和洋九段女子中学校・高等学校

MENU

CLOSE

お知らせ - 和洋ニュース

カフェテリア通信・メニュー

<カフェテリア通信No.1~5>         <カフェテリアメニュー11月~3月>

カフェテリア通信No.1.pdf                  カフェテリアメニュー11月.pdf 

カフェテリア通信No.2.pdf                  カフェテリアメニュー12月.pdf

カフェテリア通信No.3.pdf                  カフェテリアメニュー1月.pdf

カフェテリア通信No.4.pdf                  カフェテリアメニュー2月3月.pdf

カフェテリア通信No.5.pdf  

 

平成27年度 第3回入学試験 結果

応募者 174名

受験者 44名

合格者 33名 (うち特待合格3名)

  *出願は、各試験集合時刻30分前まで可能です。

                                 以上

平成27年度 第2回入学試験 結果

応募者 228名

受験者 210名

合格者 195名 (うち特待合格26名)

  *出願は、各試験集合時刻30分前まで可能です。

                                 以上

平成27年度 第1回入学試験 結果

応募者 108名

受験者  83名

合格者  70名 (うち特待合格5名)

 *出願は、各試験集合時刻30分前まで可能です。

                                 以上

中学入試直前~九段下駅のご案内~

入試まであと3日ですね。受験生のみなさん、体調はいかがですか?今日も寒くて霜柱が立っていましたが、

明日は東京に雪の予報!「本当に降るのかな?」とついつい天気予報を何度も見てしまいますが、とにかく

暖かくして風邪を引かないようにしましょう!週間天気予報では、2月1日は晴れの予報。今日のような晴天

のなか新しい第一歩が踏み出せるといいですね。

 

P1110178.JPG     P1110177.JPG  

△東西線の九段下をご利用の方は7番出口が近くて便利です。7番出口を出ると、すぐに大通りが

 見えます。 横断歩道を渡って左の方へ坂を上ると本校です。  

 P1110179.JPG    P1110182.JPG 

△都営新宿線・半蔵門線九段下駅をご利用の方は、1番出口が近くて便利です。(東西線の方も

  ご利用いただけます。)出口を出ると、小さく靖国神社の鳥居が見えます。

 P1110183.JPG   P1110184.JPG

 △横断歩道が見えますが、渡らずに右折すると九段教会が見えてきます。さらに進んでいただくと本校です。

  

 

 

   

   

早稲田アカデミー 2014夏フェスに参加致します

早稲田アカデミー 2014夏フェスに参加致します。  

 

詳細はこちらをご覧下さい。

 

http://www.waseda-ac.co.jp/info/event/summer_fes/index.html

 

寒山拾得

10月27日(日)の読売新聞「四季」という詩歌コラムに、校長先生の俳句が掲載されました。ぜひご覧ください!

なお、校長先生は「橋本きいち」というお名前でタイトルにある句集を発表されています。本校の図書館にも展示され、もちろん貸出も可能です。

本日から中間考査が始まっている和洋九段ですが、テストが終了したらぜひ本を手に取り、校長先生による五・七・五の世界観を鑑賞してみてください。

PA281758.JPG 校長先生.jpg PA281763.JPG

 

H25年度 扇の舞 映像

体育祭の「扇の舞」の映像をUPいたしました。

トップ画面右下の「Movie 動画で見る和洋九段」の下の段をクリックしてご覧ください。

扇1.jpg 扇2.jpg 扇3.jpg

本校教諭の研究がメディアに掲載されました

日本人で初めてノーベル文学賞を受賞した川端康成。その未発表原稿「星を盗んだ父」が7日発売の文芸誌「新潮」3月号に掲載されています。

未発表原稿と確認したのは、本校の国語科・深澤晴美教諭です。深澤教諭は川端研究者として活躍し、昨年7月に原作者の表記や原稿用紙の型などから1924年頃に書かれたものらしいと分析、発表して話題になりました。

読売新聞(2月7日)、産経新聞(2月11日)、朝日新聞(2月12日・夕)にも活字化についての記事が掲載されています。

「新潮」には深澤教諭の解説も載っています。ぜひご覧ください。

  P2140988.JPGのサムネイル画像  _DSC5340.JPGのサムネイル画像

 *深澤教諭からのメッセージ*

 出会うべき時に出会うべき人と巡り合えるのは幸せなことです。本との出会いも同じだと思います。

 10代の柔らかい(或いは、とんがった)感性で読んでほしい本があります。

 お子さんと一緒に楽しんでほしい本があります。

 経験を重ね、様々な喜びや悲しみを知った心で味わってほしい本があります。

 和洋九段での6年間が、そうした本や良き友との「出会い」の場となり、また未来の「出会い」に向けて自分を磨く場ともなればと願っています。

入学予定者説明会のご案内

合格を手にされた受験生の皆さん、おめでとうございます!第1回目の入試から早いもので一週間が過ぎましたね。今は試験が無事終了した安堵感と、4月からの学校生活に向けての期待感でいっぱいだと思います。入試は全て終了しましたが、まだまだ寒い日が続いています。今後も体調には充分気を付けてお過ごしください。

2月9日(土)に本校の講堂において入学へ向けての説明会を行います。また説明会後は、体育館で制服の採寸や物品購入をしていただく予定になっております。

受験回ごとに時間が分かれておりますが、複数回受験をされた方は午前・午後どちらに参加されても結構です。

皆様にお会いできることを楽しみにしております。

 

開始時刻

第1回・第4回・海外帰国生受験の方・・・9:00(8:10より講堂にて受付を開始します)

第2回・第3回受験の方・・・13:30(12:40より講堂にて受付を開始します)

 

説明会

入学までの予定について・質疑応答など(約30分)

 

制服採寸・物品購入

説明会終了後、整理番号順に体育館へご案内いたします。

制服採寸・物品購入が終了した方から随時解散になります。最終の終了時刻は午前の回:11:30頃、午後の回:16:00頃の予定です。

 

 

 

平成25年度からの新制服について お知らせ

平成25年度新入生より、現制服をマイナーチェンジした新制服を採用することになりました。

和洋九段の伝統であるジャンパースカートにジャケットというデザインはそのままに、生地を軽くするなど生徒の皆さんの着心地を改善する工夫を施しました。

在校生は希望する生徒のみ、平成25年の秋より着用ができます。

より良い制服にするための検討に時間を要し、お知らせが大変遅くなりましたことを心よりお詫び申し上げます。

PC210891.JPGのサムネイル画像  PC210893.JPGのサムネイル画像

 

ファミリーコンサートのご案内

11月10日(土)に後援会主催のファミリーコンサートが開催されます。

本校卒業生が在籍している江戸川ウィンドオーケストラの皆さんをお招きして演奏していただきます。

在校生・卒業生・保護者の皆様、また受験生やその保護者の皆様、ぜひお越しください。

 

日時:11月10日(土) 14:00 開演(開場 13:30) ※16:00 終演予定

場所:本校 講堂

主催:和洋九段女子中学校・高等学校 後援会

 

☆プログラム☆

第1部:おおみそか・丘の上のレイラ 他

第2部:クラリネット協奏曲 第1番 ヘ短調

第3部:J‐POP Stage.4【AKB48メドレー】・アニメヒロインコレクション~憧れのヒロインたちへ~

 

※お問い合わせ先:03-3262-4161

学校説明会のご案内

9月15日(土)に第1回学校説明会が行われます。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

説明会 スケジュール

12:30~ 受付開始(講堂ロビー)

13:30~ 説明会開始(和洋の女子教育について・入試について)

14:30~ 生徒スピーチ

14:35~ クラブ発表(箏曲部)

14:45   説明会終了・ 校舎見学開始(受付時にお渡しする整理番号順にご案内します)

 

※校舎見学は希望される方のみです。また、講堂ロビーでは16時30分まで個別相談も承っております。

※ご予約は不要です。直接講堂へお越しください。

 

テレビで本校が紹介されます

7/21(土)、朝9:00~9:30 「スクールステーション」(BSジャパン 7)で本校が紹介されます。 授業の様子から休み時間の雰囲気まで、普段の和洋生の様子が伝わると思います。是非ご覧下さい!

