Stories

更新情報

2023/1/31 更新しました。

Vol.53 姉妹特集 中1Mさん・中3Kさん

-インタビューを通じて生徒の成長をお伝えするStoreisの第53回。今回は51回、52回で登場した姉妹お二人のインタビューになります。中1のMさん、中3のKさんから改めてお話を聞いていきたいと思います。よろしくお願いします。

Kさん・Mさん よろしくお願いします。

-では、早速インタビューに入っていきましょう。
-お二人は姉妹仲がとてもよいとのことですが、小さい頃からそうでしたか?

Kさん はい、小さい頃から仲良しでした。一緒に好きなおままごとをしたりプリキュアごっこをしたりしていました。あとは家にぬいぐるみが一緒にあったので、保育園ごっこなんかもしましたね。

-保育園ごっこというのはどんな風にするんですか?

Mさん 部屋を二つに区切って、こっちはお姉ちゃん担当、こっちは私担当みたいな感じにして…。

Kさん それで私たちが保育士さんの役でぬいぐるみたちをちっちゃい子に見立てて遊んでいました。

-かわいらしいですね。まさに「おままごと」って感じです。子供たちが泣いてしまったりはしなかったんですか?

Kさん 泣かなかったですね。いい子たちでした(笑)。

Mさん 自分たちに都合がいいようにしていたので…。

-そうなんですね(笑)。
-姉妹ゲンカはなかったですか?

Kさん 結構ありました。やっぱりモノの取り合いが多くて…。人形の取り合いもありましたし、雑誌を買ってもらった時の付録だとか…。最後のケンカは私が小6か中1の頃だったと思いますけど、内容も覚えていません。

Mさん ケンカといってもどうでもいいことなのに負けたくないと思って張り合ってしまう感じが多かったと思います。

-力関係はどっちが上っていうのはありますか?

Kさん 私の方がちょっと上かな。

-年齢が上だからですかね。妹さんを立てて、というのはないんですか?

Kさん ないです(笑)。

-ないんですね(笑)。
-他にエピソードはありますか?

Kさん 二人ではないんですけど、私の小学校の友だちと遊びに行った時に、妹を一緒に連れて行って遊ぶということはありました。

-Mさんはお姉ちゃんが好きなんですね。

Mさん はい(笑)。

-どんなところが好きなんですか?

Mさん 一緒に話をしてくれるし、ちょっとしたことでも手伝ってくれるし。

-やさしいんですね。お姉ちゃん的にはどうですか?

Kさん なんだかんだ言って一緒にいて話していると楽しいので!

-やっぱりずっと一緒にいるから通じ合っている仲なのでしょうね。
-姉妹仲をよくする秘訣はあるんですか?

Mさん う~ん…。「嫌なことはしない」ですかね。

-なるほど(笑)。確かに大事かもしれません。姉妹の仲でも気遣いが大切ということですね。
-家族仲も温かい感じがしますが、親御さんとの関係もいいですか?

Kさん・Mさん いいですね。

-ガミガミ言われることはないんですか?

Kさん ほとんどないですね。

-お二人が率先して色々とするから言われなくて済むのでしょうか。どっちが先か難しい問題ですね…。ガミガミ言われないから皆さんが伸び伸び育つのか、皆さんが自らできる子だからガミガミ言わないのか…。小さい頃からのことを通して、そのあたりはどう感じていますか?

Mさん 成績が悪くてガミガミ言われたことはないです。

-そうなんですね。
-お姉ちゃんの方も自分が納得できない結果だった時に親御さんに言われたことはないですか?

Kさん ないですね。

-親御さんに感謝ですね。

Kさん 小さい頃から自由にやらせてもらって制限もなくて、遊びたい時は遊んでいいし、好きなことをやらせてもらえるし、そこは本当にありがたいなと感じています。 

Mさん 私は点数がずいぶん低い時もあったんですけど、その時あまり厳しく叱られることもありませんでした。自分でやろうと思える道を作ってもらえたので、そこは感謝しています。

-なるほど…。考えさせられますね。
-お互いへの感謝の気持ちはどんなところにありますか?

Kさん 一緒に話をしてくれることに対してありがとう、という思いがあります。

Mさん 私も一緒に話をしてくれて感謝しています。あとは数学でわからないところを教えてもらえるのもありがたいです。姉は頭が良くて教えるのもうまいのでとても心強いです。

-本当に仲がいいんですね。教えるのが上手というのも本当に理解していないとできませんから、すばらしいことです。
-お二人ではどんな話をするんですか?

Kさん 最近は二人の共通の趣味がKポップなので、ずっとその話をしています。テレビを見たりYOUTUBEを見たりしながら「○○がいいね!」「私は○○推し!」と言う感じで話をしています。

Mさん 姉は本当にダンスが好きで、ご飯中でも手だけ踊っていますし(笑)、好きなアイドルがテレビに出ていると一緒に踊り出します。共通の趣味なので二人で話しているととても盛り上がります。

-賑やかなのでしょうね。
-ご家族ではどのようなことを一緒にしているんですか?

Kさん 夕飯の時に一日であったことを話したり、休みの日には公園にお散歩に行って帰りにスーパーに買い物に行って…。

-何だか温かいですね。ご家庭が安定しているなと感じます。お二人から色々お話を伺えてよかったです。
-これからも姉妹仲よく過ごして、充実した和洋生活を送ってくださいね。ありがとうございました!

過去のStoriesはこちらからご覧いただけます

copyright© WAYO KUDAN JUNIOR&SENIOR HIGH SCHOOL All Right Reserved.