和洋九段女子中学校高等学校

Stories Vol.39

更新情報

2022/06/30 更新しました。

Vol.39 中2 Nさん

-インタビューを通して和洋生の成長をお伝えするStoriesの39回目になります。今回は中2のNさんからお話をうかがっていきたいと思います。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

-では、インタビューに入っていきましょう。今回も小さい頃のことから聞いてみようと思いますが、Nさんはどんな感じの子だったのですか?

私は保育園に通っていた頃から人見知りで、自分から話しかけることができませんでした。周りからどう思われるかが気になってしまって、積極的になれませんでした。

-和洋に入ってくる子はそういう幼少時代を過ごしてきた方が多いですね。
-小学校のことのことで思い出に残っていることは何ですか?

私は学童に通っていたんですけど、小学校低学年の頃、体育館でリレーをしたのが楽しかったです。

-Nさんは走るのが好きなんですか?

はい。小さい頃から長距離も短距離も走るのが好きでした。走ること自体が楽しいですし、ストレス発散にもなります。

-走ることの魅力ってどんなところにあるんですか?

走っている時、風を受ける感じがいいです。走っているうちに楽しくなってきて気が紛れますし、走り終わった後には気分が楽になって、達成感もあります。

-そうなんですね。今でも学校以外で走ることがあるんですか?

はい、たまに家族でジョギングすることがあります。母や弟と行くことが多いんですけど、家の近くに大きな公園があって、それぞれのペースで走っています。

-体を動かすことが好きなんですね。

はい。習い事でもテニス、スイミング、バレエをしていました。

-その中で一番打ち込んでいたのは何ですか?

テニスです。小1から小6の受験前まで週に1~2回通っていました。普段は素振りやボレー、サーブなどの練習が中心でしたが、スクール内で試合をして、勝てるととても嬉しかったです。

-今は部活でテニス部に入っていますよね。

はい。顧問の先生から色々と教わって、指摘してもらった部分を直せて、サーブの返しにあたるリターンが得意なプレーになりました。ラケットを途中で止めてしまうとネットにかかってしまうことが多いし、コントロールがうまくいかないので、力負けしないようにラケットを最後まで振り切るのが大切です。

-部活動はどうですか?

ずっと楽しいです!

-楽しめているのはすばらしいですね。
-テニスの魅力はどんなところにあるんですか?

テレビで有名選手のプレーを見ていると、リターンをバシッと決めてかっこいいなと思います。ジョコビッチ選手のプレーが好きです。

-ジョコビッチ、強いですよね。
-自分でプレーしている時の魅力は何ですか?

まだあまり見つけられていません…。

-そうなんですね。シングルス、ダブルスどちらをしているんですか?

両方しています。私はネット際で返すボレーが苦手なので、それをする機会が少なくてすむ分、シングルスの方が好きです。ネット際のプレーは怖いし、できなかった時に申し訳ない気持ちになってしまいます。性格的に積極的に行くのが苦手で…。

-チャレンジしてみて、うまくいったら楽しいのではないですか?

そうですね…。うまくいきそうなきざしはあるんですけど、積極的になれない性格が勝ってしまっています。

-積極的なプレーを手に入れることが一皮むけるチャンスになるかもしれませんね。ぜひ頑張ってくださいね。
-テニス部での今後の目標はありますか?

個人としては苦手なボレーを克服することが目標です。チームの目標は、和洋九段として試合に勝って結果を残したいです。

-きっと両方実現されることでしょう。頑張ってくださいね!
-他に小学校の頃のことで覚えていることはありますか?

小学1年からずっと漢字検定を受けています。母に勧められて10級から受け始めて、去年は4級に合格したので、今年は3級にチャレンジしたいです。

-漢字が嫌いな人もいますけど、Nさんはそうではなかったんですね。

はい。元々、漢字の勉強は嫌ではありませんでした。小さい頃に公文に通っていて、そこでやっていたせいかもしれません。

-なるほど、そこで習慣になっていたんですね。
-好きな漢字はありますか?

自分の名前にも入っている「菜」という字が好きです。女の子らしくてかわいいと感じます。私の誕生日が3月で菜の花がとてもきれいな時期で、私自身が菜の花が好きというのも関係しています。

-すてきなエピソードですね。「菜」の漢字、大切にしてください。
-他に小さい頃のエピソードはありますか?

小さい頃はおままごとが好きで、メルちゃんの人形がお気に入りでした。寝る時もご飯の時もずっと一緒にいました。お湯に入れると髪の色が変わって、小さい頃は不思議だな、と思っていました。友だちと鬼ごっこをすることもありましたけど、メルちゃんとおままごとをするのが好きでした。

-今でもいるんですか?

いえ、知り合いの年下の子でおままごとが好きな子がいて、その子にあげてしまったので今はいません。

-大切な物だったのにあげてしまったんですね。

その子もおままごとが好きだったので、私の気持ちを引き継いでくれたらいいな、と思って。

-やさしいですね。今も大切にしてもらえているといいですね。
-次に、受験の時のことを聞いていきたいと思います。中学受験をしようと思ったのはどのような流れだったんですか?

元々は母が行っていた学校を目指したいと思って始めて、和洋九段は急遽受けることになったんです。

-そうだったんですね。受験勉強はどうでしたか?

とても大変でした。塾でテストがあるんですけど、受験が近くなってきて点数が悪いと焦ってきてしまって自信がなくなっていました…。

-大変でしたね。そういう時はどうしていましたか?