自主活動発表会

本日、高等学校の自主活動発表会が行われ、最優秀賞、優秀賞を受賞した高校3年生の3名が講堂で研究の成果を披露しました。

優秀賞「子どもの描く絵」
子どもの遊びの中でも特に「絵」に着目し、色づかいや心理について研究した論文です。実際に保育園児が描いた絵が紹介され、特徴を丁寧に分析・考察しました。
20120714-1.jpg

優秀賞「微生物について」 ~身近で役に立つ微生物~
理科の自由研究で取り上げた「酵母」にテーマ設定のヒントを得たそうです。レーズンから酵母をおこして様子を観察し、その酵母で実際にパンを焼くという実験・実習を多く取り入れた論文です。
2012.0714-2.jpg

最優秀賞「色彩心理」 ~色が私たちに及ぼす影響~
①なぜ駅のホームに青色の照明が設置されたのか、②なぜ肉屋の壁を黄色にすると売り上げは伸びないのか、の2点を問題提起に掲げました。鉄道会社から資料提供を受けたり、校内アンケートを実施したり、駅や肉屋に足を運んだり...と資料収集にも力を入れて取り組んでいました。パワーポイントを使用しての発表も大変分かりやすくまとまっていました。
20120714-3.jpg 20140714-4.jpg

他に、9名の生徒が優良賞を受賞しました。
高校1年生は、夏休みに資料収集してまとめるという課題が出されたばかりです。また高校2年生は、2学期に論文の完成を目指します。資料の集め方やまとめ方にも様々な方法があることが分かり、大いに参考になったと思います。
来年度も力作を期待しています!

期末考査

高等学校は先週土曜日から、中学校は本日から1学期の期末考査が始まりました。
1学期の総復習です。生徒の皆さん、どの教科も全力で取り組んでくださいね!
考査は11日(水)まで行われ、14日(土)に全科目の答案が返却されます。

【非常勤講師(英語科)募集】

和洋九段女子中学校・高等学校
英語科 非常勤講師募集

募集要項 

担当教科

英語

求人数

非常勤講師 1名

期間

平成2491日から241231日まで

勤務内容

平日34日、授業時間のみの担当です。

授業時間

14時間程度

待遇

学校法人和洋学園の規定による

交通費補助

実費支給

応募書類

履歴書(e-mail アドレスが有れば記入のこと)
抱負文(B5用紙1枚程度)
※応募書類は返却しませんのでご了承ください。応募書類に記載されている個人情報は募集時にのみ使用し、ほかには使用いたしません。

応募締切

平成24717日必着のこと

送付先

102-0073 東京都千代田区九段北1-12-12
和洋九段女子中学校・高等学校 担当 卯坂宛
[
英語科非常勤講師応募書類在中と記載のこと

選考方法

1.書類選考 2.面接
書類選考合格者にのみ、面接日程を連絡いたします。

問合せ先

TEL 03-3262-4161
FAX 
03-3262-4160
e-mail : y-usaka@wayokudan.ed.jp
高校教頭 卯坂羊子

最寄駅

地下鉄東西線・新宿線・半蔵門線
九段下駅下車3分

紫陽花が見頃です

p6260272.jpg p6260273.jpg

高校校舎の花壇にある紫陽花が可愛い花を咲かせています。
今日は昨日に引き続き梅雨の晴れ間です。雨粒にぬれても、太陽の日差しがあたっても、紫陽花は素敵な6月を演出してくれますね。


p6270275.jpg
△職員室の前にあるテーブルにも紫陽花が飾られています

性教育講演会

20日(水)の5限に中学3年生とその保護者の方を対象に性教育講演会が行われました。

「思春期に知っておきたい性の話」をテーマに、思春期に現れるからだと心の変化について講演をしていただきました。

性感染症の恐ろしさや実態についても詳しい話があり、生徒たちは真剣に聞いていました。特に"人は誰しも、自分の人生と健康を自己決定する権利がある"という言葉は、生徒の心に響いたのではないでしょうか。講演をきっかけに、自分の体を大切にし、自分の健康を守るのは自分自身なのだということを再認識してほしいと思います。

p6200253.jpg
△講師の先生は本校の卒業生です

ホームステイ勉強会

夏休み中に行われるオーストラリア語学研修に向けて、準備が着々と進んでいます。12日(火)の放課後にホームステイ勉強会・第4回目が行われました。

語学研修を行うにあたり、相手の国のことを詳しく知る...それが今回の勉強会の目的です。

まず社会科担当の教員から、オーストラリアの基礎知識について説明がありました。オーストラリアの地理や宗教・自然・気候などについて、中学生のときに学習した事柄を確認していました。

P6120234  P6120235

次に理科担当の教員から、南十字星の見つけ方のコツや希少動物の紹介、そして「コリオリの力」についての解説がありました。南半球ならではの楽しみ方のヒントが見つかったのではないでしょうか。

P6120237_2 P6120236_2

生徒たちは、事前学習ノートにメモを取ったり先生の質問に答えたりしながら、オーストラリアについて知識を深めていました。

この勉強会は第7回まで開催されます。

英語検定試験

明日の放課後、本校で英語検定試験が行われます。

今回は希望者のみですが、全校で536名の生徒が受験予定です。検定試験対策もされており、受験希望者は英語科の先生からプリントをもらって学習し、合格を目指して努力してきました。

成果が発揮されることを願っています!

P6020057  P6020059

校長講話(高校)

30日(水)6限に校長講話がありました。

高校生を対象にした講話で、「将来を見据えて今から大いに読書をして欲しい」という内容でした。

現在はインターネットが普及し、必要な情報はクリック一つで得ることができます。しかし、簡単な方法で手に入れた知識や情報は自分の力にはならない・・・必要があってから読書を始めるのではなく、日々読書を重ねて自分の中に知識の引き出しを多く作り、そこから問題解決のヒントを見つけて欲しいというお話でした。

P5300051  P5300054
講話終了後、大会で準優勝したバドミントン部の生徒2名の表彰がありました。

扇の舞 朝練習の風景

体育祭が一週間後に迫ってきました。高校3年生の「扇の舞」も仕上げの段階に入っています。少しの時間も無駄にしないように...と朝も早くから集まって練習しています。

P5090161 P5090174

今年度の扇の舞は「凛として」をメインテーマに、第1章「天真爛漫」、第2章「切磋琢磨」、第3章「深謀遠慮」と3部構成になっています。扇委員が話し合いをして決定したもので、さなぎが蝶になって羽ばたいていくように、自分たちの成長の過程を描いて設定したそうです。

 

第3章の「深謀遠慮」は、あまり馴染みのない四字熟語ですが、どのような意味があるのでしょうか?辞書によると「深く考えを巡らし、のちのちの遠い先のことまで見通した計画を立てること」。校訓「先を見て齊える」にも通じるところがありますね。ダンスでどのように表現してくれるのか、楽しみです!

P5300070

 

中間考査終了!

