待合格12名)
4科  65名  40名  35名(うち特待合格7名)

*出願は、各試験集合時刻30分前まで可能です。

受験生へ応援メッセージ

中学1年生に応援メッセージをよせてもらいました。

「落ち着いて、いつも通りやればできるよ! ガンバレ!!」
「さむいけどがんばってね!」
「今まで頑張ってきた成果を本番で発揮してね!」
「自分を信じて、精一杯挑んでください。」
「入学式で会えるのを楽しみにしています!」

緊張の中で試験に臨んだ1年前を思い出しながら、
そして後輩ができる喜びを感じながら、
中1から受験生へエールを送ります。

「がんばれー!!!!!」


2月1日実施の入試に関する週末の出願について

当日試験30分前まで受け付けております。

窓口...1月30日(土) 9:00~16:00
     1月31日(日) 受け付けておりません。
       2月1日(月) 第1回 7:30~8:00
               第2回 7:30~14:30

インターネット...1月31日(日)23:50まで受け付けております。
※その際、第1回(2月1日午前)の受験料納入は、2月1日8:00までに窓口にてお支払いください。
 第2回(2月1日午後)の受験料納入は、2月1日14:30までに窓口にてお支払いください。

カフェテリア 郷土料理の日

今月の郷土料理は、秋田名物「きりたんぽ」。
鶏肉や季節の野菜と煮込んだきりたんぽは、味がよ~くしみていて、おいしかったです。

IMG_1859.JPG IMG_1858.JPG

黒く見えているごはんは「五穀米」で、からだに良さそうなメニューでした。
今日からまた寒い日が続きそうですが、温かいものを食べて元気に過ごしたいですね。

今年は申年ですが、カフェテリアでは「見ざる聞かざる言わざる」の逆をいって、
「見た目が良く、皆さまからの声を良く聞き、味も良い」食事を提供していきます。

マレーナさん お別れのあいさつ

3週間を和洋九段で過ごしたマレーナさん。
帰国を前にお別れのあいさつがありました。
日本語でのスピーチ(一部抜粋)をご紹介します。

私は和洋九段に3週間いました。
すばらしい学校に通えてとてもうれしいです。
私はおもしろくてとても親切な友達ができました。
楽しい思い出を私とたくさんつくってくれて、ありがとうございました。
この留学生活は私の人生を変えるものになりました。
ホストファミリーは私の第二の家族です。
とてもとてもとてもすばらしい家族で、とても感謝しています。
私はオーストラリアに帰っても皆さんと連絡をとり続けたいです。
和洋九段の先生、仲良くしてくれた友達、ホストファミリー、そして校長先生、本当にありがとうございました。

063.JPG 061.JPG

フューチャールームをのぞいてみたら

中学2年生の国語、漢文の授業でした。

IMG_0609.JPG IMG_0610.JPG

前方スクリーンの画像が各自のiPadにも写し出されており、生徒は何やら書き込んでいる様子。
iPadを上手に使いこなす姿を見ていると、いかに生徒たちにとってIT機器が身近であるかを感じます。
学習内容の理解を深めるために、情報機器をどう活用するか。
各教科での取り組みが行われています。

IMG_0607.JPG IMG_0614.JPG

受験生Q&A

中学入試まで1週間あまりとなりました。
寒い日が続きますが、体調に気をつけて、本番を迎えてください。

この時期によくあるご質問にお答えします。


出願関係

Q1.応募状況を知りたいのですが。
A1.本校 HP 和洋ニュースに毎日更新しています。

Q2.追加出願したい場合はどうしたらよいですか。
A2.お電話にてご相談ください。

入試当日

Q1.入試当日の遅刻について、入室時間の制限はありますか。
A1.第1限 国語 開始20分(午前は9:10、午後は15:40)以降は受験できません。
   20分以内であれば、入室可能です。ただし、終了時間は変わりませんので、残り時間で受験していただきます。

