後援会

御 挨 拶

後援会 会長 西村 敏

 ホームページのリニューアルにあわせて、御挨拶を掲載させていただきます。

 平成最後の文化祭も終わり、日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、後援会会員の皆様におかれましては、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。

 平素より後援会および母の会の活動に御理解と御協力を賜り、心より厚く御礼申し上げます。

 去る5月12日の後援会総会におきまして、皆様に御承認頂き、平成30年度の後援会会長を務めさせて頂くこととなりました西村敏です。この度、伝統ある和洋九段女子中学校高等学校の後援会長という大役を仰せつかり、身の引き締まる思いです。至らない点もあると思いますが、会員の皆様、先生方、職員の皆様、他の役員の方々と協力して、子どもたちの学校での生活が充実したものとなるように一生懸命務めさせて頂きたいと存じます。一年間、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 本校のホームページにも「中学高校時代は、未来の自分を見つけるための大切な時間」とありましたが、まさにその通りで、大切な時間だと思います。  

 価値観が多様化した現代でも本校が掲げる「自分を知り、社会を知り、将来を見据えることができるようになること」は未来の自分を見つけるために大切なことだと思います。子どもたちが、社会性と協調性を持ってポジティブに成長できるように皆様と一緒に温かく見守っていければと存じます。

 未来の自分を見つけるためには、良き師、良き友に恵まれ、充実した学校生活を送ることが、その大切な時間を過ごす上で重要になってくると思います。自分自身の人生を振り返ってみても、子どもから成人へと脱皮していくこの不安定で大切な時代を、夢や将来を語り合い、助け合い、また時にはけんかもしながら共に過ごした友人は一生の宝物です。卒業後は進む路も多岐にわたるため、思わぬ時に助けてもらうこともあります。私は、先生方から勉強だけでなく人生の先輩として教えて頂いたこと、何気ない一言は今でもよく覚えていて人生の節目節目に役に立っています。

 このような大切な時期を過ごす子どもたちにとっての学校生活がより充実したものとなっていくように、先生方、職員の皆様、会員である保護者の皆様と情報や意見を交換しながら、尽力していきたいと存じます。

  後援会会員の皆様には、今後とも後援会ならびに母の会活動に、御支援、御協力を賜りますようお願い申し上げ、就任の御挨拶とさせて頂きます。

平成30年度 事業計画

5月12日(土) 平成30年度 後援会総会  第1回幹事会
5月26日(土) 第1回理事会
6月2日(土) 学年代表幹事会  なごみの会
6月12日(火) 第一支部定期総会 (於:アルカディア市ヶ谷)
6月14日(木) 体育祭
7月14日(土) 講演会 (学校・後援会共催)
9月15日(土) 第2回理事会
9月26日(水) 文化祭準備
9月27日(木) 創立記念日
9月28日(金) 文化祭準備
9月29日(土) 文化祭・なごみ
9月30日(日) 文化祭・なごみ
10月5日(金) 第一支部私学振興拡充大会 (於:アルカディア市ヶ谷)
10月9日(火) 私学振興予算要望期成大会 (於:共立講堂)
10月13日(土) カラーコーディネート講習会
11月20日(火) 私学振興全国大会 (メルパルクホール)
11月24日(土) 懇親会準備
11月28日(水) 懇親会
1月19日(土) 第3回理事会
3月8日(金) 卒業記念品配布
3月11日(月) 高校卒業式・卒業を祝う会
3月16日(土) 第2回幹事会・高3を送る会
4月9日(火) 入学式、後援会入会式
4月13日(土) 第4回理事会

copyright© WAYO KUDAN JUNIOR&SENIOR HIGH SCHOOL All Right Reserved.