25日(金)から行われていた1学期中間考査が本日終了しました。生徒のみなさん、お疲れ様でした!手ごたえはどうでしたか?
明日から通常授業に戻りますが、答案がさっそく返却される教科もあります。点数だけに一喜一憂せず、ぜひしっかり復習をして、1学期前半の学習内容を自分のものにしてくださいね。

1学期 中間考査

高校2年生・3年生は本日より中間考査がスタートしました。他学年も13時30分には下校し、明日からの考査に備えます。今年度最初の考査です。万全の準備をして臨んでください。

和洋九段の授業風景⑤

本日は中学1年生、美術の時間の様子をレポートします。

和洋九段に入学して初めての制作は、「友達の顔」を描くことです。この制作には、友達の顔をじっくり見てスケッチする...という作業を通して、親睦を深めるというねらいもあります。

今日のテーマは"混色で肌色をつくろう"です。12色の絵具の中には、肌色は存在しません。「どのような色を混ぜたら肌の色を表現できるかな?」という問いかけに、生徒は「茶・オレンジ・白・黄・赤...」と次々に発言します。さらに「血管の色は?」という質問には、自分の手をじっくり見つめて「青紫・灰色・緑」と口にしていました。

P5090148  P5090156

頬の色・影の色・唇の色についてそれぞれ濃淡をつけて色を作っていきます。混色を作るときのパレットの使い方についても担当の先生から細かい指示が出されていました。これから画用紙に清書して、着色を行います。「友達の顔」の完成予定は6月上旬で、文化祭にも展示されます。

生徒総会

本日5・6限に、生徒総会が講堂で行われました。今年度初めての総会ということで、各委員長から1年間の活動予定について発表がありました。司会進行や入退場の指示も全て生徒が行います。これから、日々の学校生活の中や様々な行事で、各委員会の活躍が見られることでしょう!

P5230067

和洋九段の授業風景④

中学1年生の技術家庭科の授業風景をお伝えします。

 

P5090004


 

お邪魔したのは3回目の授業で、生徒たちは「食育の広場」というページを開いていました。中学1年生は主に食生活のことを勉強しますが、今回はその導入編です。食生活の授業の中で何を学ぶのかを、教科書を読みながら具体的にしていきます。 

地産地消の話題になったときには、地元で採れる食材を書き出してみました。本校に通う生徒の居住地は、東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・茨城県・・・と広範囲に渡っています。生徒からは「狭山茶!」「ピーナッツ!」...と色々な声が上がり、プリントに書き留めていました。

 

次回の授業から5大栄養素についての内容に入ります。担当の先生からは「前日に食べた料理と食材を思い出せるよう、意識して食事をしてくること」という宿題が出されました。翌日に技術家庭科がある日には、口と一緒に目もしっかり開いて食事をとってきてくださいね!  
P5090006


2つのタワーを望む

東京スカイツリーが開業しましたね。今日はあいにく雨ですが、晴れた日には和洋九段の校舎からスカイツリーが見えることをご存じでしょうか。

下の写真をご覧ください。ビルの谷間から、その立派な姿を望むことができます。どこから撮影したものか、在校生のみなさん、分かりますか?そしてスカイツリーの兄(?)、東京タワーも校舎の窓から撮影することができました

2つのタワーを望めるなんて贅沢ですね!

P5110043  P5110042

                     △国会議事堂も頭だけ見えます

世紀の天体ショー

金環日食の観測のため、本校では授業開始時間を約1時間遅らせてのスタートになりました。各ご家庭では観測できたでしょうか?

お天気が心配されましたが、都内では7時半頃になると雲が切れ、太陽が欠けて行く様子や指輪状の太陽を見ることができました!太陽に月が重なり始め、周囲が暗くなる現象はまさにショーそのもので大変神秘的でした。

今日は「金環日食見た?」が朝の挨拶代りになった和洋九段でした。

第2回 ミニ説明会

本日第2回目のミニ説明会が開催されました。

今回は、「和洋九段の教育」をテーマに、英語と理科の各担当者より教科の特徴や力を入れて指導している点などをお話しさせていただきました。

P5190057  P5190064

説明会の間、受験生のみなさんには、別室でアルファベットを使ったビンゴゲームや英語のカルタを体験をしていただきました。楽しく参加してくれたようです。

P5190060   P5190061

お忙しい中説明会にお越しくださった44組の皆様、どうもありがとうございました。

次回のミニ説明会は6月15日(金)10時からです。ホームページからもご予約を承っています。

https://cgi.netty.ne.jp/e-apply/wayokudan/app/list/event/?year=2012

 

高校2年生 沖縄修学旅行

5月9日~12日の3泊4日、修学旅行で沖縄へ行ってきました。

那覇空港へ着くと非常に蒸し暑く、「沖縄へ来たんだ」ということを肌で実感しました。

1日目は、ひめゆり平和祈念資料館、県立平和祈念資料館へ行き、写真を見たりなど、沖縄戦の悲惨さを眼で見て学びました。夜は宿泊先のホテルで、ひめゆり学徒隊だった方に講話をしていただきました。実際に体験された方のお話しは当時の状況を鮮明に生徒たちの心に伝えたようです。

Dsc02688

2日目は、首里城公園へ行き、琉球王国の歴史や、首里城の中を見学してきました。

Cimg1339

その後、道の駅かでなへ寄り、嘉手納基地を眺めました。基地の大きさに生徒たちは圧倒されていたようです。

昼食後、美ら海水族館へ行きました。実際に手でナマコを触ったり、巨大な水槽を優雅に泳ぐジンベエザメを見たり、深海魚を見たり、時間を忘れて見学してしまうほどでした。

Dsc02778 Dsc02787

3日目は、コース別研修の日でした。

まず、鍾乳洞体験のコースは、懐中電灯を片手に、鍾乳洞(ガマ)へ探検しに行きました。懐中電灯を消して「本当の暗闇」も体験しました。外へ出たときの明るさは、探検が終了した達成感をさらに感じるものとなりました。

次に、比地大滝を目指すトレッキングのコースは、沖縄の大自然にしかいない貴重な生き物を探しながら、滝を目指しました。珍しい生き物を発見する度に、生徒たちの喜びの声が響き渡っていました。自然と沢山触れあった体験となりました。

そして、文化体験では様々な体験のコースがありました。シーサーの壁掛けを作る陶芸体験、エコバックなどに鮮やかな色を付けていく紅型、沖縄の伝統菓子作り、沖縄風蒸しカステラ(アガラサー)作り、サンシン体験、実際に衣装に着替えて踊る琉球舞踊、琉球グラスへ漆で絵付けなど、それぞれ一生懸命作品を完成、あるいは体験していました。沖縄の伝統的な文化をじっくり学べる体験となりました。

090_2 Dsc05838

Cimg3970 Cimg3967

この日は各体験の前後に、グラスボートに乗ったり、琉球村へ行ったり、パイナップルパークへも行き、そして夜はエイサー鑑賞といった、一日中沖縄の文化を満喫しました。

Cimg3942 Dsc05955

最終日は国際通りで自由研修の日でした。それぞれ事前に調べ、沖縄での最後の思い出として公設市場など、沖縄の街を歩きました。

今回の修学旅行は4日間、天気にも恵まれた中で、過去の悲惨な戦争体験について学び、平和の尊さを考えること、そして沖縄の歴史・文化・自然に親しむことを十分にできた旅行となりました。

生徒会 募金活動

16日(水)から19日(土)の8時から820分まで、下足箱前で生徒会が募金活動を行っています。

今年の募金先は、あしなが育英会の「津波遺児募金」です。これは、津波被害で親を亡くした子どもたちが学校へ通えるよう、学費などを支援していくための募金です。「同じ学生として支援したい」という生徒の思いから決定しました。

写真は中学棟での活動の様子です。

P5180053

 

高校3年生「扇の舞」の練習風景

 

体育祭まで1ヶ月を切り高校3年生の「扇の舞」の練習にも力が入っています。

「扇の舞」とは、高校3年生による扇や布を使った創作ダンスで、和洋九段の伝統の一つです。毎年体育祭の最後に披露され、6年間の思いを込めて踊るその姿は、見ている人に大きな感動を与えます。 

昨年の秋、中心になって活動する"扇委員"を募るところから準備がスタートしました。16名集まった扇委員は、テーマや構成について話し合いを重ね、選曲や各クラスの指導も行います。

 

今年度のメインテーマは「凛として」です。3部構成になっており、曲もサブテーマも異なります。写真は、体育とHRの時間に練習を行う様子です。「列をまっすぐ!」「早く移動して!」等々...扇委員を中心に生徒同士声を掛け合っていました。

P5010090  P5020132

P5020136_2  P5010088_2

 

「扇の舞」の練習は、体育祭までの約3週間、完成に向けて加速します。


 

旅行期間に入りました

本日より「旅行期間」がスタートしました。

写真は、河口湖研修旅行へ出発する高校1年生の様子です。

Imgp0002

また、本日は中学3年生が三泊四日で奈良京都修学旅行へ、高校3年生が日帰りで鎌倉に出掛けています。

各学年の詳しい旅行中の様子は、後日この"和洋九段ニュース"でお伝えします。

 

こどもの読書週間

 

「こどもの読書週間」をご存じですか?これは、子どもが多くの本に出会う機会を広げようと昭和34年に始まった読書推進活動の一つです。423日(世界本の日・子ども読書の日)から512日までの3週間、今年は「君と未来をつなぐ本」を標語に各地の図書館や書店などで子どもの読書に関する企画展示が行われています。

 

 

本校の図書館でも、お昼休みを「昼の読書タイム」として設定し、10分間読書をするという取り組みを実施中です。10分といえども、毎日続けていれば3週間で多くの本を読むことができますね!