受験前までテニスを習っていたので、週1回のテニスがリフレッシュになっていましたし、心のよりどころでした。

-よい発散の方法があってよかったですね。
-テニスは高齢になっても続ける方がいますけど、Nさんも続けたいですか?

はい。おばあちゃんになるまで続けていきたいです。

-健康に過ごしてずっとテニスを続けられるといいですね。
-では次に、和洋に入学してからのことを聞いていこうと思います。Nさんは入学時は本科でしたけど、今年度からグローバルクラスに入りましたよね。思い立った理由など教えてもらえますか?

中学に入学してから英語を本格的に学び始めて、楽しいな、英語をもっと極めていきたいなと思うようになりました。私は将来、英語でコミュニケーションを取って、人の役に立ちたいという思いがあるので、グローバルクラスで頑張っていきたいと考えました。

-具体的にこういう職に就きたいな、というのはありますか?

ウエディングプランナーになりたいです。母が今、ウエディングプランナーをしているんですけど、色々なお客様にチャペルとか婚式のプランを紹介してそれを取り入れてくれているという話を聞いて、すごくかっこいいな、と思います。私は外国人の方が来ても英語で対応できるようになって、将来は自分が紹介したところでお客様が式を開いてくれるようになりたいです。

-具体的な目標があるんですね。
-グローバルクラスに入って数ヶ月が経ちますけど、どうですか?

クラスの雰囲気がとてもよいです。グループごとに固まっているということがなくて、皆が仲がいい、楽しいクラスだと思います。この間あった体育祭でも団結力があって、クラス対抗リレーでも学年種目だった台風の目でも1位になって、感動しました!

-両方1位だったんですか。すごいですね。
-昨年度はダンスの発表だけでしたが、今年度は体育祭の形で行われましたね。いかがでしたか?

中学生という感じが味わえて、とても楽しかったです。体育祭ってこういう感じなんだな、と思いました。楽しかったし、感動することもたくさんありました。ダンスは見ている人も手拍子をしてくれて皆が一つになった感じがするし、部活の先輩を見つけて、部活の時とは違ったかっこよさを見られたのもよかったです。個人としては、リレーの選手になってクラスに貢献できたことが嬉しかったです。

-高3の扇の舞はいかがでしたか?

心にしみました。私も舞の中に入り込んでいって、感情移入しながら見ていて、ぐっとくるものがありました。全員で一列になって波を作るのはそれだけでも大変だと思うんですけど、それが一瞬でピタッと止まって、すごいな、と思いました。

-4年後皆さんもあの舞を踊るんですね。いかがですか?

昨年も思ったんですけど、「自分たちも早くやりたい!」という思いです。とてもきれいで、学年が一つになる感じがして、自分にもできるのかな、という不安はありますけど、やってみたいです!

-4年後が楽しみですね。
-5月にはSDGsに貢献している団体を訪問しましたよね。どこに行ってきたんですか?

私は北野建設株式会社とローブジャパンと消費者庁に行ってきました。

-3つも行ってきたんですね。それぞれどのような感じだったか教えてもらえますか?

北野建設では、会社の仕事内容とSDGsとの繋がりを聞いてきました。元々どういう会社なのか詳しくは知らなかったので、それを知ることができてよかったです。
ローブジャパンはフィリピンの困っている方々に寄付をするだけでなく、現地で建物を建設するなど支援を行っている団体です。現地の状況を動画で見せてもらったり、活動内容を教えてもらいました。ジュースのパッケージからカバンを作っていて、私たちはキーホルダーをいただきました。大切に机の上に飾っています。
消費者庁では、私が小学校の時に調べたことのある食品ロスについてもう一度詳しく学べました。これからの生活でも気をつけていきたいな、と思うきっかけになりました。

-3つの団体でそれぞれたくさんのことを吸収してきたんですね。これからの生活にもぜひ活かしてください。

-今後の和洋での生活で頑張っていきたいことはありますか?

まずは、恵まれた先生やお友達の環境の中でPBL授業なども活かして、自信をもって相手に自分の意見を伝えたり説明したりする力を身につけたいです。
それと、さっきも話したんですけど、部活動では、和洋九段として賞を貰ったり優勝したりしてテニスで結果を残したいです。

-夢が膨らみますね!ぜひ積極的に頑張ってください。

-では、最後に後輩と受験生に向けてメッセージをお願いします。

後輩に向けては、私はまだ積極的にできていないところがあるんですけど、今後に繋がると思うので、積極性を身につけることが大切だよ、と伝えたいです。

受験生には、受験の期間は勉強に追われると思うんですけど、私みたいにリフレッシュできるものがあると乗り切れるので、好きなこともしつつ頑張ってほしいです!

-たくさんの伸びしろを感じさせるインタビューでした。これからも色々なことにチャレンジし続けて、大いに活躍してくださいね。ありがとうございました!

【X先生からNさんについてのコメント】
毎日の学習時間を確保して部活と勉強の両立を実践しつつ、学校行事にも積極的に参加しています。誰とでも明るく接することができ、とにかくまっすぐで笑顔を絶やさずやり切る生徒です。
後輩の面倒見も良く、仕事を頼んでも嫌な顔一つせず、元気に返事をして張り切って取り組んでくれます。きちんと報告したり、相談したり、しっかりした言葉遣いだったり…とても気持ちの良いお嬢様です。

過去のStoriesはこちらからご覧いただけます

copyright© WAYO KUDAN JUNIOR&SENIOR HIGH SCHOOL All Right Reserved.