和洋九段女子中学校高等学校

校長挨拶

校長挨拶

つながる喜び・見つける喜び

 人生におけるもっとも大きな喜びの1つに,自分の才能に出会う喜び,というものがあります。特に中高生のうちは,勉強をしていて得意な分野があることを見つけたり,生活の中で自分だけができることの存在に気づいたりすると,生きている喜びを強く感じるものです。

 和洋九段という学校は,少しでも多くの生徒にさまざまな体験を通じ,この喜びと出会ってもらうことを大切にしている学校です。そのためには「つながる学び~Connected School~」をテーマに,学校の中はもちろんのこと,さまざまな良い人,良いものと出会い

つながってゆく体験によって,未来につながる新しい自分とめぐり会えることに力を注いでいます。

 良い出会いを生かし社会とつながるためには,英語教育,ICTスキル,そして何よりもPBL型授業で身につける新しい能力が大きな力になります。そしてそのバックグラウンドには世界標準のリベラルアーツ教育が控えています。私たちと一緒にさまざまな体験を通して,自分の内にある新しい力,自分しかできないことを見つけ,すばらしい人生を送ることに挑戦してみませんか。

和洋九段女子中学校高等学校 校長
中込 真

copyright© WAYO KUDAN JUNIOR&SENIOR HIGH SCHOOL All Right Reserved.