 

P5020110  P5020111  

 

図書館では、季節に合った話題で企画展示をしています。写真は、各学年の旅行先と端午の節句についての展示です。中学2年生と3年生が制作した花菖蒲が添えられていました。

P5020117  P5020114_2

P5020118_3   P5020112

  

管弦楽部練習発表会

P4280059 P4280060
 

4月28日(土)の放課後、管弦楽部による発表会が講堂で行われました。

 

この発表会は、コンクールに出場するための会場練習が主な目的ですが、高校3年生の引退演奏も兼ねています。

 

午後2時に一曲目「ジュラシック・パーク」の演奏が始まると、和洋九段の講堂は一気にコンサートホールになりました。下の写真は、休憩時間に披露されたパーカッションによるアンサンブルの様子です。

P4280068_2

引退する高校3年生による演奏も2曲あり、部長による曲紹介の中には、これまで支えてくれた部員や家族、顧問の先生方への感謝の意も述べられていました。高校3年生が奏でる音色には、続けることで得た力や部員同士の絆の強さが表れていたように感じました。

P4280076  P4280078

2時間に及ぶ演奏会は、コブクロの「桜」で幕を閉じました。高校3年生はこの発表会で引退し、これからは自分の進路実現のために全力投球することになります。和洋九段を卒業するころ、みなさんのところにも「桜」が咲いていますように...!!

 

旅行説明会

本日、中学2年生と高校2年生を対象に旅行説明会が行われました。

 

中学2年生は上高地に一泊、高校2年生は沖縄へ三泊四日で修学旅行に出掛けます。

前年度から旅行委員を中心に事前学習をし、今学期になってからはHRの時間を使ってバスの座席や班分けなどを決めて準備を進めてきました。説明会では、旅行の諸注意を中心に連休中に準備しておく物についての詳細も話されました。

旅は、その道中はもちろん、準備の時間も楽しいものです。「どんな景色が見られるのかな?」「食事はどうかな?」「宿はどんなところかな?」...いろいろと想像しながらしっかりと準備し、出発の日を迎えてくださいね!そして多くのものを見て感じ、考え、学び取ってきてほしいと願っています。

P4280037 P4280041 
P4280042_4

和洋九段の授業風景③

 中学2年生の美術の時間にお邪魔しました。

机の上には美術の教科書やスケッチブックの他に、何故か国語で使用する百人一首の本と便覧が置かれています。それは、「百人一首の世界を絵にしよう!」というテーマで作品制作を行うからです。

百人一首の中から好きな一首を選び、歌の世界を絵で表現していきます。担当者から「歌の季節感や込められた気持ちを読み取って絵にしてみよう」という呼びかけがあり、生徒たちは絵の題材やアングルを吟味しながらスケッチブックに下描きをしていました。

P4270035  P4270020
これまでの授業で行った「季節感あふれるスクラップをつくろう」や「墨(筆ペン)を使って絵を描こう」のプリントを参考に、自分が選んだ一首のイメージを膨らませます。担当の先生は「この作品制作を通して、日本の四季の美しさや歌の詠まれた時代の服装・生活風景にも目を向けて欲しい」と話していました。

P4270024 P4270029 

構図が決まったら扇面の色紙に筆ペンで描き、顔彩という絵具で着色します。

どのような作品が出来上がるのか楽しみですね!

 

和洋九段の授業風景②

本日は、中学3年生の自主活動の様子をお伝えします。

自主活動とは本校独自の特別活動で、興味を持った事柄について詳しく調べ、論文にまとめ上げるという授業です。中学1年生と2年生はグループで、中学3年生からは個人で活動します。

中学3年生の自主活動は、今回が初回の授業です。あらかじめテーマの候補を3つ考え、興味を持ったきっかけや調べる方法などを書き出してテーマを深めていきます。担当者からテーマ設定の方法、文献や情報の集め方についての説明があり、生徒たちは用紙に記入しながら真剣に自分のテーマと向き合っていました。

また生徒一人ひとりと担当者が面談する時間が設けられ、持参した資料を担当の先生に見てもらったり、具体的に何を調べたいのかを話したりしながら、テーマ設定のアドバイスを受けていました。

1年間かけて取り組む自主活動のスタートが順調に切れたようです。

P4250002_2 P4250016 P4250014_2

 

番組のご案内

4月26日(木)、チバテレビ(テレビ神奈川・テレビ埼玉でも放映)の地域情報番組「ハピはぴモーニング ~ハピモ~」内で本校の学校生活の様子が放映されます。時間帯は午前7時~7時30分の間、5分程度の予定です。

ぜひご覧ください。

花のある風景

昨日とは打って変わり、今日は春を飛び越え初夏のような陽気になりました。

本校の正面玄関にある花壇では、パンジーが鮮やかな色を見せて咲いています。

 また、写真のチューリップは昨年の11月頃に球根を植え、ずっと大切に育ててきたものです。全ての球根が花を咲かせ、プランターに可愛く並んで来校者を迎えています。

Img_0202  Img_0204 Img_0205

本校の校舎には、あちらこちらに花や植物が飾ってあります。これは、美しいものを見て美しいと感動できる感性を磨いてほしい、また日々の勉強や学校生活で疲れた生徒の目と心を少しでも癒したい...という教員や事務職員の思いからきたものです。

 本校にお越しの際には、ぜひ校舎内を見回し花や緑を探してみてください! 

Img_0347    Img_0349
△華道部生徒の作品です      △制服のミニチュア横にも



中学1年生 学校周辺散策

本日23限に中学1年生の学校周辺散策が行われました。

靖国神社から千鳥ヶ淵緑道を抜け、北の丸公園を目指します。本日は薄曇りの天候でしたが、風は穏やかで八重桜などが綺麗に咲いている姿を見ることができました。

Img_0289  Img_0296_2 Img_0295_2   Img_0301_2

北の丸公園では、クラスごと写真撮影をした後自由に散策する時間が設けられました。生徒たちは、池を覗き込んでオタマジャクシの数に驚いたり、四葉のクローバーを探したり、追いかけっこをしたりと、それぞれに楽しい時間を過ごしました。

Img_0307 Img_0324 Img_0325  Img_0329

本校は都心に在りながら、周辺には緑豊かな環境が広がっています。登下校中にも、ぜひ顔を上げて季節の花々に目を向けてもらいたいと思います。 

和洋九段の授業風景①

 4月も半ばを過ぎ、和洋九段では各教科で本格的な授業が始まっています。

本日は中学1年生の音楽の授業風景をご紹介いたします。

まず、声がよく出るように準備体操からスタートです。"キラキラ星"の音楽に合わせての発声練習では、体操の効果がさっそく発揮され、透き通った美しい声が音楽室に響いていました。

Img_0261

今日の授業の目玉はヴァイオリンの音を出すことです。前回習ったヴァイオリンの各部の名称を復習した後、実際に手に持って音を出す準備をしました。2人組を作り、お互いに教え合いながら正しい持ち方や弓の当て方を勉強していきます。