Q2.服装についての指定はありますか。
A2.ありません。体温調節のできる服装や足下の暖かい服装がおすすめです。

Q3.コートなどをひざ掛けとして使用できますか。
A3.ご遠慮いただいております。
   体調不良などで試験中もコートを着用される場合はお申し出ください。

Q4.エアマスクは着用できますか。
A4.ご遠慮いただいております。
   電動式の場合は必ず電源をお切りになって、かばんにしまってください。

Q5.体調が思わしくないときはどうしたらよいでしょうか。
A5.入り口で本校教員にお申し出ください。
   インフルエンザに罹患した場合は、2月6日(土)に予備日がございますのでご連絡ください。

Q6.保護者控え室はありますか。
A6.第1~3回入試は講堂、第4回入試はS棟を保護者控え室としてご利用いただけます。途中の出入りは自由です。試験終了後、受験生を控え室まで誘導いたします。

Q7.試験中の注意はありますか。
A7.試験中は、受験票・鉛筆・シャープペンシル・消しゴム以外はかばんの中にしまってください。定規や下敷きは使用できません。また、携帯電話の電源は必ずお切りください。

Q8.昼食会場はありますか。
A8.保護者控え室の講堂を、11:00~14:30まで昼食会場としてお使いいただけます。

合格発表

Q1.HPでの合格発表は、携帯電話で確認できますか。
A1.ご覧になれます。出願時に操作方法をお知らせしております。

Q2.入学手続きの締め切りはいつですか。
A2.各回の入試とも、2月10日(水)16時までとなっております。

Q3.特待合格について教えてください。
A3.各試験とも、75%以上(2科150点、4科225点以上)を得点した方を特待生としています。4科合計で225点に満たない場合でも、国語・算数の2科で150点以上得点できていれば、特待合格となります。また、特待合格に近い点数の方へ、その旨をお伝えすることになりました。合格された後も特待合格を目指した受験は可能ですので参考になさってください。

成人を祝う会

1月11日(月)成人の日に、卒業生の「成人を祝う会」が行われました。

午前中は地元の成人式に出席するなどして、午後、学校近くのホテル グランドパレスへ。
190名を超える参加者があり、2枚に分かれての集合写真となりました。

壮観です!!

DSR_1909.jpg

DSR_1912.jpg

振袖姿ということもあるのでしょうが、二十歳の今を謳歌しているからでしょう、
大人になった彼女たちを本当に「まぶしい」と感じました。

ご成人、おめでとうございます!

生徒の様子

先週土曜日のミニ説明会には100組を超えるご参加をいただきありがとうございました。
その際、校舎見学の時間もあったのですが、短い時間でどれだけお伝えできただろう、もっとお話ししたかった!と思っております。
そこで、ご紹介できなかった生徒の様子を記事にしました。

IMG_1832.JPG

エレベーター横に飾ってあったお花は、華道部の生徒が生けたものです。
今回の花材は、菜の花とスイートピーと麦。
すっと伸びた麦と折られた麦とがアートな感じで、躍動感があります。

IMG_1846.JPG IMG_1834.JPG

階段途中に作品を展示している写真部。
渡り廊下の近くにも展示スペースがあるのですが、なかなかそこまではご紹介できなくて。
今は、さる年にちなんだ写真が、こんなにかわいく展示してあります。

そして、説明会ではお見せできない生徒の様子も何枚か。

IMG_1853.JPG スタディーステーションでの自習の様子

IMG_1852.JPG 先生に質問に来ている生徒

IMG_1849.JPG お掃除もがんばっています
 

願書受付&合唱練習

本日より、中学入試の願書受付がスタートしました。

もう1つスタートしたのが、中学生の合唱練習です。
2月20日の合唱コンクールに向けて、昼休みや放課後の練習が始まりました。

IMG_1836.JPG IMG_1837.JPG

IMG_1843.JPG

和洋九段には校歌が4つあります。
 Ⅰ わたしたちの学舎
 Ⅱ ベルが鳴る
 Ⅲ ほかならぬわたしの花を
 Ⅳ 海のかなたへ
各クラスが、課題曲と自由曲の2曲を演奏するのですが、
校歌に親しむために、1年生は校歌のⅠ、2年生はⅡ、3年生はⅢが課題曲に設定されています。
ちなみにⅣは全員で合唱します!

