和洋九段女子中学校高等学校

和洋ニュース

中1冬期講習

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。
投稿日2022/12/15

12月14日(水)、中1は来年の5月に実施する中2グローバル遠足(企業・団体訪問)の事前学習である「企業・団体の方に質問しよう」に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

講習では、本校に設置してある寄付型飲料自動販売機でお世話になっている、キリンビバレッジ株式会社と公益財団法人CIESFから講師をお招きし、それぞれの社会貢献活動について講義をいただき、SDGsに関する知識も深めました。

 

 

 

 

 

 

 

お話しを聞いた後はPBLでグループごとに質問を考え、講師に質問をしました。

 

質問:「キリンさんが自販機を通じて支援をしようと思ったきっかけは何ですか?」

回答:「CIESFさんの取り組みが素晴らしく、心を打たれました。心から協力したいと思ったのがきっかけです」

質問:「カンボジアがどうなればCIESFさんの目的が達成されますか?」

回答:「カンボジアの教育が充実して支援の必要がなくなる、つまりCIESFがなくなることです」

 

生徒からの質問にその場で回答していただき、よりたくさんのことを学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

講習後はキリンさんから「午後ティー」をいただきました! 各自、家に帰って今日の講習の話をしてから飲むことになりました。

これには「レインフォレスト・アライアンス」認証がついています(紙パックの左上のカエルのマークです)。使われている茶葉が「持続可能性の3つの柱(社会・経済・環境)の強化につながる手法を用いて生産されたものである」と認められているそうです。みなさんもこのマークを覚えて、買い物のときに探してみてくださいね!

copyright© WAYO KUDAN JUNIOR&SENIOR HIGH SCHOOL All Right Reserved.