先生の「では弾いてみましょう!」の声とともに柔らかな音があちらこちらから聴こえてきました。「ヴァイオリンを初めて持った日に音を出すことはとても難しいのですよ」と担当の先生は言います。この調子だと、ヴァイオリンで音楽を奏でる日は近いかもしれませんね。 

Img_0266  Img_0276

Img_0277_2  Img_0281

本校の授業風景は、今後もこちらの"和洋九段ニュース"で随時お伝えしていきたいと思います。

セントスカラスティカス校生徒 帰国

12日(木)に来校したセントスカラスティカス校の生徒が昨日帰国の途につきました。

 写真は、全校生徒へ向け帰国の挨拶をしている様子です。

Img_0227 Img_0229_2
7日間をホストファミリー・校内バディとして共に過ごした生徒たちは、皆別れに涙していました。

Img_0221 

再会したいという気持ちを大切に、今後一層英語の勉強に励んで欲しいと思います。本校では希望者を募り夏季休業中にオーストラリアへの語学研修ホームステイを実施しています。相互交流を通して、語学力と国際感覚をさらに磨くことができます。

 今年は桜満開の時と来校が重なりました。セントスカラスティカス校の皆さんには、日本の四季の一コマに触れてもらえたのではないでしょうか。

お昼休みの風景

中学1年生のお昼休みの様子です。

 4限の授業が終わると、手洗いなどの身支度を済ませそれぞれのHR教室で昼食をとります。班ごとに机を合わせ、授業のことやお弁当の中身のことなど、どのグループもご飯を食べながらの話に花が咲いていました。

 食事が終わると次の授業の準備をしたり、机を合わせたままおしゃべりをしたり、思い思いの時間を過ごします。

授業の合間の、リラックスしたお昼休みの風景です。

Img_0210  Img_0213

 

セントスカラスティカス校生徒の挨拶

 先日来校したST.SCHOLASTICA‘S COLLEGEの生徒たちから、全校生徒へ向けての挨拶がありました。

本校の生徒たちは、各教室で講堂からのテレビ中継を見ながら挨拶に耳を傾けていました。英語の挨拶の内容は、しっかり聞き取れたでしょうか。

挨拶の後は、本校のバディの生徒と一緒に授業にも参加しました。

Img_0186_2 Img_0190_2 














 

中学1年生 初めての授業

中学1年生は、本日から教科の授業がスタートしました。

初回の授業では先生の自己紹介や授業の進め方、勉強の仕方などの説明があり、生徒たちは熱心にメモをとりながら聞いていました。

2時間連続の授業があったクラスでは、今日からさっそく本格的な授業に入ったようです。写真はA組数学、C組体育の様子です。

Img_0180_2   Img_0184_2

生徒に授業の感想を聞いてみたところ、「教科ごとに先生が違ってとても新鮮です!」「緊張したけど楽しかったです!」との声が次々と上がりました。

▽休み時間に黒板を消し、次の授業の準備を行っています。日直の仕事も順調ですね。

Img_0181_4

和洋九段の姉妹校

 412日(木)、オーストラリアのシドニーにあるST.SCHOLASTICA'S COLLEGEから31名の生徒が来校しました。ST.SCHOLASTICA'S COLLEGEと本校とは姉妹校提携を結んでおり、相互にホームステイの受け入れを行っています。

Img_7450  Img_7448

 彼女たちは1週間日本に滞在し、その間和洋九段の授業にも参加します。本校生徒の希望者がバディとしてそれぞれ割り当てられ、今日から同じ家族として過ごします。下の写真は対面した時の様子です。

 やっと会えたバディとの瞬間、嬉しさとちょっぴり照れも入り混じったような素敵な表情を見せていました。言語についてはもちろん、お互いの文化や考え方などを理解し合い、真の国際化とは何なのか、身をもって経験して欲しいと思います。充実した時間を過ごし、たくさんの素敵な思い出を作って下さいね! 

Img_7455_2  Img_7454

図書室オリエンテーション

 図書室の利用にあたり司書の先生から利用の決まりや貸し出し方法についての説明がありました。 説明の後は手渡された図書室の地図と日本十進分類法の表を見ながら、指定された一冊を探しました。制限時間の3分以内に本を見つけるのは大変でしたが、皆頑張って取り組んでいました。 

 中学1年生は4月中はお昼休みのみの貸し出しですが、5月からは放課後の利用もできます。授業や自主活動の調べものにはもちろん、図書室を大いに利用し自分の世界を広げていって欲しいと思います。

Img_0170 Img_0171 Img_0177 





中学1年生 登校・HR風景

Img_0158_3
 写真は今朝の下足箱の様子です。今日は初めての一人きりでの登校。下足箱では同じクラスの友人と元気に挨拶を交わす姿も見られました。

Img_0163  Img_0162
  教室のある5階に着く頃にはヘトヘトになっている生徒もいましたが、教室ではさっそくできた友人と仲良く話したり、校舎の中を歩いて探検したりしていました。

  今日は全体オリエンテーションの他、担任引率のもと校舎案内も行われました。最初は迷宮のように感じられる本校の校舎。担任の先生の説明をじっくり聞いている姿が印象的でした。

Img_0165   Img_0166


 

 

 

 

入学式

桜満開の今日、中学・高等学校の入学式が挙行されました。

中学1年生は真新しい制服を着、緊張した面持ちで式に臨んでいました。一日も早く和洋九段に慣れ、学校生活を楽しんで欲しいと思います。

Img_0124_3 Img_0129_2

Img_0137_4Img_0140_3
             
          

  高校入学式の新入生代表の言葉には、日本や世界に貢献できる人物になりたいという強い意志が述べられていました。

Img_0151_3  Img_0155_2

 

【入学予定者の皆さんへ】

大変だった入試を終えたかと思ったら、和洋九段からの宿題、、、頑張っていますか?

皆さんの先輩たちは、皆さんと一緒に学べる日を楽しみにしています。

各クラブでも、新入生歓迎会の時に皆さんに見てもらう出し物の練習などに励んでいます。

平成23年度も、色々なクラブが活躍しました。 その中からダンス部の様子が分かるサイト

へのアドレスを紹介しておきますので、ご覧下さい。

入学式に元気な顔を見られる事を楽しみにしています。

【ダンス部の写真が見られます】

 ↓

http://www.kk-video.co.jp/concours/chuko-dance2011/junior_list.html

平成24年度 入学試験結果

平成24年度 入学試験結果

【第1回】

応募者・・・109名

受験者・・・79名

合格者・・・67名

【第2回】

応募者・・・237名

受験者・・・208名

合格者・・・197名

【第3回】

応募者・・・196名

受験者・・・42名

合格者・・・31名

【第4回】

応募者・・・216名

受験者・・・12名

合格者・・・12名   

                                    以上

【入試予備日のお知らせ】

平成24年度 中学校入学試験 予備日程

【受験資格】

①・②の条件を満たす者

① H24年度 中学校入学試験の出願をしている者

② 試験当日、インフルエンザ等に罹患し、試験を欠席した者

【試験日】

平成24年2月6日(月)

【入学試験】

選抜方法・・・筆記試験 ※特待生の選抜は行いません

会場・・・本校S棟校舎 (正面玄関にお越し下さい)

時間割 集合・・・8:40

     国語・・・9:00~9:50(100点/50分)

     算数・・・10:00~10:50(100点/50分)

持ち物・・・受験票、鉛筆、消しゴム

【合格発表】

試験当日・・・13:00~15:00(校内掲示)

【入学手続き】

試験当日・・・13:00~15:00 (入学金30万円を窓口でお納め下さい)

【入学予定者説明会】

入学手続き後、行います。

【問い合わせ】

ご質問がございましたら、生徒募集委員会までお問い合わせください。

03-3262-4161

                                      以上

留学生、帰国の挨拶

Img_0337 Img_0338

 昨年の4月より本校の生徒たちと共に過ごしてきた2人の留学生が、留学期間を終えてオーストラリアへ帰国することになりました。本日の朝、留学生の挨拶がありました。午後にはお別れ会が開催される予定です。