美しいソプラノが聞こえてくると、今年も合唱コンの季節が来たなぁと感じます。
生徒の皆さん、練習がんばってください。



センター受験生へ

この場をお借りして、センター試験を受験しているすべての和洋生にエールを送ります。

不安になったときは、学校にいる私たちを思い出してください。
自分を信じて、精一杯がんばってください。
応援しています!!

高3応援.JPG
(高3送別会のあとに撮った写真です)

中学1年 百人一首大会

1月13日の午後、体育館を会場に中1の百人一首大会が行われました。

中学生は授業の中で百人一首を暗唱し、定期考査にも出題されています。
その成果は年明けに行われる百人一首大会の白熱ぶりでわかります。

読み上げは先生たちで担当。グループに分かれて競い合いました。

IMGP4771.JPG IMGP4779.JPG

IMGP4787.JPG IMGP4809.JPG

中1にとっては初めての百人一首大会でしたが、真剣勝負が繰り広げられました。
優秀クラスはC組でした。




陸上部 駅伝大会

1月11日(月)に大田区多摩川緑地で行われた、第68回大田区グリーン六郷周回駅伝大会に、本校陸上部から2チームが参加しました。
1人2.5キロを4区間、計10キロで競い、一般女子の部で、高校2年生のチームが第3位に、高校1年生のチームが第5位になりました。
高校2年生のチームは昨年より2分以上タイムを縮める快走でした。

P10408621.jpg P10408641.jpg

1月16日 ミニ説明会のご案内

今年度、最後のミニ説明会です。
当日は、入試広報室長 川上より、直前にせまった入試の出題傾向についてお話しします。

10:00 開会
     校長挨拶
     入試出題傾向について
10:50 閉会
     希望者は校舎見学、個別相談
11:30 終了予定


この日はセンター試験も行われていますが、和洋九段はすべての受験生を応援しています!

和洋九段イラスト_冬服.jpg




後援会母の会 観劇会 「アラジン」

平成28年1月8日、後援会母の会の観劇会 第二弾が行われました。

演目は、劇団四季の「アラジン」。
月夜に浮かび上がる、魔法の絨毯。うっとりするような物語...。
「何故か分からないけど...信じる...」=愛には理屈は無い。
正直に生きることの大切さを改めて感じました。
素晴らしい歌声とダンスにすっかり魅了されて参りました。

留学生の紹介

始業式の後、オーストラリアのセントスカラスティカスカレッジからの留学生マレーナさんからご挨拶がありました。

IMG_1827.JPG IMG_1829.JPG

5年間勉強しているという日本語でのスピーチはとっても上手!
和洋生は大いに刺激を受けたと思います。

高2のクラスに入り、3週間を和洋で過ごします。
日本の文化や食べ物、日本人が大好きというマレーナさん。
たくさんの和洋生と友達になってくださいね。


3学期始業式

今日から3学期、元気な和洋生の声が校舎に響いています。
まずは、防災避難訓練からスタートしました。

始業式では、校長先生からお正月にちなんだ俳句についてのお話がありました。

「元旦や手を洗ひたる夕ごころ」 芥川龍之介
「うとうとと炬燵(こたつ)の妻の四日かな」今井つる女

IMG_1818.JPG

元旦、お正月というハレがおわり、また日常が戻ってきます。
気持ちも新たに3学期を過ごしていきたいですね。

式の後にはクラブの表彰がありました。

IMG_1823.JPG
管弦楽部(第39回東京都高等学校アンサンブルコンテスト銅賞)

