Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

後援会

ご 挨 拶

 

後援会 会長 須崎 友文

 

 令和の新しい時代の息吹を感じる今日この頃、後援会会員の皆様におかれましては、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素より後援会および母の会の活動に御理解と御協力を賜り、心より厚く御礼申し上げます。去る5月12日の後援会総会におきまして、皆様に御承認頂き、令和元年度の後援会会長を務めさせて頂くこととなりました須崎友文です。この度、伝統ある和洋九段女子中学校高等学校の後援会長という大役を仰せつかり、身の引き締まる思いです。至らない点もあると思いますが、会員の皆様、先生方、職員の皆様、他の役員の方々と協力して、子どもたちの学校での生活がより充実したものとなるように、一生懸命務めさせて頂きたいと存じます。1年間、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 和洋九段に通わせる生徒の保護者として、担任の先生方と懇談させていただく中で、学校生活のありのままの事実をユーモア含めて教えてくださるところ、いつも先を見据えて適格なアドバイスをくださるところから、生徒たちは楽しく充実した学校生活を送っているのだろうと確信しています。以前学園祭で作成したクラスのTシャツが、何度も洗われて、よれよれになって物干し竿でなびいている光景は微笑ましくもあります。

 

 社会に目を向けると、超高齢社会、働き方改革等々、日本の労働力が減少傾向にあり、中小企業に限っては、優秀な人材を確保することが当面の課題であり、又、掃除機や窓口業務をする人工知能を搭載したロボットが普及しつつある現在、人工知能が適用・拡大される市場や業界に今後どのような影響を与えるかが社会の関心事となっています。

 

 大きく時代の潮流が変わりゆく今、これから日本の社会を担いゆく若い世代には、生活する上で、もしかしたら我々保護者世代よりも厳しい時代になるのかも知れません。

 

 本校の建学精神である「先を見て齊える―」は、多様なものの見方・考え方を身につけ、自分の力を信じて世界に羽ばたいていける真の自立した女性の育成を目指しているという意味が含まれます。どのような時代になろうとも、力強く前進していける女性を育てているのが本校の教育と私は信じております。また、文化祭等の催しで元気よく中坂を上り、数多くの卒業生が来校してくれる姿を拝見すると、それぞれの社会で力強く前進しているのであろうと実感しています。

 

 大切な時期を過ごす子どもたちにとっての学校生活がより充実したものとなっていくように、先生方、職員の皆様、会員である保護者の皆様と情報や意見を交換しながら、尽力していきたいと存じます。

 

 後援会会員の皆様におかれましては、今後とも後援会ならびに母の会活動に、御支援、御協力を賜りますようお願い申し上げ、就任のご挨拶とさせて頂きます。

 

令和元年度   行事予定

 5月18日(土)

令和元年度 後援会総会

第1回幹事会

 5月25日(土) 第1回理事会
 6月 1日(土)

学年代表幹事会

なごみの会

 6月 8日(土) グリーンフェスティバル
 6月11日(火) 第一支部父母の会定期総会(アルカディア市ヶ谷)
 6月19日(水) 体育祭
 7月13日(土) 講演会(学校・後援会共催)
 9月14日(土) 第2回理事会
 9月25日(水)

文化祭準備

第一支部私学振興拡充大会(アルカディア市ヶ谷)

 9月26日(木) 文化祭準備
 9月27日(金) 創立記念日
 9月28日(土) 文化祭・なごみ
 9月29日(日) 文化祭・なごみ(ストラップ作り・レジン)
10月 8日(火) 私学振興予算要望期成大会大会(共立講堂)
10月11日(金) 【紅茶セミナー】サー・トーマス・リプトン・ティーハウスギンザ
11月13日(水) 私学振興全国大会(メルパルクホール)
11月16日(土) 懇親会準備
11月27日(水) 保護者懇親会(ホテルグランドパレス)
 1月18日(土) 第3回理事会
 3月10日(火) 高校卒業式 卒業記念品配布
 3月14日(土) 第2回幹事会・高3幹事を送る会
 4月 7日(火) 入学式 後援会入会式
 4月11日(土) 第4回理事会

copyright© WAYO KUDAN JUNIOR&SENIOR HIGH SCHOOL All Right Reserved.