【嘱託養護教諭募集】

和洋九段女子中学校・高等学校
 嘱託養護教諭募集

募集要項 

 

担当分野 養護(中学・高校)
求人数 嘱託養護教諭 1名
条件 養護教諭の資格を有すること
期間 平成24年4月1日から24年10月12日まで
勤務内容 1週5日(月~金)勤務です。 
勤務時間 8:30~16:30または9:30~17:30 の勤務時間
待遇 学校法人和洋学園の規定による
交通費補助 実費支給
応募書類 履歴書(e-mail アドレスが有れば記入のこと)

※応募書類は返却しませんのでご了承ください。応募書類に記載されている個人情報は募集時にのみ使用し、ほかには使用いたしません。
応募締切 平成24年1月21日(土)必着のこと
送付先 〒102-0073 東京都千代田区九段北1-12-12
和洋九段女子中学校・高等学校 担当 木村宛
[嘱託養護教諭応募書類在中] と記載のこと
選考方法 1.書類選考 2.面接
書類選考合格者にのみ、面接日程を連絡いたします。
問合せ先 TEL 03-3262-4161
FAX 03-3262-4160
e-mail : kimura@wayokudan.ed.jp
担当 木村智光
最寄駅 地下鉄東西線・新宿線・半蔵門線
九段下駅下車3分

花壇が賑わっています

009 010 011

 11月8日には立冬を迎え、日を追うごとに寒さが増してゆく時節となりました。街路樹を吹き抜ける風は冷たく、九段の街も冬支度をし始めているようです。そんな中、和洋九段の花壇は色とりどりのパンジーで賑わっています。

 冬空に、華やかにそして凜と咲きほこるこれらの花のように、和洋九段の生徒たちは、寒さに負けず明るく朗らかに毎日を送っています。

ある日のHR

Img_0326 Img_0323

 11月9日(水)6時間目の、高校2年F組のホームルームは、名誉校長のお話でした。

 真面目で知られるF組のお出迎は、黒板いっぱいにチョークで書かれた似顔絵でした。

 将来に向けて、進路選択を迫られている時期の生徒にとって、名誉校長の

 体験をもとにしたお話しは、有意義であった事でしょう。

 生徒から「教員をやって良かった事はありますか?」との質問に対し、「毎日

 皆のような可愛い若い人と過ごせるだけで幸せ」と答えていらっしゃいました。

 お話のクライマックスは、「人生に雑用は無い!」というお話。全ての経験が勉強

 であるという内容でした。

 生徒の皆さんは、これからも夢の実現に向けて、色々な勉強を続けて下さい。

入試対策勉強会理科・社会

Img_0316 Img_0318 Img_0320

 10月15日(土)に本校講堂にて理科と社会の勉強会がありました。

 受験生の皆さんは、どの方も真剣に取り組んでいました。感想にも「わかりやすかった」「楽しかった」などの声をいただきました。

 次回の勉強会は11月26日(土) 国語・算数です。ご予約お待ちしております。

校長講話

Img_0312

 本日、5時限目に中学生に向けての校長講話がありました。講話の内容は、以下のとおりです。

 「はやぶさ」のプロジェクトマネージャーのインタビューに答えた本を通して、校長先生が生徒に伝えたいことをわかりやすくお話してくださいました。ここにその抜粋をいたします。

 「『はやぶさ』の帰還は奇跡だとも言われているが、それが実現するためにはどのような心構えがあったのか。そのひとつには、完璧でないものはだめだと思わないこと、マイナスの点を探すのではなく、プラスの点を探し、それをつきつめていく。また、突き詰めていったらどのようなよい結果が生まれてくるのかを想像し、成功へと導いていく。

 プロジェクトで大切なことは、100点ではなく60点をめざすということだ。ただし、60点を100%実現させる。そのためには、基本的な部分を確実にさせることが不可欠である。」というものでした。

 また、昨日10月11日で東日本大震災から7ヶ月経ったということに触れ、本校で作成した『3・11震災の日の和洋九段』という冊子を折りに触れて読むようにという言葉がありました。

第58回 文化祭のお知らせ

Img_0277

部活動のタイムテーブルをお伝えします。

10月1日(土)                  10月2日(土)

講堂                        講堂

9:10~10:05   演劇部             9:10~10:05  管弦楽部             

10:15~11:15  ダンス部            10:20~10:50  コーラス部

11:25~12:20  英語部             11:00~11:15  高1コーラス隊

12:30~13:25  箏曲部             11:25~12:20  箏曲部

13:35~14:05  コーラス部           12:30~13:25  演劇部

14:15~14:30  高1コーラス隊         13:35~14:30  英語部

14:45~15:40  管弦楽部            14:40~15:40  ダンス部

体育館                       体育館

9:00~10:20   バレーボール部        9:00~10:20  バドミントン部

10:40~12:00  バドミントン部         10:40~12:00  バスケットボール部

12:20~13:20  体操部             12:20~12:50  空手道部

13:30~14:00  空手道部            13:00~14:00  体操部

14:20~15:40  バスケットボール部      14:20~15:40  バレーボール部

プール                       プール  

水泳部                         水泳部

10:00~11:00  OG戦              10:30~11:00  シンクロ

12:30~13:00  シンクロ             13:00~13:30  シンクロ

13:30~14:00  シンクロ             14:00~14:30  シンクロ

14:30~15:00  シンクロ

テニスコート                    テニスコート

テニス部                        テニス部                      

9:00~15:00   OG戦              9:00~15:00   OG戦

      

大学キャンパス見学

Img_0230 Img_0231

 中3~高2の希望者を募って、大学のキャンパス見学会を行いました。暑い日差しの中、104名の生徒が早稲田大学校内を見学したり、校内の博物館を訪れたりして大学の雰囲気を肌で感じていました。お昼を学食でたべたり、校内で学校のグッズを購入したりして、楽しいひとときを過ごしました。

英会話サロン【校内留学】

Dsc00651 Dsc00656

 昨日の英会話サロンは複数の部屋で実施されましたが、シドニーからの留学生も講師役を務め大盛況でした。 中学校1年生も多数の参加者がいました。

 夏休みには、多くの高校1年生が16日間のホームステイに出かけます。現地で困ることがないように、しっかりトレーニングを積んでいるようです。

 留学生の存在は、本校の生徒にとっても「国際化」を肌で感じる機会となっています。語学も大切ですが、異文化や他者に対する敬意を忘れずに、それらを理解しようとする姿勢を持ち続けて欲しいと思います。そして、国際的な舞台で活躍する卒業生の顔をいっぱい見たいと願っています。

中学2年生HR

Img_0210 Img_0213

 今日のHRは、被災地の支援活動を行うNPO法人の方が2名来校くださり支援活動に関するお話をしてくださいました。そのうちのお一人は、和洋九段の卒業生です。

 その先輩のお話をご紹介いたします。

 「お金で人の心は守れない」

 「3月11日から被災地支援活動を行っているが、道なき道を手探りで巡った。現地では2週間たっても水が届かない地域があった。たとえ物資が届いていたとしても、自宅で被災生活を送っている高齢者は自ら取りに行くことができないケースもあった。また粉ミルクを調達できないという理由で乳児が亡くなるケースもあった。」というお話でした。

 先輩の言葉として次の2つを紹介したいと思います。

 「物資の調達にはお金が必要であるが、人の心はお金では守れない。」

 「女性の優しさや強さは復興にも重要な要素である。」

 生徒たちの心にも強いメッセージとして残ったのではないでしょうか。

校長講話(中学)

Img_0202

 判断の基準についてのお話でした。始めに具体例として、旅人が岐路に立ったときにどの道を進むかという選択、判断についての物語を話し、その後に選択、判断するときの心構えを話されました。そのポイントは、1、失敗を恐れずまず第一歩を踏みだそう!2、情報のみに頼ることなく自分で考え、自分で判断しようというものでした。