記念講演会「近代日本の息吹き-和洋学園と硯友社-」

和洋女子大学・和洋九段女子中学校高等学校連携プロジェクト記念講演会
「近代日本の息吹き-和洋学園と硯友社-」を開催します

現在、和洋九段女子中学校高等学校がある千代田区九段の地は、明治18年、尾崎紅葉らによって、我が国初の文学結社、硯友社が設立された地でもあります。この貴重な縁をつないでいくために、和洋学園では硯友社関係の貴重な資料を蒐集・保存・展示するとともに、公開講座やセミナーを開催するために、和洋女子大学総合研究機構(2016年4月オープン)と、和洋九段女子中学校高等学校との連携事業を行うことになりました。
発足を記念して、本学の名誉教授であり、長年、尾崎紅葉研究を続けてきた木谷喜美枝氏の講演を中心に講演会を開催します。

硯友社1.jpg

<記念講演会について>

Ⅰ部 記念講演会 (14:00~16:00)
 記念講演 和洋女子大学 名誉教授 木谷喜美枝
  「尾崎紅葉と硯友社」
 関連報告1 和洋九段女子中学校高等学校 校長 橋本喜一
  「和洋学園と硯友社資料」
 関連報告2 和洋女子大学 教授 駒見和夫
  「学園におけるアーカイブの意義と活用」

Ⅱ部 和洋学園記念室の見学と懇親会 (16:15~17:00)

※ 参加費不要、先着30名の方にご来聴いただけます。講演会後の記念室の見学と懇親会にもご参加いただけますので、どうぞお気軽にご参加ください。
申込用紙を和洋女子大学HP(イベント一覧 2016/01/05)からダウンロードしていただき、FAXにてお申込ください。

主催    和洋女子大学・和洋九段女子中学校高等学校
後援    東京都千代田区
開催日時 平成28年2月20日(土) 14:00~17:00 (開場 13:30~)
開催場所 和洋九段女子中学校高等学校 会議室(M棟1階)
お問い合わせ 和洋九段女子中学校高等学校
          TEL:03-3262-4161 (平日 9:00~16:00、土曜 9:00~13:00)

<記念講演会「近代日本の息吹き-和洋学園と硯友社-」によせて>

硯友社2.jpg

和洋女子大学 名誉教授 木谷喜美枝
『金色夜叉』によって知られる尾崎紅葉を領袖とする我が国初の文学結社硯友社は明治18(1885)年麹町区飯田町に誕生しました。奇しくも、この地に和洋女子大学の前身、和洋裁縫女学院が根を下ろしたのは明治30(1897)年のことでした。文学と女子教育といういずれも新しい分野で我が国の近代をきり拓き、その礎となったという縁をスタートにいま一度、日本の近代化と現在を見つめなおします。

【プロフィール】 木谷喜美枝(きたに・きみえ)。
昭和20(1945)年1月19日生まれ。昭和44年日本女子大学大学院修士課程修了。同大学国文学科助手を経て昭和49年4月和洋女子大学専任講師となり、平成27年3月定年退職。著書に『尾崎紅葉の研究』『樋口一葉と十三人の男たち』(監修)『近代文学年表』(共編)など。和洋女子大学名誉教授。

硯友社3.jpg

和洋女子大学 教授 駒見和夫
アーカイブの目的の第一は、文書・史料・芸術作品の蒐集と保存です。この地道な取り組みが大切であるとともに、アーカイブは活用によって社会的な価値が生まれます。硯友社関連アーカイブの構築は、学園の教育理念や活動との関連づけが活用の起点となります。そのうえで、市民の楽しみと学びのアイテムになるよう研究をすすめ、展示公開にとどまらず、生徒や学生と共に活用を実践することが、特色ある学園アーカイブに育てる鍵であると考えています。

硯友社4.jpg

和洋九段女子中学校高等学校 校長 橋本喜一
明治20年代の文壇で活躍した「硯友社」(尾崎紅葉ら)の本拠地が現在の和洋九段女子中学校高等学校の敷地内に存在していました。その縁で本校では平成9年、和洋学園記念室を設置し「硯友社」関係資料(書籍、自筆原稿等)を収集・展示し、今日に至っています。
カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る