和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

お知らせ - 和洋ニュース

「硯友社を中心とする近代文学アーカイブ 講演会」のお知らせ

イラスト本.jpg
2月24日(土)に本校講堂で「硯友社を中心とする近代文学アーカイブ 講演会」が行われます。

一昨年度に行われた「和洋女子大学・和洋九段女子中学校高等学校連携プロジェクト」の第2回目の催しです。
参加費・申し込みは不要ですのでぜひお立ち寄りください。
また、講演会終了後、学園記念室(硯友社資料の展示を行なっています)の見学もできます。

↓詳細はこちらをご覧下さい
硯友社を中心とする近代文学アーカイブ講演会.pdf

生徒考案のお弁当袋が発売されました!

生徒会が中心になって進めてきた和洋九段オリジナルのお弁当袋が、昨日より購買部で購入できるようになりました!
P2050456-1.jpg P2050457-2.jpg
△写真だと少し分かりにくいのですが、黒地に濃紺で「WK」の刺繍が施されています。中は保冷仕様で、保冷剤などを入れる小さなポケットもついています。(1,080円)

生徒が使いやすい、持って嬉しい素敵なお弁当袋が出来上がりました。ぜひ活用してくださいね。

Movieギャラリー更新のお知らせ

ムービーギャラリー.jpg

中学1年生の英語コンテストの動画がアップされました。
ぜひご覧下さい。

http://www.wayokudan.ed.jp/movie/index.html

中込校長 講演会【化学教育セミナー】

昨年12月23日(土)に名古屋大学で行なわれた日本化学会 東海支部化学教育セミナーに校長の中込先生が講師として登壇しました。

「アクティブラーニングの時代と生徒実験」と題して本校の取り組みを紹介したり実験をしたりし、「化学実験とアクティブラーニングの融合は大変勉強になった」「とても参考になり有意義なものだった」」等々、参加された先生方からも好評のお声を多数いただきました。

実験-1223-1.jpg 実験-1223-2.jpg
△Bi 単体を融合             △ビスマスの骸晶(がいしょう)

本校には理科室が5つあります。いつでも、どの分野でも実験がすぐ行なえる環境、というのは恵まれていますね。生徒の皆さんには「?」と「!」を理科室でたくさん感じて欲しいと思います。

Movieギャラリー更新のお知らせ

ムービーギャラリー.jpg

HPのムービーギャラリーに新しい動画がアップされました。

中学1年生の日常風景や、ブリティッシュヒルズの様子、PBL型授業の様子をご覧頂けます。ぜひご覧下さい。
カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る