留学生のご家族がいらっしゃいました

Img_0201

 高校1学年に所属している留学生のご家族が、和洋九段をご訪問なさいました。写真は、校長室で校長、教頭、通訳の教員とお話なさっている場面です。

 久しぶりの再会に、留学生もご家族も大変うれしそうな表情をなさっていて、なごやかで微笑みに満ちたひとときでした。

オーストラリア・ホームステイ勉強会

Img_0200_2 Img_0199_2

 今年のオーストラリア・ホームステイは、7月23日(土)~8月7日(日)で実施予定です。対象学年は高校1年生です。本日はその勉強会がありました。今回は社会科の教員がオーストラリアの地理や歴史などについて説明し、参加した生徒たちは真剣に聴き入っていました。

 

千代田区一斉清掃

 本日は、千代田区にある学校や企業、商店などが一斉に清掃をする日です。これはポイ捨てなどの行為をさせぬよう啓蒙する目的があるようです。

 和洋九段では、中学1年生が行いました。希望者ということだったのですが、ほとんどの生徒が参加し、学校の周りのゴミを拾いました。秋の清掃日には、高校1年生が参加する予定です。

進路相談会のご報告

 6月4日(土)に実施されました進路説明会には多くの受験生とそのご家族の方がいらしてくださいました。和洋九段のブースでお話なさった方は、56組いらっしゃいました。お話くださった中に大変うれしい内容がありましたのでここで紹介いたします。

 

 *通学時の和洋九段の生徒のようすに感心されたというもので、具体的には、「立ち居振る舞いがよい。」「席を譲るなどの行為が自然にできていて好感がもてた。」というものでした。

 *「現在和洋九段の中学1年生に在籍している姉がいるが、その姉が、毎日学校での出来事をうれしそうに報告し、学校が楽しい、楽しいと言っている。その姿を見ている妹が、和洋九段に興味を抱いたので来てみました。」というものでした。

 本校の生徒の自然な姿が、見る方たちに好感が持てるとご評価いただきましたことは大変光栄なことです。これは和洋九段の日ごろの指導もさることながら、ご家庭のご教育によるところが大きいものと思っております。

 今後も和洋九段では、ご家庭との連携を密にしながら、「賢明で奥ゆかしい女性」を育てていきます。

進学相談会 in上野松坂屋

Img_0198

 明日6月4日(土)に行われる進学相談会についてお知らせいたします。この進学相談会は、上野松坂屋で、午前10時から午後6時まで行われます。写真に記載されている学校がブースを出し、いらした方々のご相談やご質問に答える、といったものです。

 和洋九段からは、生徒募集担当の教員4人が受験生のみなさんをお待ちしております。是非おいでください。

高校3年生・大学説明会

Img_0193_2 Img_0194

 5月9日(月)の午後に高校3年生を対象とした大学説明会が開催されました。和洋九段に大学・短大・専門学校の方々がおいでくださり、学校についての説明をしてくださいました。合計で47校もの学校がご協力くださいました。

 生徒は、自分が進路を希望する学校の教室で、各学校の先生のご説明を聴きました。写真はその時のようすです。生徒は皆、先生のお話を熱心に聴き入り、盛んにノートをとっていました。

 和洋九段では、それぞれの生徒が進路に対して自主的に取り組んでいます。教師も生徒が希望する進路に向けてまっすぐに歩めるように全力でサポートしています。高校3年生に関して言えば、来年の3月に卒業を迎えるまで、教師と生徒の二人三脚は続いていくのです。

 ガンバレ!高3!

東京私立中学合同

Img_0195

 5月8日(日)、夏を思わせるような陽気の中、東京国際フォーラムに於いて東京の私立中学校170校が参加した合同説明会が開催されました。

 和洋九段からは濱名特別参与、伊藤校長、卯坂中学教頭、生徒募集担当者5名が参加し、和洋九段についてご説明いたしました。我がブースには、100名以上の方がおいでくださいました。小学校6年生はもちろんのこと、5年生も大勢来てくれました。中には4年生のうちから和洋九段を希望しているという方もいらして感激いたしました。お話いたしました皆様には、ご自分の目標が達成されますよう心よりお祈りいたしております。そして、近い将来に和洋九段の制服を着た和洋の生徒としての皆さんとお目にかかれることを心待ちにしております。

中学2年生・体育の時間(水球)

Img_0190 Img_0189 Img_0188_2

 プール室の扉を開くと大きなかけ声と水しぶきに迎えられました。先生のホイッスルが鳴り、皆が集まってきます。生徒たちは先生の注意と説明を真剣に聴き、元気よく返事をしていました。再びホイッスルが響きわたり、試合再開です。

 中学生の水泳の授業は、1年(2学期)と2年(1学期)に行われます。中学1年生は基本的な泳ぎとして、クロール・平泳ぎ・背泳を学習します。中学2年生は、主に2時間続きの授業として以下のような順序で展開します。①10分間泳②25メートルタイム測定③チーム分けをして水球

 和洋九段の体育の時間は、基本的なことを学習するとともに、楽しみながら学べるように、さまざまな種目を各学年に応じて取り上げています。

 

中学3年生・旅行説明会

Img_0186 Img_0179 Img_0180

中学3年生・旅行説明会

 風薫る皐月となりました。和洋九段の周囲の木々も新緑にもえ、生き生きとした季   

の到来を感じさせています。

       

 さて、和洋九段では、5月の連休が明けると旅行期間となります。

 本日午後、中学3年生の旅行説明会がありました。まず教頭から、

       

1,学び機会を有意義に過ごしましょう。

2,周囲に迷惑を絶対にかけないように、和洋で身につけた振る舞いを心がけましょ

  う。

3,事故のないように注意すること。

4,万が一、地震などが発生した場合には、311日のように落ち着いて行動し、教

  員の指示に注意をはらうこと。

5,友人を思いやり、楽しい旅行にしましょう。

 その後、学年の先生より細かい説明がありました。

 学校といたしましても、安全で有意義な旅行にすべく万全を尽くします。

 また、中学3年生は、中学2年生のときから事前学習をしてきました。写真に見られ

るような「修学旅行新聞」を各クラスの旅行委員が作成し、それぞれのクラスに掲示

しています。更に「自主活動」として全員が、「奈良・京都に関する研究」をグルー

プに分かれて調査・研究し、論文にまとめました。

 修学旅行は楽しむだけのものではなく、文字通り「学」を「修める」ものだということを、和洋九段の中学3年生たちは、1年も前から学び続けてきたのです。

オーストラリアから留学生が来ました(その2)

Dsc01327 Dsc01333

 留学生たちは自己紹介の後、関係教員やホストファミリーとなる生徒とその家族のみなさんと会食しました。和気あいあいとした穏やかなひと時でした。

オーストラリアから留学生が来ました!

Img_0173 Img_0174 Img_0176

 姉妹校のSt.Scholastica’s Collegeから、2人の留学生が来ました。期間は、本日から来年の1月までです。所属学年は高校1年になります。今日のSHR(帰りのHR)で全校生徒に向けて学内テレビで自己紹介をしました。2人とも日頃学んでいる日本語で話しました。大変上手に敬語を使い、正確で聞きやすいものでした。

 2人の挨拶の内容は、日本文化を学べる機会を持てたことに対する感謝。日本でたくさんの友人をつくり、文化交流を深めたいということ。語学に関しては、和洋九段の生徒たちとお互いに学び合いたい。というものでした。

 これからの9ヶ月間が有意義なものになるように、留学生の2人と和洋九段の生徒たちは、お互いに切磋琢磨していくことになります。

 写真は、自己紹介のようす・以前St.Scholastica’s Collegeから寄贈されたBannar(旗)とコアラのKylie(カイリー)です。

和洋九段から出土?!

