和洋九段女子中学校高等学校

和洋ニュース

イタリア研修旅行記3

投稿日2024/3/25

Buongiorno, Wayokoです。


今日、3月24日は日曜日!まだ朝ですが、いつも賑やかなフィレンツェが、今日はいちだんと楽しく見えます!人混みの中、スリに気をつけながら観光を楽しんで行ってきます。

まず私たちは、フィレンツェにあるウフィツィ美術館にやってきました!ここには有名なボッティチェリの『ヴィーナスの誕生』、『プリマヴェーラ』、ラファエロの『ヒワの聖母』などがあります!どれも教科書にのっている作品で、本当にあったんだなあとなんだか不思議な気持ちです。歴史の教科書やワークに出てくるような作品たちですが、やはり暗記するより見た方が覚えられます……とても印象深いので、きっと皆さんも実際に観たら忘れられないです!

 

廊下や階段まで芸術の一部!細部までこだわられた装飾や、窓から見える景色は圧巻です。写真を撮ろうとした時、その場所が混んでいると「あ、これすごいステキだよね。わかるよ」となんだか穏やかな気分になります。ただ、やっぱり正面から撮りたい!という気持ちも強い……そんなジレンマの中でも、作品の目の前に立ってしまえばすべてが吹き飛びます!とても綺麗で、来た甲斐がありました。

次に私たちが観たのはドゥオモです。大きくそびえ立って厳格そうにも見えますが、上の方は風船のように曲線でふわふわなめらかに見えます!これは建築する側にとっては非常に骨の折れる作業だそうです。それを頭に入れた上で観てみると、どうやって建設したのかわからないくらいキレイなアーチ型に驚かされます。そして、このキレイな色合いにももちろん意味があります。ピンク色は慈愛を表し、白は純潔を、緑は希望を表すそうです。これら全てが聖母マリアを象徴とする色で、正式名の『サンタ・マリア・デル・フィオーレ(花の聖母マリア)大聖堂』に相応しい色合いなんです!そして、その近くにはサン・ジョヴァンニ洗礼堂があります。ここには『天国の門』があり、アダムとイブなどの旧約聖書にまつわるものがあります。


美しい彫刻が立ち並ぶシニョリーア広場ですが、実はここの近くに美味しいジェラート屋さんがあります!ガイドさんに教えてもらったので、行ってきました!徒歩5分くらいの場所にあるGROMというお店です!皆さんもフィレンツェに来た際にはぜひ寄ってみてください。


最後に、ヴェッキオ橋です!私たちが訪れた時は夕暮れ時。ちょうど景色もキレイで、先程まで雨だったのが嘘のように鮮やかな夕日を見ることが出来ました!

橋の近くには人も多く、ギターを演奏する方もいて日本ではなかなか見ない光景だなあと、新鮮な気分でした。とても良い演奏が聴けてより幸せな時間でした。また、夜になってからも再び見に来ましたが、雰囲気が違って見えました!水面に反射した光はとても煌びやかでロマンチックです!デートスポットに人気な場所のようで、カップルの方も多く見かけました。どこから撮影しても絵になる風景で、人気スポットなのも頷ける美しさでした。

今日も一日、楽しいフィレンツェ観光を満喫しました!憧れの革製品を買ってみたり、大好きな絵画を見ることが出来たり、美味しいジェラートを食べたり……まだまだ旅の途中ですが、充実感でいっぱいです!これから行くローマも楽しみです!皆さんも次回のローマ編をお楽しみに。それでは、Ciao!

Wayoko

copyright© WAYO KUDAN JUNIOR&SENIOR HIGH SCHOOL All Right Reserved.