Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

21年度のおもな活動報告

21年度のおもな活動報告

6月13日(土) 第29回定例総会

和洋九段校M棟会議室に於いて、名誉会長濵名校長先生・木村統括教頭先生・後藤教頭先生・伊藤教頭先生・渋谷事務室長先生、そして特別会員の川崎先生他3名の先生方のご臨席のもと定例総会が開かれました。

校長先生から学校の現況として、以下の報告がありました。

(1)今年度254名の入学者を迎え、生徒数1564名となる。
(2)来年度から夏の制服が新しくなる。生徒、先生、デザイナーが協議し決定。
(3)新型インフルエンザ予防対策の1つとして水道蛇口を自動に、石鹸も自動に変える。
(4)来週、学習塾対象の学校説明会を開催する。
  (408名参加予定)

大矢会長は3期6年間が経過し、会員皆様のご協力に対して謝意を表し、今期も引き続き会員皆様の親睦と向上を図り、母校発展に寄与できるような充実した活動を計画し、特に若い同窓生の方々に感心を持たれる、魅力ある同窓会を目指し役員一同努力をいたして参りますので、ご支援をお願いしたい。
具体的には講演会、講習会の開催を進めておりますが、ご希望ご意見等お聞かせ戴きたい旨の挨拶がありました。

議事

(1)20年度活動報告
(2)20年度会計報告
(3)20年度会計監査報告
(4)21年度活動計画案
(5)21年度予算案
(6)役員改選

議案(1)~(6)の案件は全て承認されました。

21・22年度の役員は下記のとおりです。

役職 卒年 氏名
役職卒年氏名
名誉会長濵名 言實
会長32大矢 須美子
副会長46金子 智子
34平林 澄子
41金本 美知代
44小松 清美
庶務31小川 良子
34細田 ミヨ子
書記48河合 佳子
広報34楠 勝美
32北原 芳子
役職 卒年 氏名
役職卒年氏名
会計42勝沼 追子
会計監査普22前田 恒子
31橋本 治代
木村 智光
名簿係46金子 智子
運営委員代表40竹内 久枝
57國島 千勢子
顧問普17坂本 恵津子
26佐藤 千代子
32住吉 綾子

総会後「切り紙はり絵」の講習会がありました。54年度卒森直美さんにご指導いただき、暑中はがきを作成しました。うちわと風鈴の図柄で涼しげなはがきができました。竹ぐしを使ってのりをつけるコツを教えていただき、皆さんの作品がとてもきれいに仕上がりました。

7月11日(土) 手芸講習会

バザー 販売用の手芸講習会がありました47年度卒何合祐美さんにご指導いただき、紙ねん土で「バラの花」と「少女」を作りました。大豆大に紙ねん土を丸めて、平らにのばし、手のひらと指の腹で花びらを作っていく作業はなかなか大変で無口な作業になることもありましたが、それぞれ表情豊かなバラの花ができました。ドアプレートやフォトフレームに飾って販売する予定です。
「少女」は紙ねん土を丸めて丸の形に変化をつけて頭・胴・袖を作り平らにのばした紙ねん土で髪のウェーブを出しながら包み込むように作りました。ブローチなどに仕上げる予定です。
また 大矢会長の指導で、アクリル毛糸を使った「モップ人形」を作りました。帽子とスカートをかぎ針で編んで頭・胴・スカート(モップとなる部分)は毛糸を束ねて作りました。飾り棚やパソコンなどのホコリを払うのに便利で、お部屋の飾りとしても使えます。
その他、総会後の講習会で教えていただいた「切り紙はり絵」の暑中はがきや、和布で作る小物なども出品する予定でおりますので、文化祭にご来校の折は、ぜひバザー会場にもお立ち寄り下さい。

ご協力下さった皆様、ありがとうございました。

10月3日(土)・4日(日) 文化祭

新型インフルエンザ流行の影響を受けて、来場者数が少ないようでした。それでも生徒たちは日頃の授業・クラブなどの成果を発表することができて嬉しいと元気いっぱいでした。
同窓会では文化祭の両日とも談話室を開き、同窓生のご来場をお待ちしています。もちろん先生方、一般の方々にもご利用いただいています。
今年も前校長・前理事長の田村謙治先生がおいで下さいました。とてもお元気でいらっしゃいます。ちょうど和洋国府台高校を卒業された保護者の方がいらして、『田村先生から卒業証書をいただきました。』とお話しされ、話の輪が広がりました。

同窓会談話室での消しゴム印を使ったオリジナルハンカチ作りは、今年も学校見学にいらしたお子様、生徒・保護者の皆様に参加していただき、それぞれ個性的なハンカチができあがり喜んでいただきました。

3日(土)午後2時より同窓会コーラス部のミニコンサート

曲目: (1)ふるさと
    (2)エーデルワイス
    (3)アメイジング・グレイス
    (4)校歌Iわたしたちの学舎
     IIIほかならぬわたしの花を

ミニコンサートも新型インフルエンザ流行の影響を受けて練習回数が得られず、コーラス部のメンバーにとっては不本意なコンサートとなったようですが、来場して下さった方々からは好評をいただきました。
在校生といっしょのコーラスが何より嬉しい。校歌が聴けることが良かった。練習不足は感じなかった。などの感想が寄せられました。

4日(日)午後1時より 同窓会バザー

多くの方々から品物を提供していただき、また、手作りの手芸品もたくさん用意しました。今年はオリジナルハンカチも販売したところ好評でしたので来年も続けたいと考えています。 なお、バザー売上金の一部を、11月21日にNPO法人工房ラピールに寄贈させていただきました。作業所利用者の余暇活動等に使っていただきます。

文化祭にお手伝い下さった皆様、品物を提供してくださった方々に、心からお礼申し上げます。

11月14日(土) 手芸講習会

47年度卒かこう祐美さんに講師をお願いして「水引を使ったお正月飾り」を作りました。紅白の水引の束を好みの形に整え、アートフラワー(造花)の胡蝶蘭を飾りました。大きな胡蝶蘭の花(金色・白色)を用意していただき、ワイヤリングに少々手間取りましたが、和室にも洋室にも使える豪華なお正月飾りができました。かこうさんの説明はわかりやすく身近な材料での応用なども幅広く教えてくださり、有意義な講習会でした。講習会後、それぞれの作品を持って記念の写真を撮り短い時間でしたが茶話会も楽しみました。

copyright© WAYO KUDAN JUNIOR&SENIOR HIGH SCHOOL All Right Reserved.