Img_0170 Img_0171 Img_0172

 M棟(中学棟)3階の廊下に、社会科の先生が集めた石器や埴輪などが展示されています。レプリカではありますが、生徒たちの興味を喚起するのに役立っています。残念ながら和洋九段から出土したものではありません。

硯友社と和洋九段

Img_0160_2 Img_0163 Img_0164

Img_0166Img_0165

 今日は和洋九段と硯友社の関係についてお話します。

 硯友社とは、明治18年(1885年)、尾崎紅葉・山田美妙・石橋思案らが結成した日本最初の文学結社です。機関紙『我楽多文庫』を発刊し、写実的傾向の作品を発表しました。彼らは、当時の文壇の中心勢力でした。

 我が和洋九段は、硯友社の跡地に建てられた学校です。冬青木坂・中坂という坂を登りきったところに、写真に見られる立札があります。学校の中にも多くの資料が大切に保管されております。(写真参照ください)

 明治という新しい息吹きの中で、文学の伝統を守りつつ調和していこうとした思いが込められた場所で学ぶということは、大変貴く喜ばしいことではありませんか!

 和洋九段には、この他にも歴史を感じさせる資料や、国際感覚の育成につながる施設などがあります。今後このトピックスでお伝えしていく予定です。

本日の出来事

 本日4月27日は、中学1・2年生と高校生の保護者会がありました。多くの保護者の方々がおいでくださり、担任や学年主任との話し合いがもたれました。

 

中学1年生・C組 掃除のようす

Img_0155 Img_0156_3

 SHR(帰りのHR)が終わると、今週の当番が教室の掃除を始めます。担任の先生も一緒になって、自分たちの教室を隅々まできれいにしていきます。明日もクラスメートが気持よく過ごせるように心をこめて掃除をするのが和洋風です。

第1回 ミニ説明会

Img_0152 Img_0153 Img_0154

 本日は34組、80名ほどの方々がご参加くださいました。

 10時開会。「和洋の教育」について、伊藤校長と濱名特別参与から話がありました。伊藤校長は、和洋の教育はひとりひとりの生徒にとことん寄り添い続け、それぞれの生徒の個性と能力を最大限引き出すことを目標にしている。とありました。また、濱名特別参与は、教育の重要性と可能性について具体例を挙げて示し、一人の人間の基本的な物の見方・考え方は、どのような教育を受けたかによって決まってくるものであり、和洋九段の教育は、知力・徳力・体力の調和のとれた三位一体の教育を目指しているとありました。

 10時50分閉会。その後9班に分かれて校舎見学のご案内をいたしました。

 次回、第2回のミニ説明会は、5月21日(土)の10時からです。

中学1年生・D組 授業のようす

Img_0148 Img_0147

 D組の金曜日の4時限目は担任の先生の授業です。内容は、日常生活に関する英単語の学習でした。先生が、黒板に貼ってある絵を指さしながら発音していきます。その後に続けて生徒が大きな声で発音します。みんな積極的に声を出していました。

 明日は、23年度・第1回のミニ説明会を開催いたします。トピックスでそのようすをお伝えします。内容は「和洋について」です。

 なお、中学1年C組のようすは4月25日(月)にお伝えする予定です。

中学1年生・A組 授業のようす

Img_0145 Img_0146

 4時限目におじゃましました。教科は国語です。生徒たちの机の上には、真新しい教科書とノートが開かれていました。先生は授業展開する前に、中学生としてふさわしい授業態度について説明していました。生徒たちも真剣な顔で聞き入り、大変良い緊張感がクラスに漂い、学習への意欲をかきたてているようでした。

 和洋の中学1年の生徒たちは、このようにして授業に取り組み、知識の習得だけでなく、時に応じた行動や所作を学んでいきます。

中学1年生・E組 HRのようす

Img_0144Img_0140 Img_0141

 今日の議題は、来る5月11日(水)の「遠足について」です。各班ごとに調べものをするなど熱心に作業をしていました。どの班も積極的な発言が飛び交い、楽しそうな笑顔も見えて、とても有意義なHRの時間を過ごしていました。5月11日、晴れるといいですね!

中学1年生・B組 昼休み

Img_0135

 4時限目終了のチャイムが鳴ると、クラスがにぎわいます。「いただきます!」グループごとにまとまって昼食の時間の始まりです。教室は授業中の静けさがうそのように明るい笑い声に満たされます。

B組の生徒はみんなとても元気に昼休みを過ごしていました。

和洋九段の災害備品の紹介

001

002

 東日本大災害から1ヶ月余りがたちました。昨日のトピックスでは生徒会の取り組みを紹介いたしました。4月12日から4月16日までの5日間で、149,000円の募金が集まりました。早速被災された方々へお送りする予定です。

 今日は、和洋九段の災害備品を紹介します。写真は、現在備えているものです。3月11日の地震の際、学校に宿泊した生徒たちに配布したものは、①安心Survival3(救難食糧・非常用飲料水・ハンディポンチョ・N95防護マスク2枚・軍手)②毛布(1人1枚)でした。その他の備品は写真に見られるとおりです。和洋九段は万全の備えで、生徒ひとりひとりが、安心・安全に学校生活を過ごせるよう心がけています。

 来週1週間は、「中学1年生の学校生活」をテーマに学校生活におけるさまざまな場面の生徒のようすをお伝えします。4月18日(月)は、B組・昼休みのようすを取り上げる予定です。

東日本大震災救援募金(生徒会)

Img_0132

 東日本大震災で被災・避難されている方々が、一刻も早く平穏な日常生活にお戻りになれますようにと祈りをこめて、生徒会役員が中心となり、募金活動を始めました。

 

中学1年生、入学して1週間たちました!

23_3

中学1年生、図書室オリエンテーション

 今日は、中学1年生が入学して1週間目の記念すべき日です。毎日が新しい発見の連続だったのではないでしょうか。

 今日の午前中には、図書室の使い方などの指導を受けました。写真は、図書室です。

体力測定・健康診断

231_3

体力測定・健康診断

 今日と明日は、年に1度の全学年対象の体力測定と健康診断の実施日です。写真は、中学1年生の体力測定(反復横跳び)のようすです。

高校生実力テスト

 高校1.2年生対象のスタディーサポート(実力テスト)がありました。自分の得手不得手を知り、進路に生かしていくものです。生徒たちは、それぞれ自分の進路に向けて歩み始めています。

【卒業生の皆様へ】

東日本大震災で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

本校では、義援金を受け付けております。皆様のご協力をお願い致します。

本校にお出になった節は、事務室前の募金箱にお入れください。

郵送の場合は、下記の宛先にお願い致します。

           記

〒102-0073

東京都千代田区九段北1-12-12

和洋九段女子中学校高等学校 事務室義援金係

               

                            以上

今日の和洋生

Img_0127

中学1年生・初めての授業と校舎見学

 今日は1時限目が授業でした。A組数学、 B組英語、 C組理科、 D組美術、 E組理科、でした。生徒たちは、中学生としての自覚を持ちながら真剣に取り組んでいました。2・3時限目が校舎見学でした。担任の説明を聴きながら、学校内をめぐりました。

中学2年生~高校3年生・防犯教室

 中学生は2時限目、高校生は3時限目に防犯教室がありました。麹町警察署の少年係の方が来校くださり、DⅤDを視聴し、講話を伺いました。

中学1年生・登校風景(下足箱)

Img_0113_2

Img_0121

中学1年生・登校風景(下足箱)

 午前7時45分、中学玄関付近がにぎわい始めました。中学1年生たちは、迷わずに自分の下足箱を見つけられたようです。どの顔もこれから始まる中学生活への期待に輝いていました。

中学1年生・北の丸公園散策

 あたたかい春風に桜の花びらが舞う中、中学1年生たちは、北の丸公園を散策しました。生徒たちは、「はないちもんめ」などをしながら楽しんでいました。

【入学式について】

 入学式は、中学校・高等学校ともに、予定通り 4月7日(木)に実施致します。

 中学校入学式  開式 10:00

 高等学校入学式 開式 14:00

 桜と共に、九段でお待ちしております。

 気をつけてお越し下さいませ。 

カテゴリー
最新の記事
バックナンバー
ページトップへ戻る